博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2018年10月25日(木)~30日(火)福岡を旅しました。これは主に福岡市を中心とした旅(主にグルメ)の旅行記です。

マダムの美食・芸術探訪~博多

2018/10/25 - 2018/10/30

旅行記グループ 福岡市

よしめさん

徒歩

2018年10月25日(木)
    福岡空港着。隣の飛行機にちびまる子ちゃんがいました。

福岡空港 空港

28日(日)ランチはイムズのTOKIOにて。
    1日限定20食の500円「プリンセスランチ」トーストとゆで卵、フルーツと、
    フルーツジュース。勿論、お隣のちょっとお高いサンドイッチの方が、フルーツの盛が良く、種類も多いですが、日曜の天神で、500円でフルーツ付きのランチが食べられると思えば、満足しましょう。

TOKIO イムズ店 グルメ・レストラン

ホテルはビジネスホテルG&P。博多駅から徒歩7分。建物は古く、狭いですが、1泊3500円と極安。角部屋というか何角形の部屋かなという感じ。便利の良さとこの値段がお気に入り。

ビジネスホテルG&P 宿・ホテル

博多駅から歩ける格安ビジネスホテル by よしめさん

横歩きをしなければトイレにもお風呂にも入れません。

公園の前にあり、向かいにホテルが建つようで工事中。日中は音が結構聞こえ、窓を閉めていました。

夜食用にフルーツタルトを買いました。阪急百貨店の地下の
    「果実工房新SUN」にて。390円。フルーツタルト大好きです。

果実工房 新SUN 博多阪急店 グルメ・レストラン

博多駅隣のバスターミナルに「ニトリ」があります。
    ここのファスナー付きフリーザーバックは、まちがあり、沢山入り、好きです。
    わざわざここで買わなくても良いのですが、博多は、何でも近場で用が足りるので好きです。

29日(月)
     お昼に、従姉妹達ABと待ち合わせ。おばさんズ3人での従姉妹会は初めて。
    干支が一つずつ違う、年の近さと、叔父・叔母などの親戚の葬儀、法事で顔を合わせるようになり、電話番号やLINE交換し、血の濃さを感じて、それぞれと時折会います。
     場所は福岡アクロス地下「正福」にて
    私は「ブリ照り焼き定食」1400円、皆で茄子のみそ焼き400円
     まずお茶が、お抹茶成分が多く美味しい!自家製らしいふりかけも!

味の正福 アクロス店 グルメ・レストラン

魚が美味しい定食屋 by よしめさん

ビジネスカードを頂きました。1回につき、1個スタンプをくれるそうなので、毎月来て、貯めようと思います。
     美味しかった!
     福岡在住の従姉Aは美味しい物、美味しい店をよく知っています。

「ここも美味しいのよ」と連れていかれたお店。可愛い金太郎あめが沢山。

すると店員さんが近寄って来て、飴を一個くれました。
    パンダ?いえ「どくろ」です。ハロウィーンなので。

お店の名前はPAPABUBBLE
    天神の地下街の一角にあります。

もう一人の従妹Bは北九州市在住。猫が大好き。27日(土)に小倉で会ってディナーしました。「岩合光昭の猫写真展」を見にわざわざ博多に来ると言うことを聞きました。従姉妹Aと私は二人で会うことになっていたので「じゃあ3人で会いましょう」となりました。
     私の持っていた三越カードで二人、無料で入れました。ラッキー。

三越ギャラリー 美術館・博物館

岩合光昭さんの猫写真展に行きました。 by よしめさん

正式名称は「岩合光昭の世界ネコ歩き2」だそうです。北九州市立美術館で友達と「1」を見ました。そして、猫好きな従妹Bに紹介し、彼女も見に行ったそうです。

私も猫派ですが、従妹Bには負けます。Bはどこででも猫を見かけると、構いに行きます。

ふてぶてしい猫

ここにも猫

Bには、この猫との2ショットを撮ってあげました。

これが岩合さん。

この猫はBが子供の頃飼っていた「白」に似ています。当時、我が家にも連れて来て、その写真が残っていたので、記憶にあります。

ポスター

Aも猫好きで、家で飼ってますが、「体力温存」と休憩していました。
    お茶しに行きます。私が紅茶派なので「アフタヌーンティー」へ
     彼女たちは苺ショート。

アフタヌーンティー・ティールーム 福岡三越 グルメ・レストラン

お茶とケーキでのんびり by よしめさん

私はモンブラン。勿論お互いに一口ずつシェア。

おしゃべりし、分かれた後私は夕食をゲットしに。

ここで食べないと、戻ってから後悔すると思い、天神ソラリア地下の
    「ひょうたん寿司」へ。
     食べるものはいつも同じ。
    甘エビ。

ひょうたん寿司 グルメ・レストラン

貝汁と穴子。
    お味噌が白みそで甘くて美味しいです。
    ここの穴子はお勧め。

シメはうに。

お茶して軽く食べた感じなので、皿の数も少なく、お代もお安め。

Aから頂いたお土産。私が好きなものを用意しておいてくれました。
    ドーナツ棒 日持ちします。

風雅巻
     海外に持って行き、「日本の味」を美味しく頂きます。海苔がぱりぱりで、ナッツも美味しい。

翌日の朝食・昼食用の100円パン。
    博多阪急地下のパン屋です。サンドイッチはツナと卵。

お土産は「博多の石畳」のロールケーキ
    ふわふわのカステラが外側。中はチョコレートクリーム、白い生クリーム。
    保冷剤を2個付けてくれました。

1本950円。チョコレートも美味しいけれど、プレーンがシンプルな味で好きです。

帰りの福岡空港で
     隣のスカイマーク航空の、地上係員。
    ホークスのユニフォーム風。

ピンクのユニフォームがかわいい。

いつもはくれませんが、ジェットスターでは最後に飴をくれました。
    「トリックオアトリート」と言わなくても、大人でもくれました。
    ハロウィーンです。
    食べっこクラブ、最後は飴で終わり。