ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この記事を書いている2021年8月。<br />旅行記を続けるモチベーションがもう保てなくなりそうなくらい<br />凹んじゃう(泣)<br />オリンピックに伴う混乱と喧騒が落ち着いたらやっと次の旅行に行けるかと楽しみにしていたのに。<br />第5波でまたまた緊急事態宣言に。感染拡大が止まらない。<br />今日時点。連載中の国内旅行記を続けるには憚られるし。<br />過去の海外旅行を思い出し、お世話になった多くの方に感謝の気持ちこめて綴らせていただきます。<br />(半分以上愚痴になっちゃいました。あくまでも個人の考えです)<br /><br />★旅のアーカイブから★<br />2013年11月~12月ハワイ旅行の記録。<br /><br /><その21><br />ハワイ島にこの人あり、と多くのリピーターファンをもつカリスマガイドの西田(ポハク西田)さん。<br />1回のハワイ島滞在の中でも2回かそれ以上参加することもあったくらい楽しいツアーでした。<br />前半では景色の美しいポロル渓谷。生誕地の近くカパアウの(元祖)カメハメハ大王像。TEXドライブインのマラサダと巡って。<br />大好きな癒しの場所、アカカの滝へと向かいます。<br />カリスマガイド西田さんの楽しいお話しとともに。<br /><br />**********<br />旅行時期2013年11-12月<br />投稿日2021年8月5日

ハワイ満喫2013(21)カリスマガイドさんと行くハワイ島1周(前)ポロル渓谷、カパアウの大王像、マラサダ、アカカの滝

2013/11/26 - 2013/12/13

旅行記グループ ハワイ満喫2013

HAPPIN

HAPPINさん

この記事を書いている2021年8月。
旅行記を続けるモチベーションがもう保てなくなりそうなくらい
凹んじゃう(泣)
第5波でまたまた緊急事態宣言に。感染拡大が止まらない。
今日時点。連載中の国内旅行記を続けるには憚られるし。

★旅のアーカイブから★
2013年11月~12月ハワイ旅行の記録。

<その21>
大好きな癒しの場所、アカカの滝へと向かいます。
カリスマガイド西田さんの楽しいお話しとともに。

**********
旅行時期2013年11-12月
投稿日2021年8月5日

ハワイ島10日目
    朝、カイルア・コナのホテルでピックアップ。
    ツアーバンはハワイ島西海岸の19号線を北上します。

途中、西海岸リゾートエリアのホテルに立ち寄ってツアー参加者をピックアップしていきます。
    フェアモント・オーキッドだったかなぁ?記憶が曖昧。

ハプナビーチプリンスホテル(現:ウェスティン・ハプナビーチ・リゾート)

ウェスティン ハプナ ビーチ リゾート ホテル

ロビーにはでっかいツリー

ピックアップの時間より早く着いたのでホテル内を見学

素敵なリゾート!
    プリンス系のホテルだったこの当時、日本からのハネムーナーもよく見かけました。

正面に見える海は全米一美しいビーチに選ばれたこともあるというハプナビーチ。
    黒砂の多いハワイ島にあって白砂の美しいビーチなんです。

ハワイ島北部にやって来ると道もだんだんと細くなって

ハワイ島北部の小さな町を通過
    小さな建物にはPUBLIC LIBRARY の文字

ローカル感♪

この日ガイドしてくれている西田さんは京都出身だそうです。
    軽妙に楽しく、それでいて時々哲学者みたいなお話をはさむものだから車内は盛り上がります。

ハワイ島の最北部を通り過ぎて東海岸側に出て少しだけ南下すると

ポロル渓谷

ポロル渓谷 山・渓谷

写真で遠くの崖が二重に見えるのはピントが合っていないからではなく2つの崖が本当に重なっているからなんです。
    風光明媚な場所なもんで。

美しい渓谷

ここ大好き♪

のんびり佇んでる人。絵になるねっ!

ガイドの西田さんの楽しいお話に、参加した人たちもすぐに打ち解けて和気あいあい♪

さっき通った道を少し戻ってカメハメハ大王の生誕地に近いカパアウという小さな町へ。
    カパアウに建つのがカメハメハ大王像。
    どこかで見たことがあるな、と思った方もいらっしゃるかもしれません。
    そうです、ホノルルにある大王像と同じ鋳型から作られているんです。
    と、言っても本家はこちらでホノルルのは2体目。
    イタリアのフィレンツェの彫刻家に依頼して作られたこの像。
    輸送中にフォークランド諸島沖で船が沈没してしまって、同じ鋳型で再度作られたのがホノルルにある2体目の像なんです。
    その後奇跡的に海から引上げられたこの像はカメハメハ大王の生誕地に近いカパアウに置かれることになりました。
    ちなみに3体目はワシントンD.Cに、4体目はハワイ島ヒロの町にあります。

よく見ると像の台座の部分にFLORENCE(フィレンツェの英語名)の文字が彫られているのがわかります。

大王像と道路を挟んだ場所にあるキングスビューカフェ

キングス ビュー カフェ カフェ

ここのアイスがおいしくって、訪れるたびに毎回食べるようになっちゃいました。
    (店員さんに顔を覚えられちゃいました。一度見たら忘れなれない風体をしてるみたい(笑)ローカルな町なもんで)
    お店の名の通り大王像を見ながら食べることができます。

ツアーバンは広大なParker Ranch(パーカー牧場)の中を走ります。
    パーカー牧場は・・・とまた、うんちくを語るのはやめにしておきますねw
    ハワイ島に行けば必ずパーカー牧場の話を聞かされることと思いますので。

うしー

そんなパーカー牧場のカウボーイたちの町、ワイメア(カムエラ)を通ります。

ワイメアのParker Ranch centerにはショッピングモールとフードコートや飲食店があります。
    この日は素通りですが、この次の日にランチを取りに立ち寄ったので続編でご紹介します。

パーカー ランチ センター ショッピングセンター

さらに車を走らせてやって来たのはTEXドライブイン

テックスドライブイン スイーツ

マラサダで有名なお店です。
    (私の中ではマラサダといえばTEXドライブインとレナーズが真っ先に思い浮かびます)
    中で作ってる様子も見えています。

注文はこちらで
    今日はすいててよかった!

写真うまく撮れてませんが、四角いマラサダ、大好きです。
    ハワイらしく、とっても甘いんですけどね。

東海岸の19号線を南下してホノムの町に近い、アカカフォールズ州立公園にやってきました。
    この辺りの道には多くの熱帯植物があり、歩いているだけで森林浴や森のパワーが得られる、私にとっては癒しの場所です。
    説明する西田さん。

アカカ滝州立公園 滝・河川・湖

癒されるんだ なぁ。

渓流

アカカ滝

アカカ滝州立公園 滝・河川・湖

落差およそ135m

熱帯植物
    ここにある植物は外来種が多いんだそうです。

車に戻って、さっきTEXドライブインで積み込んだ にくにく弁当w
    日系テイストのお弁当ですが、やっぱりここはアメリカ!