2025/11/30 - 2025/12/01
1431位(同エリア10449件中)
アジア好きの晴れおじさんさん
- アジア好きの晴れおじさんさんTOP
- 旅行記226冊
- クチコミ308件
- Q&A回答9件
- 290,647アクセス
- フォロワー128人
JR東日本から今年度2回目の「大人の休日倶楽部パス」が発売されました。
今回のオトナ旅は、同じルートの単純往復でなく、山形新幹線、北陸新幹線、上越新幹線を乗り継いで周遊するプランを立てて、妻と新潟県に出かけてきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
山形駅7時12分発の「つばさ124号」に乗車。山形は霜が降りていたけれど、福島駅から眺める西吾妻連峰も冠雪していますね。
-
大宮駅で、北陸新幹線「はくたか557号」に乗り継ぎ、
-
北アルプスが見えてきて程なく、上越妙高駅に到着しました。
-
さらに「妙高はねうまライン」に乗り継いで、
-
11時42分、高田駅に到着。
-
駅から3分ほど直進した所に、予約した「アートホテル上越」が建っていました。
-
チェックイン時刻前なので、クロークに荷物を預けて観光に出発。
-
まずは、国内最古級といわれる現役映画館「高田世界館」。
-
明治時代に建築された建物は、国の登録有形文化財になっているとのこと。
ちょうど上映が始まるところだったようで、何人かが中に入って行きました。 -
向かい側に建っているこの建物は、「町家交流館高田小町」。
-
明治時代に建築された町屋「旧小川屋」を再生して、交流施設として活用しているとのこと。入館無料。
-
昔の防寒着「角巻(かくまき)」が展示してあって、試着可能でした。
この土地が雪深いことを語りかけて来るようですね。 -
「高田まちなか回遊マップ」を頼りに、高田城址公園に向かう途中、何だか衣料品店が多いなと思ったら、地名が「呉服町」。
-
そして、こんなモニュメントも見つけました。
説明書きによると、郵便事業創設に功績のあった前島密(まえじまひそか)が上越市の出身であることから、我が国最初の郵便ポストと同型のものを設置したとのこと。
前島密は日本史の教科書に出てくる人物なので、広く知られていますね。 -
高田まちかど交流館。
-
1931年建築の「旧第四銀行高田支店」の建物を活用しているとのこと。
なかなか重厚な造りです。 -
そして、左折して少し進んだところに、広大な「高田城址公園」がありました。
4トラトラベラーで高田御出身の「りーこさん」が今春にお花見をした桜の名所で、旅行記を拝見して、一度行ってみたいと思っていました。 -
意外にも、モミジがまだ散らずに公園に彩を添えています。
-
数分歩くと、高田城三重櫓が見えて来ました。
-
でも、登城前に、上越市立歴史博物館のカフェでランチにします。
-
兜ちまきセット(1,100円)をオーダー。
ちまきは、豚肉・筍が入ったものと舞茸が入ったものの2種類。もっちりしていて、なかなか美味でした。 -
では、三重櫓に登城しましょう。
-
この櫓は、当初1614年に築かれていたものを、詳細な調査研究を経て1993年に再建したとのこと。内部には、発掘調査で出てきた瓦などが展示されています。
-
高田城を築いたのは松平忠輝で、徳川家康の六男だったようです。
-
梁は太くて、堅牢な造りになっていますね。
ちなみに、高田城には天守閣が築かれておらず、石垣も積まれずに土塁をめぐらしているとのこと。 -
三階から見下ろした内堀。
-
遠方の山々がシルエットになって、水墨画を観るような感じでした。
-
とんがりが妙高山だとのこと。
-
外に出て、三重櫓を内堀越しに見ると、水鏡になって、なかなか絵になります。
-
これは、内堀に架かる極楽橋。
明治時代に土橋に切り替えられていたものを、2002年に木橋に復元したとのこと。
この橋と三重櫓が復元されたお陰で、高田城址の魅力は数倍に高まったのでは? -
高田城址公園を出て、「旧師団長官舎」へ移動。
-
1910年6月に陸軍第13師団長に就任した長岡外史中将の邸宅として建設されたもので、外史のヨーロッパでの生活経験が設計に反映されているとのこと。
-
洋室
-
和室
-
帰り道、いくつもの菓子店に「川渡もち」(かわたりもち)の幟が立っていて、名物だと分かったので、この店で2個購入。
-
迂回して、雁木(がんぎ)が残る古い通りを歩いていると、
-
「高田まちなか回遊マップ」に「百年料亭」と表示されている「宇喜世」という名の風格ある料亭が建っていました。
-
17時少し前、ホテルにチェックインして、予約したスーペリアツインの部屋に入室。
-
先ほど買った「川渡もち」を食べて、一服。
このお菓子は、上杉謙信ゆかりのものだとのこと。でも、普通に美味しいあんころ餅という印象で、あまり特徴は感じられませんでした。 -
19時頃、ホテルの筋向いにある居酒屋に入店。
-
2時間飲み放題付き3500円のコースをオーダー。
-
まずは、妻の好みに合わせて、白ワインで乾杯。
その後、晴れおじさんは、生ビール1杯と冷酒(300ml)を飲んで、いい塩梅に酔っぱらって、早めに就寝。 -
翌朝、BSで朝ドラを見た後、ホテルのレストランでバイキングの朝食をガッツリ。
9時過ぎにチェックアウトして、直江津経由で長岡市に向かいました。 -
車窓から日本海が見えるようになって暫くして
-
長岡駅に到着。そのままペデストリアンデッキに接続する「アオーレ長岡」に入りました。
この建物は、長岡市役所の一部も入っている複合ビルで、1階のシアターで、長岡花火大会の動画を無料で視聴できることをネットで調べていました。 -
シアターでは、数種類の中から一つ選んで視聴するようになっていて、晴れおじさん夫婦は、2024年の長岡花火大会を選択。
20分程度に編集した、迫力ある映像と音を楽しませていただきました。 -
動画を見た後、妻が信濃川の花火大会会場を見たいと言って、スタスタ歩き出しました。
実は、妻は、学生時代に長岡市に住んでいたことがあって、長岡花火大会も友人たちと会場で観覧していたとのこと。 -
30分くらいかかって、長生橋が架かる信濃川に到着。
与謝野晶子の歌碑が建っていました。 -
このあたりが観覧席になるようです。
河川敷が広くて川の流れは見えませんでした。 -
すぐ近くの酒屋さんに笹だんごの幟が立っていたので、立ち寄って、
-
冷凍の笹だんご10個入(1500円か1550円)を購入。
店のご主人によると、花火大会当日は、飛ぶようによく売れるとのこと。 -
路線バスで長岡駅まで戻り、信越本線で1駅隣の宮内駅に移動。
「醸造の町 摂田屋」を散策します。 -
まずは、江口だんご店に入店
-
明治時代創業の老舗で、注文を受けてから作って出来立てを出す、こだわりの店のようでした。みたらし団子は、口の中で溶けてしまいそうなほど柔らかでした。
-
カフェからは、手入れの行き届いた庭を眺めることが出来ます。
-
雁木通りを歩いていくと、まずは、吉野川酒ミュージアム。
-
そして、旧機那サフラン酒本舗。
-
蔵の「こて絵」が素晴らしい。
-
同上
-
離れ座敷。
数年前に初めて来た時は、内部を案内して貰いましたが、「贅を尽くした」という表現がぴったりの豪華さでした。その少し前から、建物は長岡市に寄贈されていて、現在、長岡市の管理下にあるようです。 -
星六味噌店。
-
醤油の「越のむらさき」。
-
竹駒稲荷。
-
笑顔の狐様が鎮座。
以上、長岡藩の藩政時代からの歴史を感じさせる街並みでした。 -
長岡駅に戻り、16時52分発の「とき330号」で帰路に着きました。
なかなか充実した二日間でした。
完
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
「大人の休日」オトナ旅
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その1)
2019/09/03~
長野市
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その2)
2019/09/04~
函館
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その3)
2019/09/05~
洞爺(とうや)湖
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その4)
2019/09/06~
福島市
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その5)
2020/01/20~
湯村温泉
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その6)
2020/01/21~
甲府
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その7)
2021/04/15~
津軽半島
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その8)
2021/04/15~
角館
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その9)
2021/11/26~
栃木
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その10)
2021/11/29~
中野・小布施
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その11)
2023/01/20~
鎌倉
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その12)
2023/06/28~
所沢・川越・飯能
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その13)
2023/12/05~
大塚・巣鴨・駒込
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その14)
2023/12/06~
水戸・大洗・ひたちなか
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その15)
2024/06/26~
茨城
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅(その16)
2025/06/30~
小田原
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その17)
2025/11/30~
新潟
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- りーこさん 2025/12/06 12:28:39
- ようこそ!
- お久しぶりです(≧▽≦)
私の故郷高田へようこそ!
うれしくて、どこからコメントしてよいやら(笑)
雪の前のこの時期、楽しめたでしょうか?
お米、海産物、日本酒だけは自慢できます。とはいえ、山形もこれらは最高ですよね。
今度は桜の時期に是非高田へいらしてくださいね。
- アジア好きの晴れおじさんさん からの返信 2025/12/06 20:07:50
- Re: ようこそ!
- りーこさん、コメントありがとうございます。
新潟県は山形県の隣県なので、何度も訪れているように思っていましたが、よく考えると、これまで訪れたのは下越と中越で、上越を観光したのは今回が初めてのように思います。
高田城址公園は壮大で、駅から徒歩20分とマップに書いてあったのは、外堀までの話なのではないでしょうか。
幅のある外堀には、蓮が植えられているようで、花を咲かせる時季なら、さぞ壮観なんでしょうね。
次回は、ぜひ春に訪れて見たい思います。では、また。
アジア好きの晴れおじさんより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
新潟 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 「大人の休日」オトナ旅
2
65