2021/11/26 - 2021/11/27
1254位(同エリア15322件中)
アジア好きの晴れおじさんさん
- アジア好きの晴れおじさんさんTOP
- 旅行記226冊
- クチコミ308件
- Q&A回答9件
- 290,619アクセス
- フォロワー128人
新型コロナ禍がようやく収束して来ました。しばらく東北内に限定していた旅行先も、そろそろ拡大して大丈夫なような気がします。
そんなわけで、JR東日本の「大人の休日倶楽部パス」を使ったオトナ旅の今回の行先は、北関東。群馬県桐生市の古い町並み、栃木県足利市のイルミネーション、そして栃木県西那須野のモミジを巡った1泊2日の記録です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
山形駅8時2分発の山形新幹線「つばさ」に乗車。指定席の乗車率は、4割といったところ。乗客は少しずつ戻りつつあるようです。
写真は福島駅付近で見えた吾妻連峰です。 -
吾妻小富士をズームアップ。既に冠雪していますね。
-
宇都宮で降りて普通電車で小山駅まで行き、両毛線に乗り換え。
-
桐生駅に11時59分着。
-
タクシーで有鄰館(ゆうりんかん)へ。店舗、蔵ともに桐生市指定文化財。
-
店舗は大正5年建築とのこと。後年のものだろうけど、味のある看板ですね。
-
蔵群は天保14年~大正9年の建築。
-
中では、こんな展示会を開催中。残念ながら撮影禁止でした。
-
味噌蔵の内部。
-
敷地の奥には「からくり人形芝居館」。上演日は、毎月第一・第三土曜日だとのこと。
-
本町通りを北に歩いて、重要伝統的建造物群保存地区を散策。
写真中央の建物は、国登録有形文化財の「平田家住宅」。 -
その少し先に、「ひもかわ」の「藤屋本店」。
-
人の気配がしないと思ったら、営業は奥の新館でしていました。
-
「ひもかわ」と「ソースカツ丼」のセットを注文。ともに桐生名物だとのこと。
-
「ひもかわ」は写真の通り幅の広いうどんですが、長さも相当なもので、うまくツユに漬けて食べるには、ちょっとコツが必要でした。
喉越しがよくコシもあって気に入りました。 -
散策を再開。
国登録有形文化財の「森合資会社」。 -
その右隣には、こんな店があって、
-
この掲示を見ていたら、70代後半と思われる御主人が出てきて誘われたので、入店。
-
興味を示した妻に、草木染の講釈をしてくれました。
-
「こがねばな」という薬草で染めたシルクストール。これを首に巻けば小金がたまるという洒落でした。
妻は今一つ気に入らなかったようで買わなかったけれど、帯の端切れを数枚買ったサービスに「重要伝統的建造物群保存地区」のマップを3種類もくれたので、後で旅行記を書くのに役立ちました。 -
「重要伝統的建造物群保存地区」の北端にある「桐生天満宮」。
-
銀杏が見頃。
-
本殿のほかに、七福神すべてを御祭神とする宝船神社があって、これに参拝すれば、ご利益7倍、ラッキーセブン。
-
桐生天満宮から東に少し歩くと、「旧金芳織物工場」。
-
右の煉瓦造りの建物は、「ベーカリーレンガ」の店舗になっています。
-
内部。
-
左の木造家屋。瀟洒な庭がありました。
-
本町通りをさらに北進すると、群馬大学工学部。
-
守衛さんに断って敷地に入り、同窓記念会館を撮影させてもらいました。
-
この建物は、国登録有形文化財の「旧桐生高等染色学校本館」で、大正5年建築だとのこと。
山形県米沢市の山形大学工学部の敷地にも旧制高等工業専門学校時代の講堂が保存されていますが、桐生市も米沢市も、ともにかつては織物の街。雰囲気が似ているけれど、古い建物が数多く保存されている点では、桐生市が米沢市を凌駕していますね。 -
また両毛線に乗り、あしかがフラワーパーク駅へ。
「あしかがフラワーパーク」には、5年ほど前に一度来ていますが、この駅はその後に出来たようです。 -
前回は富田駅からかなり歩いた記憶があるけれど、今回は5分もかからず到着。
入園券は、1,100円とリーズナブル。 -
LED電球で見事に藤の花を演出しています。
-
同上
-
同上
-
光のピラミッドや
-
フラワーキャッスルもありました、これは前回はなかったかな?
-
建物内でお土産を選んだりして日が落ちるのを待ち、再び外に出ると、グッと雰囲気が良くなっていました。
特に、この奇跡の大藤は凄い! -
BGMに合わせて点滅する様子を眺めていると、まるで夢の中にいるような気分。
若い人はもちろん、還暦を過ぎたおじさん、おばさんだって、胸キュンになってしまいます。 -
米国CNNが選んだ「世界の夢の旅行先10カ所」に入ったのも頷けます。
-
地球温暖化防止には反するかも知れないけれど、やっぱり冬のイルミネーションは心を温め豊かにしてくれるので、これからも続いてほしいですね。
-
同上
-
同上
-
同上
-
さて、今晩の宿は、宇都宮駅前のリッチモンドホテル。
※この写真は、翌朝撮影したものです。 -
週末半額割引をしていたので、奮発してデラックスダブルルーム。
広くて気分がいい。 -
歩き疲れたので、夕飯はホテル内の居酒屋「日本海庄や」へ。
-
地酒をもっきりで一杯。辛口となっているけれど、かなり濃厚な味わい。
-
栃木県は海なし県だからミスマッチのような気もするけれど、料理は妻の好みに合わせて海鮮中心に選びました。
海鮮サラダ、 -
カニ味噌、
-
焼きタラバカニなど。
宿泊者は1割引きになって、二人合わせて6千円弱で上がりました。 -
翌朝。今日も天気は大丈夫な様子。
-
朝食は、前日「ベーカリーレンガ」で買っておいた調理パン。どれもいい味。
-
ホテルをチェックアウトして、まずはタクシーで「二荒山神社」(ふたあらやまじんじゃ)へ。
この神社は、日光の二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)とは別物で御祭神も異なるとのこと。 -
でも、歴史ある「下野国一之宮」で、宇都宮はこの神社を中心に街が作られ、それが地名の由来にもなったとのこと。
-
神楽殿もありました、
-
参拝後、隣の市民プラザへ移動。
「黄ぶな大明神」って何かな? -
説明書きによると、昔、天然痘が流行ったときに黄色い鮒を食べたら病気が治ったことから、宇都宮では、張子で黄色い鮒を作って無病息災を祈る風習が生まれたとのこと。
そういうことなら、コロナ禍中、参拝者が沢山いたのかな? -
5階に上がると「うつのみや妖精ミュージアム」があります。
以前、ウェンディさんが4トラに口コミ投稿していたので妻に教えたら、ぜひ見たいというので入って見ました。 -
市営のようで入館無料だけれど、展示物のほとんどは撮影禁止。
日本人にはなじみの薄い妖精のことなので、私は今一つピンと来なかったけれど、妻にはご利益があった模様。展示を見た直後、トイレに直行、長い便秘が解消しました。めでたし、めでたし。 -
次は、宇都宮線で西那須野へ。
駅から直進した左側に、何やら立派な建物を発見。 -
地元代議士の後援会関係の建物でした。
下段のミッチーを知っているのは、年配者だけになったかも。 -
10分ほど歩いて、大山公園に到着。
モミジの名所と聞いてやってきたけれど、 -
既に見頃を過ぎて、かなり落葉していました。
-
それでも、土曜日とあって、結構な人出があります。
-
同上
-
ズームアップ
-
晴れてはいるけれど風が冷たくて耐えられなくなったので、近くにあった「石窯イタリアン アンジェロ」に避難。ランチにします。
このお店は、コロナ対策なのか原則予約が必要とのこと。でも、たまたま早く帰った客がいたので入れてもらえました。 -
パスタかピザにサラダが付くAランチを注文。
サラダは、写真の通り前菜付きの豪華版。 -
ピザ。
テーブルで取り分けしなくて済むように半分ずつ分けてサーブされました。 -
パスタも同様。
うーん、旨い。田舎町と侮るなかれ、味も室内装飾も本格的。これで税込み1,190円とは、リーズナブル。
近くに住んでいるならリピート必至の優良店でした。 -
宇都宮駅に引き返して、4トラの口コミで知った国指定重要文化財「旧篠原家住宅」へ。
駅から歩いて5分ほど。東横インの隣なので見つけやすい。 -
入館料100円を払って、贅を尽くした建物の解説をお聞きしました。
二階の広間までの通し柱になっている42cm角の大黒柱。 -
装飾を兼ねている太くて密な梁。
-
帳場
-
一階座敷
-
二階広間
-
庭から見た母屋外観
第二次世界大戦の戦火で醤油醸造蔵や米蔵を失って規模が縮小したそうだけれど、それでも、往年の権勢の大きさが偲ばれますね。 -
さて、北関東を歩いたオトナ旅、昨日に続き今日の歩数も1万歩を超えたところで、オシマイといたしましょう。
最後までお付き合いいただき、有難うございました。
完
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
「大人の休日」オトナ旅
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その1)
2019/09/03~
長野市
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その2)
2019/09/04~
函館
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その3)
2019/09/05~
洞爺(とうや)湖
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その4)
2019/09/06~
福島市
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その5)
2020/01/20~
湯村温泉
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その6)
2020/01/21~
甲府
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その7)
2021/04/15~
津軽半島
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その8)
2021/04/15~
角館
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その9)
2021/11/26~
栃木
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その10)
2021/11/29~
中野・小布施
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その11)
2023/01/20~
鎌倉
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その12)
2023/06/28~
所沢・川越・飯能
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その13)
2023/12/05~
大塚・巣鴨・駒込
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その14)
2023/12/06~
水戸・大洗・ひたちなか
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その15)
2024/06/26~
茨城
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅(その16)
2025/06/30~
小田原
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その17)
2025/11/30~
新潟
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- yamayuri2001さん 2021/12/31 16:21:44
- 充実のオトナ旅!
- 晴れおじさん、こんにちは。
大晦日をいかがお過ごしでしょうか?
山形は雪ですね。
大雪との事ですので、慣れていらっしゃるとは思いますが、
お気を付けくださいね。
桐生の古い町並み、素敵ですね。
それと、ひもかわうどん・・・
テレビで見たことはありましたが、
美味しいんですね?
食べてみたいです。
群馬県は、小麦粉の美味しい県ですから、
ひもかわうどんも美味なんでしょうね!
フラワーパークのイルミネーションは
まだ見たことがありません・・・
これだけを目的に行っても、十分楽しいですね!
海鮮の夕食は、海なし県なのに
とっても美味しそうですね。
二荒山神社・・・
日光とは読み方が違う・・・
漢字は奥が深いですね。
イタリアンレストランは、タイミングよく入ることが出来て
良かったですね。
本当に、朝から晩まで充実のご旅行
真似したくなりました。
今年はとりわけ山形県への旅行で
本当にお世話になりました。
また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして、どうぞ良いお年をお迎えください。
yamayuri2001
- アジア好きの晴れおじさんさん からの返信 2021/12/31 22:48:48
- Re: 充実のオトナ旅!
- yamayuri2001さん、長文の丁寧なコメントをいただき、感激です。
この1泊旅行は、私としてもかなり考えて旅程を組みましたので、充実した内容になったと、内心、自画自賛していました。
しかし、イタリアレストランなどは、全く知らない店を偶然見つけた訳で、正に旅運というものなのかなと思います。だから、旅は「やめられない、止まらない」ですね。
新年も、お互い旅運長久でありますようお祈り申し上げます。
アジア好きの晴れおじさんより感謝を込めて
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
栃木 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 「大人の休日」オトナ旅
2
79