修善寺温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊豆マリオットに2人で泊まる予定が、5人で犬も連れて行くことになり、伊豆マリオットとラフォーレ修善寺ペットコテージに分かれて宿泊。<br />★伊豆マリオット=ホテル<br />★ラフォーレ修善寺=合宿所だなあ。違いは大きいです。<br /><br />3人のラフォーレ宿泊分には追加料金払ってマリオットのラウンジと朝食付けました。夕食はBBQガーデンで。<br /><br />ラフォーレ修善寺敷地内には犬が泊まれる施設が3つ。お値段が高い順に、「伊豆マリオットドッグフレンドリールーム」、「ラフォーレ修善寺山紫水明ドッグルーム」、「ラフォーレ修善寺ペットコテージ」。高い順が人気順で室数が少ない順です。今回は一番安くて人気の低い室数の多いラフォーレ修善寺ペットコテージ利用。直前でも空室あり、直前だと安くなっていました。2L(K=台所はない)で和室2つの広々した2階建てのアパートって感じで、広いです。<br /><br />ラフォーレ修善寺ペットコテージは他のペット施設と違って、部屋にペットを置いて出かけてもよいし、室内風呂場の洗い場で犬を洗ってもよい。犬にとっては広い部屋で他の犬とのストレス無し、ドッグラン、散歩道沢山、でのびのび、と天国です。<br /><br />画像は広いラフォーレ修善寺敷地内の案内図です。ホテルのページをアレンジしました。<br />

「伊豆マリオット修善寺」と「ラフォーレ修善寺ペットコテージ」ペット連れ 夏旅行

2018/08/04 - 2018/08/05

旅行記グループ 犬と一緒に

wakupaku2

wakupaku2さん

★伊豆マリオット=ホテル
★ラフォーレ修善寺=合宿所だなあ。違いは大きいです。

土曜日に東京の自宅を8時半出発、護国寺ICから首都高を通って東名へ。

東京料金所には9時半。あ~ここまで時間がかかる~

休憩は港北SA

ファミマがあるので、買い物便利

港北パーキングエリア 道の駅

■沼津
    沼津ICで降りて南下。

学園通りや沼津駅前は時間がないので寄りません。

■沼津港
    沼津港でランチ。12時過ぎに到着です。
    混雑してるかな?と思ったら、意外に空いている、車も駐車しやすい。

中伊豆に入るのに、沼津市街地を通らなくてよい有料道路「伊豆中央道」ができたためらしい。沼津がますます寂れるね・・

沼津港飲食店街 名所・史跡

以前より客の減った沼津港は使いやすくなった・・ by wakupaku2さん

■沼津港
    沼津港でペット連れで食事のできる店は2つ
    海女小屋 BBQ 055-954-3935  なな輝055-961-0077

「なな輝」の前で呼び止められて、そのまま入店。こんな室内のテラス席で扇風機が回っています。

なな輝 グルメ・レストラン

ペット連れで沼津港でちゃんとした魚料理が食べられるお店。 室内のテラス席です。 by wakupaku2さん

■沼津港
    この店はリードをかけるフックがないの。だから、抱っこ、かこのようにリードを持って。
    周りには店が並んでいるので、途中で犬を連れだすのも便利。

■沼津港
    「なな輝」の料理は桜エビのかき揚げ、シラス丼、金目鯛の煮つけなど。扇風機では暑い、のを我慢すれば上品な味でよかったです。

隣には牧之原茶やカキ氷の売店、斜めには沼津バーガーの店があります。
    ※土産は伊豆より、沼津港で買った方がずっと安いです。
    静岡牧の原のお茶と桜エビかるせんを買いました。

なな輝 グルメ・レストラン

今回は犬用ペットボトルが大活躍。
    ペティオのポータブルウォーターボトルです。
    SAでもこれ使っている人いました。

■沼津港
    沼津港の水門びゅうお、に上がって見ました。入場料100円。
    左上 全景
    右上 水門の回廊
    左下 沼津港と港口公園
    右下 沼津港観光船と白い建物の魚市場

沼津港大型展望水門びゅうお 名所・史跡

沼津港の景色を入場料100円で見られるので上る価値あり。 by wakupaku2さん

■修善寺
    修善寺まで車で。
    5つの赤い橋があります。(渡月橋(みそめ橋)/虎渓橋(あこがれ橋)/桂橋(むすばれ橋)/楓橋(よりそい橋)/滝下橋(安らぎ橋))

渡月橋(みそめ橋)の近くに駐車場あり

修善寺温泉 恋の橋めぐり 名所・史跡

修善寺温泉の小さな橋を渡ると恋愛成就だって!! by wakupaku2さん

■修善寺
    虎渓橋(あこがれ橋)から「とっこの湯」が見えます。

「とっこの湯」は足湯ですが、足をつけていられないくらい熱いです。場所によって表面がぬるく、下が熱い。

独鈷の湯 名所・史跡

修善寺温泉の中心、桂川の中の無料の足湯 by wakupaku2さん

■修善寺
    地名の修善寺とは字が違いますが、読み方同じの、シュゼンジ=修禅寺、に行くと、たまたま告別式会場になっていて、入れる雰囲気じゃなかったです。

修禅寺 寺・神社・教会

地名は修善寺、寺は修禅寺 by wakupaku2さん

■修善寺
    みつぼ商店(虎渓橋のたもと)でわさびソフトを買ったら、バニラソフトの横にワサビがトッピングされて、自分でサジで混ぜて食べなければならない。

これなら、自宅でもバニラアイス買って、チューブワサビをトッピングすればいいのね・・

狩野川と平行する下田街道を修善寺から南下して、浄蓮の滝へ行きます。
    車ならすぐです。

伊豆の踊り子像(浄蓮の滝)は、浄蓮の滝の入り口、土産物店の横にあります。川端康成の小説「伊豆の踊り子」
    映画で山口百恵さんのお相手が三浦友和さんでしたね。

浄蓮の滝は川底なので、行き(下り道)はよいけど、帰り(上り道)は辛いです。

浄蓮の滝 自然・景勝地

石川さゆりさんの「天城越え」の歌を思い出してしまう・・ by wakupaku2さん

浄蓮の滝駐車場 の近くの踊子茶屋では
    天城山隧道ロールが一番人気らしいけど、生ものなので買えず。
    うめえら焼酎「新夏蜜柑(ニューサマーオレンジ)酎」がお勧め。
    間瀬の伊豆みかん→熱海の間瀬、のものだけど定番の美味しいスイーツ

踊子茶屋 名所・史跡

浄蓮の滝の駐車場近く、黄色い土産物屋さん by wakupaku2さん

浄蓮の滝からホテルへ下田街道を北上する途中。
    東京ラスク伊豆ファクトリーを忘れてはいけません。
    東京で手軽に買えるのに、立派な建物なのでつい寄ってしまうお店です。
    観光バスも入る人気スポットです。
    下田街道からすぐ入った場所

この後、高級旅館の嵯峨沢館を見ながら、北上。 中伊豆から「あさば」「嵯峨沢館」「雲龍」、に泊まる旅行をしたいけど、価格的に無理無理。今は有名で手頃な価格の旅館は大陸人や団体が多いので、予算を上げないとゆっくりできないね、庶民に哀しい好景気です。

TOKYO RUSK 伊豆ファクトリー グルメ・レストラン

東京ラスクは東京に店舗が多いけど、静岡県ではここだけ、工場店です。 by wakupaku2さん

イノシシ最中の小戸橋製菓にも寄ります。

下田街道沿いに看板あり、
    イノシシの形の可愛い小さめの最中。
    店内でかき氷を食べている親子がいました。後ろにはカフェあったけど営業してない。
    北上を続け、「出口の黒玉」のお店が健在なので安心し、

小戸橋製菓 本店 グルメ・レストラン

イノシシ最中:下田街道沿い、浄蓮の滝に行く途中に大きな 猪最中の看板 by wakupaku2さん

ラフォーレ修善寺=伊豆マリオットへ入る道には看板があるので、すぐわかりました。そこからはひらすら、くねくね山道。ですが、途中に鹿の木工品。がいくつも。ナビもない数十年前、真っ暗な夜道を迷いながら、このあたりを、よく走ってました。
    懐かしいな・・

■■伊豆マリオット外観

16時過ぎに着きました。まずは伊豆マリオットにチェックイン、こっちがラフォーレ修善寺敷地の入り口です。チェックアウトは13時と言われましたが、そんなにいませんよ・・

以前はラフォーレの人気の温水プールがあった場所、その名残で館内に温水プールが残っています。

伊豆マリオットホテル修善寺 宿・ホテル

広大なラフォーレ修善寺の入り口の建物。敷地内は赤い循環バスあり。 by wakupaku2さん

■■伊豆マリオットホテル共用部
    左上 ロビー
    右上 廊下
    左下 階段
    右下 売店

山中湖、軽井沢とここ、東京近郊のマリオットの中ではこの建物が一番大きいと思います。広いからサービスが手薄な気がする・・中伊豆ならもっと予算を上げてよい旅館に泊まった方がいいかな・・

■■伊豆マリオット室内

伊豆マリオット修善寺「露天風呂つきマウントビューーーデラックスルーム」

露天風呂あるのはよいですね。上手にリノベされている。

■ラフォーレのセンターハウス
    続いて、ラフォーレ修善寺ペットコテージはセンターハウスでチェックイン。
    ペットコテージはチェックインは15時、アウトは10時。

どこでチェックインするかわからなかったので、センターハウスに寄ったら出来ました。マリオットからかなり車で走りますよ。

■ラフォーレのセンターハウス
    センターハウスは マリオットフロントと格差ありすぎ!!
    合宿所の受付?フロントも売店も昭和です。
    敷地内にはコンビニがないので、ここで買うべし。
    自販機は道沿いにちらほら。牛乳とアイスクリームは森の湯に自販機あり。それだけです。この敷地内で買えるのは・・

ホテルラフォーレ修善寺 宿・ホテル

ペットコテージは安くて直前まで空きがあって穴場、かも。車で行くなら・・ by wakupaku2さん

■ラフォーレ
    センターハウスで地図をもらって、敷地内説明を聞いて、

■ラフォーレドッグコテージ
    あてがわれたペットコテージK、へ車で向かいます。車でないと遠いです。

2階建てのアパートです。コテージはK・L棟(53㎡)で16室あります。

■ラフォーレドッグコテージ
    外観はぼろくて、外壁の塗り直しもできてなくてがっかりだけど、室内が広い。

2L(キッチンはない)
    6畳の和室2つ、6人掛けテーブルのあるリビングに冷蔵庫と電子レンジ、ユニットバス、古いケージですが、犬には十分な広さと設備です。吠えても気がねなしの部屋って素晴らしい。
    でもね、布団は自分で敷きますよ・・後片付けはしなくてよいの。

画像の見取り図の左右反転タイプの部屋でした。ホテルのサイトからお借りしました。

左上 ケージ
    右上 リビング
    左下 洗面所、古いので混合栓は下にすると水が出て、カウンターにはプラケース
    右下 ユニットバスの洗い場で犬を洗ってよいと聞きました☆☆☆☆☆

和室を走るワンコ

直前まで空室のある人気のない?ドッグコテージなので平日はガラガラで寂しいかも。古いですが、犬臭さがなくて、別荘気分(笑??)開放感があります。でも、玄関ドアがガタついて、クモの巣があります。

■ラフォーレの部屋の眺望
    部屋からの眺望は、山、です。

■ラフォーレのBBQガーデン
    夕食はBBQガーデン ここに行くには車かシャトルバス

予約必須です。メニューまで指定して予約します。山の上だから、食材の確保が大変なんでしょうね。

■ラフォーレのBBQガーデン
    玉ねぎもナスもまるごと焼くので時間がかかる・・野菜くらい切ってよ・・
    熱い暑い・・17時と19時半からなので、17時にしたのが失敗。
    16時過ぎにマリオットにチェックイン、16時半過ぎにラフォーレにチェックイン、17時に夕食って、広い敷地を車で走り回り、で忙しすぎ。

■ラフォーレのドッグラン
    ドッグランはどんなかな?
    温室の中がドッグラン  我が家のワンコはドッグランはあまり走りません。
    誰~もいません。スコリア敷きの地面で赤っぽいです。誰も利用しないから綺麗なんだと思います。ウンチは落ちてませんから。ひょっとして、犬の足には痛いのかも・・

夜はこの近くで花火してましたね・・

ドッグランでなく、道を散歩して犬は大満足です。

■ラフォーレの森の湯
    大浴場の「森の湯」は、ドッグコテージからだとショートカットで階段を歩いて行けます。センターハウスからも歩けます。(年取ったら行けません)。
    左下はコインランドリーです(無料かも)

マリオットからだと赤いシャトルバスか自家用車です。
    伊豆の温泉は特徴がないけど、柔らかい湯です。若い客が多いなあ・、
    外国人はいません。露天風呂とサウナがあります。

■■伊豆マリオットのラウンジ

マリオットの2階のファンクションルームがラウンジになっています。
    夜は5人が集合してお茶、アルコールタイム。ワンコは部屋でお留守番、
    無料は2人だけなので、ラウンジ3名追加 当日申出でOK.
    1人1500円→税込み1782円
    うーん、サービス悪いし、剥けないリンゴとオレンジがあり、食べ物でめぼしいのはチョコだけだから、使わなくてもよいかな・・

■■伊豆マリオットのラウンジ

ラウンジは空いていました。
    7月でマリオット祭りは終わり、だと思って7月迄に泊まった人が多かったのかな?でも、7月より8月が宿泊料安かったんですよ。。騙されてはいけません。
    しょぼいラウンジと朝食の為に泊まった人は、割高だったはず・・
    8月18日が統合なので、まだ、マリオットゴールドでこのラウンジは使えますが、季節的に宿泊料が高くなってますから、無理して行くホテルではないです。

これから、マリオットゴールドの人が国内のマリオット系を利用しなくなると、稼働率が下がるかな?いや、膨大なラフォーレ会員がいますから、マリオットはラフォーレと組んで、賢いね。日本のホテルには頑張ってほしい・・

■■伊豆マリオットのダイニングG

翌朝の朝食です。
    マリオットのダイニングGを追加予約
    2人は無料ですが、追加は1人3500円税抜き(税込4158円)で、安くないです。プラチナ割引はありません。ここでプラチナ割引があるのは、夕食のダイニングGだけですって!!

ラフォーレから車で走ってマリオットの朝食は遠すぎるし、つけなくてもよかったかな・・
    でも、山中湖、軽井沢マリオットよりは、ここの朝食が良い感じ。

■■伊豆マリオットのダイニングG

ホテルの朝食はどこで食べても感動しないのです。

旅館の和食の朝食が食べたいな・・

■ラフォーレの散歩道(遊歩道)
    朝は、ドッグコテージの近くの深沢公園という小道を犬を散歩させておしまい。急な坂道ですが、木陰で涼しいので、散歩にはよいです。
    ドッグランを使わなくても散歩できる道が一杯。

高額なマリオットや山紫水明のペット用部屋、より、一番安いラフォーレペットコテージが散歩には好都合な立地、だと思いました。

朝10時半にホテルを出発、帰りは渋滞が心配なので、海老名SAだけ寄って頑固市場で食品を買っただけで、ひたすら走り。。自宅には13時半に到着、でした。

今回は観光が少なかったのですが、ラフォーレの敷地を車で走り回って、くつろぐ、感じのしない、暑かった伊豆旅行でした。

EXPASA海老名 下り 道の駅

犬と一緒に

• ももねねここさん 2018/10/07 23:20:43
    可愛いヨーキー^^
    wakupaku2さん、こんばんは。

中伊豆のワンコ旅行にお邪魔しました。

我が家も2匹のワンコがおりますが、今いる子達の先輩犬とは伊豆や山中湖のペンションへ何度が旅行した事があります。

修善寺にもワンコが喜びそうなコテージがあったんですね。
    可愛いヨークシャテリアですね~。まだ若いのでしょうか。

一緒に旅できてワンちゃんも幸せですね。

ところでわさびソフトってお味はどうなんでしょう?
    美味しかったですか。

ももねねここ

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2018/10/10 01:49:58
    RE: 可愛いヨーキー^^
    ももねねここさん

見て頂き有難うございます。

修禅寺ラフォーレのドッグコテージは空いていて、前日でも予約できる穴場だと確信しました。

うちのワンコは若く見えるんですが、もう10歳越えなんです。ずっと元気でいて欲しい・・

わさびソフトはバニラ+わさび、ですから、うーん、普通です。ちゃんと味を混ぜていてほしかったです。

これからも宜しくお願い致します。