博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2020年12月17日(木)~22日(火)密を避けながら、一人で福岡へ旅立ちました。いつもはピーチか、ジェットスターなどの成田発のLCCを利用します。が、今回は、JALマイルの期限が近づいたので、消化するために、羽田発の初めてのJALパック利用を2か月前に計画しました。マイルをJALeチケットに交換し利用しました。でも、途中、東京都民や、65歳以上は自粛せよ、という通達が出て、その点はセーフ。でも14日には、降って湧いた「GOTOトラベル一時停止」。自分は該当するのかしないのか、良く読まないと分かりません。出発2日前の15日に搭乗方法のメールがJALから来て、ようやく行けることを確認しました。GOTOトラベル停止期間を運よく、ぎりぎり避けることができ、密を避けつつ、一人で、友達と、従姉と真冬の福岡で、食べ、し ゃべり、買い物し、楽しんできました。<br /> そして、羽田空港で4トラがご縁で、旅行記を拝見して知り合った、嵐ファンのセレブ旅行者、以下仮称嵐さんと初対面。お茶とおしゃべりしました。<br />その旅行記です。

避密の旅 マダムGOTO福岡 博多編 その1 小倉~博多・ランチとお茶・Xマスマーケット

7いいね!

2020/12/20 - 2020/12/20

3544位(同エリア5517件中)

旅行記グループ 福岡市

0

33

よしめさん

この旅行記スケジュールを元に

 2020年12月17日(木)~22日(火)密を避けながら、一人で福岡へ旅立ちました。いつもはピーチか、ジェットスターなどの成田発のLCCを利用します。が、今回は、JALマイルの期限が近づいたので、消化するために、羽田発の初めてのJALパック利用を2か月前に計画しました。マイルをJALeチケットに交換し利用しました。でも、途中、東京都民や、65歳以上は自粛せよ、という通達が出て、その点はセーフ。でも14日には、降って湧いた「GOTOトラベル一時停止」。自分は該当するのかしないのか、良く読まないと分かりません。出発2日前の15日に搭乗方法のメールがJALから来て、ようやく行けることを確認しました。GOTOトラベル停止期間を運よく、ぎりぎり避けることができ、密を避けつつ、一人で、友達と、従姉と真冬の福岡で、食べ、し ゃべり、買い物し、楽しんできました。
 そして、羽田空港で4トラがご縁で、旅行記を拝見して知り合った、嵐ファンのセレブ旅行者、以下仮称嵐さんと初対面。お茶とおしゃべりしました。
その旅行記です。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  2020年12月20日(日)ホテルをチェックアウトし、博多に向かいます。私が見た時はなぜかいつもフロントにいるお兄さんに「24時間365日勤務ですか?良いホテルなので、来月もお世話になりますね。来月も線路側ではない方の部屋をお願いします。」「駅に近くてよいホテルでしょう?」「そうそう、イケメンのお兄さんもいるし。」否定なさいませんでした・・・揚子江の豚まんの件は忘れてよいので、部屋の方は、記憶にとどめて下さいね。<br /><br /> 10時過ぎのソニックに乗るつもりで右膝をかばいながらそろそろと、キャリーを持ってリュックをしょって。駅まで1分と近いので、今回とても助かりました。

     2020年12月20日(日)ホテルをチェックアウトし、博多に向かいます。私が見た時はなぜかいつもフロントにいるお兄さんに「24時間365日勤務ですか?良いホテルなので、来月もお世話になりますね。来月も線路側ではない方の部屋をお願いします。」「駅に近くてよいホテルでしょう?」「そうそう、イケメンのお兄さんもいるし。」否定なさいませんでした・・・揚子江の豚まんの件は忘れてよいので、部屋の方は、記憶にとどめて下さいね。

     10時過ぎのソニックに乗るつもりで右膝をかばいながらそろそろと、キャリーを持ってリュックをしょって。駅まで1分と近いので、今回とても助かりました。

    小倉駅 (福岡県)

  •  痛み止めが効きません。もう少し強い物をお願いしようかしら?まあ、昨日は避密の休養日で、ほとんどホテルで引きこもっていたので、少しは楽になったような気もします。早目に出たので、乗ろうと思っていた「ソニック」ではなく、やはり1本前の「きらめき」に乗れます。<br /> 博多駅のエレベーターに近いのは、何号車だったかしら?前の方?1号車?と思ったら、グリーンと指定席。中で2号車に移動しました。1号車乗車は2名でした。がらがら。ご時世だからというわけではなさそう。JR九州大丈夫かしら?<br /> 

     痛み止めが効きません。もう少し強い物をお願いしようかしら?まあ、昨日は避密の休養日で、ほとんどホテルで引きこもっていたので、少しは楽になったような気もします。早目に出たので、乗ろうと思っていた「ソニック」ではなく、やはり1本前の「きらめき」に乗れます。
     博多駅のエレベーターに近いのは、何号車だったかしら?前の方?1号車?と思ったら、グリーンと指定席。中で2号車に移動しました。1号車乗車は2名でした。がらがら。ご時世だからというわけではなさそう。JR九州大丈夫かしら?
     

    特急 きらめき 乗り物

    避密です by よしめさん
  •  2号車は一人3席利用できるくらいの混みよう。避密です。ソニックの方が車両も綺麗で、少し早く着きますが、急がない旅だし・・より避密になりそうな方が選べました。

     2号車は一人3席利用できるくらいの混みよう。避密です。ソニックの方が車両も綺麗で、少し早く着きますが、急がない旅だし・・より避密になりそうな方が選べました。

  •  チケットはいつものように、金券ショップで前日に購入済み。特急乗車券1450円です。ネットだと1470円。窓口だと1830円ですから。<br /> 博多に着いて、筑紫口のホテルに直行。こちらも駅近徒歩2分です。キャリーと冷凍物を預けて、バスターミナルへ。

     チケットはいつものように、金券ショップで前日に購入済み。特急乗車券1450円です。ネットだと1470円。窓口だと1830円ですから。
     博多に着いて、筑紫口のホテルに直行。こちらも駅近徒歩2分です。キャリーと冷凍物を預けて、バスターミナルへ。

  •  行きたい場所は3か所。天神ソラリア、西中洲のパンストック、祇園町のもち吉。迷った時は案内所へ。ベテランのお姉さま(おばさま)が地図を見せながら、即答してくれます。時刻も即調べて答えてくれます。何本も何十本も出ているでしょうに、さすがプロよねと、いつも感心します。天神バスセンターでは印刷物ですが、ここは手書きでささっと書いてくれました。

     行きたい場所は3か所。天神ソラリア、西中洲のパンストック、祇園町のもち吉。迷った時は案内所へ。ベテランのお姉さま(おばさま)が地図を見せながら、即答してくれます。時刻も即調べて答えてくれます。何本も何十本も出ているでしょうに、さすがプロよねと、いつも感心します。天神バスセンターでは印刷物ですが、ここは手書きでささっと書いてくれました。

  •  教えて頂いたとおり、多分一番早い行き方で、天神のソラリアに着きました。毎月博多や天神へは行きますが、バスセンターから乗ったことはなく、なるほど、博多駅からより、こちらの方が速い行き方があるのだと、納得しました。<br /><br /> ランチはソラリアの「ひものやこはち」と決めています。避密だし、美味しいひものが食べられるし、一人でも大丈夫。<br />

     教えて頂いたとおり、多分一番早い行き方で、天神のソラリアに着きました。毎月博多や天神へは行きますが、バスセンターから乗ったことはなく、なるほど、博多駅からより、こちらの方が速い行き方があるのだと、納得しました。

     ランチはソラリアの「ひものやこはち」と決めています。避密だし、美味しいひものが食べられるし、一人でも大丈夫。

    ひものや こはち グルメ・レストラン

    銀タラみりんが食べたくて by よしめさん
  •  今回の席は公園が見下ろせる方でした。

     今回の席は公園が見下ろせる方でした。

  • 「西鉄福岡駅」の表示も、ブラインドの隙間からよく見えました。

    「西鉄福岡駅」の表示も、ブラインドの隙間からよく見えました。

  •  銀タラみりん定食が来ました!<br /> なぜかいつも、お盆の上にこのように並べて運んできます。この方が運びやすいのでしょうか?

    イチオシ

     銀タラみりん定食が来ました!
     なぜかいつも、お盆の上にこのように並べて運んできます。この方が運びやすいのでしょうか?

  •  それをこのように並び変えて、写メを撮ってから、頂きます。<br /> ちょっとご飯が硬いかな?銀タラみりんは、脂が乗ってて、でも焦げてない!焼き方上手!相変わらずの美味しさ!

     それをこのように並び変えて、写メを撮ってから、頂きます。
     ちょっとご飯が硬いかな?銀タラみりんは、脂が乗ってて、でも焦げてない!焼き方上手!相変わらずの美味しさ!

  •  甘いものもありますが、食後はフルーツを食べようと思っています。

     甘いものもありますが、食後はフルーツを食べようと思っています。

  •  衝立兼椅子の背<br /> このご時世、衝立があるのは安心できます。他人の目に触れないし、他人の飛沫が飛ぶ心配もいらないし・・・この点、このご時世では重要だと思います。美味しさはもちろんですが。先月は博多駅前の、魚が美味しい某店カウンターでランチしましたが、衝立も、間仕切りもなく、見知らぬ隣の方と肘が尽きそうな距離で、お友達同士来ているので、おしゃべりされていて、閉口しました。<br /><br />

     衝立兼椅子の背
     このご時世、衝立があるのは安心できます。他人の目に触れないし、他人の飛沫が飛ぶ心配もいらないし・・・この点、このご時世では重要だと思います。美味しさはもちろんですが。先月は博多駅前の、魚が美味しい某店カウンターでランチしましたが、衝立も、間仕切りもなく、見知らぬ隣の方と肘が尽きそうな距離で、お友達同士来ているので、おしゃべりされていて、閉口しました。

  • 「新藤商店」のひものが美味しいと、華丸大吉さんがお勧めしているそう。本当に美味しいので、大好きです。先月も来て、美味しく頂きました。1496円。一人でもテーブル席に案内され、避密で美味しいって、最高です。

    「新藤商店」のひものが美味しいと、華丸大吉さんがお勧めしているそう。本当に美味しいので、大好きです。先月も来て、美味しく頂きました。1496円。一人でもテーブル席に案内され、避密で美味しいって、最高です。

  •  さすがにすぐにデザートは、入らないので、市役所の方へ進みます。後でイムズに行きますから、サンタさんとよい子のお二人待っててね。

     さすがにすぐにデザートは、入らないので、市役所の方へ進みます。後でイムズに行きますから、サンタさんとよい子のお二人待っててね。

    イムズ クリスマス 祭り・イベント

    最後のクリスマス by よしめさん
  •  お目当ては市役所前ふれあい広場のクリスマスマーケットです。先月はまだオープンしていませんでした。

     お目当ては市役所前ふれあい広場のクリスマスマーケットです。先月はまだオープンしていませんでした。

    福岡市役所前ふれあい広場 公園・植物園

    今年もクリスマスマーケットやってます by よしめさん
  •  マシュマロを焼いたらおいしいよね。サンタさん模様かな?

     マシュマロを焼いたらおいしいよね。サンタさん模様かな?

  •  某中学と高校の吹奏楽部が演奏していました。外だし、同じテーブルには誰もいなかったから、避密。寒いけれどちょっぴりクリスマス気分を味わいました。

     某中学と高校の吹奏楽部が演奏していました。外だし、同じテーブルには誰もいなかったから、避密。寒いけれどちょっぴりクリスマス気分を味わいました。

  • サンタさんがあちこちに。

    サンタさんがあちこちに。

  •  子供なら喜んで一緒に写真を撮るかな?ここにこんなにサンタさんが集まっていたら、我が家には誰が来てくれるの?

    イチオシ

     子供なら喜んで一緒に写真を撮るかな?ここにこんなにサンタさんが集まっていたら、我が家には誰が来てくれるの?

  •  くるみ割り人形もいます。去年の今頃は、本場の、ドイツなどのクリスマスマーケット。所によっては雪で、ホッカイロを背中とお腹に貼って、歩き回りましたっけ。ホットワインが飲めたら、どんなに温まるだろうかと思いながら、カップだけ買ってお土産にしました。規模は全然違うし、寒いと言えば寒いですが、あちらとは全然比べものにならない、暖かさです。

     くるみ割り人形もいます。去年の今頃は、本場の、ドイツなどのクリスマスマーケット。所によっては雪で、ホッカイロを背中とお腹に貼って、歩き回りましたっけ。ホットワインが飲めたら、どんなに温まるだろうかと思いながら、カップだけ買ってお土産にしました。規模は全然違うし、寒いと言えば寒いですが、あちらとは全然比べものにならない、暖かさです。

  •  お向かいのイムズの中に入ります。<br />「The last christmas 空舞う未来のヒカリ」だそうです。<br />そうよね。来年はイムズ閉館なのよね。光の滝がとっても美しい。今までで一番美しいかも?来年はもう見られない・・あと何回来られるかしら???

    イチオシ

     お向かいのイムズの中に入ります。
    「The last christmas 空舞う未来のヒカリ」だそうです。
    そうよね。来年はイムズ閉館なのよね。光の滝がとっても美しい。今までで一番美しいかも?来年はもう見られない・・あと何回来られるかしら???

    イムズ クリスマス 祭り・イベント

    最後のクリスマス by よしめさん
  • 上から見下ろすとツリーが沢山。フラダンスの発表もあったみたい。

    上から見下ろすとツリーが沢山。フラダンスの発表もあったみたい。

  •  フルーツを食べたいときには、B1のここ、TOKIOに行きます。目はこれを欲しがりますが、色々なフルーツをたっぷり食べたいです。

     フルーツを食べたいときには、B1のここ、TOKIOに行きます。目はこれを欲しがりますが、色々なフルーツをたっぷり食べたいです。

  •  苺はあまおうかな?この時期、福岡ですものね。<br /> 

     苺はあまおうかな?この時期、福岡ですものね。
     

  •  一応メニューはありますが、いつも頼むものは決まっています。ランチタイムは<br />休日は14時迄、平日は15時迄です。

     一応メニューはありますが、いつも頼むものは決まっています。ランチタイムは
    休日は14時迄、平日は15時迄です。

  •  マスク入れをくれました。myマスク入れを使うので、お土産にします。

     マスク入れをくれました。myマスク入れを使うので、お土産にします。

    TOKIO イムズ店 グルメ・レストラン

    フルーツが食べたくて by よしめさん
  •  フルーツサンドセット。1100円。いつも氷抜きのジュースをお願いします。今回は苺が入っているようで、美しいピンクです。<br /> フルーツが食べたくて行くのですが、生クリームが軽いので、フルーツサンド迄ぺろりと平らげてしまいます。食事ではなくあくまでデザート感覚になっています。昔はこれだけでランチとして満足できたのに・・・<br /> 今回「店長」が接客してくれたのですが、私より後から来たお客にはすぐお水を運んでいたのに、私の方にはこのセットを運んでから、気づいて、持ってきました。水が好きなわけでも、早く飲みたかったわけでもありませんが、ちょっとこの対応には不満です。<br /> お腹の充電が終わったので、頑張って歩きます。 

    イチオシ

     フルーツサンドセット。1100円。いつも氷抜きのジュースをお願いします。今回は苺が入っているようで、美しいピンクです。
     フルーツが食べたくて行くのですが、生クリームが軽いので、フルーツサンド迄ぺろりと平らげてしまいます。食事ではなくあくまでデザート感覚になっています。昔はこれだけでランチとして満足できたのに・・・
     今回「店長」が接客してくれたのですが、私より後から来たお客にはすぐお水を運んでいたのに、私の方にはこのセットを運んでから、気づいて、持ってきました。水が好きなわけでも、早く飲みたかったわけでもありませんが、ちょっとこの対応には不満です。
     お腹の充電が終わったので、頑張って歩きます。 

    TOKIO イムズ店 グルメ・レストラン

    フルーツが食べたくて by よしめさん
  •  目指すはパンストック。仮称嵐さんから、福岡在住のセレブ、仮称福岡さんをご紹介いただき、教えて頂きました。明太フランスが美味しいというお店です。水鏡天満宮前を通過。

     目指すはパンストック。仮称嵐さんから、福岡在住のセレブ、仮称福岡さんをご紹介いただき、教えて頂きました。明太フランスが美味しいというお店です。水鏡天満宮前を通過。

  •  水上バス乗り場の前にあるお店です。箱崎にあるお店の姉妹店だそうです。行列しているとか、予約が必要という口コミもありましたが、私が行った際には、この通り。すんなり店に入れました。

     水上バス乗り場の前にあるお店です。箱崎にあるお店の姉妹店だそうです。行列しているとか、予約が必要という口コミもありましたが、私が行った際には、この通り。すんなり店に入れました。

    パンストック グルメ・レストラン

  •  トレーとパンばさみを取り、前へ進みます。明太フランスはどこ?並んでいるパンの中では見つけられず。レジのお姉さんに尋ねました。「明太フランスありますか?」「レジでお支払いいただきます」エッ?ここはレジじゃないの?明太フランス用のレジがあるの?どぎまぎ、きょろきょろ。「1本とハーフがあります。」何だ、レジってここなのか。じゃあ、こちらにありますとか、ここでお支払いください。とか言ってくれればいいのに・・・

     トレーとパンばさみを取り、前へ進みます。明太フランスはどこ?並んでいるパンの中では見つけられず。レジのお姉さんに尋ねました。「明太フランスありますか?」「レジでお支払いいただきます」エッ?ここはレジじゃないの?明太フランス用のレジがあるの?どぎまぎ、きょろきょろ。「1本とハーフがあります。」何だ、レジってここなのか。じゃあ、こちらにありますとか、ここでお支払いください。とか言ってくれればいいのに・・・

  •  店内で召し上がっていらっしゃる方たちもいました。<br /> 明太フランスは、薄く切って、少し湿らせて オーブントースター低温で焼くと美味しいと、仮称福岡さんに教えて頂きました。また、電話予約のみだと14時過ぎに受け取りですが、事前支払いを済ませておくと、朝でも受け取れるとも、後日教えて頂きました。4トラが取り持つご縁です。ありがとうございました。

     店内で召し上がっていらっしゃる方たちもいました。
     明太フランスは、薄く切って、少し湿らせて オーブントースター低温で焼くと美味しいと、仮称福岡さんに教えて頂きました。また、電話予約のみだと14時過ぎに受け取りですが、事前支払いを済ませておくと、朝でも受け取れるとも、後日教えて頂きました。4トラが取り持つご縁です。ありがとうございました。

  •  1本432円、ハーフ216円 ぴったり半分の長さ、お値段でした。お店の外で、仮称嵐さんに教えて頂いた通り、持参したジップロックに詰めました。1本の方はほのかに温かかったです。月曜が定休日なので、日曜に買い、火曜にキャリーに詰めて持ち帰りました。膝の痛みがなかったら事前に支払い、火曜に受け取り、持ち帰り、当日だからさらに美味しく頂けたと思います。次回からはそうしたいです。

     1本432円、ハーフ216円 ぴったり半分の長さ、お値段でした。お店の外で、仮称嵐さんに教えて頂いた通り、持参したジップロックに詰めました。1本の方はほのかに温かかったです。月曜が定休日なので、日曜に買い、火曜にキャリーに詰めて持ち帰りました。膝の痛みがなかったら事前に支払い、火曜に受け取り、持ち帰り、当日だからさらに美味しく頂けたと思います。次回からはそうしたいです。

    パンストック グルメ・レストラン

  •  お店の向こうには洋館が。旧福岡県公会堂貴賓館。フレンチルネッサンス様式のクラシカルな木造建築物です。明治時代に来賓接待所として使用されていたそうです。<br />入場料200円。でも、あちらの方に興味があります。それは次の旅行記で。

     お店の向こうには洋館が。旧福岡県公会堂貴賓館。フレンチルネッサンス様式のクラシカルな木造建築物です。明治時代に来賓接待所として使用されていたそうです。
    入場料200円。でも、あちらの方に興味があります。それは次の旅行記で。

    旧福岡県公会堂貴賓館 美術館・博物館

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

福岡市

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP