軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
軽井沢に犬を連れて泊まろう・・<br />たまたま旧軽のルシアンが空いてたのでポチリ。<br />2人で行くはずが3人になり、ルシアンは2人部屋しか空いてない・・<br />1人は近くのリブマックスにしよう・・と思って検索すると・・出ません。<br />リブマックスに電話したら、旧軽のホテルはしばらく休業だって!!<br />音羽の森もルグランも土曜泊1人は高い・・Googleマップとブッキングコムで探して見つけたのがエレガンスです。エレガンスでは、犬連れルシアンと行ったり来たりする人いるって・・皆、ホテルを探すのね・・<br />旧軽は便利で、街が明るく楽しく、行ったり来たりが苦になりません。<br /><br />せっかく行くならと、ミッションを作りました。<br />①碓氷第三橋梁 (めがね橋) に行くこと。<br />②サンファーム軽井沢でアメーラトマトを買うこと。<br />③雲場池に行くこと。<br /><br />①②はとんでも迷い道・・③は旧軽に泊れば歩いて簡単に行けるんだなって実感。車で行くと駐車場が満車だったら困るから・・<br />軽井沢で一番便利な場所のワンコ宿のルシアンはリピートしたいです。<br />平日なら、分宿で音羽かルグランに泊まりたいな・・<br /><br />この一泊でずいぶんワンコが元気になりました。日頃おこもりしているワンコは刺激がなく、ぼんやりと寝てばかりいました。軽井沢で緊張して、歩いて、走って・・帰宅後も勢いがあります。よかった・・ワンコ脳が活性化。<br /><br />犬旅をせねば、と思いました。

アメーラトマトを買って、旧軽井沢のワンコ宿(ルシアン)とワンコ無し宿(エレガンス)に分宿

2021/04/10 - 2021/04/11

旅行記グループ 犬と一緒に

wakupaku2さん

軽井沢に犬を連れて泊まろう・・
たまたま旧軽のルシアンが空いてたのでポチリ。

せっかく行くならと、ミッションを作りました。
①碓氷第三橋梁 (めがね橋) に行くこと。
②サンファーム軽井沢でアメーラトマトを買うこと。
③雲場池に行くこと。

平日なら、分宿で音羽かルグランに泊まりたいな・・

犬旅をせねば、と思いました。

ポンコツカーナビに不安をかかえながら出発。純正なのに全く役に立たない、口コミも非常に悪いひどいナビです。

軽井沢に行く前に、めがね橋(碓氷第三橋梁)を見に行くミッション。
    上信越自動車道を「碓氷軽井沢IC}」でなく、手前の「松井田妙義IC」(群馬県安中市)で降ります。

途中、磯部ガーデンの看板が・・

舌切り雀のお宿で有名ですが、行った事がありません。炭酸泉らしい・・

土曜なのに高速が空いて、東京からは高速道路で休憩せずに一気にこちらまで。

「峠の釜めし、おぎのや横川店」でランチ休憩。
    家族は釜めしを食べましたが、私は横川ラーメン。さっぱりしていてお勧め。
    この店内はテーブルが離れていてコロナ対策が安心。

土産物もいい。
    磯部温泉の炭酸せんべい(金誠堂)、あがつま農協のくわの実ジャムが買えました。くわの実ジャムはラズベリー+プルーンのような甘さ控えめの味。

峠の釜めし本舗 おぎのや 横川店 グルメ・レストラン

おぎのやを出て、横川駅 (群馬県)に隣接した碓氷峠鉄道文化むら の前を通って・・

ここから迷い道

碓氷峠鉄道文化むら テーマパーク

めがね橋かと思うような建物は、碓氷峠の森公園

綺麗な施設で広い。日帰り温泉の「峠の湯」や宿泊施設のコテージあり。
    でも、ひっそり

このあたりに、大きな橋がないかな、と目をこらすけど、違う・・

峠の湯 温泉

霧積湖まで来ちゃいました。湖面を少し見られたからちょっと満足。

霧積温泉の手前の霧積川をせき止めたダム湖が霧積湖
    この先に秘湯で知る人ぞ知る「霧積温泉 金湯館」があるんですね。
    以前、行こうとして誰も一緒に行ってくれないし、一人で不安だから断念した・・

「母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?
    ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで、谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ。」
    森村誠一の人間の証明、西条八十の“帽子” の一節

霧積温泉 温泉

もうカーナビは全く役にたたないので、切ります。
    スマホのGoogleマップを頼りに引き返し・・

「碓氷峠の力餅 玉屋」が間違えた分岐点でした。
    霧積湖へは群馬県道56号北軽井沢松井田線
    めがね橋へは中山道(国道18号線)で軽井沢に行くルートを通らければならなかったんです。

やっと見えました。めがね橋。美しくて立派!!
    ヨーロッパで見た水道橋と似てる・・けれど、歴史は浅いし水は通っていません。

橋の手前に3台ほど路肩に駐車できるスペースがあって停めたんだけど・・
    橋を通りこすと立派な正式な駐車場がありました。

碓氷第三橋梁(めがね橋) 名所・史跡

橋の下は綺麗な流れのはやい清流でした。

ワンコとお散歩。
    ここからはくねくね道の旧道をそのまま通って碓氷峠経由で軽井沢へ。
    釜めしを食べた家族は車酔いでダウン・・ラーメンを食べた私は平気。

これからのミッションは「サンファーム軽井沢」でアメーラトマトを買うこと。
    発地市庭の近くですが・・ナビは全く役立たず。スマホ頼りです。
    行き止まりの畑の中の道を右往左往してやっと・
    軽井沢乗馬倶楽部の前でした。

サンファームで買うと通販よりだいぶ安くて朝取れです。1キロ箱入りは要予約。
    営業日の朝8時半からは家庭用が安く売ってますが、すぐ売り切れるそうです。
    (サンファーム軽井沢 ℡0267310271)

◆サンファーム軽井沢◆
    こんな大きな温室が何棟も、400mあるそうです。
    そして、売り場は小さい。我が家が予約したのしか残ってないって。
    ハウス、工場、売り場、事務所・・トマトだけでスゴイ規模。毎日、どこへ、どれだけ出荷してるんだろう?誰も教えてくれないアグリビジネス。

家族はトマト長者だ、と言います。

◆サンファーム軽井沢◆
    トマト長者の売り場はこのテーブルだけ。
    トマトピューレは一袋1000円で売っていました。

アメーラトマト、買った時は青かったのに、2日経つとこのように色づいて・・
    底まで赤くて、甘さにこくがある。軽井沢で野菜買うならお勧め。

ミッションをこなしたのでホテルへ。今回は旧軽泊まりなので、スーパーには行かなくていいな。
    ルシアン旧軽井沢は、軽井沢本通りの中華の榮林の横、万平ホテルに通じる万平通りを入って、ホテル音羽の森の前です。

旧軽井沢 ホテル音羽ノ森 宿・ホテル

◇ルシアン旧軽井沢◇
    全室犬対応で、レストランも犬同伴で犬用の椅子があります。
    犬用によく考えられたホテルですが、トリミングサービスがないのが残念。

ルシアン旧軽井沢 宿・ホテル

軽井沢で一番便利な立地のワンコホテルだと思う・・温泉あり。 by wakupaku2さん

◇ルシアン旧軽井沢◇
    入ってすぐにレンタル自転車(有料)とレンタルペットキャリー(無料)があります。

ペットキャリーが何とベンツ!!

◇ルシアン旧軽井沢◇
    ロビーとちょっとした休憩場所。

子供の絵本もありました。

◇ルシアン旧軽井沢◇
    24時間いつでもフリーなソフトドリンク、コーヒーなどのマシン。

下は湯上りにフリーな牛乳やヤクルト、シューアイスなど(時間制限あり)

何かしら飲めるので、街歩きでカフェに入らず、です。

◇ルシアン旧軽井沢◇
    売店も自販機(ビールあり)もあります。

エレベータの中もおしゃれで椅子がある。
    どこでも犬はリード付けたら歩けます。

犬専用ホテルって嫌だったけど、こちらはとっても気に入りました。
    それほど大型犬がいなくて中小型犬が多い感じ。

◇ルシアン旧軽井沢◇
    ツインの部屋 明るくて網戸付きの掃き出し窓と小さなベランダあり。

もっとお高い3人が泊まれる広い部屋は2階には犬が遊べるテラス、1階には犬が遊べる庭がついています。

テレビ台の下はペットシーツや消臭剤などのグッズ収納
    小さなベランダ

◇ルシアン旧軽井沢◇
    室内のペットシーツ、犬用の皿は高さがあるものでした。
    おやつは犬用と人間用(軽井沢ラスク)あり。

◇ルシアン旧軽井沢◇
    大浴場へは部屋のかごバッグにタオルを入れて
    温泉の風呂とシルキーバス。壁のグリーンはフェイクです。

部屋にもお風呂はありますが、温泉ではないので、温泉大浴場が嬉しい。

夕食はフレンチのフルコース。 ワンコのデコ料理がかわいい
    フレンチなのに、デザートの前はご飯と味噌汁が出ます。
    宿泊客でなくても追加料金で夕食を付けられます。分宿に好都合。

夜10時からは夜泣きそば(ラーメン)。ドーミーインの会社ですから。

◇ルシアン旧軽井沢◇
    レストランの犬の席。テーブルの足元で、犬同士が戦わなくてよいわ。

• ◇ルシアン旧軽井沢◇<br />室内ドッグランと<br />屋外ドッグラン<br /><br />

室内ドッグランと
    屋外ドッグラン

ワンコはベンツのペットキャリーが超お気に入りでした。
    歩いたり乗ったり・・我が家はペットキャリーがないんです。小さなバッグで犬を持ち歩いていますから・・

旧軽散歩に出発

ルシアンのある万平通りから軽井沢本通りに出て、真正面くらいにリブマックス。
    鬼怒川温泉の湯を運んだ大浴場なので、泊まりたかった・・コロナ休業中。
    客が少なくて湯を運ぶと赤字になるから?

リブマックスリゾート軽井沢 宿・ホテル

旧軽散歩
    軽井沢本通のすぐ近くのルグラン。高級で立派。
    通販のベルーナが経営
    こちらも日帰り入浴できるようなので、いつか利用したい。

ルグラン旧軽井沢 宿・ホテル

軽井沢町観光振興センター

ルグランの前です。「るるぶFREE軽井沢」の最新号を簡単にゲット。

軽井沢町観光振興センター 名所・史跡

軽井沢本通に面した町営らしい観光センター by wakupaku2さん

ひっそりと客のいない旧軽井沢銀座 こんな寂しいのは初めて・・

高級品のサンモトヤマは健在。銀座はこけたのに、こちらは別経営なのかしら?

旧軽井沢銀座 市場・商店街

茜屋珈琲店で、まだ今日は客がいるって・平日はゴーストタウンなの?

軽井沢はワーケーションの人も多く、別荘族が多いのにね・・
    サクランボジャムを買いました。

茜屋珈琲店 旧道店 グルメ・レストラン

茜屋珈琲のサクランボジャム by wakupaku2さん

沢屋でアップルバター、 中山でこけももジャム
    フランスベーカリーでパン
    白樺堂でくるみ最中(火山岩最中はコロナで売れない?から、最近作ってない)

軽井沢ではジャムを買ってしまいます。我が家では私しか食べないのにね・・

中山のジャム グルメ・レストラン

旧軽にしか店舗がないから値打ちのあるジャムやさん by wakupaku2さん

駅舎旧軽井沢は閉館
    草軽交通(株)が運営する目立つ土産屋だったのに・・2020年4月に閉館してしまったようです。知らなかった・・再利用できないかな・・

でも、元気に新規開店して客を集めている店がありました。

王様鶏排ジーパイ
    台湾からあげとタピオカのお店
    台湾の屋台よりも小ぶりかな、普通に美味しい・・

旧軽をちょっと散歩できるって楽しいです。中軽よりもこっちが好き。

◇軽井沢エレガンス◇
    ここからは犬無し宿のエレガンスの紹介。

建物は、軽井沢本通から見えます。通りに面した資材置き場の後ろの瀟洒な建物(東館)。

ホテル軽井沢エレガンス 宿・ホテル

結婚式が主で結婚式客が泊まるホテル??旧軽で立地よくお安く一人泊でも広い部屋 by wakupaku2さん

◇軽井沢エレガンス◇
    建物のエントランス側。
    下は『森のチャペル軽井沢礼拝堂』

◇軽井沢エレガンス◇
    軽井沢本通りから見えて、フロントのある建物が東館。
    向かい合って立つ南館に、ケーキショップ「スイーツby軽井沢エレガンス」あり

南館の奥に、『森のチャペル軽井沢礼拝堂』
    敷地は広いです。

◇軽井沢エレガンス◇
    建物内は洋館で重厚な造り。
    廊下の端に電子レンジがありました。
    ロビーではないけど2階に自由に使えるテーブルと椅子の部屋

ツインの部屋。
    一番安い部屋を予約し、フロントのある東館の上の2階です。

シングルの部屋はなさそう・・十分な広さです。ベッドは最近のホテルに比べたらちょっとマットレスが・・ユニットバストイレ。
    こちらに泊ったら、近くの歩ける日帰り温泉を利用すればよいと思いました。

エレガンスの後ろを散歩すると廃墟ホテルを見つけました。
    スポニチ軽井沢山荘
    廃業したホテルの銀山荘

旧軽の便利な場所でもこんなに朽ちた建物がある・・なんだかかなしいね。
    このあたりの木はひいらぎやからまつだそうです。

2日目はチェックイン後にペットキャリーを借りて歩いて15分の雲場池へ
    最後のミッションです。
    ヒルトンキュリオの裏を通って、別荘地を歩きます。
    軽井沢には別荘もマンションも多い。管理費と町民税と光熱費の固定費がかかるのに、お金持ちは日本に一杯なんだわ。
    一戸建ての別荘も安心見回りとゴミ出しで管理人さんを雇いますよ。

雲場池手前の雲場亭は休業中

雲場亭 グルメ・レストラン

静かな雲場池、水位が高くて、湖畔すれすれまで水がある・・綺麗に澄んでいます。

雲場池 自然・景勝地

旧軽のホテルから15分で歩けます。軽井沢駅からは20分ほど。 by wakupaku2さん

帰路は横川SA上りへ
    横川SAの上り線はおぎのやが運営しているので、釜めしを買ったり食べたり、人気スポットです。
    埼玉のSAより面白いかな・・
    中山のジャムと久世福のサンクゼールのジャムが売っていました。

峠の釜めし本舗 おぎのや 上信越自動車道横川サービスエリア(上り線)店 グルメ・レストラン

犬と一緒に

• milkさん 2021/05/08 22:58:29
    アメーラトマトが美味しそう♪
    wakupaku2さん、こんばんは☆

わんちゃんと一緒に軽井沢に行かれたのですね!
    お泊りのお出かけでわんちゃんも喜んだようですね(^o^)
    旅行に行くと元気になるのは人間と一緒かしら?

アメーラトマト、美味しそうですね~。
    予約しておかないと売り切れてしまうほど人気のようなので、一度食べてみたいです。
    でも、車でないと行くのが難しそう...。
    旧軽井沢や駅で見つけらた買うのがいいのかな?

音羽の森は以前、泊まったことがありますが素敵なホテルですよね~。
    夕食のフレンチも美味しかったです。
    軽井沢には意外と日帰り温泉がある事に驚きました。
    今まで気にして調べたことがなく、トンボの湯まで行っていました...。
    今度利用してみよう♪

雲場池は遊歩道すれすれまであるので、落ちないように気を付けないとですよね(^▽^;)
    私が行った時は紅葉の時期だったので人が多く、ぶつかって落ちないように歩くのが大変でした(笑)

軽井沢にサンモトヤマがあったのですね!
    実は私、銀座のサンンモトヤマの本社が入っていたビル(銀座風月堂)でバイトしていました。
    ※風月堂の「風」は「虫」ではなく「百」
    バイト先の自社ビルだったので、創設者の茂登山長市郎さんは良く事務所にいらしていたので、倒産を知った時はびっくりしました...。

銀座はせっかく新しい店舗が出来上がってリニューアルオープンしたところだったのに。
    軽井沢のサンモトヤマは恐らく経営者が変わったのでしょうね。
    変なところに食い付いてしまってすみません(^▽^;)

軽井沢は最近泊まりで入っていないので、久し振りに泊まりで行きたくなりました。

milk

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2021/05/09 02:27:09
    Re: アメーラトマトが美味しそう♪
    milkさん

有難うございます。

サンモトヤマを知る人がもう少ないのに、気づいて頂いて嬉しいです。
    ※風月堂の「風」は「虫」ではなく「百」→知りませんでした。サンモトヤマの創設者様ははるか昔に、軽井沢店でお見かけしました。

アメーラトマトは東京のデパートで売っていました。ネット通販は高い!!。

軽井沢の日帰り入浴は、ルグランが温泉ではないけど、高級ホテルなのでアメニティも眺望もよく空いててお勧め、らしいです。

音羽の森は人気ですよね。中に入った事がなく、レストランだけでもいつか利用したいな、って思います。

これからもよろしくお願い致します。
  • ふわっくまさん 2021/04/23 12:57:48
    軽井沢・・
    wakupaku2さん、こんにちは。
    私は しばらく行けそうにない軽井沢の様子を、拝見させていただきました。

可愛らしいワンちゃんにも癒しが必要で、晴天のもと楽しんで来られましたね。
    横川SAのクマちゃんを見て、思わず掲示板にお邪魔しました(^_-)-☆
                    ふわっくま

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2021/04/23 22:38:26
    Re: 軽井沢・・
    ふわっくまさん

有難うございます。
    おぎのやベア、珍しいでしょ、何でもベアにできる!?。

ふわっくまさんは関西かしら・コロナでせめて国内旅行と思っても、遠距離は難しいですね。

淡路島のコンドミニアムの旅行記、大回りで徳島の奥まで観光されてすごいなあ、です。
    太閤園、売られちゃって宗教団体が買った??
    お庭が綺麗で建物に風格がありますね。だいぶ昔に食事に行った事を思い出しました。

旅行記を見せて頂きますね。
  • yabuさん 2021/04/15 19:02:51
    ワンちゃんも嬉しそうです
    軽井沢と旧軽~まったくの立地条件も分からぬまま、拝読させていただきましたが
    この旅行の主役はワンちゃんですね。癒されますよ。
    関東からは距離的にも近くていいですね☆ 軽井沢って伝統を受け継ぐクラッシックな
    ホテルが多そう!?

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2021/04/15 21:55:43
    RE: ワンちゃんも嬉しそうです
    yabuさん

いつも有難うございます。

ワンコがとっても元気になり⇒旅は犬も人もアドレナリンが出て、認知症予防になると思いました。

旧軽井沢には似たような洋館風建物が多いです。
    軽井沢駅の南がプリンス村、北が旧軽井沢で、昔からの軽井沢。
    だいぶ西に行って中軽井沢一帯が星野村。
    さらにさらに西の外れた場所がマリオットです。

この日のマリオットはずいぶん高い部屋しか残ってなくて・・マリオットのダブルプロモなのかラフォーレなのか、立地をはねかえす会員パワーかな。
  • まむーとさん 2021/04/15 00:40:59
    知らない事いっぱい
    wakupakuさん、こんばんは

知らない事がいっぱいで検索しながら読ませて頂きました。
    霧積温泉 金湯館、すごく魅力的で驚きました!
    私も行ってみたいけど、私も一人は怖いなぁ。

めがね橋は長崎の様なのを想像しましたが、期待を裏切るスゴさでした。
    リブマックスもじゃらんで安い順で検索するとハードルが高い限定者の「1円」で出て来てイライラしてたお宿でしたが、軽井沢のリブマックスはすごく素敵ですね。良いイメージに変わりました!

アメーラトマトも食べてみたい!
    トマトの種類、急に増えましたね。

wakupakuさんのお車は、やはりすごいですね!
    法事で出会った従兄がものすごい車に乗っていて、話を聞くと高いけれど経済的に考えると得と言っていました。
    大きなお金さんはお金さんを上手く回して戻って来てくれるのでしょう。
    私も回したいです♪

セレブご家族のプチ旅行を見せて頂き、私も擬似セレブ体験させて頂いて気持ち良かったです!

わんこちゃんのテーブル等も興味深く拝見しました!
    わんこちゃんが、元気になられてよかったです。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2021/04/15 21:32:15
    Re: 知らない事いっぱい
    まむーとさん

有難うございます。

「霧積温泉 金湯館」興味を持って頂いて嬉しいです。書いてよかった・・
    秘湯に行ってみたいけど、アクセスが難しいですよね。

ウチはセレブでなく、家族が車が好きなだけです。私は小さな小さな車が欲しいけど、買えません・・

軽井沢は夏になると、東京都心よりも高級車の割合が多くなり、見とれてしまうスゴイ車が一杯走っています。
    軽井沢駅に近いマンション中古は値上がりし売りがあまりない・・通勤もできる・・廃れた観光地や別荘地の多いなか、コロナでも勝っている場所ですから、ご旅行の計画に入れてみてくださいね。
  • sukecoさん 2021/04/14 10:33:20
    アメーラトマト♪
    wakupaku2さん、こんにちは!

軽井沢でみんなが元気になれたようで、良い旅が出来ましたねー♪。
    自粛生活が続くと、誰でも影響が出ちゃいますよね。。。

アメーラトマト、あの甘さと酸味のバランス、最高!!!。
    初めて食べた時は、デザートのように感じて、おやつ代わりに食べちゃいました(笑)。
    買いたいなぁ。。。
    くわの実ジャムも気になります~。

sukeco

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2021/04/14 21:08:54
    RE: アメーラトマト♪
    sukecoさん

こんばんは。
    さすが、アメーラをよくご存じなんですね。

私は甘いトマトはデパートでちょっと買うだけで、アメーラを食べた事があったのかわからず・・今回、しっかりと食べられて美味しいと実感でした。
    あがつま農協のジャムは群馬県産で値段が良心的、くわの実ジャムは濃い味でラズベリーに似てるけど、ちょっとプルーン味が加わったような・・
    リピートしようと思いました。