丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年4月4日,東京ミッドタウン八重洲の40~45階に開業したブルガリホテル東京,スーペリアスイートの旅行記です。<br />https://www.bulgarihotels.com/ja_JP/tokyo<br /><br />スーペリアスイートの宿泊料金は,2名1室,朝食込みの直予約で1泊55万円++,宿泊税400円を含む総額で 696,150円でした。<br /><br />まずは,ブルガリホテル東京,スーペリアスイート4416号室を動画でどうぞ。動画のサムネイルは『アート オブ ブルガリ 130年にわたるイタリアの美の至宝(東京国立博物館)』より。<br />https://youtu.be/DxXiSERjjyM<br /><br />旅行記の構成は以下の通りです。<br />【 Sushi Hoseki / Lunch 】<br />【 SUPERIOR SUITE no.4416 】<br />【 The 25-metre indoor pool 】<br />【 the Bvlgari Spa 】<br />【 Il Ristorante - Niko Romito / Dinner 】<br />【 the Bvlgari Bar 】<br />【 Il Ristorante - Niko Romito / Breakfast 】<br />【 the Lounge / Afternoon Tea 】<br /><br />レストラン予約の電話が繋がらない,メールしても返信がないなど,現状ではブルガリホテル東京の事務処理能力には呆れるばかりの問題がありそうです。生成AIに応答させればいいのにと思うぐらい。ホテルとして,ホスピタリティ云々以前の問題でしょう。<br /><br />しかし実際に宿泊してみて大いに感銘を受けたのは,ブルガリホテル東京の洗練されたインテリアデザインの素晴らしさ。それは,どこどこ社製の家具が置かれているとか,誰々が描いた絵が飾られているとか,日本的なモチーフが使われているとか,そういう枝葉末節のことではなく,空間の贅沢な扱い方,印象的な外光の取り入れ方,木材の多用により生まれる有機的な余白,ブルガリの宝飾品デザイン画を巧みに建築に取り入れる色彩感覚の明敏さ・・.・,そういうものが一体となって生み出される視覚的・空間的な心地よさの充溢。私の乏しい経験では「ソフィテル レジェンド ピープルズ グランド ホテル西安」以来,6年ぶりに味わった感覚でした。<br />https://4travel.jp/travelogue/11274994<br /><br />日本的なるものもさりげなく,よく消化された形でデザインに化躰しています。これなら口の悪い京都在住の友人でも,「ジャポニズムもどきの内装を見せつけられるほど気色の悪いもんはないな! 桂離宮に行って,いっぺん,目ん玉外して来いって言いたいわ」とは申しますまい。笑<br /><br />航空便は,<br />2023年4月22日(土)<br />JAL106便 08:30 伊丹発 09:40 羽田着,クラスJ<br />機種はボーイング787-8(788),座席は15A(足元広め)<br />2023年4月23日(日)<br />JAL127便 16:30 羽田発 17:35 伊丹着,ファーストクラス<br />機種はエアバスA350-900(359),座席は2HK<br /><br />運賃は,往路はクラスJの株主割引で 16,110円,復路はファーストクラスの株主割引で 20,510円でした(2023年4月12日からのJAL新運賃制度に基づく運賃。ただし,JALの予約サイトでは,予約を変更すると予約の詳細が表示されなくなるなど,出来の悪い予約システムにエラーが続出。こちらも電話はつながらないし,LCC並みの混沌)。<br /><br />表紙写真はブルガリホテル東京,スーペリアスイートの客室にて,『BVLGARI   THE JOY OF GEMS』より。<br /><br />蛇足ですが、BVLGARI は BULGARI の古ラテン語表記だそうです。古ラテン語には u の文字がなく,v が[u]と[w]の両方の音を表す文字として使われていました。

ブルガリホテル東京 スーペリアスイート宿泊記(ブログ) アフタヌーンティーとSUSHI HŌSEKI

2023/04/22 - 2023/04/23

旅行記グループ 東京旅行記・ブログ集

たっくん&ゆうすけ

たっくん&ゆうすけさん

旅行記の構成は以下の通りです。
【 Sushi Hoseki / Lunch 】
【 SUPERIOR SUITE no.4416 】
【 The 25-metre indoor pool 】
【 the Bvlgari Spa 】
【 the Bvlgari Bar 】

航空便は,
2023年4月22日(土)
2023年4月23日(日)
機種はエアバスA350-900(359),座席は2HK

表紙写真はブルガリホテル東京,スーペリアスイートの客室にて,『BVLGARI THE JOY OF GEMS』より。

タクシー JALグループ JRローカル 私鉄

2023年4月4日に開業したブルガリホテル東京。東京ミッドタウン八重洲(写真一番右側のビル)の40~45階を占めます。

40階にあるホテルロビー,【イル・リストランテ ニコ・ロミート】,【ザ・ラウンジ】,【すし宝石】へは,1階のエントランスロビーから直通エレベーターで。41~44階の客室階へはフロントデスクの奥の客室階用エレベーターで,40階の【ブルガリ スパ】へは,客室階からスパ専用エレベーターで、45階の【ブルガリ バー】へは40階からバー専用エレベーターで,それぞれアクセスできます。

ミッドタウン八重洲の1~4階には,中央区立城東小学校が入っています。

ミッドタウン八重洲 百貨店・デパート

ブルガリホテル東京,1階エントランスロビー

ブルガリ ホテル東京 宿・ホテル

1階エントランスロビーから,エレベーターホールへ続く通路にて

40階のエレベーターホールから続く通路にて

ブルガリホテル東京,40階のホテルロビー

レストラン,ラウンジ以外で,腰掛けることのできる場所はありません。

ブルガリホテル東京,40階ロビーにて(1)

SERPENTI, A symbol of strength, seduction and wisdom.

ブルガリホテル東京,40階ロビーにて(2)

ブルガリホテル東京,40階ロビーにて(3)

ブルガリホテル東京,40階ロビーにて(4)

ブルガリホテル東京,ウエディングサロン(40階)にて

【 Sushi Hoseki / Lunch 】

2023年4月22日(土),予約しておいた【 Sushi Hoseki 】でランチ。
    おまかせコースのみで,
    ランチは正午一斉スタート,25.300円,
    ディナーは18時一斉スタート,37,950円。
    一週間を切ってからのキャンセル,減員は,100%のキャンセル料。日曜、月曜定休。
    キッズポリシー設定予定(未決定)。

Takuro Shimizu 氏に握っていただきました(写真掲載許可承諾済)。

SUSHI HOSEKI グルメ・レストラン

いきなりドドーンと登場したのは、八重山漁協のマグロ延縄漁船によって水揚げされたクロマグロ(本マグロ)。

まずは富山・滑川のホタル烏賊の昆布締めを、塩と山葵で。

沖縄の塩,安曇野のわさび,そして新生姜の自家製ガリ。

SUSHI HOSEKI グルメ・レストラン

甘鯛,椎茸,梅と海苔の入った茶碗蒸し。

味の変化も楽しめます。

(写真左上)
    鮨は淡白な白身から,などという尤もらしい蘊蓄など退けて,にぎりは中トロと大トロから。
    (写真右上)
    カマのほうのトロ,そして赤身。
    小肌と春子鯛
    茹でたてそら豆

墨烏賊

見た目も美しい。

島根県浜田の鯵
    赤貝 茹で上げ
    炙ったサヨリの皮
    赤貝のひも

長崎県大村湾のウニ
    北海道産のものとは全く異なる風味が最高。
    赤貝の肝
    クロムツの炙り
    サヨリ

マナガツオの味噌漬けとシャリ
    シャリは岐阜県産・龍の瞳+赤酢。
    煮穴子
    玉子
    ほのかな甘み。

お勘定は、
    シャンパン (TELMONT) 4,300円,
    白ワイン (SAN-MICHELE APPIANO) 2,900円
    を含め,総額32,500円でした。

SUSHI HOSEKI グルメ・レストラン

ブルガリホテル東京,44階エレベーターホールにて(1)

食事が終わり,14時前にはスーペリアスイート4416号室にチェッインできました。翌日13時のレイトチェックアウトも提案していただきました。

ブルガリホテル東京,44階エレベーターホールにて(2)

ブルガリホテル東京,44階の避難経路図

下が西(東京駅,皇居)の方向になります。廊下の北側と南側には開口部(窓)があって,それぞれ東京スカイツリー,東京タワーを望みます。

赤丸で示されているのが,スーペリアスイート4416号室,その2つ北側の4418号室がブルガリスイートです。ブルガリスイートの入口に向かう通路の先にも開口部があります。

したがって44階の東側の客室に宿泊した場合でも,廊下を一周すれば,北側,西側,南側の眺めを楽しむことができることになります。

【 SUPERIOR SUITE no.4416 】

ブルガリホテル東京,スーペリアスイート4416号室からの東京駅,皇居,新宿方向の眺望。

スーペリアスイート4416号室の動画もご覧ください。

スーペリアスイートのリビングルーム

ミニバー(1)

ミニバー(2)

すてきな茶器と,きたの茶園の有機煎茶,有機浅炒りほうじ茶

東京ステーションホテルの【 TORAYA TOKYO 】で生菓子を買って来てよかった!

なんとかイタリアンカラーになってるかな?w

岩根の錦(羊羹製,白餡入,540円)日持ちは当日中
    新春の川沿(じょうよ製,小倉餡入,540円)日持ちは翌日まで
    陸奥の山(湿粉製,507円)日持ちは翌日まで。

トラヤ トウキョウ グルメ・レストラン

ミニバー(3)

左上のキャンディは各 2,200円。
    右上のニコ・ロミートのアーモンド,クッキー,ヘーゼルナッツは各 3,200円。
    左下のポテトチップは各 1,600円。

ネスプレッソのカプセルは,

カモミール フラワーズ
     アールグレイ

ミニバー(4)

クリュッグ グランド キュベは 22,000円。
    チョコレートは各 2,200円。

ミニバー(5)

ミニバーのプライスリスト

ニコ・ロミートのジュース(2,500円)以外のソフトドリンク,牛乳は無料。
    ビールは,バラデン ナチオナーレ(2,500円)とロココ東京ホワイト(3,000円)のみ。

スーペリアスイートのリビングルームからベッドルーム方向

ダイニングテーブルの上にはウェルカムフルーツとスイーツ(トルタ・カプレーゼ)

温室育ちのさくらんぼが美味かった(15時頃,群馬に帰省していた悠佑が合流したので,全部食われないように釘を刺しておいたw)。

りんごで遊んでみました。素晴らしく本に一体化したw

『 BAROCKO BVLGARI 』より。

スーペリアスイートのベッドルーム(1)

ターンダウン後です。

ブルガリ ホテル東京 宿・ホテル

スーペリアスイートのベッドルーム(2)

ターンダウン前です。

ウォークインクロゼットにて
    (シューキーパー,パジャマ,スリッパなど)

セーフティボックスも設置されています。

バスルーム

ターンダウン時にはバスローブも補充されました。一人で2着のバスローブが使えると,なんだか贅沢な気分!

バスアメニティ(1)

バスアメニティ(2)

一番右はオーデコロンかな。悠佑が持って帰った。

バスアメニティ(3)

バスアメニティ(4)

軽石,バスソルト,へちま

バスアメニティ(5]

お香を焚きながらバスタブに浸かるという趣向。家でもやってみよ。

なお,BVLGARI製のお香はどこで購入できるのか調べたみたところ,そんなものは無さそうであるw 京都の目ん玉外す友達がくれた松栄堂の「芳輪 堀川」でいいや。白檀の甘みが強調されたまろやかな香り。

ブルガリホテルのネームタグのプレゼント

ターンダウン時に用意されていました。

ターンダウン時に,保温水筒に入ったお茶のサービスもありました。

• 【 The 25-metre indoor pool &amp; fitness gym 】<br />ブルガリホテル東京のプール(1)<br /><br />プールの利用は 7:00~22:00ですが,4歳未満は利用不可,4歳以上16歳未満の利用は 9:00~17:00で,常に成人が同伴していることが条件です。<br /><br />15時頃,群馬県に帰省していた悠佑と合流。結婚した悠佑との旅行は,近江八幡の「旅籠 八...(わかつ)」以来,1年半ぶり。<br />https://4travel.jp/travelogue/11703616<br /><br />さっそく貸切状態のプールで泳ぎました。写真奥はジャグジー。

【 The 25-metre indoor pool & fitness gym 】
    ブルガリホテル東京のプール(1)

さっそく貸切状態のプールで泳ぎました。写真奥はジャグジー。

ブルガリホテル東京のプール(2)

キャノピー付きの一人用のデッキチェア。

ブルガリホテル東京のプール(3)

キャノピーの中からプールを望む。

ブルガリ ホテル東京 宿・ホテル

ブルガリホテル東京のプール(4)

ブルガリホテル東京のプール(5)

こちらは二人用のデイベッド。お二人様をキャノピーで覆わないのはなぜ?

ブルガリホテル東京のプール(6)

ブルガリホテル東京のプール(7)

ブルガリホテル東京のプール(8)

ブルガリホテル東京のジム(1)

ブルガリホテル東京のジム(2)

【 the Bvlgari Spa 】

ディナー前に16時半から、ブルガリスパでフェイシャルのトリートメントをしてもらいました。

更衣室,男女別温浴施設(浴槽,シャワー,ドライサウナとハマーム,リラクセーションラウンジ),プール,フィットネスジムは全て40階にあり,客室階からスパ専用エレベーターでアクセスできます。ジムは24時間,温浴施設やプールは7時~22時,スパトリートメントは10時~22時までです。

スパトリートメントのプライス・リストです。

おれも悠佑も,「アウグスティヌス バーダー イントロダクトリー フェイシャル 60分」の施術を受けました。60分 48,000円と結構なお値段です。でも,お姉さんに「きれいなお肌されてますね」と言われた。悠佑は,日本語を一切解さない外国人スタッフに施術された。笑

東京タワーを見渡すトリートメントルーム

お肌,ぷるんぷるんになった。

温浴施設(1)

浴槽

温浴施設(2)

アイスファウンテンとサウナ(左,80-90℃),ハマーム(右,40-45℃)。

温浴施設(3)

シャワーブースに加え,日本式の洗い場も設けられています。

• 【 Il Ristorante - Niko Romito / Dinner 】<br /><br />18時から悠佑とニコ・ロミートでディナー。<br /><br />ランチ:12:00~14:00最終着席(14:30L.O.)<br />ディナー:18:00~20:00最終着席(21:00L.O.)<br />12歳未満の利用はできません。

地図を見る

18時から悠佑とニコ・ロミートでディナー。

12歳未満の利用はできません。

ニコロミートのデイナー,25,000円のコース

• ニコロミートのランチ&amp;デイナー,14,000円のコース

ニコロミートのランチ&デイナー,14,000円のコース

こちらはランチ限定の12,000円のコース

ニコロミートのアラカルト・メニュー(1)

ニコロミートのアラカルト・メニュー(2)

さて,悠佑が25,000円のコース,おれがアラカルトで注文しようとすると,ウエイターがダメだと言う。二人ともコースにするか,二人ともアラカルトにするか,どちらかにしてくれということらしい。

仕方なく二人ともアラカルトでオーダー。アラカルトでも,最初にスープが付きました。

イル・リストランテ ニコ・ロミート グルメ・レストラン

前菜の盛り合わせ(一人前 7,800円で,オーダーは二人前から)

6皿8種類の前菜。
    帆立貝のように見えるフリッタータ・ディ・パスタ,トマトブレッド,ボラ,海老。

アスパラガス,仔牛のトンナート,ミートボール,イカ

悠佑は,
     ロブスター 赤海老 リングイネ(7,900円)

こちらは,
     スパゲッティ ポモドーロ(3,700円)

悠佑のメインディッシュは,
     和牛サーロインのタリアータ(8,500円)

こちらは,
     舌平目のロースト パセリ 白ワインソース(7,200円)

イル・リストランテ ニコ・ロミート グルメ・レストラン

メインコースを注文すると,サイドディッシュを2種類選べます。

アスパラガス ローズマリー
     ミックスサラダ アーモンドヴィネグレット
     チコリー アンチョビ 唐辛子
     じゃがいものロースト

悠佑のデザートは,
     シャーベットとアイスクリーム(2,500円)

こちらは,
     ヘーゼルナッツビスコッティ ベルガモットとヘーゼルナッツのアイスクリームプラリネ(3,200円)

ティラミス(3,200円)も人気だそうです。最初のスープカップと同じぐらいの大きさで出てくるとのこと。

イル・リストランテ ニコ・ロミート グルメ・レストラン

小菓子も付きました。

アラカルトのメニューはどれもそこそこボリュームがあり,前菜orパスタ,メイン,デザートの3コースでも十分かと思います。久しぶりに悠佑とゆっくり話をして,食事を楽しむことができました。ごちそうさまでした。

お勘定は,68,450円でした。
    内訳は,料理が 48,600円。
    飲み物は,ミネラルウォーター1本,グラスのスプマンテ×2,白×1,辛口のロゼ×1,赤×1で19,850円でした。

写真はグラスワインのメニュー。辛口のロゼワインが,広範囲の料理によく合いました。

【 the Bvlgari Bar 】

ディナーの後は45階のブルガリバーへ。40階から45階への専用エレベーターがあります。

おれも悠佑も,1杯目は BVLGARI Signature Cocktail (2,800円)を。

ジンとリキュール(アペロール),フレッシュオレンジジュース,パイナップルジュース,レモンジュースを使った爽やかで飲みやすいカクテルです。

チャーム

おれの2杯目はサイドカー(2,600円)

マーテルVSOPで作ってくださいました。

• バーテンダーさんに&quot;GRAPPA&quot;について教えてもらいました。グラッパは「葡萄の搾りかす」を原料としたイタリアの蒸留酒。<br /><br />悠佑の2杯目は,Grappa Berta Roccanivo (3,800円) をストレート&amp;オンザロックで。<br /><br />お勘定は4杯で12,000円でした。

バーテンダーさんに"GRAPPA"について教えてもらいました。グラッパは「葡萄の搾りかす」を原料としたイタリアの蒸留酒。

悠佑の2杯目は,Grappa Berta Roccanivo (3,800円) をストレート&オンザロックで。

お勘定は4杯で12,000円でした。

朝一番にプールでひと泳ぎして,9時ごろから朝食。ニコロミートでの朝食は 7:00~10:30(L.O.)です。

悠佑は、中華朝食を。
    さらにコーヒー又は紅茶と季節のフルーツが付きます。

イル・リストランテ ニコ・ロミート グルメ・レストラン

中華朝食の点心(2段目)

中華朝食の根菜

こちらは和朝食。
    さらにご飯と味噌汁,ほうじ茶,季節のフルーツが付きます。

ジローラモさんと全く同じ喋り方のカメリエーレが,終始丁寧に接客してくれました。フレッシュジュース(オレンジ)のお代わりまでいただきました。白ごはんと味噌汁,中華のお粥もお代わりができます。

手前は,筍とわかめと牛肉のすき焼き風,それに茶碗蒸し。

イル・リストランテ ニコ・ロミート グルメ・レストラン

明太子が斜面の上にちょこんと乗ってる!w

ニコロミートの朝食メニュー(1)

和朝食,中華

ニコロミートの朝食メニュー(2)

イタリアン,アメリカン

ニコロミートの朝食メニュー(3)

ワークショップ

アフタヌーンティーのスタートは,12:30, 12:45, 16:30, 16:45 で,ひとり8,500円,90分制。

アフタヌーンティー ニコロミートのメニュー

ブルガリホテル東京のアフタヌーンティー ニコロミート

お茶は,
    Jasmine Silver Needle, China
    ジャスミンシルバーニードル,中国
    悠佑は,
    Tè tostato biologico
    有機 ほうじ茶 一番茶
    をいただきました。

SCONE
    スコーン クロテッドクリーム 有機ジャム(ラズベリー,アプリコット)

SALATO セイボリー

Bomba con vitello e salsa tonnata
    ボンバ ツナのソース 仔牛のスライス トマトパウダー

Bruschetta al pomodoro
    ブルスケッタ ポモドーロ

Pane integrale tostato, salmone affumicato e avocado
    全粒粉のトースト スモークサーモン アボ カド

DOLCE ドルチェ

Cannolo Siciliano
    シリンダー状のパイ リコッタチーズ 有機ピスタチオクランブル

Frolla, lamponi e nocciole
    タルト ラズベリークーリドーム ヘーゼルナッツ

Millefoglie alla vaniglia
    パイ 有機ピスタチオ バニラシャンティクリーム

Profiteroles
    バニラクリーム チョコレートグレーズ

Mimosa
    レモン風味のストレーガーリカー (シナモン,トウシキミ,サフラン,チョウジ,黒コショウ)をディプロマット クリームに浸した3層のスポンジ

TORTA NIKO ROMITO
    トルタ ニコ ロミト

後から出てきたのは,なんだかよくわからない酸っぱい野菜?のタルト。口直し的な感じなのかな?

最後にエスプレッソをダブルで。

ブルガリホテル滞在のステキな締めくくりとなりました。

普段ならJRと京急で帰るけど,この日は羽田空港までタクシーで(約9千円)。ホテルのベルデスクも配車アプリを使っていること,東京ではアプリ手配料100円が加算されることも初めて知りました。

お腹いっぱいで機内食はパス。シャンパンだけいただきました。悠佑はしっかり食っておった(←ダイヤモンドプレミアラウンジで,おにぎり2個食べた後)。だから太るねん。笑

東京旅行記・ブログ集

• たっくん&ゆうすけさん 2023/04/27 09:14:18
    コメント,ありがとうございます。
    旅行記、見てくださってありがとうございます。ずいぶん散財してしまって、もう当分どこにも行けそうにありません。笑

40階のレストランにも45階のバーにも、まだ稼働はしていませんか広いテラスが設けられていて、これからはテラス席の利用もできるようになるみたいです。

ニコ・ロミートのランチ、楽しんで来てください。お酒を少し飲まれるなら、LE VIGNE DI ZAMOというイタリアの辛口!のロゼワインが、比較的手頃な値段(2,900円)で広範囲の料理によく合いました。
  • wakupaku2さん 2023/04/26 17:54:24
    ブルガリ東京に泊まれる人は幸せ!!
    たっくん&ゆうすけさんへ

こんにちは。
    さすが!!素早いご宿泊。ご予約も早くにされたのかしら?

空間デザイン、ブルガリジュエリー・・素晴らしそう・・厳かな感じのホテルですね。

以前から泊まりたいと思ってたのに、予想以上のお値段にひるんでしまいました。

せめて、食事で館内を探検しようと「ニコ・ロミート」に何度℡してもつながらず、ホテルに℡して、メールを送って待つこと3日、やっとランチの予約ができました。

ホテルの部屋からの眺望は東京駅のレールが沢山・・アメニティにお香やヘチマやコロンって素敵。もちろん5枚刃のシェーバーでしょうね・・

食事もスパも堪能されて、見ているだけで幸せな気分になれました。

たっくん&ゆうすけさんのトラベラーページ