十日町・津南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年旅のスタイルがすっかり変わりました。<br />新たに加わったのが、JALのどこかにマイルでたまったマイルを有効活用して、リーズナブルに日本全国を気ままに空の旅をすることと、もう一つが車を燃費の良いコンパクトカーに買い替えたことによって、車を利用した一人旅。<br />車でひとり旅をする際に、私が決めた3つのルールがあります。<br /><br />ルートその1<br />高速道路は使わずにひたすら一般道を走る<br />高速で一瞬で通り過ぎてしまう場所で思わぬ発見<br />ルールその2<br />ホテルや旅館には泊まらず車中泊が原則<br /> 入浴は日帰り温泉を利用する<br /> ルールその3<br />事前の観光プランは最小限とし、思いつくまま気の向くままに、見かけた所に立ち寄る。<br />キーワードはいろいろあります。<br /> 絶景、ワースポット、一の宮神社、古刹、古い街並み、近代建築、世界遺産、現代アート、美術館、日本百名城、日本百名山、教会、秘湯・・・<br />とまあ数えきれない程あります。 <br />まあ、ものは言い様で、単なる節約旅行でめんどくさがり屋だけなんですが。<br />そんな気ままな車旅で、新潟と富山に行ってきました。<br /> 今回の想定外は3つ<br />金沢の早朝散策  <br />まさか金沢まで行くとは思ってもいませんでした<br /><br />迂回路で案内された飛騨高山<br />崖崩れで道路が通行止めになり、迂回路は家からどんどん遠ざかりなんと岐阜県の飛騨の高山へ<br /><br />SNS発信がきっかけの昔の部下との再会<br />富山湾の朝焼けがあまりにきれいだったので、フェイスブックにアップしたら、それを見た退職した富山在住の昔の部下から<br />連絡があり、久しぶりの再会<br /><br />まあ、色々あるから旅はやめられませんね。<br /><br /> 今回はなんと3日間で1260キロも走りました。

激走1260キロ 一般道をひたすら走った北陸くるま一人旅  1日目・新潟編

2020/07/23 - 2020/07/25

旅行記グループ ドライブ ひとり旅

ぬいぬい

ぬいぬいさん

ここ数年旅のスタイルがすっかり変わりました。
車でひとり旅をする際に、私が決めた3つのルールがあります。

ルートその1
高速道路は使わずにひたすら一般道を走る
高速で一瞬で通り過ぎてしまう場所で思わぬ発見
ルールその2
ホテルや旅館には泊まらず車中泊が原則
入浴は日帰り温泉を利用する
ルールその3
キーワードはいろいろあります。
とまあ数えきれない程あります。
そんな気ままな車旅で、新潟と富山に行ってきました。
今回の想定外は3つ
金沢の早朝散策
まさか金沢まで行くとは思ってもいませんでした

迂回路で案内された飛騨高山

SNS発信がきっかけの昔の部下との再会
連絡があり、久しぶりの再会

まあ、色々あるから旅はやめられませんね。

今回はなんと3日間で1260キロも走りました。

自家用車 徒歩

品川の自宅を早朝5時に出発して17号線をひたすら走ること5時間半、ようやく最初の目的地清津峡へ到着です。
    まずは入抗料800円を払って中にはいます。

雄大な柱状節理の岩肌とエメラルドグリーンの清流を見ることのできる清津峡は、日本三大峡谷のひとつ
    清津峡渓谷トンネル
    昭和63年の落石以来、閉鎖されていた清津峡渓谷に全長750mの清津峡渓谷トンネルが誕生したのは、今から24年前の事。

• そのトンネルが一躍話題になったのが、越後妻有で3年に1度開催されている<br />世界最大級の国際芸術祭〈大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ〉<br />

清津峡渓谷トンネル 自然・景勝地

SNSで話題のフォトジェニックなインスタ映えする写真の撮れるトンネル by ぬいぬいさん

2018年の第7回 大地の芸術祭で、マ・ヤンソン/MADアーキテクツによるアート作品「Tunnel of Light」としてリニューアルされてから。

トンネルに現代アートを融合させていてなんか不思議な空間

この第3見晴所のトンネルの先にはこんな光景が

SNSで話題になっているのがこちらの第一見晴台のパノラマステーション
    ここは峡谷の景色を水鏡で反転させた幻想的なアート空間が広がります。

パノラマステーションの裏側に広がる清津峡の絶景
    清津川を挟んで切り立つ巨大な岸壁がV字型の大峡谷。
    岩肌は「柱状節理」と呼ばれる独特の形状で、清流・清津川のエメラルドグリーンとのコントラストは見事です。

清津峡 自然・景勝地

• パノラマステーションでは人の姿を入れると更にフォトジェニックな写真が撮れます。<br />今回は一人旅なのでそこにいた人にモデルになっていただいて写真をパチリ

鏡面なのでやはり人の姿が入ることでガラッと雰囲気が変わりますよね。

せっかくなので鏡面の前で説明しているおじさんに写真を撮ってもらいました。
    いい年したオヤジなのでポーズは控えめに

第2突如現れる、円形のステンレスの鏡面仕上げの「見えない泡」と名づけられたトイレ。
    トイレまでしっかりアートしています。

駐車場を出てしばらく走ると来た時に見つけた蓮池にちょっと寄り道

蓮の花見頃ですね

紫陽花と一緒で蓮は晴れた日よりも雨の日のほうが絵になりますね。

車で20キロほど走って十日町にある越後妻有里山現代美術館キナーレに来ました。

越後妻有里山現代美術館 キナーレ 名所・史跡

「大地の芸術祭」越後妻有の里2020夏 水遊び博覧会開催中 by ぬいぬいさん

『大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ』のメインステージにもなっていえ、内部の現代アートの展示もさることながら建物も必見です。

設計したのは京都駅や札幌ドームの設計を手がけた建築家・原広司氏

美術館以外に、レストラン、日帰り入浴施設、地元FM局などが入っています。

2階は常設展になっているようです。
    白いキューブをランダムに積み重ねた作品はドイツ人とノルウェー人アーティストのコラボ

赤城青の螺旋模様が回転するトンネル
    スェーデンのカールステン・ヘラーの作品です。

• 次に向かった先は、周辺の見どころをネットで調べていて名前がとても気になった美人林へ。<br />

美人林 自然・景勝地

美人林の名前の由来はすらりと伸びたブナの木が立ち並ぶ美しい森だから by ぬいぬいさん

松口の丘陵に樹齢約100年ほどのブナの木が一面に生い茂り、そのブナの立ち姿がとても美しいことから「美人林」と呼ばれるようになったそうです。

見上げると鮮やかな緑
    確かに美人ですね。

隣にあった錆びついた鉄板で囲われた建物。
    これも見た目気になって行ってみました。

「森の学校」 キョロロ 美術館・博物館

里山を楽しむ体験型の科学館はおしゃれな外観の建物でした by ぬいぬいさん

里山と自然と文化の魅力と不思議を楽しく展示する科学館なんだそうで、どちらかといえば子供向きなので見学はパス

この日のランチは「森の学校」キョロロに併設したカフェ「さとやまキッチン」で。
    ここでは魚沼コシヒカリ、地元野菜や季節の山菜などの地元食材を使った料理を、地元のお母さんたちが作って提供しています。
    品数豊富なおすすめの里山定食をいただきました。

まつだい農舞台に移動すると、田んぼや山の中にあちこちでアート作品を見ることができます。
    こちらは「帰ってきた赤ふん少年」

• 山側の棚田にはイリヤ&エミリア・カバコフ氏制作の巨大な作品「棚田」<br />棚田の緑の中に鮮やかな黄色、青の働く農夫の姿が印象的

棚田の緑の中に鮮やかな黄色、青の働く農夫の姿が印象的

まつだい「農舞台」 美術館・博物館

周りにある田んぼや山の中に点在する現代アートは必見 by ぬいぬいさん

ゲロンパ5号
    これは単なるカエルのロボットでなく、刈り終えた草をもぐもぐとお腹に飲み込んで堆肥を生み出す堆肥製造マシーンだそうです。

並んでいる倉庫でなく小沢剛さんの作品「かまぼこアートセンター」

ドット柄といえば草間彌生
    まつだい駅のそばにあるこちらの作品は「花咲ける妻有」
    草間さんご本人曰く「全世界と日本を含めて数ヶ所作った中でも花咲ける妻有は私のお気に入りのナンバーワン」と自ら認める作品です。

太い柱に吊るされた大きな大量な色鉛筆。
    この作品はパスカル・マルティン・タイユー氏の「リバース・シティー」

• 一本一本の鉛筆には、世界の国々の名前が書かれていました。。<br />色も長さもそれぞれ異なる鉛筆は、地面から約2mの高さに固定され、下から見上げるとなかなかの迫力です。

一本一本の鉛筆には、世界の国々の名前が書かれていました。。

山の上に登っていくといろんなアート作品が点在しています。
    こちらは○△□の塔と赤とんぼ
    どんより曇り空なのでよくわかりませんが、背景が青空なら14メートルの高さで羽を広げる赤とんぼは映える光景のはず

山の上に登っていくと芝生の向こうに何やら筒を横に並べた大きな作品を発見

WDスパイラル・パートⅢマジックシアター
    ドイツ人アーティストのハーマンマイヤー・ノイシュタットの作品

シーリーズ物の作品でⅠとⅡはヨーロッパに展示されているそうです。

砦61
    フランス人のクリスチャン・ラピの作品

かかしプロジェクト
    こうして田園、山間アートを堪能した後は上越に向かいます。

車で1時間ほど走って上越市にある越後の国の一宮
    居多神社へ来ました。
    参拝の跡社務所に御朱印をいただきに行きましたが、コロナの関係で書置きしかなく、それがあまりに芸術的すぎて参拝だけでパス。

居多神社 寺・神社

越後の国の一宮は親鸞聖人ゆかりの神社 by ぬいぬいさん

すぐそばにあった五智国分寺へ
    天保年間に再建された山門

五智国分寺 寺・神社

上杉謙信により再興された国分寺には親鸞聖人の草庵もありました by ぬいぬいさん

慶応元年に再建された三重塔

こちらは親鸞聖人の旧跡
    竹之内草庵

こちらは居多ヶ浜にあったあ親鸞聖人上陸地の石碑
    800年前に念仏弾圧で流罪になった親鸞聖人は越後のこの地に流され、7年間この地で生活していたそうです。

親鸞聖人上陸の地 名所・史跡

後ろに広がる居多ヶ浜は夕日のきれいな海岸だそうです。

サーフポイントにもなっているようで並みを待つサーファーの姿が

今日の車中泊はここにしようと寄った道の駅。
    鮮魚市場とホテルと日帰り入浴施設が併設されて、車中泊には良さそな立地。

うみてらす名立 名立漁港直送 地魚専門店 グルメ・レストラン

買い物をしたかったのですが、帰る予定が明後日なのでさすがに生ものは無理なので、様子を眺めただけでスルー

名前が気になって立ち寄ったヒスイ海岸の道の駅
    道の駅は閉まっていてヒスイを探しに海岸へ

ヒスイ海岸 自然・景勝地

運が良ければヒスイを見つけることのできる海岸 by ぬいぬいさん

ここのビーチは砂浜でなく玉砂利の海岸。
    緑色のきれいな小石はたくさん見つけましたが、当然のことながらヒスイは見つけれず。
    この後結局富山の新湊まで走って道の駅で車中泊
    1日目450キロ位走りました。

富山の新湊にある道の駅、カモンパーク新湊に今日の車中泊の場所を決めて、とりあえず富山の駅の近くまで行って食事処を探したものの、車が止めれて食事ができるのはファストフードかファミレスばかり

道の駅 カモンパーク新湊 道の駅

近くに日帰り温泉もあって、車中泊にはお勧めの道の駅 by ぬいぬいさん

取りあえず目についた伝説のすた丼やでガッツリすた丼を
    この後、日帰り入浴の施設でお風呂に入ったあと、道の駅カモンパーク新湊に戻り狭いコンパクトカー、日産ノートの中で窮屈に就寝しました。