神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年GW、ダンナさんが「今年は11連休にできる!」と言うので前半はクルマでのんびり静岡城めぐりをしながら愛知に帰省し墓参り、後半は山形の温泉とクラゲ水族館に行こうと計画していました。<br />が、こういうことになったので 自宅のある神奈川県内でお泊まりし 2つの城跡をめぐってきました。

2021年  箱根湯本の湯と、お堀ワッフルと石垣山一夜城

2021/04/29 - 2021/05/01

旅行記グループ 日本100名城に行こう

やっちまさん

2021/04/30

お泊まりは神奈川箱根にしたけど、ずっと来たかった山中城は諦められませんでした、、、

山中城跡売店で日本100名城スタンプと2種類の御城印をゲットし、お蕎麦とカレーうどんのお昼ごはん。

山中城案内所売店 グルメ・レストラン

さぁ、城攻めだ-っ。 (^O^)/

山中城は、戦国時代末期の永禄年間(1560年代)に、小田原に本城をおいた後北条氏が築城しました。
    その後天正17年豊臣秀吉と不仲となった北条氏政は、秀吉の小田原攻めに備え、急遽堀や岱崎出丸(だいさきでまる)等の整備、増築を行ないました。
    (ウエブサイトより)

まず見えてくるのは三の丸堀。

2019年の台風で倒木や堀の一部が崩れるなどの被害が発生し、保護のための芝が剥がれ ところどころ土むき出し状態の山中城。
    でも この城はもともと「土の城」、これが本来の姿なんでしょうね~。

西の丸では 藤の花が真っ盛り。

お~ッ!コレですコレ、私が見たかったワッフルちゃん。

『後北条氏の城には、堀の中を区画するように畝を掘り残す、いわゆる「障子堀」という独特の堀が掘られている』
    (案内板より)

この時はまだ「(写すのはムリだけど)頑張ってさがせば なんとか…」くらいに薄っすらと富士山が見えていました。

山中城岱崎出丸址 名所・史跡

障子堀の両側は土塁になっていて、侵入するには障子堀を越え さらに土塁をのぼっていかねばなりません。
    しかも西方防備の拠点 西の丸と西櫓の堀は規模が大きく傾斜も急、ツルツルすべる関東ローム層の土の壁にはばまれ 底に落ちたら脱出できなかったらしい。

本丸堀には畝は無し。

カーブしている部分が 面白くて特に好きかも~。

整備され 今は美しいワッフルを持つこのお城は、小田原征伐最初の激戦地。
    豊臣軍の総攻撃をうけ、必死の防戦もかいなく 鉄砲と圧倒的兵力差でわずか半日で落城したと伝えられています。

芝切地蔵尊でおまいり。
    願いはひとつ、疫病退散。

道路を渡り、売店側にある岱崎出丸(だいさきでまる)へも行ってみます。

箱根旧街道の石畳。

御馬場跡。

17ヶ所の畝を持つ一ノ堀、定規みたいだー。

まだまだ工事中の箇所多く、そこここにハシゴ置きっぱなしでチト気分そがれちゃうけど(^^;)キレイです。

ここまで来たので、ほぼお隣さんな三島スカイウォークも見学。
    (入場料金 1,100円/人)

記念撮影しちゃいます。\(^o^)/

展望台からの眺めは・・・。
    うーん 持っていない私たち、富士山全く見えましぇーん。

三島スカイウォーク 名所・史跡

吊橋の正式名称は「箱根西麓・三島大吊橋」

全長400m・日本一長い歩行者専用吊橋を渡り始めたところ、強風がふきつけ飛ばされそうな眼鏡をおさえつつ ひたすら前に進むだけで精いっぱい。

とはいえ 一瞬下を見てみたら、やっぱり高かった・・・。

渡った先の北エリアには、往復560mのロングジップスライドや

オフロードタイプのセグウェイガイドツアーなどもあり、アクティビティも充実。

左手のふろっく~福時計~で

お店の外に出ていたコとパチリ。
    (たしか300円だったような…)

ここのスタッフさんに「いつもこんなに風が強いんですか?」と聞いてみたら「いえ 今日は特にです」とのこと。
    「いつもあんな強風じゃ 景色を楽しむなんて到底無理」と思いましたが 良かった。(笑)

ツリーツリーツリーには 吊橋の構造や建設プロセスも学べるスカイウォークミュージアムや各種アクティビティの受付も入っています。

キラキラ輝きながら回る、斜面いっぱいの風車☆

三島スカイウォーク 名所・史跡

さぁ、戻りましょ。

南エリアのスカイガーデンで

お茶休憩にします。

お花のシャンデリアの下に

なぜか「巨大ゴジラ立像」が。

「ゴジラvsコング」の公開はいつになるんだろう?
    ワタシ 、「わぁ!」「えぇーっ!」「ハラハラ」「ドキドキ」「キレイ」「カッコイイ」くらいの感想で観られる、深くはない (^^;) 映画が大好きなんです。
    待ち遠しい♪

パイナップル大福といちご大福を食べ

自分土産のベジタブルチップスを買って

究極生みかんジュース(Sサイズ500円)で喉をうるおし、

建設費2億円のラグジュアリートイレを借りたら 箱根に向かいます。

箱根にはいると いつも通り大苦戦。(^^;)
    強羅(というか宮城野?)のインディゴもそうだったけど 湯本周辺も同様に道狭く、おそるおそる走るウチの車とすれ違う地元車は結構なスピードなのです。

静観荘

路地をすすんで

お宿の中へ。

仲居さん方にお出迎えいただき、靴を脱いで お邪魔しまーす。

通常は ここでチェックインするのかな?

水面に浮かぶお花がステキ~。

コロナ対応のためか、お部屋でチェックイン手続きし その他案内を受けます。

こちらのお宿、テラスに露天風呂があるタイプと離れに専用露天風呂のあるタイプの2種類の客室があります。

私たちの部屋は後者のタイプで3階にあり

エレベーターのない館内で 館外地下2階にある専用露天風呂までの階段の上り下りはなかなか大変。
    そのため宿泊料金がオトクになっていると思われます。

お部屋玄関の右手にはトイレと洗面所。

バスアメニティたち。

出された抹茶と手作りようかん、一気食い(^^;)して驚かれる…。

2時間以上歩き続けた山中城+体力奪う強風吹きすさぶ三島スカイウォークでの疲れは、大福1個では回復できなかったの。(笑)

食事の前に 地下1階の共同湯に行ってみます。

担当してくださった仲居さんから
    「コロナで人数制限しております。広いお風呂ではないので、2人いたら ずらしてお入りください」と言われていました。

私と入れ替わりに一人出ていかれ、それから5分ほどで脱衣所にいらしたもう一人の方も出ていかれたので貸し切り。

滞在中、他の宿泊客さんのお顔みたのはココだけでした。

お腹空いた~。

こちらのお宿、9室全室が やっちまがちょっとニガテなお部屋食。
    まぁ年取って図々しくなり、ニガテの理由≒お料理を待つ間の手持ち無沙汰感や後ろめたさを感じにくくなってきたけど。(笑)

お夜食は おいなりさん。

お腹が落ち着いたら、ダンナさんと専用露天風呂へ。

ただいま〇虫治療中の彼、共同湯入浴は遠慮しています。

ヒバのお風呂、気持ちエエ~♪

おはようございます。
    朝はおひとりさまで露天風呂へ。

途中にある共同湯は男性用女性用が一日ごとの入れ替え制。

どなたもいらっしゃらなかったのでお写真だけ。

共同湯の前で外履き草履に履きかえ、さらに階段をおりていくと

足湯 よひらの湯、

そして 地下2階にはそれぞれの客室専用の露天風呂が並んでいます。

脱衣所。

緑の中の入浴も、

箱根湯本温泉 静観荘 宿・ホテル

また格別よ~♪

ザ・和食な朝ごはんをいただいたら、早々に出発して

小田原にやってきました。

一夜城 Yoroizuka Farmのランチ旅行記

一夜城 ヨロイヅカ・ファーム グルメ・レストラン

石垣山城は「続日本100名城」、スタンプを集めているダンナさんリクエストによる登城。
    天正18年 秀吉が北条氏を攻めた小田原合戦時、一夜のうちに築城したように出現させたという伝承から石垣山一夜城とも呼ばれています。

ちょうどバスが到着、バス利用の男性ひとりと私たち夫婦の3人でガイドツアーに参加。

バス出発時間にあわせ 調整しながら案内してくれますので、バス利用者も安心。

南曲輪の石垣から始まって

東登口から

城内へ。

終わりかけのシャガが咲いています。

ガイドさん曰く「パワースポット」な井戸曲輪。

石垣山一夜城 公園・植物園

淀君化粧の井戸とも伝わり 谷を石塁で塞いで井戸としています。

箱根のお山や

物見台からは 小田原城とその城下、相模湾も一望できます。

天守台跡。

公園のような西曲輪跡。

大きな石が散乱する大手道をくだり 1時間ほどでツアー終了。

ダンナさんは自分土産の木札を、「御当地おみやげ自動販売機」で買っていました。

「一夜城 Yoroizuka Farmでランチを」と考えていたのですが、GW中の予約が数日前にできるはずもなく、風祭駅ちかくの千世倭樓(ちょうわろう)さんにやってきました。

むかーしむかし、ここで食事して 日傘を買ったことを思い出したのです。

秋田県旧平鹿郡大森町から移築された母屋は書院造り、

その隣の建物が内部総漆塗りの土蔵で、こちらでは『そば「美蔵」』が営業しており

そばと板わさ 美藏 グルメ・レストラン

私たちは母屋の『旬の割烹「潮の音」』で昼ごはんをいただくことに。

高く、堂々とした木材たっぷりの天井。

まずはサイダーでお疲れ様。

千世倭樓 潮の音 グルメ・レストラン

やっちまは小田原海鮮ちらし(1,980円)を

ダンナさんは箱根山麓豚あぶり角煮丼(1,980円)を。

千世倭樓は鈴廣蒲鉾の里のお食事処なので、もれなく鈴廣のかまぼこがついてきます。

入口正面で深川製磁の「アルテ・ウァン」シリーズが展示販売されていて

うさぎ柄の器を二つ、買ってしまいましたぁ。ヾ(≧▽≦)ノ

次は攻められた側、北条氏の大堀切を見に行きます。

小田原城とその城下を総延長9kmにも及ぶ空堀と土塁で囲み、豊臣秀吉の来攻に備えた要塞の跡が「総構」
    その中でも有名なのが小峯御鐘ノ台大堀切東堀で 幅20~30m、堀底から土塁上部までは約12mあり 勾配は50度、国内で最大規模のもの。

堀底を歩く人影・・・ちっちゃ!

小峯御鐘ノ台大堀切 自然・景勝地

でも 人も金も思うまま動かせる秀吉の力には逆らえなかったね、、、

西堀も堀底散策できます。

小峯御鐘ノ台大堀切 自然・景勝地

ラストは やっちまリクエストの清閑亭。

清閑亭は、明治時代に活躍した黒田長成(ながしげ)侯爵の別邸だった邸園。
    玄関は茶室風の数寄造。
    入館は無料ですが 寄付箱にお気持ちを、だそう。

客間の欄間は、縁起が良くて可愛らしい「波に千鳥」

回り廊下には 庇が室内までのびた形の掛込天井。

ここ(2階のお座敷)からも 天気が良ければ相模湾一望。

2階の欄間は光琳桐、ふすまの引き手はカラフル花柄の七宝焼き。

階段下り口の天窓からは真鶴半島が見えたらしい。

普段侯爵が起居し 大切な客人を迎える場所だった「お居間」は、喫茶スペースになっています。

紅茶(クッキー付き400円)休憩。

コロナだから?
    紙コップでの提供はちょっとサビシイ感じ。

由緒あるお寺にあるような板絵襖すごくない?

清閑亭 名所・史跡

お手洗いの前には網代組天井 !?

なにもかもにこだわりがつまった、贅沢なつくり。

小田原マンホール。

城はわかるけど、右側の女性を担いだ人たちはどなた?

小田原城をチラ見して

小田原城 名所・史跡

薬のういろうを買い、

ういろう グルメ・レストラン

柳屋ベーカリーであんぱん買って帰宅します。

柳屋ベーカリー グルメ・レストラン

日本100名城に行こう

• kouさん 2021/06/17 09:56:57
    和のGW
    やっちまさん、こんにちは。

GWは県をまたがずに県内だったのね。でも神奈川は観光地たくさんだからいいよね。羨ましい~

お城巡り。順調ですね。
    ワッフル堀は初めて見ました。
    しっかり手入れされてるから美しい!
    インスタ映えしそうな感じだわ。

スカイウォークは富士山見えなかったけど面白そう。
    高いところ大好きです。

お宿は純和風で9室?しかないのもいいなー。
    部屋食苦手?
    私は純和風ならそっちがいいかな。
    緑たっぷりな露天風呂も最高ね!

清閑亭。あの雰囲気好きだわー。
    かみコップコーヒーは今は仕方ないのかな。

お城、純和風旅館、静閑亭といい、和の旅行。
    ゆったりと出来ましたね。

Ps..ワクチン、今月末に1回目接種です。
    早く集団免疫できて普通の生活に戻りたいね

やっちま

やっちまさん からの返信 2021/06/17 13:20:49
    RE: 和のGW
    kouさま こんにちは。
    ご訪問ありがとうございます。

おっ♪今月末にワクチン1回目接種、いいですねー。
    私の住む市では 50代の私たち夫婦に接種券が送付されてくるのは たぶん今月末?って感じです。
    まぁ、予約受付の始まる日は今のところ全くの未定ですが。
    私も早くうちたい派なんだけど、こればっかりは思うようにはなりませんわ。

> GWは県をまたがずに県内だったのね。でも神奈川は観光地たくさんだからいいよね。

いえいえ、ワッフル堀の城は静岡県なので、思いっきり県境またいじゃってます。(^^;)
    高いところが大好きな方にはスカイウォークいいですよん。
    富士山見えたら(割と見えないかも?だけど…) もう言うこと無し!ってロケーションです。

お宿は本当にこじんまりとしてて純和風、お料理出しのタイミングもよくて私はストレスなく過ごしたけど、こういったおもてなしって合う合わない(好き嫌い)がハッキリあるかなぁとは思ったりします。

清閑亭も良かったです。
    ゴージャスではないんだけど、なんていうか瀟洒?って感じなの。
    数ヶ月後に運営者が変わるみたいで、「この形で見学できるのはそれまでです」とおっしゃってました。

kou

kouさん からの返信 2021/06/17 15:30:19
    Re: 和のGW
    ワクチンはね、

私も接種券きてないの。
    たまたま、かかりつけの内科に行ったら、医師のほうから今月末に一枠あるけど打つ?って。

医師が市に接種券を申請して病院に送られてくるみたい。
    キャンセルでて、ワクチン余らせるより基礎疾患、年齢関係なく打てる人が打てる時にって。
    ただ、40歳以下は対象にしてないって言ってた。
    病院や医師で考え方違うかもだけど。

うちの市もまだ65歳以下は目処もたってないよ~

やっちまさんもかかりつけ医があれば聞いてみるのもいいかも。

長々と旅行と違う話ごめん。

あっ、まだご主人、○虫治ってないのね。なかなか厄介ね。

やっちま

やっちまさん からの返信 2021/06/17 17:50:22
    RE: Re: 和のGW
    kouさま
    うんうん、ワクチンあまらせたりしたらもったいないもん、うちたい人がいるのなら活かすべき!って私も思うー。

> 医師が市に接種券を申請して病院に送られてくるみたい。

そんな柔軟な対応してくれるなんて、いい市とお医者さまだね。
    神奈川県は少し前まで医療従事者除いた高齢者の都道府県別接種率順位が下から数えた方がはやくて 我が家では文句ブーブーだったよ(笑)。

残念だけど かかりつけ無いので じっと待つことになりそうですけど、情報ありがとうございます☆

ダンナさんの〇虫は「治っているけど、予防のためにあと3ヶ月薬塗りなさい」といわれたらしい。
    よくわかんないけど、湿気ぽいところだと盛り返してくるみたい。
    ホント厄介、夏は要注意ね。

やっちま
  • puyomushiさん 2021/06/12 09:50:36
    深川製磁の月見うさぎ
    やっちまさん、おはようございます。

お城通のご夫婦ならではのGWの過ごし方です!
    お腹がワッフルになってるの、私もみたみたい😄
    あっ、なんならワッフルも食べたいかも。

三島のスカイウォークって、意外に入場料お高いのですねぇ。
    お天気よくて、青空がとても気持ちよさそう。
    ここで運を使わなかったので、他で使えますよ❤️❤️

そうそう、深川製磁のアルテ•ウァンすごく気になってました。

とても素敵ですわ⭐️

日本でもまだまだ訪れたいスポットはありますが、そろそろパスポート使いたいですね。。

puyo

やっちま

やっちまさん からの返信 2021/06/13 08:07:41
    RE: 深川製磁の月見うさぎ
    puyomushiさま おはようございます。

我が家の(主にダンナさんの)城好き熱、まだまだ冷める気配がありません。
    ワッフル堀は有名で、実際 (食べ物の)ワッフルと一緒に写真撮って ブログにあげてるのを見たことあります。(*^▽^*)

> 意外にも富士山って、1年のうちに1/3くらいしか見えないらしいです。
    > ここで運を使わなかったので、他で使えますよ

富士山は「クッキリ美しく見られたらラッキー(←死語?笑)」と思うことにしまーす。

> そうそう、深川製磁のアルテ?ウァンすごく気になってました。
    > というのも、月見うさぎシリーズ(黄色の方)はいくつか持っていて、愛用してます。

そうなのですか♪
    磁器は大好きだけど、熱さが手につたわっちゃうから実用には向かないとずっと思っていたんです。
    でも 深川製磁の土鍋を使うようになって「ん?わりと(実用にも)イケるじゃん」に変わりました。
    今回買った器は不思議な大きさで、はじめは「カフェオレボウル?」と思ったのですが 自分次第で何に使ってもイイらしいです。
    本当はウサギが二羽のった非売品の急須?ポット?が欲しかったやっちまなのでした。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/06/13 10:54:26
    Re: 深川製磁の月見うさぎ
    やっちまさん、

ご返信ありがとうございます😊
    うさぎが2羽のったポットは、私も欲しいかも😍😍

そして、月見うさぎの土鍋も愛用してます!

使いやすいですよね❤️

puyo

やっちま

やっちまさん からの返信 2021/06/13 16:06:44
    RE: Re: 深川製磁の月見うさぎ
    puyomushiさま またまたこんにちはー。

うさぎのポットはTEWAZAシリーズのものかな?って思います。
    2羽のうさぎは異なった向きで蓋の上にのっていて、めっちゃ可愛いかったんです♪
    お店の方に「買えないんですね、コレ…。一番欲しいのに」と言ってしまいました。(笑)

> そして、月見うさぎの土鍋も愛用してます!

わぁ、私も月見うさぎの土鍋使ってます!
    本体は黒くて普通な感じだけど 蓋の白と青、そして赤のラインが美しいですよね♪

やっちま
  • 4人目のふーさん 2021/06/10 09:04:23
    うさぎの器が素敵
    やっちまさん、こんにちは!

山中城のワッフル
    これはすごい!
    日本全国、いろいろなお城があるんですね。
    見てみたいです。

三島スカイウォークだ♪
    こんなに青空が広がっているのに・・・
    なぜか見えない富士山。
    曇り空なのに突然姿を現す富士山。
    本当に不思議な山だなぁといつも思います。

箱根のお宿、素敵。
    専用露天風呂、気持ちよさそう。
    グリーンを見ながらゆっくりできそうです。
    お食事もどれもおいしそうです。
    写真、じっくり見ちゃいました。

そして、うさぎちゃんの器かわいい!!!
    これは見かけたら買っちゃいます。
    旅先で器を買うのっていいですよね。
    使うたびに思い出せるし・・・

最近、一気に暑くなってきましたね。
    暑くてお城巡りにはちょっと大変な時期になってきましたが・・・
    熱中症対策万全でお城巡りを楽しんでくださいね。
    いろいろなお城情報、楽しみにしています。

やっちま

やっちまさん からの返信 2021/06/11 16:50:31
    RE: うさぎの器が素敵
    4人目のふーさんさま こんにちはー。

山中城のワッフル、すごいでしょ?
    静岡だけど、三島駅より芦ノ湖の南側に行く方が近いくらいの立地です。
    クルマ移動なら 箱根とセットが良いかも〜。

富士山は・・・持ってない私たち夫婦は見られないことの方が多いです。(^^;)
    特に春夏はダメですねぇぇぇ。

> 箱根のお宿、素敵。
    > 専用露天風呂、気持ちよさそう。

とっても気持ちイイです♪
    気持ちはいいんですけど、1階の共同湯からさらに2階半ぶんくらい階段をおりていく感覚です。
    季節を選ばないと せっかくお風呂に入っても部屋に戻る時 夏は汗だく、冬は寒くてきついかもしれません。
    まぁ、露天風呂は天候に左右されがちですが。(笑)

> そして、うさぎちゃんの器かわいい!!!
    > これは見かけたら買っちゃいます。
    > 旅先で器を買うのっていいですよね。
    > 使うたびに思い出せるし・・・

コロナ禍の断捨離ブームにのって洋服とかは片付けているのに、大好きな「うさぎ柄」だったので衝動的に買ってしまいましたーっ!
    可愛いけど、ちょっと反省です。

やっちま

やっちまさんのトラベラーページ