神楽坂・飯田橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神楽坂周辺はかって武家屋敷が多くあった街で、徳川家ゆかりの毘沙門天善国寺や赤城神社があります。明治時代に入ると花街として栄え、今でも老舗の料亭・割烹が、石畳の情緒溢れる小道に並びます。又、おしゃれな雑貨店や飲食店が建ち並び、歴史とモダンが共存する街、今一番ホットな街の一つです。<br /><br />「拝啓父上様」は、2007年に二宮和也(元芸者の息子で老舗料亭で板前修業中)と黒木メイサが主演した、神楽坂を舞台にしたテレビドラマです。放映から10年以上が経ちましたが、今も色褪せないロケ地として注目を集め続けています。<br /><br />「僕とシッポと神楽坂」は、2018年に相場雅紀(元芸者の息子で動物病院の獣医師)と広末涼子が主演する、現在放送中の神楽坂を舞台にしたテレビドラマです。動物や飼い主たちの心温まるヒューマンドラマで、ロケ地も注目されています。

東京神楽坂散策・・歴史とモダンが共存する街、神楽坂をめぐります。

2018/10/21 - 2018/10/21

旅行記グループ 東京街歩き

YAMAJI

YAMAJIさん

「旧牛込御門跡」です。
    江戸城外濠に造られた、城外郭門のひとつで、敵の進入を発見し、防ぐため配置されたものです。田安門から上州道への要衝にあたります。JR飯田橋西口駅前です。

水上レストラン「カナルカフェ」です。
    外堀の満開のさくらを眺めながら水上テラスで頂くイタリアンは格別、ボート遊びやホタル観賞も楽しめます。

「神楽坂下」交差点です。

ペコちゃん焼きの「不二家飯田橋神楽坂店」です。
    日本でここだけで販売している「ペコちゃん焼」で有名です。実演販売も人気で、150~190円で購入できます。

老舗和菓子店の「神楽坂梅花亭ポルタ神楽坂店」です。
    神楽坂石畳・うさぎ最中セット:1,040円など、個性豊かなお土産用お菓子がたくさん揃っています。

見番横丁です。
    芸者衆の手配や稽古を行う「見番」が沿道にあった場所です。現在も「東京神楽坂組合」の事務所と稽古場があります。

芸者小道の「割烹前田」です。

芸者小道は、横丁・坂・石畳・料亭の四拍子揃った人気の階段です。
    「拝啓、父上様」でナオミ(黒木メイサ)がりんごをこぼし、一平(二宮和也)が拾い上げた階段として有名になりました。

階段の途中にある「別亭鳥茶屋」です。

神楽坂通りです。
    神楽坂通り(早稲田通り)の約1.5kmは日本で唯一「逆転式一方通行」です。「0-12時」と「12-24時」で通行できる方向が逆になります。

かくれんぼ横丁です。
    石畳の路地に黒板塀が続き、花街の雰囲気を今に残している小道です。

かくれんぼ横丁の「料亭千月」です。
    主人は東京神楽坂組合(料亭と芸妓の団体)理事長:澁谷信一郎さんです。

かくれんぼ横丁の「黒板塀」と「石畳」です。

兵庫横丁です。
    左右の建物が旅館「和可菜」と「料亭幸本」、手前が「神楽坂おいしんぼ」です。石畳の路地に老舗の料亭が立ち並び、映画やテレビのロケでもよく使用されています。

兵庫横丁の「割烹幸本」です。

兵庫横丁はどんどん狭くなって神楽坂通りに通じています。

「毘沙門天善国寺」です。
    江戸時代から徳川家の祈願所として栄え、開運厄除けの福運を授かる「毘沙門天」を祀ります。

古来よりインドで信仰されてきた毘沙門天は、仏教では四天王の一人に数えられ、須弥山(しゅみせん)の中腹に住み、夜叉、羅刹を率いて北方守護を司ります。左手に宝塔を捧げ、右手に矛を持ち、甲冑で身を固め憤怒の表情で知られ、七福神の一人に数えられています。

狛犬ではなく狛虎です。
    毘沙門天は、寅の年、寅の月、寅の日、寅の刻に誕生したからだそうです。

毘沙門天の裏通りには「割烹清水」があります。

「神楽坂茶寮本店」で夕食です。
    テラス席のある町家風の一軒家レストランです。

ほうじ茶ポークのスパイシーキーマカレーです。

ドリンクがセットで1,510円でした。

肉まんの「五十番神楽坂本店」です。
    人気の肉まん専門店で、肉まん大小各種:190~510円です。

神楽坂通りです。
    神楽坂下から神楽坂上、そして赤城神社前まで、賑やかな商店街が続いています。裏通りの散策もお勧めです。

「赤城神社」の鳥居です。
    赤城神社には「岩筒雄命(いわつつおのみこと)」のほかに、「赤城姫命(あかぎひめのみこと)」が祀られています。赤城姫命は、お詣りに来た女性の願い事を叶える女神様といわれており、多くの女性が良縁成就、夫婦円満、安産などを願い赤城神社を訪れます。また、江戸時代には徳川幕府によって江戸大社の一つとされていた、由緒正しい神社です。

「僕とシッポと神楽坂」に登場している変な宮司のいる神社です。
    主演の相葉雅紀が書いた直筆の絵馬もあるそうです。

赤城神社の社殿です。
    地元在住で氏子でもある建築家隅研吾さんの監修により、2010年に大幅リニューアルして誕生しています。