清里・八ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっとドライブしよう、どこに行こう?清里へ久しぶりに行ってみよう。中央高速が混んでいたら、引き返して横田基地近くで食事だけでも、と出かけたら、渋滞もあまりなく、談合坂SA、清里、北上して軽井沢へ行き、関越道で帰ったのでした。<br /><br />画像は軽井沢で見つけたサワムラ、広尾にもお店ありますね。

東京から清里と軽井沢、日帰りドライブ、犬も大喜び

18いいね!

2016/04/09 - 2016/04/09

253位(同エリア1001件中)

旅行記グループ 犬と一緒に

2

30

wakupaku2

wakupaku2さん

ちょっとドライブしよう、どこに行こう?清里へ久しぶりに行ってみよう。中央高速が混んでいたら、引き返して横田基地近くで食事だけでも、と出かけたら、渋滞もあまりなく、談合坂SA、清里、北上して軽井沢へ行き、関越道で帰ったのでした。

画像は軽井沢で見つけたサワムラ、広尾にもお店ありますね。

旅行の満足度
4.5
観光
3.5
ショッピング
4.0
交通手段
自家用車

PR

  • 新宿で家族と待ち合わせ、4人で車でドライブ。運転手は2人。<br />車なので待ち合わせはヒルトン前にしました。西口の方が道路が広くてわかりやすい。<br /><br /><br />首都高を抜けて、中央自動車道 山梨県 EXPASA談合坂 下りで一休み。<br /><br />

    新宿で家族と待ち合わせ、4人で車でドライブ。運転手は2人。
    車なので待ち合わせはヒルトン前にしました。西口の方が道路が広くてわかりやすい。


    首都高を抜けて、中央自動車道 山梨県 EXPASA談合坂 下りで一休み。

  • 談合坂SAで目についたのがギャルソンバーガーのさばバーガーと小仏焼。<br /><br />さばバーガーは美味しいみたいです。と経験者。さばの揚げ物ではないそうです。<br /><br />小仏焼は肉まんのお焼き風でした。

    談合坂SAで目についたのがギャルソンバーガーのさばバーガーと小仏焼。

    さばバーガーは美味しいみたいです。と経験者。さばの揚げ物ではないそうです。

    小仏焼は肉まんのお焼き風でした。

    ギャルソンバーガー グルメ・レストラン

    不思議なバーガー達と小仏焼 by wakupaku2さん
  • ほうとう、を食べねば、と探したら、瓦家、しかありません。<br />しかも種類が少ない。残念です。<br /><br />冷たいほうとうを熱いダイコン入りのお出しで食べるメニューを注文<br /><br />

    ほうとう、を食べねば、と探したら、瓦家、しかありません。
    しかも種類が少ない。残念です。

    冷たいほうとうを熱いダイコン入りのお出しで食べるメニューを注文

    瓦家 EXPASA談合坂店 グルメ・レストラン

    このSAでほうとうはここだけでした。 by wakupaku2さん
  • 気になったのが、そば庄の甲州鳥もつ煮。<br /><br />注文してから15分も待った、けど、新鮮でおいしい。<br /><br />もつ類は苦手ですが、これは大丈夫。濃い味付けです。

    気になったのが、そば庄の甲州鳥もつ煮。

    注文してから15分も待った、けど、新鮮でおいしい。

    もつ類は苦手ですが、これは大丈夫。濃い味付けです。

    そば庄 談合坂SA(下り線)店 グルメ・レストラン

    鶏もつ煮が美味しい by wakupaku2さん
  • すた丼まである。SAですた丼って初めて見ました。<br /><br />ニンニクが好きな人の為の食べ物だと思っています。<br />すた丼を未経験の方には気軽に利用できるお店ですね。

    すた丼まである。SAですた丼って初めて見ました。

    ニンニクが好きな人の為の食べ物だと思っています。
    すた丼を未経験の方には気軽に利用できるお店ですね。

    伝説のすた丼屋 談合坂SA(下り線)店 グルメ・レストラン

    すた丼はスパイシーですね。 by wakupaku2さん
  • 犬も喜んでいます。<br /><br />ここにはドッグランもあるのですが、先を急ぐので、犬は建物前で走っただけ。笑ってます。お出かけ好きな犬です。

    犬も喜んでいます。

    ここにはドッグランもあるのですが、先を急ぐので、犬は建物前で走っただけ。笑ってます。お出かけ好きな犬です。

  • ナビに清泉寮と入れたら、小渕沢でなく、手前の長坂ICで降りるように表示。よくわからないのでナビのままに進んだら、八ヶ岳自然ふれあいセンターにたどり着きました。大きな建物です。<br /><br />中に入ってみたら資料が本があり、案内の人はいない・・

    ナビに清泉寮と入れたら、小渕沢でなく、手前の長坂ICで降りるように表示。よくわからないのでナビのままに進んだら、八ヶ岳自然ふれあいセンターにたどり着きました。大きな建物です。

    中に入ってみたら資料が本があり、案内の人はいない・・

    八ヶ岳自然ふれあいセンター 美術館・博物館

    よくわからない大きな建物でした。 by wakupaku2さん
  • 建物内です。鹿がいた!!動きませんけど。

    建物内です。鹿がいた!!動きませんけど。

  • 近くにあった、やまねミュージアム<br /><br /><br />やまねは見られません。11月から3月でないと見られないそうです。

    近くにあった、やまねミュージアム


    やまねは見られません。11月から3月でないと見られないそうです。

    キープやまねミュージアム 美術館・博物館

    八ケ岳自然ふれあいセンターの近くを歩くとあります。 by wakupaku2さん
  • 「富士山とせせらぎの小径」の表示があったのですが、どこだかわからず。<br /><br />やまねミュージアム近くの原っぱで犬が遊びました。<br />「はぶに注意」の看板にドキリ。

    「富士山とせせらぎの小径」の表示があったのですが、どこだかわからず。

    やまねミュージアム近くの原っぱで犬が遊びました。
    「はぶに注意」の看板にドキリ。

  • やっと清泉寮です。<br /><br />以前も訪れたんだけど、全然覚えていない清泉寮。<br /><br />このあたりはアピール度っていうか商業主義が全くない感じですね。

    やっと清泉寮です。

    以前も訪れたんだけど、全然覚えていない清泉寮。

    このあたりはアピール度っていうか商業主義が全くない感じですね。

  • 清泉寮ギフトショップ があったので入ってみました。<br />建物1階の右側です。

    清泉寮ギフトショップ があったので入ってみました。
    建物1階の右側です。

  • ここにもあった、山梨の生ワイン

    ここにもあった、山梨の生ワイン

  • 清泉寮1階入り口の右がショップ、左側は「これより先は客室なので立ち入り禁止」の表示です。<br />泊まらないと中は見られないのね・<br /><br />でも、ここに泊まっても暇すぎる・<br /><br />清里は良い場所なのになにかと地味です。

    清泉寮1階入り口の右がショップ、左側は「これより先は客室なので立ち入り禁止」の表示です。
    泊まらないと中は見られないのね・

    でも、ここに泊まっても暇すぎる・

    清里は良い場所なのになにかと地味です。

  • 清泉寮の建物の向かい側に足湯のある展望台みたいなところあり、その前が売店です。ジャージハット。<br /><br />ソフトクリームを買いに行きます。<br />ちょっと食べて上が欠けちゃったけど。真っ白でなく、ほんのり黄色味のある、乳清の味のする美味しいソフトクリームです。

    清泉寮の建物の向かい側に足湯のある展望台みたいなところあり、その前が売店です。ジャージハット。

    ソフトクリームを買いに行きます。
    ちょっと食べて上が欠けちゃったけど。真っ白でなく、ほんのり黄色味のある、乳清の味のする美味しいソフトクリームです。

    清泉寮ジャージーハット グルメ・レストラン

    清泉寮のお楽しみはここのソフトクリーム by wakupaku2さん
  • 清泉寮パン工房のパンも買います。画像のパン、ジャージーミルクパンが沢山おいてあったので買ったら、安い(150円)なのにふわふわしてよいお味。<br />犬も大好きでした。<br /><br />ソフトクリーム売り場と同じ建物です。

    清泉寮パン工房のパンも買います。画像のパン、ジャージーミルクパンが沢山おいてあったので買ったら、安い(150円)なのにふわふわしてよいお味。
    犬も大好きでした。

    ソフトクリーム売り場と同じ建物です。

  • 赤い橋 東沢大橋<br /><br />いつから清里のシンボル?になったんでしょ。ガイドブックに載ってますね。<br /><br />山に赤色がよいコントラストです。

    赤い橋 東沢大橋

    いつから清里のシンボル?になったんでしょ。ガイドブックに載ってますね。

    山に赤色がよいコントラストです。

    東沢大橋 名所・史跡

    清里の赤い橋 by wakupaku2さん
  • 赤い橋 東沢大橋<br /><br />車で走ったらこんな感じ。<br /><br />結局、清里の観光って何だろう?買い物もあまりだし・地味さがよいんですね。<br />清里って以前はペンションいっぱいあったんだけど、<br /><br /><br />

    赤い橋 東沢大橋

    車で走ったらこんな感じ。

    結局、清里の観光って何だろう?買い物もあまりだし・地味さがよいんですね。
    清里って以前はペンションいっぱいあったんだけど、


  • 本日のメイン、清里の清泉寮が終わって、八ヶ岳をゆっくりドライブしようと思っていたら、軽井沢へ行こう、と家族が言いだし、進路変更。<br /><br />途中でJR佐久平駅がありました。

    本日のメイン、清里の清泉寮が終わって、八ヶ岳をゆっくりドライブしようと思っていたら、軽井沢へ行こう、と家族が言いだし、進路変更。

    途中でJR佐久平駅がありました。

    佐久平駅

  • 佐久平駅前のシャトレーゼ。<br /><br />山梨と言えばシャトレーゼですよね。本社が山梨なので、山梨県内の店には格別な思い入れ

    佐久平駅前のシャトレーゼ。

    山梨と言えばシャトレーゼですよね。本社が山梨なので、山梨県内の店には格別な思い入れ

  • シャトレーゼのワインあったので買います。樽出し生ワインもあります。<br />シャトレーゼのワイナリーは山梨に2つありますが、行けなかったので、土産に。<br /><br />

    シャトレーゼのワインあったので買います。樽出し生ワインもあります。
    シャトレーゼのワイナリーは山梨に2つありますが、行けなかったので、土産に。

  • 続いて軽井沢へ。軽井沢は勝っている観光地です。ワクワク感募ります。<br />犬連れなのでオープンエアで飲食できる店を探して、旧軽を車でウロウロ。<br /><br />見つけました。サワムラ。わーい、東京では広尾にお店あり、大好きなパン屋です。自家製天然酵母のパン。個人的には、あさのや、よりずっと好き。<br /><br />大きなお店です。パンの種類多く、ドリンクも。奥はレストラン。<br />パンとドリンクの人は店内では2階が使えます。

    続いて軽井沢へ。軽井沢は勝っている観光地です。ワクワク感募ります。
    犬連れなのでオープンエアで飲食できる店を探して、旧軽を車でウロウロ。

    見つけました。サワムラ。わーい、東京では広尾にお店あり、大好きなパン屋です。自家製天然酵母のパン。個人的には、あさのや、よりずっと好き。

    大きなお店です。パンの種類多く、ドリンクも。奥はレストラン。
    パンとドリンクの人は店内では2階が使えます。

    ベーカリー&レストラン 沢村 旧軽井沢 グルメ・レストラン

  • サワムラの2階のテーブル席。レストランではありません。<br /><br />サワムラでは1時間以内駐車無料。広い駐車場。<br />そして店の前のテーブルで犬も一緒に。軽い夕食です。<br /><br />コーヒーやパン類買いました。<br />中のレストランもよさそうでした。<br /><br />画像はカフェの2階部分の席です。

    サワムラの2階のテーブル席。レストランではありません。

    サワムラでは1時間以内駐車無料。広い駐車場。
    そして店の前のテーブルで犬も一緒に。軽い夕食です。

    コーヒーやパン類買いました。
    中のレストランもよさそうでした。

    画像はカフェの2階部分の席です。

  • このあたりは旧軽<br /><br />サワムラの前にあったレストラン酢重正之 、犬がいるので入れません。<br /><br />あとで調べたら、東京の新丸ビル、ミッドタウン、ヒカリエにもあるって。行ってみよう・・

    このあたりは旧軽

    サワムラの前にあったレストラン酢重正之 、犬がいるので入れません。

    あとで調べたら、東京の新丸ビル、ミッドタウン、ヒカリエにもあるって。行ってみよう・・

    レストラン酢重正之 グルメ・レストラン

  • レストラン酢重正之の向かいには物販店があります。<br /><br />信州味噌を買おう!<br />一番人気と言われた「信州こがね味噌」をゲット。<br /><br />酢重正之商店

    レストラン酢重正之の向かいには物販店があります。

    信州味噌を買おう!
    一番人気と言われた「信州こがね味噌」をゲット。

    酢重正之商店

    酢重正之商店 グルメ・レストラン

  • すぐ近くにあった野菜が店頭に並んでいるお店。田七屋。<br />中にはオリジナルの食品、瓶詰めが一杯。<br /><br />EM自然農法のお店だそうです。<br />買った野菜はとても美味しくて味が濃くて二重丸です。ニンジンも香り高い。

    すぐ近くにあった野菜が店頭に並んでいるお店。田七屋。
    中にはオリジナルの食品、瓶詰めが一杯。

    EM自然農法のお店だそうです。
    買った野菜はとても美味しくて味が濃くて二重丸です。ニンジンも香り高い。

    田七屋 (ロータリー店) お土産屋・直売所・特産品

  • 近くにはちみつ店。はちひげおじさんの店 軽井沢旧道店 2号店(萩原養蜂園)<br />はちみつの種類が多すぎて。3本で5000円ほど。試食ありです。<br /><br />やはり、軽井沢はいつも面白い場所です。<br />清里だけでなく、軽井沢を組み合わせてよかった。<br /><br />アウトレットにいかなければ無駄な買い物しなくていいな・・<br /><br /><br />

    近くにはちみつ店。はちひげおじさんの店 軽井沢旧道店 2号店(萩原養蜂園)
    はちみつの種類が多すぎて。3本で5000円ほど。試食ありです。

    やはり、軽井沢はいつも面白い場所です。
    清里だけでなく、軽井沢を組み合わせてよかった。

    アウトレットにいかなければ無駄な買い物しなくていいな・・


    はちひげおじさんの店 萩原養蜂園 軽井沢中央店 専門店

  • 帰りは軽井沢ICから練馬ICへ。<br /><br />途中、上里SAでちょっと休憩。大きな人気のSAは混んでいるかもしれないのであえてチョイスです。

    帰りは軽井沢ICから練馬ICへ。

    途中、上里SAでちょっと休憩。大きな人気のSAは混んでいるかもしれないのであえてチョイスです。

    上里サービスエリア (上り) 道の駅

  • 上州ってぽーくが名物?上州ぽ〜く亭<br /><br />なぜか豚肉押してますね。

    上州ってぽーくが名物?上州ぽ〜く亭

    なぜか豚肉押してますね。

  • 豚肉のせラーメン。ラーメンはスーパーで売っていて自宅で作れるようなものでしたが、トッピングの群馬産豚肉がとても美味しい。上州は豚肉が美味しいんですね。<br /><br />帰りも渋滞することなく、自宅まで帰りました。<br />4月の土曜の昼前から東京を出発したのに、清里、軽井沢と簡単に行けました。<br /><br />犬も大喜び、気軽なドライブでした。

    豚肉のせラーメン。ラーメンはスーパーで売っていて自宅で作れるようなものでしたが、トッピングの群馬産豚肉がとても美味しい。上州は豚肉が美味しいんですね。

    帰りも渋滞することなく、自宅まで帰りました。
    4月の土曜の昼前から東京を出発したのに、清里、軽井沢と簡単に行けました。

    犬も大喜び、気軽なドライブでした。

    那の福 上里SA店 グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

犬と一緒に

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Cyunさん 2016/04/12 15:03:20
    日帰りでぐろっと周れるんですね
    wakupaku2さん
    こんにちは

    中央道で山梨へ、その後長野へ抜け軽井沢を経て関越道で戻られた様で、
    かなり長い行程ではなかったですか?

    日帰りで周れるようなので、今度トライしてみたいと思います。

    赤い橋は塗り替え工事が終わって綺麗になっていたのでしょうね。
    山梨長野はワイナリーも色々あるので私もとてもすきなエリアです。


    Cyun

    wakupaku2

    wakupaku2さん からの返信 2016/04/13 01:59:09
    RE: 日帰りでぐろっと周れるんですね
    Cyunさんへ

    私の拙い旅行記を見てくださって有難うございます。

    新宿を出発したのは11時前なんです。しかも、犬連れ。

    以前、中央道が混んで。東京都を抜けられずに八王子で降りて横田基地近くでお茶したので今回もそれを予想していたのですが、土曜日なのに、渋滞らしき渋滞はなく・・
    っていうか、清里が負けている観光地だから?駐車場も車が少なく、寂れた感じがしました。赤い橋はどこかな?と思ったら、清泉寮近くで標識があったので渡って引き返しただけです。で、八ヶ岳観光はやめて軽井沢へ。スイスイでした。
    ナビには軽井沢駅前、って入れただけです。途中野辺山あたりを通ったのですが、立ち寄る店もなくて・・
    清里だけなら、つまらなかったけど、軽井沢は楽しい。
    軽井沢はアウトレット行かず車で旧軽によっただけですけど、軽井沢は勝っている観光地なのでワクワクします。軽井沢も夕方から夜の時間なので空いていました。土曜ってこんなの?って感じでした。駅前の駐車場は車が一杯でした。

    Cyunさんの旅行記もこれから楽しませて頂きます。
    オペラシティのつな八って立派なんですね・・デパートの上のつな八しか行った事ないので・・

wakupaku2さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP