飛鳥旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2週間前に九州過酷旅から帰って来たばかりですが、桜を見に奈良へ。<br />桜の開花に合わせて行先を決めた結果、吉野と飛鳥と奈良公園と大神神社に行ってきました。<br />もっともっと行きたい場所はあったのだけど、体力的にも時間的にも足りなくて悔しい~<br />でも1番の目的だった、桜+奈良ならではの風景を思う存分楽しんで来ました!<br />いつもより ちょっぴりゆる~い旅行記ですが、お付き合いくださいませ。<br /><br />≪往路≫ <br />3/26(金)東京鍛冶橋駐車場 23:00 → 京都八条口 5:30 深夜バス オリオンバスのびのびシート(4800円)<br />≪復路≫ <br />3/28(日) 京都 15:30 → 東京 17:45 のぞみ232号(スマートEX早特21 11000円)<br /><br />≪宿泊先≫<br />SLOW HOUSE NARA【スペシャルティーコーヒー付きカフェ朝食プラン】1泊税込6025円ところ楽天ポイント利用して3025円(楽天トラベルより予約)

2年ぶり13回目の奈良旅は、1泊2日で桜めぐり♪② 飛鳥 編

2021/03/27 - 2021/03/28

へびお

へびおさん

≪往路≫
≪復路≫

≪宿泊先≫

私鉄 徒歩

3/27(土)

深夜バスで東京から京都に乗り込み、午前中は吉野の桜を見て来ました。
    吉野からは観光特急『青の交響曲』に乗車して飛鳥へ。

飛鳥ではレンタサイクルで桜巡りをします。
    晴れの土曜日の13時過ぎに自転車を借りられるのか心配でしたが、普通のママチャリならありました。
    でも明日香村は起伏が激しいので電動チャリじゃないとキツイのよね・・・

まずは甘樫丘を目指します。
    川沿いの桜並木は満開!

咲き誇る桜を見ると少女がキャーキャー笑い合っている姿を連想してしまいます。

甘樫丘を目指してはいるのだけど、素敵な風景に惹かれて寄り道。

でもこれが失敗。
    道に迷うことに・・・。
    ここでお花見をしながらお弁当を食べている方たちもいて長閑だな~

奥明日香に向かう看板が出てきてしまったので、最初の目的地を石舞台に変えて自転車を漕ぎますが、、
    きゃー
    何よ、あの坂は。

向こうに見える天皇陵、たぶん文武天皇陵だな、ということは確認。
    そう言えば最近、この近くにある中尾山古墳が本当の文武天皇陵である可能性が高いとニュースになりましたね。
    天智・天武の母である斉明天皇の真陵とされる牽牛子塚古墳が公園に整備されつつあるようなので、また飛鳥に来なければ。

ダラダラ続く上り坂。
    漕いで行くのは不可能なので、手で自転車を押しながら進んでいます。
    おかしい。
    今日は優雅にサイクリングをする予定だったのに。
    そして石舞台に行くのってこんなに辛かったっけ??

ここはどこなんだ・・・
    と思っていたら、桜の向こうに畝傍山と二上山が見えました!

「立部さん宅の郵便受けかな?」と思ったら、ここが立部という地区だったみたい。
    そしてあれはポストではなく、明かりを灯す燈籠のような役割のもののよう。

駅をスタートしてから30分、まさかの飛鳥駅に向かっています。
    嘘でしょ(´゚д゚`)

やっと案内板が出てきました。
    方向が分かったので当初の予定通り、まずは甘樫丘を目指してサイクリングロードを走ります。
    亀石なんて何回も見たからスルースルー。

明日香村のマンホール。
    村の花「タチバナ」と村の木「ツキ(槻)」が描かれています。

畑の中にあるコンモリ。
    あれも古墳のような気がする。
    村中・街中にあるコンモリは大概古墳、これが奈良あるある。

濃いピンクの花が咲いていました。
    桃の花かしら。

14:05

迷いに迷ってやっと甘樫丘に着きました。
    本当は甘樫丘展望台にもっと近い駐輪所を探していたのだけど、迷ってしまったので、とりあえず川原展望台のほうから向かいます。

「展望台→」の指すほうは・・・
    通行止め。
    この「通行止め」もゆるーく置いてあって、どこら辺が通行止めなのか分からない感じだったのだけど(つまり行こうと思えば行ける)、先日の八女オルレで痛い思いをしているのでここは無理せず、遠回りをしていきます。
    結果遠回りで正解でした。(階段が崩れていた)

甘樫丘展望台に向かう途中の眺め。
    畝傍山と二上山。

こっちは耳成山。
    周りにあるコンモリは古墳なんだろうなぁ。

駐輪所から10分ほど歩いて甘樫丘展望台に到着!
    わー!!
    桜が満開!

そうそう、こういう桜と奈良ならではの景色を求めていたのです!

さくら満開☆

向こうに見えるのは信貴山、生駒山でしょうか。

吉野の桜はまだこれからという感じでしたが、甘樫丘はちょうど見ごろですね。

お花見日和。

緑の葉っぱをバックに。

ここからの眺めは本当に素晴らしいです。
    来れて良かったな~

本当は夕焼けの時間に来ようか迷ったのですが、この時間も桜の生き生きとした様が見れるので良かった。

反対側。
    飛鳥寺の方角です。

ほんと、名残惜しいですが最後の1枚を撮って丘を後にしました。

今度こそ石舞台に向かいます。
    聖徳太子生誕の場所とされる橘寺を遠目に。

こちらは幻の大寺とされる川原寺跡。
    和傘が飾ってあるのでライトアップでもされるのかな?

石舞台に向かっていましたが、途中で岡寺に寄ってみたくなったのでそちらへ向かいます。

坂の途中に可愛いカフェがありました。

忘れてたけど、岡寺に行くまでって凄い上り坂だったのね。
    途中に駐輪所があったので自転車を置いて歩いて上がっているのですが、超ツライ。
    そして門と三重塔を見て満足してしまったので中まで入らず戻りました。
    時間と体力を無駄にしたなぁー

どうにかこうにか、やっと飛鳥歴史公園に着きました。
    この公園は国営なんですね。
    ここは拓けていて本当に気持ちの良い場所です。

石舞台へ。
    拝観料300円。

おお
    桜に囲まれた石舞台古墳があります!

いつ見ても思うけど、これが古墳て分からないですよね。
    ただ巨石が積まれただけに感じる。

そして今まで気にしていなかったけど、これ、お堀なんですよね。
    盛土をして水を張ったらどういう感じになるのかな。
    石舞台古墳は墳形が明確でなく、方墳・上円下方墳・下方八角墳とも言われているそう。
    石舞台古墳の被葬者は蘇我馬子とされていますが、その父・蘇我稲目の古墳は類例がほとんどない階段ピラミッド形状の都塚古墳の被葬者とされています。
    石舞台古墳の被葬者が馬子であれば、父の古墳と同じ形状のピラミッド型古墳にした可能性もあるんじゃないかな。

石舞台古墳の桜のトンネルをくぐって♪

実は石舞台古墳、外からもこんなふうに見えちゃいます。
    もちろん間近に見たい方は拝観料を払う必要がありますが、払わなくてもこんな素敵に見れちゃうなんて・・・
    奈良の方のおおらかな気質のおかげなのかな??

地元の方は周りの芝生でシート広げてこの景色を見ながらお弁当を食べていました。

石舞台まで来たらやっぱり稲渕棚田を見に行きたい!

石舞台古墳から自転車で5分、稲渕棚田に到着。

棚田は水を張る5月下旬頃が一番素敵ですね。
    でもこの長閑な景色がいつ来ても癒されるんだ~

癒された後に地獄が待っていた。。
    なんだー坂、こんなー坂
    汗だくになって自転車を押して歩いて行きます。

ちょっと休憩。
    明日は雨予報だけど、今日だけでも晴れて良かった!

駅に向かいます。
    天武・持統天皇陵の野口王墓古墳を横目に。

いちご狩りの幟がはためいています。
    飛鳥には至る所にこの幟がありました。
    明日香のイチゴと言えば、あすかルビー。
    最近は古都華に押され気味だけど、頑張って欲しい。

田んぼに蓮華。
    鮮やかで可愛い。

今日半日の相棒がこちら。
    17時までの返却で900円です。
    ママチャリにしてはよく整備されていて乗りやすかった。
    でもやっぱりママチャリでは辛かったなーー。
    疲れちった=3

本当はこの後、夕日に照らされたであろう高田千本桜を見に行く計画だったのですが、疲れ切ってしまい行くのを止めました。
    無念なり(;´Д`)

最後に飛鳥でお買い物♪
    『あすか夢販売所』で色々買っちゃいました。

左から
    ・明日香村産 みかん100%ジュース 240円
    ・やまと茶 150円
    ・明日香ベリーベリードレッシング 500円

疲れた身体に100%のみかんジュースが染みた~

・あすかルビー 410円
    ・不知火(でこぽん) 351円

不知火は売っている商品の中に傷んでいるものもあったので、買われる場合はチェックしてからのほうが良いですよ~

飛鳥 16:26 → 橿原神宮前 → 大和西大寺 → 近鉄奈良 17:20

この後ちょっと春日大社のほうに行ってみまーす

・・・③につづく・・・

• 豚のしっぽさん 2021/04/05 17:03:54
    グッドタイミング!見頃ですね
    こんにちは(*´∀`*)
    吉野編、飛鳥編 面白くて拝見しました!

一目千本の吉水神社、うっかりスルーしちゃったんだ
    また、おいで♪って事だね

後醍醐天皇の勅願寺、如意輪寺
    ソメイヨシノが開花する前に境内の大きな枝垂れ桜が見事です

勝手神社から急坂をいったん谷に降り、そしてまた急坂を登る経路
    30分はかかると思うけど
    その途中に後醍醐天皇塔尾陵があるの
    また機会が有れば再チャレンジしてね

飛鳥でのサイクリングもこの季節は最高に気持ちいいだろうな
    写真を見る限り、出だしの方角はあってたのに
    なぜか甘樫丘とは反対の方へ行っちゃたのね

石舞台、素敵!予想通り週末に満開!ドンピシャだ!
    よかったヽ(´▽`)/よかった

石舞台は古墳の横穴式石室
    もし土が失われずに墳丘で覆われた状態で残っていたら
    巨大な方墳だったでしょうね
    想像しただけでもロマンだわ

③も楽しみに、、、

シッポ

へびお

へびおさん からの返信 2021/04/06 06:24:10
    RE: グッドタイミング!見頃ですね
    しっぽさん
    どーもです☆

旅行記読んでいただきありがとうございます!
    吉野の吉水神社の件は悔しすぎて・・・
    青の交響曲に乗るために早めに下山したけど、1時間も開いちゃったので、もう1回中千本まで行っておけば良かったな〜

飛鳥サイクリングはママチャリだったので爽快さはあまり感じれませんでした。
    いや、本当はとても素晴らしい風景に感動していたのですが、それを上回るキツさで。
    でも石舞台も甘樫丘も桜満開で、本当に良い時期に来れたと思っています!

春の奈良旅行記、次はちょっと怖い目にもあったりしています。
    今週中には書き終える予定です。

へびおさんのトラベラーページ