2021/12/11 - 2021/12/11
3032位(同エリア4692件中)
YAMAJIさん
- YAMAJIさんTOP
- 旅行記734冊
- クチコミ78件
- Q&A回答2件
- 2,219,648アクセス
- フォロワー51人
「三菱一号館」は、明治27年(1894)、日本政府が招聘した英国人建築家ジョサイア・コンドルによって設計され、三菱が東京・丸の内に建設した初めての洋風事務所建築です。全館に19世紀後半の英国で流行したクイーン・アン様式が用いられています。当時は館内に三菱合資会社の銀行部が入っていたほか、階段でつながった三階建ての棟割の物件が事務所として貸し出されていました。この建物は老朽化のために昭和43年(1968)に解体されましたが、40年あまりの時を経て、コンドルの原設計に則って同じ地によみがえりました。
「三菱一号館」の復元に際しては、明治期の設計図や解体時の実測図の精査に加え、各種文献、写真、保存部材などに関する詳細な調査が実施されました。また、階段部の手すりの石材など、保存されていた部材を一部建物内部に再利用したほか、意匠や部材だけではなく、その製造方法や建築技術まで忠実に再現するなど、さまざまな実験的取り組みが行われています。19世紀末に日本の近代化を象徴した三菱一号館は、平成22年(2010)春、三菱一号館美術館として生まれ変わりました。
イスラエル博物館は、印象派も珠玉のコレクションを誇ります。「印象派・光の系譜」展は同館から、印象派に先駆けたクールベ、コロー、ブーダン、そしてモネ、ルノワール、シスレー、ピサロ、この流れを発展させたポスト印象派のセザンヌ、ファン・ゴッホ、ゴーガン、さらに印象派の光と色彩の表現を独特の親密な世界に移し変えたナビ派のボナールやヴュイヤールの作品69点を厳選、うち59点が初来日の名品の数々とともに、印象派の光の系譜をたどります。
なかでも、睡蓮の連作で有名なモネの「睡蓮の池」は、特に「当たり年」と評される1907年に描かれたものです。この画家全盛期の作品を含めた出品作の大半が、日本初公開となります。今回の展示では、会場の一部が写真撮影OKとなっており、モネの「睡蓮の池」「ジヴェルニーの娘たち、陽光を浴びて」、ファン・ゴッホの「プロヴァンスの収穫期」「麦畑とポピー」、セザンヌの「陽光を浴びたエスタックの朝の眺め」「湾曲した道にある樹」などを撮影することが出来ました。
-
三菱一号館美術館です。
近代的な高層ビル群に変わった丸の内、その中で復元された赤煉瓦造りの建物、ジョサイア・コンドルが明治・大正ロマンに誘います。 -
三菱一号館広場の庭園です。
-
美術館の中庭口です。
約30分並び入場出来ました。開館からお昼まで混みあい、お昼に一旦解消し、お昼の食事時を過ぎるとまた混みあって来ています。 -
印象派・光の系譜展の見学です。
イスラエル博物館所蔵の、モネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーガンなどの作品展で、2021年10月15日~2022年1月16日まで開催されています。 -
展示風景です。
-
展示コーナーの一部が、写真撮影を許可されていました!!
-
クロード・モネ、「睡蓮の池」です!!
この作品は本展覧会の目玉で初来日です。1907年に描いたこの「睡蓮の池」は、「睡蓮の画家」モネの最も重要な連作のうちの1点です。 -
クロード・モネ、「ジヴェルニーの娘たち、陽光を浴びて」です。
作品のタイトルは、一時的に築かれた藁の束が女性の姿に見えたことに由来しています。1894年に描かれています。 -
フィンセント・ファン・ゴッホ、「プロヴァンスの収穫期」です。
収穫を主題とした6枚の連作のうちの1枚で、厚みのある、素早い大胆なタッチの作品です。1888年に描かれています。 -
フィンセント・ファン・ゴッホ、「麦畑とポピー」です!!
ポピーが立体的見える厚塗りで、赤いポピーと緑の麦畑を対比させた、明るく輝やく色彩の作品です。1888年に描かれています。 -
ポール・セザンヌ、「陽光を浴びたエスタックの朝の眺め」です。
小高い場所から見晴らす家並みは、幾何学的な立体にまで落とし込まれており、鉛筆による下書きがいたる所に散見され、セザンヌの模索を伝えています。1882~1883年に描かれています。 -
ポール・セザンヌ、「湾曲した道にある樹」です。
1881~1882年に描かれています。 -
ギュスターヴ・クールベ、「森の流れ」です。
1873年に描かれています。 -
ジャン=バティスト・カミーュ・コロー、「モルトフォンテーヌ、小さな柵へと続く道」です。
1850年に描かれています。 -
カミーユ・ピサロ、「朝、陽光の効果、エラニー」です。
1899年に描かれています。 -
美術館3階から広場側(中庭)を見ています。
-
広場のカフェテラスです。
-
煉瓦壁と小屋裏です。
赤煉瓦は当時に近い製造方法で中国長興の煉瓦工場で作られています。構造煉210万個、化粧煉瓦20万個の計230万個を使用し、積み方も明治時代の図面通りに行われました。 -
屋根裏の構造が覗けます。
ガラスの天井を通して屋根裏の構造を見ることができます。小屋組みは松材が使用されています。 -
東京国際フォーラム側を見ています。
-
鉄骨階段です。
復元された組み立て式の鉄骨階段で、蹴上げ部分に透かしを入れ、室内まで光を入れる仕組みになっています。 -
中央階段です。
中央階段部分の石材や外観の窓枠には、解体の際に保存採取されていたオリジナルの部材も再利用されています。 -
「store1894」です。
三菱一号館美術館のミュージアムショップです。 -
開催中の展覧会や、三菱一号館の歴史や背景に紐づいた商品をセレクトし、国内では「store1894」でしか扱いのない希少な商品も多く、一味違ったギフトを選ぶにもおすすめの場所です。
-
三菱一号館広場の散策です。
-
バーナード・メドウズ、「恋人たち」です。
-
庭園では、まだ薔薇が咲いていました。
-
淡いピンクの薔薇一輪です!!
-
エミリオ・グレコ、「うずくまる女 No.3」です。
-
ビルの支柱を緑化しています。
-
美術館の中庭口から見た広場です。
-
アギュスタ・カルデナス、「拡散する水」です。
-
馬場先通りです。
街路樹のイチョウの黄葉が綺麗でした!! -
東京国際フォーラムです。
東京国際フォーラムは、大小8つのホール、31の会議室、ガラス棟、緑が清々しい地上広場、ショップ、レストラン、美術館などから構成されています。 -
骨董市の風景です。
大江戸骨董市は、日本最大級の露天骨董市で、第1・3日曜日に地上広場で開催しています。外国人も多く訪れるおしゃれで国際色豊かな骨董市として、今では丸の内の人気イベントです。現在の開催日程は変動あり、要確認です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東京街歩き
-
前の旅行記
東京亀戸散策・・亀戸梅屋敷と亀戸香取神社をめぐります。
2020/02/23~
亀戸
-
次の旅行記
東京丸の内散策・・旧東京中央郵便局(KITTE)と東京駅丸の内駅舎を訪ねます。
2021/12/11~
丸の内・大手町・八重洲
-
秋季皇居乾通り一般公開・・乾通り~本丸跡~二の丸跡をめぐります。
2014/12/03~
丸の内・大手町・八重洲
-
東京クルーズ・・桜満開の隅田川を浅草から浜離宮まで、アワータウン号で橋めぐりです。
2018/03/26~
浅草
-
東京神楽坂散策・・歴史とモダンが共存する街、神楽坂をめぐります。
2018/10/21~
神楽坂・飯田橋
-
東京葛飾散策・・寅さんのふるさと柴又帝釈天をめぐります。
2019/06/06~
亀有・柴又
-
東京葛飾散策・・山本亭と寅さん記念館、矢切の渡しをめぐります。
2019/06/06~
亀有・柴又
-
東京日本橋散策・・日本橋三井タワー~三井本館~三越本店~日本銀行本店をめぐります。
2020/01/21~
日本橋
-
東京日本橋散策・・福徳神社~COREDO室町~むろまち小路~日本橋をめぐります。
2020/01/21~
日本橋
-
東京日本橋散策・・日本橋兜町~COREDO日本橋~日本橋高島屋~丸善日本橋店をめぐります。
2020/01/21~
日本橋
-
東京日本橋散策・・日本橋七福神をめぐります。
2020/02/08~
日本橋
-
東京日本橋散策・・人形町の甘酒横丁をめぐります。
2020/02/08~
日本橋
-
東京亀戸散策・・梅の花満開の亀戸天神社をめぐります。
2020/02/23~
亀戸
-
東京亀戸散策・・亀戸梅屋敷と亀戸香取神社をめぐります。
2020/02/23~
亀戸
-
東京丸の内散策・・三菱一号館美術館で「印象派・光の系譜」展を鑑賞します。
2021/12/11~
丸の内・大手町・八重洲
-
東京丸の内散策・・旧東京中央郵便局(KITTE)と東京駅丸の内駅舎を訪ねます。
2021/12/11~
丸の内・大手町・八重洲
-
東京丸の内散策・・「Marunouchi Street Park」と丸ビルの35階展望コーナー、1階マルキュ...
2021/12/11~
丸の内・大手町・八重洲
-
東京王子散策・・王子稲荷神社と音無親水公園をめぐります。
2022/03/27~
王子・十条
-
東京深川散策・・富岡八幡宮と深川不動尊、さくら満開の大横川をめぐります。
2023/03/15~
両国
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
丸の内・大手町・八重洲(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東京街歩き
0
35