博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  2020年11月12日(木)~17日(火)GOTOを利用し、成田から福岡に飛び、小倉・門司港・博多と、錦繍の福岡を満喫しました。友達と、従姉妹と、そして一人で、食べ、歩き、紅葉やイルミネーションを見物し、買い物を、ホテルステイを楽しみました。その旅行記です。

マダムGOTO福岡 5・6日目 博多 ランチとお茶とお買い物~ロフト・ひものやこはち・ロイヤルホスト・岩田屋茅乃舎~成田

7いいね!

2020/11/16 - 2020/11/17

3544位(同エリア5517件中)

旅行記グループ 福岡市

0

21

よしめさん

この旅行記スケジュールを元に

2020年11月12日(木)~17日(火)GOTOを利用し、成田から福岡に飛び、小倉・門司港・博多と、錦繍の福岡を満喫しました。友達と、従姉妹と、そして一人で、食べ、歩き、紅葉やイルミネーションを見物し、買い物を、ホテルステイを楽しみました。その旅行記です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •   2020年11月16日(月)晴れ<br />  昨夜少し降ったようです。地面が濡れていました。 今回の旅行中、ずーっと晴れていたのに。福岡雨女、絶対降ります。今日会う従姉に、きっと笑われる、いや、感心されると覚悟しました。 <br />  正午に待ち合わせています。その前にお買い物。来年用の手帳が欲しいです。 今月初めに行った金沢の、東急ハンズとロフトには、探していたタイプがありませんでした。 昨日行った東急ハンズでも。検索してもらいましたが、なし。ここならあるかな?<br />ありました。良かった。

    2020年11月16日(月)晴れ
    昨夜少し降ったようです。地面が濡れていました。 今回の旅行中、ずーっと晴れていたのに。福岡雨女、絶対降ります。今日会う従姉に、きっと笑われる、いや、感心されると覚悟しました。
     正午に待ち合わせています。その前にお買い物。来年用の手帳が欲しいです。 今月初めに行った金沢の、東急ハンズとロフトには、探していたタイプがありませんでした。 昨日行った東急ハンズでも。検索してもらいましたが、なし。ここならあるかな?
    ありました。良かった。

    シアトルズ・ベスト・コーヒー 天神ロフト店 グルメ・レストラン

  •  次に大丸へ。  いつも大きな綺麗な花が飾られています。

    イチオシ

    次に大丸へ。 いつも大きな綺麗な花が飾られています。

    大丸 福岡天神店 百貨店・デパート

    鷹の祭典セール by よしめさん
  •    花の名前が書いてあるのが嬉しい。  この季節にアマリリスが咲いているのに驚きました。<br />   ホークスが勝って、日本シリーズに進出したので、「鷹のセール」をやっているというニュース。  覗きに来ました。 「セール」「バーゲン」「安売り」という言葉大好きです。 人だかりを覗きました。 おばさま方が 密。  買いません。というか、買えません。 東館5階のレストラン街、 椅子がずらり。おばさま方もずらり。 大丸がこんなに混んでいるのを見たことがありません。 密密密。従姉から1時間遅れる旨の電話があり(!)待ち合わせ場所の変更を申したてました。

    花の名前が書いてあるのが嬉しい。 この季節にアマリリスが咲いているのに驚きました。
    ホークスが勝って、日本シリーズに進出したので、「鷹のセール」をやっているというニュース。 覗きに来ました。 「セール」「バーゲン」「安売り」という言葉大好きです。 人だかりを覗きました。 おばさま方が 密。 買いません。というか、買えません。 東館5階のレストラン街、 椅子がずらり。おばさま方もずらり。 大丸がこんなに混んでいるのを見たことがありません。 密密密。従姉から1時間遅れる旨の電話があり(!)待ち合わせ場所の変更を申したてました。

  •  待ち合わせはソラリアプラザ6階「ひものやこはち」13時過ぎているので、空いています。大丸の密とは比べものになりません。従姉からさらに20分遅れるとの電話。昨日21000歩以上歩いたので、腰に来ています。店内で座って待ちます。<br /><br /><br />

     待ち合わせはソラリアプラザ6階「ひものやこはち」13時過ぎているので、空いています。大丸の密とは比べものになりません。従姉からさらに20分遅れるとの電話。昨日21000歩以上歩いたので、腰に来ています。店内で座って待ちます。


    ひものや こはち グルメ・レストラン

    銀タラみりんが美味 by よしめさん
  •  上の部分は開いていますが、ついたてで仕切られた、半個室。ここなら密ではないし、他のお客の顔も見えず、安心できます。何より、干物が美味しい。

     上の部分は開いていますが、ついたてで仕切られた、半個室。ここなら密ではないし、他のお客の顔も見えず、安心できます。何より、干物が美味しい。

  • やっと従姉登場。とりあえず、オーダー。この銀タラみりんを一人分。

    やっと従姉登場。とりあえず、オーダー。この銀タラみりんを一人分。

  •  お刺身の付いていない、銀タラみりんを一人分。そして、お刺身は半分こ。従姉ですし、きれいなおはしで分けっこする分には、大丈夫でしょう。<br />

     お刺身の付いていない、銀タラみりんを一人分。そして、お刺身は半分こ。従姉ですし、きれいなおはしで分けっこする分には、大丈夫でしょう。

  • 甘いものもありますが、別のお店に行きます。

    甘いものもありますが、別のお店に行きます。

  •  これが「こはち定食」お刺身が新鮮で美味しい。もちろん、銀タラみりんの干物も、甘すぎず、辛すぎず、美味しい。以前口コミを見て、一度来て、美味しかったので、従姉にも是非にと思ってここを選びました。来月もここにするつもり。<br /> 食べて、しゃべって、西通りをうろして、お茶して、来月またね。

    イチオシ

     これが「こはち定食」お刺身が新鮮で美味しい。もちろん、銀タラみりんの干物も、甘すぎず、辛すぎず、美味しい。以前口コミを見て、一度来て、美味しかったので、従姉にも是非にと思ってここを選びました。来月もここにするつもり。
     食べて、しゃべって、西通りをうろして、お茶して、来月またね。

  •  お買い物編<br /> 中にブドウが入った高級なお菓子など。岩田屋源吉兆庵のもの。

     お買い物編
     中にブドウが入った高級なお菓子など。岩田屋源吉兆庵のもの。

    岩田屋 本店 百貨店・デパート

  •  茅乃舎出汁は大好き。煮物には欠かせません。同じく岩田屋で。

     茅乃舎出汁は大好き。煮物には欠かせません。同じく岩田屋で。

  •  これは和風スープの素。お手軽です。ホテルで飲むのにも便利。

     これは和風スープの素。お手軽です。ホテルで飲むのにも便利。

    久原本家 椒房庵 茅乃舎 福岡天神岩田屋店 グルメ・レストラン

    お出汁が美味 by よしめさん
  •  大丸にて。行列してました。なぜ福岡で鎌倉の物を?

     大丸にて。行列してました。なぜ福岡で鎌倉の物を?

    大丸 福岡天神店 百貨店・デパート

    鷹の祭典セール by よしめさん
  •  中はクッキー。抹茶、小豆、プレーン。美味しく、孫へのお土産の予定が、全て私の胃袋に。買ったことを内緒にしておけば分からない(笑)

     中はクッキー。抹茶、小豆、プレーン。美味しく、孫へのお土産の予定が、全て私の胃袋に。買ったことを内緒にしておけば分からない(笑)

  •  博多阪急B1の「阪急ベーカリー」で、明日の朝のパンを購入。1個108円。<br />安くて美味しいので大好きです。<br /><br /> 地域クーポンも使いきったし、美味しい物もたくさん食べたし、良いホテルにも、肩の凝らないホテルにも泊ったし・・・紅葉にイルミネーション、福岡満喫。

     博多阪急B1の「阪急ベーカリー」で、明日の朝のパンを購入。1個108円。
    安くて美味しいので大好きです。

     地域クーポンも使いきったし、美味しい物もたくさん食べたし、良いホテルにも、肩の凝らないホテルにも泊ったし・・・紅葉にイルミネーション、福岡満喫。

    阪急ベーカリーショップ 博多阪急店 グルメ・レストラン

    朝食用に買いました by よしめさん
  •  2020年11月17日(火)晴れ<br /> ホテルからまっすぐ空港へ。荷物を預けて、「くつろぎのラウンジタイム」へ。<br />コンセントもあるし、一息つけます。

     2020年11月17日(火)晴れ
     ホテルからまっすぐ空港へ。荷物を預けて、「くつろぎのラウンジタイム」へ。
    コンセントもあるし、一息つけます。

    ラウンジTIME ノース 空港ラウンジ

  • 朝早いのでこれくらいの混みよう。

    朝早いのでこれくらいの混みよう。

  • 新しくなったので、どこも綺麗です。こんなお店があります。

    新しくなったので、どこも綺麗です。こんなお店があります。

  •  国内線もけっこう、欠航が多いです。(おやじギャグ)<br /> 行きが「機体不具合」で機体を乗り換え、2時間遅れ。帰りはちゃんと飛ぶんでしょうね?

     国内線もけっこう、欠航が多いです。(おやじギャグ)
     行きが「機体不具合」で機体を乗り換え、2時間遅れ。帰りはちゃんと飛ぶんでしょうね?

  •  ちゃんと飛びました。しかも定時に。沖どめでバス移動。時間を気にしつつ、小走りに。

     ちゃんと飛びました。しかも定時に。沖どめでバス移動。時間を気にしつつ、小走りに。

  •  帰って来ました、成田第1ターミナル。水車が懐かしい。<br /> なにしろ2時間に1本と、大幅な減便となっているリムジンバス。チケット売り場に発車5分前に到着。誰も並んでいません。良かった。「大丈夫、間に合いますよ」とは言われました。バス停に、発車2分前到着。間に合った。乗客はおじさんと私の2人。下車地も同じで終点まで。バスはなんとノンストップで、終点の、最寄りのバス停まで走りました。飛行機が離陸してから、家迄最短記録でした。行きの待ち時間とほぼ同じ。<br /> スタートはどうなることかと思いましたが、帰りはとんとん拍子。お天気にも恵まれ、GOTOで、お得に行動でき、紅葉とイルミネーション、秋と冬の両方の季節を味わい、美味しく楽しい福岡旅でした。また来月。<br /> 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

     帰って来ました、成田第1ターミナル。水車が懐かしい。
     なにしろ2時間に1本と、大幅な減便となっているリムジンバス。チケット売り場に発車5分前に到着。誰も並んでいません。良かった。「大丈夫、間に合いますよ」とは言われました。バス停に、発車2分前到着。間に合った。乗客はおじさんと私の2人。下車地も同じで終点まで。バスはなんとノンストップで、終点の、最寄りのバス停まで走りました。飛行機が離陸してから、家迄最短記録でした。行きの待ち時間とほぼ同じ。
     スタートはどうなることかと思いましたが、帰りはとんとん拍子。お天気にも恵まれ、GOTOで、お得に行動でき、紅葉とイルミネーション、秋と冬の両方の季節を味わい、美味しく楽しい福岡旅でした。また来月。
     最後までお読みいただき、ありがとうございました。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

福岡市

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP