秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
犬連れです。食事に困るといけないので、先に茗荷谷のサンドーレでサンドイッチを買い出発。<br /><br />関越道を使い鶴ヶ島IC下車。<br /><br />高麗神社、たかはしたまご、弓削田醤油、→秩父横瀬 新木鉱泉、長瀞の豆腐カフェ、トキガワJA(木のむら物産館)<br /><br />帰りは地道で秩父を北上、寄居から南下し、川越からさいたま市を通って帰りました。<br /><br />埼玉地産の農産物や食品を買うのは実利があってよいです。

東京から犬を連れてワンデードライブ、高麗神社と秩父日帰り入浴、埼玉産食品を買う。

2015/05/30 - 2015/05/30

旅行記グループ 犬と一緒に

wakupaku2

wakupaku2さん

関越道を使い鶴ヶ島IC下車。

埼玉地産の農産物や食品を買うのは実利があってよいです。

まず、高麗神社へ。
    高麗神社に入るとまず、目につくのが車のお祓い所。

車のお祓い所はこのようにスペースがしっかりあります。

鳥居です。
    まず手を清めてから入ります。

高麗神社の由来を読みました。

高麗神社は出世の神様らしい。

本殿です。

本殿に近づいてみると高麗神社でなく、高句麗神社、と読めます。
    韓国ドラマのコグリョ!チュモンが建国。

韓国ドラマのコグリョ関連を見ている人ならわかる三足カラス、お守りになっているんですね。

来年はイベントがありそう・・今年は2015年。

神社脇の休憩スペースにテーブルと椅子、飲み物の自販機があるので持参したサンドイッチを食べました。

神社の裏の高麗家住宅。廊下のない造りでした。

高麗家住宅の内部。昔の農作業道具の展示。

韓国と関係があるんですね。この辺り。。
    チマチョゴリのモニュメントを神社の中で見るなんて。

さて、道中でみかけた、タカハシタマゴの看板。電話で場所を聞いて行きました。
    この辺りは電線も大きなのが一杯あります。

タカハシタマゴ。お値段高くてびっくり。
    一番おすすめの萌味たまごが10個で1600円。
    金印たまごは20個で1500円。
    つられて買った特製カステラは380円。

1個160円のタマゴって初めてです。

自宅で割ってみたら、黄身が濃い色。白身部分もしっかりしてます。
    濃いお味です。体によさそうです。

隣が養鶏場です。

タカハシタマゴの店内です。

続いて、看板につられていった弓削田醤油の醤遊王国。
    王国なのに重厚さやきらびやかさはありません。

この建物の1階が販売所、2階がレストランです。

ちょっと茶色く色づいた、しょうゆソフトクリームです。
    しょうゆの味のソフトって初めてです。

高麗神社周辺の日高市で時間を取ったので、それからは秩父へ走ります。横瀬の道の駅も羊山公園も見たかったのですが、すぐ日帰り入浴に向かいます。横瀬から小さな道を入っていくとある。新木鉱泉旅館です。
    ここを選んだのは、昼過ぎから夜まで入浴時間があること、日帰り専門の施設ではない、からです。

和どうも検討したのですが、ポピー祭り?シーズンで道が混みそうで却下です。

駐車場は広くて旅館のバスが停まっていました。

旅館の前、横はこのように屋外のベンチがあります。ミストシャワーが軒先から降って、涼しく犬と過ごせました。犬を連れているので代わりばんこに入浴です。

旅館のエントランス

旅館の受付、ロビーです。古い建物です。
    整備されていて良い感じでした。

お風呂の入り口。

以前の星音の湯もぬめりがありましたが、こちらはトロリとしたお湯です。秩父って泉質がよいんですね。

秩父で、長瀞、岩畳、神社は以前行ったので今回はパス。

豆腐カフェの有名どころ、うめだ、です。犬連れには最適な場所で豆腐、チーズケーキ、ドーナツ、どれも美味しいです。

絹ごし豆腐を注文したら、薬味3種に小さな豆乳がついています。

豆腐を食べてご機嫌なうちの子です。

北上して車を走らせ、寄居、越生を経由しました。

「建具の里 木のむら物産館」なる建物を見つけて入ってみました。

ときがわ町 木のむら物産館 (JA埼玉中央 都幾川農林産物直売所) お土産屋・直売所・特産品

物産館の中のお米、彩のかがやき、キヌヒカリ、埼玉産で安いです。

毛呂山町でお気に入りのパン屋さん、柳家さんでアンパンを買いました。
    ゴマ85円、こし、うぐいす、つぶは70円、とどれも激安で美味しいのです。
    カレーパン、クリームパンやお肉の入ったパンもあります。

最後は東上線若葉駅前のぎょうざの満州。こちらのぎょうざは美味しい。麺やメンマ、キムチも激安です。ぎょうざの満州は坂戸に工場があるらしいです。

東京に帰り着いたのは夜になりました。