山代温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月末、コロナがジワジワと人だけでなく心も蝕みはじめたころ、<br />「自粛要請の趣旨をもう一度考えて。怖くても首都圏から逃げることもダメ」というTwitter発言があり、それを正とする空気が日本を覆いつくして、、、<br />もちろん、私も移動しちゃダメだってことはわかっているんです。<br />わかってはいるけど 仕事を辞め ひとりぽっちで助けてくれる人もいない自宅で、追い詰められ 鉛を呑みこんだかと思うような気分に陥りゴハンも食べられない。<br />そんなとき「息抜きしたければ石川へ」と呼びかけた石川県知事さん。<br />正直 神奈川県民の私でさえ「はあぁ!?」と思ったくらいだから (^^;) 石川県民の皆様は色々お怒りのこととは存じますが、その言葉にホッとさせてもらったのは事実。<br />なので コロナが落ち着いたあかつきには 何度でも石川県に旅行し お金を使うと決めていました。<br />ダンナさんの麒麟&城愛におされ なかなか実行できませんでしたが、第1弾です。<br />

2020年 静寂のなかに―べにや無何有―

2020/10/31 - 2020/11/03

旅行記グループ 日本100名城に行こう

やっちまさん

新幹線 自家用車

東京駅はラビリンス。(@_@;)
    駅弁屋 祭を探してさまようも 結局見つけられず、ホームで幕の内弁当を購入して北陸新幹線乗車。

金沢駅でダンナさんと合流。

ひゃくまんさーん♪お久しぶり。
    幅が大きすぎて新幹線に乗れないくらいがなによ!
    福々しくてカワイイわ。

金沢駅

旅行前、続日本100名城の鳥越城に行くかどうかで夫婦喧嘩勃発。
    私も1ヶ所、鶴仙渓の「川床」を諦めることと引きかえに 鳥越城登城はナシということに。
    結局 ダンナさんは福井からの道中 一人で訪問していました。
    草薙クンとガッキーの映画「BALLAD(バラッド)名もなき恋の歌」のロケ地だった鳥越城、私もあの映画が大好きだったので いつか行ってみたいな~。

そんなこんなで紺屋坂をのぼり 金沢で唯一の立ち寄り地、金沢城へ。

石川門からはいります。

金沢城公園

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

左は粗加工石積、右は切石積みと、明らかに積み方が違う石川門の石垣。
    明和2年(1765年)の改修時 こういうことになったそう。

バッチリ枡形につくられた石川門をぬけたら

総合案内所で地図と100名城スタンプをゲット。

金沢城三の丸の正門、河北門は平成22年4月に完成。
    二の門は内部を見ることもできます。

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

二の門から見えたこれが、たぶん河北門 一の門。

緑まぶしい三の丸広場の向こうには五十間長屋が。

3層3階の菱櫓と

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

橋爪門続櫓を、2層2階の五十間長屋がつないでいます。

正面の橋を渡り

橋爪門をくぐります。

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

なんか いい夢みられそうな名前の橋、極楽橋(←江戸時代からつかわれている名前)の先には

三十間長屋。

タイミングよく 重要文化財の特別公開期間中。
    前回来た時は 中には入れなかったもんね。

日本庭園とビル。
    私はレインボーブリッジと屋形船とか、仁王像と東京タワーとか、伝統的なものと近代的なものが隣り合って並ぶ、こういう日本の景色が割と好き。

受付検温をしてくれた方が「ぜひあちら側から見てみてください。唐破風もついてます」とオススメされ 庭園側へまわってみます。
    一応 石落としもついてるけど、「低すぎて使いものにならなかったのでは?」と。

薪の丸の石垣。

金沢城では、前田利家の入城後、本格的な石垣づくりが始まりました。
    出入口や庭園といった場所に応じて、特殊な技術やデザインが工夫されたこと、また何度も修築が繰り返されたことなどから、現在、さまざまな種類の石垣を見ることができます。
     さらに、石垣づくりの秘伝書、石を切り出した丁場、石引き道の存在など、石垣に関する歴史資料や環境がそなわっていることをあわせ、金沢城は「石垣の博物館」と呼ばれています。
    (ウエブサイトより)

お堀通りの木々が色づきはじめてる~。

「お殿様のお庭」って感じの玉泉院丸庭園。

「玉泉庵でお抹茶を」と思ったらナント貸切。(ToT)

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

「とりあえず新しくできたネズミに行ってみよー」と能登ヒバの香りが心地良い出来立てホヤホヤ鼠多門と

そこから鼠多門橋を。

石垣の上部に滝を組み込んだ特別な石垣、色紙短冊積石垣。

二の丸まで戻り、菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓へ入館。(320円)

菱櫓からは 河北門が俯瞰できちゃいます。

建物の長さが約50間、武器や非常用食料を保管する倉庫として利用されてた五十間長屋。

三の丸広場と反対側を見ると、地面にブルーシートがかかっています。
    近くにいた係りの女性に尋ねてみると、御殿の復元計画があり 調査中だからだそう。
    「(色んな意味で)なかなか難しいです(^^;)」とのことでしたが、金沢城公園内は12年前より明らかに整備拡張がすすんでおり、なんというか観光への気合いみたいなものが感じられて 次も新しいものが期待できそう。

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

上から見る橋爪門。

復元されたどの建物も 階段昇降機やエレベーターなどが設置してあってバリアフリー。
    このくらい徹底してくれると足の悪い方も安心。

鶴丸倉庫も特別公開中ですが、時間なし。

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

だってぇ、早く鶴の丸休憩館の

豆皿茶屋で

スイーツタイムしたいのよー!

窓の外には櫓絶景。

九谷焼は色絵あざやか。
    本日のお菓子3品の鶴の丸御膳(1,200円)とちょこっとぷれーと(お菓子は栗まん 750円)。
    飲み物は加賀棒茶でキマリ。

豆皿茶屋 グルメ・レストラン

休憩スペースからは鶴の丸土塀と、豆皿茶屋からのとほぼ同じ櫓絶景が見られます。

帰る寸前に気付いたのですが、石川門も特別公開中。
    うん、時間ない。(;・∀・)

紺屋坂の箔巧館であぶらとり紙を買って

兼六園付近の渋滞にはまってハラハラしながら西へ。

べにや無何有

べにや無何有は、白山信仰の聖地「薬師山」の高台、薬王院温泉寺の本堂の跡地に静かにたたずむ湯宿です。
    (ウエブサイトより)

なぜハラハラしたかといいますと、16時半からスパの予約をしていたからです。
    その話をしたところ あちらから「30分遅らせましょうか?」と提案いただき、ありがたくそうさせていただきました。

ウェルカムドリンクは(たぶん)搾りたての林檎ジュース。
    おーいしい♪

さぁ、お部屋にまいりましょ。

いきなりの階段。
    年とったら和室じゃないとシンドイね。

階段をあがりきると そこに水屋が。

パッケージにイノシシ、の献上加賀棒茶。

入口で靴を脱ぎ、露天風呂付きの洋室へ。
    広くはないけど、二人なら十分かな。

ソファは 倉木麻衣ちゃんのライブ配信のためダンナさんが占領。

引き戸の向こうに

トイレ、洗面所(蛍光灯みたいなのは ちょこっと暖房+タオル乾燥機)

シャワーと露天風呂があります。

アメニティはお宿オリジナル、天然成分と最先端テクノロジーが融合したスキンケアラインの薬師山。

月見台からの眺めは 樹木が生い茂る山庭。

予約時間がせまってきました。
    フロントを通り抜けて、スパに向かいます。

ここに売店もあり、自分土産のイノシシの献上加賀棒茶と間伐材でつくった山中塗の箸をお買い上げ。

受けた施術はリフレクソロジー。

あぁ、気持ちイイ♪

夕食は 懐石方林で。
    広い空間に柱が林立するダイニングなのですが、私的にはもう少しプライベート感が欲しいところ。

盃に冷一献からはじまり 薬膳スープ、

橋立港であがった毛蟹に琥珀ゼリー、(←ダンナさん超喜ぶ、笑)

酒肴へと続きます。

やっぱり大好き白エビちゃん♪

北陸の甘エビが間違いないのは当然ですが、クエのお刺身初めて食べました~。

そして 今度おウチでも試してみようと思った、イカそうめんに うずら卵出汁。

焼きゴマ豆腐。
    とろとろクリーミーで、もはや洋の食べもの。

椀に入って登場した焼き物は のどぐろ。
    うーん、お汁はいらないかなぁ。

椎茸の能登牛巻き。
    百万石椎茸、牛肉に負けない存在感。

カラフルなご飯茶碗でいただく 菊花とろろごはんと

塩ジェラート餡の最中でごちそうさまでした♪

部屋には 到底食べられそうにない(^^;)お夜食がスタンバイ。

今日はハロウィン。
    月見台の屋根にあいた丸い穴から、今年最小のブルームーンを眺めます。

おはようございます。
    朝風呂からはじまる1日。

大浴場(こもれびの湯)は今回もパス。
    もちろん興味はあったけど、お部屋風呂も温泉だから無理することもないかなと。
    やっぱり少しだけコロナが気になる大浴場。
    気にし過ぎだとは思うんだけどね。

べにや無何有 宿・ホテル

ダイニングとスパの間には大きな丸い池と原研哉さんのアート作品「蹲(つくばい)方寸」(2005年に金沢21世紀美術館で発表後移築)があり、撥水加工の円盤の上を 大きさの異なる水の玉がクルクルとまわって落ちていく様子は見飽きることがありません。

外に見えているのは

ダイニング、懐石方林のテラス。

朝ごはんは 大葉・人参・グレープフルーツ オレンジ、3種類の生ジュースから。
    選ぶこともできるし、グラスが小さいので こんなふうに全種類もらうこともできます。

おっ、(勝手に命名)海苔パリパリ器。
    愛知 角上楼ではじめてお目にかかって以来の出合いだわ。

ダンナさんは勧められた和食を、

私はなぜか洋食が食べたくて そちらをいただきました。
    夕食時、時間と和洋どちらにするかを選択したのですが「量が少なめ」と言われた洋食でも食べきれないほど。
    たぶん和食に自信があるのだろうなーという印象でした。

冬 蟹を食べにいった方に「絶対いいわよ」と言われ伺ったお宿。
    山緑の中 ひたすら静かなお籠り時間を過ごしたい方にはオススメです。
    そういえばTVを一度もつけなかったかも?(笑)

第2弾は山中温泉、粟津温泉、それとも能登半島?
    どこもとっても魅力的♪
    だけど・・・ある意味予想通りだけど 冬に向かって感染者が激増。
    人のぬくもりを遠ざけるコロナウイルス、本当にタチ悪いぞ!

日本100名城に行こう

• 4人目のふーさん 2020/11/20 10:24:45
    素敵な石川旅
    やっちまさん、こんにちは!

東京駅はラビリンスですよね。
    我が家も以前東京駅で駅弁屋祭に行きたかったのですが見つかりませんでした^^;;
    本当は存在しないのでは???←そんなことはないですよね
    東京駅って本当にどうなっているのかさっぱり分かりません。

夫婦喧嘩が勃発したという「鳥越城」
    知らなかったので検索してみるとなかなか面白そうなお城ですね。
    石川に帰った時にでも行ってみたいなぁ

豆皿茶屋のスイーツ素敵
    九谷焼は鮮やかで映えますよね

べにや無何有、いいなぁ~
    お部屋が落ち着いた雰囲気でいいですね。
    お風呂も大きくてゆったりできそう。
    スキンケアの種類が多くてこだわりを感じます。
    とりあえず全部試してみたくなります。

さすがお料理がすべておいしそうです。
    酒肴、いいですね~
    少しずついろいろな物が食べられるし、見た目も素敵です
    白海老はもちろん、北陸の甘エビは最高ですよね。

第2弾はどこかしら?
    私は久しぶりに能登に行きたくなってきたぞ~~~

やっちま

やっちまさん からの返信 2020/11/20 17:03:28
    RE: 素敵な石川旅
    4人目のふーさんさま こんにちは。

能登、いいですよね〜♪
    第2弾の第一候補地は能登なのですが、行きか帰りに能登空港を利用してみたいので ダンナさんの帰任後になりそうです。
    心配なのは…それまでANA便が残っていてくれるかです。

本当に東京駅はラビリンス。
    ダンジョンとか言う人もいるくらいですもんねぇ。
    「ダ、ダンジョンってどんなトコなんだ」って思うけど、それくらい人を迷わすというか閉じ込めるというか。(^^;)

べにや無何有、良かったです。
    お部屋風呂も丸だから大きく見えませんが、3人くらいなら楽勝。
    って、部屋風呂に3人ではいることなんてないですよね。(笑)
    石川に帰られた時に「鳥越城」とセットでいかがでしょうか。
    越前カニカニもステキですが、青い腕輪の加能カニカニもステキです♪
    私は蟹の殻をむくのがニガテなので、今度ダンナさんの住む福井に行ったら 蟹の丼を食べてこようかと思っています。
    行けるといいなー。

• kouさん 2020/11/19 19:26:42
    金沢大好き
    やっちまさん、こんばんは。

石川知事がそんなこと仰ってたの?知らなかった~。
    心が弱ってるときに何気ない言葉や気遣いが気持ちを救ってくれますよね。
    その恩を忘れず訪れたやっちまさん、義理堅いし優しい!

夫の実家が富山なので何度か金沢に行ったことがあるけど四季折々、風情があって大好きな街です。
    金沢城もコンプリートしたのね。城巡り、全国制覇目標に頑張って!

べにや無何有。気になってる宿でした~
    スパしたの?いいなーーー!
    お食事も雰囲気も素敵。やっぱり、やっちまさんはちゃんといい所知ってますね!

コロナ。もう、ほんとにいや!

やっちまさんはコロナ渦、食事も喉を通らなかったの?
    私は食欲が減退することなく太ったけど、たまに落ち込むことがあります。
    一人暮らしって突然、闇に落ちるんだなと。
    楽しいことを見つけたいけどねぇ。
    マスクをしていればある程度は大丈夫と思い込み、できる限りの対策をして旅行や日々を楽しみましょ。でもねぇ。。。。

PS ご主人は倉木麻衣さんのファンなんですね。なんだかホッコリ。

kou

やっちま

やっちまさん からの返信 2020/11/20 16:14:32
    RE: 金沢大好き
    kouさま こんにちは。

そうなの、石川県知事さん そんなこと仰ってたの。
    その後クラスターできて撤回したけど。
    他県の首長さんのことをいうのはなんだけど、なんていうか他にも失言?の多い方でねぇ、気遣いからの言葉ではないだろう(^_^;)とは思うのですが、結果として私が救われたのは本当だから恩返しは必要って思ってて。
    ワタシ、自分やダンナさんが一生懸命稼いだお金を、気持ちよーく使いたいんです。
    城巡りも頑張ります。

> 明後日から家族旅行でまた房総に行くんだけど、夫、またまた来られず。今年は夏に一度だけ帰ってきただけ。もう、この先どうなるのやら。。。

何と言っていいのか・・・。
    コロナ、なんとかなってくれないかなぁぁぁぁぁ。
    私の場合は食事も喉を通らない闇の中にいたのは2.3日のことで、すぐに復活しました。
    結構適応力あるじゃんワタシ、って思いましたよ。(笑)
    でもね、なんかずっと気分が晴れないっていうか モヤがかかっているっていうか。

なんとか楽しいことを探していきたいですね〜。
    倉木麻衣ちゃんファンのダンナさんだって 今は遠くの会場でのライブでも配信で見られるわけだから、悪いことばっかりじゃないもんね。
    と自分を納得させるしかなーい。(笑)

やっちま
  • puyomushiさん 2020/11/19 06:54:23
    べにや無何有、とても行きたいお宿です♪
    やっちまさん、おはようございます。

緊急事態宣言下では、得も言われぬ不安感が渦巻いていましたが、ご主人が単身赴任だと特に不安が増しますよね。。
    夏の沖縄とか、現在の北海道をみると、感染者の増加は観光客が影響しているとは思うけど、十分予防策をとって癒しを少し地方から分けていただくのは賛成です。

もはや旅に切ってもきれない、お城めぐり。
    100名城コンプリートまで頑張ってくださーい。

そして、べにや無何有は以前からすごく気になってました。
    北陸で蟹の季節に検索していると、いつもいつも筆頭ででてきますものね。
    お食事もめちゃくちゃ、好みのタイプです。

でも大浴場は、当分我慢だと思います。
    特に温泉だと、リラックスして湯船で他のお客様と密接していることがたまにありますし、なんといっても脱衣所がコワイ。
    SPAも安全なメニューでいい旅でしたね~

日々、感染者が増大してますが安全に配慮して、お出かけを続けましょうね♪

puyo

やっちま

やっちまさん からの返信 2020/11/19 15:43:52
    RE: べにや無何有、とても行きたいお宿です♪
    puyomushiさま こんにちは。

国内旅行をメインにするのはダンナさんのリタイア後と思っていましたが、最初はなんとなーくはじめた城めぐりが 今はなくてはならないものになりました。
    ハイ、状況みながら頑張りまーす!100名城制覇。

ひとり暮らしの人なんて首都圏にはたくさんいるわけで、私だけってわけじゃなかったとは思うのですが、緊急事態宣言下での不安感は表現できないものがあり・・・。
    「心を病む」の入り口にいるのでは?と自分の中でアラートが鳴り響くのを感じましたよー。
    (↑ちょっと大げさ^_^;)

> もっと、和を全面に出したお宿かと思っていたらそうじゃないのですね、ステキステキ。
    > お食事もめちゃくちゃ、好みのタイプです。

器もpuyoさまのお好みでは?と思いまーす。
    九谷をつかうからか緑とか黄色とかカラフルなの。
    カラフルな器ってお料理との相性が難しいかなと思うのですが、なかなかいい感じでした。
    冬はpuyoさまの好物の蟹も満を持して登場しますし、いつかお出掛け下さいませ〜。

やっちま

やっちまさんのトラベラーページ