2025/09/21 - 2025/09/22
11917位(同エリア15320件中)
こあゆきさん
この旅行記のスケジュール
2025/09/21
2025/09/22
-
車での移動
栃木インターー東北自動車道
-
車での移動
東北自動車道ー浦和インター
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
我が家から高速道路で1時間くらいで、栃木県栃木市に着く。
栃木市は小さな規模だが蔵の街として栄えた街並みがあり、観光地となっている。そこから少し離れた山里に、私が好きなお宿、柏倉温泉太子館がある。
柏倉温泉太子館は聖徳太子を祀った神社の敷地内に点在する離れのお宿。
お宿の施設や客室である離れはリフォームされ、快適に過ごせるが、その歴史は古い。
その2は、貸し切り時間ができた大浴場と、パワーアップした美味しいお料理と、帰るまでの記録。
過去の旅行記
「聖徳太子を祀る神社の敷地内に泊まる その1」https://4travel.jp/travelogue/11738850
「聖徳太子を祀る神社の敷地内に泊まる その2」
https://4travel.jp/travelogue/11738881
「二度目の柏倉温泉太子館 ひとり旅編」
https://4travel.jp/travelogue/11760259
「3回目の柏倉温泉太子館」 https://4travel.jp/travelogue/11788354
「4回目の柏倉温泉太子館 出発~お宿の施設編」
https://4travel.jp/travelogue/11863870
「4回目の柏倉温泉太子館 食事編~帰着」
https://4travel.jp/travelogue/11863941
「栃木市のプチ観光とランチ 2年ぶり5回目の柏倉温泉太子館 その1」
https://4travel.jp/travelogue/12009852
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
リフォーム後の五葉の間を確認した後は、大浴場へ。
昔ながらの写真や絵、看板が飾られている廊下を通って浴室棟へ。柏倉温泉 太子館 宿・ホテル
-
浴室棟の入り口でスリッパを下駄箱へ。
-
創業当時の太子館の写真!
-
湯上がり処。
春は枝垂桜がとっても美しい場所。 -
湯上がり処の前に自販機。
-
大浴場は聖徳の湯と、太子の湯。
聖徳の湯が男湯で、太子の湯が女湯なんだけど、この秋からここがそれぞれ貸し切りにできることに!
チェックインから夕食前までの時間だけだけど、すごく嬉しい。予約はチェックインの時に。
今回は私の希望で、聖徳の湯を予約していた。 -
聖徳の湯の脱衣所兼洗面スペース。
-
反対側からみた写真。
元は男湯なので、私が入ったことがないのは当たり前なんだけど、女湯の太子の湯と脱衣所の作りが違う。
だだっ広いんだねぇ、と夫に太子の湯の脱衣所との違いを力説して笑われた。 -
貸し切り時間中だからか、アメニティは女湯と同じものがあった。
部屋の洗面スペースにも基礎化粧品セットはあるが、何度もお風呂に入る時は、この用意は嬉しい。 -
洗い場。
-
聖徳の湯の湯船。
こちらは地下水の沸かし湯。
とは言え、源泉と地下水とどう違うんだろう?
成分がまるっきり違うの?
源泉が出るような場所の地下水…。 -
で、この隅っこにある小さな湯船、ここだけが源泉。
-
夏場は加温していない源泉そのものの水温なので、ほぼ水風呂だった。
冷た~い!と言いながら、入ったけど、慣れてくるとかなり気持ち良かった。
沸かし湯と交互に入って源泉を楽しんだ。 -
露天風呂。
聖徳の湯も太子の湯も、3年くらい前に露天風呂をリフォームした。
前の露天風呂は岩風呂風だった筈。
太子の湯の露天風呂は普通の形だけど、聖徳の湯の露天風呂は細長いことに驚いた。
それも一部、寝湯ができるようになってる!
でも、貸し切りだったら寝湯ができるけど、本来の大浴場としての利用で、知らない人が入っていたら、寝湯はできない造りだよなぁ~と思った。 -
お風呂上がりにこれがあるのに気づいた。
-
温泉成分表。
-
こんなのも。
-
回廊を歩いて部屋へ。
(ここ、昔は外廊下みたいに屋根しかなかった) -
五葉の間の玄関。
-
ただいま~。
旅館でも部屋の玄関を開けると、ただいま~って必ず言う私。笑 -
部屋の露天風呂にも入ろう!
-
こちらも地下水の沸かし湯だけど、すごく気持ちよくて何回も入ってしまった。
部屋付きの露天風呂って何が良いって、ビールとか飲みながら入れるところだと思う…。
今回はしなかったけど、次回はそうしよう。 -
部屋に置いてある旅館の案内ファイルに、大浴場の貸し切り案内があった。
-
そして、こちらも。
-
さて、毎回とっても楽しみにしているお夕食。
夕食は部屋食で、回廊を仲居さんがワゴンを押して運んでくれる。
離れの部屋なのに、一気出しではなく一品ずつ作りたてを運んでもらえるのって、凄い贅沢…といつも思う。
お品書きも素晴らしい。 -
先ずは太子館名物の青竹ビールで乾杯!
太子館には何度も来ているのに、この名物ビールを飲んだことがなかったのだけど、これ、美味しい! -
竹の香りとビールって合うんだ~。
写真じゃわかりづらいけど、青竹がすごく太くて大きくて、え?こんなに大きいの?とびっくりしたくらい。ジョッキで飲むくらいの量だと思う。
青竹も凍らせていて、キンキンに冷えたビールは最高だった。
因みに今までこれを飲んだことがなかったのは、他に日本酒の取り揃えが良くて、いつも地酒を頼んでいたからなのだ…。 -
食前酒。
-
前菜
胡麻団子 枝豆とごぼうキムチ オクラお浸し
ピリ辛蒟蒻 モッツァレラチーズのカプレーゼ
クリーム豆腐 鴨ロースクリームチーズ包み
お造り(マグロ、蛸、湯波、かまぼこ)
塩茹で落花生 湯波手毬ずし 鮎山椒煮
里芋唐揚げ
たくさんの前菜。
ビールを飲みながら、これは何?とお品書きと照らし合わせて頂く楽しさ。
素晴らしい! -
強肴
栃木県産鮎の一夜干し
これ、最高に美味しいお酒のあて!
昔は朝食に出ていたことがあるけど、ある時から夕食に変更になって、凄く嬉しかった一品。 -
台の物
薬膳きのこ鍋
火を入れる前。 -
火入れ後。
もともとお鍋はあまり好きじゃないのだけど、これは別格。いろいろなきのこの出汁がすごく滋味深くて本当に美味しい。
このお鍋を知って、我が家でも真似をするのだけど、なかなかこの味はでない。
さすがプロのお鍋。 -
しのぎ
太子農園産蕎麦粉 そばがき
そばがきを揚げてあって、香ばしくて美味しい。
もっと大きくならないかな。笑 -
焼物
溶岩石石焼き
日光たぐり湯波と牛ステーキ
太子館オリジナルステーキソース
以前、太子館は大好きでお料理もすごく美味しいのだけど、この焼物だけが油っぽくてどうにも苦手だった。サーロインをヒレに変えてもらうこともできたが追加料金が高くて、うーん?と言う感じだし、日光湯波ステーキの時も、湯波が油を吸ってしまって結局油の匂いと味で、アラカン世代になってきた私には口に合わない感じだった。
が!
今回は全面的に変わっていた。
牛ステーキが美味しい。湯波も美味しい。
それが両方食べられる!
油っぽくなく、本当に美味しく食べられる。
美味しすぎて、また食べたい。
太子館のいろいろお客のことを考えてくれての改善は本当に素晴らしい。
ますます太子館が好きになった。 -
食事
太子手打ち蕎麦
前まではなかったけど、今回は量を聞いてくれた!
これも凄く嬉しいところ。
お蕎麦はもちろん美味しかった。 -
水菓子
自家製プリン メロン シャインマスカット
デザートもしっかり。フルーツも美味しかった。 -
そして、食事の後片付けに来てくれた時に、置いていってくれるお夜食。
-
いなり寿司。
お夜食に、とのことなんだけど、私たち夫婦はすぐ食べちゃう。
ご馳走さまでした。大満足の夕食だった。 -
翌朝。
部屋の露天風呂に入って、朝の空気を楽しんだ。 -
朝食はロビー兼お食事処で。
-
コーヒーはフリーで。
-
お水、お茶もここ。
-
朝食メニューの案内イラストがあった。
初めて見た。笑 -
今回はとろろじゃなくて、きのこだったけど…。
とりあえず定番をイラスト化しているんだろう。 -
若旦那さんが社長を継いだんだ!初めて知った。
若旦那さんはお見かけしたことがなかったので。多分。 -
聖徳太子神社の敷地内にあるお宿だからか、神饌風のしつらえ。
柏倉温泉 太子館 宿・ホテル
-
サラダも美味しい。
-
焼き鮭は焼きたてを運んでくれる。
-
これはお豆腐。
手作りお豆腐。 -
ごはん、美味しい。
おかわりを勧めてくれる。 -
具沢山の汁物。
-
食後は聖徳太子神社へ。
-
茅の輪を潜って。
-
御朱印はフロントで受け付けている。
-
上まで登らずに下から参拝した。
チェックアウトまでのんびりして、また来ますね~と言ってお宿を後にした。
いつ来ても癒される大好きなお宿。
今回は更に大好きになった。 -
帰りは羽生パーキングに寄った。
羽生パーキングエリア (上り線) 道の駅
-
いつものごとく、写真を撮る。
-
鬼平犯科帳の世界。
-
中はちゃんとパーキングエリアの施設。
-
江戸時代の町をイメージ。
天井は1日の空模様を映写。 -
こんなのやったんだね~。
-
ここにくると必ずこのお店で鰻重のお弁当を買って帰る。ちゃんとお店で炭火で鰻を焼いているのだ。
かなり美味しいのでおすすめ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
栃木 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 5回目の柏倉温泉太子館
0
62