2023/08/03 - 2023/08/05
179位(同エリア14937件中)
へびおさん
曽爾高原へ行きたいと思ってから3年。
コロナ禍で予約していた東京発名張行きのバスが運行取消となってから、なかなか行く機会に恵まれませんでした。
曽爾高原と言えばススキの見事な11月頃が観光シーズンで有名ですが、個人的には葉の生い茂る緑色の景色を見てみたいと思っていたので敢えての真夏に挑戦。
高原なので涼しいと思っていたのですが暑かった!
そして今回で奈良訪問は19回目。
20回を目指して奈良旅は続きます!
【往路】深夜バス
8/2(水)23:55 バスターミナル東京八重洲 → 8/3(木)6:40 京都駅八条口 (Limonバス 3列独立シート5290円)
【復路】高速バス
8/5(土)9:10 京都駅烏丸口 → 16:41 バスタ新宿 (JRバス3列シート グラン昼特急6号 7200円のところ楽天ポイント使って6000円)
【宿泊】楽天トラベルより予約
奈良:いろはグランホテル近鉄奈良駅前(14000円のところクーポン利用で13300円)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8/3(木)
深夜バスで京都入りし、午前中は大阪の柏原市でぶどう畑を見てきました。
12:20過ぎ、JR奈良駅に到着。 -
奈良でまず向かったのは近鉄奈良駅そばの変なホテル併設のカフェ『オテンキパーラー』。
ここ最近奈良に来た折には必ず寄っています。 -
夏季限定のかき氷メニュー。
提供は14時からということでまだ頼めませんでした。 -
オテンキパーラーにハマったのはカラフルなクリームソーダに魅了されたから。
ここの『空のクリームソーダ(あおぞら・ゆうぞら・ほしぞら)』を制覇しようと来ました。
以前『ほしぞら』『ゆうぞら』は飲んだので、残る1つは『あおぞら』ね!
と思ったら種類が増えとる!!
カラフルでなんて素敵なの~
どれも魅力的(*´ω`*) -
その中で頼んだのは『マジックアワー』(680円)。
昼と夜の間の時間の空をイメージしています。
ザクロベースのソーダ。 -
アイスクリームも煌びやか。
-
冷たいものを飲んで少しクールダウンしたらお腹が空いてきました。
以前から気になっていたナポリタン(950円)を注文。
これすっごく美味しい!
普通のケチャップではなく酸味の効いたトマトソースが太めのパスタに絡められていて夏にはピッタリの味です。 -
お腹が満たされたら翌日の朝食用にパンを買いに行きます。
『パン工房Riche』。
ここは本店、三条通の横道にあります。
最初近鉄奈良駅前店に行ったのですが、お目当ての大和茶練乳あんぱんが売り切れだったので本店に来てみたら売っていました。
・大和茶練乳あんぱん 200円
・柑橘ロール 250円
・レジ袋 5円
ミントグリーンのレジ袋が爽やか。 -
13:40
宿泊は2月にも泊まった『いろはグランホテル近鉄奈良駅前』。
近鉄奈良駅からとても近いので安く泊まれる日ならここが楽です。
チェックインまであと20分なのでホテル内で時間を潰します。
通常のビジネスホテルだとチェックインは15時や16時ですが、いろはグランホテルは14時。
こういう暑い時期はチェックインの早いホテルっていいな~と実感。 -
☆★開業1周年記念★☆【期間・室数限定!】最大30%OFF 感謝を込めた特別宿泊プラン
部屋タイプはホテルにおまかせで18平米以上のダブルタイプかツインタイプが確約
ということでしたが贅沢にツインルームに泊まれました。
当初1泊目は大阪のホテルを予約していたのですが、大阪観光の目玉の1つと考えていたものがボツになってしまったので、それなら同じホテルに2泊しようと予定を変更しました。 -
30分ほどホテルで休憩したら散策しに出ます。
体感気温37℃か~(-_-;) -
南都銀行のポスターには鹿と東大寺と五重塔がデザインされていて奈良らしい★
-
鹿の群れ。
この時期の牡鹿は角が成長していて美しい。 -
大阪でスムージーを、奈良ではクリームソーダとナポリタンを続けざまに食べたせいか歩いている途中で腹痛に見舞われる。
奈良県庁のトイレをお借りして外に再び出たら空が怪しい雰囲気に! -
と思ったのも束の間、大粒の雨が降り出した~
雷も鳴っています。 -
目的地の奈良公園バスターミナルは県庁と繋がっていたためあまり濡れないで済みました。
やってきたのは『SOUSUKE』。
カキ氷専門店として超有名な『ほうせき箱』の姉妹店になります。
奈良はカキ氷の聖地として熱いですが、熱気が強すぎて私には無理~と思っていましたがフォローさせていただいているトラベラー・さとうさんの奈良カキ氷旅行記を拝見させていただき一念発起。
(さとうさん旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11840558)
SOUSUKEは以前『マツコの知らない世界』で紹介されていて行ってみたいと思っていたんです! -
奈良はかき氷の激戦区で色々なお店がありますが、どこも大行列。
このSOUSUKEも行列が出来ていましたが、JR東海ツアーズで予約が出来るんです!
事前決済で最低料金の1200円をカード払いしておいて、現地でそれ以上の商品を頼んだら差額を店頭で支払うというもの。
お店に行ったらQRコードを読み込ませて手続きをします。 -
予約している旨を伝えると「JR東海ツアーズさんのですね」と確認してくれて席に通されました。
現状予約は東海ツアーズからのみで、予約時間は15時と決まっています。 -
かき氷を待っていると雨が物凄いことに。
傘をホテルに置いて来てしまっていたので、食べ終わるまでに止んで欲しい。
そして2度目の腹痛がきてどうしようかと思いましたが、どうにか堪えきる。 -
JR東海ツアーズで予約をすると、なんとティーバッグのお土産までいただけます。
4種類あるうちから好きなものを選ばせていただけました。
行列必至のお店に予約で入れてお土産までくれるなんて凄いぞ東海ツアーズ! -
口コミで提供まで時間がかかると聞いていましたが席についてから5分くらいで来ました!
Cherry 和紅茶&柿の葉茶(1300円)! -
ナタデココとダークチェリーが上に乗り、氷の中にもサクランボ(ブルーベリー?)みたいなものが入っていました。
紅茶の味が仄かにしますが、全体的に甘酸っぱいかき氷。
美味しかったけど、想像の範囲内のお味でした。
せっかくならやっぱり看板商品のSOUSUKEにしておけば良かったなー。 -
食べ始めてから20分。
雨はまだ降っている。 -
奈良公園バスターミナル。
雨が止むまでここで待機していました。
バスターミナルは広くて綺麗だけれど、駅まで結構歩くのでスーツケース持っての移動は大変そう。 -
雨が小降りになってきたのでホテルに戻ります。
途中、今日の夕飯用に堀内果実園のサンドイッチを買う。 -
店内。
ここもかき氷が人気。
ドライフルーツの種類も豊富です。 -
袋を不要にしたらこのように渡されました。
ホテルが近いから良いけど、このまま持って商店街を歩くのはちょっと恥ずかしかった。 -
マンゴーとローストビーフのサンドイッチ(1320円)。
これも前々から食べたいと思っていたものです。
ソースの味が薄いのか食材それぞれの味に分かれてしまっていて、単独でマンゴー、ローストビーフを食べているみたいだったのと、トマトの水が結構出ちゃっていてパンがビショビショになってしまっていました。
食べ応えはあり。 -
汗にまみれた身体に我慢ができず、まだ17時前だけどシャワーを浴びてしまいます。
アメニティで入浴剤があったのでライムを選んで入れてみたらなんだか凄い色・・・
ライムの香りも気づかなかったです。 -
17:20
雨は完全に上がり、そうしたら更に蒸し暑くなっていました。
近畿地方の最高気温は京都だったんですね。
こんな暑い中、京都を観光している人たちは大丈夫なのかな、と思いながら明日は早いので19時半頃寝てしまいました。 -
8/4(金)
おはようございます。
今日は曽爾高原に向かうので5時起きです。
昨日買っていたパンを朝食に。 -
大和茶練乳あんぱん。
これもトラベラーさとうさんの旅行記で知りました。
生地がシワシワになっちゃっていて分かりづらいけど鹿の焼印がされています。
餡はこし餡、練乳と合います。
パッケージも奈良らしくてお土産にも良いと思います! -
今回服装には悩みまして。
ハーフパンツにしようかとも思いましたが高原に行くので虫食いや日焼け対策が必要。
考えた結果、速乾性のシャツとタイツ、アームカバーで出陣! -
6時にホテルを出発。
今日も暑くなりそう~(;゚ロ゚) -
近鉄奈良駅ホームに下りたらラッピング電車が停車していた!
こ、これは・・・ -
鹿まみれ『ならしかトレイン』!
内装、外装、つり革などいたるところに鹿があしらわれているんです。
近鉄奈良駅から神戸三宮駅間を運行。
「時刻表なしの出会えたら超ラッキー」な電車なんです!! -
乗る予定の電車がこの次のだったので乗ろうか迷っていたら扉が閉まってしまった!
あ”ーーー -
迷わず乗れば良かったと後悔(´Д⊂グスン
-
さようなら ならしかトレイン。
また会えればいいな。 -
そんなこんなで電車を乗り継いで行きます。
近鉄奈良 6:15 → 大和西大寺 → 大和八木 6:49 -
大和八木 7:04 → 名張 7:36
1時間以上電車に乗って三重県の名張駅に到着です!
曽爾高原は奈良県の宇陀エリアになりますが、三重と奈良の県境に位置しており、一度三重県に出てからバスで再度奈良入りするというルートが一般的になります。
(榛原駅前から曽爾村役場まで奈良交通のバスで行き、そこから三重交通のバスに乗り継いで向かうルートもあり) -
こちらは名張駅西口。
ここから山粕西行きのバスで曽爾高原に向かいます。 -
曽爾高原方面のバスは【21】の太良路経由。
午前中は2本のみ運行で、曽爾高原近くまで行くバスは10時台だけになります。
(9:35の曽爾高原行きはススキの季節のみ運行) -
名張市のマンホール。
市の花キキョウと市の木モミジ、中央に市政45周年を記念して作られたマスコットキャラクター『ナッキー』が 描かれています。 -
名張駅前には観光案内所がありました。
見どころがあるのかな? -
当初の計画では1本後の10時台のバスに乗って行く予定でした。
ただそうすると電車との乗り継ぎも悪く30分待ちになってしまうし、奈良市内に戻るのも遅くなってしまうので早めの出発にしたのですが、待合室もあったので10時台のバスでも良かったなと思いました。
(後述しますが、絶対10:05発の曽爾高原ファームガーデン行きで向かうべきです!) -
初めて乗る三重交通のバス。
名張駅東口から学生さんが乗って来られましたが、みんな近大高専前で下車。
途中から貸し切り状態でした。 -
車窓からの眺め。
ダムや巨大な石がゴロゴロ落ちている川の横をバスは走り抜けて行きます。
(落石注意の看板があちこちに)
しかも道路が狭いので怖い怖い。
途中、鮎釣りができる場所などもありました。
曽爾高原方面に進むにつれて山が近くなっていきます。 -
名張駅前 7:58 → 葛 8:43
約1時間のバス移動。 -
乗ってきたバスを見送って。
車体上部(?)に広告を乗せる斬新なスタイル。 -
漆部の郷 曽爾
漆部(ぬるべ)とは漆職人のことで、ここ曽爾村が日本の漆文化発祥の地と言われているのだそう。 -
バス停から少し下ったところ。
素晴らしい景色です。
曽爾高原への期待が高まる☆ -
葛(かずら)橋。
あそこを渡って行きます。
この辺は蛍の生息地でもあるそうです。 -
バス停から曽爾高原までのマップ。
バス停 ⇔ 曽爾高原は歩きで往復最低でも2時間以上かかるよう。
今日のスケジュールはいつにも増してタイトです。
というのが帰りのバスが約2時間半後。
その後だと5時間半後になってしまうので、なんとしても2時間半でバス停に戻って来なければなりません。
片道どうにか1時間のペースで歩いて高原に到着したとして、目的の風景を見られるのか!?
暑さと時間の戦いになりそうです。 -
かずら橋を渡ります。
橋を渡るのを楽しみにしていたのですが・・・
吊り橋だったので歩くと揺れるんです。
そしてそこで思い出す、自分が高所恐怖症だったことを。。
一度思い出すと目眩がしてきてしまって足が動かなくなります。
でも今日の行程は時間に限りがあるし、ここを通らないわけには行かない!
蜘蛛の巣だらけのワイヤーを両手で掴みながらカニ歩きで小股に歩いて進みました。 -
渡りきったーー!
-
橋を渡ったところの風景。
あの岩は鎧岳(よろいだけ)かな? -
曽爾高原への案内板あり。
周囲が田んぼなので、赤トンボや塩辛トンボがたくさん飛んでいました。
良い風景だな~ -
曽爾高原への案内はすぐになくなります。
たまたま軽トラでゴミを捨てに来ていたお爺さんがいたので道を伺う。 -
とにかく帰りのバスを逃すことはできないので早足で歩きますが・・・
暑さとダラダラ続く上り坂に5分でギブ! -
ということで一気に曽爾高原駐車場へワープ!
え、どういうこと??
実は道をお訊きした軽トラのお爺さんがあの後声を掛けてくださって、駐車場まで乗っけて行ってくださったのです!
車でも長いと感じる上り坂。
これ、歩いて向かっていたら高原なんて辿り着かなかった! -
「孫と同じくらいに見えて。学生さんですか?」とお爺さん。
いえいえ相当な年数の社会人です!
年齢を訊かれたらお爺さんの想像している20代前半くらいで答えようと思っていたけど、詮索はされませんでした(*´∀`*)
「駐車場まで乗せてあげたんだからその分の時間で山に登って三重の景色(←倶留尊山は三重と奈良の県境)をしっかり見てくるんだよ」とお爺さんに言われましたが、すいません山登りをしている時間はないんですと心の中で謝っていました。
「山に登る前にそこのトイレ寄っていきな」と最後まで親切にしていただき、本当にありがとうございます。
送っていただけてなかったら、途中で引き返していました。
トイレも使いやすかったです。 -
駐車場から曽爾高原への入口。
お地蔵さんにご挨拶をして向かいます。 -
入口から2分ほど歩いてこの景色ー!!
この風景が見たかったの! -
東海道自然歩道は亀山峠まで続きます。
-
周辺は色々なルートがあります。
登山をされる方は亀山 → 亀山峠 → 二ホンボソ → 倶留尊山と進むようですが、私は時間も体力も無いのでお亀池を回って亀山峠を最終目的地として進みます。 -
お亀池。
ここで標高は710mということ。
平成の名水百選にも選ばれた曽爾高原湧水群の源だそうです。
お亀池には大蛇伝説があり、曽爾村にはその大蛇伝説に因んだ地名が多いそう。 -
いつも旅をするのは歩くのに気候の良い秋から真冬。
ハイキングをしていても草木の枯れる茶色の景色ばかりだったのですが、やっぱり青空と鮮やかに緑広がる風景も見たい!
ということで曽爾高原は「夏に行く場所」として残していました。 -
倶留尊山の麓にあたるのでしょうか。
ベンチやテーブルが並んでいます。
登山に来られた方がここでお昼を食べたりするのかな。 -
倶留尊山山頂までは2km。
-
現在9:20
車で送っていただいたのでここでの滞在時間が1時間近くあります。
当初は時間の都合を考えて行けるところまでと思っていましたが、頑張って亀山峠を目指すぞ! -
後ろ脚が1本無いイナゴ。
他にも大きめのアブがブンブンそこかしこに飛んでいて怖かったです。 -
しかし暑い。
高原なので少しは涼しいかと思っていましたが全然そんな感じはせず。 -
暑いので休憩しながら進みます。
登ってきた方を振り返る。 -
9:35
ここまで頑張って来たけど、日除けになるものが一切無く、目がチカチカしてきて熱中症になりそうだったので悔しいけど峠まで行くのは諦めました。
時間に余裕があったので「もしかしたらその先の展望台まで行けちゃうかも!?」と張り切っていたのですが・・・
「こういう時は諦めも肝心だ」と心に言い聞かせる。
平日で人っ子一人居ないので倒れても気づいてくれる人は皆無だし。 -
気温を見てみたら奈良市街と比べるとだいぶ低いとは思うのですが、ほぼ無風で日差しが照りつけてくるので体感気温は30度を超えているように感じました。
-
残念だけど、ここまで来れたことで良しとしましょう。
-
雲が通り過ぎると緑が濃く見えてコレもまた素敵。
-
秋にはここ一面黄金色のススキが広がるんですね。
-
帰りは青少年自然の家方面から回って行きましたが、こちらのほうが遠回りだったな。
-
さようなら曽爾高原。
-
10:05
駐車場入口まで戻ってきました。 -
駐車場前にある草餅屋さん。
秋にはお店が開くのでしょうか。 -
帰りはひたすらアスファルトの道を下ります。
こんな道を往復2時間歩くつもりだったなんて無謀だったわ -
欧米人っぽいカップルが曽爾高原に向かって歩いていました。
-
あの二人はどこから歩いてきたのだろう。
今の時間この辺を通るバスはありません。
もしかしたら近くの宿に宿泊しているのかな。
写真は曽爾高原バス停。
時刻表を見たところ、ここまで来るバスはススキの季節以外なさそうです。
ここからでも結構上り坂を歩くことにはなります。 -
林間学校でもやっているのかな?
キャンプ場では中学生くらいの子たちが楽しそうにバーベキューをしていました。 -
東海道自然歩道の案内板が現れる。
マップを見ると、少し近道になるのかな?
迷う心配もあるけど、アスファルトの道を歩くより涼しいかなと思いファームガーデンを目指して歩きます。 -
蛇とか出ないかな・・・
と心配していましたが、すぐに車道に合流。 -
最後の方でまた自然歩道と合流。
もし曽爾高原に向かうなら、この自然歩道を歩いた方が雰囲気があって良いかも知れません。 -
10:30
ファームガーデンが見えてきたー! -
曽爾高原ファームガーデン。
水曜が定休日のようです。
レストラン館もあり。 -
お昼を食べている時間はないので物販店を少し覗いてみます。
場所柄、三重県名張市の商品も置いてありました。 -
三重県伊賀産の菜種油。
-
結局買ったのは米粉フィナンシェ(550円)と玄米焼酎『鎧嶽』300ml(750円)。
焼酎は曽爾村産のお米と米麹を使用しています。 -
商品を買う時いつも袋もお願いしてしまいます。
エコじゃないのですが、袋ってその土地の名物などがデザインされているので面白いんですよね。
お店のセンスも分かります。
曽爾高原と言えばススキとお亀の湯。
『お亀の湯』は軽トラで送ってくれたお爺さんが泉質を絶賛していらっしゃって、「ぜひ入っていきなさい」と仰っていたんだよな~ -
ファームガーデン前のバス停。
1日往復1便です。
バスを利用する場合は
名張駅前 10:05 → 曽爾高原ファームガーデン 10:50 / 14:31 → 名張駅前
がベストでしょうね。 -
ここも鹿が出るんですね。
-
曽爾高原の名水販売所。
ペットボトルにでも・・・というレベルではありませんでした。
20Lで100円。 -
軽トラに乗せてもらったところまで戻ってきました。
鎧岳と兜岳がよく見えます。 -
曽爾ブランドのお米なんてあるんですね!
この日差しのなか棚田で作業をしておられる方がいらっしゃいました。
どうか熱中症にお気をつけください。 -
写真を撮るなら夏が見栄えが良いけど、現場は厳しい!
汗ダラダラで首に巻いていたタオルがビチャビチャに。 -
ぎゃ!へび!
アオダイショウの幼蛇でしょうか。
追いかけていたら下にジャンプして逃げていきました。 -
11:05
太良路バス停に到着。
バス停隣にはログハウス風のトイレがあります。
男女のマークが・・・(^.^)(^.^)(^.^) -
少し早く着きすぎてしまいました。
バスが来るまで30分。
背後に神社があるのでお参りしに行ってみます。
TV番組の路線バスの旅で曽爾高原をやっていたときに、この神社の裏手に猿がいたんですよねー。 -
天王神社。
親切なお爺さんにお会いできて無事曽爾高原に行けたお礼をしました。
神社の狛犬さんは阿像が顔面センター的、呍像が顎がしゃくれ気味の個性的なお顔立ちでした。
あとで調べたら脇にそびえる天王杉というのがご神木で曽爾村の天然記念物に指定されているそう。 -
周辺地図。
名所はたくさんあるっぽいですね。
本当は楯岡山古墳まで行って速総別(ハヤブサワケ)王と女鳥(メドリ)王女の古墳を見てみたかったのですが・・・ちょっと遠すぎて無理でした。 -
トイレ脇に腰掛ける所があったのでそこでバス待ちをさせていただきます。
トイレの表示には「ここは曽爾村 太良路」とありますが、すぐ脇にある観光案内板には「ここは曽爾村 伊賀見」とあります。
どっち??と思って調べたらどうやら場所的には伊賀見っぽい。
トイレがフライングしている気がするけど、バス停名は太良路なんですよね。 -
バスは5分ほど遅れて到着。
暑かったよ~(T^T)
帰りのバスは最後まで貸切状態でした。
車内から眺める景色も良いですね! -
帰りは右手に青蓮寺川、左手に青蓮寺湖を眺めます。
青蓮寺湖はダムによって出来た人工湖。 -
太良路 11:39 → 名張駅前 → 名張 → 大和八木 → 大和西大寺 13:21
電車が遅れていたので1本前のに乗ることが出来ました。
大和西大寺で下車、駅前のSANWA CITY内にあるパン屋さんに寄り道します。
今回の旅ではフォローさせていただいているトラベラーさんたちお薦めのお店をたくさん回っています。
こちらは豚のしっぽさんお薦めのパン屋さん『アルション デリ・カフェ』。
ここの奈良漬けのパンを買いました。 -
大和西大寺 13:36 → 近鉄奈良 13:41
なんと今度は『あをによし』に遭遇。
今回は全体的に運の良い旅行でした。 -
ホテルに戻る道すがら、柿の葉寿司を買いに行きます。
『柿の葉すし本舗 たなか』。
今の季節はアジの柿の葉寿司があったのでそれを混ぜて7個入り(1298円)を購入。
賞味期限は翌日の20時くらいまでだったと思います。 -
14:00
ホテルで遅い昼食を摂ります。
アルション デリ・カフェで買ったパンとお惣菜。
奈良漬けパンが最後の2つ置いてあったので翌日の朝用とで2つ買ってしまいました。
・奈良漬けパン 190円
・博多明太子とゴボウのパスタサラダ 340円
プラス暑いと飲みたくなるソーダをホテル側にあったSEATTLE'S BEST COFFEEで購入。
・青リンゴのソーダ 490円 -
しばらくホテルでウダウダしていましたが、行きたいお寺の拝観受付時間が16時半なので16時前に再度外に出ることに。
まだ36℃もあるの~(*_*) -
因みにこの日の全国気温ランキングのベスト10がこちら。
日本一暑い街・熊谷を擁する我が埼玉県はなんと4市もランクイン!
1位の鳩山は今や熊谷よりも気温が高い日が多くランキングの常連になっています。
この日の気温39.6℃って・・・! -
16時前にホテルを出発。
また雷がゴロゴロ鳴り出して空が妖しい雰囲気に。 -
ものの数分で汗だくになりながら来たのは元興寺。
ならまちの一角にある南都七大寺の1つ。
蘇我馬子が6世紀末に飛鳥に建立した日本最古の本格的寺院、法興寺(現在の飛鳥寺)の後身で世界文化遺産になっています。
拝観料500円。 -
国宝の本堂(極楽堂)。
-
本堂の前には蓮の植木鉢が置いてあり風流でした。
-
そして元興寺で見たかったのがこちら浮図田(ふとでん)。
-
2500基余の石仏石塔が周辺地域から集まり、田んぼの稲の如く整備されたことから『浮図田』の名が付いたようです。
-
今の季節、石仏の間に桔梗が咲き始めていて趣を感じます。
-
石仏の中には道祖神のようなものもありました。
-
お手水には桔梗とマリーゴールドと蓮の花。
-
いやー、しかし暑い!
もっと色々お堂の中も見学したかったのですが暑くて長居ができませんでした。 -
そのまま ならまちへ。
高取町を歩いたときに貼ってあったポスターを見てから気になっていた『乳華』が売っていた!
乳華は「シルクロードロマン香るミルクの御酒」とのこと。
最上の味「醍醐」を目指した乳酒で、美容にも良いらしい。
今回は酒類をたくさん買ってしまってもうこれ以上持ち帰れないので諦めましたが、次回機会があったら買ってみよう! -
ならまちで目指したのは『砂糖傳』。
安政元年創業で、今はお砂糖やハチミツ、金平糖などのお菓子、砂糖関係に関するものを販売しています。
以前からここの石鹸を買いたくて今回来てみました。
西表・多良間・波照間・小浜の4島で生産された黒糖の石鹸をセットにした『黒糖せっけんセット』も興味があったけど、私が買ったのは
・米飴せっけん(90g 900円)
・黒糖せっけん(90g 900円)
クレジットカードが使えました。
(袋は無料でした) -
ならまちをブラブラしながらホテルに戻ります。
招福庵のテイクアウトメニューに目が釘付け。
抹茶のペットボトルかと思ったら、米麹甘酒のパウチでした。
「ゴクゴクあんこ」って、餡子はあまりゴクゴク飲みたい代物ではないような。
自家製の米糀甘酒と発酵あんこのお店の招福庵さん。
カキ氷メニューも美味しそうでした。
今度来てみよう。
https://naramachiinfo.jp/spot/gourmet/2311.html -
しもみかど商店街を抜け脇道を進みます。
裏道にも可愛いカフェが。
『ナナイロフルウツ』なんて果物が美味しそう!
今回は食べたいと思うメニューが見当たりませんでしたが、旬のフルーツを使ったお店のようなので次回来てみたいと思います。
猿田彦珈琲が併設された中川政七商店。
お洒落な雑貨がたくさんあります。 -
結局お土産を買ったのは安定の近鉄奈良駅にあるお土産ショップGOTO-CHI。
品揃えは良くないんだけど利便性からここで買うことが多いです。
・奈良和らんぐ 756円
・古都華ラングドシャ 810円
・神鹿物語 1296円
・葛ポタージュ宇陀金ごぼう/きくいも 各680円
和らんぐと神鹿物語はお気に入り。
今回初めて買った葛ポタージュが美味しかったです! -
喉が渇いたので古都華サイダー(216円)を買ってホテルで休憩。
-
30分ほど休んで18時過ぎ。
夕方の景色を見に再度外へ。
なら燈花会は明日からだったのか!
興福寺の五重塔は120年ぶりの大改修に入ります。 -
二月堂まで行って夕焼けを見たかったのだけど、日中より気温は下がったとは言えまだまだ蒸し暑くて・・・
春日大社も東大寺も見ない奈良旅は初めてかも!
夏の旅は暑さのせいで行動範囲が少なくて勿体ないな~
鹿さんを撮影した枚数もたった3枚と過去イチ少ないです。 -
夕飯に東向き商店街にある『らーめん元喜神』へ。
前回つけ麺を食べて美味しかったので、今回は普通のラーメンを食べてみたいと思っていました。 -
18時過ぎに入店しましたが後から後からお客さんが来ていました。
ここでも古都華サイダーと富有柿サイダーがいただけますが、1本550円と割高!
GO-TOCHIで買った瓶は216円だったのに、サイズが違うのか!?
古都華より富有柿サイダーのほうが甘みがあって好みなのですが、平城宮跡にある『みつき館』でしか見たことがないんですよね。 -
注文したのは鶏白湯の味玉(900円)。
これが泡系ラーメンというやつなのでしょうか。
美味しかったけど量は少なめ。
チャーシューがハム?ってくらいペラペラでお粗末な感じでした。
お椀もちゃんと洗えていない感があって再訪を躊躇うレベル。 -
18:50
陽が落ちるまでまだまだ時間がかかりそう。
「なら燈花会」の提灯の灯を見たかったのですが、まだ少し早かったです。 -
心残りはたくさんありますが早く今日1日の汗を流したかったのでホテルに戻ります。
-
今日の入浴剤はローズにしてみました。
お風呂にゆっくり浸かってさっぱり~
真夏の大阪&奈良旅もこれにて終了。
明日は高速バスで帰ります! -
8/5(土)
6時。
朝食です。
昨日パン工房Richeで買っていたコーヒーあんぱん(200円)と大和西大寺にあるアルション デリ・カフェで買っていた奈良漬けパンをいただきます。
Richeの大和茶練乳あんぱんは練乳&こしあんでしたが、コーヒーあんぱんには生クリームと粒あんが入っていました。 -
奈良漬けパンはクリームチーズ&奈良漬けが少し固めのパンに挟まれていて美味しかったです。
5円で買ったビニル袋には小麦の穂のイラストに「1991」と「NARA-IKOMA」の文字。
1991年に東生駒でオープンしたという歴史がこの袋に描かれています。 -
7:15
ホテルをチェックアウト。
京都に向かう電車からは「史跡 平城宮趾」の石碑と大極殿が見えました。
今日も雲1つ無い青空で暑くなりそうです。 -
近鉄奈良 7:25 → 大和西大寺 → 京都 8:17
京都駅烏丸口にやってきました。
今回は昼便の高速バスで東京に帰ります。 -
お昼とか夕飯などを駅で買い込む。
・儀兵衛おむすび 牛しぐれ 240円
・丹後産米使用 焼鯖すし 1180円
・南山城 村茶 117円
焼鯖寿司は鯖が肉厚で美味しかったです。
あとバスの待合室に併設されている『進々堂』で買った しば漬カレーパン(330円)も珍しい味でした。 -
京都はこの時間でも汗ばむほどの蒸し暑さでした。
9:00
乗るバスがやってきました。
JRの昼特急6号Gran Dream。
JRバスは青春エコドリームは4列シートで座席幅も狭く地獄のようなバスなのですが、このGran Dreamは3列シートで座席間も広く快適に過ごせました。 -
9:10に京都駅烏丸口を出発。
普段高速バスは深夜に乗るので外の景色を楽しむことはないのですが、こんな道を通って東京から近畿に向かっていたんですね。
出発してから丸々2時間、木曽川を渡ったと思ったら、凄いジェットコースターが現れた!
もしやこれは・・・
そう、ナガシマスパーランドにある全長2479mで世界一のスケールを誇るスチールドラゴン2000です。
富士急ハイランドも真っ青。 -
昼便の高速バスは道の駅でも休憩しちゃいます。
ここは道の駅もっくる新城。
足湯のある道の駅です。
ここでJR西と東の乗務員交代が行われました。 -
17:20
途中で渋滞があり、予定より40分遅れでバスタ新宿に到着。
これにて地元へ帰宅します。
夏の旅は景色が素晴らしいけど、やっぱり体力的な問題で思った通りに行かなかったな~。
でも色々思い出に残る旅となりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
まだまだ奈良旅
-
前の旅行記
体力勝負!久しぶりの往復深夜バスで1ヶ月ぶりの奈良旅(後編)土佐街道から牽牛子塚古墳へ
2022/05/03~
橿原・飛鳥・葛城
-
次の旅行記
2024年お初旅もNARA! 春の訪れを感じてきました <前編>
2024/03/14~
天理
-
2年ぶり13回目の奈良旅は、1泊2日で桜めぐり♪① 吉野 編
2021/03/27~
吉野
-
2年ぶり13回目の奈良旅は、1泊2日で桜めぐり♪② 飛鳥 編
2021/03/27~
飛鳥
-
2年ぶり13回目の奈良旅は、1泊2日で桜めぐり♪③ 奈良公園 編
2021/03/27~
奈良市
-
どうしても食べたいものがありまして!ずぶ濡れ日帰り奈良旅
2021/06/19~
奈良市
-
体力勝負!久しぶりの往復深夜バスで1ヶ月ぶりの奈良旅(前編)ツツジ満開の鳥見山公園
2022/05/03~
室生・宇陀
-
体力勝負!久しぶりの往復深夜バスで1ヶ月ぶりの奈良旅(後編)土佐街道から牽牛子塚古墳へ
2022/05/03~
橿原・飛鳥・葛城
-
*。・.* 真夏の奈良へ *.・。* 緑ひろがる曽爾高原
2023/08/03~
奈良
-
2024年お初旅もNARA! 春の訪れを感じてきました <前編>
2024/03/14~
天理
-
2024年お初旅もNARA! 春の訪れを感じてきました <後編>
2024/03/14~
奈良
-
2年ぶり日帰り往復深夜バス旅に挑戦(☆。☆) 目指すはツツジの名所の葛城山!
2024/05/03~
奈良
-
6月の奈良旅。1泊2日で紫陽花とカキ氷と棚田を楽しむ ① ~ 室生寺あぢさゐ回廊 ~
2025/06/12~
室生・宇陀
-
6月の奈良旅。1泊2日で紫陽花とカキ氷と棚田を楽しむ ② ~ 龍鎮神社とカキ氷SOUSUKE ~
2025/06/12~
奈良
-
6月の奈良旅。1泊2日で紫陽花とカキ氷と棚田を楽しむ ③ ~ 飛鳥の棚田 ~
2025/06/12~
飛鳥
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (14)
-
- 梅の忍者さん 2023/10/05 17:00:27
- 夏の曾爾高原 すごいね
- 曽爾高原は当方の家から車で30分の位置に有りますが、真夏は一度も行ったことがありません。今年の夏は特に暑かったので、峠近くまで行くのは大変だったでしょう。
埼玉の方が名張に来て曽爾高原に行かれたことにビックリ!!
でも、旅とはそんなものですよね。
私だって、アメリカ大陸横断、オーストラリ大陸縦断など色々と行きましたから、でも埼玉の方が来れたことに感激。ましてや、4トラに投稿して頂いて。
当方は、年に4回位、ファームガーデンにある「お亀の湯」に入るために行きます。
今年は、1月初めの積雪時と3月にワラビを取り行き、温泉につかってきました。
ここの温泉は誰もが温泉と判る「ぬるっと」する感覚が有り、いつも利用者が多く、秋のススキの時期の休日は大変込み合うので平日に行きますよ。
- へびおさん からの返信 2023/10/05 20:33:12
- RE: 夏の曾爾高原 すごいね
- 梅の忍者さん
コメントをいただきありがとうございます!
曽爾高原に行くまでの道はダム湖だったり落石注意の川だったりカーブの多い道を30分以上バスに乗って行きましたが、バスの運転手さんのハンドル捌きが素晴らしかったですね。
本当は3年前に幼馴染みと曽爾に1泊して旅する予定だったのですがコロナ禍で行けず。(でも友人はそのあと先に一人旅で曽爾高原を歩いています)
高原なので少しは涼しいと良いな〜と思いながら向かったのですが全然そんなことはなく暑かった!
一応行く前に『ヤマップ』という登山家の方々のブログを拝見していて夏でも大丈夫そうだなと思ったんですけどね。
お亀の湯は軽トラで曽爾高原入口まで送ってくださったお爺さんも勧めてくれたので入ってみたかったです。
お肌ツルツルになるんですね〜
埼玉県民ですが奈良や近畿地方が好きでしょっちゅう深夜バスで旅しています。
-
- paricoさん 2023/08/20 11:12:18
- こんにちは(^^)
- こんにちは! はじめまして(^^)
奈良は小学校の時に修学旅行で訪れ、それ以降1回しか行っていない・・・
こんなにも魅力がいっぱいとは!!
奈良漬けパンとか、とても気になります!!
「なら燈花会」の提灯も気になるな~
行くなら来年ですね・・・
いつか行って見たいです!色々参考にさせて下さい(^^)
parico
- へびおさん からの返信 2023/08/20 18:26:13
- RE: こんにちは(^^)
- paricoさん
はじめまして!
コメントをいただきありがとうございます。
近畿だと京都や大阪が人気ですが人も多くちょっと疲れてしまう・・・
比べて奈良はのんびり観光できるのでお薦めですよ〜
近鉄奈良駅周辺にはお洒落で可愛いカフェなども多い割にそこまで混雑していないので一人旅でもお友達とでも入りやすいです。
観光名所は京都に比べると広範囲に点在しているので移動が大変かもしれませんが、春日大社と東大寺周辺だけでも楽しいです。
(奈良の夜は早いのでご注意を!)
夜のイベントで夏は「なら燈花会」がありますが、冬2月には「しあわせ廻廊なら瑠璃絵」と言うのもあり、そちらもお薦めです。
1月末には若草山焼もあるので是非是非奈良に行ってみてください!
旅行記を読んでくださりありがとうございました!
-
- かかちゃんさん 2023/08/15 15:20:03
- 緑の曽爾高原
- へびおさん,お久しぶりです!
私もだいぶ前に秋のススキが黄金色になる頃の曽爾高原に行ったことがあるのですが,一度緑の時期に行ってみたいと思っていました。
が,交通の便が悪く、未だ実現できていません。
やっぱり緑の曽爾高原すてきですね!
本当は今日(2023/8/15)東大寺の万灯供養と春日大社の万灯籠に久々に行こうと計画していたのですが,台風で行けませんでした。
へびおさんの旅行記で夏の奈良に行った気分を味わせていただきます!
- へびおさん からの返信 2023/08/15 21:46:38
- RE: 緑の曽爾高原
- かかちゃんさん
こんばんわ。
コメントをいただきありがとうございます。
かかちゃんさんも曽爾高原に行かれたことがあるのですね!
昨年紅葉の時期に奈良旅行をしていたので、ちょうどススキの時期だし行ってみようかなとは思っていたのですが、「いやいや私の見たい景色は緑の曽爾高原よ」と我慢をし、今回やっと行けたという感じです。
友人が10月に行った時には「寒かった」と言っていたので夏も涼しいと思っていたら全然そんなことはなくて・・・
気温自体は奈良市内よりも5℃くらい低いのですが風がなかったのと蒸し暑かったのとでかなり辛かったですね。
峠まで歩きたかったと言うのが本音ですが、軽トラで送ってもらわなければ絶対辿り着けていなかったので、少しでもあの世界を味わえただけで良しとしないとなぁと思います。
かかちゃんさんは今日奈良に行く予定だったのですね。
台風が大変なことになっていて、奈良も避難指示が出ている自治体が多かったみたいです。
残念ですが、また気候の良い時期に行かれて奈良を大満喫してください!
私は有給が残っていたら(笑)来年3月にまた奈良に行きたいなーと思っています。
-
- *ちょこ*さん 2023/08/14 22:27:24
- 暑すぎる夏ですね(@_@;)
- 曽爾高原、聞いたことなかったけど、絶景ですね~。
夏の青空と一面の緑が美しい。
でも本当に日影がひとつもない場所。。。
へびおさん、よく歩きましたね。やっぱりスゴイ。
ホテルに休憩に戻って、出掛けてまた戻ってまた出かけるという、体力。気力。行動力。
見習わなきゃだわ。
東海ツアーズでかき氷だけのプランがあるとはびっくりです。乗り物とセットになってるとかではないんですよね。
じゃらんの「遊び体験」みたいなコトなのかな?他にも色々あるのか調べてみたいです。
そして!
まさか「もっくる新城」に寄っていたとは!マイナーな!!
うちから1時間くらいかかるんだけど、新城市は好きでよく行くんですよ(*^^*)
奈良も19回目!?
もうそんなに通われてるんですね!
記念すべき20回目はどこを訪れるのかな~??
*ちょこ*
- へびおさん からの返信 2023/08/15 21:34:06
- RE: 暑すぎる夏ですね(@_@;)
- *ちょこ*さん
こんばんわ。
コメントをいただきありがとうございます。
曽爾は三重と奈良の県境の村でススキの時期が有名だそうです。
私も何かの写真で見て知り、「いつか行ってみたい」と思い続けた場所でした。
私の旅のスタイルは長時間歩くこと、古墳を見ることなので5〜10月くらいは暑さとか虫とかで旅を避けるのですが、そうすると毎回草が枯れた茶色の写真ばかりになってしまって面白くないし綺麗じゃ無いので曽爾高原は絶対青々とした景色を見たいと思って今回チャレンジしてみました。
暑くてハイキングも中途半端になってしまったけど、行けて良かったです。
東海ツアーズでカキ氷のお店の予約が出来るとは驚きでした。
お土産もいただけたし凄いぞ東海ツアーズ!
もっくる新城は大変な賑わいでした。
何か買ってみたかったのだけどレジが大行列でバスの出発時間に間に合わなくなりそうだったので諦めました。
ちょうど福島の桃フェアをやっていたので混雑していたのかもしれません。
道の駅って面白いですよね。
奈良旅は次で20回になりますが、今度行くとしたら来年3月頃かな。
有給が残っていれば梅でも観に行きたいなーと思っています!
-
- さとうさん 2023/08/14 14:12:05
- す、すごい体力!!
- へびおさん、こんにちは。
夏の奈良旅は本当に暑さとの戦いですよね。
そんな中、見たい景色のために
何時間も山道を歩いて行くへびおさんに脱帽です。
本当にお疲れさまでした!!
そして、私のつたない旅行記を紹介していただき恐縮です。
SOUSUKEは予約されたんですね。
システムがイマイチ分かってなかったので
知れて助かりました。
氷の口溶けはかなり好みなので
再訪したくなりました。
Rocheのあんぱんも美味しいですよね。
アルションデリ・カフェの奈良漬けパンも気になります!!
年中かき氷を提供しているお店も多く
涼しくなったら、また旅行したいので
参加にさせてもらいます!
- へびおさん からの返信 2023/08/14 21:04:49
- RE: す、すごい体力!!
- さとうさん
旅行記をお読みくださりありがとうございます。
今回のハイキングは地元の方に送っていただいたので本当に助かりました。
あの暑さの中で歩き続けていたら倒れていましたね。
私からするとさとうさんの方がアクティブに動かれていてかき氷もたくさん食べられていて凄いなぁと思います!
SOUSUKEに行った時腹痛の第2波がきてどうしようかと思いましたもん。
そして今よくあるタイプのレンタサイクルの使い方が分からないので歩くしかないという・・・
SOUSUKEのカキ氷はさとうさんが頼まれたヤツを食べれば良かったと思いました。
未だエスプーマのカキ氷を食べたことがないので、今度奈良に行ったらチャレンジしてみたいと思います。
Richeは2日続けて行ってしまいました!
大和茶練乳あんぱんは自宅へのお土産としても買いました☆
さとうさんの旅行記が大変参考になりました。
ありがとうございます!
-
- mom Kさん 2023/08/14 06:49:43
- あなたは、奈良派。
- ポスターにしたいです、へびおさん。好きな場所を持っている幸せ感も溢れていて、暑い暑いと嘆かれながらも、しっかり食べるべきものは召し上がっておられて、私も嬉しい。「行ったかいがあります」と言いたいような、「本日記を拝見したかいがあります。」
まだ宇陀を訪れていません。へびおさんよりはるかにアクセスのよいところに住んでいる甘えと北に南に今旅先順番待ち状態。人生落ち着いたころにとっています。
奈良旅気分を他の方の日記でこれほど味わえるとは。ありがとうございます。
夜中の大雨で大地が冷やされ、今開け放した我が家に久しぶりの涼風。
- へびおさん からの返信 2023/08/14 20:52:03
- RE: あなたは、奈良派。
- mom Kさん
こんばわ!
コメントをいただきありがとうございます。
ついに曽爾高原に行くことができました。
地元の親切なお爺さんのおかげです。
ただ暑さのせいで今回は色々回れなかったのでちょっと消化不良気味です。
宇陀エリアはここ最近ハマって行っている場所で、鳥見山など神話に出てくる場所も多いので歩いていて面白いですよ!
奈良熱は相変わらずですが、もう行きたい所はほぼ行き尽くしたので、あとは路線バス最長の十津川村くらいかな!?という感じです。
3月の梅の季節、もしくはお水取りも見に行ってみたいんですけどね。
台風が近畿に迫っているようなので、どうぞお気を付けくださいませ。
-
- 豚のしっぽさん 2023/08/11 16:41:28
- あっぱれヽ(´▽`)/
- すごい!すごい!
この暑さの中、よく歩いたね
昔は涼を求めて高原にお出かけって当然のことだったのに
温暖化で、もうどこに行っても酷暑からは逃れられないってことが
よーくわかりました
奈良公園の鹿たちも、暑さ辛いだろうな
へびおさんが写真もあまり撮らないで退散するって
そんな事、今まで無かった事だから、ちょっとびっくり
アルション デリでパン買われたんだね
あの日、私も通勤時に立ち寄ってたのよー
なんか嬉しいな☆
嬉しいことの反面
実はながーいコメント書いてたのに…
ちゃんと送信押したのに…
コメントが反映されてなくて…
凹みました
前回の河内ワインのことにも触れてただけにショックで。。。
中略しちゃいますが(ーー;)
購入された珍しい品種のブドウ
その存在、知らなかったです
買いに行きたい! って思いつつも
暑くて家から出れないと言う現実
でも珍しい品種知れて良かったです
しっぽ
- へびおさん からの返信 2023/08/12 07:37:55
- RE: あっぱれヽ(´▽`)/
- 豚のしっぽさん
コメントをいただきありがとうございます。
何年か前になら燈花会を見に8月に奈良に行って、あまりの辛さにもう二度と夏の奈良には行くまいと思ったのにまた行ってしまいました。
曽爾高原は気温を見たら5度以上奈良市内よりは涼しいと思うのですが、日差しが強くて全然涼しさを感じられず・・・
お爺さんに送ってもらわなければ本当に途中で行くのを断念していましたね。
でも想像していた景色が見られて行った甲斐がありました。
しっぽさんは夏でも平城宮跡を散策されたりしていて凄いな〜と思いました。
東大寺公園に行きたかったのにとてもじゃないけど行く気になれなくて。
アルションデリの奈良漬けパンは美味しかったです!
本当は店内でイートインしようかと思っていたのですが、混んでいて諦めたんです。
学生さんもたくさん来店していて人気のあるお店なんですね。
大阪限定品種ポンタは本当に美味しかった!
シャインマスカットに似た甘さで皮も食べられて種もなく食べやすいのにシャインマスカットの半額って凄すぎる。
いま愛称を募集しているみたいですね。
持ち帰る方法があればもっと色々買ってみたかったです。
大阪は粉もんグルメや551など美味しい物がたくさんありますが、果物の名産地まであるなんて!
ぶどう狩りがもう始まっている頃だと思うので、ぜひぜひ柏原に行ってみてください〜!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ まだまだ奈良旅
14
149