飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年旅のスタイルがすっかり変わりました。<br />新たに加わったのが、JALのどこかにマイルでたまったマイルを有効活用して、リーズナブルに日本全国を気ままに空の旅をすることと、もう一つが車を燃費の良いコンパクトカーに買い替えたことによって、車を利用した一人旅。<br />車でひとり旅をする際に、私が決めた3つのルールがあります。<br /><br />ルートその1<br />高速道路は使わずにひたすら一般道を走る<br />高速で一瞬で通り過ぎてしまう場所で思わぬ発見<br />ルールその2<br />ホテルや旅館には泊まらず車中泊が原則<br /> 入浴は日帰り温泉を利用する<br /> ルールその3<br />事前の観光プランは最小限とし、思いつくまま気の向くままに、見かけた所に立ち寄る。<br />キーワードはいろいろあります。<br /> 絶景、ワースポット、一の宮神社、古刹、古い街並み、近代建築、世界遺産、現代アート、美術館、日本百名城、日本百名山、教会、秘湯・・・<br />とまあ数えきれない程あります。 <br />まあ、ものは言い様で、単なる節約旅行でめんどくさがり屋だけなんですが。<br />そんな気ままな車旅で、新潟と富山に行ってきました。<br /> 今回の想定外は3つ<br />金沢の早朝散策  <br />まさか金沢まで行くとは思ってもいませんでした<br /><br />迂回路で案内された飛騨高山<br />崖崩れで道路が通行止めになり、迂回路は家からどんどん遠ざかりなんと岐阜県の飛騨の高山へ<br /><br />SNS発信がきっかけの昔の部下との再会<br />富山湾の朝焼けがあまりにきれいだったので、フェイスブックにアップしたら、それを見た退職した富山在住の昔の部下から<br />連絡があり、久しぶりの再会<br /><br />まあ、色々あるから旅はやめられませんね。<br /><br /> 今回はなんと3日間で1260キロも走りました。<br />こちらでは3日目の富山県から崖崩れの迂回路で飛騨高山経由で家路についた紹介です。

激走1260キロ 一般道をひたすら走った北陸くるま一人旅   3日目 富山・岐阜編

11いいね!

2020/07/23 - 2020/07/25

830位(同エリア2034件中)

旅行記グループ ドライブ ひとり旅

0

22

ぬいぬい

ぬいぬいさん

この旅行記スケジュールを元に

ここ数年旅のスタイルがすっかり変わりました。
新たに加わったのが、JALのどこかにマイルでたまったマイルを有効活用して、リーズナブルに日本全国を気ままに空の旅をすることと、もう一つが車を燃費の良いコンパクトカーに買い替えたことによって、車を利用した一人旅。
車でひとり旅をする際に、私が決めた3つのルールがあります。

ルートその1
高速道路は使わずにひたすら一般道を走る
高速で一瞬で通り過ぎてしまう場所で思わぬ発見
ルールその2
ホテルや旅館には泊まらず車中泊が原則
入浴は日帰り温泉を利用する
ルールその3
事前の観光プランは最小限とし、思いつくまま気の向くままに、見かけた所に立ち寄る。
キーワードはいろいろあります。
絶景、ワースポット、一の宮神社、古刹、古い街並み、近代建築、世界遺産、現代アート、美術館、日本百名城、日本百名山、教会、秘湯・・・
とまあ数えきれない程あります。
まあ、ものは言い様で、単なる節約旅行でめんどくさがり屋だけなんですが。
そんな気ままな車旅で、新潟と富山に行ってきました。
今回の想定外は3つ
金沢の早朝散策  
まさか金沢まで行くとは思ってもいませんでした

迂回路で案内された飛騨高山
崖崩れで道路が通行止めになり、迂回路は家からどんどん遠ざかりなんと岐阜県の飛騨の高山へ

SNS発信がきっかけの昔の部下との再会
富山湾の朝焼けがあまりにきれいだったので、フェイスブックにアップしたら、それを見た退職した富山在住の昔の部下から
連絡があり、久しぶりの再会

まあ、色々あるから旅はやめられませんね。

今回はなんと3日間で1260キロも走りました。
こちらでは3日目の富山県から崖崩れの迂回路で飛騨高山経由で家路についた紹介です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
  • 3日目最終日、道の駅カモンパーク新湊で朝起きると外は雨<br />昨日の朝見ることのできた富山湾の朝焼けは残念ながら見ることはできませんでした。<br />カーナビを自宅にセットすると、十日町経由で来た時とは別ルートの平湯、松本経由の甲州街道ルートを案内しています。<br />案内されるまま富山空港のそばを抜けて走っていると、いきなり新ルートに切り替えて、なぜか飛騨高山方面へと案内します。<br />間違いかと思い、カーナビの案内を無視して最初の平湯に抜けるルートを走って行くと何ともルートの修正が入るので、こちらの道の駅で情報収集するとどうやら大雨による崖崩れのため通行止めになっているよう

    3日目最終日、道の駅カモンパーク新湊で朝起きると外は雨
    昨日の朝見ることのできた富山湾の朝焼けは残念ながら見ることはできませんでした。
    カーナビを自宅にセットすると、十日町経由で来た時とは別ルートの平湯、松本経由の甲州街道ルートを案内しています。
    案内されるまま富山空港のそばを抜けて走っていると、いきなり新ルートに切り替えて、なぜか飛騨高山方面へと案内します。
    間違いかと思い、カーナビの案内を無視して最初の平湯に抜けるルートを走って行くと何ともルートの修正が入るので、こちらの道の駅で情報収集するとどうやら大雨による崖崩れのため通行止めになっているよう

    道の駅宙(スカイ)ドーム神岡 道の駅

    ドーム屋根の「ひだ宇宙科学館 カミオカラボ」を併設した道の駅 by ぬいぬいさん
  • 道の駅にスカイドーム神岡に併設する、ドーム屋根の乗った建物は、「ひだ宇宙科学館 カミオカラボ」<br />あのノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊先生が研究していた「カミオカンデ」や、梶田隆章先生が研究されている「スーパーカミオカンデ」などの東京大学や東北大学の宇宙物理学研究の世界最先端施設が神岡町にあって、それらを体験できる施設が宇宙科学館なんです。<br />残念ながら朝早い時間だったので道の駅も科学館もまだ営業していませんでした。<br />

    道の駅にスカイドーム神岡に併設する、ドーム屋根の乗った建物は、「ひだ宇宙科学館 カミオカラボ」
    あのノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊先生が研究していた「カミオカンデ」や、梶田隆章先生が研究されている「スーパーカミオカンデ」などの東京大学や東北大学の宇宙物理学研究の世界最先端施設が神岡町にあって、それらを体験できる施設が宇宙科学館なんです。
    残念ながら朝早い時間だったので道の駅も科学館もまだ営業していませんでした。

  • 道の駅から歩いて数分のところに、江馬氏館跡という史跡があったので見に行ってみました。

    道の駅から歩いて数分のところに、江馬氏館跡という史跡があったので見に行ってみました。

    史跡江馬氏館跡公園 美術館・博物館

  • 今から600年ほど前、室町時代から戦国時代にかけて北飛騨を治めていたといわれる武将・江馬氏居宅の跡。<br />建物の一部が復元されきれいに整備されていましたが早朝のため、中に入ることはできず写真はこれだけ。

    今から600年ほど前、室町時代から戦国時代にかけて北飛騨を治めていたといわれる武将・江馬氏居宅の跡。
    建物の一部が復元されきれいに整備されていましたが早朝のため、中に入ることはできず写真はこれだけ。

  • 修正ルートの進行方向はなぜか自宅のある東京方面からどんどん離れていきます。<br />先をたどっていくと飛騨高山の古い街並み方面に進んでいきます。<br />それならばついでに高山の古い街並みを散策して行こうと寄り道

    イチオシ

    地図を見る

    修正ルートの進行方向はなぜか自宅のある東京方面からどんどん離れていきます。
    先をたどっていくと飛騨高山の古い街並み方面に進んでいきます。
    それならばついでに高山の古い街並みを散策して行こうと寄り道

    高山の古い町並み 名所・史跡

  • お店がまだ開店していない時間なので、昨日の金沢のひがし茶屋街同様、誰も歩いていない飛騨高山の古い街並みの写真を撮ることができました。

    お店がまだ開店していない時間なので、昨日の金沢のひがし茶屋街同様、誰も歩いていない飛騨高山の古い街並みの写真を撮ることができました。

  • かつて商人の町として栄えた上町、下町の三筋の街並みは、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

    かつて商人の町として栄えた上町、下町の三筋の街並みは、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

  • 老舗の酒蔵やカフェ、飲食店が軒を連ね、店が開いている時間なら飛騨牛の串焼きやコロッケ等の食べ歩きが楽しめます。

    老舗の酒蔵やカフェ、飲食店が軒を連ね、店が開いている時間なら飛騨牛の串焼きやコロッケ等の食べ歩きが楽しめます。

  • 朝市をやっているようなので陣屋の朝市に行ってみました。<br />お店結構出ているようです。<br />この日は宮川の朝市はやっていなくて陣屋だけでした。

    朝市をやっているようなので陣屋の朝市に行ってみました。
    お店結構出ているようです。
    この日は宮川の朝市はやっていなくて陣屋だけでした。

    高山陣屋前朝市 市場・商店街

  • おばあちゃんが桃を売っていたのでお土産に6個購入<br />東京のスーパーで買うよりも鮮度もいいし値段も全然安い

    おばあちゃんが桃を売っていたのでお土産に6個購入
    東京のスーパーで買うよりも鮮度もいいし値段も全然安い

  • どうにか飛騨高山経由ですが平湯へたどり着きました。<br />この辺りはバスでしか来たことがなくて知らなかったのですが、有料道路を通らないと峠越えをすることができないようです。<br />道に迷っていると苔むした茅葺の合掌造りの家を見つけました。

    イチオシ

    地図を見る

    どうにか飛騨高山経由ですが平湯へたどり着きました。
    この辺りはバスでしか来たことがなくて知らなかったのですが、有料道路を通らないと峠越えをすることができないようです。
    道に迷っていると苔むした茅葺の合掌造りの家を見つけました。

    平湯民俗館 平湯の湯 美術館・博物館

  • ここでは40年以上前に富山県利賀村から移築した合掌造「旧高桑家」や蔵柱地区から移築した高山市文化財「旧豊坂家」などを見学することができます。

    ここでは40年以上前に富山県利賀村から移築した合掌造「旧高桑家」や蔵柱地区から移築した高山市文化財「旧豊坂家」などを見学することができます。

  • 残念ながら駐車場がいっぱいだったので奥にある平湯の湯という温泉には入ることができませんでした。

    残念ながら駐車場がいっぱいだったので奥にある平湯の湯という温泉には入ることができませんでした。

  • こちらの道の駅風穴の里は、上高地や穂高に長距離バスで行くときに必ず立ち寄る休憩場所なので何度も来たことがありますが、自分で車を運転して立ち寄ったのは初めて。

    こちらの道の駅風穴の里は、上高地や穂高に長距離バスで行くときに必ず立ち寄る休憩場所なので何度も来たことがありますが、自分で車を運転して立ち寄ったのは初めて。

    道の駅 風穴の里 道の駅

  • 初めて知ったのですが、風穴の里の名前の通り、近くにある風穴があって見ることができるので、とりあえず見に行くことに<br />まだアジサイ咲いていますね

    初めて知ったのですが、風穴の里の名前の通り、近くにある風穴があって見ることができるので、とりあえず見に行くことに
    まだアジサイ咲いていますね

  • 5,6分歩いたところに風穴の看板のある建物が<br />風穴って山の斜面に露出してあるものだとばかり思っていたのですが、建物の中?

    イチオシ

    5,6分歩いたところに風穴の看板のある建物が
    風穴って山の斜面に露出してあるものだとばかり思っていたのですが、建物の中?

  • 今回初めて知ったのですが、風穴とは、石積みの内外での温度差や気圧差によって風の流れが生じ、入り口部分を通じて大気が循環している穴のこと。<br /><br />

    今回初めて知ったのですが、風穴とは、石積みの内外での温度差や気圧差によって風の流れが生じ、入り口部分を通じて大気が循環している穴のこと。

  • 壁にかかった温度計を見ると10度<br />涼しいです。

    壁にかかった温度計を見ると10度
    涼しいです。

  • もともとは養蚕業に用いられていたそうですが、今は、稲核菜の保存や日本酒の貯蔵など天然の冷蔵庫として使われています。

    もともとは養蚕業に用いられていたそうですが、今は、稲核菜の保存や日本酒の貯蔵など天然の冷蔵庫として使われています。

  • 目の前にはダムもありました。

    目の前にはダムもありました。

  • お昼を食べ損ねてしまい、甲府でほうとうを探していたのですが見つからず、結局目についた夢庵でローストビーフ丼のランチ

    お昼を食べ損ねてしまい、甲府でほうとうを探していたのですが見つからず、結局目についた夢庵でローストビーフ丼のランチ

  • 朝5時30分に富山の新湊を出発して一般道をひたすら走って12時間半かかってようやく家にたどり着きました。<br />飛騨高山まで迂回してしまったので結局1時間半以上余計に時間がかかってしまいました。<br />3日間走った距離はなんと1260キロ、さすがに疲れました。<br />富山で昔の部下からもらった富山の地酒を冷凍庫で急速冷蔵してさっそくいただきました。<br />ちょっと甘口でしたが疲れた体に気持ちよく浸みこみました。<br />疲れはしたもののたまにはこんな車の一人旅もいいもんですね。<br /><br /><br />

    朝5時30分に富山の新湊を出発して一般道をひたすら走って12時間半かかってようやく家にたどり着きました。
    飛騨高山まで迂回してしまったので結局1時間半以上余計に時間がかかってしまいました。
    3日間走った距離はなんと1260キロ、さすがに疲れました。
    富山で昔の部下からもらった富山の地酒を冷凍庫で急速冷蔵してさっそくいただきました。
    ちょっと甘口でしたが疲れた体に気持ちよく浸みこみました。
    疲れはしたもののたまにはこんな車の一人旅もいいもんですね。


11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ドライブ ひとり旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP