湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまでのあらすじ<br /><br />入院を控え、大人しくステイホームしていた7月週末<br />しかし直前の連休初日、突発的に家出しました<br /><br />行き先は冬に住み込みバイトをしていた志賀高原<br />あそこなら4日は余裕で暮らせる<br />トレッキングも車中泊場所もいっぱいある<br /><br />ところが<br />泊まろうとしたキャンプ場が満員だったり<br />水たまりに落ちたり<br />ホタルやタヌキに遭遇したり<br /><br />脳みそが腐り始めていた私は<br />部屋にいては絶対に起こらないこんな出来事に<br />「あー 忘れかけてたこの感じ~ 」と<br />ムラムラするのであった(ワクワクと言え)<br /><br /><br />信州週末家出シリーズ<br />①志賀高原 ~渋温泉 九湯めぐりと横手山 絶景めぐり の巻~<br /> https://4travel.jp/travelogue/11649457<br />②秋の栂池自然園 ~白馬三山を眺めながらカツサンドを食べる の巻~<br /> https://4travel.jp/travelogue/11651372<br />③鹿教湯温泉 ~例によって会議後は温泉へドロン の巻~<br /> https://4travel.jp/travelogue/11659727<br />④蓼科・車山高原 ~車山の眺望 半端ないって! の巻~<br /> https://4travel.jp/travelogue/11661310<br />⑤飯田の古民家 ~土日のバイトはゲストハウスから通う の巻~<br /> https://4travel.jp/travelogue/11668418<br />番外 秋の立山黒部アルペンルート ~立山を眺めながら焼肉を食べる の巻~<br /> https://4travel.jp/travelogue/11651523<br />⑥志賀高原 ~地元従業員は-11℃の日にスキーなんてしないよ絶対 の巻~<br /> https://4travel.jp/travelogue/11686763<br />⑦八方尾根 ~白馬に泊まるとリフト券がもらえるん、だぞっ の巻~<br /> https://4travel.jp/travelogue/11693636<br />⑧志賀高原2(書くつもり)<br />番外 春の立山黒部(書くつもり)<br />⑨戸倉上山田温泉 2食付2,400円の宿 ~バイトに通うだけなのに の巻~<br /> https://4travel.jp/travelogue/11695822<br />⑩子安温泉と戸倉国民温泉 ~物味湯産手形で湯めぐりの予定が の巻~<br /> https://4travel.jp/travelogue/11696558<br />⑪志賀高原 木戸池キャンプと大沼池 ~空より青いよ 大沼ブルー の巻~<br /> https://4travel.jp/travelogue/11714134<br /><br />

信州週末家出⑫ 志賀高原 横手山から四十八池 ~なぜ私は山頂にいるのだ? の巻~

59いいね!

2021/07/22 - 2021/07/24

93位(同エリア1088件中)

旅行記グループ 信州週末家出

4

79

ハナコ

ハナコさん

この旅行記スケジュールを元に

これまでのあらすじ

入院を控え、大人しくステイホームしていた7月週末
しかし直前の連休初日、突発的に家出しました

行き先は冬に住み込みバイトをしていた志賀高原
あそこなら4日は余裕で暮らせる
トレッキングも車中泊場所もいっぱいある

ところが
泊まろうとしたキャンプ場が満員だったり
水たまりに落ちたり
ホタルやタヌキに遭遇したり

脳みそが腐り始めていた私は
部屋にいては絶対に起こらないこんな出来事に
「あー 忘れかけてたこの感じ~ 」と
ムラムラするのであった(ワクワクと言え)


信州週末家出シリーズ
①志賀高原 ~渋温泉 九湯めぐりと横手山 絶景めぐり の巻~
 https://4travel.jp/travelogue/11649457
②秋の栂池自然園 ~白馬三山を眺めながらカツサンドを食べる の巻~
 https://4travel.jp/travelogue/11651372
③鹿教湯温泉 ~例によって会議後は温泉へドロン の巻~
 https://4travel.jp/travelogue/11659727
④蓼科・車山高原 ~車山の眺望 半端ないって! の巻~
 https://4travel.jp/travelogue/11661310
⑤飯田の古民家 ~土日のバイトはゲストハウスから通う の巻~
 https://4travel.jp/travelogue/11668418
番外 秋の立山黒部アルペンルート ~立山を眺めながら焼肉を食べる の巻~
 https://4travel.jp/travelogue/11651523
⑥志賀高原 ~地元従業員は-11℃の日にスキーなんてしないよ絶対 の巻~
 https://4travel.jp/travelogue/11686763
⑦八方尾根 ~白馬に泊まるとリフト券がもらえるん、だぞっ の巻~
 https://4travel.jp/travelogue/11693636
⑧志賀高原2(書くつもり)
番外 春の立山黒部(書くつもり)
⑨戸倉上山田温泉 2食付2,400円の宿 ~バイトに通うだけなのに の巻~
 https://4travel.jp/travelogue/11695822
⑩子安温泉と戸倉国民温泉 ~物味湯産手形で湯めぐりの予定が の巻~
 https://4travel.jp/travelogue/11696558
⑪志賀高原 木戸池キャンプと大沼池 ~空より青いよ 大沼ブルー の巻~
 https://4travel.jp/travelogue/11714134

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 7月23日(金) 2日目は大沼池ハイキング<br /><br />空より青いよ、大沼ブルー<br /><br />裏志賀山から見たことはあるけど<br />湖畔からもこんなに青いのかと息を呑んだ<br /><br />前編<br />志賀高原 木戸池キャンプと大沼池 ~空より青いよ 大沼ブルー の巻~<br />https://4travel.jp/travelogue/11714134<br /><br />

    7月23日(金) 2日目は大沼池ハイキング

    空より青いよ、大沼ブルー

    裏志賀山から見たことはあるけど
    湖畔からもこんなに青いのかと息を呑んだ

    前編
    志賀高原 木戸池キャンプと大沼池 ~空より青いよ 大沼ブルー の巻~
    https://4travel.jp/travelogue/11714134

    大沼池レストハウス グルメ・レストラン

  • さて今夜はどこで寝よう<br /><br />昨日は有料施設だったから(いうて千円)<br />今日はどこぞで車中泊だな、と奥志賀高原へやってきた<br /><br />「ホテルグランフェニックス奥志賀」<br />あのスキーウエアを手掛けるフェニックスが建てたホテル<br />今の天皇陛下が静養の際に宿泊されることでも有名<br />私の「泊まりたい宿 他力本願部門」の1位がここです<br /><br />https://www.hotelgrandphenix.co.jp/<br /><br />

    さて今夜はどこで寝よう

    昨日は有料施設だったから(いうて千円)
    今日はどこぞで車中泊だな、と奥志賀高原へやってきた

    「ホテルグランフェニックス奥志賀」
    あのスキーウエアを手掛けるフェニックスが建てたホテル
    今の天皇陛下が静養の際に宿泊されることでも有名
    私の「泊まりたい宿 他力本願部門」の1位がここです

    https://www.hotelgrandphenix.co.jp/

    ホテルグランフェニックス奥志賀 宿・ホテル

  • ここも気になる「奥志賀高原ホテル」<br /><br />石の湯ロッジさんのブログに<br />「ここのクロックムッシュ最高」とあったけど<br />清水の舞台から飛び降りる覚悟ができたら食べてみたい<br />1,300円也<br /><br />

    ここも気になる「奥志賀高原ホテル」

    石の湯ロッジさんのブログに
    「ここのクロックムッシュ最高」とあったけど
    清水の舞台から飛び降りる覚悟ができたら食べてみたい
    1,300円也

    奥志賀高原ホテル 宿・ホテル

  • ゲレンデ脇にある「森の音楽堂」<br /><br />あの小澤征爾さんがスキーで奥志賀を訪れ<br />大好きになっちゃって、ここで室内楽の勉強会を始めた<br />現在は「小澤国際室内楽アカデミー奥志賀」として<br />夏になると若手音楽家が集まってくる<br /><br />奥志賀ってなんというか特別自治区<br />別荘地でいうと軽井沢みたいな成功例

    ゲレンデ脇にある「森の音楽堂」

    あの小澤征爾さんがスキーで奥志賀を訪れ
    大好きになっちゃって、ここで室内楽の勉強会を始めた
    現在は「小澤国際室内楽アカデミー奥志賀」として
    夏になると若手音楽家が集まってくる

    奥志賀ってなんというか特別自治区
    別荘地でいうと軽井沢みたいな成功例

  • 今日登ろうと思ってやめた焼額山<br />8月下旬から9月末はりんどうが見頃とのこと<br /><br />このゲレンデこそキャンプ場にすればいいのに~<br /><br />こそっとテン泊したかったけど<br />リゾートに野良犬侵入みたいな図になるからやめておいた<br /><br />

    今日登ろうと思ってやめた焼額山
    8月下旬から9月末はりんどうが見頃とのこと

    このゲレンデこそキャンプ場にすればいいのに~

    こそっとテン泊したかったけど
    リゾートに野良犬侵入みたいな図になるからやめておいた

    奥志賀高原スキー場 スキー場

  • やっぱ車中泊はあそこだな<br /><br />またまた移動<br />今日蓮池交差点を通るの4回目~(笑)<br /><br />ちょうど夕日の時間だ<br />横手山まで行ってみよう

    やっぱ車中泊はあそこだな

    またまた移動
    今日蓮池交差点を通るの4回目~(笑)

    ちょうど夕日の時間だ
    横手山まで行ってみよう

  • 18:40 横手山のぞき駐車場<br /><br />信州のサンセットポイント100選<br /><br />

    18:40 横手山のぞき駐車場

    信州のサンセットポイント100選

    横手山「スカイレーター」「サマーリフト」 自然・景勝地

  • 結構人気のスポット<br />いいカメラを持ってる人が何人もスタンバイしてた

    結構人気のスポット
    いいカメラを持ってる人が何人もスタンバイしてた

  • 特等席で夕日を眺めるお兄さん<br /><br />雲がまるで生き物のように山肌を登っていく<br />横手山ってホント何度来ても飽きない

    特等席で夕日を眺めるお兄さん

    雲がまるで生き物のように山肌を登っていく
    横手山ってホント何度来ても飽きない

  • 美しすぎる笠ヶ岳のシルエット<br /><br />夕日は雲に隠れたけど<br />部屋にいてはこんな景色は見れない<br /><br />あぁ、来てよかったな

    イチオシ

    美しすぎる笠ヶ岳のシルエット

    夕日は雲に隠れたけど
    部屋にいてはこんな景色は見れない

    あぁ、来てよかったな

  • 今夜の車中泊はここ<br />「前山サマーリフト駐車場」<br />https://goo.gl/maps/LN3Z72fSNHFrMr9s6<br /><br />正面に笠ヶ岳がドーン!<br />硯川のトイレもすぐ下だし、夜は車の出入りも少なくて穴場<br /><br />

    今夜の車中泊はここ
    「前山サマーリフト駐車場」
    https://goo.gl/maps/LN3Z72fSNHFrMr9s6

    正面に笠ヶ岳がドーン!
    硯川のトイレもすぐ下だし、夜は車の出入りも少なくて穴場

    前山ペアリフト 乗り物

  • 道路からは1段上なので見晴らしもいい<br />もちろん無料<br /><br />5年前、志賀山と四十八池を巡った時のスタートがここだった<br /><br />2016年7月<br />志賀山と笠ヶ岳トレッキング ~知らずに行ったら絶景だったの巻~<br />https://4travel.jp/travelogue/11154547

    道路からは1段上なので見晴らしもいい
    もちろん無料

    5年前、志賀山と四十八池を巡った時のスタートがここだった

    2016年7月
    志賀山と笠ヶ岳トレッキング ~知らずに行ったら絶景だったの巻~
    https://4travel.jp/travelogue/11154547

  • 「キッチンバー・ハナコ」 開店です<br /><br />オーダーする人、作る人、食べる人、片付ける人が全部一緒の<br />会員制バー??

    「キッチンバー・ハナコ」 開店です

    オーダーする人、作る人、食べる人、片付ける人が全部一緒の
    会員制バー??

  • 今日は串なし焼鳥<br /><br />そう、例の洗ってないフライパンで(笑)

    今日は串なし焼鳥

    そう、例の洗ってないフライパンで(笑)

  • 夕方、車中泊の準備をしてたら<br />志賀パレスホテルのスタッフさんが来て<br /><br />「今夜ここから花火が上がりますが、ビックリしないでくださいね」<br /><br />と親切に説明に来てくれた<br />優しい心遣い9割、さりげなくPR1割、かな(笑)<br />(パレスホテルさんは大好きです)

    夕方、車中泊の準備をしてたら
    志賀パレスホテルのスタッフさんが来て

    「今夜ここから花火が上がりますが、ビックリしないでくださいね」

    と親切に説明に来てくれた
    優しい心遣い9割、さりげなくPR1割、かな(笑)
    (パレスホテルさんは大好きです)

  • 21:00 ヒュルヒュルヒュル~<br /><br />おー 始まったよ

    21:00 ヒュルヒュルヒュル~

    おー 始まったよ

  • ドーン!! パリパリー・・<br /><br />ホント目の前で大迫力!<br />そして特等席

    ドーン!! パリパリー・・

    ホント目の前で大迫力!
    そして特等席

  • ウッホーッ!!<br />※手持ちで撮ったら小松美羽の絵画みたい<br /><br />貸切で泊まってた中学校の打ち上げ花火<br />旅行中止にならなくてよかったね<br />こっちまでハッピーな夜になりました

    ウッホーッ!!
    ※手持ちで撮ったら小松美羽の絵画みたい

    貸切で泊まってた中学校の打ち上げ花火
    旅行中止にならなくてよかったね
    こっちまでハッピーな夜になりました

  • 7月24日(土) 3日目の朝<br /><br />久々の車中泊はよく眠れた<br /><br />ここのリフトは8:45からなので<br />早朝から車が押し寄せることもなく静かだった

    7月24日(土) 3日目の朝

    久々の車中泊はよく眠れた

    ここのリフトは8:45からなので
    早朝から車が押し寄せることもなく静かだった

  • 硯川のトイレはとてもきれい<br /><br />いつもは車でコンタクト(ハード)を入れるんだけど<br />今日はここで身支度して

    硯川のトイレはとてもきれい

    いつもは車でコンタクト(ハード)を入れるんだけど
    今日はここで身支度して

  • 7:00 朝ごはーん<br /><br />なんかテーブルの傾斜が・・・<br />うーん、ビミョー ( ̄皿 ̄ )<br /><br />テトリス病*なんです、スミマセン<br />*水平垂直にうるさい人

    7:00 朝ごはーん

    なんかテーブルの傾斜が・・・
    うーん、ビミョー ( ̄皿 ̄ )

    テトリス病*なんです、スミマセン
    *水平垂直にうるさい人

  • 朝食はあるもので<br /><br />ツルヤの冷凍バケットと<br />ネギとエリンギを消費しましょ

    朝食はあるもので

    ツルヤの冷凍バケットと
    ネギとエリンギを消費しましょ

  • バターで炒め、とろけるチーズをトッピング<br />バーナーで炙って完成<br /><br />うんうんうん<br />こんな景色で食べる朝食、最高よ

    イチオシ

    バターで炒め、とろけるチーズをトッピング
    バーナーで炙って完成

    うんうんうん
    こんな景色で食べる朝食、最高よ

  • そうだ、今のうちに<br /><br />夜露で濡れたテントを干して

    そうだ、今のうちに

    夜露で濡れたテントを干して

  • 車内も整理整頓<br /><br />昨日ご夫婦を乗せた時、後部座席がぐちゃぐちゃで<br />「車で寝てるんですか?」って一発でバレた(笑)<br /><br />今朝は布団も上げて小物も収納<br />おぉ、YDK! やればできる子!!

    車内も整理整頓

    昨日ご夫婦を乗せた時、後部座席がぐちゃぐちゃで
    「車で寝てるんですか?」って一発でバレた(笑)

    今朝は布団も上げて小物も収納
    おぉ、YDK! やればできる子!!

  • さて、今日はどこへ行くかと言いますと<br /><br />見て見て~ この地図!(地図マニアです)<br />この等高線に萌えませんかー?!(真ん中の鉢山)<br /><br />これは火山湖?! 超タイプ!!<br />まるで阿蘇の米塚、またはミニ倶多楽湖<br /><br />久々に絶景センサー作動<br />ここを目指します

    さて、今日はどこへ行くかと言いますと

    見て見て~ この地図!(地図マニアです)
    この等高線に萌えませんかー?!(真ん中の鉢山)

    これは火山湖?! 超タイプ!!
    まるで阿蘇の米塚、またはミニ倶多楽湖

    久々に絶景センサー作動
    ここを目指します

  • ただピストン(往復同じ道)はつまらないので<br />先にバスで移動し、時間を気にせずのんびり駐車場へ戻る計画<br /><br />加えて、山登りはキツくてイヤなので(おい)<br />バス停から横手山山頂は目指さず<br />ダウンヒルしながら鉢山、四十八池を巡り<br />渋池から駐車場へ下る<br /><br />いける!!この計画完璧ナリ!!(*°∀°)=3<br />ヘタレハナコにはピッタリよ

    ただピストン(往復同じ道)はつまらないので
    先にバスで移動し、時間を気にせずのんびり駐車場へ戻る計画

    加えて、山登りはキツくてイヤなので(おい)
    バス停から横手山山頂は目指さず
    ダウンヒルしながら鉢山、四十八池を巡り
    渋池から駐車場へ下る

    いける!!この計画完璧ナリ!!(*°∀°)=3
    ヘタレハナコにはピッタリよ

  • 9:14 ほたる温泉(硯川)から乗車<br /><br />夏季は4本しかない渋峠行き(平日なんて2本)<br />3つ先の「のぞき」まで390円<br /><br />長電バス<br />https://www.nagadenbus.co.jp/local/diagram/route.php?route=YDS01

    9:14 ほたる温泉(硯川)から乗車

    夏季は4本しかない渋峠行き(平日なんて2本)
    3つ先の「のぞき」まで390円

    長電バス
    https://www.nagadenbus.co.jp/local/diagram/route.php?route=YDS01

  • 10分ほどで「のぞき」バス停へ<br /><br />あー 今回ここ3回目~(笑)<br /><br />

    10分ほどで「のぞき」バス停へ

    あー 今回ここ3回目~(笑)

  • ↑2020年9月の写真<br /><br />ちなみに横手山へは登山しなくても<br />このスカイレーターとリフトを使って<br />リフトで上がる日本一高い展望台<br />「2307満天ビューテラス」へ行けるんだが<br /><br />志賀高原 ~渋温泉 九湯めぐりと横手山 絶景めぐり の巻~<br />https://4travel.jp/travelogue/11649457<br /><br />

    ↑2020年9月の写真

    ちなみに横手山へは登山しなくても
    このスカイレーターとリフトを使って
    リフトで上がる日本一高い展望台
    「2307満天ビューテラス」へ行けるんだが

    志賀高原 ~渋温泉 九湯めぐりと横手山 絶景めぐり の巻~
    https://4travel.jp/travelogue/11649457

    横手山「スカイレーター」「サマーリフト」 自然・景勝地

  • 9:30 今日は登ってあげまてーん<br /><br />ということで「鉢山」へダウンヒルスタート<br /><br />あれ?ハナコちゃん<br />「横手山登山口」って書いてあるけど大丈夫? (・∀・)<br /><br />えぇ、ここしかないもの、ダイジョーブよ! ( ̄皿 ̄ )

    9:30 今日は登ってあげまてーん

    ということで「鉢山」へダウンヒルスタート

    あれ?ハナコちゃん
    「横手山登山口」って書いてあるけど大丈夫? (・∀・)

    えぇ、ここしかないもの、ダイジョーブよ! ( ̄皿 ̄ )

  • おーおーおー<br /><br />横手山ドライブインが眼下に<br />ちょっとした高度感

    おーおーおー

    横手山ドライブインが眼下に
    ちょっとした高度感

  • (ふぅふぅ)あれれ??<br />下るはずがなぜ登る??<br /><br />どこかに分岐があるはずだけど<br />見当たらなーい (lll ̄□ ̄)

    (ふぅふぅ)あれれ??
    下るはずがなぜ登る??

    どこかに分岐があるはずだけど
    見当たらなーい (lll ̄□ ̄)

  • 10:00 えーえーえー<br /><br />チミは山頂行きスカイリフトでしょ?<br />なんでここにいるの?

    10:00 えーえーえー

    チミは山頂行きスカイリフトでしょ?
    なんでここにいるの?

  • どこで間違った?ワタシ<br /><br />この展開、なんていうの?<br />まったくその気はなかったのに<br />友達が勝手にオーディションに応募して<br />最終選考に残っちゃった時の気分よ<br />(そんなスター性もないのに図々しい例えだな)

    どこで間違った?ワタシ

    この展開、なんていうの?
    まったくその気はなかったのに
    友達が勝手にオーディションに応募して
    最終選考に残っちゃった時の気分よ
    (そんなスター性もないのに図々しい例えだな)

  • ゼーハーゼーハー<br /><br />汗もかかない予定が<br />めちゃめちゃ汗かいてるんですけどー (TдT)<br /><br />そして「すぐそこ山頂」ってタイミングで<br />今さら鉢山への分岐が登場<br />だけど倒木でしばらく通行止だってさ

    ゼーハーゼーハー

    汗もかかない予定が
    めちゃめちゃ汗かいてるんですけどー (TдT)

    そして「すぐそこ山頂」ってタイミングで
    今さら鉢山への分岐が登場
    だけど倒木でしばらく通行止だってさ

  • 10:15 登山口から45分<br /><br />普通、登頂したら「ヤッターッ!」ってなるのに<br />これほど腑に落ちない登山も珍しい

    10:15 登山口から45分

    普通、登頂したら「ヤッターッ!」ってなるのに
    これほど腑に落ちない登山も珍しい

  • 思いがけず来てしまったよ、横手山<br /><br />登山着でヘロヘロ歩く私の横を<br />リフトで来たオサレ女子たちが駆けていく

    思いがけず来てしまったよ、横手山

    登山着でヘロヘロ歩く私の横を
    リフトで来たオサレ女子たちが駆けていく

  • とりあえず2階にある「2307満天ビューテラス」<br /><br />また来ちゃった<br /><br />

    とりあえず2階にある「2307満天ビューテラス」

    また来ちゃった

    2307満天ビューテラス 名所・史跡

  • ↑2021年2月の写真<br /><br />まだ記憶に新しい<br />マイナス11℃の日にスキーして凍傷になりかけたあの思い出<br /><br />志賀高原 ~地元従業員は-11℃の日にスキーなんてしないよ絶対 の巻~<br />https://4travel.jp/travelogue/11686763

    ↑2021年2月の写真

    まだ記憶に新しい
    マイナス11℃の日にスキーして凍傷になりかけたあの思い出

    志賀高原 ~地元従業員は-11℃の日にスキーなんてしないよ絶対 の巻~
    https://4travel.jp/travelogue/11686763

  • すぐ下には新テラスが完成してた<br /><br />あとで行くね

    すぐ下には新テラスが完成してた

    あとで行くね

  • まずはクランペットカフェで琥珀色の点滴を<br /><br />ちょうどいい量の大粒ブルーベリー100円<br />ビタミンCがしみる~<br /><br />

    イチオシ

    まずはクランペットカフェで琥珀色の点滴を

    ちょうどいい量の大粒ブルーベリー100円
    ビタミンCがしみる~

  • 2日前にオープンした「Point2307」テラス<br /><br />トンボがまるで水槽を泳ぐように乱舞してた<br />ヤツらは上昇気流に乗ってやって来るらしい

    2日前にオープンした「Point2307」テラス

    トンボがまるで水槽を泳ぐように乱舞してた
    ヤツらは上昇気流に乗ってやって来るらしい

  • ここからの景色は<br /><br />わーわーわー<br /><br />「ワタシ、あの駐車場から来たの」<br />「リフトも使わず登ってきたの」<br /><br />って誰かに言いたい(そして褒めてもらいたい)

    イチオシ

    ここからの景色は

    わーわーわー

    「ワタシ、あの駐車場から来たの」
    「リフトも使わず登ってきたの」

    って誰かに言いたい(そして褒めてもらいたい)

  • そしてこの3本あるリフトの先まで<br />野山をぐるーっと歩いて帰るんです<br /><br />(頑張ってぇ~)

    イチオシ

    そしてこの3本あるリフトの先まで
    野山をぐるーっと歩いて帰るんです

    (頑張ってぇ~)

  • ちなみに横手山へは渋峠側からも登れます<br /><br />こっちのリフトは緩やかなので<br />高所が苦手な方は渋峠からドウゾ<br /><br />

    ちなみに横手山へは渋峠側からも登れます

    こっちのリフトは緩やかなので
    高所が苦手な方は渋峠からドウゾ

  • 横手山のパワースポット「横手山神社」<br /><br />ここへ来たのは

    横手山のパワースポット「横手山神社」

    ここへ来たのは

  • 正式な山頂がここだから<br />標高2,307m<br /><br />もうここより高い場所はない<br />あとはホントに下るだけ<br /><br />

    正式な山頂がここだから
    標高2,307m

    もうここより高い場所はない
    あとはホントに下るだけ

  • 目的地は「鉢山」だけど<br />まだスタートラインにも立ててない<br /><br />こうなったら長期戦に備え、食料の確保だ<br /><br />

    目的地は「鉢山」だけど
    まだスタートラインにも立ててない

    こうなったら長期戦に備え、食料の確保だ

    横手山頂ヒュッテ 宿・ホテル

  • 「横手山頂ヒュッテ」<br />日本一高いところにあるパン屋さん<br /><br />一番安くて腹持ちの良さそうな<br />あんパンとカレーパンをゲットして<br /><br />

    「横手山頂ヒュッテ」
    日本一高いところにあるパン屋さん

    一番安くて腹持ちの良さそうな
    あんパンとカレーパンをゲットして

    横手山頂ヒュッテ 雲の上のレストラン グルメ・レストラン

  • 11:30 待ってろよー 鉢山(■皿■)<br /><br />今度は地図をよーく見てから出発<br />冬に滑った横手山のゲレンデをポテポテ下る<br /><br />※正面の急坂は迂回しました

    11:30 待ってろよー 鉢山(■皿■)

    今度は地図をよーく見てから出発
    冬に滑った横手山のゲレンデをポテポテ下る

    ※正面の急坂は迂回しました

  • 11:45 スカイリフト分岐点<br /><br />あー ここだったのか<br />鉢山への正しい入口はスカイレーター下のカーブだったらしい<br /><br />間違わなければほんの200mの距離を<br />私は1時間以上かけてたどり着いたことになる

    11:45 スカイリフト分岐点

    あー ここだったのか
    鉢山への正しい入口はスカイレーター下のカーブだったらしい

    間違わなければほんの200mの距離を
    私は1時間以上かけてたどり着いたことになる

  • 途中からゲレンデを外れ<br />鬱蒼とした山道になり

    途中からゲレンデを外れ
    鬱蒼とした山道になり

  • 見事に転んだ(オーノー!)<br /><br />※今日はトレッキングポールなし

    見事に転んだ(オーノー!)

    ※今日はトレッキングポールなし

  • ハァハァハァ<br /><br />ダウンヒルから一転して登り坂<br />ということは鉢山を登ってる?<br /><br />どんな眺めが待ってるのかしら<br />期待が高まるわ

    ハァハァハァ

    ダウンヒルから一転して登り坂
    ということは鉢山を登ってる?

    どんな眺めが待ってるのかしら
    期待が高まるわ

  • 突如現れた無機質な標識<br /><br />よく見ると下に小さく<br />「ここは鉢山々頂 2,000m」

    突如現れた無機質な標識

    よく見ると下に小さく
    「ここは鉢山々頂 2,000m」

  • ま、まさか・・・ ( OдOlll)<br /><br />登山あるある<br />すごい眺望を期待してたのに

    ま、まさか・・・ ( OдOlll)

    登山あるある
    すごい眺望を期待してたのに

  • 着いたそこは、ただの森<br /><br />チーン!<br />絶景センサー、空振りに終わる・・・(≡д≡)

    着いたそこは、ただの森

    チーン!
    絶景センサー、空振りに終わる・・・(≡д≡)

  • どおりで鉢山を検索しても<br />これといった画像が見つからなかったワケだ<br /><br />なんだかなー<br />二次元のキミはカッコよかったんだが

    どおりで鉢山を検索しても
    これといった画像が見つからなかったワケだ

    なんだかなー
    二次元のキミはカッコよかったんだが

  • 13:30 四十八池へ到着<br /><br />ふぅふぅ、歩いた<br />山頂から2時間も歩いた

    13:30 四十八池へ到着

    ふぅふぅ、歩いた
    山頂から2時間も歩いた

  • まずはメシだ、メシ<br /><br />買ってよかった横手山のパン<br />ちょうどいい甘さのあんパンで

    まずはメシだ、メシ

    買ってよかった横手山のパン
    ちょうどいい甘さのあんパンで

  • 5年前も来たっけ「四十八池」<br /><br />赤いチミは「ワレモコウ」だね

    5年前も来たっけ「四十八池」

    赤いチミは「ワレモコウ」だね

  • 大小60の池塘が広がるこの湿原<br />爽やかで気持ちいい<br /><br />奥に見えるのは裏志賀山(右)と志賀山(左)<br />裏志賀山から見る大沼池はホントおすすめです<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    大小60の池塘が広がるこの湿原
    爽やかで気持ちいい

    奥に見えるのは裏志賀山(右)と志賀山(左)
    裏志賀山から見る大沼池はホントおすすめです

    四十八池 自然・景勝地

  • 木道を歩いて反対側まで行くと

    木道を歩いて反対側まで行くと

  • あれね、鉢山<br /><br />「新築そっくりさん」ならぬ<br />「山頂がっかりさん」(言い方!)

    あれね、鉢山

    「新築そっくりさん」ならぬ
    「山頂がっかりさん」(言い方!)

  • 渋池までは、ここから志賀山経由でも帰れるけど

    渋池までは、ここから志賀山経由でも帰れるけど

  • 今日はもうムリー!<br /><br />ヘタレハナコ、平坦な道で帰ります

    今日はもうムリー!

    ヘタレハナコ、平坦な道で帰ります

  • 15:00 渋池まで戻ってきた<br /><br />横手山の流しそうめんがよく見える<br /><br />

    15:00 渋池まで戻ってきた

    横手山の流しそうめんがよく見える

    渋池 自然・景勝地

  • 今日はあの中腹から山頂へ<br />標高差約250m、約1.5kmを登ったあと<br /><br />山頂から鉢山、この先の硯川まで<br />標高差約600m、約7kmを歩いたことになる<br /><br /><br />「鉢山・横手山登山コース」<br />https://www.shigakogen.gr.jp/green/trekking_course18.html

    今日はあの中腹から山頂へ
    標高差約250m、約1.5kmを登ったあと

    山頂から鉢山、この先の硯川まで
    標高差約600m、約7kmを歩いたことになる


    「鉢山・横手山登山コース」
    https://www.shigakogen.gr.jp/green/trekking_course18.html

  • 前山サマーリフトの上から<br /><br />お花畑の向こうに笠ヶ岳と熊の湯スキー場<br />大好きな景色だ<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    前山サマーリフトの上から

    お花畑の向こうに笠ヶ岳と熊の湯スキー場
    大好きな景色だ

    前山ペアリフト 乗り物

  • 前山リフトは往復700円、片道500円<br /><br />下りは眺めもいいし楽チンだけど<br />横手山だって自分で登ったんだもん<br />最後まで歩いたる(■皿■)

    前山リフトは往復700円、片道500円

    下りは眺めもいいし楽チンだけど
    横手山だって自分で登ったんだもん
    最後まで歩いたる(■皿■)

  • 結局5時間以上も歩いてた<br />これはこれで楽しい1日だったな<br /><br />そんなルンルンで下山した私を<br />待っていたのは

    結局5時間以上も歩いてた
    これはこれで楽しい1日だったな

    そんなルンルンで下山した私を
    待っていたのは

  • ふぇ?!( ̄д ̄)<br />ボンネットの上に、見覚えのあるメガネ<br /><br />いや、これは私のだけど<br />なぜ変わり果てた姿に?<br />なにがどうしてこうなったの?<br /><br />いや、そもそもどこでメガネを落とした?<br />そしてなぜ、これが私のだとわかったの??<br /><br />???だらけの私

    ふぇ?!( ̄д ̄)
    ボンネットの上に、見覚えのあるメガネ

    いや、これは私のだけど
    なぜ変わり果てた姿に?
    なにがどうしてこうなったの?

    いや、そもそもどこでメガネを落とした?
    そしてなぜ、これが私のだとわかったの??

    ???だらけの私

  • 朝トイレでコンタクトにしたのは覚えてるけど<br />その後メガネをどうしたかのかまったく思い出せない<br /><br />まぁ仕方ない<br />このあとのことを考えよう<br /><br />割れてないけどフレームもレンズも傷だらけ<br />これは作り直しだな<br /><br />予定では、今夜もここで車中泊して<br />明日は田ノ原湿原あたりを歩きたかったけど

    朝トイレでコンタクトにしたのは覚えてるけど
    その後メガネをどうしたかのかまったく思い出せない

    まぁ仕方ない
    このあとのことを考えよう

    割れてないけどフレームもレンズも傷だらけ
    これは作り直しだな

    予定では、今夜もここで車中泊して
    明日は田ノ原湿原あたりを歩きたかったけど

  • 帰りますかぁ<br />明日中(日曜)にメガネ作らないと、月曜の入院に間に合わない<br /><br />ということで、突如ここで強制終了となりました<br />あー残念<br /><br />※4回目の横手山のぞきを通って帰ります<br /><br />

    帰りますかぁ
    明日中(日曜)にメガネ作らないと、月曜の入院に間に合わない

    ということで、突如ここで強制終了となりました
    あー残念

    ※4回目の横手山のぞきを通って帰ります

    横手山「スカイレーター」「サマーリフト」 自然・景勝地

  • 中野からも帰れるけど<br />志賀草津道路で草津経由にしましょ<br /><br />あわよくば最後に、あの緑の絶景を見たかったが<br /><br />

    中野からも帰れるけど
    志賀草津道路で草津経由にしましょ

    あわよくば最後に、あの緑の絶景を見たかったが

    県境の宿 渋峠ホテル 宿・ホテル

  • 標高2,172m「日本国道最高地点」<br /><br />また局地的豪雨に襲われて<br />なんにも見えまてーん<br /><br />

    標高2,172m「日本国道最高地点」

    また局地的豪雨に襲われて
    なんにも見えまてーん

    渋峠 日本国道最高地点 名所・史跡

  • さて、この2泊3日の家出費用<br /><br />キャンプ場  1,000円<br />路線バス     390円<br />日帰り温泉    600円<br />パンとカフェ 1,150円(途中で買った食材を除く)<br /><br />合計 カチカチ(電卓)<br />3,140えーん (゚ω゚ノ)ノ<br /><br />安いながらもたいへん楽しゅうございました<br />この思い出を胸に、月曜からはおとなしく入院しまーす

    さて、この2泊3日の家出費用

    キャンプ場  1,000円
    路線バス     390円
    日帰り温泉    600円
    パンとカフェ 1,150円(途中で買った食材を除く)

    合計 カチカチ(電卓)
    3,140えーん (゚ω゚ノ)ノ

    安いながらもたいへん楽しゅうございました
    この思い出を胸に、月曜からはおとなしく入院しまーす

  • その後・・・<br />メガネを作って入院し、1週間後に無事退院しました<br /><br />そしてこの旅行記を書いてたら、ある事実が発覚しました<br />テントを干してる写真にメガネが写ってる・・・<br /><br />「誰よ、私のメガネ踏んだのー」<br />「ちゃんと前見て歩いてぇー」<br />なーんて思ってたけど<br /><br />犯人は私でした、スミマセン<br />干してた時に落として、自分で踏みました<br />もう1枚の写真ではさらにメガネを蹴っ飛ばしてました<br /><br />猛省・・・(≡д≡)<br /><br />親切にメガネを拾ってくださった方、ありがとうございました<br /><br />最後はなんだかメガネ旅行記になっちゃいましたが<br />私の2021年 短い夏、大好きな志賀高原、とても楽しかったです<br /><br />おしまい

    その後・・・
    メガネを作って入院し、1週間後に無事退院しました

    そしてこの旅行記を書いてたら、ある事実が発覚しました
    テントを干してる写真にメガネが写ってる・・・

    「誰よ、私のメガネ踏んだのー」
    「ちゃんと前見て歩いてぇー」
    なーんて思ってたけど

    犯人は私でした、スミマセン
    干してた時に落として、自分で踏みました
    もう1枚の写真ではさらにメガネを蹴っ飛ばしてました

    猛省・・・(≡д≡)

    親切にメガネを拾ってくださった方、ありがとうございました

    最後はなんだかメガネ旅行記になっちゃいましたが
    私の2021年 短い夏、大好きな志賀高原、とても楽しかったです

    おしまい

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

信州週末家出

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • picotabiさん 2021/10/27 07:07:38
    メガネ旅行記
    ハナコさん おはよーさん!
    最後のメガネから次の記事へ続くナゾを残して終わりそう…と思ったら、犯人わかってスッキリしました。置いてくれた方優しいね。

    お昼食べて会社に走ってたらワタシの読んでた本を走って追いかけてくれた店員さん、電車に乗るのに目当ての車両まで走ってたらワタシの落とした定期券これまた走って追いかけてくれたサラリーマンの方思い出しました。誰かが困ってるかもと思ったらワタシも同じことしたいです。

    今回もハナコさんのナマ足に癒されました。←キショッ

    バリバリ老眼&飛蚊症のぴこたびより

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2021/10/27 21:19:11
    いや、横手山旅行記だって

    picoさん、こんばんはー!

    メガネ、きっと神様が「ギリギリまで遊んでないで早く帰って準備しなさい」ってメッセージだと思ったの。メガネも度が合わなってたから作り直すいい機会だなぁと。

    それがまさか自分で踏んでたとはねー、レンズが外れるほど踏んでるのになんで気づかないかねーまったく(≡∀≡) だけど親切な人が置いてくれたおかげで探さずに済んだ。ホントありがたい

    たまに私も飲食店でバイトするけど、席に忘れ物って結構あるある!マスクとかは捨てちゃうけど、帽子とか手袋とかハンカチとか。やっぱ条件反射で追いかけるよね、アドレナリンがブワーッとわく感じ。刑事じゃないけど忘れ物した犯人追跡!みたいな衝動?! 見つけた時はこっちまで嬉しい

    ってpicoさんも老眼?! やっぱ寄る年波にはなんちゃらな年頃かしら
    飛蚊症もあるのね、私もたまに黒い点が一瞬見えてドキッとする時あるよ

    最近ラジオ体操してるんだけど、ボキボキゴリゴリすごい音するのよね
    骨折しないか心配になる・・・(笑)

    八戸からは帰ってきたのかなー
    メッセージありがと〜!


    ハナコでした

  • fujickeyさん 2021/10/26 10:28:47
    犯人はお前だ!!
    ハナコさん、こんにちは。

    うふふふ。犯人が無事にわかってよかったですねぇ。
    証拠写真もバッチリ残ってますから。これは反論のしようがない(笑)

    視力が良いのでメガネの生活は体験したことないんだけど
    ついに・・・とうとう・・・・やってきたのよ、老眼が!!!
    なので先日、リーディンググラスを作りました。
    今は老眼鏡って言わないんだって。さっそくルンルンでかけてみたら
    頭がガンガン痛くなったので強制終了。
    少しづつ慣らしていきます。

    予定外のルートになったけれど、どのルートでも楽しそうなのがハナコさんだな。

    会員制のキッチンバー・ハナコ
    いつかお酒を持ってお伺いしたいわ。

    fujickey

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2021/10/26 12:11:51
    カツ丼食べるか?(取調室)

    fujickeyさーん

    そう、犯人は私だったのです

    そりゃ落とした私がそもそも悪い
    だけど踏む前に拾ってくれればなーなんて
    ちょっと思っちゃったりなんかして

    だけど旅行記書いてて見つけちゃって
    しかもすでにレンズ外れてるじゃないの
    もう1枚の写真は明後日の方向に飛んでたわ

    メガネちゃん、ごめん
    キミはメガネが見つからない時のメガネに任命しよう

    そして・・・fujickeyさんもついに来た?老眼ワールド
    私も最初は認めたくなくて「スマホ老眼よ」なんて言ってたけど一緒じゃんか
    スマホは画面大きめのを使ってるけどよく見えなくて、文字が多いヤツはパソコンへ移動して読んでます

    最近はリーディンググラスって言うんだ
    老眼鏡ってぽたぽた焼きのおばあちゃんみたいなのをイメージするけど(いつの時代だ?)最近はオシャレなのもあるんだよね? そろそろ私も堪忍して手を染めようかな

    キッチンバー・ハナコ
    ぜひぜひ来て!
    車中泊なら食べて飲んで1秒で布団にダイブよ!

    もうすっかり秋、そして冬
    fujickeyさんは今年も長野に来てくれるのかな
    楽しい旅行になりますように!

    いつもありがとうです


    ハナコ




ハナコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP