鈴鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の青春18きっぷの旅です。<br />1回目は埼玉の実家から愛知の自宅に帰った時に使い今回は2回目です。<br />鈴鹿サーキットが気になっていたので行ってみました。<br />更に途中下車して途中桑名を少し観光しました。

鈴鹿・桑名青春18きっぷの旅

2023/08/02 - 2023/08/02

旅行記グループ 青春18きっぷの旅

棒球旅人

棒球旅人さん

夏の青春18きっぷの旅です。
鈴鹿サーキットが気になっていたので行ってみました。
更に途中下車して途中桑名を少し観光しました。

JRローカル 私鉄 徒歩

青春18きっぷの旅です。

鈴鹿サーキットが気になっていたので行ってみる事にしました。
    河原田駅から津駅までは伊勢鉄道という第3セクターになる為、青春18きっぷだけでは行けないのですね。
    河原田駅で乗り換えます。

河原田駅

伊勢鉄道は基本的には駅員さんは居ません。

鈴鹿サーキット最寄りの1個前の玉垣駅で下車します。

伊勢鉄道 乗り物

趣味であるドンキでのNIKEスニーカーとNEWERAの帽子チェックです。
    収穫はありませんでした。
    引っ越して来てからドンキ巡りを続けていますが、東海地方はあまりそこに力を入れていないのかも知れません。

ドンキから約50分歩いて鈴鹿サーキットへ向かいます。
    途中バスも走っていましたが到着時間は変わらないので歩きました。

こちらは駐車場の入口です。
    サーキットの雰囲気が出ています。

鈴鹿サーキット テーマパーク

鈴鹿サーキットは遊園地やホテル、レストラン、温泉施設もありました。
    温泉施設はホテル宿泊者限定でした。

こちらが全体図です。
    サーキット場なので当たり前ですが結構広いです。

入場料は2400円でした。
    乗り物のフリーパスを付けると5800円でした。
    夏休みで家族連れも多い中で1人で来て乗り物は精神的に堪えるので入場のみにしました。

まずは食堂に入ります。

ハンバーグプレート1450円でした。

グッズショップはHONDA等車やバイクのメーカーの物も多く置いてありました。

現在日本人のF1レーサーが居る事を知りませんでした
    F-1はフジテレビで中継があったり、
    フジテレビの深夜のスポーツニュースでも大きく取り上げられていた印象でしたが、現在は民放での放送も無くなって情報が入らなくなったのでファン以外は触れる機会が無いのかなと思いました。
    この角田裕毅選手はまだ23歳なのでこれまでの日本人選手を上回る活躍をする可能性がありそうです。

サーキット方面に向かってみます。
    着いた時にはエンジンの音がしたので、
    コースを走っていた様ですがこの時は静かでした。

スタンドに入る事が出来ました。

地下のトンネルをくぐってコースの内側のスタンドにも行ってみました。

食堂に選手や関係者と思われる人達が沢山居ました。
    調べたら8時間耐久のバイクのロードレースがこの2日後から予定されていました。

結局待っていてもコースを試走する様子が無かったので出る事にします。
    大きな大会の日はさぞかし盛り上がる事でしょう。
    モータースポーツは全く詳しくないですが、
    一度は観てみたいです。

結局パークを出て歩いている時にモーター音が聴こえて来ました。
    運とタイミングは基本的に味方しないので仕方ありません。

最寄りの鈴鹿サーキット稲生駅までは25分位掛かりました。
    下り坂が多かったのが救いです。

鈴鹿サーキット稲生駅

青春18きっぷ利用で伊勢鉄道のエリアの鈴鹿駅でJR運行の快足みえに乗り換えたいと思いましたが、支払いの仕組みが分かりませんでした。
    運転士さんに聞いたら降りる鈴鹿駅で伊勢鉄道の乗った範囲の金額を払って伊勢鉄道の支払い証明書を発行してもらえました。

鈴鹿駅

桑名駅で伊勢鉄道の支払い証明書と18きっぷを見せて無事下車出来ました。
    桑名は2回目です。
    1回目は東京に住んでいた時に来ました。

桑名駅でレンタルサイクルでナガシマスパーランドのアウトレットに行って帰って来ただけだったので特に観光は出来ませんでした。

とりあえず桑名城跡に向かいます。
    途中商店街がありました。
    1軒だけ行列のかき氷屋さんがありました。
    気になりましたが行列が長いので諦めました。

寺町通り 市場・商店街

桑名はハマグリも有名な様です。
    ハマグリと言えば北朝鮮でハマグリのガソリン焼きが名物料理らしいですが、日本でそれを出す所は無いのでしょうか。

桑名城趾である九華公園に着きました。
    天守があった辺りです。

桑名城跡 九華公園 公園・植物園

公園の向かいには
    初代桑名藩主だった本多忠勝の像もあります。

東海道の中で唯一の海路である名古屋は熱田とを結ぶ七里の渡し跡です。

七里の渡跡 名所・史跡

川沿いを歩きます。

六華苑という洋風の建物です。
    中に入ると入場料が掛かるので外から撮りました。

六華苑 名所・史跡

かなり歩いて汗をかいたので銭湯でも入ろうと思ったら、
    長期休業中でした・・・
    とりあえず戻る事にします。

名古屋駅で降りて太閤口から少し歩いた韓国食品の店を覗きます。
    名古屋でコリアタウンで検索してみましたが、
    この周辺に何店舗か韓国食品の店や韓国料理店がある程度でした。

夕食も迷った挙げ句名古屋駅の立ち食いきしめんになりました。

自宅は名鉄沿線で一番近いJRの駅が10km近く離れており、
    そこから自宅近くまでの無料シャトルバスがあるのですが、
    最終の19:50発を逃すと金山駅から最寄り駅までの名鉄の代金620円が余分に掛かります。
    まだ寄りたい場所はありましたが、
    名鉄代を浮かすために帰る事にしました。

そんな感じで夏の青春18きっぷ2回目は終わりました。