博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  2020年6月28日(日)~30日(火)行橋から博多~成田へ。このご時世でと、迷ったものの、主目的は母の法事。大義名分が成り立ちます。行橋で法事を無事終えました。そのついでに、ご褒美で、従姉と、一人で、芸術鑑賞、ランチやお茶、ショッピングを楽しみました。その旅行記です。他県への移動が可能にはなったものの、やはりコロナにびびりながら、自粛しながらの旅でした。最後までお読みいただければ幸いです。

雨にも負けず、地震、コロナにも負けずのマダム旅 博多編

9いいね!

2020/06/28 - 2020/06/30

3110位(同エリア5517件中)

旅行記グループ 福岡市

0

40

よしめさん

この旅行記スケジュールを元に

 2020年6月28日(日)~30日(火)行橋から博多~成田へ。このご時世でと、迷ったものの、主目的は母の法事。大義名分が成り立ちます。行橋で法事を無事終えました。そのついでに、ご褒美で、従姉と、一人で、芸術鑑賞、ランチやお茶、ショッピングを楽しみました。その旅行記です。他県への移動が可能にはなったものの、やはりコロナにびびりながら、自粛しながらの旅でした。最後までお読みいただければ幸いです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JR特急 徒歩 ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  2020年6月28日(日)若い頃は、博多で遊ぶには、開場・開店と同時に、10時には着いてないとと思い、早起きして行動していました。<br /> そしてあれから○十年。次のホテルのチェックインは15時。それまでは、どこかで時間をつぶさなくてはなりません。コロナでお店の中にずっといるのは怖いし、催し物も中止の所が多いし、むし暑いこの季節、歩き回るのもくたびれるし・・・<br />11時のチェックアウトぎりぎりまで、行橋のホテルでゴロゴロし、体力温存。博多へ特急で向かいます。

     2020年6月28日(日)若い頃は、博多で遊ぶには、開場・開店と同時に、10時には着いてないとと思い、早起きして行動していました。
     そしてあれから○十年。次のホテルのチェックインは15時。それまでは、どこかで時間をつぶさなくてはなりません。コロナでお店の中にずっといるのは怖いし、催し物も中止の所が多いし、むし暑いこの季節、歩き回るのもくたびれるし・・・
    11時のチェックアウトぎりぎりまで、行橋のホテルでゴロゴロし、体力温存。博多へ特急で向かいます。

    行橋駅

  •  今度も特急 青いソニック。高速バスにしようかとも思いましたが、特急の方がより速く着くし、密の具合がゆるやかだろうし、空気の入れ替えも多い?<br />JR九州ネット予約だとお得で2200円ですが、バスは1680円。ささやかな贅沢、命の危険が少ないであろう方を選びました。<br /> 下りとここですれ違い。あちらは白いソニック、つばめです。

     今度も特急 青いソニック。高速バスにしようかとも思いましたが、特急の方がより速く着くし、密の具合がゆるやかだろうし、空気の入れ替えも多い?
    JR九州ネット予約だとお得で2200円ですが、バスは1680円。ささやかな贅沢、命の危険が少ないであろう方を選びました。
     下りとここですれ違い。あちらは白いソニック、つばめです。

  •  特急券と乗車券<br /> 車掌さんが改札に来ましたが、私はお握りを食べていたので、座席の耳ポケットに切符は入れたまま。勝手に取ってもらい、スタンプを押してもらいました。接触を減らしました。でも、通路の向こう側の女性は、半袖を着て、肘までの長い、指先の開いた手袋をして、さらに使い捨てのビニル袋をはめていました。こんな方始めて見ました。もちろん、皆さんマスクを使用してます。

     特急券と乗車券
     車掌さんが改札に来ましたが、私はお握りを食べていたので、座席の耳ポケットに切符は入れたまま。勝手に取ってもらい、スタンプを押してもらいました。接触を減らしました。でも、通路の向こう側の女性は、半袖を着て、肘までの長い、指先の開いた手袋をして、さらに使い捨てのビニル袋をはめていました。こんな方始めて見ました。もちろん、皆さんマスクを使用してます。

  •  座席は2-2でこんな感じ。5号車の6号車寄りには、スーツケースが置けるスペースがあるので、いつもこの車両を利用します。先客のスーツケースが二つあり、下の段には置けず、よっこらしょっと上の段に持ちあげて置き、ベルトで止めました。お客の数は、4月には1車両に3人。今回6月の平日は10人、今日は日曜なので、23名でした。(トイレに立つついでに数えました)定員は80人くらい?<br /> 小倉で進行方向が変わり、座席下のペダルを踏んで座席の向きを変えました。

     座席は2-2でこんな感じ。5号車の6号車寄りには、スーツケースが置けるスペースがあるので、いつもこの車両を利用します。先客のスーツケースが二つあり、下の段には置けず、よっこらしょっと上の段に持ちあげて置き、ベルトで止めました。お客の数は、4月には1車両に3人。今回6月の平日は10人、今日は日曜なので、23名でした。(トイレに立つついでに数えました)定員は80人くらい?
     小倉で進行方向が変わり、座席下のペダルを踏んで座席の向きを変えました。

    特急 ソニック (883系 885系) 乗り物

  •  1時間5分で博多駅着。アパホテル博多駅前に向かいます。6月末まで1泊2500円。行橋でもアパ。こちらでもアパ。お値段が気に入りました。駅から徒歩5分強、駅前4丁目、代々木ゼミナールの裏側です。地図が読めない、方向音痴の私ですが、予め地図で見当を付けておいたので、迷わずたどり着きました。荷物だけ預けて、チェックイン時間まで時間をつぶします。

     1時間5分で博多駅着。アパホテル博多駅前に向かいます。6月末まで1泊2500円。行橋でもアパ。こちらでもアパ。お値段が気に入りました。駅から徒歩5分強、駅前4丁目、代々木ゼミナールの裏側です。地図が読めない、方向音痴の私ですが、予め地図で見当を付けておいたので、迷わずたどり着きました。荷物だけ預けて、チェックイン時間まで時間をつぶします。

    博多駅

  •  まずは博多阪急地下のパン屋。基本1個100円。最近はサンドイッチがなく、残念。右のは、ベリー入りの150円。左はりんご、右はレーズン入り各100円。プラス税

     まずは博多阪急地下のパン屋。基本1個100円。最近はサンドイッチがなく、残念。右のは、ベリー入りの150円。左はりんご、右はレーズン入り各100円。プラス税

    博多阪急 百貨店・デパート

  •  果実工房新SUN フルーツタルト420円<br /> タルト生地が硬く、カスタードクリームが乗っており、季節の新鮮なフルーツがさらに上に。美味しく、大好きです。1個からでも買え、フォークと保冷剤を付けてくれます。

     果実工房新SUN フルーツタルト420円
     タルト生地が硬く、カスタードクリームが乗っており、季節の新鮮なフルーツがさらに上に。美味しく、大好きです。1個からでも買え、フォークと保冷剤を付けてくれます。

    果実工房 新SUN 博多阪急店 グルメ・レストラン

  •  マイング博多へ「博多ステーションフード」<br />フルーツの盛り合わせ 299円+税<br />フルーツ大好き。あれもこれも、少しずついろいろ乗っています。10種類?<br />年齢は立派な大人ですが、お子様ランチ大好きタイプ。

     マイング博多へ「博多ステーションフード」
    フルーツの盛り合わせ 299円+税
    フルーツ大好き。あれもこれも、少しずついろいろ乗っています。10種類?
    年齢は立派な大人ですが、お子様ランチ大好きタイプ。

    博多ステーションフード スーパー・コンビニ・量販店

    博多駅内のスーパー by よしめさん
  •  「KALDI」にて。コーヒーの試飲はコロナで中止中。<br /> 夏はこれです。トワイニングのアールグレイ アイスティーで頂きます。<br />200gの茶葉 753円<br />  我が家の近所のKALDIは潰れてしまいました。何も博多でわざわざ買わなくてもとも思うのですが、博多は都会で、何でも揃うので便利で、大好きです。

     「KALDI」にて。コーヒーの試飲はコロナで中止中。
     夏はこれです。トワイニングのアールグレイ アイスティーで頂きます。
    200gの茶葉 753円
    我が家の近所のKALDIは潰れてしまいました。何も博多でわざわざ買わなくてもとも思うのですが、博多は都会で、何でも揃うので便利で、大好きです。

  •  チェックイン時間になったので、ホテルへ。行橋と同じアパ連泊なので、またもや、レトルトカレーを1箱頂きました。お土産にします。部屋の造りは少し違います。

     チェックイン時間になったので、ホテルへ。行橋と同じアパ連泊なので、またもや、レトルトカレーを1箱頂きました。お土産にします。部屋の造りは少し違います。

    アパホテル<博多駅前4丁目> 宿・ホテル

    1泊2500円 by よしめさん
  • ベッド 枕が2つ

    ベッド 枕が2つ

  •  左隅に見えているのがベッドです。冷蔵庫は冷凍庫なしの一番小さいタイプ。テーブル。電気スタンドと加湿器は、荷物を預ける際にリクエストしておいたので、チェックイン前に入れて置いてくれました。でも、これだけ並ぶとどこで、食事や化粧をすればよいの?という感じです。テレビは大きいけれどどこで見ればよいの?普通のビジネスホテルだと、寝ころがって見られるのだけれど???エアコンが鏡の上。風が直接ベッドへ。枕の位置を反対にしたり、風向き調整をしたりしてみましたが、避けられませんでした。行橋のアパでもそう思いました。設計者は利用者の立場に立って!実際に使って確かめて!「2500円で博多駅前に泊まれるだけでも有難いと思え」と説教されそうですが。

     左隅に見えているのがベッドです。冷蔵庫は冷凍庫なしの一番小さいタイプ。テーブル。電気スタンドと加湿器は、荷物を預ける際にリクエストしておいたので、チェックイン前に入れて置いてくれました。でも、これだけ並ぶとどこで、食事や化粧をすればよいの?という感じです。テレビは大きいけれどどこで見ればよいの?普通のビジネスホテルだと、寝ころがって見られるのだけれど???エアコンが鏡の上。風が直接ベッドへ。枕の位置を反対にしたり、風向き調整をしたりしてみましたが、避けられませんでした。行橋のアパでもそう思いました。設計者は利用者の立場に立って!実際に使って確かめて!「2500円で博多駅前に泊まれるだけでも有難いと思え」と説教されそうですが。

  •  シャワーを浴び、おやつを食べて、一息入れて、出かけます。駅前4丁目から天神北へ、100円バスで。フロントで行き先番号を調べてもらってあるので、すいすい。ミーナ天神のユニクロにて。孫用のワンピースが500円、スカートが390円。<br />後で聞いたら、今回のお土産の中での一番のお気に入りは、このスカートだそう。<br />390円で喜んでもらえるなんて、まだまだ可愛い?<br /> サンドラッグで35%オフの化粧品、イオンショッパーズで夕食のお惣菜を。ここだけで用事が終わり。また100円バスでホテルに戻ります。

     シャワーを浴び、おやつを食べて、一息入れて、出かけます。駅前4丁目から天神北へ、100円バスで。フロントで行き先番号を調べてもらってあるので、すいすい。ミーナ天神のユニクロにて。孫用のワンピースが500円、スカートが390円。
    後で聞いたら、今回のお土産の中での一番のお気に入りは、このスカートだそう。
    390円で喜んでもらえるなんて、まだまだ可愛い?
     サンドラッグで35%オフの化粧品、イオンショッパーズで夕食のお惣菜を。ここだけで用事が終わり。また100円バスでホテルに戻ります。

    ミーナ天神 ショッピングモール

  •  29日(月)従姉と待ち合わせの前に、リバレインの茅乃舎でお買い物。<br />あおさのみそ汁は開封すると、磯の香りがぷーんと。お手抜きランチにぴったり。<br />茅乃舎のだしの素は大好きで良く買いますが、このだしスープは初めて。どんなお味か楽しみです。本来なら、海外旅行に持参し、日本の味を楽しみたいですが、今年はすべて催行中止、キャンセル。鬱々とした引きこもりの毎日。いつなら行ける?来年なら行けるかしら??

     29日(月)従姉と待ち合わせの前に、リバレインの茅乃舎でお買い物。
    あおさのみそ汁は開封すると、磯の香りがぷーんと。お手抜きランチにぴったり。
    茅乃舎のだしの素は大好きで良く買いますが、このだしスープは初めて。どんなお味か楽しみです。本来なら、海外旅行に持参し、日本の味を楽しみたいですが、今年はすべて催行中止、キャンセル。鬱々とした引きこもりの毎日。いつなら行ける?来年なら行けるかしら??

    茅の舎 (博多リバレイン店) 専門店

    お出汁が美味しい by よしめさん
  •  待ち合わせはアジア美術館。ホテルから博多駅バスターミナルまで歩き、そこから100円バスで。ここへの行き方もホテルフロントで検索してもらいました。アジアの絵画が展示してありますが、今回の目当ては違います。

     待ち合わせはアジア美術館。ホテルから博多駅バスターミナルまで歩き、そこから100円バスで。ここへの行き方もホテルフロントで検索してもらいました。アジアの絵画が展示してありますが、今回の目当ては違います。

    福岡アジア美術館 美術館・博物館

    「日本の書展」鑑賞 by よしめさん
  • 「日本の書展」です。

    「日本の書展」です。

  • 現代の名筆を味わいます。

    現代の名筆を味わいます。

  • パンフレットも頂きました。

    パンフレットも頂きました。

  •  福岡へ来る前に、イベントはチェックしたのですが、見たい書家の名前が、ポスターにはなく、検索できず、ここへ来る予定はありませんでした。従姉が、教えてくれ、一緒に鑑賞することにしました。

     福岡へ来る前に、イベントはチェックしたのですが、見たい書家の名前が、ポスターにはなく、検索できず、ここへ来る予定はありませんでした。従姉が、教えてくれ、一緒に鑑賞することにしました。

  •  この字なら読めます。その程度の鑑賞眼しか持ち合わせていませんが。<br />20歳と50歳 炭の濃さとかすれ具合が、その年相応らしく見えます。

     この字なら読めます。その程度の鑑賞眼しか持ち合わせていませんが。
    20歳と50歳 炭の濃さとかすれ具合が、その年相応らしく見えます。

  •  念のため、読み方を添えておきます。<br />ココシャネルの言葉です。<br />50歳を過ぎた「私の功績」の顔?今はマスク生活で、鼻の横に吹き出物が・・・皆様は如何?

     念のため、読み方を添えておきます。
    ココシャネルの言葉です。
    50歳を過ぎた「私の功績」の顔?今はマスク生活で、鼻の横に吹き出物が・・・皆様は如何?

  •  リバレインの向かいにあります。川上音二郎の銅像<br />ここからバスに乗って天神へ。

     リバレインの向かいにあります。川上音二郎の銅像
    ここからバスに乗って天神へ。

    川上音二郎像 名所・史跡

    オッペケペの喜劇人 by よしめさん
  •  母を亡くしたばかりの従姉ですが、天神で一緒にランチを。<br />その時にくれました。何にでも使える委任状。今の所私は自分で動けるので、不要ですが、後何十年かしたら、何事も娘に頼んでやって貰うようになるでしょう。<br />

     母を亡くしたばかりの従姉ですが、天神で一緒にランチを。
    その時にくれました。何にでも使える委任状。今の所私は自分で動けるので、不要ですが、後何十年かしたら、何事も娘に頼んでやって貰うようになるでしょう。

  •  両親とも既に他界しているので、私が使うことはありません。両親が亡くなったときに欲しかった。私、まだまだ、元気でいるつもりではありますが、私の死後、娘達が困らないようにと考えて、くれました。なかなか、そんな先のことまで考えて、用意してくれる人はいません。気が回りすぎる従姉です。

     両親とも既に他界しているので、私が使うことはありません。両親が亡くなったときに欲しかった。私、まだまだ、元気でいるつもりではありますが、私の死後、娘達が困らないようにと考えて、くれました。なかなか、そんな先のことまで考えて、用意してくれる人はいません。気が回りすぎる従姉です。

  • 「何が食べたい?」といつも聞かれますが、食べたい物と言うより「空いているお店が良い」と答えるこの数か月。空いていて、美味しければ何より。大丸エルガーラ6階にある「夢料理博多 ふくいち」サービスランチ御膳です。1400円。<br />内容は季節により、多少変わりますが、美味しかったです。

    イチオシ

    「何が食べたい?」といつも聞かれますが、食べたい物と言うより「空いているお店が良い」と答えるこの数か月。空いていて、美味しければ何より。大丸エルガーラ6階にある「夢料理博多 ふくいち」サービスランチ御膳です。1400円。
    内容は季節により、多少変わりますが、美味しかったです。

    夢料理 博多ふくいち グルメ・レストラン

    ゆったりゆっくりランチ by よしめさん
  • メニューです。

    メニューです。

  •  私は食べるのが遅い方ではありません。が、彼女はしゃべりながらも、私より速い!

     私は食べるのが遅い方ではありません。が、彼女はしゃべりながらも、私より速い!

  •  以前よりも速い!それだけ時間に追われた生活をしてきたのでしょう。

     以前よりも速い!それだけ時間に追われた生活をしてきたのでしょう。

  •  お母さんが、5年も入院していたから。<br />食後にドリンクをプラス200円で。

     お母さんが、5年も入院していたから。
    食後にドリンクをプラス200円で。

  •  彼女は一人で良く頑張っています。<br /> <br /> 49日のお返しについての相談などもしながら、ちょっと天神お散歩。

     彼女は一人で良く頑張っています。
     
     49日のお返しについての相談などもしながら、ちょっと天神お散歩。

  •  お茶は、リッチモンドホテル1階のロイヤルホストにて。<br />空いている所を選び、さらに奥の、誰もいない方の席を選びました。密を避けます。<br /> シフォンケーキはシェア。それぞれドリンクバーも。<br />ここで従姉とはお別れ。

    イチオシ

     お茶は、リッチモンドホテル1階のロイヤルホストにて。
    空いている所を選び、さらに奥の、誰もいない方の席を選びました。密を避けます。
     シフォンケーキはシェア。それぞれドリンクバーも。
    ここで従姉とはお別れ。

  •  私は三越へ。北野フーズにてセルドゥメールを。3月初めにニースのモノプリで<br />500g買い、けちけちと使っていましたが、ついに無くなったので。岩塩入りのバターで、じゃりっとして美味しいです。岩田屋なら高級食材を扱っているだろうと、メールで問い合わせたら、なく、こちらを紹介して頂き、お取り置きしておいてもらいました。125g1026円。楽天などで購入すると、海外からの送料+日本での送料が加わり高くつくので。このサイズしかないとのことで、ホテルで冷凍保存してもらい、持参した保冷剤を上と横において、保冷袋に入れて家迄運びました。かなり柔らかくなっていましたが、また食べられて嬉しいです。次はいつ、フランスに買いに行けるかしら?溶けにくい季節に、大きいのを買わなくては。現地の方が格段に安いので。

    イチオシ

     私は三越へ。北野フーズにてセルドゥメールを。3月初めにニースのモノプリで
    500g買い、けちけちと使っていましたが、ついに無くなったので。岩塩入りのバターで、じゃりっとして美味しいです。岩田屋なら高級食材を扱っているだろうと、メールで問い合わせたら、なく、こちらを紹介して頂き、お取り置きしておいてもらいました。125g1026円。楽天などで購入すると、海外からの送料+日本での送料が加わり高くつくので。このサイズしかないとのことで、ホテルで冷凍保存してもらい、持参した保冷剤を上と横において、保冷袋に入れて家迄運びました。かなり柔らかくなっていましたが、また食べられて嬉しいです。次はいつ、フランスに買いに行けるかしら?溶けにくい季節に、大きいのを買わなくては。現地の方が格段に安いので。

    福岡三越 百貨店・デパート

    セルドウメールあり by よしめさん
  •  西鉄バスの大きなバス停には、電光掲示板があり、渋滞していても、およそのバス到着時刻が分かります。便利です。

     西鉄バスの大きなバス停には、電光掲示板があり、渋滞していても、およそのバス到着時刻が分かります。便利です。

    路線バス (西鉄バス) 乗り物

  •  30日(火)成田へは、午後出発です。この日もチェックアウトぎりぎりまでホテルで過ごしました。冷凍保存しているバターが溶けると困るので。バター様様です。若い頃は荷物は預かってもらったまま、午前中は遊んで・・・と思って行動しましたが、コロナでもあり、密を避けて遠慮しながら行動するのも・・完全に守りに入ってます。<br /> ジェットスターのカウンターで荷物を預け、ラウンジへ。アルコールシュッシュ。おでこの検温をして、入れて貰います。前回は豆菓子でしたが、今回は甘い物。これらを袋に入れて、袋ごとくれました。自分で選べません。雑誌もないし早目に退出。

    イチオシ

     30日(火)成田へは、午後出発です。この日もチェックアウトぎりぎりまでホテルで過ごしました。冷凍保存しているバターが溶けると困るので。バター様様です。若い頃は荷物は預かってもらったまま、午前中は遊んで・・・と思って行動しましたが、コロナでもあり、密を避けて遠慮しながら行動するのも・・完全に守りに入ってます。
     ジェットスターのカウンターで荷物を預け、ラウンジへ。アルコールシュッシュ。おでこの検温をして、入れて貰います。前回は豆菓子でしたが、今回は甘い物。これらを袋に入れて、袋ごとくれました。自分で選べません。雑誌もないし早目に退出。

    ラウンジTIME ノース 空港ラウンジ

  • 空の石畳に向かいます。チョコレートショップの石畳ロールを買います。<br />1296円

    空の石畳に向かいます。チョコレートショップの石畳ロールを買います。
    1296円

  •  箱の中の両端に保冷剤、箱の上にも保冷剤をくれます。その他に、my保冷剤とmy保冷袋、これがぴったり入るサイズの保冷袋を購入してあります。だからいつも荷物が多く、重いです。今回は喪服セットもあったので、なおさら。

     箱の中の両端に保冷剤、箱の上にも保冷剤をくれます。その他に、my保冷剤とmy保冷袋、これがぴったり入るサイズの保冷袋を購入してあります。だからいつも荷物が多く、重いです。今回は喪服セットもあったので、なおさら。

  •  定刻 13:40に出発する予定です。この右隣の搭乗口には[東京]の表示が。<br />こちらが「成田」なら、あちらは「羽田」ではないのかしら??まあ、羽田は東京だからこれは許せます。<br /> 海外だと「TOKYO」で、成田・羽田両方を表しますよね?千葉県民としては<br />「東京ディズニーランド」とか、「東京ドイツ村」とかは、どちらも千葉県にあるので、こだわりたいのですが。どうでもよい、ささいなことですけど。

     定刻 13:40に出発する予定です。この右隣の搭乗口には[東京]の表示が。
    こちらが「成田」なら、あちらは「羽田」ではないのかしら??まあ、羽田は東京だからこれは許せます。
     海外だと「TOKYO」で、成田・羽田両方を表しますよね?千葉県民としては
    「東京ディズニーランド」とか、「東京ドイツ村」とかは、どちらも千葉県にあるので、こだわりたいのですが。どうでもよい、ささいなことですけど。

    福岡空港 空港

  •  上空は青い空が美しく、下の白い雲が美味しそうでした。今回は窓側席なので、写真が撮れます。3-3の席ですが、真ん中が空席で、二人ずつ座りました。

     上空は青い空が美しく、下の白い雲が美味しそうでした。今回は窓側席なので、写真が撮れます。3-3の席ですが、真ん中が空席で、二人ずつ座りました。

  • 海岸線が見えてきました。千葉県です。雨が降ってます。

    海岸線が見えてきました。千葉県です。雨が降ってます。

  •  うっすらS字が見えますか?利根川の蛇行を見ると、千葉に戻って来た感がします。特に海外からだとほっとし、嬉しくなります。いつになったらそれがまた味わえるかしら?<br /><br /> 母の法事を無事終え、友達や従姉妹達と会い、しゃべり、食べ、買い物し、久々に引きこもり生活から解放され、マスクをしながらも、命の洗濯ができました。が、まだまだコロナが続き、安心はできません。心から旅を楽しめる日々が、一日も早く来ますようにと、祈りながら待っています。<br /> 最後までお読みいただきありがとうございました。

     うっすらS字が見えますか?利根川の蛇行を見ると、千葉に戻って来た感がします。特に海外からだとほっとし、嬉しくなります。いつになったらそれがまた味わえるかしら?

     母の法事を無事終え、友達や従姉妹達と会い、しゃべり、食べ、買い物し、久々に引きこもり生活から解放され、マスクをしながらも、命の洗濯ができました。が、まだまだコロナが続き、安心はできません。心から旅を楽しめる日々が、一日も早く来ますようにと、祈りながら待っています。
     最後までお読みいただきありがとうございました。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

福岡市

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP