ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★旅のアーカイブから★<br />とうとう東京で新型コロナの1日の新規感染者数が2400人を超えてしまいました。<br />首都圏一都三県での緊急事態宣言も発令されてますます緊迫した状況に不安な日々が続きます。<br />旅したい、などとはとても言えない状況にまで追い込まれてしまった閉塞感に息が詰まりそうな気持です。<br />そんな今だからこそ、「不要不急の外出を控え」過去の旅をふりかえって、おうちでハワイ旅行気分にひたりたいと思います。<br />一日も早い感染収束を願いつつ。<br /><br /><br />旅に出たのは2013年11月下旬。<br />ワイキキのリゾートホテルでのんびり過ごすのもハワイ旅行の楽しみだけど、少し長めの18日間だから。<br />オアフ島のカイルアやノースショアへも足を延ばしてみたり、<br />今なお大地が生まれている神秘の島ハワイ島を何周も周ってマウナケア、キラウエアの定番の他に少しディープに過ごしたり。<br />もちろんワイキキのリゾートホテルも。<br />欲張り盛り沢山な旅でしたが、多くの人との出会いもあって心に残る思い出深い旅になりました。<br /><br /><第1編><br />羽田空港からJALビジネスクラスでホノルルへ。<br />シェラトンワイキキにチェックインしてインフィニティプールやカイマーケットのお食事などを楽しみます。<br /><br />**********<br />旅行時期2013年11-12月<br />投稿日2021年1月8日

ハワイ満喫2013(1)JAL ビジネスクラスでホノルル シェラトンワイキキ へ

2013/11/26 - 2013/12/13

旅行記グループ ハワイ満喫2013

HAPPINさん

★旅のアーカイブから★
一日も早い感染収束を願いつつ。

旅に出たのは2013年11月下旬。
オアフ島のカイルアやノースショアへも足を延ばしてみたり、
もちろんワイキキのリゾートホテルも。

<第1編>
羽田空港からJALビジネスクラスでホノルルへ。

**********
旅行時期2013年11-12月
投稿日2021年1月8日

JAL

2013年11月下旬。
    夜の羽田空港からの旅立ちです。
    2010年の羽田空港国際線ターミナル(現:第3ターミナル)使用開始後は徐々に国際線が増便されて便利になりつつあります。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

チェックインを済ませて

サクララウンジへ

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

当時は羽田空港からの国際線はまだ、早朝深夜中心でした。

ラウンジもすいていてゆったりしてました。

おいしいものをいただきましょう。

いつものことですが、取り過ぎました。
    でもサクララウンジのJALカレーはお肉たっぷりではずせません。

ラウンジにあるマッサージチェアで体をほぐして長いフライトにそなえます。

機内の一部の座席に不具合があるとかで少し遅れる見込みという案内がありました。
    満席だそうで、直さないことには出発できません。
    結局30分くらい遅れての出発となりました。

この当時、羽田からのJALホノルル便のジネスクラスはまだシェルフラットシートでした。

出発が深夜なので機内食は朝。

和食を頂きました。
    おいしかった。

ハワイ諸島上空
    ニイハウ島?

ホノルル空港に到着

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

機内預け荷物の搬出作業中。

定番の写真を撮って

• 坪庭<br />ハワイって日本文化が随所に

坪庭
    ハワイって日本文化が随所に

フラだって日系人、日本人と深いかかわりが

イミグレを済ませて空港ターミナルビルの外へ
    11月だけど汗ばむ陽気

わーい南国

手配しておいた空港シャトルでホテルまで送ってもらいます。
    この時は現地HISを通じてシャトルだけ予約。カウンターで名前を告げて車が来るのを待ちます。

H.I.S. エアポートシャトル バス系

以前利用した時にホノルル空港のHIS現地係員さんが親切だったのでリピートしました。

南国の風景の中をドライブ

太陽がいっぱい♪

あーおぞらー

マリーナにはヨットがたくさん

オアフ島での滞在はシェラトン・ワイキキ。
    ワイキキビーチの目の前に建ち、ロイヤルハワイアンとハレクラニに挟まれた超好立地のホテルです。ここに4泊してオアフ島を周るつもりです。
    オーソドックスな選択ですが、この当時、一度は泊まってみたいと思っていました。

シェラトン ワイキキ ホテル

エントランスからロビーに続く通路には大きなオブジェがありました。

レセプションでチェックイン

お部屋

建物そのものはさすがに年季が入っていますがお部屋の中は快適でした。

バスタブ

ビューバスになっていて、洗面シンクの前の扉を開くとバスルームからも外を眺めることができました。

シェラトン アメニティ Shine

テーブルの上にはギフトカード
    ギフトとの引き換え券になってました。あとで引き換えに行ってみましょう。

オーシャンフロントの客室です
    ダイヤモンドヘッドの「かけら」がかすかに

ラナイのチェアとテーブルでくつろぎのひととき

ラナイの真下にはインフィニティプール

右の方はハレクラニへと続くビーチ

せっかくなのでインフィニティプールへ行ってみます。

時刻は午後4時過ぎ
    11月下旬だけど太陽かんかんであつーい

午後4時も過ぎてこの時はチェアも空いていましたが、争奪戦になっている日もありました。

リゾート♪

空もあおーい
    ハワイの空の下に、今いる幸せを実感していました。
    *次にいつハワイに行こうかなと夢想できた、あの頃が懐かしい。

ホテル内の探検へ
    ロビーフロアにあるカフェ。

ホテル内にローソンもあって重宝しました。

ローソン (シェラトン ワイキキ店) スーパー・コンビニ

おにぎり、おでん、弁当
    思わず鮭弁に手が伸びて本日のディナーはこれに決定(笑)

ホテル内にはショップも多く並んでいます。

ゲスト用のパソコン・コーナー

中庭

きらびやかなショップ

GIFTと書かれたここで先ほどのギフトカードで交換してもらいました。

エレベーターホール

もらったギフトはスナックやチョコなど。
    滞在中のおやつに重宝しました。

ラナイから夕暮れのハワイの海を眺めるひととき
    海を見ているだけでしあわせ。でした。

夕暮れのインフィニティプール

暗くなるとライトアップされて美しく
    レストラン・カイマーケットから聞こえてくる哀愁を帯びた弾き語りの歌声が雰囲気を醸し出してくれました。

ハワイ2日目の朝。
    ホテルのレストラン、カイマーケットで朝食。
    午前6時過ぎでしたが早くもお客さんが。

カイ マーケット ビュッフェ

ブッフェスタイルでした。
    あれもこれも、おいしそうで目移り

海の見えるテラス席もありました。

ごちそうさまでした。お腹いっぱい。
    帰るころには入店待ちのお客さんの列が長くなっていました。
    大型ホテルはどうしてもこうなっちゃう。

午前7時前。
    インフィニティプール越しにダイヤモンドヘッド。
    日が昇ったばかりの海。
    気持ちのいい朝のひと時でした。

(つづく)

ハワイ満喫2013

• ひでじいさんさん 2021/01/10 09:05:27
    HAPPIN さん  お邪魔します
    写真や文章を見ると行きたくなりました。文章にはウキウキ感がでてますね。私は毎年行っていたのですが昨年は行けませんでした。今年はその分2回行きたいと思ってましたが、どっこい国内旅行でさえ考えてしまう日本の状況には困惑してます。

質問:2013年の旅行で2021年の投稿ですが、4T では本来過去2年に限定されているはずですが8年前の旅行記は投稿できるんですか。差し支えなければ教えてください。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2021/01/10 12:13:58
    Re: HAPPIN さん  お邪魔します
    ハワイ行きたいけど行けませんね

旅行記投稿過去2年という制限などありません。
    おそらく、ポイント付与の対象は過去2年以内の分のみ、と勘違いなされているのではないでしょうか?
    フォートラ事務局ではありませんので細かいところまでは知りませんが・・・

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/02/14 10:11:01
    HAPPIN さん  またお邪魔します
    ハワイはいいですね、行きたいなあ。
    往路は右側、復路は左側のシートが景色いいですね。
    でも今は御土産屋さんやABCや食事処は閉店かなあ。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2021/02/14 18:42:25
    RE: HAPPIN さん  またお邪魔します
    こんばんは。

この時間以外もJAL羽田、成田からのホノルル便はすべてビジネスクラスがあるはずです。(今はコロナ禍で減便ですが)

ハワイは日系人の文化も色濃いので和食(というかハワイアン和食)も多く楽しみがたくさんありますね。

コロナ禍で多くのお店がクローズしてると聞きます。そのまま辞めちゃう店が多くなると寂しいですね。

Happin

> ハワイはいいですね、行きたいなあ。
    > JAL ビジネスクラ は最高ですね。(時間帯が気になりますが)
    > 往路は右側、復路は左側のシートが景色いいですね。
    > ビジネスクラスの機内食はJAL がいいかなあ、JAL ANA DEL KE UA HA の中では。時間帯はUAが19時頃 の離陸で早いです。
    > 数年前に和食の「ワイキキ横丁」が出来てラーメンとか寿司の店があります。ハワイアンに飽きたら......。
    > でも今は御土産屋さんやABCや食事処は閉店かなあ。
  • ローラン・ペリエさん 2021/01/09 20:01:03
    ハワイは良いですね★
    シェラトンのインフィニティプールは憧れです。コロナ禍でなかなか渡航が難しいですが、落ち着いたらまず最初に行きたいのがハワイです。
    素敵な写真ありがとうございます。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2021/01/09 22:27:37
    Re: ハワイは良いですね★
    ローラン・ペリエさん、コメントありがとうございます。
    ハワイ、本当に行きたいですね。
    太陽、海、プール。どこを切り取っても絵になる写真が撮れますから。

ありがとうございました。