博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2021年4月15日(木)~20日(火)一人で成田から福岡に飛びました。<br />コロナ前からの、ほぼ毎月恒例の「暮らすように旅する福岡旅」です。小倉と博多で、友達や従姉妹達と会い、旧交を暖め、おしゃべりし、ランチやお茶、買い物を楽しみました。<br /> ご時世ですので、避密は必須。でもあちこちで、偶然貴重な体験をし、心優しい人達と触れ合うことができ、いつも以上に心温まる旅となりました。その旅行記です。<br /> 4部作ですので、よろしければ最後までお付き合いください。  

マダムの避密だけど優しさに包まれた福岡の旅 その3 イン博多

9いいね!

2021/04/18 - 2021/04/18

3089位(同エリア5485件中)

旅行記グループ 福岡市

0

37

よしめさん

この旅行記スケジュールを元に

 2021年4月15日(木)~20日(火)一人で成田から福岡に飛びました。
コロナ前からの、ほぼ毎月恒例の「暮らすように旅する福岡旅」です。小倉と博多で、友達や従姉妹達と会い、旧交を暖め、おしゃべりし、ランチやお茶、買い物を楽しみました。
 ご時世ですので、避密は必須。でもあちこちで、偶然貴重な体験をし、心優しい人達と触れ合うことができ、いつも以上に心温まる旅となりました。その旅行記です。
 4部作ですので、よろしければ最後までお付き合いください。  

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  2021年4月18日(日)旅行4日目<br /> 博多に移動します。「また来月お世話になります」とご挨拶して、10時にホテルをチェックアウトし、小倉駅に向かいます。 <br /> 福岡雨女を自覚していますが、朝方ちょっと降ることはあっても、今回はずっと傘要らずで過ごせました。

     2021年4月18日(日)旅行4日目
     博多に移動します。「また来月お世話になります」とご挨拶して、10時にホテルをチェックアウトし、小倉駅に向かいます。 
     福岡雨女を自覚していますが、朝方ちょっと降ることはあっても、今回はずっと傘要らずで過ごせました。

    小倉駅 (福岡県)

  •  ソニックに乗車します。事前に金券ショップで特急乗車券を購入済み。1450円。窓口で買うと1830円なので、かなりお得です。主婦は節約・倹約が身についています。(単に貧乏人なだけ?)<br /> 今回も青いソニックです。<br /> 博多駅でちょっと買い物をして、天神に移動して、ホテルに荷物を置いて(預けてではなく放置して)天神で買い物をして、チェックインする予定。

     ソニックに乗車します。事前に金券ショップで特急乗車券を購入済み。1450円。窓口で買うと1830円なので、かなりお得です。主婦は節約・倹約が身についています。(単に貧乏人なだけ?)
     今回も青いソニックです。
     博多駅でちょっと買い物をして、天神に移動して、ホテルに荷物を置いて(預けてではなく放置して)天神で買い物をして、チェックインする予定。

    特急 ソニック (883系 885系) 乗り物

  •  博多着。駅の中のスーパー「博多ステーションフード」で、フルーツをお買いあげ。串刺しフルーツがあれこれ入って、でも適量で、199円とお買い得。熟していて食べ頃で美味しいです。お上品に一口大に切って、綺麗にパックに入ってなくてもOK。かぶりついてもOK。果物ナイフも持参しているし、「暮らすように旅する」私です。<br />

    イチオシ

     博多着。駅の中のスーパー「博多ステーションフード」で、フルーツをお買いあげ。串刺しフルーツがあれこれ入って、でも適量で、199円とお買い得。熟していて食べ頃で美味しいです。お上品に一口大に切って、綺麗にパックに入ってなくてもOK。かぶりついてもOK。果物ナイフも持参しているし、「暮らすように旅する」私です。

    博多ステーションフード スーパー・コンビニ・量販店

    駅構内のスーパーで便利 by よしめさん
  •  次は阪急のB1のベーカリーで、明朝用のパンを購入。新商品の明太フランスがあったので食べてみます。180円。左はくるみパン、右は帽子のような形のメロンパンの皮の味のパン。各130円と100円で、計442円。以前は全部100円でしたが、諸物価高騰の折でもあり、種類も増えたので。デパートの商品券でお支払い。阪急のポイントカードも付けて貰います。1ポイント1円で使えます。主婦はポイント大好き。1円だって粗末にはしません。

     次は阪急のB1のベーカリーで、明朝用のパンを購入。新商品の明太フランスがあったので食べてみます。180円。左はくるみパン、右は帽子のような形のメロンパンの皮の味のパン。各130円と100円で、計442円。以前は全部100円でしたが、諸物価高騰の折でもあり、種類も増えたので。デパートの商品券でお支払い。阪急のポイントカードも付けて貰います。1ポイント1円で使えます。主婦はポイント大好き。1円だって粗末にはしません。

    阪急ベーカリーショップ 博多阪急店 グルメ・レストラン

    明太フランスが美味 by よしめさん
  •  同じくB1の新SUNにて、フルーツタルト。420円。保冷剤とフォークも付けて貰いました。フルーツショップなので、フルーツが新鮮で美味。タルト生地もしっかりとしていて、カスタードクリームも美味。阪急ではこれらは外せません。

    イチオシ

     同じくB1の新SUNにて、フルーツタルト。420円。保冷剤とフォークも付けて貰いました。フルーツショップなので、フルーツが新鮮で美味。タルト生地もしっかりとしていて、カスタードクリームも美味。阪急ではこれらは外せません。

    果実工房 新SUN 博多阪急店 グルメ・レストラン

    季節のフルーツが美味 by よしめさん
  •  地上に出てきました。駅前広場で何かやっています。何かと思って近寄ると、「無料でPCR検査をしませんか?」無料とか、只という言葉に弱いです。大好きです。「福岡ではなく、千葉在住なのですができますか?」と聞くと、資料を見て、「対象地域なのでできます」と。

     地上に出てきました。駅前広場で何かやっています。何かと思って近寄ると、「無料でPCR検査をしませんか?」無料とか、只という言葉に弱いです。大好きです。「福岡ではなく、千葉在住なのですができますか?」と聞くと、資料を見て、「対象地域なのでできます」と。

  •  モニタリング検査と言うものらしいです。行列に並びながら、お兄さんがつきっきりで、スマホにこれを読み取らせて、次はこれを・・・と説明、やってくれました。シニアの伝家の宝刀「やって」をここでも活用しました。

     モニタリング検査と言うものらしいです。行列に並びながら、お兄さんがつきっきりで、スマホにこれを読み取らせて、次はこれを・・・と説明、やってくれました。シニアの伝家の宝刀「やって」をここでも活用しました。

  •  次はお姉さんの前に座って、説明を聞きます。ここでも操作が分からなくなると、<br />「宝刀」を使用しました。

     次はお姉さんの前に座って、説明を聞きます。ここでも操作が分からなくなると、
    「宝刀」を使用しました。

  •  数日経つと検査結果が送られてくるそうです。ふむふむ。<br /> 「他に質問はございませんか?」「えっと、このキットが入った段ボール箱はかさばりますね。(A4サイズで厚さ3cmほど)もう、こんなに荷物を持っているので、箱を捨てて、中身だけにしても良いですか?」「いえ、大事な物が入っているので、このままお持ちください」と、茶色の紙袋に入れて渡してくれました。

     数日経つと検査結果が送られてくるそうです。ふむふむ。
     「他に質問はございませんか?」「えっと、このキットが入った段ボール箱はかさばりますね。(A4サイズで厚さ3cmほど)もう、こんなに荷物を持っているので、箱を捨てて、中身だけにしても良いですか?」「いえ、大事な物が入っているので、このままお持ちください」と、茶色の紙袋に入れて渡してくれました。

  • 「大事な中身」あれこれ。

    「大事な中身」あれこれ。

  •  箱の中に、送り返す用の、組立て箱も入っていました。ばらしてキャリーに入れたい!でも、「このままお持ちください」と言われたしね・・・<br /> 茶色の紙袋をキャリーの取っ手にぶら下げ。キャリーを片手で押して、天神行きのバス停Aに向かいます。阪急で買った物はリュックの中。バスの中が混んでいると、他の方に迷惑なので、前にしょいます。臨月の母状態。足元は全く見えません。スイカはポシェットの中のカード入れの中。取り出しておかなければ、乗車してすぐタッチできません。カード入れを手に持って、膝が悪いので、とぼとぼ歩きで、扉が閉まりかけたバスに乗車。キャリーを乗せて、人間がステップに乗って、タッチしようとした瞬間、カードをばらまきました。キャ―。どうしよう。親切な方が「カード落ちましたよ」と、1枚拾ってくれました。「1枚ですか?」と思わず聞いてしまいました。それはスイカ。2枚入れてあったはず。もう1枚はクレジット機能付きのJALカード。カード入れにない!途中で落とした?すぐバスから降りました。せっかく待って貰ったのに、運転手さんごめんなさいね。でも、カードの方が大事ですから。

     箱の中に、送り返す用の、組立て箱も入っていました。ばらしてキャリーに入れたい!でも、「このままお持ちください」と言われたしね・・・
     茶色の紙袋をキャリーの取っ手にぶら下げ。キャリーを片手で押して、天神行きのバス停Aに向かいます。阪急で買った物はリュックの中。バスの中が混んでいると、他の方に迷惑なので、前にしょいます。臨月の母状態。足元は全く見えません。スイカはポシェットの中のカード入れの中。取り出しておかなければ、乗車してすぐタッチできません。カード入れを手に持って、膝が悪いので、とぼとぼ歩きで、扉が閉まりかけたバスに乗車。キャリーを乗せて、人間がステップに乗って、タッチしようとした瞬間、カードをばらまきました。キャ―。どうしよう。親切な方が「カード落ちましたよ」と、1枚拾ってくれました。「1枚ですか?」と思わず聞いてしまいました。それはスイカ。2枚入れてあったはず。もう1枚はクレジット機能付きのJALカード。カード入れにない!途中で落とした?すぐバスから降りました。せっかく待って貰ったのに、運転手さんごめんなさいね。でも、カードの方が大事ですから。

  •  歩いた道を戻ります。何度も往復しましたが、見当たりません。親切な人が拾ってくれた?バス車内にばらまいたまま?頭が真っ白になりながら、とにかく駅前交番へ。<br /> 事情を話し、書類を作っていただきました。「最後にカードを使ったのはいつ、どこで?」フルーツを買った駅中スーパーのレシートで、時刻を確認。その間に若い男性が「さっき小銭入れを落としたのだが、届いていませんか?」と。「楕円系で、○▲(ブランド名)中身は1万円と小銭」と。なんと届いていました!中身もそのままで!良かったですね。と言いつつ、「私のカードはどこ?クレカは、悪用されたら何十万、何百万にもなる・・」と心の中でつぶやきました。この前落としたのは(苦笑)やはり博多駅前。気づいてから、歩いた道、行った場所を全て訪ね、なかったか聞いたけれど分からず。即カード停止。翌日念のために再度行ったら、コンビニで「ありましたよ」と手渡されました。悪用されなかったのは幸いでしたが、交番には届けて下さらなかった。あの時もこの交番に遺失届を出したっけ。<br />新しいカード発行まで、1か月カードが使えず困ったので、今回は、怖いけれど、明日まで待とうと決めました。<br /><br /> これは私に渡された遺失届。55mm四方の小さなメモ用紙。あちらに残したのはA4サイズの紙。<br />

     歩いた道を戻ります。何度も往復しましたが、見当たりません。親切な人が拾ってくれた?バス車内にばらまいたまま?頭が真っ白になりながら、とにかく駅前交番へ。
     事情を話し、書類を作っていただきました。「最後にカードを使ったのはいつ、どこで?」フルーツを買った駅中スーパーのレシートで、時刻を確認。その間に若い男性が「さっき小銭入れを落としたのだが、届いていませんか?」と。「楕円系で、○▲(ブランド名)中身は1万円と小銭」と。なんと届いていました!中身もそのままで!良かったですね。と言いつつ、「私のカードはどこ?クレカは、悪用されたら何十万、何百万にもなる・・」と心の中でつぶやきました。この前落としたのは(苦笑)やはり博多駅前。気づいてから、歩いた道、行った場所を全て訪ね、なかったか聞いたけれど分からず。即カード停止。翌日念のために再度行ったら、コンビニで「ありましたよ」と手渡されました。悪用されなかったのは幸いでしたが、交番には届けて下さらなかった。あの時もこの交番に遺失届を出したっけ。
    新しいカード発行まで、1か月カードが使えず困ったので、今回は、怖いけれど、明日まで待とうと決めました。

     これは私に渡された遺失届。55mm四方の小さなメモ用紙。あちらに残したのはA4サイズの紙。

  •  ばらまいた際に落としたのなら、バス車内に残っているかも?と、次に博多バスターミナルへ行き、事情を話ました。そうすると、この紙をくれ、まずお客様センターへ電話しなさいと。<br /> 「正面の行き先は見てないのですが、横には、天神・ペイペイドームの文字がありました。」「〇時▲分に博多Aバス停を発車しました。」「バスのナンバーは〇▲◇◎です」と伝えると、調べてくれて、「そのナンバーなら愛宕浜営業所に電話してください」と教えてくれ、そちらへ電話。同じことを話すと、「見つかりましたらお電話します」とあっさり言われたので、こちらの携帯の電話番号を伝えて、電話を切りました。

     ばらまいた際に落としたのなら、バス車内に残っているかも?と、次に博多バスターミナルへ行き、事情を話ました。そうすると、この紙をくれ、まずお客様センターへ電話しなさいと。
     「正面の行き先は見てないのですが、横には、天神・ペイペイドームの文字がありました。」「〇時▲分に博多Aバス停を発車しました。」「バスのナンバーは〇▲◇◎です」と伝えると、調べてくれて、「そのナンバーなら愛宕浜営業所に電話してください」と教えてくれ、そちらへ電話。同じことを話すと、「見つかりましたらお電話します」とあっさり言われたので、こちらの携帯の電話番号を伝えて、電話を切りました。

    博多バスターミナル 乗り物

  •  そうこうしているうちに14時近くになりました。頭は真っ白、心はブルー。<br />とりあえずホテルロビーに荷物を放置し、ランチと買い物に。お腹が空いたような、空いてないような。いや、こんな時こそしっかり食べて、しゃんとしなければ。仮に悪用されても、補償のようなものがあったはず。今から以降の支払いは別のカードを使えば何とかなる。免許証・保険証・お財布も無事なのだから、何とかなる。と言い聞かせて、ソラリアへ。

     そうこうしているうちに14時近くになりました。頭は真っ白、心はブルー。
    とりあえずホテルロビーに荷物を放置し、ランチと買い物に。お腹が空いたような、空いてないような。いや、こんな時こそしっかり食べて、しゃんとしなければ。仮に悪用されても、補償のようなものがあったはず。今から以降の支払いは別のカードを使えば何とかなる。免許証・保険証・お財布も無事なのだから、何とかなる。と言い聞かせて、ソラリアへ。

    ソラリアステージ ショッピングモール

    天神のショッピングモール by よしめさん
  •  いつもの「ひものやこはち」で銀タラみりん定食を。1496円<br />しっかり完食!美味しさは変わらないはずだけど、気分が今一なので味もね。<br /> そろそろバスが営業所に戻って来たはずだけど、連絡ないなあ、なかったのかなあ・・・カード紛失の際の連絡先、スマホの写真に入れて持ってたかなあ・・カード番号は覚えてない・・・

     いつもの「ひものやこはち」で銀タラみりん定食を。1496円
    しっかり完食!美味しさは変わらないはずだけど、気分が今一なので味もね。
     そろそろバスが営業所に戻って来たはずだけど、連絡ないなあ、なかったのかなあ・・・カード紛失の際の連絡先、スマホの写真に入れて持ってたかなあ・・カード番号は覚えてない・・・

    ひものや こはち グルメ・レストラン

    銀タラみりん定食は如何? by よしめさん
  •  天神は再開発中。一部完成。イムズは8月以降解体予定。

     天神は再開発中。一部完成。イムズは8月以降解体予定。

  •  ノース天神<br />「ニトリ」Mサイズのスライドジッパーバック 18枚入り199円 <br /> 新しい柄がありました。まちがあるので、嵩張るものが入ります。

     ノース天神
    「ニトリ」Mサイズのスライドジッパーバック 18枚入り199円 
     新しい柄がありました。まちがあるので、嵩張るものが入ります。

  •  Lサイズのスライドジッパーバッグ 12枚入り 199円<br /> まちがあるので沢山入るのがお気に入り。<br />我が家の近く、歩いて行ける所には、ニトリがないので、ここで買います。

     Lサイズのスライドジッパーバッグ 12枚入り 199円
     まちがあるので沢山入るのがお気に入り。
    我が家の近く、歩いて行ける所には、ニトリがないので、ここで買います。

  • 「しまむら」で孫の下着を。今の季節のと、夏用のと。ちょっと大きいかな?<br />2枚組で各330円<br /> 「しまむら」は歩いて行ける所にはあるけれど、買い物は一期一会だから、ここで買います。

    「しまむら」で孫の下着を。今の季節のと、夏用のと。ちょっと大きいかな?
    2枚組で各330円
     「しまむら」は歩いて行ける所にはあるけれど、買い物は一期一会だから、ここで買います。

    ノース天神 ショッピングモール

  •  無印良品<br /> 孫のTシャツ 390円 今週は夏日で暑いと聞いているので。<br /> ホテルの近くにも無印があるけど、サイズがあるかどうかわからないので、ここで買います。このお値段ですから、後悔しません。

     無印良品
     孫のTシャツ 390円 今週は夏日で暑いと聞いているので。
     ホテルの近くにも無印があるけど、サイズがあるかどうかわからないので、ここで買います。このお値段ですから、後悔しません。

  •  イオンショッパーズにて インナー 748円<br />「ピースフィット」と宣伝していました。ユニクロの「エアリズム」が780円に値下がりするのを待とうかと思いましたが、「イオンのもいいよ」と友達が言っていたので、お試しに購入してみました。

     イオンショッパーズにて インナー 748円
    「ピースフィット」と宣伝していました。ユニクロの「エアリズム」が780円に値下がりするのを待とうかと思いましたが、「イオンのもいいよ」と友達が言っていたので、お試しに購入してみました。

  •  お値段はイオンの方が安いけれど、薄さと、さらさら感、乾きやすさで、ユニクロの方が良いかなと、私は思いました。<br /> 買い物をしていると、見知らぬ番号から電話がかかってきました。普段なら出ませんが、もしかしたらと、出てみました。

     お値段はイオンの方が安いけれど、薄さと、さらさら感、乾きやすさで、ユニクロの方が良いかなと、私は思いました。
     買い物をしていると、見知らぬ番号から電話がかかってきました。普段なら出ませんが、もしかしたらと、出てみました。

  • 「西鉄バス愛宕浜営業所です。カードが見つかりました!」「エッ、ありがとうございます!車内に落ちていたのですか?」「はい、整理券機の奥に。こちら迄取りに来て頂かないと」「千葉の人間なのですが、どうやって行けば良いですか?」「今どちららですか?」「えーっと、(ここはどこ?)ミーナ天神です。」「向かいの天神北から、300番台のバスに乗車し、終点能古渡船場で下車してください」「ホテルに荷物を置いてからうかがいます。」あると分かったら一安心。よかっあ!会計を済ませ、気持ちはルンルン、足は相変わらずとぼとぼですが、一旦ホテルに向かいます。<br /> 新天町を通り抜けます。本当ならこの「吉祥果(きっしょうか)」に入ってみて、ここでお茶したかった・・<br />

    「西鉄バス愛宕浜営業所です。カードが見つかりました!」「エッ、ありがとうございます!車内に落ちていたのですか?」「はい、整理券機の奥に。こちら迄取りに来て頂かないと」「千葉の人間なのですが、どうやって行けば良いですか?」「今どちららですか?」「えーっと、(ここはどこ?)ミーナ天神です。」「向かいの天神北から、300番台のバスに乗車し、終点能古渡船場で下車してください」「ホテルに荷物を置いてからうかがいます。」あると分かったら一安心。よかっあ!会計を済ませ、気持ちはルンルン、足は相変わらずとぼとぼですが、一旦ホテルに向かいます。
     新天町を通り抜けます。本当ならこの「吉祥果(きっしょうか)」に入ってみて、ここでお茶したかった・・

    吉祥果 グルメ・レストラン

  •  できたての「マップギャラリー」もゆっくり見たかったけれど、ウェットティッシュだけ頂きました・・この日の用事はすべてキャンセル。(一人旅なので、心の中で諦めました。)

     できたての「マップギャラリー」もゆっくり見たかったけれど、ウェットティッシュだけ頂きました・・この日の用事はすべてキャンセル。(一人旅なので、心の中で諦めました。)

  •  「プラザホテルプルミエ」にチェックイン。お部屋に荷物を置き、冷蔵庫に入れるものだけは入れて、すぐ愛宕浜営業所に向けて出発。時刻は17時すぎ。

     「プラザホテルプルミエ」にチェックイン。お部屋に荷物を置き、冷蔵庫に入れるものだけは入れて、すぐ愛宕浜営業所に向けて出発。時刻は17時すぎ。

    プラザホテルプルミエ 宿・ホテル

    天神にある安価なビジネスホテル by よしめさん
  •  能古渡船場って、多分能古島に行く船が出る所よね?行ったことないけれど。きっと海が目の前よね?<br /> バス停で確認。300・301・302・304が行くのね。30分かかるんだ。さっきの方は300番台は行くと言ったけれど、333は、マリノアシティにしか行かないから、乗ってはいけないね。

     能古渡船場って、多分能古島に行く船が出る所よね?行ったことないけれど。きっと海が目の前よね?
     バス停で確認。300・301・302・304が行くのね。30分かかるんだ。さっきの方は300番台は行くと言ったけれど、333は、マリノアシティにしか行かないから、乗ってはいけないね。

  •  スイカ(これは拾われたので、持ってる!)をタッチしてバス乗車。良く晴れて青空、緑の木々が綺麗。私の心も、晴れ晴れ!、親切な方に、ドライバーさんに拾ってもらってよかった!車窓からの眺め。こちらの角度から見たことがない、アクロス福岡。ステップガーデンしか知らないけれど、こちらから見ても素敵ね。写真を撮る心の余裕も出て、車窓観光します。

    イチオシ

     スイカ(これは拾われたので、持ってる!)をタッチしてバス乗車。良く晴れて青空、緑の木々が綺麗。私の心も、晴れ晴れ!、親切な方に、ドライバーさんに拾ってもらってよかった!車窓からの眺め。こちらの角度から見たことがない、アクロス福岡。ステップガーデンしか知らないけれど、こちらから見ても素敵ね。写真を撮る心の余裕も出て、車窓観光します。

    アクロス福岡 名所・史跡

  •  バスは高速を走り、福岡タワー横を通過。以前博物館へ行った際、このバスに乗ったような?福岡市内観光をしているみたい。閑静な高級そうな住宅街を走り、乗客は一人、二人と降りて行き、終点では一人になりました。

    イチオシ

     バスは高速を走り、福岡タワー横を通過。以前博物館へ行った際、このバスに乗ったような?福岡市内観光をしているみたい。閑静な高級そうな住宅街を走り、乗客は一人、二人と降りて行き、終点では一人になりました。

    福岡タワー 名所・史跡

  •  運転手さんに、営業所の入り口と、帰りのバスの乗車場所を尋ねて、下車。<br /> 営業所には、先ほどの電話の方がいて、「こんな遠くまですみませんね」「いえいえ私のミスですから」「では書類に住所や名前などを記入してください」書き終わると、すぐクレジットカードを渡してくれようとしたので、「身分証明書(これも持ってる!)はお見せしなくてもよいのですか?」と聞くと「ドライブレコーダーに、カードをばらまく所が映っていますので」と。それはある意味とても恥ずかしいけれど、大変ありがたいものでした。時代は令和なのですね。顔迄映っているのかなあ?ドライバーさんだけでなく、この方もご覧になったのね。(恥)<br /> 辞退されましたが、無理やりお礼のお煎餅を置いてきました。ドライバーさんに渡して下さるとのこと。バス停までお見送り下さり、次のバス時刻も調べてくださいました。親切な助役さんでした。本当にありがとうございました。来月も、さ来月も絶対西鉄バスに乗ります!7月から100円が150円になるそうですが、そうなっても絶対乗ります!(というか、小倉も福岡も市内のバス路線ほとんどがこの会社なので、乗らざるを得ません・・・)<br /> すぐバスが来て、乗車しました。営業所滞在時刻は10分弱でした。片道380円×2=760円で、乗ろうかと思っていた、オープントップバス1回分1570円分の「ももち観光」させて頂きました。<br /> 車内で拾って下さった方、ドライバーさん、お巡りさん、バスセンターの方、愛宕浜営業所助役さん他皆様、大変お世話になりありがとうございました。この場をお借りして、お礼を申し上げます。<br />  <br />

     運転手さんに、営業所の入り口と、帰りのバスの乗車場所を尋ねて、下車。
     営業所には、先ほどの電話の方がいて、「こんな遠くまですみませんね」「いえいえ私のミスですから」「では書類に住所や名前などを記入してください」書き終わると、すぐクレジットカードを渡してくれようとしたので、「身分証明書(これも持ってる!)はお見せしなくてもよいのですか?」と聞くと「ドライブレコーダーに、カードをばらまく所が映っていますので」と。それはある意味とても恥ずかしいけれど、大変ありがたいものでした。時代は令和なのですね。顔迄映っているのかなあ?ドライバーさんだけでなく、この方もご覧になったのね。(恥)
     辞退されましたが、無理やりお礼のお煎餅を置いてきました。ドライバーさんに渡して下さるとのこと。バス停までお見送り下さり、次のバス時刻も調べてくださいました。親切な助役さんでした。本当にありがとうございました。来月も、さ来月も絶対西鉄バスに乗ります!7月から100円が150円になるそうですが、そうなっても絶対乗ります!(というか、小倉も福岡も市内のバス路線ほとんどがこの会社なので、乗らざるを得ません・・・)
     すぐバスが来て、乗車しました。営業所滞在時刻は10分弱でした。片道380円×2=760円で、乗ろうかと思っていた、オープントップバス1回分1570円分の「ももち観光」させて頂きました。
     車内で拾って下さった方、ドライバーさん、お巡りさん、バスセンターの方、愛宕浜営業所助役さん他皆様、大変お世話になりありがとうございました。この場をお借りして、お礼を申し上げます。
      

  •  バスは行きとは別のルートを走ります。ヒルトン福岡シーホークホテルの前を通過。ランチビュッフェを頂いたことがあります。

     バスは行きとは別のルートを走ります。ヒルトン福岡シーホークホテルの前を通過。ランチビュッフェを頂いたことがあります。

    ヒルトン福岡シーホーク 宿・ホテル

  • そのお隣は、ペイペイドーム。友達のお子さんの雄姿を見たことがあります。

    そのお隣は、ペイペイドーム。友達のお子さんの雄姿を見たことがあります。

    福岡PayPayドーム テーマパーク

  •  以前ツアーでもここに来たことがあります。ドームの開閉をするとかなりの金額がかかると聞きました。<br /> 天神に戻り、ホテルへ。往復1時間強の、一人バスツアーでした。どっと疲れたけれど、心優しい方々に感謝です。<br />

     以前ツアーでもここに来たことがあります。ドームの開閉をするとかなりの金額がかかると聞きました。
     天神に戻り、ホテルへ。往復1時間強の、一人バスツアーでした。どっと疲れたけれど、心優しい方々に感謝です。

  •  ホテルに戻りました。部屋はダブル。先ほどは冷蔵庫に詰め込んだだけで出かけたので、ゆっくりお部屋チェック。といっても何度も宿泊しているので、写真を撮るだけですが。トイレへ。私がホテルに望むもの。流れるトイレとバスタブ。ですが、流れるものの、ウォシュレットが、真下にぽたぽた程度にしか動かない!何度トライしても同じ。このホテルは室内に電話がないので、直接フロントへ。「生憎満室でして」ここでひるんだら、2泊嫌な思いをします。怯みません!「ではどうしていただけますか?」「少々お待ちください」と奥へ。その間日本語の上手な、ネパール人新人スタッフとおしゃべり。「じゃあお部屋にいるので携帯にお電話ください」とお部屋へ。<br />

     ホテルに戻りました。部屋はダブル。先ほどは冷蔵庫に詰め込んだだけで出かけたので、ゆっくりお部屋チェック。といっても何度も宿泊しているので、写真を撮るだけですが。トイレへ。私がホテルに望むもの。流れるトイレとバスタブ。ですが、流れるものの、ウォシュレットが、真下にぽたぽた程度にしか動かない!何度トライしても同じ。このホテルは室内に電話がないので、直接フロントへ。「生憎満室でして」ここでひるんだら、2泊嫌な思いをします。怯みません!「ではどうしていただけますか?」「少々お待ちください」と奥へ。その間日本語の上手な、ネパール人新人スタッフとおしゃべり。「じゃあお部屋にいるので携帯にお電話ください」とお部屋へ。

  •  テレビと電気ポット<br /> ノックの音。先ほどのフロントの日本人新人さんが、バスタオルを持って立っていました。実際に様子を見て理解して貰いました。そして同じ広さの3階のお部屋へお引越しすることに。私の前に宿泊した方は、文句も言わずにお泊りだったそう。我慢強い方だったのか、ウォシュレットを使わない方だったのか、最初から諦めたのか?日本人は奥ゆかしいからねエ。いやいや、困った点はちゃんと伝えないと、次の人が困りますし、国際社会では通じませんよ。自己主張が強すぎるのも困りますけれど。

     テレビと電気ポット
     ノックの音。先ほどのフロントの日本人新人さんが、バスタオルを持って立っていました。実際に様子を見て理解して貰いました。そして同じ広さの3階のお部屋へお引越しすることに。私の前に宿泊した方は、文句も言わずにお泊りだったそう。我慢強い方だったのか、ウォシュレットを使わない方だったのか、最初から諦めたのか?日本人は奥ゆかしいからねエ。いやいや、困った点はちゃんと伝えないと、次の人が困りますし、国際社会では通じませんよ。自己主張が強すぎるのも困りますけれど。

  •  空の冷蔵庫<br /> トイレチェックを済ませたフロントのお姉さんが「お手伝いすることは?」と聞いてくださったので、遠慮せず、キャリーをお願いしました。その後、冷蔵庫の中身をリュックに詰め、エコバッグにそのほかの荷物を詰め、背中と両手に持って3階へ。「先ほどは冷蔵庫に入れただけで、トイレチェックをせずに出かけてしまったので、お手数をおかけしましたね。海外ならトイレチェックはしますが、日本で、しなくちゃいけないホテルがあるなんてね。初めてです。まして、以前に宿泊したことがあるホテルで。」とお話ししました。来月もお世話になる予定なので、あまり強く出るのもね。でも、何も言わないのもね。おばさんは強気です。口コミ時代、こうやって、投稿することで、広く皆さんにも知っていただかないと。

     空の冷蔵庫
     トイレチェックを済ませたフロントのお姉さんが「お手伝いすることは?」と聞いてくださったので、遠慮せず、キャリーをお願いしました。その後、冷蔵庫の中身をリュックに詰め、エコバッグにそのほかの荷物を詰め、背中と両手に持って3階へ。「先ほどは冷蔵庫に入れただけで、トイレチェックをせずに出かけてしまったので、お手数をおかけしましたね。海外ならトイレチェックはしますが、日本で、しなくちゃいけないホテルがあるなんてね。初めてです。まして、以前に宿泊したことがあるホテルで。」とお話ししました。来月もお世話になる予定なので、あまり強く出るのもね。でも、何も言わないのもね。おばさんは強気です。口コミ時代、こうやって、投稿することで、広く皆さんにも知っていただかないと。

  •  可動式シャワーとバスタブ<br /> 日本のホテルでの初めてのお引越し。広さは同じ。先月は7階で、テーブルと椅子のセットがあったけれど、9階のお部屋には、両方なし。3階にはテーブルのみあり。備品がこんなに違うの?バスルーム壁の黒カビ?は、広さに無関係でどこも同じ。<br /> 連泊でもタオル交換、ごみ捨てしかしないと公言するホテルですから。もっとも天神の無印を曲がった所にある、大変便利な所で、膝に優しいし、安いので、それを了解したうえでの宿泊です。

     可動式シャワーとバスタブ
     日本のホテルでの初めてのお引越し。広さは同じ。先月は7階で、テーブルと椅子のセットがあったけれど、9階のお部屋には、両方なし。3階にはテーブルのみあり。備品がこんなに違うの?バスルーム壁の黒カビ?は、広さに無関係でどこも同じ。
     連泊でもタオル交換、ごみ捨てしかしないと公言するホテルですから。もっとも天神の無印を曲がった所にある、大変便利な所で、膝に優しいし、安いので、それを了解したうえでの宿泊です。

    プラザホテルプルミエ 宿・ホテル

    天神にある安価なビジネスホテル by よしめさん
  •  シャンプー<br /> これも同じ。<br /> とんだハプニングで、したかったことができずに、終わってしまったという点ではとんだ1日でした。でも心優しい方々にお世話になって、無事1日を過ごすことができた点では、大満足の1日でした。安心してゆっくり休みます。<br />

     シャンプー
     これも同じ。
     とんだハプニングで、したかったことができずに、終わってしまったという点ではとんだ1日でした。でも心優しい方々にお世話になって、無事1日を過ごすことができた点では、大満足の1日でした。安心してゆっくり休みます。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

福岡市

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP