博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2021年4月15日(木)~20日(火)一人で成田から福岡に飛びました。<br />コロナ禍でのほぼ毎月恒例の「暮らすように旅する福岡旅」です。小倉と博多で、友達や従姉妹達と会い、旧交を暖め、おしゃべりし、ランチやお茶、買い物を楽しみました。<br /> ご時世ですので、避密は必須。でもあちこちで、偶然貴重な体験をし、心優しい人達と触れ合うことができ、いつも以上に心温まる旅となりました。その旅行記です。<br /> 4部作ですので、よろしければ最後までお付き合いください。  

マダムの避密だけど優しさに包まれた福岡の旅 その4 博多~成田 

9いいね!

2021/04/19 - 2021/04/20

3108位(同エリア5512件中)

旅行記グループ 福岡市

0

31

よしめさん

この旅行記スケジュールを元に

 2021年4月15日(木)~20日(火)一人で成田から福岡に飛びました。
コロナ禍でのほぼ毎月恒例の「暮らすように旅する福岡旅」です。小倉と博多で、友達や従姉妹達と会い、旧交を暖め、おしゃべりし、ランチやお茶、買い物を楽しみました。
 ご時世ですので、避密は必須。でもあちこちで、偶然貴重な体験をし、心優しい人達と触れ合うことができ、いつも以上に心温まる旅となりました。その旅行記です。
 4部作ですので、よろしければ最後までお付き合いください。  

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JR特急 徒歩 ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  2021年4月19日(月)今日は従姉とランチとお茶の予定。<br /> 朝一のお仕事は、PCR検査。説明書を読みながら、唾液を取ります。食後1時間たってからのもの。水は飲んでもよいとのことなので、白湯を用意し、飲みながら頑張ります。15㏄ほど取るのですが、なかなかそれだけ出て来ません。<br /> 月曜午前中に送るよう指示されています。箱を組立て、検体を3重にして中に入れて、送り状を貼りました。宛先は、千葉県市川市!福岡県内ではないのです。千葉なら私が今日持参した方が早いんじゃない?なんて思いながら大名郵便局窓口に持参。数日中に結果が出るとのこと。実際2日後水曜の深夜、「陰性」と結果通知が来ました!引きこもり生活をしているので、当然と言えば当然ですが。とりあえず月曜朝までに会った、友達と従妹にラインしました。安心してもらえたかな?今後のことは分からないけれど、ま、この日までは安心だったってことで。

     2021年4月19日(月)今日は従姉とランチとお茶の予定。
     朝一のお仕事は、PCR検査。説明書を読みながら、唾液を取ります。食後1時間たってからのもの。水は飲んでもよいとのことなので、白湯を用意し、飲みながら頑張ります。15㏄ほど取るのですが、なかなかそれだけ出て来ません。
     月曜午前中に送るよう指示されています。箱を組立て、検体を3重にして中に入れて、送り状を貼りました。宛先は、千葉県市川市!福岡県内ではないのです。千葉なら私が今日持参した方が早いんじゃない?なんて思いながら大名郵便局窓口に持参。数日中に結果が出るとのこと。実際2日後水曜の深夜、「陰性」と結果通知が来ました!引きこもり生活をしているので、当然と言えば当然ですが。とりあえず月曜朝までに会った、友達と従妹にラインしました。安心してもらえたかな?今後のことは分からないけれど、ま、この日までは安心だったってことで。

  •  待ち合わせが13時なので、午前中は近くでお買い物。ドンキホーテに向かいます。<br /> マイブームの茎わかめ・茎めかぶ 298円。量単価で考えると、「ルミエール」と変わらないけれど、お味はどうかしらね?食べてみましょう。

     待ち合わせが13時なので、午前中は近くでお買い物。ドンキホーテに向かいます。
     マイブームの茎わかめ・茎めかぶ 298円。量単価で考えると、「ルミエール」と変わらないけれど、お味はどうかしらね?食べてみましょう。

  •  めかぶと茎わかめ、どう違うの?良く分かりませんが、味は、こちらの方が酸味が弱く、ソフトな感じ。こちらの方が好き。今度からこれを買います。

     めかぶと茎わかめ、どう違うの?良く分かりませんが、味は、こちらの方が酸味が弱く、ソフトな感じ。こちらの方が好き。今度からこれを買います。

  •  これも美味しいから好き!79円。<br /> 一旦ホテルに戻ります。ドントディスターブ札を掲示してあります。廊下にいたお掃除の方にお願いして、バスマットとごみ袋だけ頂きました。<br /> 買った商品をお部屋に置いて、しばしティータイム。

     これも美味しいから好き!79円。
     一旦ホテルに戻ります。ドントディスターブ札を掲示してあります。廊下にいたお掃除の方にお願いして、バスマットとごみ袋だけ頂きました。
     買った商品をお部屋に置いて、しばしティータイム。

  •  昼過ぎて待ち合わせのソラリアの地下に向かいます。天神の警固公園。通り抜けます。木陰が気持ち良さそう。奥の方は警固神社。でも、あちら側は、喫煙者が大勢たむろしていて、煙草くさいので、こちら側を通ります。公園内禁煙にしてほしいです。<br /> 待ち合わせ場所はひょうたんずし。何度も行ったことはあるので、場所はわかっています。でも、それは点であって、ホテルとの線を繋ごうとすると、繋がらない方向音痴です。地下に潜って、三越の中。地下2階。反対方向に行ってしまって、また戻る、迷子、いや迷いおばさん・・・でもそうなることも計算に入れて、早め早めの行動をしてますから。10分前には着いてました。

    イチオシ

     昼過ぎて待ち合わせのソラリアの地下に向かいます。天神の警固公園。通り抜けます。木陰が気持ち良さそう。奥の方は警固神社。でも、あちら側は、喫煙者が大勢たむろしていて、煙草くさいので、こちら側を通ります。公園内禁煙にしてほしいです。
     待ち合わせ場所はひょうたんずし。何度も行ったことはあるので、場所はわかっています。でも、それは点であって、ホテルとの線を繋ごうとすると、繋がらない方向音痴です。地下に潜って、三越の中。地下2階。反対方向に行ってしまって、また戻る、迷子、いや迷いおばさん・・・でもそうなることも計算に入れて、早め早めの行動をしてますから。10分前には着いてました。

    警固公園 公園・植物園

  •  店頭の椅子に座って待ちます。前には10人ほどお待ち。いつもより少ないです。後ろに並んだおひとり様のお姉さまが「混んでますね」と話しかけてきました。「いやいつもよりは少ないですよ」おばさんズはすぐ、マスク越しに世間話を始めます。ある程度の距離があれば、大丈夫。従姉には「着きました、前に10人並んでます」とメール。前の方が次々に進みますが、待ち人来たらず。時間になったのに、いや過ぎたのに。まあ、これはいつものことだけど。後ろの方、どうぞお先に。待ち合わせの13時を10分すぎて、ようやく電話がかかってきました。「ちょっと具合が悪くて、一人で食べて。」「えー。大丈夫?なんならそちらまで行こうか?」結局1時間後にまた電話を貰うことにして、一人で店内へ。

     店頭の椅子に座って待ちます。前には10人ほどお待ち。いつもより少ないです。後ろに並んだおひとり様のお姉さまが「混んでますね」と話しかけてきました。「いやいつもよりは少ないですよ」おばさんズはすぐ、マスク越しに世間話を始めます。ある程度の距離があれば、大丈夫。従姉には「着きました、前に10人並んでます」とメール。前の方が次々に進みますが、待ち人来たらず。時間になったのに、いや過ぎたのに。まあ、これはいつものことだけど。後ろの方、どうぞお先に。待ち合わせの13時を10分すぎて、ようやく電話がかかってきました。「ちょっと具合が悪くて、一人で食べて。」「えー。大丈夫?なんならそちらまで行こうか?」結局1時間後にまた電話を貰うことにして、一人で店内へ。

  •  生エビ。<br /> 甘エビが好きなのに、ありませんでした。<br /> お寿司は好きだし、ここのは美味しいけれど、「密」!<br />密は避けたい。ここにはカウンター席しかないし、衝立の数は限られている・・こんな密の所は嫌・・でも、せっかく来て、並んで、「お連れ様とお揃いになったらお呼びします」と、順番を飛ばして貰っているのに、今更「止めます」とは言えず。これから別の所に行って並び直すのもね。

     生エビ。
     甘エビが好きなのに、ありませんでした。
     お寿司は好きだし、ここのは美味しいけれど、「密」!
    密は避けたい。ここにはカウンター席しかないし、衝立の数は限られている・・こんな密の所は嫌・・でも、せっかく来て、並んで、「お連れ様とお揃いになったらお呼びします」と、順番を飛ばして貰っているのに、今更「止めます」とは言えず。これから別の所に行って並び直すのもね。

    ひょうたん寿司 グルメ・レストラン

  •  貝汁と穴子もオーダー。<br /> 先ほど私の後ろに並んだお姉さまが、偶然右隣。マスクなしで、横を向いて話しかけてきます。左にアクリル板はあるけど、右側にはない・・・レモンを絞っておかけになっていたようで、私の所に種が飛んできましたが、お気づきにならないようで・・・「止めて」と心の中で叫びます。コロナ禍でなければ、「元気なレモンですね、種が飛んで来ました」くらいは言えるのですが。<br /> 穴子の醤油は関東風の塩辛い物。九州風の方が好き!前と味が変わった!<br /> 

     貝汁と穴子もオーダー。
     先ほど私の後ろに並んだお姉さまが、偶然右隣。マスクなしで、横を向いて話しかけてきます。左にアクリル板はあるけど、右側にはない・・・レモンを絞っておかけになっていたようで、私の所に種が飛んできましたが、お気づきにならないようで・・・「止めて」と心の中で叫びます。コロナ禍でなければ、「元気なレモンですね、種が飛んで来ました」くらいは言えるのですが。
     穴子の醤油は関東風の塩辛い物。九州風の方が好き!前と味が変わった!
     

  •  生うに<br /> お姉さまがお立ちになった所で、お店の方に「衝立下さい」今さらですが。<br />そして、そそくさと平らげ、席を立ちました。合計2288円。<br /> いつも遅れるけれど、その際は約束の時間前には必ず連絡してくる従姉なのに、こちらがメールしているのに、お返事がなく、約束時間を10分過ぎてやっと連絡して来た彼女。この「密」空間で食事をすることにしてしまった彼女と、自分。マスク・衝立なしで近距離で話しかけ、レモンの種を飛ばして知らんぷりの見知らぬお姉さま。期待したいつもの美味しさではなかったお寿司。どれにも、腹だたしく、イライラして、次に向かいます。イライラすると食べてストレス解消する派です。

     生うに
     お姉さまがお立ちになった所で、お店の方に「衝立下さい」今さらですが。
    そして、そそくさと平らげ、席を立ちました。合計2288円。
     いつも遅れるけれど、その際は約束の時間前には必ず連絡してくる従姉なのに、こちらがメールしているのに、お返事がなく、約束時間を10分過ぎてやっと連絡して来た彼女。この「密」空間で食事をすることにしてしまった彼女と、自分。マスク・衝立なしで近距離で話しかけ、レモンの種を飛ばして知らんぷりの見知らぬお姉さま。期待したいつもの美味しさではなかったお寿司。どれにも、腹だたしく、イライラして、次に向かいます。イライラすると食べてストレス解消する派です。

  •  食後のデザート。イムズのTOKIO。<br />空席が多い、密でない空間が嬉しい!

     食後のデザート。イムズのTOKIO。
    空席が多い、密でない空間が嬉しい!

    TOKIO イムズ店 グルメ・レストラン

  • 苺の替玉なんて珍しい!ラーメン王国福岡ならでは?

    苺の替玉なんて珍しい!ラーメン王国福岡ならでは?

  •  食後のデザートというか、第2の食事「フルーツサンドセット」990円。氷なしのジュース。甘すぎない生クリーム入りのフルーツサンド。とフルーツ。初めのお席が、おばさんズのしゃべり声がうるさ過ぎて、奥にチェンジし、静かにいただきました。<br /> 従姉から電話。「天神に出て来た、tOKIOは椅子が嫌」じゃあどこにするということで、岩田屋スターバックスヘ。

    イチオシ

     食後のデザートというか、第2の食事「フルーツサンドセット」990円。氷なしのジュース。甘すぎない生クリーム入りのフルーツサンド。とフルーツ。初めのお席が、おばさんズのしゃべり声がうるさ過ぎて、奥にチェンジし、静かにいただきました。
     従姉から電話。「天神に出て来た、tOKIOは椅子が嫌」じゃあどこにするということで、岩田屋スターバックスヘ。

  •  彼女はお昼を食べてないということで、上のケーキとキッシュと、大きなサイズの紅茶。私は下の小さなサイズの紅茶のみ。食べ物はさすがにもう入りません。<br /> 体調が今一つで遅くなったことなどを謝罪し、ここは奢ってくれました。<br /> 私はおじ様のお見舞いのお包みと、頼まれたスープや、ピーナツの煮豆などのお土産をお渡し。

    イチオシ

     彼女はお昼を食べてないということで、上のケーキとキッシュと、大きなサイズの紅茶。私は下の小さなサイズの紅茶のみ。食べ物はさすがにもう入りません。
     体調が今一つで遅くなったことなどを謝罪し、ここは奢ってくれました。
     私はおじ様のお見舞いのお包みと、頼まれたスープや、ピーナツの煮豆などのお土産をお渡し。

    岩田屋 本店 百貨店・デパート

  •  彼女は新SUNの「メロンタルト」もくれました。きゃあ、嬉しいけど、毎日毎日ケーキを頂くことになってしまう!かといって、このご時世だから、ホテルフロントの女性にあげても、向こうが嫌がるよね。で、夜、お部屋で美味しく頂きました。ちゃんと福岡で太ることを予想いや予定して、その分痩せて(?)来福しましたが、これでは、プラスの方が多くなってしまう・・・ま、一か月かけてまた痩せましょう。痩せて太る、決してマイナスにならないこの繰り返し。福岡に来て痩せようなんてことは無理と諦めています。というより、食べることが楽しみで来福しています。<br /> 

    イチオシ

     彼女は新SUNの「メロンタルト」もくれました。きゃあ、嬉しいけど、毎日毎日ケーキを頂くことになってしまう!かといって、このご時世だから、ホテルフロントの女性にあげても、向こうが嫌がるよね。で、夜、お部屋で美味しく頂きました。ちゃんと福岡で太ることを予想いや予定して、その分痩せて(?)来福しましたが、これでは、プラスの方が多くなってしまう・・・ま、一か月かけてまた痩せましょう。痩せて太る、決してマイナスにならないこの繰り返し。福岡に来て痩せようなんてことは無理と諦めています。というより、食べることが楽しみで来福しています。
     

    新SUN 岩田屋店 グルメ・レストラン

  •  2021年4月20日(火)千葉に戻ります。<br /> チェックアウトし、キャリーを転がして地下鉄天神駅に向かいます。ここの歩道、左側をご覧ください。ピンク色っぽい砂利道。キャリーがうまく進みません。車椅子も勿論困るでしょう。右側、岩田屋の前の歩道。良くタイヤが動きます。こちら側のように、皆に優しい街にしてほしいです。<br />

     2021年4月20日(火)千葉に戻ります。
     チェックアウトし、キャリーを転がして地下鉄天神駅に向かいます。ここの歩道、左側をご覧ください。ピンク色っぽい砂利道。キャリーがうまく進みません。車椅子も勿論困るでしょう。右側、岩田屋の前の歩道。良くタイヤが動きます。こちら側のように、皆に優しい街にしてほしいです。

  • 岩田屋前から地下に潜ります。もちろん、エレベーター利用。

    岩田屋前から地下に潜ります。もちろん、エレベーター利用。

    岩田屋 本店 百貨店・デパート

  •  ここに出ます。「きらめき通り地下通路」雨にも濡れず、風にも吹かれず、暑くなく、寒くなく、キャリーを転がしやすい道です。お気に入りの道です。この先左側が<br />「ひょうたん寿司」やっと私の頭の中の点と線が繋がりました。ちょっと遅いけど。<br /> 地下鉄に乗り、空港に向かいます。

     ここに出ます。「きらめき通り地下通路」雨にも濡れず、風にも吹かれず、暑くなく、寒くなく、キャリーを転がしやすい道です。お気に入りの道です。この先左側が
    「ひょうたん寿司」やっと私の頭の中の点と線が繋がりました。ちょっと遅いけど。
     地下鉄に乗り、空港に向かいます。

  •  福岡市営地下鉄のキャラクター「KURO」ちゃん<br />あくびしているのがかわいい。ラジオ体操しているクロちゃん。

     福岡市営地下鉄のキャラクター「KURO」ちゃん
    あくびしているのがかわいい。ラジオ体操しているクロちゃん。

    福岡市地下鉄 空港線 (1号線) 乗り物

  •  走っているくろちゃんと、振りむいているくろちゃん。どれがお好きですか?<br />私はあくびしているくろちゃんかな。お目目が見えないけど。<br /> スイカのペンギンちゃんのように、そのうち商品化されるのかもしれませんね。<br />かわいいので、お値段次第では買っても良いですよ。<br /><br />

     走っているくろちゃんと、振りむいているくろちゃん。どれがお好きですか?
    私はあくびしているくろちゃんかな。お目目が見えないけど。
     スイカのペンギンちゃんのように、そのうち商品化されるのかもしれませんね。
    かわいいので、お値段次第では買っても良いですよ。

  •  椅子もお洒落です。優先席が3つとも空いてます。こちらの方は、「高齢者」「妊婦」など、この写真に該当しない方は、ここが空いていても座らない人が多いです。東京近辺の方は、どなたでも、該当しなくても座る方が多いですね。この違いは何かしらと、いつも思います。混雑具合?お疲れ具合?<br /> 空港に着き、荷物を預けます。「研修中」の名札の新人さんに、先輩が教えているみたい。4月ですからね。時間はかかりますけど、急いではいないので、暖かい目で見てあげます。

     椅子もお洒落です。優先席が3つとも空いてます。こちらの方は、「高齢者」「妊婦」など、この写真に該当しない方は、ここが空いていても座らない人が多いです。東京近辺の方は、どなたでも、該当しなくても座る方が多いですね。この違いは何かしらと、いつも思います。混雑具合?お疲れ具合?
     空港に着き、荷物を預けます。「研修中」の名札の新人さんに、先輩が教えているみたい。4月ですからね。時間はかかりますけど、急いではいないので、暖かい目で見てあげます。

  •  身軽になって向かう先は、先月買えなかった「空の石畳」<br />営業時刻が今月は9時からとなっています。先月は10時からだったので、搭乗時刻に間に合わず買えなかった!「来月もこの営業時間ですか?」と尋ねると、お姉さんが、「今後変更するかもしれないので、ホームページでご確認ください」と。<br />来月も買いたいと思っているので、確認してから来ます。

     身軽になって向かう先は、先月買えなかった「空の石畳」
    営業時刻が今月は9時からとなっています。先月は10時からだったので、搭乗時刻に間に合わず買えなかった!「来月もこの営業時間ですか?」と尋ねると、お姉さんが、「今後変更するかもしれないので、ホームページでご確認ください」と。
    来月も買いたいと思っているので、確認してから来ます。

    福岡空港 空港

  •  チョコレートの壁。美味しそうというか、美しくて、食べられません。

     チョコレートの壁。美味しそうというか、美しくて、食べられません。

  •  石畳ロールプレーン。1296円。冷凍したものは、ここ、空港にしか売ってません。この両端に1個ずつ計2個、箱の上に2個、そして持参した保冷剤2個、計6個の保冷剤と、持参した保冷袋で、持ち帰りました。

     石畳ロールプレーン。1296円。冷凍したものは、ここ、空港にしか売ってません。この両端に1個ずつ計2個、箱の上に2個、そして持参した保冷剤2個、計6個の保冷剤と、持参した保冷袋で、持ち帰りました。

  •  ちょっと変形しましたが。外側のカステラ部分がふわふわ。中の濃い色がふわふわのビターチョコ。薄い色の部分がふわふわのミルクチョコ。そして甘すぎない、フワッフワの生クリーム。とても美味しいです。家族皆大好きです。

     ちょっと変形しましたが。外側のカステラ部分がふわふわ。中の濃い色がふわふわのビターチョコ。薄い色の部分がふわふわのミルクチョコ。そして甘すぎない、フワッフワの生クリーム。とても美味しいです。家族皆大好きです。

  •  来る時に購入した、空港で使えるプレミアム商品券は、1枚500円で、お釣りが出ません。1500円以上になるよう買い足します。

     来る時に購入した、空港で使えるプレミアム商品券は、1枚500円で、お釣りが出ません。1500円以上になるよう買い足します。

  •  この店で一番安かったのは、このチョコレートドーナツ。270円。合計1566円でした。孫にお土産。でも、チョコ好きのパパが食べたかも?<br /> 唯一の難点は、こちらではスタンプカードに押印してもらえないこと。次回博多駅店に持参して、押して貰いましょう。忘れないように、レシートを「福岡カード入れ」に入れておきます。こつこつと貯めます。<br /> ラウンジで一息入れて、搭乗口に向かいます。<br />

     この店で一番安かったのは、このチョコレートドーナツ。270円。合計1566円でした。孫にお土産。でも、チョコ好きのパパが食べたかも?
     唯一の難点は、こちらではスタンプカードに押印してもらえないこと。次回博多駅店に持参して、押して貰いましょう。忘れないように、レシートを「福岡カード入れ」に入れておきます。こつこつと貯めます。
     ラウンジで一息入れて、搭乗口に向かいます。

  •  ここに出ている10便の内、5便が欠航。運航率は50%ということですね。うーん。まだまだですね。

     ここに出ている10便の内、5便が欠航。運航率は50%ということですね。うーん。まだまだですね。

  •  ジェットスターは、珍しく欠航せず、運行しているんだけどね。しかも、満席でした!

     ジェットスターは、珍しく欠航せず、運行しているんだけどね。しかも、満席でした!

  •  空港で8月まで使えるプレミアム商品券、早く使った方が良いよね。というわけでもありませんが、お買い物。手荷物検査を終えて、すぐの所にある茅乃舎。留守中のチラシ取りなどをお願いして、お世話になっている、お菓子を召し上がらないお隣へのお土産は、茅乃舎と決めています。見かけない新商品発見。福岡らしく、美味しいのではないかしら?216円

     空港で8月まで使えるプレミアム商品券、早く使った方が良いよね。というわけでもありませんが、お買い物。手荷物検査を終えて、すぐの所にある茅乃舎。留守中のチラシ取りなどをお願いして、お世話になっている、お菓子を召し上がらないお隣へのお土産は、茅乃舎と決めています。見かけない新商品発見。福岡らしく、美味しいのではないかしら?216円

    久原本家総合ショップ 福岡空港店 グルメ・レストラン

    福岡最後のお土産を購入 by よしめさん
  •  このお出汁がお好きなようです。私も大好きです。5袋入り386円<br />今回我が家へは野菜スープをお買い上げ。セロリ味が濃く、美味しいです。30袋入り1944円 <br />

     このお出汁がお好きなようです。私も大好きです。5袋入り386円
    今回我が家へは野菜スープをお買い上げ。セロリ味が濃く、美味しいです。30袋入り1944円 

  •  おまけでこれを頂きました。「こま」です。孫へのお土産に。喜んで回していました。<br /> <br /> ハプニングがあり、行きたかった所へ行けなかった日もありましたが、美味しい物を沢山いただき、優しさに包まれた日々でした。体重増加は1㎏強と、まあ許容範囲(笑)来月迄また痩せて来福します。 <br /> 最後までお付き合いいただきありがとうございました。

     おまけでこれを頂きました。「こま」です。孫へのお土産に。喜んで回していました。
     
     ハプニングがあり、行きたかった所へ行けなかった日もありましたが、美味しい物を沢山いただき、優しさに包まれた日々でした。体重増加は1㎏強と、まあ許容範囲(笑)来月迄また痩せて来福します。 
     最後までお付き合いいただきありがとうございました。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

福岡市

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP