久慈旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近東北のすばらしさに目覚め旅している。<br />初日はレストラン列車 TOHOKU EMOTION で八戸から久慈<br />三陸鉄道で久慈から宮古に向かいました。<br />満点の鉄旅を味わうことができました\(^o^)/<br />(ちなみに、軟弱な似非鉄子ホヤホヤなので、ガチではありません)<br /><br />旅行記に何度も登場する照ちゃん、絶対的信頼のてるてる坊主です♪<br /><br />*三陸鉄道の関する記述はホームページより抜粋しております。

岩手ZIGZAG縦断旅①【東北エモーション・三陸鉄道に乗りたくて♪鉄旅編】

43いいね!

2021/04/29 - 2021/04/29

31位(同エリア189件中)

クサポン

クサポンさん

この旅行記スケジュールを元に

最近東北のすばらしさに目覚め旅している。
初日はレストラン列車 TOHOKU EMOTION で八戸から久慈
三陸鉄道で久慈から宮古に向かいました。
満点の鉄旅を味わうことができました\(^o^)/
(ちなみに、軟弱な似非鉄子ホヤホヤなので、ガチではありません)

旅行記に何度も登場する照ちゃん、絶対的信頼のてるてる坊主です♪

*三陸鉄道の関する記述はホームページより抜粋しております。

PR

  • <羽田空港><br />羽田 JAL153便 7:45→三沢9:05<br />こちら東北エモーションのチケットを抑えて飛行機の予約をしようと思ったら、19000円位Σ(・ω・ノ)ノ! 高いと思いマイルを放出。<br />昨年に続きGWのイタリア、夏のドイツも予定していたマイル旅がすべてキャンセルになり戻って来たので使用(^-^;<br />

    <羽田空港>
    羽田 JAL153便 7:45→三沢9:05
    こちら東北エモーションのチケットを抑えて飛行機の予約をしようと思ったら、19000円位Σ(・ω・ノ)ノ! 高いと思いマイルを放出。
    昨年に続きGWのイタリア、夏のドイツも予定していたマイル旅がすべてキャンセルになり戻って来たので使用(^-^;

  • 出発前の羽田空港ラウンジ。<br />東京ではアルコールが禁止という事で、羽田、伊丹、関空は無しとの張り紙。<br />成田は??千葉だからOKなのか?<br />まあ、仕方ないのでコーンスープで代用。

    出発前の羽田空港ラウンジ。
    東京ではアルコールが禁止という事で、羽田、伊丹、関空は無しとの張り紙。
    成田は??千葉だからOKなのか?
    まあ、仕方ないのでコーンスープで代用。

  • 今回の旅程は4/29-5/2 岩手を曲がりながらジグザグ縦断するので一概には言えないが残念な天気。<br />今回もてるてる坊主のシナモンこと”照ちゃん”に頑張ってもらおう!

    今回の旅程は4/29-5/2 岩手を曲がりながらジグザグ縦断するので一概には言えないが残念な天気。
    今回もてるてる坊主のシナモンこと”照ちゃん”に頑張ってもらおう!

  • どんよりした天気の中、三沢空港に近づくと岩手山かな?まだ雪が積もっている。<br />

    どんよりした天気の中、三沢空港に近づくと岩手山かな?まだ雪が積もっている。

  • あの白い球体は何?レーダードームと言いうものらしい。<br />戦闘機?三沢基地、三沢空港あまり詳しくないけど初めて来る空港。<br />

    あの白い球体は何?レーダードームと言いうものらしい。
    戦闘機?三沢基地、三沢空港あまり詳しくないけど初めて来る空港。

  • <三沢空港><br />今回は観光列車時間の都合上八戸駅に11:05までに行く必要がある。<br />通常、9:05空港着なら余裕じゃんと思っていた、乗り継ぎの悪さや、時間の不確定が心配になり、八戸まで定額タクシーを利用(6500円)<br />問い合わせると定額タクシーは当日でも利用出来るが、空港まで1時間くらいかかると言う事で予約した。<br />停車中のタクシーがあるのか心配だったけど、あるよね(;^_^A<br />結果論、一番効率的だったのは、三沢までタクシー、そのあと青い森鉄道で八戸駅だったかな。

    <三沢空港>
    今回は観光列車時間の都合上八戸駅に11:05までに行く必要がある。
    通常、9:05空港着なら余裕じゃんと思っていた、乗り継ぎの悪さや、時間の不確定が心配になり、八戸まで定額タクシーを利用(6500円)
    問い合わせると定額タクシーは当日でも利用出来るが、空港まで1時間くらいかかると言う事で予約した。
    停車中のタクシーがあるのか心配だったけど、あるよね(;^_^A
    結果論、一番効率的だったのは、三沢までタクシー、そのあと青い森鉄道で八戸駅だったかな。

    三沢空港 空港

  • <八戸タクシー><br />三沢空港では、プレートをもって待合室で待機してくれた運転手さんありがとう。<br />9:45に八戸駅に到着した(早っ---)

    <八戸タクシー>
    三沢空港では、プレートをもって待合室で待機してくれた運転手さんありがとう。
    9:45に八戸駅に到着した(早っ---)

  • 運転手さんが駅前のスケートリンクに羽生君が来るので人が並んでると教えてくれた。確かに、”あそこだけ”人がいる(笑)<br />木下グループ presents STARS ON ICE JAPAN TOUR 2021 八戸公演が開催されるようだ。宮原知子さんや紀平梨花さん、羽生結弦さんなど多数出演。

    運転手さんが駅前のスケートリンクに羽生君が来るので人が並んでると教えてくれた。確かに、”あそこだけ”人がいる(笑)
    木下グループ presents STARS ON ICE JAPAN TOUR 2021 八戸公演が開催されるようだ。宮原知子さんや紀平梨花さん、羽生結弦さんなど多数出演。

  • <八戸駅><br />間に合うか心配していたが、余裕すぎる。<br />空港でレンタカーを借りて八戸駅で乗り捨てすればもう少し観光できたのかな。

    <八戸駅>
    間に合うか心配していたが、余裕すぎる。
    空港でレンタカーを借りて八戸駅で乗り捨てすればもう少し観光できたのかな。

    八戸駅

  • 暇だし、駅を散策<br />八幡駒推しのようだ。<br />ダーラナホースに似ている。

    暇だし、駅を散策
    八幡駒推しのようだ。
    ダーラナホースに似ている。

  • 青い森鉄道のグッズは自販機で販売。<br />鉄道も乗りたかったけど、この後の観光列車の時間もあり、一種のカケになる時刻表で・・・残念。

    青い森鉄道のグッズは自販機で販売。
    鉄道も乗りたかったけど、この後の観光列車の時間もあり、一種のカケになる時刻表で・・・残念。

  • 私達の列車は団体扱いの11:06<br />ここから乗ればいいのねと事前確認して散策開始しましょう。<br />と、言っても何があるのかな?

    私達の列車は団体扱いの11:06
    ここから乗ればいいのねと事前確認して散策開始しましょう。
    と、言っても何があるのかな?

  • <観光案内所「はちのへ総合観光プラザ」><br />何があるのか観光案内所にε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

    <観光案内所「はちのへ総合観光プラザ」>
    何があるのか観光案内所にε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

    はちのへ観光案内所 名所・史跡

  • 山車や復興祈願の像など展示をチラ見。<br />特に近場で見どことは無さそうだ。

    山車や復興祈願の像など展示をチラ見。
    特に近場で見どことは無さそうだ。

  • <おんであんせユートリー><br />運転手さんおすすめのショップに行ってみよう。

    <おんであんせユートリー>
    運転手さんおすすめのショップに行ってみよう。

    おんであんせユートリーおみやげショップ グルメ・レストラン

  • <おんであんせユートリーおみやげショップ><br />ここは青森。たくさんの青森土産があった♪

    <おんであんせユートリーおみやげショップ>
    ここは青森。たくさんの青森土産があった♪

    おんであんせユートリーおみやげショップ グルメ・レストラン

  • 大好きな南部せんべい。重そうだけど手焼きキットもあって欲しい。。。<br />ただ、まだ旅は始まっていない(;^_^A

    大好きな南部せんべい。重そうだけど手焼きキットもあって欲しい。。。
    ただ、まだ旅は始まっていない(;^_^A

  • 店内には南部せんべいを焼くいい匂い~

    店内には南部せんべいを焼くいい匂い~

  • 青森と言えばリンゴジュース、ちょっと濁っているのが好き。<br />そして気になる~杏のしそ漬け。梅干しとどう違うのか?<br />その後、朝食で賞味したら甘めのしそ漬けなので美味しかった。<br />今度、青森のアンテナショップに行ってみよう♪

    青森と言えばリンゴジュース、ちょっと濁っているのが好き。
    そして気になる~杏のしそ漬け。梅干しとどう違うのか?
    その後、朝食で賞味したら甘めのしそ漬けなので美味しかった。
    今度、青森のアンテナショップに行ってみよう♪

  • 地酒の有料試飲。試飲したかったけどこれからレストラン列車での旅があるので我慢。今回の旅行、他に試飲できる酒所に行く予定なのでスルー(結果論、今回の旅は楽しみにしていた有料試飲は出来ずに終わった(´;ω;`)

    地酒の有料試飲。試飲したかったけどこれからレストラン列車での旅があるので我慢。今回の旅行、他に試飲できる酒所に行く予定なのでスルー(結果論、今回の旅は楽しみにしていた有料試飲は出来ずに終わった(´;ω;`)

  • いろいろ青森の土産に目移り。<br />しかし・・・・まだ旅は始まっていない(;^_^A<br />という事で、こちらだけ購入。<br />

    いろいろ青森の土産に目移り。
    しかし・・・・まだ旅は始まっていない(;^_^A
    という事で、こちらだけ購入。

  • これ以上、みやげものコーナーにいたら大変、メインストリートを散策しよう。<br />

    これ以上、みやげものコーナーにいたら大変、メインストリートを散策しよう。

  • 途中野菜の販売所なのでリンゴを買いそうになったり、酒を買いそうになるが・・・<br />まだ旅は始まっていない(;^_^A<br />

    途中野菜の販売所なのでリンゴを買いそうになったり、酒を買いそうになるが・・・
    まだ旅は始まっていない(;^_^A

  • マンホールを見て少し落ち着こう。<br />今回の目的は「岩手」GIZAGIZA縦断旅なのだ(&#39;◇&#39;)ゞ

    マンホールを見て少し落ち着こう。
    今回の目的は「岩手」GIZAGIZA縦断旅なのだ('◇')ゞ

  • これ以上いても購入欲との闘いで終わるので八戸駅のホームへ

    これ以上いても購入欲との闘いで終わるので八戸駅のホームへ

  • <青い森鉄道><br />ホーム内にはいろんな電車が停車中<br />

    <青い森鉄道>
    ホーム内にはいろんな電車が停車中

  • 青い森鉄道の車両も見学できた。<br />車内は普通だけど、キャラクターが可愛い

    青い森鉄道の車両も見学できた。
    車内は普通だけど、キャラクターが可愛い

  • お向かいには、JRリゾートあすなろ。<br />同じホームでJRと青い森鉄道が並んでいるのでちょっと不思議。歴史を考えると納得だけどね(^_-)-☆<br />

    お向かいには、JRリゾートあすなろ。
    同じホームでJRと青い森鉄道が並んでいるのでちょっと不思議。歴史を考えると納得だけどね(^_-)-☆

  • 乗客がいたので車内はチラ見だけど、とてもきれいな列車。いつか乗りたい。<br />私は青森好き♪ <br />知人の青森県人がいつもお菓子をくれてとってもいい人(←食べ物に弱い)

    乗客がいたので車内はチラ見だけど、とてもきれいな列車。いつか乗りたい。
    私は青森好き♪ 
    知人の青森県人がいつもお菓子をくれてとってもいい人(←食べ物に弱い)

  • <TOHOKU EMOTION (東北レストラン鉄道)><br />この旅一番の楽しみ♪

    <TOHOKU EMOTION (東北レストラン鉄道)>
    この旅一番の楽しみ♪

    TOHOKU EMOTION (東北レストラン鉄道) 乗り物

  • このチケットが取れてから、飛行機、宿などすべてのを予約した。<br />出発数日前にJTBから電話があり、一瞬ドキッ(中止になったのか?)<br />いってらっしゃいのお電話でした。ホッ、何度かキャンセルの連絡があったので不安だったーーー

    このチケットが取れてから、飛行機、宿などすべてのを予約した。
    出発数日前にJTBから電話があり、一瞬ドキッ(中止になったのか?)
    いってらっしゃいのお電話でした。ホッ、何度かキャンセルの連絡があったので不安だったーーー

  • こぎん刺し風の窓も素敵。<br />この中のキッチンで調理される料理を味わいながら、車窓からの景色を楽しめるのがこの列車の醍醐味。

    こぎん刺し風の窓も素敵。
    この中のキッチンで調理される料理を味わいながら、車窓からの景色を楽しめるのがこの列車の醍醐味。

  • ホームには遠慮がちに垂れ幕。

    ホームには遠慮がちに垂れ幕。

  • 皆さんこちらで記念撮影です。もちろん私達も。

    皆さんこちらで記念撮影です。もちろん私達も。

  • ドアの入り口がレストランの入口見たい。芸術的に撮影したいけど腕がない(-_-;)

    ドアの入り口がレストランの入口見たい。芸術的に撮影したいけど腕がない(-_-;)

  • では、赤い絨毯からお邪魔します~<br />「盛ハヘ」と書いているね。

    では、赤い絨毯からお邪魔します~
    「盛ハヘ」と書いているね。

  • 反対側の運転席もパシャリ、似非鉄子デビューなので。

    反対側の運転席もパシャリ、似非鉄子デビューなので。

  • 3両編成の列車。<br />私が乗車するのは1号車のコンパートメント個室。今回個室にこだわりました。<br />では、順番に様子を見学しましょう。

    3両編成の列車。
    私が乗車するのは1号車のコンパートメント個室。今回個室にこだわりました。
    では、順番に様子を見学しましょう。

  • <3号車>オープンダイニング車両<br />全車両、反対側のホームからも撮影しています。<br />

    <3号車>オープンダイニング車両
    全車両、反対側のホームからも撮影しています。

  • 4人用(海側)と2人用のテーブル。ただ、2人用は山側を走るんだよね。<br />折角なら海を見ながら乗りたくて・・・

    4人用(海側)と2人用のテーブル。ただ、2人用は山側を走るんだよね。
    折角なら海を見ながら乗りたくて・・・

  • 中はこんな感じ。4人テーブルは海側、三角の2人用テーブルは山側になります。<br />床はこぎん刺し、照明は琥珀、什器の仕上げ材は雄勝硯をモチーフに東北オンパレード。

    中はこんな感じ。4人テーブルは海側、三角の2人用テーブルは山側になります。
    床はこぎん刺し、照明は琥珀、什器の仕上げ材は雄勝硯をモチーフに東北オンパレード。

  • <2号車>ライブスペースキッチン車両<br />

    <2号車>ライブスペースキッチン車両

  • スタッフの方が料理などされています。<br />カウンターの壁面は南部鉄などをモチーフにしていてオシャレな空間です。<br />私達が頂くお料理の準備をしていただいてます。<br />楽しみ(笑顔)

    スタッフの方が料理などされています。
    カウンターの壁面は南部鉄などをモチーフにしていてオシャレな空間です。
    私達が頂くお料理の準備をしていただいてます。
    楽しみ(笑顔)

  • そして、壁には可愛いイラスト

    そして、壁には可愛いイラスト

  • 参考にトイレ。<br />中は普通でした。

    参考にトイレ。
    中は普通でした。

  • <3号車>コンパートメント個室<br />ゆったり密を気にしないで食事をしたかったので個室を選びました。<br />1室 3000円UPになります。

    <3号車>コンパートメント個室
    ゆったり密を気にしないで食事をしたかったので個室を選びました。
    1室 3000円UPになります。

  • 長い廊下を進むと私達の個室

    長い廊下を進むと私達の個室

  • 停車中の窓からは反対側に停車中の鉄道のシンボルマークがみえます。<br />すでに、セッティングされています。楽しみ~

    停車中の窓からは反対側に停車中の鉄道のシンボルマークがみえます。
    すでに、セッティングされています。楽しみ~

  • ドアはパタパタ式ですが、端っこだったので開放していました。<br />横のドアを開けるとロッカーになっています。上着など収納できて便利!

    ドアはパタパタ式ですが、端っこだったので開放していました。
    横のドアを開けるとロッカーになっています。上着など収納できて便利!

  • この時期、メニューはbookではなく使い捨てみたいですね。

    この時期、メニューはbookではなく使い捨てみたいですね。

  • 走り出しました♪<br />壁の模様は福島の「刺子織」がモチーフとのこと。東北満喫の旅がスタートです。

    走り出しました♪
    壁の模様は福島の「刺子織」がモチーフとのこと。東北満喫の旅がスタートです。

  • はしおきも表裏で可愛い。遊び心をくすぐります。

    はしおきも表裏で可愛い。遊び心をくすぐります。

  • コンパートメント個室は定員4名ですが、2名利用の方が多かったように思います。満室でした。<br />4名だとちょっと狭いかな?

    コンパートメント個室は定員4名ですが、2名利用の方が多かったように思います。満室でした。
    4名だとちょっと狭いかな?

  • そして、引き出しには個室のみバッジと「東雲」というお菓子がプレゼント。<br />このお菓子美味しかった!「はくせんこう」のような柚餅子のようなクルミなども入っていて美味しい。お取り寄せしよう。

    そして、引き出しには個室のみバッジと「東雲」というお菓子がプレゼント。
    このお菓子美味しかった!「はくせんこう」のような柚餅子のようなクルミなども入っていて美味しい。お取り寄せしよう。

  • シャンパン風のノンアルコールで乾杯。<br />飲めない旦那は、ノンアルを何度も確認してました。

    シャンパン風のノンアルコールで乾杯。
    飲めない旦那は、ノンアルを何度も確認してました。

  • 馬淵川を渡るとこの先の本八戸。<br />本八戸だったら空港バスが止まったのだけど・・・<br />空港バスは何故八戸まで行かないの??

    馬淵川を渡るとこの先の本八戸。
    本八戸だったら空港バスが止まったのだけど・・・
    空港バスは何故八戸まで行かないの??

  • メニューはこんな感じ。<br />ここの魅力はアルコールも含めてドリンクフリー(∩´∀`)∩

    メニューはこんな感じ。
    ここの魅力はアルコールも含めてドリンクフリー(∩´∀`)∩

  • 私はシードルからスタートしましょう。<br />旦那はリンゴジュース、白濁タイプで美味しかったとのこと。<br />ちなみにオレンジジュースはポンジュースみたいな味だったそうです。

    私はシードルからスタートしましょう。
    旦那はリンゴジュース、白濁タイプで美味しかったとのこと。
    ちなみにオレンジジュースはポンジュースみたいな味だったそうです。

  • アミューズの品々。<br />見た目も可愛くて、シードルにもあう・あう♪

    アミューズの品々。
    見た目も可愛くて、シードルにもあう・あう♪

  • 少し走ると蕪島が見えてきた。うみねこの繁殖地として有名らしく蕪島神社も見える。<br />小さな江ノ島神社みたい。時間があればじっくり行きたいところだね。

    少し走ると蕪島が見えてきた。うみねこの繁殖地として有名らしく蕪島神社も見える。
    小さな江ノ島神社みたい。時間があればじっくり行きたいところだね。

  • 景色がいい海岸だけど残念な天気。<br />雨が降っていないので良しとしよう。

    景色がいい海岸だけど残念な天気。
    雨が降っていないので良しとしよう。

  • 飲み物を白ワインに代えて、魚料理。<br />とっても凝っていて味も美味しい♪<br />列車の中で本格的なお料理が味わえて(∩´∀`)∩

    飲み物を白ワインに代えて、魚料理。
    とっても凝っていて味も美味しい♪
    列車の中で本格的なお料理が味わえて(∩´∀`)∩

  • 最近高架が進みあまり踏切を見てない。何となく懐かしい踏切と山桜。今回の旅では桜を見れるかな~<br />少し行って時間調整なのか少し停車します。

    最近高架が進みあまり踏切を見てない。何となく懐かしい踏切と山桜。今回の旅では桜を見れるかな~
    少し行って時間調整なのか少し停車します。

  • ドリンクを赤ワインに代えて、メインの肉料理。<br />肉が柔らかく美味しい。ちなみにパンのお替りは無いそうです(;^_^A

    ドリンクを赤ワインに代えて、メインの肉料理。
    肉が柔らかく美味しい。ちなみにパンのお替りは無いそうです(;^_^A

  • そして、こちらの海岸線でおもてなしの旗♪<br />私も手を振る。

    そして、こちらの海岸線でおもてなしの旗♪
    私も手を振る。

  • 少し海を見たら

    少し海を見たら

  • また違う人達が旗を振ってくれた♪<br />とてもうれしいけど、この人たちはボランティアなのか、町内会の当番なのかが気になる。当番だったらお気の毒な気がする。

    また違う人達が旗を振ってくれた♪
    とてもうれしいけど、この人たちはボランティアなのか、町内会の当番なのかが気になる。当番だったらお気の毒な気がする。

  • 最後に再度シードルを頼もうと思ったら<br />「最後の温かいお飲みものは何にされますか」とのこと、<br />お酒タイムが終了した事に傷心して海を眺めるクサポン

    最後に再度シードルを頼もうと思ったら
    「最後の温かいお飲みものは何にされますか」とのこと、
    お酒タイムが終了した事に傷心して海を眺めるクサポン

  • 会津の伝統工芸の箱の中にはデザートが入っていて、最後まで美味しく頂きました。

    会津の伝統工芸の箱の中にはデザートが入っていて、最後まで美味しく頂きました。

  • 照ちゃん、今日はご機嫌斜め?<br />頑張ってね。

    照ちゃん、今日はご機嫌斜め?
    頑張ってね。

  • あっという間の2時間の列車の旅。「久慈駅」に到着。<br />美味しかったし、個室なので写真も気兼ねなく撮れて楽しかった。<br />

    あっという間の2時間の列車の旅。「久慈駅」に到着。
    美味しかったし、個室なので写真も気兼ねなく撮れて楽しかった。

  • 旅行代金 8100円×2人+3000円(個室)でアルコールフリーは満足でした。<br />今後も観光列車にハマリそう(;^ω^)

    旅行代金 8100円×2人+3000円(個室)でアルコールフリーは満足でした。
    今後も観光列車にハマリそう(;^ω^)

  • <JR久慈駅><br />何気にウニのモチーフが可愛い。<br />

    <JR久慈駅>
    何気にウニのモチーフが可愛い。

    久慈駅

    JR久慈駅と三陸鉄道久慈駅はお隣 by クサポンさん
  • お隣は<三陸鉄道 久慈駅><br />こちらは琥珀、恐竜推しか?

    お隣は<三陸鉄道 久慈駅>
    こちらは琥珀、恐竜推しか?

    久慈駅

    JR久慈駅と三陸鉄道久慈駅はお隣 by クサポンさん
  • もちろん、有名なウニ弁当もあります。(1500円程度らしい)JTBの人も美味しいから予約して購入することをお勧めされたのですが、本日は飽食デーなので我慢。<br />この時は売り切れでした。<br />他にも三陸鉄道グッズを販売。

    もちろん、有名なウニ弁当もあります。(1500円程度らしい)JTBの人も美味しいから予約して購入することをお勧めされたのですが、本日は飽食デーなので我慢。
    この時は売り切れでした。
    他にも三陸鉄道グッズを販売。

  • 事前にチケットを購入は自販機での購入。車内でも精算できるけどお金の授受に時間がかかるので事前の方が便利かと。<br />宮古まで1890円は高いのか?安いのか?<br />通学の高校生がいたので親は大変だと思う。

    事前にチケットを購入は自販機での購入。車内でも精算できるけどお金の授受に時間がかかるので事前の方が便利かと。
    宮古まで1890円は高いのか?安いのか?
    通学の高校生がいたので親は大変だと思う。

  • 只今の時間 13:10<br />次の電車の時間は14:25<br />じぇじぇじぇ!!!<br />久慈での観光も考えたが、お天気も悪いし、海女の潜りもないし、私が琥珀に感動するか??という事で

    只今の時間 13:10
    次の電車の時間は14:25
    じぇじぇじぇ!!!
    久慈での観光も考えたが、お天気も悪いし、海女の潜りもないし、私が琥珀に感動するか??という事で

  • 駅から7分くらいの道の駅に決定。<br />可愛いシャッター街を通りましょう。<br />この間、雨が降ると大変なので照ちゃんのお願い<br />「あと1時間、雨降らないでね」← もちろん1時間降りませんでした。

    駅から7分くらいの道の駅に決定。
    可愛いシャッター街を通りましょう。
    この間、雨が降ると大変なので照ちゃんのお願い
    「あと1時間、雨降らないでね」← もちろん1時間降りませんでした。

  • <道の駅 くじやませ土風館(風の館)><br />なかなか大きな道の駅だわーーー

    <道の駅 くじやませ土風館(風の館)>
    なかなか大きな道の駅だわーーー

    道の駅くじやませ土風館(土の館) 道の駅

    ウニ弁当が最高! by クサポンさん
  • そして、なんと400円で「うにめし」が販売。<br />やーーーこれが美味しかったヽ(^o^)丿<br />翌日にいただいたのですが、米ももちっとしていて、ウニも大きくはないけどたくさんのっていて、値打ある400円のうにめしでした。<br />本当にオススメです★★★

    そして、なんと400円で「うにめし」が販売。
    やーーーこれが美味しかったヽ(^o^)丿
    翌日にいただいたのですが、米ももちっとしていて、ウニも大きくはないけどたくさんのっていて、値打ある400円のうにめしでした。
    本当にオススメです★★★

  • 道の駅はちょっとした博物館&レジャー施設。

    道の駅はちょっとした博物館&レジャー施設。

  • なんと言っても、あまちゃん推しなのでコスプレグッズも完備

    なんと言っても、あまちゃん推しなのでコスプレグッズも完備

  • ロケ地巡りが好きなので楽しい。

    ロケ地巡りが好きなので楽しい。

  • そして、土産も充実。<br />欲しいものはたくさんあるけど、旅は始まったばかり。<br />今回の帰路は空港バスで直通とは違い新幹線で東京駅まで行き、その後在来線乗り継がなくてはいけないのでいつもの行商はセーブせねば。

    そして、土産も充実。
    欲しいものはたくさんあるけど、旅は始まったばかり。
    今回の帰路は空港バスで直通とは違い新幹線で東京駅まで行き、その後在来線乗り継がなくてはいけないのでいつもの行商はセーブせねば。

  • 吟味して地ビール(笑) 熊さんマークは岩手の地ビール。現地で飲もうと思ったけど栓抜きがないと言ったら、栓抜きまでくれた♪<br />他に行商妻は「たかきび」なる雑穀を購入。米に入れるともちっとする。<br />そして旦那は煮干しとカイヒモを真剣に選んでいた。

    吟味して地ビール(笑) 熊さんマークは岩手の地ビール。現地で飲もうと思ったけど栓抜きがないと言ったら、栓抜きまでくれた♪
    他に行商妻は「たかきび」なる雑穀を購入。米に入れるともちっとする。
    そして旦那は煮干しとカイヒモを真剣に選んでいた。

  • 2Fにはレトロ館。評判はいいけどパス

    2Fにはレトロ館。評判はいいけどパス

  • 久慈の街は恐竜推し。<br />何とか、雨にも降られず無事駅に戻れそうだ!<br />照ちゃん、頑張った♪

    久慈の街は恐竜推し。
    何とか、雨にも降られず無事駅に戻れそうだ!
    照ちゃん、頑張った♪

  • 14:10ちょっと早いけどホームに行くと列車はスタンバイ

    14:10ちょっと早いけどホームに行くと列車はスタンバイ

  • 2両編成で、乗りたかったレトロ列車が連結されているヽ(^。^)ノ

    2両編成で、乗りたかったレトロ列車が連結されているヽ(^。^)ノ

  • こちらは、ザ 三鉄カラーの車両

    こちらは、ザ 三鉄カラーの車両

  • ちなみに、後ろの車両に乗りたいと思ったけどドアは開かない。<br />だってワンマン(;^_^A

    ちなみに、後ろの車両に乗りたいと思ったけどドアは開かない。
    だってワンマン(;^_^A

  • 通常の三鉄カラーの車両内はこんな感じ。乗り心地もよさそう。

    通常の三鉄カラーの車両内はこんな感じ。乗り心地もよさそう。

  • せっかっくなのでレトロ列車に着席!<br />今回もう1つ乗りたかった観光列車があり花巻ー遠野ー釜石を結ぶ「SL銀河」<br />宮沢賢治の世界観のあるJRの観光列車。ただ日程的に運行されていなくて諦めていたので、ことさら嬉しい(∩´∀`)∩

    せっかっくなのでレトロ列車に着席!
    今回もう1つ乗りたかった観光列車があり花巻ー遠野ー釜石を結ぶ「SL銀河」
    宮沢賢治の世界観のあるJRの観光列車。ただ日程的に運行されていなくて諦めていたので、ことさら嬉しい(∩´∀`)∩

    レトロ列車 (三陸鉄道) 乗り物

    乗車できてラッキー♪ by クサポンさん
  • 久慈駅を出っ発ーーー!<br />

    久慈駅を出っ発ーーー!

  • ---三陸鉄道のHPよりレトロ列車の解説を抜粋--- <br />2014年に旧南リアス線用としてクウェートからの支援を受け36-R3が登場。こちらは紫色基調の塗装で電気指令式ブレーキを備えた新型車両です。これに合わせて36-601、602も電気指令式ブレーキに改造を実施し36- R1、R2に改番し36-R形式としました(Rはレトロです)。これにより36-R形式は36-700形式、36-Z形式と連結し 総括制御ができるようになりましたが、36-100形式、36-200形式とは連結できなくなりました。

    ---三陸鉄道のHPよりレトロ列車の解説を抜粋---
    2014年に旧南リアス線用としてクウェートからの支援を受け36-R3が登場。こちらは紫色基調の塗装で電気指令式ブレーキを備えた新型車両です。これに合わせて36-601、602も電気指令式ブレーキに改造を実施し36- R1、R2に改番し36-R形式としました(Rはレトロです)。これにより36-R形式は36-700形式、36-Z形式と連結し 総括制御ができるようになりましたが、36-100形式、36-200形式とは連結できなくなりました。

  • ここでも、お見送りの歓迎を受けた。<br />止まっていた東北エモーションの久慈→八戸(こちらはデザート列車)はいつの間にか出発したようだ。<br /><br />三鉄の乗車目標は各駅名を撮る事。果たしてミッションクリアできるか?<br />各駅には愛称があるようです。<br />*駅の解説は三陸鉄道のHPより抜粋させていただいております。

    ここでも、お見送りの歓迎を受けた。
    止まっていた東北エモーションの久慈→八戸(こちらはデザート列車)はいつの間にか出発したようだ。

    三鉄の乗車目標は各駅名を撮る事。果たしてミッションクリアできるか?
    各駅には愛称があるようです。
    *駅の解説は三陸鉄道のHPより抜粋させていただいております。

  • <陸中宇部>●愛称:縄文の花<br />陸中宇部駅の周りでは縄文の遺跡が多く発見されています。秒速30万キロ(光の速さ)でいえば、ジュラ紀から少し現代に近づいた頃、紀元前5千年ごろの縄文人たちが暮らしていました。まだ駅の近くまで海があったと思われ、大きめの古代魚を取ったり、森のもののけ達と格闘して生活していたと思われます。

    <陸中宇部>●愛称:縄文の花
    陸中宇部駅の周りでは縄文の遺跡が多く発見されています。秒速30万キロ(光の速さ)でいえば、ジュラ紀から少し現代に近づいた頃、紀元前5千年ごろの縄文人たちが暮らしていました。まだ駅の近くまで海があったと思われ、大きめの古代魚を取ったり、森のもののけ達と格闘して生活していたと思われます。

  • 車両にはこんな撮影スポット。<br />一人3分とあったけど、だれもいなかったのでふふふぅ<br />旦那に撮ってもらいたかったけど寝ていたので諦めた(;^_^A

    車両にはこんな撮影スポット。
    一人3分とあったけど、だれもいなかったのでふふふぅ
    旦那に撮ってもらいたかったけど寝ていたので諦めた(;^_^A

  • 運賃箱もある。ワンマンだからね。<br />おそらく社内で一番興奮して乗車していた。

    運賃箱もある。ワンマンだからね。
    おそらく社内で一番興奮して乗車していた。

  • <陸中野田>●愛称:ソルトロード<br />道の駅と一緒になった全国でも数少ない駅。<br />野田村はその昔、天然塩をつくり、盛岡や鹿角方面に塩を運んで供給する 重要な場所でした。その運ぶ道を後世の人々は&quot;塩の道&quot;と呼び、これがソルトロードの由来です。特産館「ぱあぷる」・産直施設あり

    <陸中野田>●愛称:ソルトロード
    道の駅と一緒になった全国でも数少ない駅。
    野田村はその昔、天然塩をつくり、盛岡や鹿角方面に塩を運んで供給する 重要な場所でした。その運ぶ道を後世の人々は"塩の道"と呼び、これがソルトロードの由来です。特産館「ぱあぷる」・産直施設あり

  • 外は雨が強くなってきた。<br />まあ、景色に影響はあるが濡れないのでOK。<br />窓の緑と赤い座席がいい感じ

    外は雨が強くなってきた。
    まあ、景色に影響はあるが濡れないのでOK。
    窓の緑と赤い座席がいい感じ

  • <十府ヶ浦海岸駅(とふがうらかいがん)><br />2017(平成29)年3月25日開業の新しい駅でホーム1面1線の無人駅です。<br />三陸復興国立公園の景勝地であり、三陸ジオパークのジオサイトである十府ヶ浦海岸のすぐ近くです。切り立った断崖の続く三陸海岸には珍しい砂浜で、紫色の小豆砂が見られます。<br />野田村は東日本大震災の津波で被災しましたが、高台移転により米田地区に住宅地が建設されたことで、そのもより駅として十府ヶ浦海岸駅が新設されました。

    <十府ヶ浦海岸駅(とふがうらかいがん)>
    2017(平成29)年3月25日開業の新しい駅でホーム1面1線の無人駅です。
    三陸復興国立公園の景勝地であり、三陸ジオパークのジオサイトである十府ヶ浦海岸のすぐ近くです。切り立った断崖の続く三陸海岸には珍しい砂浜で、紫色の小豆砂が見られます。
    野田村は東日本大震災の津波で被災しましたが、高台移転により米田地区に住宅地が建設されたことで、そのもより駅として十府ヶ浦海岸駅が新設されました。

  • 所々で車掌さんの解説が入る

    所々で車掌さんの解説が入る

  • 人が少ないので、この運賃は仕方ないね。<br />都心のラッシュに慣れていると空いているので高くない運賃のように感じる。

    人が少ないので、この運賃は仕方ないね。
    都心のラッシュに慣れていると空いているので高くない運賃のように感じる。

  • 野田玉川駅(のだたまがわ) ●愛称:西行の庵 (いおり)<br />駅のホームからは太平洋から登る日の出を拝むことができます。近隣には烏帽子の形をしたえぼし岩などの奇岩怪岩が続く玉川海岸があります。<br />西行法師は玉川海岸の景色の美しさにひかれ、しばし草庵を結んだと伝えられている。

    野田玉川駅(のだたまがわ) ●愛称:西行の庵 (いおり)
    駅のホームからは太平洋から登る日の出を拝むことができます。近隣には烏帽子の形をしたえぼし岩などの奇岩怪岩が続く玉川海岸があります。
    西行法師は玉川海岸の景色の美しさにひかれ、しばし草庵を結んだと伝えられている。

  • ここで対向車両とすれ違い。<br />こちらはラッピング列車。<br />改めて三鉄カラーとレトロ列車に乗車できてよかったと思う。

    ここで対向車両とすれ違い。
    こちらはラッピング列車。
    改めて三鉄カラーとレトロ列車に乗車できてよかったと思う。

  • ここは有名なスポット<br />大沢橋梁と安家川橋梁かな

    ここは有名なスポット
    大沢橋梁と安家川橋梁かな

  • 堀内駅(ほりない) ●愛称:義経の祈り<br />源義経が海上安全と武運長久を祈って、その命により建てられたといわれる鵜鳥神社があり、海の守り神 として知られています。<br /><br />あれあれ???袖ヶ浜駅???

    堀内駅(ほりない) ●愛称:義経の祈り
    源義経が海上安全と武運長久を祈って、その命により建てられたといわれる鵜鳥神社があり、海の守り神 として知られています。

    あれあれ???袖ヶ浜駅???

  • NHK朝の連続テレビ小説のロケ地がここ。<br />ドラマに出てくる北三陸駅は久慈駅、ドラマに出てくる海岸の高台にある駅、袖が浜駅は実は堀内駅。<br />なお、袖が浜の海岸は、駅とは離れた別な場所で久慈の小袖海岸とのこと。<br />小袖海岸もシーズンで天気が良ければ行きたかったのですが。

    NHK朝の連続テレビ小説のロケ地がここ。
    ドラマに出てくる北三陸駅は久慈駅、ドラマに出てくる海岸の高台にある駅、袖が浜駅は実は堀内駅。
    なお、袖が浜の海岸は、駅とは離れた別な場所で久慈の小袖海岸とのこと。
    小袖海岸もシーズンで天気が良ければ行きたかったのですが。

  • ロケ地とは違うかも知れないけど、こんな感じだった気がする。

    ロケ地とは違うかも知れないけど、こんな感じだった気がする。

  • こちらは有名は赤い橋。<br />ここも見所のため徐行で運行してくれる。

    こちらは有名は赤い橋。
    ここも見所のため徐行で運行してくれる。

  • しつこいようだが、独り占め(;^_^A<br />ここで、右、左に移動して写真を撮りまくり。

    しつこいようだが、独り占め(;^_^A
    ここで、右、左に移動して写真を撮りまくり。

  • 白井海岸駅(しらいかいがん)●愛称:ウニの香り<br />周囲に人家はなく集落から離れた無人駅。鉄道ファンからは全国の秘境駅の中でも上位にランクされています。三陸鉄道開業後、バス路線の縮小により新設されました。<br /><br />普代駅(ふだい)<br />三陸鉄道開業前は国鉄久慈線(1975年開業)の終着駅でした。駅舎は国鉄時代からのもので観光センターとなっていて乗車券の販売を行っています。国鉄のころは国鉄バスが鉄道とバス乗車券の販売をしていましたが、1984年の三陸鉄道移管後に普代村が運営を受託して三陸鉄道の乗車券販売と小規模な売店の営業を行い、2017年から株式会社青の国が業務を引き継ぎ、売店は「ふだいのアンテナショップあいで」として拡充され地元のお土産品を取り揃えています。駅内にあった「おでん屋さん」は雑誌やテレビにも登場しましたが残念ながら2019年に閉店しました。

    白井海岸駅(しらいかいがん)●愛称:ウニの香り
    周囲に人家はなく集落から離れた無人駅。鉄道ファンからは全国の秘境駅の中でも上位にランクされています。三陸鉄道開業後、バス路線の縮小により新設されました。

    普代駅(ふだい)
    三陸鉄道開業前は国鉄久慈線(1975年開業)の終着駅でした。駅舎は国鉄時代からのもので観光センターとなっていて乗車券の販売を行っています。国鉄のころは国鉄バスが鉄道とバス乗車券の販売をしていましたが、1984年の三陸鉄道移管後に普代村が運営を受託して三陸鉄道の乗車券販売と小規模な売店の営業を行い、2017年から株式会社青の国が業務を引き継ぎ、売店は「ふだいのアンテナショップあいで」として拡充され地元のお土産品を取り揃えています。駅内にあった「おでん屋さん」は雑誌やテレビにも登場しましたが残念ながら2019年に閉店しました。

  • 田野畑駅(たのはた)●愛称:カンパネルラ<br />宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」から名づけられたカンパネルラ田野畑駅は、入江の傍にある小さな駅です。<br />◎北山崎へは乗合タクシーが日中時間帯、列車に合わせて発着します。

    田野畑駅(たのはた)●愛称:カンパネルラ
    宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」から名づけられたカンパネルラ田野畑駅は、入江の傍にある小さな駅です。
    ◎北山崎へは乗合タクシーが日中時間帯、列車に合わせて発着します。

  • ここも見た事ある!

    ここも見た事ある!

  • 島越駅(しまのこし)<br />岩手県といえば宮沢賢治。メルヘンチックな駅舎は、賢治の童話「グスコーブドリの伝記」から名付けられました。

    島越駅(しまのこし)
    岩手県といえば宮沢賢治。メルヘンチックな駅舎は、賢治の童話「グスコーブドリの伝記」から名付けられました。

  • 走っていると随所に防波堤が見えます

    走っていると随所に防波堤が見えます

  • トンネルも多いけど、ライトと客車が素敵すぎて♪

    トンネルも多いけど、ライトと客車が素敵すぎて♪

  • 岩泉小本駅(いわいずみおもと)の駅を取るのを失念<br />龍泉洞に近い駅との事です(近くないけど・・・)<br />●愛称:泉湧く岩<br />この駅は日本三大鍾乳洞の一つ”龍泉洞”への玄関口になります。龍泉洞へは駅前バス停から町民バスで約30分です。<br />三鉄グッズ専門店「さんてつや」では鉄道むすめラベルの「龍泉洞の水」を販売しています。

    岩泉小本駅(いわいずみおもと)の駅を取るのを失念
    龍泉洞に近い駅との事です(近くないけど・・・)
    ●愛称:泉湧く岩
    この駅は日本三大鍾乳洞の一つ”龍泉洞”への玄関口になります。龍泉洞へは駅前バス停から町民バスで約30分です。
    三鉄グッズ専門店「さんてつや」では鉄道むすめラベルの「龍泉洞の水」を販売しています。

  • この辺りは後ろの窓から線路を撮る

    この辺りは後ろの窓から線路を撮る

  • 橋を渡ったり

    橋を渡ったり

  • 道路の下を通過

    道路の下を通過

  • 皆さん静かに休まれているので、興奮しているのは私だけ(;^_^A<br />ちなみに、後ろに座られたおじ様は、道の駅で購入した400円のウニ弁当を召し上がってました。

    皆さん静かに休まれているので、興奮しているのは私だけ(;^_^A
    ちなみに、後ろに座られたおじ様は、道の駅で購入した400円のウニ弁当を召し上がってました。

  • トンネルを越えて

    トンネルを越えて

  • 摂待駅(せったい)●愛称:旅の八郎<br />駅前には「摂待駅前地場産品産直所」があり、買い物をするひとたちで賑わっています。

    摂待駅(せったい)●愛称:旅の八郎
    駅前には「摂待駅前地場産品産直所」があり、買い物をするひとたちで賑わっています。

  • なんとなく、家が増えてきた!

    なんとなく、家が増えてきた!

  • 新田老駅(しん たろう)<br />2020年5月18日に三陸鉄道リアス線41番目の駅として開業。<br />地域の拠点となる宮古市田老総合事務所に直結した駅で、エレベーターが設置されバリアフリー対応の駅となっています。

    新田老駅(しん たろう)
    2020年5月18日に三陸鉄道リアス線41番目の駅として開業。
    地域の拠点となる宮古市田老総合事務所に直結した駅で、エレベーターが設置されバリアフリー対応の駅となっています。

  • 田老駅(たろう)●愛称:銀色のしぶき<br />1972年2月27日に国鉄宮古線の駅として開業。<br />1984年4月1日に国鉄から三陸鉄道に移管され三陸鉄道北リアス線の駅となりました(2019年3月23日からリアス線の駅です)。ホームからは巨大な津波防潮堤を見ることができます。

    田老駅(たろう)●愛称:銀色のしぶき
    1972年2月27日に国鉄宮古線の駅として開業。
    1984年4月1日に国鉄から三陸鉄道に移管され三陸鉄道北リアス線の駅となりました(2019年3月23日からリアス線の駅です)。ホームからは巨大な津波防潮堤を見ることができます。

  • 佐羽根駅(さばね)●愛称:神楽の里<br />里山ののどかな光景が広がる地域です。周辺を散歩すると色々な石碑もあり新しい発見があるかも。<br /><br />一の渡駅(いちのわたり)●愛称:うぐいすの小径 (こみち)<br />この駅の近くの山々には&quot;うぐいす&quot;など野鳥が多い。

    佐羽根駅(さばね)●愛称:神楽の里
    里山ののどかな光景が広がる地域です。周辺を散歩すると色々な石碑もあり新しい発見があるかも。

    一の渡駅(いちのわたり)●愛称:うぐいすの小径 (こみち)
    この駅の近くの山々には"うぐいす"など野鳥が多い。

  • 山口団地駅(やまぐちだんち)●愛称:黒森の鼓動<br />文治4年(1188)4月、平泉高館自害の1年前、義経は影武者を残してひそかに平泉を脱出し、3年余り「大般若経」を書写し祈願したとの伝説が残っている。

    山口団地駅(やまぐちだんち)●愛称:黒森の鼓動
    文治4年(1188)4月、平泉高館自害の1年前、義経は影武者を残してひそかに平泉を脱出し、3年余り「大般若経」を書写し祈願したとの伝説が残っている。

  • 宮古駅(みやこ)●愛称:リアスの港<br />宮古駅は全国的に有名な「浄土ヶ浜」の最寄り駅であり「三陸観光の玄関口」です。駅舎は、2019年3月23日に運営移管し、旧JR宮古駅は三陸鉄道の管理となり、三陸鉄道とJR東日本が統合された共同形となった。<br /><br />楽しかった♪ 晴れていたらもっと違う景色かも知れないけど大興奮の90分でした。<br />

    宮古駅(みやこ)●愛称:リアスの港
    宮古駅は全国的に有名な「浄土ヶ浜」の最寄り駅であり「三陸観光の玄関口」です。駅舎は、2019年3月23日に運営移管し、旧JR宮古駅は三陸鉄道の管理となり、三陸鉄道とJR東日本が統合された共同形となった。

    楽しかった♪ 晴れていたらもっと違う景色かも知れないけど大興奮の90分でした。

  • 久慈駅では急いでいて撮影できなかったのでレトロ電車の正面

    久慈駅では急いでいて撮影できなかったのでレトロ電車の正面

  • 他には、ラッピング電車やいろんな車両が勢ぞろい<br />奥の茶色の車両が気になる。<br />ちなみにこの列車のキャラはポケモンのイシツブテと言うらしい。気にしていると他にも見かける。小さい子がいないので知らなかった(;^_^A

    他には、ラッピング電車やいろんな車両が勢ぞろい
    奥の茶色の車両が気になる。
    ちなみにこの列車のキャラはポケモンのイシツブテと言うらしい。気にしていると他にも見かける。小さい子がいないので知らなかった(;^_^A

  • <宮古駅><br />今日の宿泊は「浄土ヶ浜パークホテル」<br />送迎あり(要事前連絡)で、時間は16:00とあったのでダメ元で電話したら2-3分位お待ちしますとの事。ホテル名の案内版を持った方がお待ちくださってました。<br />結果、他にも1組同じ電車で到着してました。

    <宮古駅>
    今日の宿泊は「浄土ヶ浜パークホテル」
    送迎あり(要事前連絡)で、時間は16:00とあったのでダメ元で電話したら2-3分位お待ちしますとの事。ホテル名の案内版を持った方がお待ちくださってました。
    結果、他にも1組同じ電車で到着してました。

    宮古駅

  • ホテルの貸し切りタクシーで到着。<br />駅からは意外に距離がありました。

    ホテルの貸し切りタクシーで到着。
    駅からは意外に距離がありました。

  • <浄土ヶ浜パークホテル><br />今回JTBのWebから予約。<br />一番安いプランでしたが、とてもいい部屋でした。

    <浄土ヶ浜パークホテル>
    今回JTBのWebから予約。
    一番安いプランでしたが、とてもいい部屋でした。

    浄土ヶ浜パークホテル 宿・ホテル

    駅からの送迎もあるので鉄旅でも利用できます by クサポンさん
  • ロビーは開放的。<br />震災の時は皆さんに開放したそうです。

    ロビーは開放的。
    震災の時は皆さんに開放したそうです。

  • 天皇陛下もお見えになった様子

    天皇陛下もお見えになった様子

  • お部屋は松側ですが、とてもいい感じ。<br />

    お部屋は松側ですが、とてもいい感じ。

  • 海側ではありませんが、雨なので問題ありません。<br />しばし、まったりです。<br />

    海側ではありませんが、雨なので問題ありません。
    しばし、まったりです。

  • お風呂は朝一番に男女が代わるシステム。<br />のんびり、3回入りました。

    お風呂は朝一番に男女が代わるシステム。
    のんびり、3回入りました。

  • 夕食、朝食は密を避けるために事前に時間指定。<br />それまでお土産を見たりプラプラ。

    夕食、朝食は密を避けるために事前に時間指定。
    それまでお土産を見たりプラプラ。

  • 夕食はビュッフェだけど、地元の料理などたくさんあって大満足でした。<br />あ、デザート食べてなかった。。。今気づいた(;^_^A<br /><br />今日は、久慈から大雨でしたが明日は晴れるかな??<br />朝5:00くらいまで雨が強く降っていました。<br />てるてる坊主シナモンの照ちゃん、頑張れ!

    夕食はビュッフェだけど、地元の料理などたくさんあって大満足でした。
    あ、デザート食べてなかった。。。今気づいた(;^_^A

    今日は、久慈から大雨でしたが明日は晴れるかな??
    朝5:00くらいまで雨が強く降っていました。
    てるてる坊主シナモンの照ちゃん、頑張れ!

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2021/07/30 21:49:19
    列車旅(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    東北エモーション列車に乗って旅された旅行記を拝見しました。

    私も乗ってみたいと思って調べてみたのですが、日にちと人数(一人だとダメ(◎_◎;)?)の関係で撃沈。
    料理もレベルが高いですね(^_-)-☆。
    以前、北斗星に乗って食堂車で食事したのを思い出します。
    「温かい飲み物を何にされますか?」のところ、まだ飲むんかい\(◎o◎)/(笑)!

    そうそう、私もJALとANAのマイル、来年あたりに期限切れが出てくるんです。
    来年どーなってるかなぁ?と思いながら国内フライトに化けちゃうのかなぁと覚悟してます(-_-;)。


    ムロろ~ん(-人-;)

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2021/07/31 19:58:37
    Re: 列車旅(^_-)-☆
    ムロろ~んさん
    クサポンです。

    まだまだ呑みたかったですよ(^。^)
    観光列車って2人以上でないと申し込みにくいですよね。そして、運行日も読みづらい(^^;;

    1人でも乗れるカウンター席がある列車がオススメです。

    最近は4人席が残っている傾向にあるので今後一人旅に対応していくのではないかしら!?

    国際線仕様の機種の搭乗、良いな~
    なかなか取れないんですよね(^◇^;) 皆さん良くご存知だわ~

    ムロろ~んさんは銀座からどちらに飛ぶのかしら?楽しみにしてます。

    モントレは私も京都に泊まりました。インスタ映えのホテルだから相方さんにおねだりされたのかと思いました(⌒-⌒; )

    いつになったら海外行けるのかしら?ポンタに代えて毎日コンビニのおにぎりに化けるかもです(//∇//)
  • モーツァルトさん 2021/07/02 20:46:48
    ついに!!
    クサポンさん、こんばんは。
    ついに東北エモーションに乗られたのですね!!
    お料理もシードルもめっちゃ美味しそうで、羨ましいです~♪私もいつか行きたいです。
    ローカル線電車の写真もたくさんありワクワクしながら読ませて頂きました~(≧∀≦)

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2021/07/03 10:45:11
    Re: ついに!!
    モーツァルトさん
    クサポンです

    東北エモーションの運行日の発表を待って旅程を組みました。
    何と言ってもアルコールフリーは呑兵衛には素晴らしいです。あっと言う間の2時間でした。
    そしてコンパートメントは旅気分アップです♪

    先日は愛媛の伊予灘ものがたりに乗車して来ました。

    観光列車の料理はどこも美味しいですね。

    いつか観光列車でこんにちは(^^) しましょう。
  • fuzzさん 2021/07/02 16:57:13
    イシツブテ!
    クサポンさん、こんにちは!

    これですね、以前お話された八戸から岩手の旅行記。
    そうそう、アイスショーだったんですよ。
    寒かったですよね。春なのに。

    似非鉄子っておっしゃるけど、すごいですね。
    東北エモーションって、私知りませんでした(;^ω^)
    豪華列車ですね。お食事がすごい!

    宮古で撮られたラッピング列車、あれはポケモンのイシツブテです。
    子供たちに人気の様です。

    浄土ヶ浜パークホテルは、宮古では一番のホテルです。
    前にSMAPが来て、たしかスマスマのロケで浄土ヶ浜パークホテルで挙式の披露宴にスタッフのふりをして参加するというドッキリ企画だったと思います。
    ホテルはちょっと古いですけど、晴れてると浄土ヶ浜への散歩道があってすぐ近く。
    雨降っちゃいましたね・・・照ちゃん、がんばれ!

    fuzz

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2021/07/03 10:39:18
    Re: イシツブテ!
    fuzzさん
    クサポンです。

    イシツブテ確かにホームページに書いてました。よく見たらポケモンボールのマークもあった!貴重な情報ありがとうございました。

    覚悟して行ったので、意外に寒くなかったように思います。初めての岩手にアドレナリンが噴出して寒さを感じなかったのかもしれませんわ~

    浄土ヶ浜パークホテル、岩手県民は割引との事でした(^^;; いい感じに人がいましたよ。

    楽しみにしている浄土ヶ浜、
    私には最強の照ちゃんがいます。
    翌朝をご期待下さい(^。^)

    フミヤさんのコンサート、チェックのふなっしーかと思ってました。今度はどんな衣装か楽しみです♪

クサポンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP