ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★旅のアーカイブから★<br />2013年11月~12月ハワイ旅行の記録。<br /><br /><その20><br />滞在中のハワイ島西海岸のカイルア・コナは観光客の多い町です。<br />ハワイ文化と日系人文化と欧米文化が入り混じったお料理の数々を頂けるお店がたくさんあって食いしん坊のわたしでさえ長めの滞在でも飽きることなくって嬉しい。<br />ランチはしまいちで寿司。ディナーはコナインレストランでカラマリ(イカフライ)。<br />予約なしでぶらりと入ったけどおいしくって満足♪<br /><br />**********<br />旅行時期2013年11-12月<br />投稿日2021年7月20日

ハワイ満喫2013(20)カイルア・コナでグルメ(しまいちの寿司、コナインレストランのカラマリ

2013/11/26 - 2013/12/13

旅行記グループ ハワイ満喫2013

HAPPIN

HAPPINさん

★旅のアーカイブから★
2013年11月~12月ハワイ旅行の記録。

<その20>
予約なしでぶらりと入ったけどおいしくって満足♪

**********
旅行時期2013年11-12月
投稿日2021年7月20日

ハワイ島9日目
    カイルア・コナのアリイドライブ沿いのお店。
    ランチにと思ってポケの食べられるお店「Umekes」にやって来ました。

ウメクス 地元の料理

と思ったら日曜日のこの日はあいにくの定休日(泣)
    後日リベンジしました。

カイルア・コナの飲食店はたくさんあるので少し歩いて「しまいち」というお寿司屋さんにやってきました。

鮨 しまいち すし

「OPEN」の文字が嬉しい

• 店内<br />欧米人のお客さんが多く訪れていました。

店内
    欧米人のお客さんが多く訪れていました。

メニュー

写真入りのメニュー

ハワイにいても普通においしい味噌汁が頂けるのが嬉しい!

握り5貫とアヒ(マグロ)ロール6個の11ピースコンボを注文しました。

テラス席で

新鮮なネタをおいしく頂きました。

カイルア・コナの町中。アリイドライブ沿いには診療所がありました。

図書館も

コナファーマーズマーケットでチープなラウハラグッズを見つけたので自分みやげに買っちゃいました。ラウハラって本当は高いんですw

コナ ファーマーズ マーケット 市場

午後6時半
    アリイドライブ沿いのコナインショッピングビレッジ

コナ イン ショッピング ビレッジ ショッピングセンター

中にあるコナインレストランでディナー。

コナ イン レストラン 地元の料理

カジキ・フィッシングが盛んなことをうかがわせる装飾

ここのカラマリがおいしいと口コミで見たので食べに来ました。
    日本語メニューはあるけど、店員さんは日本語通じませんでした。
    それでも、ハワイだから日本人の下手くそな英語もちゃんと聞いてくれましたよ。

海沿いにあるアウトドア席。
    雨が極端に少ないカイルア・コナならではです。

インドア席

コースター
    お土産に欲しい!

カラマリ

イカフライのことです。
    イタリア語が語源なんだとか。

イカの風味と香ばしさのバランスが絶妙!

パンもおいしっ

欧米人は日本人よりも暗いのに慣れているようで、極端に暗くって。
    これはこれで雰囲気があって素敵なんですけど。
    テーブルチェックだったけど請求明細が読めません
    と思ったら店員さんがスモールライトを持ってきてくれました。

今日もおいしい一日でした♪

(つづく)

ハワイ満喫2013

• ひでじいさんさん 2021/08/17 07:41:00
    ご無沙汰してます
    HAPPIN さんもハワイ島行かれたんですね。私も2018年にオアフ島+ハワイ島に行き、ハワイ島のアリイドライブを散策しました。Umekes で夕食でポケを食べようと行ったら閉まってました。仕方なく隣の店で食べました、注文の仕方が分からなく店員さんが「ライスorパン」→「ライス」と言ったら、元々ライスが付いてるのに大きな丼にご飯が出てきてビックリ。外国に行くといつも食事に困ります。
    ハワイに行ってもやはり「寿司」を食べたいですね。
    駐車場でやってるマーケット、行った次の日に開催されてましたが果物と民芸品が多く買うもの無し、でも楽しい。

思い出しました。  ではまた。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2021/08/17 15:02:09
    RE: ご無沙汰してます
    ひでじいさん、こんにちは(*^-^*)

ひでじいさんもとっても旅がお好きなのですね。
    これからもお気をつけて楽しい旅をなさってくださいね。

ありがとうございました

Happin

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/08/18 07:25:39
    返信ありがとうございます
    追伸

自称:旅人じいさんです。年中、頭の中は次はどこに行こうかになってます。
    (長男で家庭菜園などあり、中々出かけられませんが)

私はかなり時間をかけ計画を立てます。「計画して」「行って」「お土産配って」「4T への書き込み」で「グリコの1粒で2度おいしい」ではなく、「一旅で4度おいしい」を味わってます。

海外では当初は自由旅(航空機+ホテル)が多かったのですが、近頃はガイド付きの周遊にしてます。ガイドさんに日本語で歴史や名称など説明してもらい、食事も探さなくていいのでその方が楽しいです。
    自由旅行だと「行って来た」「見てきた」だけになってしまうからです。
    当分は海外は無理みたいなので、秋になったら国内1泊2日と考えてます。

567に注意してください。

旅人じいさんより

> ハワイ島は何度も訪れそのたびに長期滞在するほど大好きな場所です。
    > ファーマーズマーケットはコナよりもヒロの方が規模も品数も多く活気がありました。
    > ひでじいさんもとっても旅がお好きなのですね。
    > これからもお気をつけて楽しい旅をなさってくださいね。
    > ありがとうございました