博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2021年3月11日(木)~16日(火)成田~福岡~小倉~福岡~成田と一人旅をしました。関東はまだ宣言中ですが、一足先に宣言解除となった福岡旅です。膝の痛みが取れないままで、長時間・長距離歩きは無理なので、ゆっくり歩き、短距離移動の、いつもとは少し違う旅スタイル「膝にやさしい 避密の 暮らすような旅」となりました。別の言い方をすれば、「車椅子も、杖も必要ではないが、普通には歩けないシニアが、どの程度旅を楽しめるかのトライ旅」とでも言いましょうか?<br /> 15日(月)~16日(火)の博多旅行記その2です。よろしければご覧ください。 

膝にやさしい避密のマダム美食旅 イン博多 その2

13いいね!

2021/03/14 - 2021/03/16

2414位(同エリア5516件中)

旅行記グループ 福岡市

0

38

よしめさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

 2021年3月11日(木)~16日(火)成田~福岡~小倉~福岡~成田と一人旅をしました。関東はまだ宣言中ですが、一足先に宣言解除となった福岡旅です。膝の痛みが取れないままで、長時間・長距離歩きは無理なので、ゆっくり歩き、短距離移動の、いつもとは少し違う旅スタイル「膝にやさしい 避密の 暮らすような旅」となりました。別の言い方をすれば、「車椅子も、杖も必要ではないが、普通には歩けないシニアが、どの程度旅を楽しめるかのトライ旅」とでも言いましょうか?
 15日(月)~16日(火)の博多旅行記その2です。よろしければご覧ください。 

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
私鉄 徒歩 ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  2021年3月15日(月)旅行5日目 晴れ<br /> 今日は福岡滞在最終日。全くのフリーで一人です。「膝にやさしく」がテーマと言っても、せっかくの福岡。1日中ホテルで引きこもるのは勿体ない。普段は3000歩がせいぜいですが、5000歩くらいなら頑張って歩きましょう。<br /><br /> 大好きな福岡土産。その1<br /> もち吉の「おまつりこまち」九州醤油味。従姉が、通り道にお店があると言っていたので、頼んで買って来てもらいました。1袋324円。本店迄バスで買いに行かなくて済みました。ありがたい!

     2021年3月15日(月)旅行5日目 晴れ
     今日は福岡滞在最終日。全くのフリーで一人です。「膝にやさしく」がテーマと言っても、せっかくの福岡。1日中ホテルで引きこもるのは勿体ない。普段は3000歩がせいぜいですが、5000歩くらいなら頑張って歩きましょう。

     大好きな福岡土産。その1
     もち吉の「おまつりこまち」九州醤油味。従姉が、通り道にお店があると言っていたので、頼んで買って来てもらいました。1袋324円。本店迄バスで買いに行かなくて済みました。ありがたい!

  •  大好きな福岡土産 その2<br />なんばん往来<br />フィナンシェです。3種類それぞれ、少し中身が違います。

     大好きな福岡土産 その2
    なんばん往来
    フィナンシェです。3種類それぞれ、少し中身が違います。

  •  大好きな福岡土産 その3<br /> 博多通りもん<br /> 練乳たっぷりの西洋風おまんじゅう 美味しいです。<br /><br /> その4<br />帰りに福岡空港の「空の石畳」でロールケーキをリクエストされてます。<br />ちゃんとそれ用の保冷袋持参してます!保冷剤は忘れました・・・

     大好きな福岡土産 その3
     博多通りもん
     練乳たっぷりの西洋風おまんじゅう 美味しいです。

     その4
    帰りに福岡空港の「空の石畳」でロールケーキをリクエストされてます。
    ちゃんとそれ用の保冷袋持参してます!保冷剤は忘れました・・・

  •  おまけ<br />京都物産展より 茶の菓<br />膿茶 ラングドシャ

     おまけ
    京都物産展より 茶の菓
    膿茶 ラングドシャ

  •  お散歩の目的地はミーナ天神。チンできるお惣菜あれこれを買うつもり。ホテルからまずここを通過。ソラリア。<br /> フロントの美人のお姉さんに、「イオンショッパーズに行くのだけれど、途中にポストがありますか?」と尋ねたら、「ショッパーズ?」とお分りにならない様子。昔は、ダイエーと言ったけれど、その頃彼女は産まれてなかっただろうからと、考えて言ったつもりだったけれど。ミーナ天神と言わなきゃだめだった?その隣に大きな中央郵便局があるのは知ってるけれど・・・私の目指す方向と反対方向に、大名郵便局があると教えてくれました。ホテルから徒歩2分ということだったけれど、その2分、逆方向の2分が遠いのよね。だって2分逆に進んだら、さらに2分戻らなくちゃいけないもの。結局4分の無駄。この膝ですから、無駄歩きはしません。できません。おばさんは素直ではありません。アドバイスを無視。

     お散歩の目的地はミーナ天神。チンできるお惣菜あれこれを買うつもり。ホテルからまずここを通過。ソラリア。
     フロントの美人のお姉さんに、「イオンショッパーズに行くのだけれど、途中にポストがありますか?」と尋ねたら、「ショッパーズ?」とお分りにならない様子。昔は、ダイエーと言ったけれど、その頃彼女は産まれてなかっただろうからと、考えて言ったつもりだったけれど。ミーナ天神と言わなきゃだめだった?その隣に大きな中央郵便局があるのは知ってるけれど・・・私の目指す方向と反対方向に、大名郵便局があると教えてくれました。ホテルから徒歩2分ということだったけれど、その2分、逆方向の2分が遠いのよね。だって2分逆に進んだら、さらに2分戻らなくちゃいけないもの。結局4分の無駄。この膝ですから、無駄歩きはしません。できません。おばさんは素直ではありません。アドバイスを無視。

  •  岩田屋の前にポスト発見。なんだ、近いじゃない。2分とは言えないけれど。お客のニーズに沿った案をして欲しいよね。と、心の中での文句が多いおばさんです。<br />そして新天町ヘ。<br /> 正時に、違う音楽が流れ、人形が踊ります。子供なら、毎正時を楽しみに、見るだろうけれど、その時間に近いなら、少しなら、立ち止まるけれど、わざわざそれを見には来ません。また次回のお楽しみにします。

    イチオシ

     岩田屋の前にポスト発見。なんだ、近いじゃない。2分とは言えないけれど。お客のニーズに沿った案をして欲しいよね。と、心の中での文句が多いおばさんです。
    そして新天町ヘ。
     正時に、違う音楽が流れ、人形が踊ります。子供なら、毎正時を楽しみに、見るだろうけれど、その時間に近いなら、少しなら、立ち止まるけれど、わざわざそれを見には来ません。また次回のお楽しみにします。

    新天町商店街 市場・商店街

  •  とぼとぼ散歩なので、ふだん目に止まらないのが、目に止まります。<br />「恋人達」なるほど。

     とぼとぼ散歩なので、ふだん目に止まらないのが、目に止まります。
    「恋人達」なるほど。

  •  天神は再開発中。コアがなくなり、8月にはイムズもなくなります。こんなに大規模に建て替えるなんて、何年がかりで計画し、実行しているのか分かりませんが、街を造りかえるなんて、ものすごいことですね。どんな街に変わるのか、数年後が楽しみです。

     天神は再開発中。コアがなくなり、8月にはイムズもなくなります。こんなに大規模に建て替えるなんて、何年がかりで計画し、実行しているのか分かりませんが、街を造りかえるなんて、ものすごいことですね。どんな街に変わるのか、数年後が楽しみです。

  •  昨日乗車した連結バスも走っています。快速バスなので、すべてのバス停に止まるわけではありません。普通の路線バスと同じ料金で、座席数も多いので、観光客の皆さん、乗ってみて。博多駅から天神まで、またはその逆100円ですよ。車高が高いわけではないので、景色がよく見えるというわけではありませんが。そういったバスなら、市役所前から、オープントップバスが運行していますので、どうぞ。<br />しばらくお休みしていましたが、3月20日から運行しますよ。本当はそれに乗って大濠公園辺りをお花見したかったのですが。昨年は徒歩でお花見したのですが、今年はこの膝ではね。

     昨日乗車した連結バスも走っています。快速バスなので、すべてのバス停に止まるわけではありません。普通の路線バスと同じ料金で、座席数も多いので、観光客の皆さん、乗ってみて。博多駅から天神まで、またはその逆100円ですよ。車高が高いわけではないので、景色がよく見えるというわけではありませんが。そういったバスなら、市役所前から、オープントップバスが運行していますので、どうぞ。
    しばらくお休みしていましたが、3月20日から運行しますよ。本当はそれに乗って大濠公園辺りをお花見したかったのですが。昨年は徒歩でお花見したのですが、今年はこの膝ではね。

  •  ミーナ天神では、カートでお惣菜いろいろなどお買い物。買う品物が多かったせいもありますが、寄りかかると楽。そう言えば、楽だからと生前 母もそうしてましたっけ。今さらですが、もうちょっと、優しく接してあげればよかったなと反省しています。お彼岸だというのに、墓参りにも行かず、行けず、ごめんね。<br /> ここから天神地下街に入ります。ステンドグラスがところどころにあります。<br />ヨーロッパの街並みをイメージしているそうです。<br /> エスカレーターはデパートなど、ところどころにありますが、営業時間外でも使えるエレベーターってあったっけ?岩田屋前しか知りません。

    イチオシ

     ミーナ天神では、カートでお惣菜いろいろなどお買い物。買う品物が多かったせいもありますが、寄りかかると楽。そう言えば、楽だからと生前 母もそうしてましたっけ。今さらですが、もうちょっと、優しく接してあげればよかったなと反省しています。お彼岸だというのに、墓参りにも行かず、行けず、ごめんね。
     ここから天神地下街に入ります。ステンドグラスがところどころにあります。
    ヨーロッパの街並みをイメージしているそうです。
     エスカレーターはデパートなど、ところどころにありますが、営業時間外でも使えるエレベーターってあったっけ?岩田屋前しか知りません。

    ナチュラルキッチン (福岡天神地下街店) 専門店

  •  こちらはベネチアかな?青にもいろいろな青があり、綺麗です。<br /> 去年の2月末、現地で、カーニバルを見ました。あれから1年以上経つのに、未だに海外へは行けません。パスポートの期限も切れてしまいました。コロナがこんなに続くとは思ってもいませんでした。まして、こんなに膝が痛くなって、歩けなくなるなんて思ってもいませんでした。今後私は海外に行けるのかしら?クルーズなら行ける?

     こちらはベネチアかな?青にもいろいろな青があり、綺麗です。
     去年の2月末、現地で、カーニバルを見ました。あれから1年以上経つのに、未だに海外へは行けません。パスポートの期限も切れてしまいました。コロナがこんなに続くとは思ってもいませんでした。まして、こんなに膝が痛くなって、歩けなくなるなんて思ってもいませんでした。今後私は海外に行けるのかしら?クルーズなら行ける?

  •  ここにもからくり人形が。小さな僕と、ママと一緒に並んで見ていました。<br />何度も天神地下街(テンチカ)を歩いていますが、普段は目的地に向かって、さっさと歩くだけ。とぼとぼ歩きだと、今まで見えてなかった別の物が目に入ります。ある意味新鮮です。

     ここにもからくり人形が。小さな僕と、ママと一緒に並んで見ていました。
    何度も天神地下街(テンチカ)を歩いていますが、普段は目的地に向かって、さっさと歩くだけ。とぼとぼ歩きだと、今まで見えてなかった別の物が目に入ります。ある意味新鮮です。

  •  そして、膝の痛みから、くたびれるのも早いです。すぐ休憩したくなります。<br /> イムズのTOKIO。フルーツサンドセット、これだけで990円。昨日の星乃珈琲店のリベンジです。パンもしっとりしていて、生クリームも甘すぎません。こちらの方が美味。新鮮なフルーツと、フルーツジュースも美味しいです。<br /> 8月にイムズが無くなってしまったら、どうしよう?どこでこういったものが食べられますか?ご存知の方教えて下さい。

    イチオシ

     そして、膝の痛みから、くたびれるのも早いです。すぐ休憩したくなります。
     イムズのTOKIO。フルーツサンドセット、これだけで990円。昨日の星乃珈琲店のリベンジです。パンもしっとりしていて、生クリームも甘すぎません。こちらの方が美味。新鮮なフルーツと、フルーツジュースも美味しいです。
     8月にイムズが無くなってしまったら、どうしよう?どこでこういったものが食べられますか?ご存知の方教えて下さい。

    TOKIO イムズ店 グルメ・レストラン

    フルーツが美味 by よしめさん
  • あれもこれも、目が欲しがります。

    あれもこれも、目が欲しがります。

  •  店頭にもおいしそうに陳列してあるし。<br /> 次の目的地は三越。私にしては、もうだいぶ歩いたので、そろそろ帰ろうかなとは思ったのですが、せっかくの福岡、もうちょっとがんばってみようかと、思い直す欲深い私です。

     店頭にもおいしそうに陳列してあるし。
     次の目的地は三越。私にしては、もうだいぶ歩いたので、そろそろ帰ろうかなとは思ったのですが、せっかくの福岡、もうちょっとがんばってみようかと、思い直す欲深い私です。

  •  4トラベルを通してお知り合いになった、仮称セレブ福岡さんからのご紹介。<br />「太平閣の豚まん」1個食べてみたいなと寄りました。なんのことはない、食べっこクラブが目的です。綺麗に包装した6個入り1101円

     4トラベルを通してお知り合いになった、仮称セレブ福岡さんからのご紹介。
    「太平閣の豚まん」1個食べてみたいなと寄りました。なんのことはない、食べっこクラブが目的です。綺麗に包装した6個入り1101円

  •  10個入り1817円<br /> この2種類しかないとのこと。ガーン。<br /> キャリーの中には、干し椎茸、九州醤油500ml、もち吉の煎餅3袋、通りもん、茅乃舎出汁の大中小袋等々・・・もう既にあふれそう。少し胃袋に入れて帰らないとと言う状態。豚まん1個なら胃袋には入るけれど、残りはキャリーには入りません。3か月ぶりだと、こうなってしまいます。残念!せっかくポン酢を持参しているのに・・・次回は海外旅行用の大きなキャリーにする?

     10個入り1817円
     この2種類しかないとのこと。ガーン。
     キャリーの中には、干し椎茸、九州醤油500ml、もち吉の煎餅3袋、通りもん、茅乃舎出汁の大中小袋等々・・・もう既にあふれそう。少し胃袋に入れて帰らないとと言う状態。豚まん1個なら胃袋には入るけれど、残りはキャリーには入りません。3か月ぶりだと、こうなってしまいます。残念!せっかくポン酢を持参しているのに・・・次回は海外旅行用の大きなキャリーにする?

  •  お花見しつつ、ホテルに戻ります。これはコブシかな?ソラリア前の警固公園。<br />多くの方が、大きく距離を取りながら、日向ぼっこ中。

     お花見しつつ、ホテルに戻ります。これはコブシかな?ソラリア前の警固公園。
    多くの方が、大きく距離を取りながら、日向ぼっこ中。

    警固公園 公園・植物園

    三越裏にあり by よしめさん
  •  「春を奏でる」まさにこの季節です。天使がバイオリンを弾いています。<br /> そういえばウィーンの公園でもこんな金色の像を見ましたっけ。ヨハンシュトラウス像でしたっけ?旅番組でいろいろな国を見ると、もう一度行きたいなあ。と、その国に思いをはせます。ウィーンでは、シュテファン寺院も見たくはあるけれど、それより、バナナヨーグルト石鹸が、無くなって来たので、買いたいなあと思ってしまいます。観光より実を取るのが、私の旅スタイルだと、改めて思いました。

    イチオシ

     「春を奏でる」まさにこの季節です。天使がバイオリンを弾いています。
     そういえばウィーンの公園でもこんな金色の像を見ましたっけ。ヨハンシュトラウス像でしたっけ?旅番組でいろいろな国を見ると、もう一度行きたいなあ。と、その国に思いをはせます。ウィーンでは、シュテファン寺院も見たくはあるけれど、それより、バナナヨーグルト石鹸が、無くなって来たので、買いたいなあと思ってしまいます。観光より実を取るのが、私の旅スタイルだと、改めて思いました。

  •  お隣は警固神社。確かここに桜の木があったはずと思って来ました。<br />福岡県では桜の開花宣言をしたので、どこかで、一輪でもよいから咲いている桜を見たいなあと思っていました。

     お隣は警固神社。確かここに桜の木があったはずと思って来ました。
    福岡県では桜の開花宣言をしたので、どこかで、一輪でもよいから咲いている桜を見たいなあと思っていました。

    警固神社 寺・神社・教会

    桜が咲く by よしめさん
  • 咲いてます!

    咲いてます!

  • こちらは少し色が濃いです。

    こちらは少し色が濃いです。

  • 花弁の形も少し違います。

    花弁の形も少し違います。

  •  春は桜、日本の桜。この旅行を計画している時、まさか3月半ばで、見られるとは思っていませんでした。開花予報で、「見られそう」に変わり、「どこかで見たい」と思いが変わりました。しかも、膝に負担がかからない、近場で。

     春は桜、日本の桜。この旅行を計画している時、まさか3月半ばで、見られるとは思っていませんでした。開花予報で、「見られそう」に変わり、「どこかで見たい」と思いが変わりました。しかも、膝に負担がかからない、近場で。

  •  ここにもちょっとお立ち寄り。無印。ホテルの近くなので。<br /> 博多の街も、人が多い。陽気が良く、宣言が解除になったからでしょう。今後<br />関東も同様のことが起こるでしょう。<br /> 海外へは行けないので、私は福岡旅を解禁してしまいました。でも、避密、マスク、うがい手洗いは必須です。

     ここにもちょっとお立ち寄り。無印。ホテルの近くなので。
     博多の街も、人が多い。陽気が良く、宣言が解除になったからでしょう。今後
    関東も同様のことが起こるでしょう。
     海外へは行けないので、私は福岡旅を解禁してしまいました。でも、避密、マスク、うがい手洗いは必須です。

  •  2021年3月16日(火)旅行6日目 朝雨が降る予報<br /> その朝がいつのことなのか、できれば傘をささずに済ませたい。この岩田屋前のエレベーターに乗るところまで、降らなければ、後は傘要らずで千葉に帰れます。

     2021年3月16日(火)旅行6日目 朝雨が降る予報
     その朝がいつのことなのか、できれば傘をささずに済ませたい。この岩田屋前のエレベーターに乗るところまで、降らなければ、後は傘要らずで千葉に帰れます。

  •  岩田屋はまだ開店前ですが、立ち寄る予定はないです。地下鉄天神駅に進みます。<br />きらめき通りの地下歩道はキャリーを持って移動しやすいです。傘はいらないし、夏は涼しく、冬は暖かい。

     岩田屋はまだ開店前ですが、立ち寄る予定はないです。地下鉄天神駅に進みます。
    きらめき通りの地下歩道はキャリーを持って移動しやすいです。傘はいらないし、夏は涼しく、冬は暖かい。

  •  途中、海外の空港のような、植えられた木々と、ベンチの場所を曲がります。ここだけ見ると、ここが地下道とは思えません。<br /> 地下鉄天神駅に着いて、今は通勤時間帯だということに気づきました。車内は満員ですが、キャリーを持って、奥に進むと、空席があり、座りました。関東では優先席でさえ、元気そうな(お疲れなのかも)若い方が座っていますが、こちらの方は、座らない方の方が多いです。文化の違い?福岡には心優しい方が沢山?<br /> 空港に着き、対面で手荷物を預け、9時を待ちます。「空の石畳」に向かいます。

     途中、海外の空港のような、植えられた木々と、ベンチの場所を曲がります。ここだけ見ると、ここが地下道とは思えません。
     地下鉄天神駅に着いて、今は通勤時間帯だということに気づきました。車内は満員ですが、キャリーを持って、奥に進むと、空席があり、座りました。関東では優先席でさえ、元気そうな(お疲れなのかも)若い方が座っていますが、こちらの方は、座らない方の方が多いです。文化の違い?福岡には心優しい方が沢山?
     空港に着き、対面で手荷物を預け、9時を待ちます。「空の石畳」に向かいます。

  •  ガーン。12月は9時からだったのに、10時オープンに変わってる・・・<br />そんなの聞いてないよ~飛行機が10:05発だから、間に合いません。福岡最後のお楽しみの買い物だったのに~えーん。<br /> 来月は11時過ぎの飛行機だから(減便にならない限りは)絶対買って帰ります!<br />保冷袋と保冷剤持参します!

     ガーン。12月は9時からだったのに、10時オープンに変わってる・・・
    そんなの聞いてないよ~飛行機が10:05発だから、間に合いません。福岡最後のお楽しみの買い物だったのに~えーん。
     来月は11時過ぎの飛行機だから(減便にならない限りは)絶対買って帰ります!
    保冷袋と保冷剤持参します!

    福岡空港 空港

    利用客が増えた by よしめさん
  •  空のリュックをしょって、いつもの北のラウンジへ。「スタンプカードは?」と聞いてくれ、すっかり忘れていた私は、慌てて出しました。ついでに「中のラウンジにも入れますか?」と尋ねました。「お客様のカードでは、有料になります。」(プラチナ色だけどだめなんだ)「じゃあ、こちらでは?」と金色を見せて尋ねました。でも、だめとのこと。可哀想に思ったのか、しつこくて、面倒なおばさんだと思ったのか、下に使えるカードが書いてあるこのパンフレットと

     空のリュックをしょって、いつもの北のラウンジへ。「スタンプカードは?」と聞いてくれ、すっかり忘れていた私は、慌てて出しました。ついでに「中のラウンジにも入れますか?」と尋ねました。「お客様のカードでは、有料になります。」(プラチナ色だけどだめなんだ)「じゃあ、こちらでは?」と金色を見せて尋ねました。でも、だめとのこと。可哀想に思ったのか、しつこくて、面倒なおばさんだと思ったのか、下に使えるカードが書いてあるこのパンフレットと

    ラウンジTIME ノース 空港ラウンジ

  •  50%OFFクーポンをくれました。尋ねてみるものですね。行きは尋ねなかったし、出てしまった後だったからか、くれませんでしたから。<br /> もっとも、550円を出して、ジュース何杯かを飲むかと言われると、飲まないだろうなあと思います。中に入ってしまってから、「2時間遅れます」と言われたら、考えますが。

     50%OFFクーポンをくれました。尋ねてみるものですね。行きは尋ねなかったし、出てしまった後だったからか、くれませんでしたから。
     もっとも、550円を出して、ジュース何杯かを飲むかと言われると、飲まないだろうなあと思います。中に入ってしまってから、「2時間遅れます」と言われたら、考えますが。

  • 中はこんな感じらしいです。

    中はこんな感じらしいです。

  •  数便は欠航と出ていますが、運行する便は多いです。3月を半ばすぎ、移動の季節ですものね。まもなく搭乗開始と出ているので、搭乗口に向かいます。現在時刻は9:12 出発は10:05だけど。<br />

     数便は欠航と出ていますが、運行する便は多いです。3月を半ばすぎ、移動の季節ですものね。まもなく搭乗開始と出ているので、搭乗口に向かいます。現在時刻は9:12 出発は10:05だけど。

  •  搭乗口に着いて 9:32 「まもなくご案内。搭乗予定9:40」<br /> あと8分だからまもなくよね。これなら納得できます。が、先ほどの9:12に、<br />「まもなく搭乗開始」って、早すぎませんか?搭乗予定が9:40と、30分近くもあるのですから。何かにつけ文句の多いおばさんです。<br /> ま、LCCですから、飛ばせてくれれば(しかもなるべく予定時刻に)文句は言いません。(散々言った後ですね)

     搭乗口に着いて 9:32 「まもなくご案内。搭乗予定9:40」
     あと8分だからまもなくよね。これなら納得できます。が、先ほどの9:12に、
    「まもなく搭乗開始」って、早すぎませんか?搭乗予定が9:40と、30分近くもあるのですから。何かにつけ文句の多いおばさんです。
     ま、LCCですから、飛ばせてくれれば(しかもなるべく予定時刻に)文句は言いません。(散々言った後ですね)

  •  無事ほぼ定刻に成田空港第3ターミナル到着。パチパチ。ここからが問題。<br />リムジンバスが大幅減便で、2時間後しかない。それなら、第2ターミナル迄行って、電車とバスを乗り継いで帰ろうと、思いました。キャリーを引っ張って、とぼとぼ歩きます。あと620m・・530m・・だんだん数字が減っていくのは嬉しいけど、遠い!1本逃すと、30分待ちになってしまうので、痛む膝にエールを送りながら頑張ります。

     無事ほぼ定刻に成田空港第3ターミナル到着。パチパチ。ここからが問題。
    リムジンバスが大幅減便で、2時間後しかない。それなら、第2ターミナル迄行って、電車とバスを乗り継いで帰ろうと、思いました。キャリーを引っ張って、とぼとぼ歩きます。あと620m・・530m・・だんだん数字が減っていくのは嬉しいけど、遠い!1本逃すと、30分待ちになってしまうので、痛む膝にエールを送りながら頑張ります。

  •  ホーム到着。上りも下りもこのホーム。「国際空港」成田なのに、単線なのです。<br />このボクシングのリングの柵みたいなのが、電車が来ると、そのまま上がっていき、出発するとき降りてくる。お隣は京成線。

     ホーム到着。上りも下りもこのホーム。「国際空港」成田なのに、単線なのです。
    このボクシングのリングの柵みたいなのが、電車が来ると、そのまま上がっていき、出発するとき降りてくる。お隣は京成線。

  •  成田→空港第2ビル→成田空港  と言う駅名なのね。似ていて、初めての方には分かりにくいです。利用者そのものも、少ないのでしょうが。

     成田→空港第2ビル→成田空港  と言う駅名なのね。似ていて、初めての方には分かりにくいです。利用者そのものも、少ないのでしょうが。

  •  見慣れた総武線快速が入線してきました。やれやれ、自宅に戻れます。<br /> 今回は膝の痛みが続く中での3か月ぶりの福岡。どこまで何ができるのか、不安が大きかったです。でも、友人や従姉妹達と会って、ランチやお茶、おしゃべりができ、欲しい物が買え、その点では大満足の旅ができました。いわゆる動き回る観光はできないので、しないと決めていたので、その点でも後悔はありません。今後痛みがどうなるのか、どれだけ動けるのか、不安は続きます。が、他人に尋ねながらでも、自分にできることを、できる範囲でやるのが、自分の旅のスタイルと割り切れば、鬱々と引きこもって暮らすよりは、はるかに楽しめるだろうと思います。体の状態に合わせた旅に上手にシフトチェンジしながら、また、旅したいと思います。<br /> 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。<br />

     見慣れた総武線快速が入線してきました。やれやれ、自宅に戻れます。
     今回は膝の痛みが続く中での3か月ぶりの福岡。どこまで何ができるのか、不安が大きかったです。でも、友人や従姉妹達と会って、ランチやお茶、おしゃべりができ、欲しい物が買え、その点では大満足の旅ができました。いわゆる動き回る観光はできないので、しないと決めていたので、その点でも後悔はありません。今後痛みがどうなるのか、どれだけ動けるのか、不安は続きます。が、他人に尋ねながらでも、自分にできることを、できる範囲でやるのが、自分の旅のスタイルと割り切れば、鬱々と引きこもって暮らすよりは、はるかに楽しめるだろうと思います。体の状態に合わせた旅に上手にシフトチェンジしながら、また、旅したいと思います。
     最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

福岡市

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP