銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年8月14日の旅行記<br />以前からずっとその形が気になっていた中銀カプセルタワービルが解体と決まりました。<br />1972年に建築家 黒川紀章によって設計されたこのビルは<br />カプセル140個によって成り立っています。<br />このカプセルは1つ1つが独立しており、交換可能ということでしたが<br />実際はこの50年カプセルを交換することは無く<br />今回、解体・建て替えを計画する不動産業者に売却が決まったため<br />ここで歴史を閉じることとなりました。<br /><br />見学会があることを知ったので申し込みました。<br />緊急事態宣言になってしまい<br />本来なら、県をまたぐ移動は控えなければなりませんが<br />オーナーの方が、カプセルを徐々に手放しはじめています。<br />見学ができるのはあとわずか。<br />なので、久しぶりに電車に乗って出かけることにしました。<br /><br />メタボリズムとはもともと新陳代謝を意味します。<br />黒川紀章らが中心となって社会の変化や人口の成長に合わせて有機的に成長する都市や建築を提案する建築運動をメタボリズムとしました。<br />ここ中銀カプセルタワービルはメタボリズムの代表的な建築。<br />メタボリズムはメタボおばちゃんの私の事ではありませんよ。<br />そんなの常識?<br /><br />-----------------------------------------------------------------<br /><br />2022年4月12日から解体が始まったというニュースを見ました。<br /><br />多分それを見てここに来て下さった方も多いのか、埋もれていたはずのこちらの旅行記が、4月の私の旅行記のアクセスの中でトップとなりました。<br />4月26日に中銀カプセルタワービルの現在の様子を見てきたので追記します。<br />

取り壊される予定の中銀カプセルタワービルに行ってきました。メタボリズムはメタボなおばちゃんの事ではありません! 4月26日再訪しました。

106いいね!

2021/08/14 - 2021/08/14

70位(同エリア2892件中)

旅行記グループ 東京散歩

26

75

ちちぼー

ちちぼーさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2021年8月14日の旅行記
以前からずっとその形が気になっていた中銀カプセルタワービルが解体と決まりました。
1972年に建築家 黒川紀章によって設計されたこのビルは
カプセル140個によって成り立っています。
このカプセルは1つ1つが独立しており、交換可能ということでしたが
実際はこの50年カプセルを交換することは無く
今回、解体・建て替えを計画する不動産業者に売却が決まったため
ここで歴史を閉じることとなりました。

見学会があることを知ったので申し込みました。
緊急事態宣言になってしまい
本来なら、県をまたぐ移動は控えなければなりませんが
オーナーの方が、カプセルを徐々に手放しはじめています。
見学ができるのはあとわずか。
なので、久しぶりに電車に乗って出かけることにしました。

メタボリズムとはもともと新陳代謝を意味します。
黒川紀章らが中心となって社会の変化や人口の成長に合わせて有機的に成長する都市や建築を提案する建築運動をメタボリズムとしました。
ここ中銀カプセルタワービルはメタボリズムの代表的な建築。
メタボリズムはメタボおばちゃんの私の事ではありませんよ。
そんなの常識?

-----------------------------------------------------------------

2022年4月12日から解体が始まったというニュースを見ました。

多分それを見てここに来て下さった方も多いのか、埋もれていたはずのこちらの旅行記が、4月の私の旅行記のアクセスの中でトップとなりました。
4月26日に中銀カプセルタワービルの現在の様子を見てきたので追記します。

PR

  • 銀座駅から中銀カプセルタワービルへ向かいました。<br />集合時間ギリギリなので、雨の中小走り。<br />さすが雨女パワー。肝心な時はいつも雨。<br />九州を中心に大雨による災害は私のせいではないと願いたい。<br />

    銀座駅から中銀カプセルタワービルへ向かいました。
    集合時間ギリギリなので、雨の中小走り。
    さすが雨女パワー。肝心な時はいつも雨。
    九州を中心に大雨による災害は私のせいではないと願いたい。

  • 集合は1階の外でということだけど、<br />中銀カフセルタワーヒルとなったここは2Fとなっているんですが・・・

    集合は1階の外でということだけど、
    中銀カフセルタワーヒルとなったここは2Fとなっているんですが・・・

  • 同じ見学会の方が来て、ここでいいんですよね?って。<br />中に入っちゃいけないみたいだし。<br /><br />ここが1階ということでよかったみたいです。<br />1階の共有スペースは写真撮影不可。<br />

    同じ見学会の方が来て、ここでいいんですよね?って。
    中に入っちゃいけないみたいだし。

    ここが1階ということでよかったみたいです。
    1階の共有スペースは写真撮影不可。

  • エレベーターは大手の会社のものだけど、古すぎてメンテナンスしてもらえないそうで<br />別の会社にお願いしているけど、部品がないので修理は高額になってしまうそうです。

    エレベーターは大手の会社のものだけど、古すぎてメンテナンスしてもらえないそうで
    別の会社にお願いしているけど、部品がないので修理は高額になってしまうそうです。

  • エレベーターで12階まで上がってきました。<br />中銀カプセルタワービルは実はツインタワーです。<br />

    エレベーターで12階まで上がってきました。
    中銀カプセルタワービルは実はツインタワーです。

  • ツインタワーって言ったらクアラルンプールのこっちを想像しちゃいますが。

    ツインタワーって言ったらクアラルンプールのこっちを想像しちゃいますが。

  • 本日のツインタワーはこっちです。<br />背の高い方がA棟で13階建て、B棟は11階建て。<br />そして、今いるのはツインタワーの真ん中。<br />それぞれ中心の塔にカプセルがついていて全部で140個のカプセルがあります。

    本日のツインタワーはこっちです。
    背の高い方がA棟で13階建て、B棟は11階建て。
    そして、今いるのはツインタワーの真ん中。
    それぞれ中心の塔にカプセルがついていて全部で140個のカプセルがあります。

  • 50年前の建築基準法なので柵は今では決して認められないイージーな感じ。<br />それに加えて50年分の風化。<br />柵には寄りかかったら命の危険が。<br />足元からカプセルの隙間がみえます。

    50年前の建築基準法なので柵は今では決して認められないイージーな感じ。
    それに加えて50年分の風化。
    柵には寄りかかったら命の危険が。
    足元からカプセルの隙間がみえます。

  • カプセルの場所によっては目隠しがついています。

    カプセルの場所によっては目隠しがついています。

  • それぞれのカプセルは中心の塔に引っ掛ける形でついています。<br />下から順番に引っ掛けて各カプセルはボルト4本で留めているそうです。<br />ボルト4本ってちょっと怖いですよね。<br /><br />カプセルの間隔は30㎝ぐらい。<br /><br /><br />

    それぞれのカプセルは中心の塔に引っ掛ける形でついています。
    下から順番に引っ掛けて各カプセルはボルト4本で留めているそうです。
    ボルト4本ってちょっと怖いですよね。

    カプセルの間隔は30㎝ぐらい。


  • カプセルの下は剥がれたこちらから見ることができます。

    カプセルの下は剥がれたこちらから見ることができます。

  • インフラは30cmの隙間なので修理が困難。<br />50年たつので現在はお湯も出ない状態です。<br />販売当初の計画ではカプセルは25年で交換の予定だった。<br />ところが大きな計画ミスがあった。<br />カプセルは1つポコってはずすことができない。<br />下から順に引っ掛けたカプセルはボルトを外して持ち上げなければならないけど<br />30㎝の隙間ではそれは無理。<br />カプセルは上から順にはずさなければならないのです。

    インフラは30cmの隙間なので修理が困難。
    50年たつので現在はお湯も出ない状態です。
    販売当初の計画ではカプセルは25年で交換の予定だった。
    ところが大きな計画ミスがあった。
    カプセルは1つポコってはずすことができない。
    下から順に引っ掛けたカプセルはボルトを外して持ち上げなければならないけど
    30㎝の隙間ではそれは無理。
    カプセルは上から順にはずさなければならないのです。

  • 12階から階段を下りてオーナのカプセルがある9階に行きます。<br />階段は螺旋階段になっていて階段にカプセルがついている形です。<br />だからぐるぐる階段を下りていると9階に着きます。

    12階から階段を下りてオーナのカプセルがある9階に行きます。
    階段は螺旋階段になっていて階段にカプセルがついている形です。
    だからぐるぐる階段を下りていると9階に着きます。

  • 現在はグレーの塗装ですが、出来た当初はピンクだったようです。<br />塗装がはがれて出てくるピンクがみえます。

    現在はグレーの塗装ですが、出来た当初はピンクだったようです。
    塗装がはがれて出てくるピンクがみえます。

  • 電気メーターはオレンジ色。

    電気メーターはオレンジ色。

  • 雨漏り用バケツあり。

    雨漏り用バケツあり。

  • ドアの塗装の剥がれたカプセル。

    ドアの塗装の剥がれたカプセル。

  • こちらが今回見学するカプセルです。<br />

    こちらが今回見学するカプセルです。

  • 広さは4畳半ぐらい。<br />ベッドは何とか入るようです。<br />

    広さは4畳半ぐらい。
    ベッドは何とか入るようです。

  • 販売当時のパンフレットの復刻版。<br />表紙に書いてあるようにここはビジネスカプセルとして販売されました。<br />当時は高度成長期でモーレツ社員が美徳とされていた時代。<br />自宅に帰らず深夜まで仕事をして会社に泊まるっていうことも多かったわけです。<br />その中で、銀座に自分のセカンドハウスを持つというのはステイタスだったんでしょうね。<br />こちらの復刻版パンフレット有料でしたが分けてくださいました。

    販売当時のパンフレットの復刻版。
    表紙に書いてあるようにここはビジネスカプセルとして販売されました。
    当時は高度成長期でモーレツ社員が美徳とされていた時代。
    自宅に帰らず深夜まで仕事をして会社に泊まるっていうことも多かったわけです。
    その中で、銀座に自分のセカンドハウスを持つというのはステイタスだったんでしょうね。
    こちらの復刻版パンフレット有料でしたが分けてくださいました。

  • ここは販売当時の様子が一番残っているカプセルだそうです。

    ここは販売当時の様子が一番残っているカプセルだそうです。

  • 電話は外線も可能でしたが、当時は内線で取り次いでもらう形が基本だったようです。<br />パンフレットを見ると2階にサービスコーナーがあり、カプセルレディという秘書としてタイプやコピーや電話の取り次ぎの仕事をしていてくれる人がいたようです。

    電話は外線も可能でしたが、当時は内線で取り次いでもらう形が基本だったようです。
    パンフレットを見ると2階にサービスコーナーがあり、カプセルレディという秘書としてタイプやコピーや電話の取り次ぎの仕事をしていてくれる人がいたようです。

  • この部屋は、販売当時最上級のクラスだったようで、当時高価だったオープンリール式のソニー社製テープデッキがついていました。

    この部屋は、販売当時最上級のクラスだったようで、当時高価だったオープンリール式のソニー社製テープデッキがついていました。

  • テレビはカラーテレビ。<br />はい、私はチャンネルを回したことのある世代です。<br /><br />上にあるのはレゴの人に作ってもらった中銀カプセルタワーだそう。<br />模型があるとイメージしやすいですよね。

    テレビはカラーテレビ。
    はい、私はチャンネルを回したことのある世代です。

    上にあるのはレゴの人に作ってもらった中銀カプセルタワーだそう。
    模型があるとイメージしやすいですよね。

  • 電話の横はパカッとあいて、テーブルになります。<br />一応仕事用のデスクとなっていますが、高さが低いのでここで仕事をすると腰痛になります。<br />

    電話の横はパカッとあいて、テーブルになります。
    一応仕事用のデスクとなっていますが、高さが低いのでここで仕事をすると腰痛になります。

  • 窓ははめ殺しのため開閉できません。<br />ただこちらのカプセルの窓は道路に面しているので二重窓になっています。<br />扇子のように開くブラインドがついていますが、劣化のため使用不可。

    窓ははめ殺しのため開閉できません。
    ただこちらのカプセルの窓は道路に面しているので二重窓になっています。
    扇子のように開くブラインドがついていますが、劣化のため使用不可。

  • ユニットバスもついています。

    ユニットバスもついています。

  • でも、全体的に狭いです。<br />まあ、香港で泊まったホテルと比べたらこっちの方がはるかに良いだろうな。<br />https://4travel.jp/travelogue/11425991<br /><br />知らなかったけど、airbnbで貸し出していたオーナーもいて<br />海外からの旅行者には人気があったようです。<br />知っていたら私も泊まりたかったなあ。<br />でも、いろいろ問題もあり禁止されたようです。<br />

    でも、全体的に狭いです。
    まあ、香港で泊まったホテルと比べたらこっちの方がはるかに良いだろうな。
    https://4travel.jp/travelogue/11425991

    知らなかったけど、airbnbで貸し出していたオーナーもいて
    海外からの旅行者には人気があったようです。
    知っていたら私も泊まりたかったなあ。
    でも、いろいろ問題もあり禁止されたようです。

  • 今は、お湯が出ないし風呂も使用禁止ということで、銭湯やスポーツジムなどに行っているそうです。<br /><br />今回説明して下さった方は、一番多い時で15カプセル持っていたそうです。<br />保存派としてはできるだけこの貴重な建物を保存する方法を模索し、<br />総会の際には議決権を多く持てるように買い進めていったようです。<br />ただ、キッチンがないのに2019年に1階にあったコンビニが撤退して生活するには不便になり<br />兵糧攻めの状態になってしまったらしい。<br />アスベストの問題も大きかったようです。

    今は、お湯が出ないし風呂も使用禁止ということで、銭湯やスポーツジムなどに行っているそうです。

    今回説明して下さった方は、一番多い時で15カプセル持っていたそうです。
    保存派としてはできるだけこの貴重な建物を保存する方法を模索し、
    総会の際には議決権を多く持てるように買い進めていったようです。
    ただ、キッチンがないのに2019年に1階にあったコンビニが撤退して生活するには不便になり
    兵糧攻めの状態になってしまったらしい。
    アスベストの問題も大きかったようです。

  • こちら2017年に近くを歩いた時の写真。<br />確かに1階にはコンビニが入っているのが見えます。<br />(2017.12月)<br /><br />2014年にこのビルの前を通った旅行記書いてました。<br />https://4travel.jp/travelogue/10964939<br />

    こちら2017年に近くを歩いた時の写真。
    確かに1階にはコンビニが入っているのが見えます。
    (2017.12月)

    2014年にこのビルの前を通った旅行記書いてました。
    https://4travel.jp/travelogue/10964939

  • トイレもついています。<br /><br />立て直しも考えて、何年かに一度は見積もりもお願いしていたそうです。<br />大体20億ぐらい。<br />140カプセルで割れば1500万円ぐらい。<br />実現できない金額ではなかったし、海外の不動産屋などとの話もあったそう。<br />この特徴ある建物は海外の映画などにも使われたし、美術館等も興味を持っていた。<br />ただ、コロナの影響で状況が変わってしまいました。<br />オーナーの方が、コロナが敗因って呟くように言っていたのが心に残りました。

    トイレもついています。

    立て直しも考えて、何年かに一度は見積もりもお願いしていたそうです。
    大体20億ぐらい。
    140カプセルで割れば1500万円ぐらい。
    実現できない金額ではなかったし、海外の不動産屋などとの話もあったそう。
    この特徴ある建物は海外の映画などにも使われたし、美術館等も興味を持っていた。
    ただ、コロナの影響で状況が変わってしまいました。
    オーナーの方が、コロナが敗因って呟くように言っていたのが心に残りました。

  • ライトの下には小物入れもあります。<br /><br />最終的には取り壊しが決まってしまいましたが、それでも保存派の方たちは<br />できるだけカプセルが単体としてでも残ることを考えて努力しているようです。<br /><br />こちらのオーナとは別にクラウドファンディングでカプセルを保存しようとされている方もいて<br />そちらにも気持ちばかりですが寄付しました。<br />アスベストもあり保存には大変な労力と資金が必要なようですが、私が考えてもみなかったことにカプセルの中には鍵の紛失と鍵穴の劣化があり10年以上開錠されていない所もあるようで、その開錠費用も必要とのこと。<br />とてもきれいに使われているところがある一方廃墟になっているところもあるようです。<br /><br />

    ライトの下には小物入れもあります。

    最終的には取り壊しが決まってしまいましたが、それでも保存派の方たちは
    できるだけカプセルが単体としてでも残ることを考えて努力しているようです。

    こちらのオーナとは別にクラウドファンディングでカプセルを保存しようとされている方もいて
    そちらにも気持ちばかりですが寄付しました。
    アスベストもあり保存には大変な労力と資金が必要なようですが、私が考えてもみなかったことにカプセルの中には鍵の紛失と鍵穴の劣化があり10年以上開錠されていない所もあるようで、その開錠費用も必要とのこと。
    とてもきれいに使われているところがある一方廃墟になっているところもあるようです。

  • こちらのドアの下A901と書かれているのが建った当初の<br />部屋番号の跡。

    こちらのドアの下A901と書かれているのが建った当初の
    部屋番号の跡。

  • 9階の渡り廊下。<br />クーラーの室外機が並んでいます。<br />カプセルでは特殊な工事が必要なようで、普通のクーラーの設置に比べて<br />かなり金額が高くなってしまうそう。<br />部屋の数に対して場所は限られているから争奪戦らしい。<br /><br />カプセルって言うと他人との関りって全然なさそうだけど<br />ここでは、むしろ普通のマンション等よりご近所づきあいがあるよう。<br />狭いカプセルなので持ち物は最小限。<br />だから電子レンジとか電気製品などの貸し借りも多くなるし、地震や台風などではすごく揺れるので共有スペースに落ち着くまで自然に集まったりすることになる。<br />コロナ禍の前は部屋に集まって飲み会もたびたびあったそう。<br /><br />

    9階の渡り廊下。
    クーラーの室外機が並んでいます。
    カプセルでは特殊な工事が必要なようで、普通のクーラーの設置に比べて
    かなり金額が高くなってしまうそう。
    部屋の数に対して場所は限られているから争奪戦らしい。

    カプセルって言うと他人との関りって全然なさそうだけど
    ここでは、むしろ普通のマンション等よりご近所づきあいがあるよう。
    狭いカプセルなので持ち物は最小限。
    だから電子レンジとか電気製品などの貸し借りも多くなるし、地震や台風などではすごく揺れるので共有スペースに落ち着くまで自然に集まったりすることになる。
    コロナ禍の前は部屋に集まって飲み会もたびたびあったそう。

  • 9階から下を見てみた。<br /><br />140カプセルのうち今は30カプセルぐらいが残っているだけで<br />あとはもう出て行ってしまったみたい。<br />

    9階から下を見てみた。

    140カプセルのうち今は30カプセルぐらいが残っているだけで
    あとはもう出て行ってしまったみたい。

  • 最後にオーナーの方が、中に入れなくなっても建物はすぐには壊さないと思うので見に来てあげてくださいって言われて<br />オーナーのカプセルタワーに対する愛を感じた。

    最後にオーナーの方が、中に入れなくなっても建物はすぐには壊さないと思うので見に来てあげてくださいって言われて
    オーナーのカプセルタワーに対する愛を感じた。

  • #save Nakagin<br />きっと保存派の方なのでしょうね。

    #save Nakagin
    きっと保存派の方なのでしょうね。

  • 道路の反対側に行ってみました。

    道路の反対側に行ってみました。

  • SIO-SITEの文字の向こうに中銀カプセルタワー<br />ガラスは雨に濡れているけどね。<br /><br />

    SIO-SITEの文字の向こうに中銀カプセルタワー
    ガラスは雨に濡れているけどね。

    汐留シオサイト 名所・史跡

  • この風景は後どのくらい見ることができるんだろう。<br /><br />また、会いに来るね!!<br /><br />さて帰りましょうか?

    イチオシ

    この風景は後どのくらい見ることができるんだろう。

    また、会いに来るね!!

    さて帰りましょうか?

  • 向こうが築地。<br />築地も市場は豊洲に移転。<br />築地場外市場は現在も営業中。

    向こうが築地。
    築地も市場は豊洲に移転。
    築地場外市場は現在も営業中。

  • 行きは銀座駅から歩いてきたけど、帰りは有楽町まで行って帰ろうと思います。<br />みゆき通り。

    行きは銀座駅から歩いてきたけど、帰りは有楽町まで行って帰ろうと思います。
    みゆき通り。

  • ビルの名前は良く知らないけどピアス銀座って言うんですかね?<br />三原通りのあたり。<br />

    ビルの名前は良く知らないけどピアス銀座って言うんですかね?
    三原通りのあたり。

  • ここ以前は映画館があったんですよね。<br />(2013.5月)

    ここ以前は映画館があったんですよね。
    (2013.5月)

  • 地下街。<br />アルコール飲めないからお店やっていても入ることは無かったと思うけど<br />古いものがなくなるときって寂しいよね。<br />(2013.5月)

    地下街。
    アルコール飲めないからお店やっていても入ることは無かったと思うけど
    古いものがなくなるときって寂しいよね。
    (2013.5月)

  • 今はどうなっているんだろうって地下歩道にはいってみたら

    今はどうなっているんだろうって地下歩道にはいってみたら

  • 三越の地下に繋がっていた。<br />丁度デパートの地下でクラスターの発生があった時だから<br />ちょっとドキドキ。

    三越の地下に繋がっていた。
    丁度デパートの地下でクラスターの発生があった時だから
    ちょっとドキドキ。

    銀座三越 百貨店・デパート

  • 和光の2代目の時計塔<br />現在の建物は昭和7年の物。<br />初代は明治27年だったそうです。

    和光の2代目の時計塔
    現在の建物は昭和7年の物。
    初代は明治27年だったそうです。

  • マロニエ通りの左右にはヴィトンの他私でも知っているけど縁のないブランド店が並ぶ。

    マロニエ通りの左右にはヴィトンの他私でも知っているけど縁のないブランド店が並ぶ。

    ルイ ヴィトン (銀座並木通り店) 専門店

  • さらに進むとアンティークショップのY&#39;s ARTS<br />このY&#39;s ARTSが入っているビルがすごいんです。

    さらに進むとアンティークショップのY's ARTS
    このY's ARTSが入っているビルがすごいんです。

    奥野ビル 名所・史跡

  • 有楽町駅まで来たのはこちらの建物が目的。<br />1932 年(昭和7年)に建てられた奥野ビル。<br />もう90年近くたつんですね。<br />

    有楽町駅まで来たのはこちらの建物が目的。
    1932 年(昭和7年)に建てられた奥野ビル。
    もう90年近くたつんですね。

  • もう、エレベーターからして良い雰囲気。<br />ギャラリーなどが入っているから一般の人も入っていいと思うけど<br />不器用な私が手動エレベーターに乗って壊しちゃったら大変だからやめておきます。

    もう、エレベーターからして良い雰囲気。
    ギャラリーなどが入っているから一般の人も入っていいと思うけど
    不器用な私が手動エレベーターに乗って壊しちゃったら大変だからやめておきます。

  • 階段を登って行きます。

    階段を登って行きます。

  • 建物は1棟に見えるけど実際は2棟がくっついて立っています。<br />こちらの階段から別の棟の階段が見えます。<br />行き来も出来ます。

    建物は1棟に見えるけど実際は2棟がくっついて立っています。
    こちらの階段から別の棟の階段が見えます。
    行き来も出来ます。

  • 今はギャラリーとしての利用がほどんどのようですが、<br />出来た当初は高級アパートメントだったそうです。<br />

    今はギャラリーとしての利用がほどんどのようですが、
    出来た当初は高級アパートメントだったそうです。

  • 女性用のトイレとその奥はオーダーで帽子を作っているようです。

    女性用のトイレとその奥はオーダーで帽子を作っているようです。

  • アクセサリーショップかな?<br /><br />ここの建物は以前働いていたとこから徒歩圏内だったので、前を何度も歩きましたが、中に入ってみたのはこれが2度目。<br />素敵な刺繍の作品展をやっていて作家さんともお話したけど、購入には至らずちょっと申し訳なかった気持ちもあったので<br />今回は中銀カプセルタワーのついでということで部屋の中までは入らず。

    アクセサリーショップかな?

    ここの建物は以前働いていたとこから徒歩圏内だったので、前を何度も歩きましたが、中に入ってみたのはこれが2度目。
    素敵な刺繍の作品展をやっていて作家さんともお話したけど、購入には至らずちょっと申し訳なかった気持ちもあったので
    今回は中銀カプセルタワーのついでということで部屋の中までは入らず。

  • 消火器も年代物ですね。

    消火器も年代物ですね。

  • 中銀カプセルタワーの後だけに、この建物がずーっと残って欲しいと心から思う。<br />

    中銀カプセルタワーの後だけに、この建物がずーっと残って欲しいと心から思う。

  • さて、そろそろ帰りましょうか?<br /><br />駅までの途中、いつも何気なく見ていたヨネイビルも1930年に竣工されたレトロビル。<br />でも、何度か改修工事がされているようですね。<br />1階はアンリ・シャルパンティエが入っているようですが、本日の中銀カプセルタワーの見学料と同額のケーキ代は私にはちょっと敷居が高いかな?<br /><br /><br />

    さて、そろそろ帰りましょうか?

    駅までの途中、いつも何気なく見ていたヨネイビルも1930年に竣工されたレトロビル。
    でも、何度か改修工事がされているようですね。
    1階はアンリ・シャルパンティエが入っているようですが、本日の中銀カプセルタワーの見学料と同額のケーキ代は私にはちょっと敷居が高いかな?


    銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ グルメ・レストラン

  • もうすぐあの姿が見えなくなっちゃう、と思って4月26日に行ってきました。<br />シオサイトから見た中銀カプセルタワー。<br />片側はもう覆われている。

    もうすぐあの姿が見えなくなっちゃう、と思って4月26日に行ってきました。
    シオサイトから見た中銀カプセルタワー。
    片側はもう覆われている。

  • 近づいてみます。

    近づいてみます。

  • 工事解体のおしらせ

    工事解体のおしらせ

  • 正面右側

    正面右側

  • 正面左側

    正面左側

  • 左側の後方を見ると足場が組まれていた。

    左側の後方を見ると足場が組まれていた。

  • 眺めていたら、閉まっていたのに開いた。<br />もちろん私のためではないけど、監視の方は私が見ていても怒らなそうなので<br />邪魔にならないように見せてもらうことにした。

    眺めていたら、閉まっていたのに開いた。
    もちろん私のためではないけど、監視の方は私が見ていても怒らなそうなので
    邪魔にならないように見せてもらうことにした。

  • もう、下の部分は壊されている。<br /><br />大きなクレーン車が動き出した。

    もう、下の部分は壊されている。

    大きなクレーン車が動き出した。

  • 金属の束を持ち上げる。

    金属の束を持ち上げる。

  • 上にあげると、手で受け止めていた。<br />恐くないのかなあ?<br /><br />そして、足場が組み終わったら解体が進むんだろうな。<br />また、見にきます。<br />

    上にあげると、手で受け止めていた。
    恐くないのかなあ?

    そして、足場が組み終わったら解体が進むんだろうな。
    また、見にきます。

  • 1月28日 <br />ここは埼玉県立近代美術館<br />

    1月28日 
    ここは埼玉県立近代美術館

    埼玉県立近代美術館 美術館・博物館

  • 埼玉県立近代美術館は北浦和公園内にあります。<br />公園にも近代美術?ってかんじの物がいろいろ展示されていて<br />子供たちが自由に遊ぶことも出来ます。

    埼玉県立近代美術館は北浦和公園内にあります。
    公園にも近代美術?ってかんじの物がいろいろ展示されていて
    子供たちが自由に遊ぶことも出来ます。

    北浦和公園 公園・植物園

  • その北浦和公園の一角に中銀カプセルがあります。<br />もちろん、ここに来ている人の中でこれに興味を持っているのは私だけでしたが。<br /><br />このカプセルは実際に人が住んでいたものではなく、モデルルームとして設置されていたもの。その後森美術館で行なわれた企画展で展示された後にこちらに運ばれたらしい。<br /><br />浦和近代美術館は黒川紀章が初めて設計した美術館だったというご縁らしい。

    その北浦和公園の一角に中銀カプセルがあります。
    もちろん、ここに来ている人の中でこれに興味を持っているのは私だけでしたが。

    このカプセルは実際に人が住んでいたものではなく、モデルルームとして設置されていたもの。その後森美術館で行なわれた企画展で展示された後にこちらに運ばれたらしい。

    浦和近代美術館は黒川紀章が初めて設計した美術館だったというご縁らしい。

  • 中に入って見学することはできないけど、8月に見学させて頂いた、内装とほぼ同じ。<br />

    中に入って見学することはできないけど、8月に見学させて頂いた、内装とほぼ同じ。

  • 丸窓の横にはベッド。<br /><br />こちらのカプセルは生活を感じないけど、それでもここに来れば中銀カプセルに会うことが出来る。<br /><br />1つでも多くカプセルが残りますように!

    丸窓の横にはベッド。

    こちらのカプセルは生活を感じないけど、それでもここに来れば中銀カプセルに会うことが出来る。

    1つでも多くカプセルが残りますように!

106いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

東京散歩

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • willyさん 2022/06/28 15:39:19
    willy
    ちちぼーさん

    こんにちは。投稿したとおもったのにしばらく待っても反映されないので、なにか失敗したかもしれませんが、重複したらごめんなさい(;^_^A

    最後にきてびっくり。ここ、わたしの利用駅なんです。こんなところにこんなものがあったとはついぞ存じませんでした。しかも美術館は黒川さんの初の作品なんですね。
    建築に興味がおありと拝察しました。
    奥野ビルをみて浅草のライオンビルと、昔ギリシャで乗った、腰の高さの蛇腹式柵を手で閉めてから上下するカゴのようなエレベーターが怖かったことを思い出しました。

    willy

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2022/06/28 20:31:10
    RE: willy
    willyさん、こんにちは。

    2度も投稿ありがとうございます。
    お手数おかけしました。
    そして、投票も有難うございました。

    埼玉県立近代美術館のお近くなんですね。
    あのカプセル興味がなければ、知らない人はただ通り過ぎちゃうだけだと思います。
    古い建物も好きですが、それ以上に期間限定とか廃盤売り切りみたいなのに関心を持っちゃうおばちゃんの性格から
    取り壊されっるって言われると焦ってみたくなっちゃうんでしょうね。


    お絵描き、私の場合は20キロ弱ですが willyさんだったら
    北海道ラン56K
    https://note.com/holiday_runner/n/n09bcaa570447
    メガ北海道130km
    https://note.com/holiday_runner/n/n78aa5053d3c7
    をお願いしたいです。

    ちちぼー
  • 4人目のふーさん 2021/09/04 12:49:57
    レトロなオシャレビル
    ちちぼーさん、こんにちは!

    カプセルタワー、すごいです!
    見た目が個性的で面白いですね。

    ボルト4本だとかなり怖いかも~
    住むのは大変そうだけどお試しで1週間ぐらいなら住んでみたかったです。

    解体とは本当に残念ですね。
    コロナがなかったらもうちょっと違う結果になってたかもしれないのに・・・

    有明町の奥野ビルも素敵
    緑がいっぱいで台中のオシャレエリアにありそうな感じですね。
    エレベーター素敵だけど私もきっと乗れそうにないです。
    変な操作して壊してエレベーターに閉じ込められそうです。

    日本にもたくさん素敵なレトロビルがあるので少しでも残ってくれたらいいですよね。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/09/04 22:19:14
    RE: レトロなオシャレビル
    4人目のふーさん、こんにちは。

    カプセルタワー、面白いですよね。
    ボルト4本だけって地震とか大丈夫?って思うけど、銀座にあってこの個性的な建物は気になっていたので、機会があれば泊まってみたかったです。
    老朽化激しいし、冷静に考えればやっぱり解体になるんでしょうが、何とか残せたら良かったのにとは思います。

    奥野ビルはカプセルタワーとは違ってしっかりしたつくりだし
    ずっと残って欲しいですよね。
    台中にはあんなに日本の古い建物が残っているのだから、日本は安易に建て直しを考えないで壊してしまったら元には戻せないのだから大切にして欲しいですよね。
    あー、台湾に行きたいなあ。

    ちちぼー
  • ムロろ~んさん 2021/09/02 22:11:53
    中銀カフセルタワーヒル拝見(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    東京にあるビルの散策旅行記を拝見しました。

    ヤフーのネット記事でも取り上げられてたカプセルマンションの記事、興味あって読んだことがあるんです。
    1泊泊まるならアリだけれど、住むか?って言われると残念ながら「No」になります(~_~;)。
    自炊するのに不便だなぁって思ったのがポイントで(;^ω^)。
    部屋が当時としては機能的ですごいなぁって思ったのですが、セカンドハウス的に考えるのがポイントなんだろうなぁって思ったんです。

    東京の一等地にもクラッシックなアパートが!
    どんな方が住まわれてるのだろう?って思いながら、いや、ここでどのように生活できるのかなぁって考える自分がいました。
    コンビニじゃなくてスーパーってあるの(◎_◎;)?
    自転車とかあってもジャマかな?とか?

    ムロろ~ん(-人-;)←やっぱり今のうちがいいやと思った人

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/09/03 16:22:21
    RE: 中銀カフセルタワーヒル拝見(´艸`*)
    ムロろ〜んさん、こんにちは。


    カプセルタワー、ずっと住むにはちょっと不便ですが、取り壊されると聞くと住んでみたかったなあと思いました。
    1ヵ月ぐらいのコースもあったようなので、体験してみたかったです。
    以前はコンビニが1階にあったので食事の問題は何とかクリアできていたようですが、撤退してしまってからさらに不便になったようです。
    自転車は目に入らなかったのですが、駅からちょっと歩きますが地下鉄などで移動は出来そうです。

    奥野ビルはムロろ〜んさんが銀座で泊まられたホテルモントレのすぐ向かいにありましたが、気付かれましたか?
    長崎でホテルモントレに泊まりましたが、クラシックで素敵なホテルですよね。

    ちちぼー

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2021/09/03 16:31:06
    RE: RE: 中銀カフセルタワーヒル拝見(´艸`*)
    ちちぼーさん、再び(^_-)-☆

    > 奥野ビルはムロろ〜んさんが銀座で泊まられたホテルモントレのすぐ向かいにありましたが、気付かれましたか?

    ぜ〜んぜんです(◎_◎;)。
    夜遅かったのと、やはり銀座という地だからでしょうか?緊張しちゃったんで(;^ω^)。
    ビビり者なので、そういうところって見落としがちです(笑)。

    ホテルモントレ、本当にきれいなホテルでした。
    格安で泊まれたのに正直驚いてますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/09/03 16:40:46
    RE: RE: RE: 中銀カフセルタワーヒル拝見(´艸`*)
    以前の職場が、ここから歩いて行ける所だったので通勤前に散歩を兼ねて何度か歩いています。
    きっと夜だと奥野ビルは暗くて気が付かないかもしれませんね。

    ホテルモントレは、素敵なホテルだなあって思ってみていたんです。
    あの頃は海外の方の宿泊も多くて、朝食を食べている姿をガラス越しに見ると自分が海外旅行へ行ったような気になりました。
    なので、長崎で同じホテルモントレに泊まれてうれしかったんです。

    今は、海外からの方がいらっしゃらないので格安になっているんでしょうかね?
  • salsaladyさん 2021/08/29 10:57:17
    黒川紀章&カプセルタワー!
    ☆どちらも過去のモニュメント?(ちょっと異常なセンスを持っていた作品)~

    ☆一見すると単に「ミツバチの巣」~ウサギ小屋日本~って感じだったけど。

    ☆都知事に出馬した頃から変な言動が多く、大丈夫かしら?と見ていたら間もなく昇天されて、残された若尾文子さんは自由自適な生活を楽しめる身分に~

    ☆どれもこれもバブルの申し子の逸話だった?

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/08/31 11:20:33
    RE: 黒川紀章&カプセルタワー!
    salsaladyさん、こんにちは。

    黒川紀章、都知事に立候補した時には、何なのこの人?って感じでしたが
    カプセルタワーは結構好きです。
    私の場合物が増えちゃうので、ずっと暮らすことは無理だと思うけど
    1週間ぐらい住んでみたかったなあって思います。

    結局多くの人に受け入れられないから、取り壊しとなってしまったのでしょうね。

    ちちぼー

  • 琉球熱さん 2021/08/23 22:52:14
    知らないことばかり
    ちちぼーさん、こんにちは
    書き込みは初だと思います

    中銀ビルは、私も都心に勤務するサラリーマンだったので、見たことはあります
    外観がインパクトありすぎで、変なビルだなと思ってました
    まさかマンションだったとは、ちちぼーさんのレポートを読むまで知らなかった!
    なんとまあ、斬新と言うか・・・
    メンテナンスが事実上不可能って構造は、今だから笑い話ですね
    何から何まで興味が尽きない建築物ですが、老朽化と法対応を指摘されては、解体も仕方ないのかな・・・

    レトロ好きにとっては、ちょっと寂しい話でした

    ---------琉球熱--------

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/08/24 22:04:32
    RE: 知らないことばかり
    琉球熱さん、こんにちは。

    私には絶対無理な山を登っているあこがれのクライマーさんは、レトロ好きだったのですね。

    私もあの外観がずっと気になっていて、取り壊しが決定となったという記事を見て
    ラストチャンスだと見学会に行ってきました。
    実際は住んでいらっしゃる方と事務所として使っていらっしゃる方がいるようです。
    黒川紀章さん、ちょっと時代の先端を行っていましたね。
    もし今の技術なら取り壊さずにすんだとおもうのですけど、それにしてもまさか25年でカプセル交換の予定が、
    ありゃ!交換できないじゃん、なんてなるとは思わなかったでしょうね。

    取り壊しの際は、どこかにカプセルを持って行って宿泊施設にしたいという話だったので、いつか泊まってみたいと思っています。
    但し私の場合、安かったらですけどね。

    ちちぼー
  • yumi7さん 2021/08/21 22:55:33
    テレビで見たことある
    ちちぼーさん
    こんばんは。
    このビル、前にテレビで見た記憶があります。
    他の方もおっしゃっていますが、外から見る近未来な感じなのに中は結構老朽化が進んでいるんですね。

    でも、ステレオとか、出てくるテーブルとかすごくオシャレだなーと思いました。
    解体してしまうのはもったいない気がします。

    東京は本当に色々な物があっていいなぁ。

    yumi7

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/08/22 22:38:50
    RE: テレビで見たことある
    yumi7さん、こんにちは。

    築50年、やっぱり老朽化は避けられませんよね。
    でも、そのコンセプトはようやく時代が追い付いてきたと言う感じの
    最先端なものでした。


    当時の優れたものは時代が変わってもやっぱりオシャレな感じですよね。
    これがなくなってしまうのは本当にもったいないと思います。
    もう、出て行かれた方も多いようですが、
    最後まで残っていらっしゃる方たちは今後同じような所を見つけるのも
    大変そうですよね。

    ちちぼー
  • あんこう鍋さん 2021/08/21 12:32:29
    テレビの特集で
    ちちぼーさん、こんにちは。

    夏なのにすっきりしない天気が続きますね。
    基本巣ごもりだからあまり関係ないですが。

    そうそう、このビル、先月だったかテレビの特番で見ました。
    以前も何度かテレビでもやっていますよね。

    見学ツアーがあるっというのにもびっくり。
    さすが、ちちぼーさんアンテナはっていらっしゃいますね!

    部屋の設備なども今となっては特殊なんですね。
    修理するにしても、費用がかさむんんですか。
    それでも住まわれている方には小さくても心地よいのでしょうね。
    屋根裏のような感じなのかな?

    解体された後はどうなるのか、少し気になります。



    あんこう鍋

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/08/22 22:26:05
    RE: テレビの特集で
    あんこう鍋さん、こんにちは。

    今年は暑かったり雨が降ったり天候不順ですね。
    お天気も不要不急の外出は控えるようにと言っているのでしょうか?

    とっても気になっていた中銀カプセルタワービルですが、テレビでなかなか見るタイミングがなく、昨日やっていたテレビでようやく見ることができました。

    元々はクラウドファンディングで他のことで寄付をしようと思ったときに
    中銀カプセルタワービルの解体を知り、そこから見学会があることも知りました。

    皆さん、余分なものは持たず工夫して不便を楽しみながら生活されているようです。
    解体はもう避けられませんが、今後が気になります。

    ちちぼー
  • ちぃさん 2021/08/21 12:11:40
    中銀ビル
    ちちぼーさん、こんにちは(^o^)

    そうでしたか、中銀ビル解体されてしまうんですね。子供のときには、何じゃこれ?大人になってからも、異彩を放っていたビルでした。
    解体は残念な気がしますが、生活するには厳しい現実があるんですね。老朽化した建物がボルト4本で止められてるって聞いたら、やっぱり怖くて住むのは躊躇してしまいます。
    旅行記にしていただき、ありがとうございました。取り壊される前に、目に焼き付けに行こう!

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/08/22 22:13:42
    RE: 中銀ビル
    ちぃさん、こんにちは。

    中銀カプセルタワービル、お子さんの時に既にご存知だったのですね。
    私も以前から(大人になってからですが)気になっていたので、
    今回解体という話を知り、最後のチャンスかもと思って行ってきました。

    最近は自然災害が多いし、あのカプセルが4本のボルトって思うとちょっと怖いですが
    あの便利な立地と不思議な空間はチャンスがあれば泊まってみたかったです。

    ちぃさんと共有できて良かったです。

    ちちぼー
  • チーママ散歩さん 2021/08/21 06:05:00
    おはようございます
    おはようございます。

    学生の頃銀座の店に出ていたのをふと、思い出しました。
    あ、お着物着た飲酒店です。笑
    ママではありません^ ^

    そんなレトロ建物見学会があるのですか(*^^*)
    残したいけど、色々今の基準だと大変なんでしょうね。
    場所が、場所だけに。ねえ?

    お勉強になりました


    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/08/22 22:08:12
    RE: おはようございます
    チーママ散歩さん、こんにちは。

    銀座でお仕事!そこからチーママさんのHN?
    奥深いわー銀座もチーママさんも。

    中銀カプセルタワービルは、住居として使われている方も
    オフィスとして使われている方もいて
    この建物に興味を持っている人も多いということで
    今回、建物を見せて下さった方以外にも見学会を行っている方がいらっしゃるようです。
    老朽化とアスベストの問題は大きく、土地の所有者が別にいるということで
    残すことは無理だったみたいです。

    ちちぼー
  • aoitomoさん 2021/08/20 23:16:43
    近未来的なビルに見えます・・
    ちちぼーさん こんばんは~

    和歌山の県立近代美術館や県立博物館も黒川紀章の作品なので、
    名前は知ってます。

    『中銀カプセルタワービル』
    離れて見ると近未来的なビルに見えますが、
    近くで見ると老朽化が進んでいるんですね。

    ウィキペディアで建て替え問題に関しても読んでみました。
    やはりアスベストの問題が大きいような。
    コツコツとメンテナンスを続けていれば良かったのでしょうけど、
    このような独創的なビルが取り壊されるのはもったいない気もします。

    メタボリズムすなわち新陳代謝が繰り返されるはずのビルが
    メタボリズムが上手くいかなかったということですね。

    こんなビルも知らなければいつの間にか無くなってしまうのですから、
    ちちぼーさんのアンテナは常に磨かれていますね。( ´艸`)

    カプセルを所有するオーナーさんのビルを保存しようとする苦労も大変だったことと思います。
    なんかドキュメント番組を見せてもらった気分です。

    さらに有楽町駅近くの『奥野ビル』。
    築90年近くのビル、通路を撮影するだけでも絵になりますよ。
    こんな空間もワクワクします。
    私も覗いてみたいです~

    aoitomo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/08/21 00:16:47
    RE: 近未来的なビルに見えます・・
    aoitomoさん、こんにちは。

    黒川紀章の名前は、クアラルンプール空港が彼の作品だと
    マレーシアに初めて行くときに知りました。
    でも、実際にはエアアジアだったのでLCC空港でしたけど。
    和歌山県にもあるのですね。

    オーナーの方も彼のアイデアは時代の先端を行き過ぎたのでは?と言っていました。
    今の技術だったら、きっとこのメタボリズムという考えが生かされ
    カプセルを車で運んで別のところで暮らしてみたりとかできたんじゃないかと。
    やはりアスベストの問題は大きいと思いますが、見学して一層残して欲しいという思いは強くなったのですが。

    オーナーさんの話では「新美の巨人たち」で中銀カプセルタワービルをやることになっているという話でした。

    奥野ビルは、まだ残ると思うので東京に行くときお時間があれば寄ってみてください。
    銀座なら、奥様にショッピングをしてもらっている間に
    寄ることも可能だと思います。

    ちちぼー
  • ほいみさん 2021/08/20 22:41:02
    あ~・・このビル
    つい最近、何かで読んだ様な…って思ったら、解体が近かったので特集されてたってことだったのかな。

    1972年って言えば、なんてったって「札幌オリンピック」
    元気だったなぁ・・・日本!
    コンコルドが飛んでた?のもこの頃だったかな。飛行機は全く速くならない!

    個室・カプセルとか時代の最先端!? 洋式トイレも。
    70年の大阪万博の時は、万博会場には洋式トイレっていうものがあって、「こういう風に使うんだ・・」って、学校で説明を受けた覚えが。

    中銀カプセルタワービル
    カプセルだからこそ、解体しながらマニア?に1個づつ売れそうな気がしますが。もしかしたら何戸かは、そういう運命になりそうな。

    ほいみ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/08/20 23:44:21
    RE: あ?・・このビル
    ほいみさん、こんにちは。


    オーナの方も解体が決まったので最近はマスコミからの取材をいろいろうけるようになったと、言っていました。

    1972年、日本も元気だった時でよね。

    コンコルド、超音速旅客機ですよね。
    超音速旅客機ってなんじゃそりゃ?って思っているうちになくなっちゃいました。

    カプセルタワービルとしてはもう解体が決まってしまいましたが、
    保存派の方たちはカプセルとしてどこかで残って欲しいと考えているようです。
    美術館等で展示用とか、少数で宿泊施設として、各方面に連絡をとっているらしいのですが、
    コロナ禍でなくなってしまった話もあるようです。

    ちちぼー
  • みみこさん 2021/08/20 22:16:40
    度胸がいる
    ちちぼーさん、こんばんは。

    緊急事態宣言の怖さよりビルの方が怖いかもwww
    高所恐怖症&ビビり病&ポンコツな私はこのビルに入るのにかなりの勇気がいる。
    入れても常に緊張しているだろうなwww

    でも日本の成長期の時代をかいまみれる貴重な建物ですね。
    こういう日本が元気な時のものがなくなっていくのは寂しいな。

    奥野ビル、今度行こうと思ってたの!先越された!

    みみこ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/08/20 23:23:09
    RE: 度胸がいる
    みみこさん、こんにちは。

    いやいや、緊急事態宣言の方が怖いですよ。
    自分が感染するとか感染させちゃう恐ろしさもあるし、
    なんだか校則を破った学生気分で。
    この年になって学生気分になれて喜ぶべき?

    確かにボルト4本って聞いた時はちょっとビビりましたけど。
    でも、ここ今はほとんど女性が借りているらしいです。
    渡り廊下のところから見るとちょっと怖い感じもするけど
    カプセル(部屋)に入ると、ごく普通の狭い部屋です。
    でも、お湯が出ないとかなり不便そう。
    そんな生活を楽しめる人に向いているんでしょうね。
    長期間は無理そうですが1か月くらい住んでみたかったです。

    奥野ビル、知ってたんですね。
    さすがレトロな建物がお好きなみみこさん。
    前はここから徒歩で行けるところで働いていたので(まあ、普通の人は歩かない距離)
    前を通ることもあって、いつかは入ってみたいと思ってました。
    その後、一度だけ中を探検したことがあったのだけど
    その仕事を辞めてから都内に行くこともあまりなかったので
    凄く久しぶりな感じの銀座でした。

    おしゃれが似合うみみこさんには、ぜひアンリ・シャルパンティエにいっていただきたいです。

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP