門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハロー自由時間クラブのチケットで熊本から新幹線つばめで博多。<br />そして門司港まで往復しちゃいます。<br />門司港はレトロを楽しむより九州鉄道記念館の車両が懐かしいものがありとてもよかったです。<br /><br />福岡の夜は4トラの方とオフ会と中洲クルーズ。<br />翌日のランチは旧友とオシャベリ。<br /><br />懐かしい、楽しい時間を過ごせました。<br /><br />昨日悲しいお知らせメールが。<br />=2022年6月1日(水)より、入会条件を「女性満50歳、男性満60歳」から<br />「 男女とも満60歳以上」に見直しいたします。=<br />女性の年齢が10才もUPしました(-_-;)<br /><br />

ハロー自由時間クラブでGo!大分・熊本・福岡鉄旅③【九州新幹線つばめで博多・ソニックで門司港へ♪】

2022/04/18 - 2022/04/19

クサポンさん

そして門司港まで往復しちゃいます。

福岡の夜は4トラの方とオフ会と中洲クルーズ。
翌日のランチは旧友とオシャベリ。

懐かしい、楽しい時間を過ごせました。

昨日悲しいお知らせメールが。
「 男女とも満60歳以上」に見直しいたします。=
女性の年齢が10才もUPしました(-_-;)

JALグループ 新幹線 JR特急 JRローカル

<JR九州新幹線 800系 つばめ312号>
    熊本10:40→博多11:31
    福岡に在住している時はなかった九州新幹線。
    800系は内装もオシャレなので是非乗りたいと思っていました。
    今回、九州を旅行するにあたり乗れるように企画しました♪

こちらも「ハロー自由時間クラブ」のチケットで乗車できます。

車内も伝統美が光るラグジュアリーな内装。壁紙もどこかの邸宅にいるような感じ。
    いつもは東海道新幹線なのでとても新鮮に感じます。

シートデザインは伝統の織り技術による布地と本革で出来たポケット。
    シートの色も号車で異なります。

木製ロールブラインドなど居心地のいい新幹線です。

サイドからテーブルが出るタイプ
    ポケット部分が皮の仕様です。

博多駅で下車 ホテルにの荷物を預けて門司港駅に向かいます。
    本来博多から小倉まで新幹線が早いのですが、私の持っているハロー自由時間クラグはJR九州の列車しか乗れません。よってJR西日本の博多-小倉は別運賃になるのです。

<883系 ソニック 77号>
    博多駅11:57→門司港駅12:37(小倉乗り換え)
    振り子式車両で高速特急です

博多駅

九州一大きな駅 by クサポンさん

内装は、いろんなシートがあり、耳がついたシートはミッキーのようでした。
    小倉駅乗り換えで門司港駅へ

<門司港駅>

門司港駅

レトロな雰囲気で展示も多くもごたえあり by クサポンさん

レトロなランプが門司です。
    友人で鏝絵をしている人が門司で個展を開いていたのでその時以来の再訪になります

このマークを見たら
    昔はここから旅が始まり、ここで終わったと思いました。

門司港駅から夜行が出ていた歴史もあるところ。
    今もイベントなどの運行があるのではないでしょうか。

くろちゃんのロッカーもあるけど、くろちゃんパワーは大分駅ほどではないです。

駅にあるスタバには歴代のマークが展示。
    この時バナナシェークフェアでした。他のものなら飲みたかったんだけどな~

待合室にはいろんな展示がありました。

みかど食堂は本日は貸切のため入店できず

チケット売り場の横に寂し気に券売機が・・・

<門司港駅>
    2019年に復原工事を終えグランドオープン
    噴水が出てないのが残念。大正時代に建てられた駅舎です。

バナナの叩き売り発祥の地ということで碑があります。
    この微妙に離れている空間が気になる。

バナナの叩き売り発祥の地 名所・史跡

<旧JR九州本社ビル>
    鉄筋コンクリート6階建の建物は、三井物産門司支店の三代目の建物として建設され、昭和28年に国鉄に買収された後、平成13年3月までJR九州北九州本社として活用されていました。

JR九州のマークもありますが、中に入ることはできませんでした。

<門司郵船ビル(日本郵船門司支店)>
    日本郵船はライバル会社の大阪商船に遅れましたが門司港に進出しました。

九州の本社、日本郵船など栄えていたことを感じました。

門司郵船ビル (旧日本郵船門司支店) 名所・史跡

• &lt;旧門司三井倶楽部&gt;<br />三井物産がVIPを接待する社交クラブとして使っていた建物です。<br />2F部分は改修か?お休みで見学できませんでした。

<旧門司三井倶楽部>
    2F部分は改修か?お休みで見学できませんでした。

旧門司三井倶楽部 名所・史跡

<ホーム・リンガ商会>
    昭和37(1962)年に建てられました。イギリス人の貿易商リンガーとエドワード・ホームが設立したホーム・リンガー商会。
    長崎の発展の一助となった同商会とのこと。
    リンガーといえば、リンガーハット( ´艸`)

<旧大阪商船(大阪商船三井商船 門司支店)>
    旧大阪商船は大正時代に建てられた大阪商船門司支店を修復したもの。当時、門司港からは一ヶ月の間に台湾、中国、インド、欧州へ60隻もの客船が出航していたというので、本当に栄えていたのだと思います。

北九州市旧大阪商船 美術館・博物館

館内には旧三菱合資会社門司支店の金庫があり、実際開けれるように
    金庫の開け方のレクチャーもありましたが、このご時世に触るのも・・・と思い見学のみ。
    車輪がついているし、持っていかれそうな感じもするけどな~

<関門橋 >
    関門海峡に架かる巨大な吊り橋です。地下通路の「関門トンネル人道」は徒歩でも渡れます。
    福岡に住んでいる時は、この橋を渡って萩などに遊びに行ったものでした。

門司港レトロ展望室が見えますが、この日は休館しているとのことでした。

<ブルーウィングもじ>
    開閉式の橋で一日に6回、跳ね上がります。

ブルーウィングもじ 名所・史跡

絵になる橋 by クサポンさん

ここは歩行者専用はね橋。
    全長108m、24.1mの親橋と14.4mの子橋が「恋人の聖地」に認定されています。
    オランダみたい(←強引に海外に結びつける(;^_^A)

<旧門司税関>
    昭和初期まで税関庁舎として使われていた明治45年築の洋館です。
    この日は門司港芸術美術展が開催されていました。
    海が近いから税関もあったのよね。

北九州市旧門司税関 名所・史跡

<北九州大連有効記念館>
    大連市と門司港とは国際航路で結ばれ交流があったことから複製し建築されたものとのこと。

中は休憩スペースや絵タイルヌーボーがありました。

<海峡プラザ>
    ぐるっと土産店や飲食店があります。
    修学旅行生がお土産を物色、箸が転んでも楽しそうでした。

海峡プラザ ショッピングモール

ショッピングや飲食。ベンチに座って海見るのも by クサポンさん

海峡プラザから遊覧船もでますが、今夜は中洲クルーズもあるのでパス

海峡プラザには、バナナマンの像があります。
    リアルすぎる~
    本当の人間かと思ったわ。

そして、旅のお約束。
    ポケモンマンホールも見つけることができました!

<九州鉄道記念館>
    屋外には歴代車両の展示されています。私は車両を見るのとテンションUPです。

九州鉄道記念館 美術館・博物館

リーズナブルな入場料。鉄道好きにはたまらない by クサポンさん

JRの(ハロー)チケットを見せると2割引きになります。
    300円→240円
    300円でも十分見ごたえもあり価値があります。
    最近交通系ICで乗車するのでその場合はどうなるのか気になるわ・・・
    (HPによるとJR九州のICカード「SUGOCA」をご利用のお客さまは 2割引(240円)です。)

日本国有鉄道 59634号
    製造初年:1922
    製作社等:川崎造船所
    9600型は初の国産貨物機関車です

日本国有鉄道 C59 1号
    製造初年:1941
    製作社等:汽車製造会社
    東海道、山陽本線の主力機関車として誕生しました。昭和40年熊本で電化されるまで頑張っていた車両です。

C59 1号期間車は準鉄道記念物とのこと

日本国有鉄道 EF10 35号
    製造初年:1941
    製作社等:東芝
    昭和17年の関門トンネル開通時に、トンネル専用のEF10型直流電気機関車が配置されました。

日本国有鉄道 ED72 1 号
    製造初年:1961
    製作社等:東芝
    晩年は貨物列車にも使用されていたとのこと、見たことあるような気がします。

日本国有鉄道 キハ07 41号
    製造初年:1937
    製作社等:日本車両
    「肥後小国⇔豊後森」で運行されていました。
    戦前に製造された同型車で原形を保っているのはこの車両だけとの事。この形好きです。

日本国有鉄道 クハ481 603号
    製造初年:1969
    製作社等:日本車両
    九州では特急「にちりん」、「かもめ」、「有明」として使用されてました。

初の寝台電車 月光号 (博多ー新大阪)
    昼間のみどり号(大分ー新大阪)

日本国有鉄道 クハネ 581 8号
    製造初年:1967
    製作社等:日立製作所
    月光号☆☆ (博多ー新大阪)としても運行されていたので、こちらも見たことある。

14系寝台客車
    製造初年:1972
    製作社等:日本車輌
    中はB寝台の展示があり、ベッドなども外から見学できました。
    上段で寝るのは怖いな~

九州鉄道記念館(急九州鉄道本社)

九州の鉄道大パノラマ(ジオラマ)ですが、お金を入れないと動かない様子。
    入場料が安いのですけどね。
    以前行った横浜の原鉄道模型博物館に鉄道好きの父と行ったことを思い出しました。

明治時代の客車も展示されていて、

椅子が畳だった。
    この上の部分は荷物を入れることが出来るのか??
    現代ならクーラが入っているけど、当時は無かったと思うしな~

2階には、懐かしい切符切のはさみ
    学生時代はまだこの方式だったような・・・

ヘッドマークも展示
    日本国有鉄道を代表する特急列車の名称の「つばめ」
    これを受け継ぐにはそれなりの格式が必要なのか。
    今回の旅は、九州新幹線「つばめ」に乗るのも一つの目的でしたが、乗車できて満足です。

鉄道博物館のお土産。
    このマグカップ。欲しかった。
    「黄色い恋人」や新幹線のペッドボトルの水も気になる商品でした。

屋外には小さな駅があり

実際に運転できるミニ列車もありますが、さすがに恥ずかしい・・・
    先ほど乗車したソノック。後ろにはゆふいんの森号が待機してます

前頭部展示も3台
    EF30 3,ED76 1,485系電車

中に入ることもできます。
    この運転席高くてちょっと怖いわ~
    シートベルトってないのね?

とても楽しい充実した見学でした。
    1時間くらい一人思い出に浸っていました。

門司港から博多駅まで特急券を発券していましたが、時間的にこちらの快速の方が早くて乗り換えが無いので荒尾行きに乗車。
    荒尾と言えば、三井グリーンランド(今あるのかな)を思い出す(;^_^A
    そして普通車両の椅子がとてもオシャレなことに感動しました。

<博多東急REIホテル>
    駅から迷いそうだったので地下街から出ましたが、出口の上りは階段、下りはエスカレータだったのでキャリーを必死に持って上りました。
    駅から近くて、綺麗、便利です。

博多東急REIホテル 宿・ホテル

駅から近くスタイリッシュ アメニティの質もいい by クサポンさん

このホテルの特徴は、ロビーにあるアメニティの質が高いこと。特にお茶のレベルが高い♪
    各フロアにはウォーターサーバーもあります。
    いいです。

バスタブは無いけど高性能のシャワー
    私はバスタブにこだわらないのでOKです。

照ちゃんのおかげで、4日間晴れました♪

窓の外は東横インのツインビュー
    熊本の東横インは初日に泊まりました。
    ここで、東急REIとのクサポン勝手な比較です
    バスタブ、無料朝食こちらにこだわるなら東横イン
    アメニティ、お茶、シャワー、デザイン等にこだわるなら東急REIです。
    個人的には雰囲気も含めハーブティがあり大変ポイント高かったです♪

<河太郎 博多駅店>
    今回、福岡の4トラメンバーの方にオフ会を開いて頂きました。
    kummingさんには、私の大どんでん返しの旅程で振り回してしまいました。
    そして、旅行帰りなのに参加してくださった”はなまりんさん”には恐縮です。

河太郎 博多駅店 グルメ・レストラン

透明なイカ刺しが食べたくて by クサポンさん

お店は私のリクエストのイカ刺し。
    呼子のイカの透明が忘れなくて♪
    他の候補は、山中のもつ鍋、平尾にくしんの焼き鳥、鉄鍋餃子、吉塚うなぎ、白魚の踊り・・・
    福岡は美味しいものたくさんあって悩む~

いろんな料理が出てきましたが、刺身の鯛の美味しいこと♪
    大阪にいる頃は鯛が好きではありませんでしたが、福岡で好きになったことを思い出しました。
    旅の話も弾みとっても楽しい時間でした。
    ありがとうございます。

kummingさんとはこれから中洲クルーズに向かいます。
    事前に下調べ、現地調査までしていただいたとの事で恐縮です。
    そして、地下鉄の改札を出ると‘一蘭の提灯ビル‘
    圧巻です!

旧福岡県公会堂貴賓館もライトアップされていてとても綺麗。
    若者のiphoneのシャッターを押しましたが、私のiphone7とは全然違う・・・
    買い換えたいけど面倒で、いつまで使えるかチャレンジ

旧福岡県公会堂貴賓館 美術館・博物館

私達がの乗船する船が戻ってきました。
    この時は人が少ないけど、最終便の私達の時はそれなりの人。

夕食といい、中洲の屋台といい、人が多くて福岡は活気がある。
    コロナ禍で自粛が続いていたので久しぶりに活気のある街を見ました。

博多湾まで行き、キャナルから折り返すコース。
    夜の中洲のネオンは以前より少なく感じましたが、これから増えるといいな~
    皆さんビールや酎ハイを飲みながら楽しいクルーズされていました。
    若者多し、若干場違い(;^_^A

楽しいクルーズを提案してくれたkummingさん本当にありがとうございます。
    夜はキラキラしていてとても綺麗でした。

<博多駅>
    おはようございます。朝早く目が覚め、朝食&朝散歩に出かけます。

博多駅

九州一大きな駅 by クサポンさん

<Brioche Doree>
    甘いものが食べたくて、フレンチトースト。
    東京にもあるけど博多KITTEでモーニング。
    博多駅は丸井もあるし、KITTEもある。ここはどこ??

KITTE博多 ショッピングモール

中洲の博多町家寄進高灯籠まで散歩

清流公園からキャナルシティ
    福岡在住の時は建築中だったけど、見ないうちに若干古くなったのか?

キャナルシティ博多 ショッピングモール

<櫛田神社>

櫛田神社 寺・神社・教会

博多駅からお散歩がてらに行けます by クサポンさん

天井を見るとこんな感じ

お願いがあり
    ・ぽんぽん・
    午後叶えられたとの連絡があり。
    ありがとうございました。

山笠の展示もあります。
    福岡に来て最初の山笠を見に行ったあと
    ドアに足をぶつけて足の指を骨折。その後足の小指骨折計3回
    顔を骨折 2回
    鋤骨にヒビ2回
    骨折人生まっしぐらですが、不死鳥の様によみがえっています(笑)

「博多町家」ふるさと館
    こんなの出来たのね~
    観光客もチラホラいました。

博多町家ふるさと館 美術館・博物館

「漢委奴国王」の金印のレプリカ展示が道路にあります。
    教科書で習ったので福岡に来た時すぐに見に行きました。
    ちゃっちゃーーーくらいの感想ですした。
    この道路にあるレプリカは大きいですよ。

いったんホテルに戻りチェックアウト。荷物を預けて最後の鉄旅楽しみます。

<博多駅→博多南駅>
    こちら通勤電車として皆さんが利用されている新幹線に乗車します。
    300円。これはJR九州ではないので昨日までのハロー自由時間クラブでは乗車できません。

博多駅のホームに500系が来ました。

座席はフリーなので2-2席がいいよね。
    JR500 WEST JAPANは初めての乗車です。

実は博多南駅の近くに住んでいたこともあるのですが一度も乗車したことがありませんでした。
    この時間は1時間に1本程度ですが、多くの人が降りて行きました。

那珂川市になったのですね。
    以前は那珂川町で栄えている町でした。やっと「市」になったのかというのが正直な感想です。

駅まで福岡の友人に迎えに来てもらい、ご自宅にお邪魔オシャベリしてお腹を空かせてランチに備えました。

友人の車で再び博多駅に
    福岡にいる時は天神、博多も車で来ていたことを思い出します。
    今は電車オンリーの生活になりました。

<喜水亭 和楽>
    友人がいろんな店の案を考えてくれたのですが、やはり福岡は魚という事でこちらのお店にしました。
    ここでも鯛の刺身が美味しい(∩´∀`)∩

<パン屋むつか堂カフェ アミュプラザ博多店>
    デパートのウインドゥショッピングの後は、甘いもの食べたい~という事でこちらのお店でまたまたオシャベリタイム。
    旧友と時が止まったような楽しい時間でした。

この後、博多駅で土産を購入。ホテルでパッキングして地下鉄で空港に向かいます。
    地下鉄からすぐだし、福岡便利です♪

パン屋むつか堂カフェ アミュプラザ博多店 グルメ・レストラン

<福岡空港>
    とても綺麗になりました。
    昔旦那の関東への転勤で福岡を離れたくなくて泣きながら飛び立ったのを思い出します。

今回は私の思い出の旅。
    かなり旅行記としては不似合いな部分も多かったとは思いますがご容赦ください。

福岡空港 空港

地下鉄直結で都心まで近い by クサポンさん

【お土産編】
    今回は少な目のお土産。
    あれ?いつものお酒は無いのかな(笑)

次はGWの川越散策。
    皆さんの期待を裏切らないような酒のお土産を調達しますね(^_-)-☆

• うふふ♪♪さん 2022/11/23 07:43:13
    クサポンお姉さま💚 おはようございます♪うふふ♪♪です♪
    クサポンお姉さま💚💚

おはようございます♪
    うふふ♪♪です♪

門司&博多の旅行記、大変興味深く拝見しました!
    門司って、とても重要な交通の拠点だったのですね。

先月、広島は安芸の宮島に参りまして。
    明治の頃に出来た”あなごめし”のお店のむかしのチラシに
    ”門司”とあったので、
    (へぇ~、宮島の管轄は門司だったんだ。)
    などと思っておりましたが、
    (元々、駅弁から始まったお店だそうで。)
    そんなに重要な交通拠点だったら、宜なるかな。

色々楽しく拝見しました!
    興味深い旅行記ありがとうございます!

うふふ♪♪

クサポン

クサポンさん からの返信 2022/11/24 11:24:34
    Re: クサポンお姉さま💚 おはようございます♪うふふ♪♪です♪
    うふふさん
    クサポンです

門司は一度行った事あったのですが、交通の観点から見たらまた違う景色が見えてきました。

うふふさんは、食の観点から見るのかな(o^^o)

こちらは焼きカレー推しでしたよ~

宮島は上りながら紅葉饅頭を買ったのを覚えてます。確か7個位?私も、記憶に残るのは食です♪
  • kummingさん 2022/05/10 16:26:00
    鉄旅一直線(°_°)
    いよいよこれは紛れもなく鉄子、さんになられた!? お祝い申し上げます♪
    キハ、とか、クハ、とかED202とかって、子供鉄男だった息子が言うのを聞いて以来(ーー;) 機関車トーマスを一緒に見て、「ゴードン、エドワード、パーシー」まではついて行けてたのですが…。

クサポンさん撮の列車車体も車内も、熊本、門司港、福岡市、すべてがおしゃれで見違えるほど♪ 色んな意味で、見慣れたはずの景色、風景を新鮮に感じさせて頂きました。

旅立つ前、1ヵ月位から、しきりにお天気情報気にしてたクサポンさん、おかげで久々の旅行前2週間、私もお天気チェックまねしんぼ、して雨バージョンの旅程を準備して臨みました。

海外行く時、お天気や気温チェックして、着る物とか備えていたのにね~忘れてた(笑)

クサポン

クサポンさん からの返信 2022/05/13 09:52:01
    Re: 鉄旅一直線(°_°)
    Kummingさん
    クサポンです。

私は、列車の製造年が気になります。特に今回は大阪から九州を走ってた列車などあり、青春時代に大阪で見たな~とか、感慨に浸ってました^^

トーマスは良くわからなくて、みんなトーマスと思ったらお友達ですよね。
    我が家はアンパンマンやノンタンが好きでした。

最近、鉄道に乗り出したのは?と、分析したら
    家族が乗り物酔いをするので、旅行に行かなくなってたのだと思い出した。
    娘は新幹線で大阪まで帰省するのに酔うからと言ってずっと一緒にデッキで立っていた事もありました(-。-;

私は乗り物酔いしないので、最初意味わからなかったです。

ちなみに、お酒もあまり酔わないかも(^^;;

いよいよ梅雨突入ですね。

常に雨の日プランを用意しておかないとね☆~(ゝ。∂)
  • たらよろさん 2022/05/09 20:35:44
    九州の特急
    こんばんは、クサポンさん

九州の特急って、趣向を凝らしたものがいろいろあって、
    楽しいですよねー。
    そんな電車にあれこれ色々乗れちゃう、
    そんなチケットがあるんですねー。

門司港って、ノスタルジックで雰囲気ありますよね。
    美味しいものもたくさんあるし、
    素敵な建築物を見ながら、ぶらぶらするのも楽しいなぁー。
    私も久しぶりに門司港に遊びに行きたくなったわ。

たらよろ

クサポン

クサポンさん からの返信 2022/05/10 10:54:22
    RE: 九州の特急
    たらよろさん
    クサポンです。

いつも、素敵なホテルステイ。そして美味しいお店の旅行記見ているだけで幸せ、お腹がぐーーーです。

九州の列車は工夫を凝らした列車が多く、このチケットは3日間有効なので中日に移動の少ない日程でも活躍できました。6月から入会規定、料金が変わるのがちょい悲しいけど、いままでお得すぎたのかも。

九州は車社会だし、観光にもレンタカーの人が多いから鉄道も大変だと思います。
    乗車している人も少なかったし・・・

月末、関西に帰省する予定です。
    今回も両親への顔見せと
    お地蔵様へお礼のためです←どれだけお願いしているのか(^▽^;)

> こんばんは、クサポンさん
    > 九州の特急って、趣向を凝らしたものがいろいろあって、
    > 楽しいですよねー。
    > そんな電車にあれこれ色々乗れちゃう、
    > そんなチケットがあるんですねー。
    > 門司港って、ノスタルジックで雰囲気ありますよね。
    > 美味しいものもたくさんあるし、
    > 素敵な建築物を見ながら、ぶらぶらするのも楽しいなぁー。
    > 私も久しぶりに門司港に遊びに行きたくなったわ。
    > たらよろ
  • Rinさん 2022/05/08 19:54:29
    こんな所あったんだ…が多数(笑)
    クサポンさん、こんばんは。

九州旅行編一気に拝見しました。
    観光列車いいですよね。
    ゆふいんの森を1駅だけ乗るなんて上級者!

櫛田神社の天井なんてノーチェックでした。

私もとりあえず秋の四国旅行記完結させます!

Rin

クサポン

クサポンさん からの返信 2022/05/10 10:18:18
    RE: こんな所あったんだ…が多数(笑)
    Rinちゃん
    クサポンです。

Rinちゃんの熊本の旅行記、追い越してしまいましたね(;^ω^)

花博は前日友人と話していた時に初めて知りました。博覧会というよりお祭りな感じ。入場料も無料で楽しめました。それにしても、熊本はくまモン一色。

福岡は1日友人とオシャベリをするだけでしたが、それも楽しい時間。そして、魚、鯛が美味しかった♪

ゆふいんの森号はどうしても乗りたくて♪
    湯布院に行って、別府に戻る時間がなく考えた秘策です(笑)

SL銀河も花巻で乗って新花巻で降りている人がいてたみたい
    ⇒以前、会津若松から喜多方までSLばんえつに乗ったときもそうですが、あまり遠くまで行くと戻れなくなるので電車の接続を考えたり、去っていく電車を撮影するために途中下車もアリなのではないでしょうか?

Rinちゃんの門司港旅行記はお祭りもあり賑やかでしたが、私が行ったときは曇天。修学旅行生の笑い声だけが救いでした。ミニトレインも月曜日なので乗れなかったし、土日のイベントは人が多いけど、テンションUPする気がします。

次はどちらに行くのかしら?

来年は海外行けるような気もしますが・・・

> クサポンさん、こんばんは。
    > 九州旅行編一気に拝見しました。
    > 観光列車いいですよね。
    > ゆふいんの森を1駅だけ乗るなんて上級者!
    > その発想がなかったですが、この前乗ったSL銀河も花巻で乗って新花巻で降りている人がいてたみたいなんでそれもありなんだ…と勉強になりました。
    > 熊本も福岡も門司港も最近私も行って同じところにも行っているのですが…「こんな所あったっけ?」と思うこと多数。
    > 櫛田神社の天井なんてノーチェックでした。
    > ちなみに熊本駅の巨大なお花のオブジェは私の行った11月にはなかったので花博で設置したものかと思われます。
    > というか熊本で花博していることをクサポンさんの旅行記で初めて知りました(;^_^A
    > 私もとりあえず秋の四国旅行記完結させます!