上田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのどこかにマイルを使って沖縄に行く予定でしたが、沖縄も東京も緊急事態宣言が発出され、やむなくキャンセル。<br />沖縄はダメでもどこかに行きたい。<br />密を避けるため公共の交通機関を使わずに車を運転してのドライブ旅で、長野ではまだ未踏の小諸・上田方面に出かけることに。<br /><br />私は車を使っての一人旅には決められたルールがあります。<br />ルールその1  高速道路を使わず一般道をひたすら走る  <br />これはノープランでの旅なので、車で走っている途中見つけた気になった場所に行くため<br />ルールその2  宿泊施設は利用せず、基本は車中泊<br />これはいろんなところに行きたいので宿泊代節約のため<br />これは暑がりの私は夏の旅には基本適用しないようにしています。<br />ルールその3  温泉巡りをする<br />隠れ湯などの秘湯や温泉が大好きなんです<br />ルールその4  名物料理を食べ歩き<br />お金をかけた名物料理でなくいわば地元のソールフードを食べたい<br /><br />この内容で今回も旅をしました。<br />こちらでは2日目の上田の町を早朝散歩と中軽井沢周辺の建物散歩おまけに帰りに寄り道した吉見百穴を紹介します。<br /><br />この内容で今回も旅をしました。<br />初日は小諸と上田を散策した様子を紹介します。 <br />

長野 ドライブ ひとり旅  1日目  小諸・上田を散策

2021/07/17 - 2021/07/18

旅行記グループ ドライブ ひとり旅

ぬいぬい

ぬいぬいさん

沖縄はダメでもどこかに行きたい。

私は車を使っての一人旅には決められたルールがあります。
ルールその1  高速道路を使わず一般道をひたすら走る
ルールその2  宿泊施設は利用せず、基本は車中泊
これはいろんなところに行きたいので宿泊代節約のため
ルールその3  温泉巡りをする
隠れ湯などの秘湯や温泉が大好きなんです
ルールその4  名物料理を食べ歩き

この内容で今回も旅をしました。

初日は小諸と上田を散策した様子を紹介します。

自家用車 徒歩

週末の土日で、JALのどこかにマイルを使って沖縄に行く予定でしたが、沖縄のコロナ感染者数が急増して緊急事態宣言発出されたため、沖縄の旅はやむなく中止。
    密を避けてどこかに行こうと思いついたのが長野方面へのドライブ旅
    長野県の未踏の地だった小諸・上田と前から見たかった石の教会と軽井沢タリアセンのヴォーリズやレーモンドの設計した建物見学が目的です。

私のドライブ一人旅の場合、基本は高速道路を使わずひたすら一般道を走るので、朝5時に家を出ましたが、最初の目的地小諸に到着したのは10時過ぎでした。
    さすがに5時間の運転はこたえます。

光岳寺 寺・神社

懐古園の駐車場に車を停めて、まずは小諸の北国街道沿いの趣ある街並みを散策。
    阿弥陀如来をまつる浄土宗の古刹で江戸中期のものという楼門の造作がみごとですす。

光岳寺の周りの北国街道は古い街並みが残っています

• こちらは小諸城の正門にあたる大手門。<br />今から410年前の慶長年間に、藩主仙石越前守秀久が小諸城を築いた時代の建築です。<br />小諸城跡の懐古園からは小諸駅の線路を挟んでかなり離れた位置のこの大手門だけが残っています。

こちらは小諸城の正門にあたる大手門。

小諸城大手門 名所・史跡

小諸城の正門の大手門は小諸城跡から離れた場所にありました by ぬいぬいさん

懐古園の横の小諸駅の道向かいに建つこの建物は小諸義塾記念館
    明治26年に明治女学校の創立者の一人木村熊二によって開塾された私塾です。

小諸義塾記念館 美術館・博物館

小諸駅の目の前にある懐古園は桜の名所として有名ですが、小諸城址に残るこの「三の門」や苔むした野面石積の石垣などが残る城跡を整備した公園で、園内には動物園や美術館などもあって自然も残っているので四季折々色々楽しめます。

懐古園 (小諸城址) 公園・植物園

小諸城址の懐古園は桜の名所 by ぬいぬいさん

小諸城は、秀吉の天下統一のとき小諸城主となった仙石秀久により完成された城で城下町より低い位置に城を築いた全国でも珍しい「穴城」で「日本百名城」にも選定されています。

懐古園の中にある懐古神社

懐古神社 寺・神社

懐古園の本丸跡に建つ神社 by ぬいぬいさん

廃藩置県で廃城になった小諸城址を小諸藩の元藩士たちが資金集めをして買い取り本丸跡に天満宮と火魂社と小諸の歴代藩主の霊が合祀したのが神社です。

ここが天守台跡

• 本丸を囲う石垣は約6メートルの高さがあり、野面石積みになっています。<br />

地図を見る

樹齢500年の大ケヤキ

次に向かったのは山間にある布引観音

ここは「牛に引かれて善光寺参り」という逸話のルーツになっているお寺。

道路沿いにある駐車場から山の上にある観音堂への道のりはこんな石段を登っていきます。

巨岩があったり洞窟があったり滝があったりと変化に富んだ道は、急な上り階段ですが苦になりません。

私が行った後8月10日ごろの大雨でこの布引観音に通じる参道は土砂崩れがあって通行止めになったそうですが、もう2週間たっているので復旧したのですかね。

• 仁王門が見えてきました。<br />門は閉鎖されていて先に進むことができません。<br />崖の上に観音堂が見えていますが、昔はこの裏にある崖を登って観音堂にお参りしたそうですが、今はあまりに危険なため、門はあるものの登攀ルートは閉鎖しているそうです。。

地図を見る

仁王門が見えてきました。
    門は閉鎖されていて先に進むことができません。

口を開いているのが阿行

そしてこちらが吽形
    なかなか立派な金剛力士像でした。

仁王門の裏側に回ると京都の清水寺と同じ懸崖造りの観音堂が見えました。

布引観音 名所・史跡

崖の上に聳え立つ懸崖造りの観音堂は見事でした by ぬいぬいさん
  • 本堂の前から正面に見える観音堂

本堂の前から正面に見える観音堂

崖に沿って進んでいくと岩をくりぬいた朱塗りの小さな祠があります。

その先の崖の窪みにはお地蔵さんが並んでいます。

岩を手掘りでくりぬいたトンネルの先に観音堂があります

この朱塗りの観音堂の内部の観音堂宮殿は、今から750年ほど前の正嘉2年の造立で国の重要文化財になっています。

観音堂の舞台からの眺めは最高
    新緑の時期や紅葉の時期には絶景が見れそうですね。

• 次に向かったのは真田幸村の隠れ湯の別所温泉<br />向かう途中三重塔のある前山寺へ<br />塩田平と呼ばれるこの一帯は信州の鎌倉と呼ばれていて歴史ある古刹が数多く残るエリア

次に向かったのは真田幸村の隠れ湯の別所温泉
    向かう途中三重塔のある前山寺へ

前山寺 寺・神社

「未完成の完成の塔」と称される三重塔のある弘法大師が開基したといわれる古刹 by ぬいぬいさん

茅葺屋根の本堂も立派です。

• 上田市にある別所温泉は信州最古の温泉と言われ、戦国時代は六文銭のマークでおなじみの真田一族が英気を養い、傷をいやしたことで知られています。<br /> NHKの昔の大河ドラマにもなった池波正太郎の「真田太平記」にも登場する温泉で入口には「真田幸村癒しの湯」の石碑が建っていました。<br />

別所温泉には外湯が3つありこちらの石湯と大師湯と大湯いずれも150円で入れます。
    私が入った時は誰もいなくて貸し切り状態でのんびり温泉が楽しめました。

石湯と大師湯には専用の無料駐車場もあって気軽に温泉が楽しめますよ。

石湯 名所・史跡

真田太平記にも登場する真田幸村の癒しの湯 150円で入れます by ぬいぬいさん

石湯の目の前にあった食堂で食事をしました。
    温泉街にある昔ながらの町の食堂といった感じのお店で、冷たいとろろそばを食べましたが、田舎風の太麺で腰のあるそばは普通に美味しかったです

日野出食堂 グルメ・レストラン

別所温泉日帰り入浴の石湯の前にある食堂 by ぬいぬいさん

食堂の隣には吊るし雛や鎧甲冑のあるコスプレ写真が無料で撮れるこんなスペースがありました。

こちらは石湯の100m程手前にあった大師の湯
    こちらは外から眺めただけで入りませんでした。

大師湯 温泉

大師の湯の裏手にある北向き観音堂
    今から約1200年前の平安時代初期に比叡山の慈覚大師により創建されたとされる古刹です。

先ほど行った布引観音同様規模は小ぶりですが懸崖造りの観音堂は、名前の通り北の方角を向いています。
    長野の善光寺にゆかりのあるお寺で、善光寺のある北向きに建っているそうです。

北向観音堂 寺・神社

善光寺のある北を向いた懸崖造りの観音堂 by ぬいぬいさん

真下から見上げるとなかなかの迫力ですね。

しめ縄の結ばれた樹齢1200年の「愛染かつら」の大樹
    縁結びにご利益のある霊木なんだとか。

次ぎに向かったのは上田城。
    上田城本丸跡にある真田神社の御祭神は、真田氏以外に仙石氏、松平氏という歴代の上田城主。

真田神社 寺・神社

上田城本丸跡にある真田氏をはじめとする上田城の歴代城主を祀った神社 by ぬいぬいさん

社殿の横手にある、若かりし頃の真田幸村像

境内には夏のこの時期限定の風鈴がたくさん釣り下がっていました。

その隣にぶら下がる大量の絵馬

数年前のNHKの大河ドラマ『真田丸』の舞台になっていた上田城。
    六文銭の旗印でおなじみの最後の戦国武将といわれた真田幸村の父親、真田昌幸によって今から420年ほど前に築城された城。

この城は徳川の大軍を二度にわたり撃退した城として有名です。
    今は天守はなく、東虎口櫓門・南櫓門・北櫓門のみ再建されて公開されていました。

上田城 (上田城跡公園) 公園・植物園

徳川軍を二度にわたり撃退した真田一族の城は櫓門だけが再建されていました by ぬいぬいさん

東虎口櫓門の石垣の中にあるこの大きな石は真田石と呼ばれています。
    真田信之が父・昌幸の形見として赴任先の松代に持って行こうとしたところ、動かすことができなかったという伝説が残っているそうです。

城内にある上田市立博物館
    建物はかつてこの地域の主要産業だった養蚕の蚕室造りのデザイン。
    展示されているのは上田地方の中世以降の歴史・民俗資料・自然資料などが展示されていました。

上田市立博物館 美術館・博物館

上田城内にある上田地域の歴史のわかる博物館 by ぬいぬいさん

中でも上田城関連の鎧甲冑や刀剣類が数多く展示されていました。

こちらは上田城の近くにあった上田新参町教会。
    昭和10年に建てられたゴシック様式の教会です。

日本基督教団 上田新参町教会 寺・神社

まだ日が暮れるまで時間があるので少し足を延ばして真田家ゆかりの城下町松代へ。
    こちらの真田邸は江戸時代末期に、9代藩主・真田幸教が、母・貞松院の隠居所として建築ししたもの。

真田邸 名所・史跡

明治維新以降は、伯爵となった真田家の住宅として使われていたそうです。

現在は長野市に寄贈されて公開されています。

主屋や門、土蔵、庭園が一体となって残っている御殿建築は全国でも希少な存在。江戸末期の大名邸宅の様子がよくわかりました。

その先にあった松代藩の高級武士だった樋口家の住宅

「樋口家」は藩の目付役などを務めた家柄。

8代藩主が発案し、9代の藩主の時に創建された文武学校。
    ここででは東洋・西洋の医学や小笠原流礼法、西洋の軍学など、先進的な教育が行われていたそうです。
    長野県は昔から教育県と呼ばれていますが、こんな大昔の真田の時代から教育には力を入れていたんですね。

文武学校 名所・史跡

はす向かいにあった立派な長屋門は旧白井家の表門
    今から約170年ほど前の弘化年間に建てられたもの。
    白井家は松代藩で元方御金奉行や御宮奉行などを歴任した中級武士だったそうです。

旧白井家表門 名所・史跡

松代城が真田家の居城となったのは、真田幸村の兄・信之が徳川家康の没後、上田から松代へと移封を命じられてから。
    その後、明治維新まで真田家がこの地を治めています。

松代城跡 名所・史跡

城跡には門と石垣があるだけで天守はありませんでした。

• 先程松代に向かう途中で見つけた茅葺屋根の造り酒屋<br />気になっていて帰りに寄ってみました。

先程松代に向かう途中で見つけた茅葺屋根の造り酒屋
    気になっていて帰りに寄ってみました。

坂井銘醸酒造コレクション 美術館・博物館

この国道沿いに建つ茅葺屋根の母屋は、今から230年以上前に建てられたもの。

お酒の醸造所は別な場所に移転して今はここではお酒は造っていないそうですが、230年以上前に建てられた宝暦蔵のほかに寛政蔵、慶応蔵、明治蔵、大正蔵等があって無料で見学できます。

母屋のお店の部分は、お酒の販売所のほかカフェとお蕎麦屋さんになっていました。
    酒蔵見学の楽しみは利き酒なのですが車の運転なのでカフェでアンズのプリンを食べながら休憩です。

グルメ・レストラン

上田での宿は町の中心部から離れたバイパス沿いにあった上田西洋旅籠館
    バイク乗りのライダーハウスのようなホテルでした。
    温泉に入れて朝食付きで3000円台の宿泊料
    寝るだけなら十分満足でした。

上田西洋旅籠館 宿・ホテル

日帰り温泉施設を併設したリーズナブルなホテル by ぬいぬいさん

郊外のホテルですがバイパス沿いなのでホテルの周りんはコンビニや食事処も沢山あって、その中から選んだお店が2軒隣にあった大戸屋
    長野ではこの時期、コロナのアルコールの規制がなくて久しぶりにお店で生ビールを飲むことができました。

注文したのは豚の生姜焼きに五穀米の定食

ホテルに併設していた日帰り温泉 『しなの木温泉ひな詩の湯』
    部屋にお風呂が付いていないので、滞在中はここ何度でも入れます。

上田西洋旅籠館 宿・ホテル

結局チェックインしてすぐと寝る前にと2回温泉に入りました。
    明日は軽井沢で大好きな建物散歩です。