2025/09/21 - 2025/09/22
11138位(同エリア15320件中)
こあゆきさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
我が家から高速道路で1時間くらいで、栃木県栃木市に着く。
栃木市は小さな規模だが蔵の街として栄えた街並みがあり、観光地となっている。そこから少し離れた山里に、私が好きなお宿、柏倉温泉太子館がある。
柏倉温泉太子館は聖徳太子を祀った神社の敷地内に点在する離れのお宿。
お宿の施設や客室である離れはリフォームされ、快適に過ごせるが、その歴史は古い。
季節ごとの山里の景色を見ながら、のんびり鉱泉に浸かり美味しいお料理を頂く。
大好きなお宿のひとつで、今回も癒しの時間を満喫してきた。
過去の旅行記
「聖徳太子を祀る神社の敷地内に泊まる その1」https://4travel.jp/travelogue/11738850
「聖徳太子を祀る神社の敷地内に泊まる その2」
https://4travel.jp/travelogue/11738881
「二度目の柏倉温泉太子館 ひとり旅編」
https://4travel.jp/travelogue/11760259
「3回目の柏倉温泉太子館」 https://4travel.jp/travelogue/11788354
「4回目の柏倉温泉太子館 出発~お宿の施設編」
https://4travel.jp/travelogue/11863870
「4回目の柏倉温泉太子館 食事編~帰着」
https://4travel.jp/travelogue/11863941
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
いつものように、浦和インターから東北自動車道に入り、栃木市へ!
我が家から1時間くらいの距離なので、ゆっくり出発。 -
最初に向かったのはランチに、と考えていたお食事処。
栃木インターを降りて、え?こんなところを進むの?というような道を進み、着いたのは。 -
おりょうり魚栄。
-
立派な佇まいで、クチコミも良かったから期待したのだけど、入り口まで行って残念!
この日は貸し切りと表示が。
電話で確認して行けば良かった~。おりょうり 魚栄 グルメ・レストラン
-
急遽、目的地変更。
目をつけていた(と言ってもGoogleマップでクチコミを読んで探していただけ)こちらに行ってみた。 -
海鮮問屋くじら亭。
駐車場は広いけど、既に車がたくさん! -
人気店みたいだけど、予約していないから入れるかなぁ?
-
とりあえず入ってみる。
タイミングが良かったのか、すんなり空いているテーブルに案内された。
でも、その後から来たお客さんたちは満席で~と言われていた。
手前側が仕切りありのテーブル席、奥が広めのお座敷(襖で仕切れるのかも?)で、奥のお座敷はお食事会みたいな予約の準備がされていた。 -
ランチメニュー。
お店本来は居酒屋、そこでランチも営業しているパターンらしい。
続々とお客がやってきて、諦めるか車で待つか?という選択肢を迫られていた。 -
豊富なランチメニュー。
目移りする。 -
こんな高級ランチも!
-
店内は有名人のサインも飾られていた。
-
で、結局。
私たち夫婦はランチメニューからではなく、本日のおススメと別に書いてあったマグロの大トロ丼を注文。 -
サラダ。
グリーンサラダにマカロニサラダまでのってる! -
麩とわかめの味噌汁。
-
胡瓜の漬物、卵焼き、牛蒡の柴漬け?
-
茶碗蒸し。
-
メロン。
-
大トロ丼。
器が大きいし、大トロ自体がかなり大きく切られているから写真では少なく見えるけど、実は普通のお店の海鮮丼などの丼よりかなり量が多い。 -
分厚くて大きく切られた大トロ。
あまりにも量があって、アラカン世代に突入した私にはちょっと持て余し気味に。
かなり美味しいんだけど、やっぱり海鮮丼とかいろいろな具材がある方が好きかも。
でも、シニア世代の夫は全く平気らしい。
夫に食べるのを手伝ってもらった。 -
旅館のチェックインまで時間があったので、栃木市内をプチ観光。
-
栃木市立美術館へ。
-
ガラスに空が写ってきれい。
-
なんか閑散としているけれど、開館中。
栃木市立美術館 美術館・博物館
-
この期間は「浮世絵超入門+オドロキの超応用編」なんて展示だったので、面白そう!と本当に期待して見に行ったのだが、正直あまり面白さが感じられなかった…。
うーん。説明も少ないし、オドロキの超応用編なんて言うほどの驚きはなかった。
これなら浮世絵を見て自分であれこれ感じたりした方が楽しかったかも。
…あくまで今までいろいろな美術館で浮世絵を見てきた私たち夫婦にはイマイチで残念だったという感想。 -
栃木市立美術館の隣に、栃木市立文学館という建物があった。
私たち夫婦は美術館や博物館が好きで、一度入ると3時間くらいは普通にかかるので、今回の栃木市立美術館もそれくらいの拝観時間はかかるだろうと思っていたのだが、1時間くらいで出てきてしまった。
まだまだ時間はあるから、文学館ものぞいて見る?
でもこの期間の展示はあまり食指が動かず、とりあえず無料のところ(例えばミュージアムショップとか)だけでも見に入ってみよう、と入ってみた。 -
建物は元役場庁舎だったとか。
1階は総合案内所と栃木サロンという休憩所みたいな。他に常設展示で郷土の偉人のミニ展示などもあり、それは無料で見られた。
また、期待していたミュージアムショップとかはなかったけど、栃木市のキャラグッズみたいなのが少しだけ販売されているようだった。
写真禁止の部分が多く、この回廊はOKとのことでパチリ。 -
美術館や文学館の横を水路のように川が流れている。
-
こんな噴水みたいなのもあって。
水を噴き上げる鯉に子どもがしがみついてる? -
本物の鯉もたくさん泳いでいた。
-
説明看板があった。
この水路って堀なんだ!
それも荷物の荷揚げ用?
そういえば栃木って街中の川に遊覧船があって、船頭さんが案内してくれる場所があったっけ。
蔵の町として栄えた栃木だから、交通の一つとしての水路が整備されていたんだろう。 -
文学館は旧町役場と書いてあったけど、栃木と宇都宮が合併して栃木県になったそうだから、その町役場が県庁になったのかな?
-
県議会発祥の地の石碑の横が、旧町役場である文学館の正面だった。
-
と、いうことは、さっき文学館に出入りしていたところは建物の正面玄関ではなくて、裏だったことが判明。でも、こちらの正面玄関は今は使われてないらしく、裏側にまわるように表示があった。
-
栃木市を流れる川。この辺りの景色は昔とあまり変わっていないのかもしれない。
-
さて、チェックインの時間に合わせて本日のお宿に到着。
柏倉温泉太子館。柏倉温泉 太子館 宿・ホテル
-
門をくぐると目の前の山にお宮が見える。
-
ここは聖徳太子を祀った神社の敷地に点在する、離れの宿。
-
チェックインはこちらで。
-
2年ぶりの太子館。
久しぶり~!
ロビー兼朝食会場になるここからの景色も素敵。 -
ちょっとした売店はミニセレクトショップみたいになっている。
-
ここの田んぼで取れた新米!
後で買って帰ろう!(実際に買って帰った) -
通路を抜けて。
-
外回廊を進んで、毎回予約する大好きな五葉の間へ。
-
五葉の間に到着。
(外観を撮るの忘れた)
玄関の引き戸を開けたところ。 -
玄関から居室のドアをあけると、中は2部屋構造。
-
寝室と。
-
冬はこたつになる大きなテーブルと椅子がある茶の間。
私が来始めた頃は、掘り炬燵式だったんだけど、数年前からはこんな感じに。 -
テーブルの上にはお宿の説明と、お付きのお菓子。
-
太子館のお付きのお菓子は、ミニきなこおはぎ。
これ、美味しくて好き。 -
お茶の用意は棚にある。
湯沸かしケトルとコーヒー、緑茶のティーバッグ。 -
湯呑み、コップ、紙コップも。
-
ティッシュボックス、延長コード、リモコン類。
この棚の上にでかでかテレビ。 -
冷蔵庫。上の段は有料、下の段はフリードリンク。
昔はみんな有料だったのだけど。
このフリードリンクがあるのは嬉しい。湯上がりにさっと飲めるし。 -
クローゼットの中に金庫、湯かご。
バスタオル、フェイスタオル、浴衣。
女性用の色浴衣はロビーを出たところにある。
部屋に来る前に選んで持ってきてある。 -
洗面スペース。
広くてきれい。
ここも数年前にリフォーム。
前は普通の旅館の部屋の洗面所風だった。 -
コップはコロナ禍あたりから紙コップに。
-
ドライヤー、使い捨てブラシ、歯ブラシ、基礎化粧品パックが揃っている。
手ぶらで来ても大丈夫な感じ。 -
バスタオルが干せるタオルかけ。
-
シャワールームあり。
-
トイレはこちら。
-
さて、このお宿は大正時代から続く老舗のお宿なのだが、時代ごとに改築やリフォームをしていて、最近だと2年前かな?私が大好きな五葉の間に露天風呂がついた。
-
温泉ではないものの、自動給湯でいつでも一定の温度が保たれるのでかなり使い勝手が良く、何度も入って楽しめた。(写真はお湯はり前のもの)
この露天風呂があるテラスも素敵だったのだが、ちょっと残念だったことも。
以前、この五葉の間の庭の真ん中にススキみたいな植物がシンボルツリーのように存在していたのだが、それがテラスを造る時に伐採されてしまったとのこと。
でも確かにあれがあると、テラスからの眺望が臨めないので仕方ないんだろうなぁ、とテラスから下を覗いたら、切られた後が残っていた。
あ!全部掘り起こされた訳じゃなかったんだ!
切られただけで、存在がなくなった訳じゃない。
なんかそれだけで、何故かすごくホッとした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
栃木 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 5回目の柏倉温泉太子館
0
63