1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 愛媛県
  5. 道後温泉
  6. 道後温泉 観光
  7. 道後温泉本館
道後温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

道後温泉本館

温泉

道後温泉本館 クチコミ・アクセス・周辺情報

道後温泉 観光 満足度ランキング 1位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

道後温泉のシンボルとして存在。明治27年に建築された三層楼のどっしりしたもので、平成6年12月国の重要文化財に指定された。近代的なホテルや商店街の中にあって、ひときわ風格ある姿を誇っている。周囲のホテル・旅館に泊まっても、手ぬぐい片手にわざわざ入りにくる観光客が多い。毎朝一番風呂に入ろうと、時を告げる太鼓の音を待ち構えている地元の人の伊予なまりを聞きながら、のんびりお湯に浸るのも、旅情が感じられていいもの。ミシュランガイドブック3ツ星獲得。

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    歴史を感じるいい湯

    4.0

    • 旅行時期 2025/09
    • by keihiroさん

    昨年「100年に1度」と言われる大規模な修理工事を終えた道後温泉本館に浸かってきた。より一層歴史を感じる風格のある建物にな...  続きを読むっていた。入浴チケットの裏側には「道後温泉の由来」が書かれていて道後温泉のはじまりなどを知ることが出来た。昨年12月に国の重要文化財にしてされたとの記述もあります。「神の湯」は以前と同じように石造りの深い浴槽にたっぷりのお湯が沸き出ており最高です。  閉じる

  • 満足度の低いクチコミ

    無神経な行列

    1.0

    6時から入浴可能ですが、入浴券は5時55分から販売されます。 それはいいのですが、券を買うと入口の前に列になれと言われま...  続きを読むす。晴れならいいですが、雨でも平然と雨の中に並べと言われます。 5m下がればアーケードがあり、まだ開店していないので迷惑にもなりません。そこに列を作る気働きもできない方がなさっているようです。  閉じる

クチコミ・評判

4.46

(849件のクチコミ)
アクセス:
3.95
道後温泉駅から徒歩5分くらい by mj23さん
泉質:
3.94
無色透明、無臭のアルカリ性単純泉とのことです。 by hiroさん
雰囲気:
4.32
改装中で残念 by mj23さん
バリアフリー:
2.68
、階段がかなり急なので厳しい by サバ~イ@元ツアコン上から目線さん

1~20件(全849件中)

  • ツアーによって内容が違うので注意

    • 3.0
    • 旅行時期:2025/06(約6ヶ月前)
    • 1

    パッケージツアーで「本館・椿の湯・飛鳥の湯」3つとも入れますというので参加してみた。
    ところが入れることは入れるのだが、...  続きを読む本当に湯船につかるだけで「本館・飛鳥の湯」にある休憩所には追加料金を払っても入場不可であり休まることができなかった。
    ツアーで参加するならどこまで利用できるのか確認しなければ期待外れとなってしまう。  閉じる

    投稿日:2025/06/19

  • リニューアルされた道後温泉本館

    • 5.0
    • 旅行時期:2025/02(約10ヶ月前)
    • 3

    リニューアル後の道後温泉本館に行ってきました。
    中は、前より広くなった感じです。
    個室の数も多くなってましたし、事前予...  続きを読む約可能な個室もありました。
    今回は、3階の個室を利用。霊の湯と神の湯、そして又神殿を見学できます。
    霊の湯のお風呂は広くなってました。前は数人しか入れなかった浴槽が、楕円形になっていて、回りを歩けます。洗い場も広く取られてて、脱衣場も広くなっていて、以前よりも快適でした。
    前は、2階は迷路だなと思ってましたが、今回は抜け感があって開放感がある造りになってました。
    又神殿も綺麗に修復されていました。
    個室は90分利用で、霊の湯、神の湯に入浴して部屋でくつろいでお茶飲んでると、あっと言う間に90分経ちます。その後、又神殿の見学などをして帰りました。ただ、階段だけは以前と変わらず急な階段のままでした。降りる時はちょっと怖いです。
    部屋の案内などの表示も廊下にじかに映し出されて、分かりやすくなってました。  閉じる

    投稿日:2025/10/30

  • 温泉好きには、短かすぎる

    • 5.0
    • 旅行時期:2024/11(約1年前)
    • 0

    温泉の入浴時間が1時間なので、温泉好きの私はどうしてもお風呂だけになってしまう。お茶菓子がついたプランの選択もあるので、そ...  続きを読むっちもいいなーと思うけど、入浴時間を削ってまで、湯上がりのんびりしたいとも思えず。というところが残念。  閉じる

    投稿日:2025/06/01

  • 日本最古の公衆浴場で初めて国の重要文化財指定を受けたのに、現役の公衆浴場として使われていて入れるのが素晴らしいです。「ミシ...  続きを読むュラン・グリーンガイド・ジャポン2009」最高位の三つ星でもあるそうです。
    保存修理工事が完了して、2024年7月に全館営業を再開したので入ってきました。
    本来の正面入り口は工事期間中とは反対だったんですね。
    いくつかプランがある中で、「霊の湯3階個室」にしました。貸タオル、貸バスタオル、貸浴衣、お茶、お茶菓子付き、90分以内、2,500円です。神の湯と霊の湯にも入れて、皇室専用の又新殿や坊ちゃんの間も見学ができて、全てを堪能できました。

      閉じる

    投稿日:2025/02/11

  • 千と千尋の神隠しの世界観

    • 5.0
    • 旅行時期:2024/10(約1年前)
    • 0

    改修工事が終わっていて、全てみれるようになっていました。
    昼間は人がいっぱいでみなさん前で写真を撮っていました。
    平日...  続きを読むお昼ごろに、個室で空いていますか?と直接入口券売所でうかがいました。空きましたら、電話ありましたら、15分以内に戻ってきてくださいとなことでした。
    1時間くらいですか?と聞きますとそんなに時間もかからないと教えてくれました。
    目の前のお店で、お土産の発送まで済ませて電話で戻り案内してもらえました。
    スタッフの方々は、みなさん親切です。違う世界に入った感じでした。建物をここまで大切に保存しながら、使っているところも、すごいなあと感じながら、まずお部屋へ案内してもらって、まず景色を楽しみました。浴衣に着替えて、2つの温泉に入れました。タオルや浴衣貸し出し、お菓子やお茶もいただけて、2500円でした。また、又新殿の案内も、かわりやすくしてもらえて、素敵な時間でした。坊っちゃんの間も、見ました。
    入浴のみでしたら、すぐ案内してもらえたようです。
    お湯は、とても良くて、これが道後温泉のはじめの温泉と実感できました。ポカポカと身体があたたかくなりました。
    中の建物も、本当に素敵で道後温泉に行ったら、行かれた方がいいところだと思いました。お土産にタオルと小さないい香りのみかん石鹸を購入しました。
    中にはいる時間がなかったら、ぐるりと建物を一周みて写真を。早朝なら人があまり入らない写真が、夜なら雰囲気の良い、千と千尋の神隠しを想いうかべる様子が楽しめると思います。
      閉じる

    投稿日:2024/10/24

  • 風情あふれる温泉施設

    • 3.0
    • 旅行時期:2024/07(約1年前)
    • 0

    道後温泉のシンボルのような存在、建屋は明治27年に作られたものです。
    道後温泉駅から伸びる道後商店街を抜けると風情あふれ...  続きを読むるこの建物が目の前にあらわれます。
    2024年7月下旬に修繕工事が完了して営業再開しています。  閉じる

    投稿日:2024/07/30

  • もうすぐ工事が終わる道後温泉へ

    • 4.0
    • 旅行時期:2024/06(約2年前)
    • 0

    あいにくの台風がまじかにせまっていてお天気は急な大雨があったり、高知から車で愛媛松山城やお寺をまわり、道後温泉に入り、細い...  続きを読む路地を入った隠れ家的な囲炉裏のお店で夕ご飯にしました。でも友人がどうしても鯛めしを2種類食べ比べたいと別のお店にも行くことに。鯛の炊き込みとご飯と鯛のお刺身のお茶漬けでした、どちらも美味しかったです。
    まだ工事中の道後温泉は一つのタイル張りのお風呂一箇所だけ入れるだけでした。
    近くに地ビールのお店もありました。
    翌日はしまなみ街道から尾道へ、もう少しお天気が良ければでした。  閉じる

    投稿日:2024/07/07

  • もう少しで再開らしい。

    • 4.0
    • 旅行時期:2024/06(約2年前)
    • 0

    外人さんの観光客が異常に多いので、どちらにしても湯には入るつもりはありませんでしたが、もう少し改修には時間がかかるようです...  続きを読む
    温泉街も外人さんが多くて、熱海と同じ空気感がします。
    みかん系のドレッシングだったかな?お土産を購入して帰りました。  閉じる

    投稿日:2024/06/16

  • 全体を覆っていた改修工事のシートが外されたので、今まで見えなかった部分が見えて、感動しました。
    屋根についている鬼瓦が細...  続きを読むかい細工が施されているのも良く見えます。
    「神の湯」の建物とその塔屋の「振鷺閣」や、旧神の湯の入り口らしき部分まで良く見えるようになりました。
    裏側もシートがなくなって、全体像が良く見えるようになって、こちらからのアングルも素敵です。裏に立派な旧入り口があったんですね。  閉じる

    投稿日:2024/10/01

  • 道後といえば!

    • 5.0
    • 旅行時期:2024/01(約2年前)
    • 0

    2024年1月に訪れたときは保存修理工事中でした。
    5年半ぶりの
    2024年7月には全館営業再開ということなので、道後...  続きを読む温泉の賑わいが戻ってきていることでしょう。
    威風堂々とした最古湯、さすがは日本三古湯のひとつです。  閉じる

    投稿日:2024/08/09

  • 修復工事は大詰め

    • 4.5
    • 旅行時期:2024/01(約2年前)
    • 0

    2019年から行われている修復工事は大詰め。その先に遺していくための工事は大規模だが、観光客をガッカリさせない配慮もある感...  続きを読むじがする。
    入浴は可能であるが(入場は裏側から入る)、休憩室の利用は出来ない。また時間によっては待ち時間があるので、ゆっくりしたいなら飛鳥乃湯泉または椿湯の方がよいかな。  閉じる

    投稿日:2024/01/31

  • 日本最古といわれる温泉

    • 4.5
    • 旅行時期:2023/11(約2年前)
    • 0

    「日本書紀」にも登場する日本最古といわれる温泉だそうです。銭湯には珍しく浴槽の真ん中に石で作られた湯釜のようなものがありま...  続きを読むした。初日の夜に行った時は、早めの時間だったせいか入れたのですが、次の日の夜に行った時は整理券が既に無くなっていて入れませんでした。  閉じる

    投稿日:2024/03/28

  • やっと工事フェンスが外れました

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/11(約2年前)
    • 0

    言わずと知れた温泉本館は工事中ではありましたが、周りのフェンスが取れて、外観も見れるようになりました。
    内部はまだのよう...  続きを読むでしたが、普段は料金の高い霊の湯に休憩なしで入浴することができ、ちょっと得をした気分でした。いいお湯です。  閉じる

    投稿日:2023/11/28

  • 日本で初の共同浴場であって、素敵な建物を保存するだけでなくて、現在も利用されているのが素晴らしいです。
    ミシュラン・グリ...  続きを読むーンガイド・ジャポン2009で、最高位の三つ星を獲得するのもわかります。。
    保存改修工事の途中ですが、隙間から見える「屋根の周りの赤いライン」がとてもアクセントになっています。
    『湯玉』の鬼瓦、柵の上に乗っている、道後温泉のシンボル白鷺は、道後温泉のシンボルになっています。



      閉じる

    投稿日:2024/01/16

  • 工事中でも『見せる』工夫とSDGs

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/10(約2年前)
    • 5

    保存修理工事中であることは行く前から知っていました。
    行ってみると、建物全部を覆っているテント幕には、道後温泉のシンボル...  続きを読むの「白鷺」が描かれていて、とても見ごたえがあります。
    大竹伸朗制作『熱景 NETSU-KEI』という立派な芸術作品なんですね。
    ニュースによると、このシートは、11月から順次撤去したら、松山市内の小学校でテントとして再利用することになったとのこと。素晴らしいですね、エコですね、SDGsですね!  閉じる

    投稿日:2023/12/03

  • 工事中★

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/09(約2年前)
    • 0

    ただいま工事中となっており、建物本体を隙間から見ることしかできない状態となっている。建物を覆う工事用の建物にはアート作品と...  続きを読むして、カラフルなデザインが施されており、これはこれで貴重な姿でもある。ハイカラ通りを抜けた先にあり、場所も分かりやすい。  閉じる

    投稿日:2023/09/29

  • 道後温泉は銘泉中の銘泉

    • 4.5
    • 旅行時期:2023/07(約2年前)
    • 1

    道後温泉は、言わずと知れた銘泉中の銘泉です。市街からは西に向かいます。坊ちゃん電車などもご愛嬌です。商店街の入り口にある絡...  続きを読む繰り時計も名物です。毎正時には、楽しい人形が出てきて見物衆を楽しませてくれます。



      閉じる

    投稿日:2023/08/21

  • 入湯できるが改装中

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/07(約2年前)
    • 0

    道後温泉のシンボル的存在である本館ですが、来年の12月末ごろまで改装中との事で、
    入湯することはできますが、やっぱり雰囲...  続きを読む気が半減。
    建屋のほとんどはテントに覆われ、鉄パイプの足場も見えるので残念でした。
    せっかくの機会なので、入ろうと提案しましたが、家族は旅館の方が良いとの事で
    またの機会に・・・。その頃は改装終っているでしょう。  閉じる

    投稿日:2023/08/16

  • レトロな石造り

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/06(約3年前)
    • 0

    改修工事中の道後温泉本館は1ヶ所のお風呂だけ入れて休憩場所は使えない状態。カラフルな覆いがされていた。それでもひと風呂浴び...  続きを読むたら気持ちよかった。レトロな石造りのお風呂場も良かった。改修工事が終わったらまた来てみたいな。工事中の本館の代わりに飛鳥の湯があって、銭湯のような椿の湯もあった。  閉じる

    投稿日:2023/06/16

  • 休日は もう少しお待ちください。

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/05(約3年前)
    • 0

    松山に来ればここ 道後温泉本館なのですが
    道後温泉本館の 工事が続いています 道後温泉本館の全館営業再開
     国の重要文...  続きを読む化財の道後温泉本館は、平成31年1月から営業しながら保存修理工事をしています。
     当初の見込みより約半年早く、令和6年7月中に全館の営業(NHKニュースより)


    こうあるように 道後温泉本館は工事のために一部だけで営業しています

    まして五月の連休に行ったので 入る事も出来ませんでした
    朝八時で 整理券が終わっていたのには驚きでした。

    計画を立てる前に 問い合わせが必要かも  閉じる

    投稿日:2023/11/19

1件目~20件目を表示(全849件中)

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 43
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(1,492枚)

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
道後温泉本館
住所
  • 愛媛県松山市道後湯之町5-6
電話番号
089-921-5141
アクセス
松山駅 路面電車 20分
道後温泉駅 徒歩 5分
予算
【料金】 大人: 420円 神の湯 子供: 160円 神の湯
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 温泉

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(6件)

  • 本館は入浴できますか?締切済すぐに!

    • 投稿日:2022/11/26
    • 2

    改装中でも見学、入浴できますか?

    回答(2件)

    参考URLのホームページでは「営業中」ですが、本日は14時前に整理券受付終了のようです。平日の様子などは、直接に照会をお勧...  続きを読むめします。

    営業の状況は、次のサイトで次のように松山市から説明されています。

    『道後温泉本館の営業については、平成31年(2019年)1月15日(火曜日)からは、休憩室がある2階以上は休館しています。令和3年7月15日(木曜日)からは、1階霊の湯で営業しながら、保存修理工事に着手しています(工事期間 令和6年(2024年)12月まで)・・・』

    https://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisei/kakukaichiran/sangyoukeizaibu/top.html(by ワンダラーさん)  閉じる

    紀さん
    by さん
  • 四国旅行お勧めを教えてください。締切済いつでも

    • 投稿日:2019/02/03
    • 3

    はじめての四国旅行です。
    車の免許がないので、どう動いていいのかわからず相談させてください。

    ・日程は2泊3日の予...  続きを読む
    ・大阪発
    ・移動手段は電車、バス、フェリー

    「やりたいこと、いきたいところ」

    ・オレンジフェリーでフェリー泊(行き帰りどちらかで)
    ・大塚国際美術館
    ・直島
    ・小豆島
    ・道後温泉
    ・お城巡り

    全部をめぐるのは難しいとは思います。
    今考えているのは

    ・一日目フェリーで朝一番に東予港に到着
    ・バスで道後温泉着、観光
    ・2日目は大塚国際美術館を観光
    ・高速バスで大阪に帰宅

    です。
    わからないのは道後温泉はどのぐらい時間を見てたらいいのか
    どうやって美術館の方に行ったらいいのか
    ホテルはどのあたりでとると便利なのかってことです。
    この日程で、他によれそうな観光地とかもあったら教えてください。

    よろしくお願いします。

      閉じる

    回答(3件)

    ご質問ありがとうございます。

    私も今回四国が初めてで、愛媛しか行ってないので答えられる範囲で回答いたします。
    道後...  続きを読む温泉は3時間もあれば温泉と商店街のお土産屋さん巡りはできると思います。
    道後温泉近くのホテルもそれぞれ温泉があるところが多く、色々な方のレビューを見る限りどこに泊まっても大きくハズレはないと思います。私が泊まった「道後朝彩楽」も中々コスパがよかったです。
    道後温泉から市電でロープウェイ乗り場の近くまでいける松山城も景観が良くてオススメです。
    美術館の方への行き方は、私も行ったことがないのでお答えできず、すみません。
    よろしくお願いいたします。(by ユウさん)  閉じる

道後温泉本館について質問してみよう!

道後温泉に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • totomomo.さん

    totomomo.さん

  • keihiroさん

    keihiroさん

  • toto1さん

    toto1さん

  • totoさん

    totoさん

  • クワトロさん

    クワトロさん

  • RON3さん

    RON3さん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP