甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月に11年目の車検がくる我が家のクルマちゃん。<br />車自体に不具合があるわけじゃないけど 運転者であるダンナさんは日々年をとり鈍ってくるから最新の安全装備も欲しいし、ずっとお世話になっていたポータブルナビも寿命でつかいものにならなくなってしまった…。<br />ということで 春、ディーラーめぐりを開始。<br />車種を決め GW明けには発注をかけてもらい待つこと4か月半、9月末に納車されたのはナビ無し車。(;゚Д゚)ー ←半導体不足でナビが間に合わなかった<br />さらに待つこと3週間、ナビも入り完全体となった新車ちゃんの走り初め&城攻めで甲府に行ってきました。

2021年 ☆走り初め☆クルマで行く甲府

2021/10/23 - 2021/10/24

旅行記グループ 日本100名城に行こう

やっちまさん

12月に11年目の車検がくる我が家のクルマちゃん。
ということで 春、ディーラーめぐりを開始。

元祖 五十番の肉まんで本日2度目の朝ごはんタイム。

「今できているのは大1個だけ」と言われ「じゃあ それで」と買った肉まんが本当に大!だった。(笑)

石川パーキングエリア 道の駅

ウンザリな渋滞がつづいた中央道。
    気持ちよく走りだし 美しい稜線が見えてきたと思ったら、もう下りるインターチェンジ。

出発時にナビが示した到着時刻から遅れること2時間、

甲州夢小路 専門店

最初の目的地、甲州夢小路のメリメロさんでランチ。
    キラッキラで珍しいお野菜たちと、飲めちゃうプリン♪

◇ lunch set (前菜・スープ・デザート・飲み物つき)甲州ワインビーフのハヤシライス 1,980円 (かなーりボリューミーです)
    ◆富士の介サーモンの塩レモンパスタ 1,400円

肉まんがききすぎてお腹空いていなかったので単品でお願いしてしまったけれど、あとでランチはセットのみだったことに気付きました、、、
    ゴメンチャイ。

山梨レストラン メリメロ グルメ・レストラン

ランチの後はお買い物。

玉屋さんで

誕生石ブレスレットを、

玉屋 専門店

おやつにはレーズンサンド専門店の葡萄屋Kofuでレーズンサンドアソート6枚(1,200円 化粧箱なし)と、

葡萄屋Kofu 甲州夢小路店 専門店

シルクスィートとどちらにするか悩んで選んだシャインマスカットサンド(650円)を入兆青果でお買い上げ。

どっちも美味しかったけど、特に葡萄屋Kofuさんのレーズンサンドはそれぞれに特徴があって、レーズンサンドに少し苦手意識をもっていたやっちまの気持ちを変えてくれたかも。(*^-^*)

柳沢吉保が城主だったころに描かれた資料をもとに復元された山手御門は、山手渡櫓門と

山手門の総称で

展示室になっている山手渡櫓門の中を抜けると

稲荷櫓・時の鐘・富士山が並んで見える土塀のある小さな広場に行くことができます。

信虎さんが躑躅が崎に館を移し、周囲に家臣や商人職人を住まわせ始まったのが城下町 甲府。
    駅北口にあるのは 晴信(信玄)と重臣たちによって甲斐を追放された武田信虎公像と藤村記念館。
    睦沢学校として建てられ 今は資料館の藤村記念館を見学して、要害山城の続日本100名城スタンプももらいます。

甲府市藤村記念館(旧睦沢学校校舎) 名所・史跡

南口に行こうと駅構内を歩いていたら、THE SHINGEN 500PARK?

甲府駅

入場無料だったのでフラ~っとはいったら、興味深くてじっくり見ちゃったよ。

躑躅が崎館(現 武田神社)ジオラマ。

春に行われる信玄公まつりは、昨年今年と開催できなかったそう。
    今年は信玄公生誕500年の記念の年、コロナも落ち着いてきたし これから盛りあげようぞ!
    えいえい おーう!

いつの日にかきっと、金精軒の夏季限定 水信玄餅を食す!(←やっちまの決意表明、笑)

kinseiken 甲府駅店 グルメ・レストラン

南口では武田信玄公像(ビックリするほど大きかった)を見、

武田信玄公銅像 名所・史跡

甲府市観光案内所で甲府城御城印と信玄公武将印をゲット。

山手御門越しの富士山を見つつ、夢小路に戻ります。

山手渡櫓門の案内の方が教えてくれたオススメルートで

甲府城 稲荷櫓(まずは外観だけ)、

高石垣、

そして舞鶴城公園内へ。

わっ、要塞みたい。

舞鶴城公園 (甲府城跡) 公園・植物園

公園管理事務所で日本100名城スタンプをもらい

鉄門(中に入れます)、

そして天守台に向かいます。

まるで青い空にのぼっていくかのような階段の上から

甲府を一望。

まわりは山・山・山。

甲府は盆地なんだと実感する景色です。

これから行く予定の稲荷櫓。

石垣を不安定にする、内部にたまる雨水を排水するための施設=暗渠。

石垣ってお手入れしないと崩れちゃうんだよね。

本丸櫓跡。

稲荷櫓内で

お勉強。

面白い二重の石垣。

奥が先につくられた石垣、手前が積み直した石垣です。

稲荷曲輪門。

青・赤・緑。

一周してきました。

線路の脇にあった五味餅菓子店。
    ジモティーと思われるワンコ散歩途中の方が箱買いしていたので、私も きび大福をひとつお買い上げ。
    素直な甘さの 美味しい大福でした♪

五味餅菓子店 グルメ・レストラン

今日のお宿は楽しみにしていた城のホテル甲府。

正面にあるフロントでチェックイン。

左手にあるラウンジ曲輪では山梨ワインのテイスティング(1杯250円・500円)ができたり、

城のホテル 甲府 宿・ホテル

コーヒーやお茶、ジュースなどもフリーでいただけます。

城のホテル 甲府 宿・ホテル

ダンナさんはここで城関連の本を読んで結構楽しんでいました。

お部屋にないアメニティ類は1階エレベーター前の棚から

館内着は各階に用意されているので 自分に合うサイズを持っていきます。

15平米、90cmベッド2台でパンパンなハリウッドツインのお部屋ですが

窓の外には城と富士山。

うーん、惜しい。
    網入りガラスと室外機の置かれたベランダ(←出られません)があることで視界が狭められてます。

隣は角部屋でベランダが無い様子。
    そっちにするべきだったかーっ。

大浴場の混雑状況等も確認できるTVを見るのも ベッドの上から、

このソファをつかうことはありませんでした。

だって通りにくいんだもん、、、

洗面台とトイレの間にはドアがなく、お風呂もシャワーのみ。

でも大丈夫、最上階に大浴場があります。

戦国時代から 甲府城が築城された江戸期にかけての歴史に関する展示ギャラリー、

ヒストリアラウンジ湯殿も。

外の展望スペースにでてみると、ここからも富士山と城が!

障害物のないスタッフ用外階段からの眺めが一番良さそう。(^^;)

山頂がだんだんとオレンジ色に。

夕食は甲府駅の前を通って

小作さんで。

小作 甲府駅前店 グルメ・レストラン

小声でお疲れ様の乾杯して

山梨名物 猪肉ほうとう(2,100円)や鳥もつ煮(550円)をいただきまーす。

南瓜や里芋・じゃがいもがゴロンゴロンと入ったほうとうは、美味しいけれどたくさんはムリ。
    50代の夫婦には、ほうとう一人分+サラダ・田楽・鳥もつでも多すぎました。

そして・・・ひとりの店員さんが「私たち、来たの迷惑でしたか?」と聞きたくなるほどの愛想の無さ。
    他の店員さんたちは普通か、それ以上の接客だったから残念。

しゃべりまくる顎マスクのおっちゃん4人組もいたし、ガーっと食べて即 退店。

チェーン店「はなの舞」も、甲府では風林火山で信玄推し。

• 夜は

夜は

舞鶴の湯へ。
    ほぼ貸し切りで のびのび入浴。
    ただ露天風呂がつくられている方向と目隠しの囲いのため、期待したような眺望はありませんでした。

※女性にはお風呂専用カードキーが発行されます

城のホテル 甲府 宿・ホテル

湯上りには またまた展望スペースで

甲府の夜景満喫。

おっ、特急あずさが入線してきてる?

石垣夜景はここならでは、だね~。

ダンナさんは10時頃「遊亀」に行きましたが、脱衣所混雑で入れず 翌朝出直し。
    男湯の方が混んでいる時間が長い印象です。

城のホテル 甲府 宿・ホテル

朝ごはんはラウンジ奥のレストラン織々で。

メインは肉魚をどちらかひとつ、ほうとうやとりもつ他のお皿は好きなだけ。
    フリーの時間帯にはなかった紅茶があるのがウレシイ。

城のホテル 甲府 宿・ホテル

とろろや大根おろし、豆腐やクリーム煮と なんだか白いモノばっかりだわ。(笑)

ダンナさんは 種類も多く美味しい上、すべて小分けされてて安心と喜んでいました~。

甲府は 店側のコロナに対する対応・意識が一段高いような気がします。

信玄ミュージアム(甲府市武田氏館跡歴史館)。

風林火山マンホールカードをもらい、無料の常設展示室を見学したら

念のため事前予約しておいた有料ゾーン(300円)へとすすみます。
    特別展示室には文化人としての信玄や、軍馬が丁寧に埋葬されている様子などなどの発掘調査の出土品を展示。
    若き日の信玄が登場する映像もありました。
    最後にダンナさんが欲しかった武田氏館跡の御城印をいただきます。
    施設観覧の記念品として無料配布していて 販売はしていないのです。

甲府市武田氏館跡歴史館 (信玄ミュージアム) 美術館・博物館

1933年に料亭旅館として開業された木造家屋群、旧堀田古城園。

秋色のお庭。

現在 コロナ感染拡大防止のため入室はできず 庭園のみの公開。

もともと料亭だったからか、建具のこの美しさ~♪

菱形の茶室も面白い。
    が、お茶は点てにくいかも?(笑)

信虎から勝頼まで 武田三代が60年余りにわたって居住した地、躑躅ヶ崎館跡に創建された武田神社。

武田神社 寺・神社

手水舎も菱形。

御祭神は信玄公。

授与所で躑躅が崎館の御城印と神社の御朱印をいただき、100名城スタンプを押したら

ダンナさんが「吉岡一文字」を見たいと宝物殿(300円)へ。

やっちまは 信虎が京で大井夫人のために作らせた、切れ味抜群 備前長船清光の懐剣(レプリカ)に魅せられました~。

神社の大手門から出て 大手石塁。

フィッシングパークにもなっている溜め池、竜ヶ池から見下ろすと。

武田神社の境内にもどってきました。

名水 姫の井戸。

ふわふわ烏骨鶏。

西曲輪の南枡形虎口で見学終了。

ランチは葡萄畑の中にあるレストラン、キャセロールで。

やっちまはレディースコース(3,000円+税)を

ダンナさんは「女性でなくても注文できますので」とすすめてくださった特別レディースコース(4,000円+税)を注文。

前菜からはじまり

仔羊のポワレマスタードソース
    デザート
    紅茶

羊はちょっと・・・な私なんだけど、美味しくいただけました~♪

甲斐善光寺 山門。

当山は、開基武田信玄公が川中島の合戦の折、信濃善光寺の焼失を恐れ、永禄元年御本尊善光寺如来像等を奉遷したことに始まります。
    (ウェブサイトより)

赤い実が輝いてます☆

金堂では鳴き龍でパンパンして、「心」の字をかたどったお戒壇廻りで鍵に触れ 御本尊様と御縁を結んできました。

この後 昨日よりさらに酷い渋滞にハマりながら帰宅。
    もうヤダよぉ中央道。┐(´~`)┌

甲斐善光寺 寺・神社

日本100名城に行こう

• puyomushiさん 2021/11/07 21:41:46
    ご納車おめでとうございます(^^♪
    やっちまさん、こんばんは。

新しい車での走り初めは、コロナ対策万全な山梨だったのですね。

そして、お城のホテルがあるとは!!
    やっちまご夫妻、特にオット君には天国のようなホテルです。

特に富士山とお城の風景が素晴らしいです!
    お城に疎いワタクシでも、眺めてみたいです。
    特に富士山頂がうっすらく染まる頃は、ぼーっと景色を見て過ごしたいなあ。

それはそうと、リアルな烏骨鶏が、あんなに羽毛ふわふわだと知りませんでした。卵だけではなく、烏骨鶏羽毛ぶとんなんて作ったら売れるかも(◎_◎;)

朝ご飯で召にし上がっていた、五十番の肉まん、すごく好きなんです。
    仕事帰り神楽坂に寄るのはめんどうくちゃいので、地元から4つくらい離れた駅の構内に、肉まんを買うためだけにお出かけすることもあります。

たしかに、大きい肉まんは本当にデカいと思いますが、我が家ではフツーに大の肉まんを一人1個で朝食にしておりますm(__)m

スタンプはあといくつでコンプリートですか(・・?

puyo

やっちま

やっちまさん からの返信 2021/11/08 18:11:22
    RE: ご納車おめでとうございます(^^♪
    puyomushiさま こんばんはー。

もう城しかでてこない(^^;)旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    山梨は お客さんはこっちと一緒でしたが、店舗側のコロナ対策はさすがって感じでした〜。

> 半導体不足のニュースを、こんな風なエピソードに結び付けるとニュースで読むよりはるかにリアルです。

我が家は、メーカーがたくさん作ってたくさん売るっていうタイプの車しか買わない(買えない、笑)のですが、そんな車が納車まで4か月半(アジアからの部品調達もコロナで滞った?)かかった上に ナビなしで一旦納車しますと連絡を受けたときには、「マジかーっ!ナビが壊れたから車 買い替えるのにぃ」ってなりました。
    発注時は8月くらいに納車って聞いてたんだけどね。
    自分の身にふりかかってきたことで、半導体問題はなんとかしないと日本はこれから色々問題あるんだろうなって気がしてます・・・。

そう、烏骨鶏ちゃんがあんなに羽毛ふわふわな鳥だと、私もはじめて知りました。
    目がどこにあるかわかんないですよね。(笑)

puyoさま、五十番の肉まんがお好きなのですね♪
    私も1回目の朝ごはんだったらあのデカさでもいけたと思うのですが、出発前に家でバナナを食べちゃったんですー。

100名城スタンプコンプリートはまだまだ遠いです。
    ダンナさんがやっている続100名城スタンプもあるので、さらに道のりは遠いのです。
    近頃では「城無し旅行がしたい」と言ってダンナさんともめたりしてますが、どこに行ってもだいたい城が存在するのが日本国です。(^。^)

やっちま

やっちまさんのトラベラーページ