2025/06/30 - 2025/06/30
230位(同エリア1805件中)
アジア好きの晴れおじさんさん
- アジア好きの晴れおじさんさんTOP
- 旅行記226冊
- クチコミ308件
- Q&A回答9件
- 290,420アクセス
- フォロワー128人
JR東日本の「大人の休日俱楽部パス」を使った今回のオトナ旅は、東京を経て、小田原へと続きます。
晴れおじさんは、以前一度だけ小田原城に登ったことがありますが、30年以上前のことなので、ほとんど記憶に残っていません。近年、旅先で立ち寄ったお城の御城印コレクションを始めたので、1枚追加しようと、JR東海道本線普通電車で「えーっさ、えーっさ、えさこいさっさ」と小田原に向かいました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
妻と上野公園で別れて東京駅に行き、東海道本線普通電車に乗車。
1時間半程して、観音様が見えたと思ったら、 -
早川駅に到着しました。
時刻は、11時30分。 -
アジサイがちょうど見頃になっています。
-
小田原漁港方面に向かいましょう。
-
8分ほどで、「漁港の駅TOTOKO小田原」に到着。
-
これは、ネムノキかな?
-
二階の「とと丸食堂」に行ったら、平日なのに、20人ほどの行列が出来ていました。
ちなみに、「とと」は魚を指すこの地方の方言のようですが、施設名の「ととこ」となると、山形弁で鶏を指す言葉になるので、晴れおじさんには、ちょっと紛らわしい。 -
券売機でチケットを買って、自分の番号が呼ばれるまで席で待ちます。窓からは、小田原漁港が見渡せました。
-
「まぐろサーモンアボガド丼」(1,620円)が出来上がり。真ん中にイクラも載せてあり、ネタは全て新鮮。
-
まずは、「さしみ醤油」をかけて食べ、途中で「旨ごまだれ」で味変、少し残した刺身とご飯に「濃厚魚介出汁」をかけてお茶漬けにして締めるのが、この店の流儀。
実に旨い。満足、満足。 -
早川駅に戻り、小田原駅に移動。駅の階段に小田原城のイラストが描かれています。
-
コインロッカーに荷物を入れて身軽になって、小田原城を目指します。
昔風の佇まいの商店が連なっていました。 -
同上
-
同上
-
どうも、昔の城下町を演出してリニューアルした商店街のようですね。
-
8分ほどで小田原城公園の北口に到着。
-
「御用米曲輪の蔵跡」の案内板が建っていて、
-
発掘調査中でした。
-
北口から入ると、すぐに天守閣が見えて来ます。
-
日本百名城に選ばれているだけあって、とても美しい外観ですね。
-
500円を払って入城。
-
1階の常設展示室には、鯱や
-
瓦などのほかに、
-
名物の「ういろう」の説明パネルも展示されていました。
これによると、ういろうは、外郎(ういろう)家が北条氏の招きで小田原に来てから500年以上にわたって作り続けていて、「薬のういろう」と「お菓子のういろう」があるとのこと。
地元の方には失礼ながら、晴れおじさんは、「ういろう」はてっきり名古屋のお菓子とばかり思っていました。まして、「薬のういろう」があるとは驚き。 -
二階の常設展示室は、戦国時代がテーマになっていて、板戸絵や、
-
兜、
-
鎧、
-
漆器などが展示されていました。
-
さらに登って行くと、
-
5階には展望デッキがあり、城下を見渡すことが出来ました。
-
箱根方面
-
同上
-
伊豆半島方面
-
同上
-
そして、5階常設展示室には江戸時代の天守の内部が再現されていて、「摩利支天像」(まりしてんぞう)が祀られています。
-
ズームアップ
-
摩利支天は、武士の間で篤く信仰されていたそうで、三面六臂(三つの顔と六本の腕)で、
-
イノシシに乗っています。
-
摩利支天像は、この天守型の厨子に納められていたとのこと。
-
天守閣を出て、常盤木門の方に歩いて行くと、樹齢400年の松の巨木が小田原城の長い歴史を語りかけて来るようでした。
-
常盤木門の中は、サムライ館になっていて、
-
小田原城に所縁のある品が展示されています。
-
同上
-
同上
-
常盤木門を潜りぬけて
-
反対側から一枚。
-
近くには、アジサイが咲き、
-
幹回り4.5mのイヌマキの大木が枝を広げています。
-
銅門(からかねもん)。
-
潜って振り返ると、天守閣とのツーショットが撮れました。
-
さらに、お堀越しに撮ると、お堀が水鏡になって絵になります。
-
馬出門(うまだしもん)。
晴れおじさんは、北口から入ったけれど、こちらが正面入口なんですね。 -
駅方向に歩きながら、パチリ。
-
学橋(まなびばし)。
-
駅前通りに着いたら、駅前調剤薬局に「ういろう」の看板と幟が掲げてあって、
-
本当に、「お菓子のういろう」を売っていました。
何種類かある中で、「白」と「抹茶」を購入。 -
16時36分発の普通電車で帰路に着きました。
完
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
「大人の休日」オトナ旅
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その1)
2019/09/03~
長野市
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その2)
2019/09/04~
函館
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その3)
2019/09/05~
洞爺(とうや)湖
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その4)
2019/09/06~
福島市
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その5)
2020/01/20~
湯村温泉
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その6)
2020/01/21~
甲府
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その7)
2021/04/15~
津軽半島
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その8)
2021/04/15~
角館
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その9)
2021/11/26~
栃木
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その10)
2021/11/29~
中野・小布施
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その11)
2023/01/20~
鎌倉
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その12)
2023/06/28~
所沢・川越・飯能
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その13)
2023/12/05~
大塚・巣鴨・駒込
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その14)
2023/12/06~
水戸・大洗・ひたちなか
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その15)
2024/06/26~
茨城
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅(その16)
2025/06/30~
小田原
-
晴れおじさん「大人の休日」オトナ旅 (その17)
2025/11/30~
新潟
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- yamayuri2001さん 2025/07/06 14:58:19
- ういろう
- 晴れおじさん、こんにちは。
小田原城は、壮大な規模ですよね。
二年前に小田原城に行った時に、
亡き母がういろうを買っていたのを思い出し、
私もういろう屋さんで
丸薬を買おうと思いました。
どんな症状ですか?と言われて、
特に症状はないけれども買いたいです。と言ったら、
売ってもらえなかったんです。
昔と違って、欲しがる人には誰にでも売るという事では無くなったみたいですね。
そして、その症状に合わないと、
ういろうは売ってもらえないようですよ。
漢方薬の1種だと思いますが。
お菓子のういろうの方が、美味しくて良いですね。
yamayuri2001
- アジア好きの晴れおじさんさん からの返信 2025/07/07 16:54:42
- RE: ういろう
- yamayuri2001さん、コメントありがとうございます。
「ういろう」が小田原の名物で、しかも薬屋さんが作っているとは驚きでした。
帰宅してから調べたら、ういろうは、小田原や名古屋以外の都市でも作られているけれど、東海道新幹線が開業した時に、車内で販売したことから、名古屋のういろうが全国に知られることになったようです。やっぱり新幹線の効果は絶大なんですね。
山形新幹線E8型の不具合で、現在、山形県は、基本的に乗り換えなしには行けない県になっていて、夏の観光需要が縮小するのではないかと心配されています。JR東日本には、ぜひ迅速な対応をお願いしたいところです。
では、また。
アジア好きの晴れおじさんより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
小田原(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 「大人の休日」オトナ旅
2
57