ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★旅のアーカイブから★<br />海外旅行にも行けない今だからこそ、過去の旅をふりかえって、おうちでハワイ旅行気分にひたります。<br />そんな今、感染を恐れ過ぎてついつい他人を疎ましく思う自分に反省。<br />人々の心が分断されがちな今だからこそ、アロハスピリッツ や オハナを思い出したい。<br />でも、その一方で感染収束のためにできることをしないと、ハワイ旅行も国内旅行も遠のいちゃうし。<br /><br />旅に出たのは2013年11月下旬。<br />ワイキキのリゾートホテルでのんびり過ごすのもハワイ旅行の楽しみだけど、少し長めの18日間だから。<br />オアフ島のカイルアやノースショアへも足を延ばしてみたり、<br />今なお大地が生まれている神秘の島ハワイ島を何周も周ってマウナケア、キラウエアの定番の他に少しディープに過ごしたり。<br />もちろんワイキキのリゾートホテルも。<br />欲張り盛り沢山な旅でしたが、多くの人との出会いもあって心に残る思い出深い旅になりました。<br /><br /><第8編><br />ハワイ島西海岸のオールドリゾートタウン、カイルア・コナ。<br />カメハメハ大王が晩年を過ごしたと言われるのどかな町でゆったり流れる時間に身を置くととっても心地よくって。<br />カイルア湾沿いにアリイドライブを歩き、キングカメハメハズ・ホテルへ。<br />ハワイ最古のモクアイカウア教会や王族の別荘でもあったフリヘエ宮殿などが点在しています。<br />コナ・ファーマーズマーケットを眺めてからランチはババガンプシュリンプで海を眺めながらのんびりゆったり。<br /><br />**********<br />旅行時期2013年11-12月<br />投稿日2021年2月17日

ハワイ満喫2013(8)カイルア・コナ~のどかなリゾートタウン。ババガンプ、ファーマーズマーケット

2013/11/26 - 2013/12/13

旅行記グループ ハワイ満喫2013

HAPPIN

HAPPINさん

★旅のアーカイブから★

旅に出たのは2013年11月下旬。
オアフ島のカイルアやノースショアへも足を延ばしてみたり、
もちろんワイキキのリゾートホテルも。

<第8編>
ハワイ島西海岸のオールドリゾートタウン、カイルア・コナ。

**********
旅行時期2013年11-12月
投稿日2021年2月17日

ハワイ島での2日目。
    ロイヤルコナリゾートホテルからカイルア・コナのメインストリート、アリイドライブへ。
    ハワイ島唯一の公共交通機関ともいえるへレオン・バスのバス停が立っていました。
    時刻表の掲示などはなく、本数も少なく観光客には利用しづらい。

Bongo Ben’s
    何度か利用しましたが、当時は日本人客はほぼいませんでした。
    海を見ながらの立地で、フレンドリーな店員さんがおいしいお食事を提供してくれました。

ボンゴ ベンズ 地元の料理

アリイドライブをカイルア桟橋の方向へとおさんぽします。

カイルア湾沿いを進みます。

海のすぐ近くを通るアリイドライブ
    アリイとはハワイ語で王族という意味だそうです。

ISLAND LAVA JAVA
    パンケーキやエッグベネディクトなどがおいしいお店。
    ここもアリイドライブをはさんで海がよく見える素敵なレストランです。

アイランド ラバ ジャバ (コナ) アメリカ料理

12月14日にクリスマスパレードがあるみたい。
    でもその前に帰っちゃうなぁ残念。

ババガンプシュリンプ
    あとでランチに来ます。

近くにはカレー屋さんも。
    いつだったか一度だけ食べに行きました。

カマナ キッチン インド料理

コナインショッピングビレッジ
    元はホテルだった敷地が、今はローカル感あふれるショッピングタウンになっています。

コナ イン ショッピング ビレッジ ショッピングセンター

BLACK FRIDAYが終わって何日か経っていたのにまだ看板が。

とんがり屋根のモクアイカウア教会が見えてきました。

コナインショッピングビレッジ

「日本語」の表示も
    日本人観光客も多いリゾートタウンです。

コナ・マーケットプレイスの奥にはモクアイカウア教会

モクアイカウア教会はハワイ最古の教会だそうです。
    (建物は建て替えられています)
    日本の超有名芸能人がここで結婚式を挙げたそうですが・・・

モクアイカウア教会 寺院・教会

かつての王族の別荘だったというフリヘエ宮殿

フリヘエ宮殿 城・宮殿

カイルア・コナには3件のABCストアがあります。
    たたずまいがのどかでなんだかホッとするような気分になります。

ABCストア (No.75店) スーパー・コンビニ

カイルア湾沿いでのんびりする人たち。観光客もみんなゆったりしています。
    日本からオアフ島のワイキキにやって来た時にはとってものんびりな空気感にうれしくなったりしますが、カイルア・コナに来るとワイキキ辺りがものすごく慌ただしい大都会に思えてしまうようになるから不思議です。

時々強い波しぶきがかかります。
    濡れている人を何度もみかけました。
    油断して私も何度か濡れてしまいました(笑)

ここは世界的なトライアスロンであるアイアンマンレースの起終点となっています。
    ここからスイムで出発して、マラソンでここに帰って来ます。

カイルア桟橋

カイルア桟橋 史跡・遺跡

カイルア桟橋の近くにあるキングカメハメハズ・ホテルにやってきました。
    写真のように長ったらしい名前なんですが、日本人の間では略してキンカメホテルと呼ばれたりします。

コートヤード キング カメハメハズ コナ ビーチ ホテル ホテル

カイルア・コナの一等地にある便利なホテルです。

ロビー

カジキのオブジェ

アリイ(王族)の絵

キンカメホテルは東日本大震災の時に津波で1階が浸水被害に遭ったそうです。
    改装したばかりの時の被害だそうです。
    6000Kmも離れた場所で起きた地震の津波なのに。その力の大きさにあらためて驚きです。
    ハワイ島は太平洋のど真ん中にあるため、コナの町だけでなく東側のヒロの町も繰り返し津波被害に遭っています。

ホテルのプール。

いい感じのリゾートホテル。
    気に入ったので、翌年(だったかな?)こちらに泊まりに来ました。

ホテル前のビーチ

キンカメホテルの1階にもABCストアがあります。

再びカイルア・ピア(桟橋)へ
    この次の日にここからイルカウォッチングに出かけます。

シェラトン・コナとカイルア・コナそしてコナのショッピングエリアを結んでいたケアウホウトロリー。
    この日は専用車ではなく一般車で運転されていました。
    (運行はロバーツハワイ)

ケアウホウ リゾート トロリー バス系

カイルア湾沿いのアリイドライブを戻ります。
    時折波しぶきを浴びながら(笑)

クリスマスツリーがあちこちに

コナ・ファーマーズマーケットにやって来ました。

コナ ファーマーズ マーケット 市場

果物や、工芸品などを売っています。

観光客がちらほら

フルーツ

ローカル感がたまらなくいい

歩き回ってお腹がすいたので遅めのランチはババガンプ・シュリンプ。

ババ・ガンプ・シュリンプ・カンパニー (アリ・ドライブ店) 地元の料理

屋内席もありますが、海の見える屋外席にしてもらいました。

おいしそうだったので海老の詰め物にしました。
    「I'm stuffed」って?と思いましたが、「お腹いっぱい」とかいう意味でした。
    海老の中にカニやチーズなどを詰め込んだものとメニューに書いてあります。
    文章で書くよりも日本のファミレスみたいに写真を載せておいてもらったらわかりやすいんですけどね。

食べ終わったらこの札をひっくり返すシステムが面白かった

ジュース

奥の方に滞在中のロイヤルコナリゾートホテルが見えています。

やってきた料理がこれです。

海老の中にカニとチーズ、そしてライスが「stuffed」
    とってもおいしかった
    このお店、お気に入りだったのにクローズしてしまったそうです。残念。

レストランの売店ではババガンプのお土産を売っていました。
    Tシャツなどをいつくか買ったらおまけでこのグラスをくれました。わーい

このステッカー気に入って買っちゃいました。
    Because I'm stupid.(笑)

ロイヤルコナリゾートホテルに戻ってお部屋のラナイから海を見て過ごします。