佐倉・四街道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京成臼井駅近くに新しくSAKURA SAKURAというかき氷のお店ができたので予約して行ってきました。こちらは茨城にある人気店のさくら氷菓店がプロデュースのお店とのこと。お店に行く前に時間があったので佐倉も少し観光してきました。<br /><br />★散歩ルート<br />京成佐倉駅→佐倉 麻賀多神社→佐倉城址→京成佐倉駅→京成臼井駅→SAKURA SAKURA(かき氷)→晴晴飯店→京成佐倉駅

’22 千葉かき氷さんぽ 佐倉さんぽ&SAKURA SAKURAのかき氷

2022/03/21 - 2022/03/21

たー

たーさん

★散歩ルート

13:08
    京成佐倉駅に到着

佐倉では2022年3月19日~4月10日まで「桜に染まるまち佐倉」というイベントを開催していて、駅名の看板が「京成桜」になっていました。

改札をでました

13:27
    南口にでました。駅の改札を出たところの看板も「京成桜駅」になっていました。

佐倉には日本100名城の佐倉城があるので以前来たことがあります。15:30に隣駅の京成臼井駅のお店を予約しているので2時間くらい時間があります。

駅近くにあり気になったお店です。ハンバーガーのお店でした。

13:37
    「佐倉市立美術館」
    京成佐倉駅から徒歩10分位です。ここで佐倉市のマンホールカードを配布しているので寄ってみました。

13:47
    麻賀多神社(佐倉)のところに「桜に染まるまち佐倉」のイベントで桜色に装飾したポストがあるので行ってみました。

13:48
    「麻賀多神社(佐倉)」
    千葉県印旛沼周辺には、この地域のみに存在する麻賀多(まかた)神社があります。2021年秋に麻賀多神社の船形(奥宮)と台方(本宮)に行きました。

参拝します

猫が歩いていました

御朱印は書置きだったのでいただいていません

麻賀多神社の横のお蕎麦屋さんで食べようと思っていましたが混んでいて時間がないのでやめました

14:25
    「佐倉城址公園センター」
    少し時間があったので佐倉城に行ってみました。以前ここで100名城スタンプをもらいました。

佐倉城址公園センター近くの河津桜?が綺麗でした

佐倉城です。こちらも桜がきれいですが、こちらはソメイヨシノだと思うので1週間後くらいが見頃な感じでした。

ここの看板も「佐倉城址公園」ではなく「桜城址公園」になっていました

時間がないのでさらっと急いでみました

この辺りも桜の木です

桜は少しだけ咲いていました

3:20
    京成佐倉駅に戻り北口に行きました

北口をでた駅前に色付きマンホールがあります

佐倉市のマンホールカードの絵柄のマンホールがあります

15:04
    ホームに移動しました

• 15:04<br />電車が来ました。一つ先の京成臼井駅に移動します。

電車が来ました。一つ先の京成臼井駅に移動します。

京成佐倉駅と京成臼井駅の間にある風車です。ここの広場はチューリップやひまわり、コスモス畑などになります。チュリーップの時期は2回行きました。

15:15
    京成臼井駅の北口にでました。左側を線路沿いに進みます。

15:18
    「SAKURA SAKURA」
    京成臼井駅から場所がわかっていれば徒歩1分位です。予約はインスタで対応していて15:30に予約しました。

店内もブルーでかわいい感じです。さくら氷菓店プロデュース店なので、そちらのエッセンスが入った店内という感じでした。

この時はコロナで席を減らしているようでカウンター席のみでした

メニューです。初めてだったのでかき氷の大きさや入れ物などの説明をしてくれました。

山型とBowl型のかき氷があります。レギュラーサイズとスモールサイズ、純氷と天然氷が選べます。

・店主の気まぐれ洋梨Bowl(純氷) 1200円
    こちらはスモールサイズのみでした。このかき氷はすごい好みでした。上にのっているクリームもしつこくないし洋梨もおいしいです。久々にすごいおいしいと思いました。値段は結構しますが大きすぎないのもいいです。大きいと途中で飽きてくることが多くて。

・リッチストロベリー Ver.2(純氷/スモールサイズ) 1500円
    ストロベリーのシロップがついてきます

シロップをかけました。こちらもおいしいですが洋梨の方が気に入りました。ちなみに山型のストロベリーもあって、そちらはお客の前でシロップを店員さんにかけてもらえます。

この時は16:00で一度お店をしめて、17:00から営業を再開していました。(この旅行記を書いている2022年9月には夜営業はやめているです。月に1回くらい夜営業もしているようです)

16:30
    お店をでました

京成臼井駅の南口に行き、駅前にあるレイクピアに行ってみました。サブウェイが入っていて久々に食べたいなと思いました。

3Fに展示されていました

16:40
    「晴晴飯店」
    サブウェイと悩んでこちらに入ってみました

・五目ラーメン半チャーハンセット 800円
    混んでいなかったのでゆっくりできました