大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷを使い都内の自宅から琵琶湖のミシガンクルーズに乗船して日帰りするプランを考えました。<br />かなりタイトなスケジュールながらもダイヤ上は可能でしたが結果は?

東京から琵琶湖まで行きミシガンクルーズに乗って日帰り

2021/08/25 - 2021/08/26

棒球旅人

棒球旅人さん

1.0
新幹線 JRローカル 徒歩 バイク

TDLのマークトウェイン号に似ている琵琶湖汽船のミシガンが前から気になっていました。
    しかし、琵琶湖に行く機会がなかなかありませんでした。
    都内の自宅から青春18きっぷで日帰り出来ないか調べたら何とか行けそうでした。

3:30に家を出発して最寄のJR駅までは6km程離れているので自転車で30分掛けて行きました。
    行きは順調で4:27発の列車に乗り13:03に大津駅に到着しました。

ミシガンは13:10発もあったのですが、
    大津駅から船乗り場まで徒歩15分なのでタッチの差で間に合いません。
    あと10分あれば…
    次の便は14:50です。

事前に調べていた近江牛の店に入りました。

近江牛ダイニング OKAKI 大津店 グルメ・レストラン

大津駅ビルで気軽に近江牛を味わえる by 棒球旅人さん

店内は落ち着いたバーみたいな雰囲気です。
    値段が高い料理もありましたが、
    手が届きそうな値段の料理もありました。

近江牛の鉄火丼を注文しました。
    牛肉を刺身として出せるのですから
    新鮮さにも自信を持っているのだと思います。
    美味しかったです。

帰りは乗り換え時間も殆ど10分以下でタイトな為途中下車で食事も出来ないスケジュールです。
    帰りの列車で食べる為のパンをスーパーで買い船乗り場へ移動します。
    緩やかな下り坂になっていました。
    という事は帰りは…

大津港 名所・史跡

待合室前にはミシガンの模型があります。

大津港ターミナル売店 専門店

滋賀県出身の則本投手のポスターです。
    不倫は犯罪ではありませんからね。

ミシガン以外にも何隻か船が停泊しています。

こちらは船乗り場2階にある展望台から見えた琵琶湖の競艇場です。
    無観客でレースが開催されていました。

ボートレースびわこ 名所・史跡

ミシガンが戻って参りました。
    雨男の自分には珍しく天気も良いです。

琵琶湖巡り遊覧船ミシガン 乗り物

歌のショーもある by 棒球旅人さん

さて船に乗り込み船内を探検してみます。
    こちらは操縦席です。

バーやカフェもあります。
    こちらは軽食を売っているバーです。

比叡山や

琵琶湖大橋も見えます。

後半は歌のショーがあります。

1時間の船旅も意外とあっという間に終わりました。

しかし、ここからが勝負です。
    15:50に大津港に到着して徒歩15分掛かる大津駅を16:10に出る列車に乗れないと帰宅出来ません。

ダッシュの甲斐あって時間前に大津駅に到着しました。
    こちらは駅の西寄りにある北緯35度のモニュメントです。

北緯35度モニュメント 名所・史跡

さあ、無事に帰れると思いましたが、
    16:10発の列車は本来米原まで行くはずがトラブルにより
    草津までしか行かないと放送がありました(´・ω・`)

調べたらそのせいで列車は繋がらず後発の列車に乗っても沼津までしかたどり着きません…

何でいつもこうなるのでしょうか…

大津駅

こうなったらワープするしかない。
    米原から名古屋まで新幹線に乗れば挽回出来る事が判明したのでワープを使います。
    乗り換え時間も米原は10分近いですが名古屋は10分ありません。

東海道新幹線 乗り物

ご飯を食べる時間が出来たので駅弁を買い込み移動時間30分で駅弁を食べます。

はっきり言って気を抜き過ぎました。
    乗換案内で一番上に出て来たルートは名鉄を含んだルートだったのです。

それに気付いても乗る列車が分からず、とりあえず東に進む列車に乗り込んだら先に豊橋行きの列車が出発するのが見えました…

あ~あ、終わった…
    余裕を持ってワープを豊橋まで使うか迷ったのですが
    名古屋で降りるより2000円高くなるのでそのまま名古屋で降りたら結局帰れない事になりました…

大府から名古屋に引き返しました。

結局名古屋から高速バスで帰る事にしました。
    4列シートでバスタ新宿まで2000円です。

19:00頃名古屋駅を降りてバスは23:15発でしたのでそれまでブラブラして過ごしました。

バスは当日にも関わらず予約状況が○になっており、
    東京方面行きのバスは他にも沢山あったので4列シートでも
    空いているだろうと思いましたがその考えは甘かったです。
    結構混んでいて両隣も前後も人が居ました。

この状況が分かっていたら多分3列シートを選んでいたと思います。

リクライニングは出来る感じではなく、
    手すりに肘を置いてその上に顎を乗せて寝ました。
    当然手は痺れて熟睡出来ません。

そんな感じで途中寄り道しましたが
    帰宅したのは朝7時を過ぎました。

元々ギリギリの行程でしたが、
    久しぶりに馬鹿な事をやってみたいと思ったら
    ただの馬鹿で終わってしまいました。

東京から琵琶湖でミシガンクルーズに乗って日帰りは何事も起きなければ可能です。