2025/06/12 - 2025/06/13
15位(同エリア588件中)
へびおさん
奈良好きの私。
昨年は富山にハマってしまい、2024年の奈良旅は結局3月と5月の2回しかできませんでした。
今年に入って本当は2月に行こうとしたのだけど3回目のコロナ罹患で行けず・・・
ということで奈良チャージしたい!
行きたい場所はたくさんあったのですが初夏の蒸し暑い中を長時間は歩けないし梅雨時期の天候も考慮する必要あり。
さらに奈良でまさかの熊目撃情報もあって直前までどこに行くか決められませんでした。
結局、まだ足を伸ばしたことのなかった室生方面と、のんびりした風景を求めて飛鳥に行くことにしました。
本編は室生寺参拝の旅行記です。
【行程】
1日目:室生 (室生寺、龍鎮神社)
2日目:明日香 (棚田)
【往路・深夜バスKBライナー】
6/11(水)22:15 バスタ新宿 → 6/12(木)6:00 京都八条口 (4列スタンダd-5000円のところ楽天ポイントを使って4500円)
【復路・新幹線のぞみ402号】
6/13(金)14:54 京都 → 17:06 東京 (EX利用13970円)
【宿泊】
奈良県外国人観光客交流館 奈良猿沢イン 素泊まり2泊分 10400円(Booking.comより予約)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
待ちに待った奈良旅!
さて、今回はどこに行こうかな~など呑気に考えていたら、奈良に熊目撃情報が!!!
大台ヶ原では時々「登山客が熊に襲われた」というニュースを目にしていましたが、天理や桜井、そして奈良市内でも目撃情報があるなど驚きです。
天理の目撃場所なんて昨年3月にまさに歩いていた場所。
私が奈良を頻繁に一人でハイキング出来ていたのって熊はいない安心感があったからなんですよね。
それこそ早朝から人気(ひとけ)のないコースを散策しているし。
また、奈良は美しい里山が多くその風景を楽しまれる観光客や散歩コースにされている地元の方も多いので、本当に大変なことになったと思いました。
熊さんも生きるため餌を求めて移動してきてしまっているのは分かりますが、どうか奥山にお帰りください~
その後、奈良との境にある京都の木津川市でも今まで目撃情報がなかった場所に熊が出没したとのこと。
同じ固体かは分からないけど、目撃情報がどんどん北上していっている。 -
熊の目撃情報と合わせて観光する目的場所を悩ませたのが天気です。
6月の初めだったらまだ梅雨入り前かな~と思っていたのですが、今週は雨1色の天気予報!
そこまで旅行で雨が続くことは今までなかったのに、昨年の富山旅から天気に恵まれないことが多い気がする・・・
本当は明日香村の水を張った棚田が夕焼けに染まる景色を見たかったのに。
トラベラー・豚のしっぽさんのhttps://4travel.jp/travelogue/11911214の旅行記の写真が素晴らしくて、いつかこんな風景を見てみたいなぁ。 -
6/11(水)
21過ぎの新宿駅です。
なんと今回の深夜バスは乗客が少ないと言うことで全員が1人2席利用可になっていました。
ラッキー☆
高速バス乗り場も今までで1番空いていた気がする。 -
6/12(木)
4:10
今回の便の最後の休憩地は三重県の鈴鹿SA。
ここに来たのは初めて! -
鈴鹿といえばサーキットですよね。
こんなものまで展示されていました。 -
鈴鹿で見る明けの空は美しいグラーデションになっていました。
そして今回乗った三栄交通のバス。
こちらも美しい濃紺の車体。 -
5:55
南草津駅を経由して京都駅に到着です。
京都の空は青く澄んでいる!
これは奈良も期待できるかも!!?? -
奈良への玄関口、近鉄京都駅。
京都の駅なのに京都のお寺広告は無く、奈良推しです。
ここに来るだけで奈良旅のテンション上がるんだよね~! -
さてさて、今回いろいろ調べているなかで、こんなyoutubeを発見。
近鉄公式の「おでかけチャンネル」。
色々なシリーズがあります → https://www.youtube.com/@kintetsuodekake
私が見た「本日、旅ロケで不在です。」の近鉄宣伝部員さんの掛け合いが面白くてハマってしまった!
電車やバスで近鉄沿線観光する場合、とても参考になりますよ~ -
そのyoutubeで知った近鉄のフリー切符『世界遺産フリーきっぷ』を今回初めて買ってみました。
フリーきっぷは毎回使いたいと思っていたのだけど、深夜バスで京都入りすると5時台着が多く、窓口が開く時間より前に奈良に向かうのでなかなか買う機会に恵まれなかったのです。
フリー区間の近鉄線とバスを3日間利用でき、指定はありますがお寺などの拝観料が割り引かれる券もついて京都駅からの購入額3530円!
ひとところでゆっくり観光できない性格で短時間で縦横無尽に奈良を旅する私にはとってもお買い得でした。 -
京都 6:14 → 近鉄奈良 7:02
今日はまず室生寺に向かう予定ですが、最寄り駅へまっすぐ向かうとバスの待ち時間で1時間以上空いてしまうので荷物を預けにまずはホテルへ。
ホテルは最近お気に入りの猿沢インです。 -
猿沢池。
実は今回の旅の2日前に伯父が亡くなったと連絡が入りました。
旅行をキャンセルするか悩んだのですが、お通夜が週末になったので2泊3日で予定していたところを1泊2日に変更して来ています。 -
奈良っぽい朝食を食べたかったけどお店がまだ開いていなかったのでコンビニパンを食べながら向かいます。
電車を乗継ぎ長谷寺駅を通過。 -
わ~
緑が美しい。
これぞ求めていた里山の風景。 -
近鉄奈良 7:30 → 大和西大寺 → 大和八木 → 室生口大野 8:36
お初の室生です。
観光案内所で自転車が借りられるんだ! -
今日の天気予報は曇り。
サイトによっては一時雨ともありましたが、青空が広がっていて良い感じ。
このまま保ってほしい! -
室生寺行きのバス乗り場はあそこですね。
-
宇陀の観光マップ。
榛原駅・室生駅の両区間で見所の多いエリアです。
健脚の方なら歩いて楽しめそうなコースがたくさん。 -
モンキアゲハかな?
一生懸命ツツジの蜜を吸っています。
帰りに見たら2匹に増えていた。 -
バス乗車時間まで40分ほど空くので少し周辺散策。
この近くにある神社にお参りをしに行ってみます。 -
重厚な造りのお宅を曲がったら、すぐに立派な鳥居がありました。
朱塗りの一の鳥居。 -
平成水車だって。
この時は動いていなくて残念。
建物の屋根に生えている苔、赤いのは苔の花かと思ったらコアカミゴケという種類のものでした。 -
やってきたのは海(かい)神社。
駅から3分くらいです。
二の鳥居の扁額にも「海神社」とあり。 -
御祭神一覧。
本殿御祭神の最後に書かれている善女龍王がもともとお祀りされていた神様のようです。
海神=龍神ということなんですね。
祈雨神として室生龍穴神社から勧請され神社名も『善女龍王社』だったものが神仏分離で『海神社』と改められ、主祭神も善女龍王から豊玉姫命に替わっているそう。 -
御拝殿。
-
三間社流造に見えるご本殿は、実は内部では独立した2棟の建物が並ぶ珍しい造りということ。
文化財に指定されています。
現在ご本殿は改修中でその姿を見られなくて残念でした。
境内には摂社がいくつもあって、龍鎮神社の仮宮もあるそうでしたが見つけられず。
龍鎮神社は室生の中でも行ってみたい神社なんです。 -
舞殿もありました。
扁額の上には立派な龍の彫刻もあって、「海龍王」とあり。 -
海龍奉納絵でしょうか。
この神社では今も『いさめ踊り』という文化財に指定されている神事が行われているそう。
元は雨乞いの儀式だったようですが、こんなに川の水が豊富に感じる地域でも昔は龍神を勧請したりと水不足があったのですね。 -
神社周辺の景色。
-
駅に戻ってきました。
タクシーが1台待機していましたが、奈良交通さんのタクシーでした。
バスだけでなくタクシー事業もしているんですね。
タクシー運転手さんが室生寺行きバス待ちの人達に帰りのバス運行時間の注意点や乗り方の説明をしてくれました。 -
現在の気温。
室生は山が近いので涼しいかと思っていましたが、9時でこの気温。
そして蒸し暑い・・・ -
世界遺産フリーきっぷはこのチケットをバスを降りる時に運転手さんに見せればOK。
バスは発車5分前に来ました。
運転手さんは発車直前に駅から降りて来られたご夫婦を見つけて、その方たちが乗られるのを待ってくれていました。 -
車窓からの眺め。
朱塗りの欄干の橋をいくつも渡っていきます。
道自体は上りですが比較的緩やかな傾斜なのと、川を眺めながら行けるので歩いて室生寺まで向かっている方もいらっしゃいました。
秋なんかは歩いていくのも気持ちが良さそうです。 -
室生口大野駅 9:19 → 室生寺 9:33
バスはこの先の室生龍穴神社が終点です。
龍穴神社まで行ってから室生寺に下って来ようか迷ったのですが、この後の予定を考えて今回は室生寺のみ参拝します。 -
バスを降りて少し歩くと回転焼きのお店!
よもぎ入りだって。
絶対食べる。
でも取り敢えずは先にお寺に向かわねば。 -
うわー。
素敵な町並です。 -
一帯のほぼ全ての店先に各々アジサイの鉢が置かれていて道を彩っています。
こういう町の取り組みって一体感があって良いですね。
各お店の垂れ幕には『室生龍神の郷』+○○とお店の名前が入れられていました。 -
室生寺の門前町を抜けます。
太鼓橋の袂にも紫陽花。 -
9:40
太鼓橋を渡ると室生寺境内です。 -
女人高野 室生寺
昔の事とは言え、「女人高野」という言葉に引っかかるんですよね・・・
もともとは天武天皇の勅願により、修験道の祖である役の行者・小角(おづぬ)がこの地に寺を建立したのが始まりとのこと。 -
入山料は600円ですが、世界遺産フリーきっぷの割引券を見せたら100円引きの500円で入れました。
宝物殿込みだと1000円くらいだったと思います。 -
満を持しての室生寺です。
20数回奈良旅をして、いつ室生寺に行こうかとずっと考えていました。
春の石楠花、秋の紅葉、冬の雪。
四季折々の景色が楽しめますが、夏に奈良に行くなら涼しい場所=室生寺!
と夏旅行用にとっておいていたのです。
夏は何も咲いていないだろうし「青紅葉を楽しむか」と思っていたのですが、ちょうどアジサイの時季♪ -
仁王門をくぐるとすぐに池があります。
ここが『室生寺あぢさゐ廻廊』の撮影スポット。 -
小さめの紫陽花。
色も淡くて儚げです。 -
「バン」字池。
梵字の札がありました。
天然記念物のモリアオガエルが生息しているんですね! -
仁王門をバックに。
仁王門は元禄時代に焼失してしまい、いま建っているのは昭和に建て直されたものだそう。 -
どの角度から見るのが素敵かな~。
切り取りセンスがないので微妙な写真ばかり。
実際はもっともっと素晴らしいです! -
自然石積みの石段の参道『鎧坂』。
両脇には石楠花が植えられています。
この鎧坂を上がると国宝の金堂が正面に。
金堂は平安時代前期のものだそうです。 -
金堂向かって左手に重要文化財の弥勒堂、右手に天神社の拝殿があります。
弥勒堂は鎌倉時代前期の建立。 -
本堂に向かう道すがらにも紫陽花の鉢が並べてありました。
-
国宝・本堂(灌頂堂)。
周囲の青紅葉と相まって素晴らしく美しかった。 -
本堂では蝋燭と線香が売られています。
こちらで伯父の冥福をお祈りさせていただきました。 -
そして本堂から更に石段を上がったところに五重塔があります。
室生寺のパンフレット表紙はこの周囲に咲く石楠花と五重塔です。 -
奈良時代後期建立の国宝。
法隆寺の五重塔の次に古く、且つ屋外に建つ五重塔では国内最小ということ。 -
室生寺の五重塔は相輪もほかには見られない珍しい形式らしく、「九輪の上の水煙を置く部分に受花つきの宝瓶を据え、さらに天蓋と竜車・宝珠をあげている」ということです。
宝瓶の中には龍神がいて塔を守っているんだそうです。 -
五重塔で引き返す方がほとんどですが、ここまで来たからには奥之院まで行ってみます。
マムシが出るんだ・・・
周辺はシダに囲まれていて、九州方面に生える暖地性シダ植物が自生する最北端の地として天然記念物指定がされているそう。 -
そしてこの階段がキツかった~
370段ある石段は最後のほうは幅も角度もまちまちで足を踏み外しそうになるんです。
行かれる方は足下に念入りにご注意をされたほうが良いと思います。
朱塗りの無明橋を渡って。 -
5分ひたすら石段を上がっていると建物が見えてきましたー!
金剛殿(位牌堂)です。 -
清水寺のような造りの舞台。
-
懸造というらしい。
奥の緑が映えます。 -
10:10
奥之院到着~!!
正面に写っているのが鎌倉時代後期築の御影堂。
重要文化財で、屋根の頂に据えられた露盤宝珠は石造りと珍しいそう。
各地にある大師堂の中でも最古のお堂の一つで、高野山御影堂の形式を伝える唯一の建物ということです。 -
金剛殿にはたくさんのご位牌が並んでいるそう。
-
金剛殿からの眺め。
-
七重石塔。
『諸仏出現岩』と呼ばれる岩の上に建っています。 -
滞在時間2分。
行きたい場所は他にもあるのですぐに折り返します。 -
金堂まで戻って来ました。
ツアーの団体客にお坊さんが同行して寺内の説明をされていました。
金堂の屋根がこの形をしているのは雨だれ対策だそうですよ。 -
最後にもう一度バン字池から仁王門と紫陽花のセットをカメラに収めます。
-
所要時間ですが奥之院まで急いで回って40分で戻って来られました。
ゆっくりじっくり宝物殿まで見るなら1時間半、奥之院まで行かず一通りの参拝なら1時間あれば大丈夫だと思います。
食事をしたり龍穴神社込みなら2時間は必要かと。 -
東海自然歩道の道標があります。
-
榛原方面と曽爾高原方面に行けるのか。
-
左の写真が榛原方面。
民家の奥に道があるのでしょうか?
右の写真が曽爾高原方面への道。
昔はたくさんの人がこの道を行き交っていたのでしょうね。 -
お酒と薬のお店『だるまや』さん。
お土産に室生の日本酒を買おうと店内に入ったのですが、暫く待っても誰も出てこなかったので諦めて退店。 -
ではでは、旅の楽しみご当地グルメを♪
よもぎ入りの回転焼き。
1つ100円です。
店主のお母様らしき高齢の女性が後ろにちょこんと座っていて、買うとお礼を言ってくれました。 -
食べかけの写真で申し訳ありませんが・・・
よもぎの葉が練り込まれているのが分かります。
地元で食べる大判焼きとは違い、生地がモッチモチ!
美味しかった! -
室生寺周辺ではもう1つ行ってみたい場所がありました。
それが『あさぎり公園』。
結構広い敷地のようなので、バスに間に合うよう紫陽花の咲く辺りを覗いてみようと思います。 -
結構傾斜のキツい坂道を上がる必要があります。
上の方まで行くのは時間もないので諦めました。
かなり蒸し暑い気候に体力を奪われる~。
紫陽花も上の方はまだ全然咲いていませんでした。 -
色づき始めの紫陽花。
-
10:42
バス停に戻って来ました。
駅方面に向かうバスの停留所には待合室があります。
バスを待っていたら雨がポツポツと降ってきた。
え~!!
駅到着時は青空だったのに!!
予報どおりになってしまいました。 -
最近は色々な形の紫陽花を目にするようになりました。
品種改良しやすい花なのかな? -
室生川。
-
10:49
バスは定刻にやって来ました。 -
バスに乗りながら外を眺めていると、大野寺付近で迫力のある岩を目にしました。
そう言えば、室生寺推しの幼馴染からこの岩の写真を見せられたな~。
「たしか仏様が彫ってあるんだっけ?」と思い出し取り敢えず撮影。
あとで写真を拡大してやっと右の岸壁に刻まれた弥勒磨崖仏が分かります。 -
室生寺 10:49 → 室生口大野駅 11:03
雨はなんとなくポツポツしているけど、ここまで来たら1番行ってみたかった龍鎮神社に立ち寄りたい!
駅の近くにある観光案内所で自転車を借りてお目当ての神社に向かうことにします!
・・・つづく・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
まだまだ奈良旅
-
前の旅行記
2年ぶり日帰り往復深夜バス旅に挑戦(☆。☆) 目指すはツツジの名所の葛城山!
2024/05/03~
奈良
-
次の旅行記
6月の奈良旅。1泊2日で紫陽花とカキ氷と棚田を楽しむ ② ~ 龍鎮神社とカキ氷SOUSUKE ~
2025/06/12~
奈良
-
2年ぶり13回目の奈良旅は、1泊2日で桜めぐり♪① 吉野 編
2021/03/27~
吉野
-
2年ぶり13回目の奈良旅は、1泊2日で桜めぐり♪② 飛鳥 編
2021/03/27~
飛鳥
-
2年ぶり13回目の奈良旅は、1泊2日で桜めぐり♪③ 奈良公園 編
2021/03/27~
奈良市
-
どうしても食べたいものがありまして!ずぶ濡れ日帰り奈良旅
2021/06/19~
奈良市
-
体力勝負!久しぶりの往復深夜バスで1ヶ月ぶりの奈良旅(前編)ツツジ満開の鳥見山公園
2022/05/03~
室生・宇陀
-
体力勝負!久しぶりの往復深夜バスで1ヶ月ぶりの奈良旅(後編)土佐街道から牽牛子塚古墳へ
2022/05/03~
橿原・飛鳥・葛城
-
*。・.* 真夏の奈良へ *.・。* 緑ひろがる曽爾高原
2023/08/03~
奈良
-
2024年お初旅もNARA! 春の訪れを感じてきました <前編>
2024/03/14~
天理
-
2024年お初旅もNARA! 春の訪れを感じてきました <後編>
2024/03/14~
奈良
-
2年ぶり日帰り往復深夜バス旅に挑戦(☆。☆) 目指すはツツジの名所の葛城山!
2024/05/03~
奈良
-
6月の奈良旅。1泊2日で紫陽花とカキ氷と棚田を楽しむ ① ~ 室生寺あぢさゐ回廊 ~
2025/06/12~
室生・宇陀
-
6月の奈良旅。1泊2日で紫陽花とカキ氷と棚田を楽しむ ② ~ 龍鎮神社とカキ氷SOUSUKE ~
2025/06/12~
奈良
-
6月の奈良旅。1泊2日で紫陽花とカキ氷と棚田を楽しむ ③ ~ 飛鳥の棚田 ~
2025/06/12~
飛鳥
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (10)
-
- むにさん 2025/06/25 17:02:16
- こんにちは。
- ふと、開いてみたら更新されていて
楽しく読ませて頂きましたm(_ _)m
ありがとうございます。
吉野世界遺産切符は旅人に優しいですよね。
デジタル切符を作ってくれないかなぁと思いませんか?
今年の春龍穴神社へ行きました。
奥宮は山をちょっと登ります。へびおさんでしたら軽いもんですよ。
次のバスの時間まで、わたしの鈍足でもゆっくり参拝しても間に合いました。
海神社ってお隣の駅にも在ります。
そっちの方が歴史の深さを感じられました。
談山神社から明日香村に下りるのがとても参考になります。前にも行かれましたよね?
あ、そうそうその手があったと思い出しました。
明日香村なあののんびりした空気感が伝わって堪らないです。
前まではレンタカーを借りて回っていたのですけど、外国人が運転してるのを見かけるので事故にでも巻き込まれたら.と思い止めています。お陰で歩き旅の醍醐味に病みつきです最高ですよね?
色々な発見がありますね。
今回も富山から短い期間で、楽しませて頂きありがとう御座いました。
おじ様の御冥福を祈りつつ🙏
- へびおさん からの返信 2025/06/25 20:41:49
- RE: こんにちは。
- むにさん
こんばんわ。
初めに、伯父への温かいお言葉をくださりありがとうございます。
お通夜には少し遅れてしまいましたが、無事見送ることができました。
さてさて、今回の奈良旅で初めてフリーきっぷを使いました。
本当は3日間使えるところを私は2日間しか使いませんでしたが飛鳥⇔近鉄奈良を2往復しているのでだいぶお得だったと思います。
デジタル切符と紙タイプと両方あればいいですね。
むにさんは春に龍穴神社に行かれたのですか!
私も行こうか迷ったのですが、何度室生寺からのルートを検索しても大回りルートしか表示されず5時間かかると出てしまったので行かなかったんです。
奥宮まで歩いてもそんなにかからないんですね。
海神社は旅行記を書くにあたって詳細を調べたら、むにさん仰るとおり隣駅にもあるということを知りました。
そちらの神社の狛犬の顔が独特でした!
三本松の町並も風情があったのでいつか歩いてみたい。
しかし今日もあったらしいですが、奈良北部に熊の目撃情報が増えています。
どんどん奈良市街に近付いているようだし、私が一人で歩いたことのある場所近く(天理ダムや針テラス付近)にも出ているので今後の奈良旅で行く場所を考え直さないといけないかも・・・と少し不安に思っています。
以前も歩いた談山神社→明日香への旅行記を覚えていてくださり感激です!
1時間は歩かないといけないのと車道を歩く必要はありますが、眺めは悪くないので私は好きなルートです。
今度は談山神社→桜井駅に戻る道を歩いてみようかと考え中。
車の運転ができると色々な場所に向かえて良いですよね。
私は免許を持っていないのでどうしても公共交通機関での移動が出来る場所、若しくは歩いて行ける場所に限られてしまうので・・・
私に歩き旅の楽しさを教えてくれたのが奈良の山辺の道なので、奈良は歩いて回るのを頑張っています。
9月にまた奈良に行こうかと思っています。
今回食べられなかった明日香のカレーを食べてみたい!
- むにさん からの返信 2025/06/25 22:47:09
- Re: こんにちは。
- 返信ありがとうございます。
5時間と云うのは多分、私も引っ掛かったGoogle mapの罠ですね。
写真もごっちゃになっておりますし、下手すれば徒歩2分とか…
バス終点の【室生龍穴神社】はバス降りてすぐ目の前です。
龍穴神社を背に左へ進むと、【吉祥奥宮】若くは【奥の宮】と、矢印が出て来ますので、その車道を登ると、【天岩戸】と小さめのお社が右手に現れます。
その先を行くと、木の鳥居に【龍穴】と味のある看板が出て来て、降って行くとお目当ての奥宮に到着します。
本当に熊は… 前に行かれていた都祁水分神社も危険そうですね。
まだまだ行きたい所が残ってます。
数年前から熊鈴を買って準備してるのですが、いざとなると忘れちゃうんですよね。
先日、戸隠で二つ付けて歩いている方がいらっしゃいましたよ。
心強いです 笑
是非ともカレーを!と言いたいところですがへびおさんの旅のスタイルでは並ぶ時間が勿体無いですね。
9月の奈良旅は、今回の分も含め思う存分楽しめると良いですね。
その日まで、楽しみにお待ちしてますね♪
- へびおさん からの返信 2025/06/26 20:27:17
- RE: こんにちは。
- Googleマップの罠!
むにさんも引っかかったんですか!?
本当は終点の龍穴神社まで行って神社から室生寺に歩いて向かおうと思っていたのです。
口コミを見ると20分くらいで行けるようだったのに、Googleマップでは5時間とあって「途中の道で土砂崩れでもあって迂回しなければいけないのか?」とか「トンネルがあるみたいだけどトンネルは歩いてはいけないのか?」とか考えて結局龍穴神社は諦めたんです。
天岩戸があるんですね~
都祁も素晴らしい場所でした。
むにさんに言われて旅行記を見返してみましたが、冬の早朝の風景も良い。
春秋は言わずもがなですが、いつ行っても奈良の風景は良いですね。
ただ熊が・・・
いつか奈良市の春日山原始林にでも迷い込まれたら大変なことになりますね。
熊鈴2つは一人旅には良いかも!
富山旅で母に渡した熊鈴を母はあっという間に失くしました・・・
明日香のカレーは並ぶんですか!?
じゃあ行く場合は余裕を持ったスケジュールを組まないといけなさそうですね。
ここ2回、奈良は行けなかったり行けても短縮になってしまったりしているので奈良の神様に呼ばれていない気がします。
9月はちゃんと行ければいいな~
- むにさん からの返信 2025/06/27 17:28:00
- Re: こんにちは。
- ごめんなさい🙇?♀️
並ぶカレーは近鉄奈良近くの“toi印食店”です。
明日香村のカレーは“curryon”の事でしたら並ばないかったと思います。
奈良野菜が美味しかったです。
春日山原始林も魅力的ですね。
ずっと前から八つ岩(天理)へ行きたいのですが、へびおさんは行かれました?
(へびおさんのブログを)探してみたのですが見当たらず…
随分前の話ですが、へびおささん旅行記を見て知り、行きました鳥見山神社の帰り道、春日宮妃 吉隠陵へ吸い込まれてしまい私は参道を降りてみることにしました。
清らかな参道でしたが、途中から道無き道になり藪漕ぎをしながら出た場所が国道165号でこんな所に出るのかと瞠目しました。
その節もお世話になりました🙏?
ありがとうございます😊
おっと…
長々と申し訳ございません。
奈良の話になるとつい… 笑
- へびおさん からの返信 2025/06/27 21:11:57
- asuka
- 飛鳥のカレー、そう!curryonです!
写真を見たら美味しそうでしたが、春のイチゴの季節だとイチゴカレーになって可愛かったです。
レモンパスタも気になるんだ~
八つ岩は行っていないんです。
行こうと思って調べたこともあるのですが相当分かりづらい道らしく、且つ山の中っぽかったので無理と判断しました。
榛原の鳥見山は絶景が見られて素晴らしい場所でした。
むにさんも吉隠陵に行かれたのですね。
しかもあの石畳の参道を下って行かれたとは!!
自分の旅行記を見返しましたがかなりの下り階段。
大変だったのではないでしょうか。
榛原はまた歩きたい。
秋、あのカエデの木が紅葉した山に行ってみたいです。
来年は春の桜の時期に奈良に行こうかと思っていますが、秋は鳥見山かな!
-
- 唐辛子婆さん 2025/06/23 00:03:10
- フォローさせてくださいね
- へびおさん
奈良初心者の唐辛子婆にはとっても詳しくて魅力的な旅行記です。
ぜひフォローさせてください♪
唐辛子婆
- へびおさん からの返信 2025/06/23 19:56:56
- RE: フォローさせてくださいね
- 唐辛子婆さん
フォローいただきありがとうございます。
こちらこそ宜しくおねがいいたします!
唐辛子婆さんの奈良旅行記は和気藹々としていて、読んでるこちらまで楽しくなってしまいました☆
-
- takaさん 2025/06/17 17:52:10
- 紫陽花の室生寺。
- へびおさん、こんにちは。
へびおさんって、何故、奈良に詳しいのかな?私はあまりにも詳しいので、へびおさんはてっきり関西の方だとずっと思い込んでいました。奈良と言う地の魅力?それとも過去に住んでいた?伯父様のお参りとあるので、親戚の方が住んでいる?両方?
今回は夜行バスでの旅なのでお疲れだったでしょうね。でも、夜行で旅できるというのはまだまだ、健康でお若い証拠なので羨ましいです。
近鉄だと長谷寺駅を更に越えていくんですね。長谷寺は私の前回の旅行でNO1に桜が綺麗だったのでとても懐かしいです。
そして、室生は小さな町のようですが、みんな家の前、お店の前にアジサイを飾ってみんなでこの時季の室生を盛り上げようとする雰囲気が伝わってきて、心が温かくなりました。
室生寺のあぢさゐ廻廊も街中と同じ感じですね。鉢を並べているので相当な数を準備しなければなりませんね。こうやって一つ一つ育てていくのは大変な作業で、苦労も多いのだろうなと思います。色も赤、青、ピンク、紫と鮮やかでとても綺麗です。手作り感も溢れていて和みます。人々みんなの心意気が染みるほど伝わりました。
国宝の金堂や本堂も歴史の重さが感じられるし、何と言っても同じ国宝でも五重塔は一際目立ち、カッコいいですね。そして、これらは本当に山の中にあるんですね。私はほぼ京都しか知らなかったのですが、へびおさんの旅行記を拝見してから、奈良の歴史ある国宝の鄙びな美しさを少しづつ分かってきたような気がします。
100円のよもぎ入り回転焼も何か懐かしい故郷の味なんでしょうね。モッチモッチの生地の食感、思わず食べてみたくなりました。
第2編も拝見しましたが、かき氷の種類がたくさんでみんな美味しそう。これじゃあ、どれを食べるか迷いますね。
鹿も相変わらず可愛い。煎餅をあげたときの記憶がよみがえり、また行きたいなあの思いが強くなりました。
東大寺南大門も、この時間はもう誰もいませんね。ここも私がかなりの時間、桜を見たり鹿と遊んだ場所で懐かしかった場所です。楽しかった奈良旅の想い出、ふつふつと湧いてきました。ありがとうございました。
taka
- へびおさん からの返信 2025/06/17 21:00:18
- RE: 紫陽花の室生寺。
- takaさん
こんばんわ
コメントをありがとうございます!
へびお一家は父方・母方含め、生まれも育ちも埼玉の人が大多数です。
小学校の授業で「古墳って面白いなぁ」と思っていたのと、古事記・日本書紀に興味があったので奈良は「歴史書に出てきた古代の人達が眠る場所」というところからハマったんですよね。
あと里山の景色、雄大な建築物、地元の方の優しさなど諸々で何回も行きたくなってしまうんです。
他の方の旅行記を拝見して「こんな観光場所があったのか」とか、Googleマップを見て「ここの神社はなんだろう」「ここに古墳があるんだ」など見つけて観光することもあります。
私は実は新幹線の静かな感じが苦手で、バスの揺れだとすぐ眠くなってしまうのでバスの方が熟睡できるんです。
早朝に京都や大阪に到着できるので冬は朝焼けを見ながら移動したり、奈良だと朝日を浴びる飛火野と鹿を見たりできるので朝活お薦め。
逆に夜に弱いので、ライトアップの催しがあっても最後まで見られなかったりします。
豚のしっぽさんから教えていただいたのですが、室生寺のあじさい回廊は今年が初めてだったそうです。
花寺と言われる長谷寺や、飛鳥の岡寺のほうが規模が大きそうでした。
室生の門前町は短いですが雰囲気が良かったです。
もしtakaさんが室生寺に行かれる機会がありましたら、是非よもぎ入りの回転焼きを食べて見てください!
華やかな京都よりもゆっくり時間が流れる奈良のほうが性に合っていると言いますか。
もし秋に近畿に来られることがありましたら、奈良の紅葉も見にきてください。
談山神社の紅葉が素晴らしかったです。
春日大社は、今はやっているか分かりませんが、以前神主さんによる早朝ツアーが開催されていました。
6時半頃スタートとかだったかな。
とても勉強になったので、こちらもお薦めです。
京都・奈良はどの季節を観光しても素晴らしいので、また来てくださいね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
室生・宇陀(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ まだまだ奈良旅
10
83