2025/06/12 - 2025/06/13
482位(同エリア14967件中)
へびおさん
奈良旅は数えたら今回で23回目。
もはや「これを見たい」から行くのではなく、「とりあえず奈良に行きたい!」とホテルと移動手段だけ先に押さえ、予定が迫ってから観光する場所を決めています。
毎回知らなかった名所や美味しいものをいただけるお店を見つけてしまうのですが、今回もパワースポットを見つけたので頑張って行ってきました!
本編は1日目後半、室生寺参拝後の旅行記です。
【行程】
1日目:室生 (室生寺、龍鎮神社)
2日目:明日香 (棚田)
【往路・深夜バスKBライナー】
6/11(水)22:15 バスタ新宿 → 6/12(木)6:00 京都八条口 (4列スタンダd-5000円のところ楽天ポイントを使って4500円)
【復路・新幹線のぞみ402号】
6/13(金)14:54 京都 → 17:06 東京 (EX利用13970円)
【宿泊】
奈良県外国人観光客交流館 奈良猿沢イン 素泊まり2泊分 10400円(Booking.comより予約)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1年ぶりの奈良旅。
1日目の午前中は『室生寺あぢさゐ廻廊』を見てきました。 -
11時過ぎに駅に戻り、これから自転車でパワースポットと言われる龍鎮神社に向かいます。
駅からすぐのところに宇陀市観光案内所があってそこでレンタサイクルもしています。
歩いて向かうと片道40分はかかるようだったので、自転車が借りられて良かった。
自転車の種類にもよるようですが、ママチャリタイプの電動自転車が時間制限なく1000円!
本人確認資料をお忘れ無く。 -
11:15
枝垂れ桜の名所の大野寺。
横を流れるのは宇陀川です。
水量が多い。 -
バス車内から見た岩。
大野寺の弥勒磨崖仏と言うそう。 -
分かりづらいけど弥勒菩薩が彫られているんです。
高さ約14m、山城国笠置山・笠置寺の磨崖仏を模して造られたといわれています。 -
室生寺で帰りのバスを待っている間にパラついた雨は今は止んでいますが、また降り出しそうな空。
-
雨が降らないうちに神社に到着したくて自転車をぶっ飛ばしていましたが、道に迷い10分近くロスをしてしまった。
どうにか正しい道に出ます。
ここから飛鳥まで23kmかぁ。
距離だけで言えば早朝スタートして歩いて当日中に着ける距離ですね。 -
まず目指していた室生ダムの案内が出てきました。
ここまでで25分もかかってしまった。 -
ダムの上を渡ります。
-
向こうに吊り橋があるのが見える。
室生ダムは建造から50年経っているそう。 -
こんな所でワカサギ漁なんて出来るんだ!?
というか、ダムで魚釣りOKなんですね。 -
この道はサイクリング『ならクル』のルート。
榛原駅から室生寺を通る室生寺ルート(T13)に曽爾高原まで向かう曽爾高原ルート(T14)があります。
中級・上級コースみたい。 -
この辺りは室生火山群があった土地らしく柱状節理の岩があちこちで見られます。
緑が濃くて綺麗ですが、落石とか熊とか熊とかの心配があって怖い。 -
5月中旬から奈良北部の、今まで目撃なんてなかった地域で熊の出没が相次いでいるのです。
まさか奈良旅に熊鈴を持って行くことになるとは・・・ -
自転車を借りた観光案内所の方のお話しだとダムを過ぎたところに駐車場があるからそこに置いてと言われていましたが見つからなかったので途中の空き地みたいな場所に自転車を置かせてもらいました。
写真はその自転車。
これを1000円で借してくれるなんてすごい!
パワーもあるので、この自転車なら室生寺までも全然行けちゃうと思いました。 -
朱塗りの橋『龍鎮橋』を渡ります。
-
そして橋を渡ったところに神社への遊歩道入口がありました。
薄暗くて怖い~ -
室生の前日の天気が雨だったのかは分かりませんが、足場がぬかるんでいるところあり、岩場から流れ出る湧水(?)の量も多くて先を進むのが怖い。
-
渓谷を流れるのは深谷川。
轟音を立てています。
鉄砲水とか来たらどうしよう。 -
石畳の道。
熊鈴を手でわざと大きく鳴らして歩きます。 -
苔のむし具合からだいぶ以前に落ちたものと思われますが、大きな石がゴロゴロと川に転がっています。
-
この道をどれくらい進めば神社に着くのだろう。
平日の午前中ということもあり私のほか歩く人は誰も居ません。
ほんの数分しか歩いていないのに色々な恐怖を感じて心臓バクバク。 -
あ!
下に小屋と、それに続く階段が見えます! -
ゴーっという音とともに滝壺に流れ落ちる水の量がすごい。
-
遊歩道入口から5分ほど歩いたところで、結界?神域?の注連縄が。
-
そしてその向かい、遊歩道を折り返す形で龍鎮神社の鳥居がありました!
鳥居の注連縄が龍が身体を波打たせているように感じる。 -
濡れた石畳の参道を慎重に歩きます。
参道から見る滝壺。
あれー?
写真で見たのと違う~。 -
陽が差すとエメラルドグリーンになる美しい滝壺も水量が多すぎて水のしぶきしか見えません。
-
水の勢いが凄くて怖い。
-
滝壺の奥にも鳥居があります。
-
小屋のほうまで少し下ってみようかな・・・
様子を見ながら恐る恐る階段を下りてみます。
そして小屋と思っていたこの建物は龍鎮神社の御拝殿でした。 -
神々しいとか、神聖な雰囲気とか、そういったものではなく。
ただただ、畏怖を感じる。 -
『もののけ姫』の世界のよう。
-
お社に祀られているのは龍神として知られる高龗神(たかおかみのかみ)。
管理しているのは午前中にお参りをした『海(かい)神社』で、御祭礼の時はそこから宮司さんが来られるそうです。 -
高龗神は水を司さどる雨乞いの神とも。
-
水量が多くて危ないので正面から見ることができませんでしたが、滝壺に流れ込むのが『龍鎮の滝』で龍の形をしているそうです。
-
最後にもう一度、龍神が棲むという滝壷を見て。
-
鳥居をくぐり元の道に戻ります。
しめ縄の向こう、この先が龍鎮渓谷ハイキングコースになっていますが、遊歩道入口に観光協会の貼紙で「この先、道が荒れて迷いやすくなっています。室生寺へは渓谷を通らず東海自然歩道をご利用ください」とありました。 -
ここの水は『やまとの水』に選定されています。
-
渓谷・神社に感じた畏怖、川の轟音と流れの激しさに増水の可能性の恐怖、そして熊の出没に対する不安。
なんだか落ち着かない参拝になってしまった。
戻る最中、ご夫婦らしき2人組とカップルっぽい2人組と擦れ違いました。
もっと早く来て欲しかった・・・ -
12:15
駅方面に戻って来ました。
天気もどうにか雨は降らず保ってくれた。 -
このあと奈良市に戻ります。
-
ホームにあった大野寺と室生寺の絵。
大野寺は枝垂れ桜「小糸桜」、室生寺は「石楠花と紅葉の名所」との案内書きもされていました。
室生口大野 12:27 → 大和八木 → 大和西大寺 → 近鉄奈良 13:42 -
近鉄奈良駅の東向商店街を歩きます。
私が奈良旅を始めた10年前に比べると本当に海外の観光客が増えて、日中この商店街はスムーズに通り抜けるのが困難なほどです。
そんな商店街にある1軒のお宅の玄関上にツバメの巣!
もうすぐ巣立ちをしそうな大きさの雛たちが巣に詰まっています。
この姿を撮影する外国人で人だかりが出来ていました。 -
14:00
このあとカキ氷のお店を予約しているのですがお腹が空いてしまったので昼食兼夕食を食べに、商店街にある天下一品へ。
天下一品のラーメン食べてみたかったのよね~
初めてなので無難に「こってり」を注文。
九州のラーメンほどではないけど細麺でした。
美味しかったけど量が少ないな~と思ったので、男の人は替え玉とかしないと足りないと思います。 -
高速餅つきで有名な中谷堂の前はいつもの通り混雑。
-
鹿が木の下で涼んでいます。
暑くなってくるとこのようにダラッとする鹿が多くなります。 -
今回気づいたのですが、この時期集団になっているのは若い牡鹿なんですよね。
角の生え具合を見ると年齢は様々。
母鹿は子鹿と行動している姿を見かけるけど、大きくて年齢も熟した牡は秋の発情期にしか見ない気がします。 -
やってきたのは奈良のカキ氷店で有名な『ほうせき箱』の姉妹店・『SOUSUKE』。
-
SOUSUKEはJR東海ツアーズのサイトから席の予約ができるんです。
時間は12時か15時のどちらか。
旅行の直前にサイトを見たら空きがあったので予約しちゃいました。
最低料金の1350円が事前にカード払いとなります。 -
15時予約をしていましたが14:40頃に着いてしまって、「カウンター席でも良ければ」と早めに入店させてもらいました。
予約完了メールに載っているURLを開き、レジでQRコードを読み取ってもらいます。
チケットには「柿の葉茶付き」とあったけど今回はもらえなかったな。
店員さんが忘れていたのかも。 -
今時期のカキ氷たち~
どれもカラフルで美味しそう!
何を頼むか迷っちゃうなー
上段左から
・子鹿氷
・メロンミルク氷(マスクメロン、塩ミルクシロップ、アップルミントシロップ、チーズクリーム、マンゴープリンなど)
・GF&TENPYOコーラ氷(グレープフルーツシロップ、クラフトコーラシロップ、レモングラスゼリーなどのサッパリ系)
・カシュベリー氷(カシュナッツミルクシロップ、ラズベリーソース、エルダーフラワーシロップ、ビターチョコムース、チーズクリームなど)
下段左から
・SOUSUKE
・濃厚大和抹茶金時氷
・エビクリームトマト
・ムーンフラッシュ(すいか、アップルミントシロップ、チーズクリーム、塩ミルクシロップなど) -
カウンター席。
ここにも海外の観光客が押し寄せていて、ヴィーガンがどーのしつこく質問していました。
店員さんも英語で対応するのは大変そうです。 -
今回私が頼んだのは~
子鹿氷!
事前にカード払いした金額に現地で+200円支払いました。
子鹿氷は毎年恒例のドネーションかき氷で、1杯あたり100円を奈良の鹿愛護団体に寄付しているそう。
今年のドネーション氷は柿の葉茶とマスクメロンの組み合わせです。
メロン大好き~ -
・マスクメロン
・柿の葉茶薪火シロップ
・西吉野産純粋蜂蜜
・ミルクシロップ
・チーズクリーム
・柿の葉茶ゼリー
・鹿さんクッキー
・乳ボーロ
氷の中にもゴロゴロと大きくカットされたメロンが入っています。
アーモンドやカシューナッツも氷と合いますね~
甘みと爽やかさがマッチしたカキ氷で美味しかった! -
食後、東大寺に寄ろうか迷いましたが疲れてしまったのでお土産を買ってホテルにチェックインすることにします。
奈良銘品館バスターミナル店に入店。
支払いはクレジットカードの他、交通系ICカードも利用できました。 -
新商品が売られていました。
奈良県産の富有柿と紫芋をカラッと揚げたお菓子のようです。 -
買ったのは
・神鹿物語・苺(3個入り650円)
・きざみ奈良漬(700円)
・やまと果らり(554円)
・くるみしか(1200円)
・豊祝のみくらべセット(1195円)
今時の奈良漬の瓜はインドネシア産なんだ。 -
新商品のやまと果らりは紫菊芋を購入してみました。
紫菊芋って初めて聞きます。
もちろん奈良県産のお芋を使用。
神鹿物語のイチゴ味は奈良県産古都華と国内産もち米を使ったモナカで結構甘酸っぱかったです。 -
牡鹿3頭が縦列を組んで歩いていました。
今時期はまだ伸びかけの角ですが、8月くらいまでに美しい形になります。 -
15:15
ホテルにチェックイン。
早朝スーツケースを預けたときに精算は済ませていました。
今回のお部屋も1人で贅沢にツインルーム利用。
興福寺の五重塔を窓から眺められる絶景のお部屋(202号室)でしたが、現在五重塔は絶賛修復中です。 -
部屋の窓からはオープンテラスもよく見えます。
さて、この後はどうしよう。
もともと2泊でホテルも予約していましたが、親戚のお通夜があるため予定を1泊に変更して明日のお昼過ぎには新幹線に乗らなければいけません。
残り半日しか行動できないので明日は早い電車で飛鳥に行き、棚田と岡寺のアジサイを見て評判のカレーも食べたい。
東大寺公園は明日の早朝に行くことにして・・・、
なんだかかなり無理無理なスケジュールじゃない?? -
15:40
今回実は1番見たかったのは夕焼けに染まる飛鳥の棚田でした。
行く前まで天気が雨や曇り予報だったので諦めていたのですが、この感じだったら少しは夕日も見られるんじゃないかしら!?
ということでヘロヘロなんだけど意を決してこれから飛鳥に向かうことに。 -
電車の窓からは水の張った田んぼと青空が見られました。
この空の感じなら夕焼けに期待ができそう! -
近鉄奈良 15:56 → 大和西大寺 → 橿原神宮前 16:58
乗り場②の周遊バスを待ちます。
飛鳥には棚田がいくつもあり1番有名なのは稲渕棚田ですが、最寄りのバス停からでも30分は歩かなければいけません。
しかもこの時間、その最寄り停留所に止まるバスはもう運行していないので、とりあえず石舞台古墳で下車をして向かおうと計画・・・
してはいるんだけど、ここまで来るだけでとても疲れてしまったので30分以上も歩けるかな。。 -
橿原神宮前駅東口17:39出発の周遊バスに乗り込みます。
かめバスも世界遺産フリーきっぷが使えました。
涼しい時間帯になったからでしょうか、この時間も田植えをされている農家さんを多く見かけました。
しばらくすると聖徳太子誕生の地とされる橘寺が見えてきた。 -
そして思う。
あれ?
来るときはあんなに青空が広がっていたのに曇ってない?
これじゃ夕焼け見られなく無い?? -
18:11
ということで、そのまま橿原神宮前駅に戻ってきました。
結局周遊バスで本当に周遊しただけじゃん!
時間と体力を無駄にした~ -
駅にあった観光ポスター。
これは飛鳥の どの棚田だろう・・・ -
へ~
旧生駒トンネル探検ツアーなんてやるんですね。 -
橿原神宮前 18:21 → 大和西大寺 → 近鉄奈良 19:08
結局今日棚田を見られなかったので明日の早朝から再度飛鳥に向かうことにしました。
そのため東大寺に行く時間が今日しかありません。
奈良に来たからには若草山と東大寺の南大門を見ないわけにはいかない!
駅からバスに乗って東大寺公園にやってきました。
世界遺産フリーきっぷが大活躍。 -
この時間、観光客はほぼ居ません。
東大寺公園&春日大社散策をするなら、奈良駅近くのホテルで1泊して早朝か夕方に来るのがお薦め。 -
参道にある奈良漬のお店『森 奈良漬屋』。
「森」という名字の友人にこの写真を送ったら喜んでいた。 -
東大寺南大門。
いつ見ても雄大で力強さを感じます。 -
提灯には16菊の紋。
皇室のご紋が16八重菊ですが、東大寺の菊紋も八重な気がする。 -
最後に大仏殿を遠くから眺めて帰ることにします。
-
19:35
普通の観光地の「夜はこれから」な時間ですが、奈良の夜はとっても静か。
観光客の立場からすると夕飯処に困ってしまうこともあるんだけど、住んでいる方は安心して暮らせますよね。
日中とのメリハリがあって良い。 -
ライトアップされているのは奈良国立博物館本館の脇壁。
1895年に東京国立博物館に次いで造られた博物館でレンガ造りの本館は重要文化財です。
明治中期の代表的な西洋建築として有名だそう。 -
ホテルに戻ったら部屋のシャワーで汗を流しましたが、大浴場も備えられている施設のため寝る前に湯に温まろうと初めて行ってみることにしました。
ルームキーについているカードを使わないと入れません。
案内表示が英語だけなので、英語を読めない方やこういうシステムに慣れていない方は戸惑ってしまうんじゃないかしら。
浴槽自体は大きかったですが脱衣所が狭く、外国の方が何人か居て圧迫感があったので結局使わずに部屋に戻りました。 -
ホテルの部屋にはカレンダーが貼ってあって珍しい。
仏像写真のものなので、海外からの観光客は喜びそう。
明日は飛鳥の棚田メインの観光。
6時前には出発しないと~!
ということでお休みなさい
・・・つづく・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
まだまだ奈良旅
-
前の旅行記
6月の奈良旅。1泊2日で紫陽花とカキ氷と棚田を楽しむ ① ~ 室生寺あぢさゐ回廊 ~
2025/06/12~
室生・宇陀
-
次の旅行記
6月の奈良旅。1泊2日で紫陽花とカキ氷と棚田を楽しむ ③ ~ 飛鳥の棚田 ~
2025/06/12~
飛鳥
-
2年ぶり13回目の奈良旅は、1泊2日で桜めぐり♪① 吉野 編
2021/03/27~
吉野
-
2年ぶり13回目の奈良旅は、1泊2日で桜めぐり♪② 飛鳥 編
2021/03/27~
飛鳥
-
2年ぶり13回目の奈良旅は、1泊2日で桜めぐり♪③ 奈良公園 編
2021/03/27~
奈良市
-
どうしても食べたいものがありまして!ずぶ濡れ日帰り奈良旅
2021/06/19~
奈良市
-
体力勝負!久しぶりの往復深夜バスで1ヶ月ぶりの奈良旅(前編)ツツジ満開の鳥見山公園
2022/05/03~
室生・宇陀
-
体力勝負!久しぶりの往復深夜バスで1ヶ月ぶりの奈良旅(後編)土佐街道から牽牛子塚古墳へ
2022/05/03~
橿原・飛鳥・葛城
-
*。・.* 真夏の奈良へ *.・。* 緑ひろがる曽爾高原
2023/08/03~
奈良
-
2024年お初旅もNARA! 春の訪れを感じてきました <前編>
2024/03/14~
天理
-
2024年お初旅もNARA! 春の訪れを感じてきました <後編>
2024/03/14~
奈良
-
2年ぶり日帰り往復深夜バス旅に挑戦(☆。☆) 目指すはツツジの名所の葛城山!
2024/05/03~
奈良
-
6月の奈良旅。1泊2日で紫陽花とカキ氷と棚田を楽しむ ① ~ 室生寺あぢさゐ回廊 ~
2025/06/12~
室生・宇陀
-
6月の奈良旅。1泊2日で紫陽花とカキ氷と棚田を楽しむ ② ~ 龍鎮神社とカキ氷SOUSUKE ~
2025/06/12~
奈良
-
6月の奈良旅。1泊2日で紫陽花とカキ氷と棚田を楽しむ ③ ~ 飛鳥の棚田 ~
2025/06/12~
飛鳥
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- 前日光さん 2025/06/26 00:04:30
- こういうの(龍鎮神社)って、大好物です(>_<)
- へびおさん、こんばんは。
初コメントさせていただきます<m(__)m>
お互い奈良好きのようですね。
室生寺に行った時、近くに「龍穴神社」というのがあったのは知っていましたが、その時には時間の関係でカットでした( ノД`)シクシク…
でも「龍鎮神社」というのもあるのですね?
もう考えただけで怖いわ。
よく一人で行かれましたね。
水の音って、確かに恐怖を感じることがありますよ。
いやぁ、この神社は、私は一人では行けないかも。
足をすべらせそうだし。
注連縄も怖そう。。。((+_+))
ゴーゴーという水音を想像しただけで、ブルブルしちゃいます。
私は目下腰痛に悩まされていますし、いつか行ける機会があったら、行ってみたいです。
実は3月末に奈良に行き、その時円成寺に寄って、国宝の「大日如来像」を拝観したいと思ったのに、大日様は4月からの「超国宝展」に出展されるので、ここにはいらっしゃいませんと言われ、翌日奈良公園の博物館周辺をうろついたのですが、国宝展は4月からなので、ついに大日様を拝観できませんでした(+o+)
それから3ヶ月、「超国宝展」は6月15日が最終日と知り、その前日の14日に一泊で奈良へとの思いがかない、土砂降りの雨の中、ついに大日様とのご対面がかないました。
シツコイですよね。
でも念願が達成できて良かったです!
翌日は久しぶりに京都の大原に向かい、「維喬(これたか)親王のお墓」を見てきました。やはり雨が降っていて、私と夫以外には誰もいませんでした。
でもどちらも悪天候ではありましたが、好きなところに行ける幸せを感じました。
へびおさんの奈良編、また時々遊びに来ますので、今後ともよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿
前日光
- へびおさん からの返信 2025/06/26 21:46:39
- RE: こういうの(龍鎮神社)って、大好物です(>_<)
- 前日光さん
こんばんわ!
コメントをありがとうございます。
お名前は前々からよくお見かけしていたので、初めてお話しをさせていただく気がしません!(笑)
「龍穴」神社は室生寺とセットで行かれる方が多く有名のようなのですが、「龍鎮」神社は私も初めて知った神社でした。
「龍を鎮める」なんて、名前も素敵ですよね。
前日光さんが「大好物」って仰った気持ちすっごく分かります!
私は諏訪とか住吉とか全国に名の通った大きい神社よりも珍しい名前の神社に惹かれてしまいます。
奈良は古くて唯一無二の名前の神社が多いので、地図を見て面白そうな名前を見つけると行きたくなってしまうのです。
飛鳥にある『加夜奈留美命神社』や『気都和既神社』なんて、なんでその名前がついたのだろうと由来を知りたくなります。
ただそのぶん、規模の小さい神社が多い=人が居ない→怖い
神社が多いんです。
龍鎮神社は熊や水害の恐怖もあったので本当に怖かった!
当初は駅から遊歩道入口までも歩いていく計画を立てていましたが、自転車がレンタルできて本当に良かったです。
腰痛が治られましたら、ぜひ何人かで行ってみてください!
陽が差す天気の良い日で水量の少ない時期だと綺麗なエメラルドグリーンの滝壺が見られるようです。
前日光さんは大日如来像を見に何回も奈良を訪れられたのですか。
「超国宝展」は大盛況だったと聞いています。
私の旅スタイルではなかなか博物館に行く時間がとれないのですが気になっていたんですよね。
6月15日だと私が奈良旅をしたすぐ後だったんですね。
大雨だったのですか。
京都の大原はモミジが多いイメージなのですが雨だと青紅葉がより濃く見えてそれはそれで綺麗だったのではないでしょうか。
前日光さんの仰った「好きなところに行ける幸せ」。
この言葉に尽きますね。
奈良はまた近々行ければいいなぁと計画を立てていますので、また旅行記にお付き合いくださいませ!
ありがとうございました!
-
- 豚のしっぽさん 2025/06/17 01:14:26
- おかえり~♪(奈良へ)
- いいなぁ~♪室生寺のあじさい回廊
奈良のあじさい回廊3寺に
今年から室生寺が追加された事は耳に入っていたので
気になってはいたんだけど
今ね、万博にハマっていて
休みの日は万博に意識がいっちゃってます
なので今年は、まっいっか^^; って感じです
6月に奈良にこられるって聞いていたので
どのお寺さんのあじさい回廊行かれるのかな?
私は行けないので室生寺に行ってくれたら良いのに
なんて勝手にへびおさんに託してのよね
まさかの願いが届いた!
見せてくれてありがとう^^
見たら行きたくなっちゃった
室生寺の奥之院までの階段
急だし、幅も狭いしで、只者ではなかったでしょ
そうそう!
駅まで戻ってレンタサイクルで龍穴まで行かれたんだ
へびおさんの足だったら
室生寺から歩いて行った方が早いように思ったけど
(私の足で室生寺~龍穴神社~龍穴 45分)
室生寺から先の交通手段がないので
どちらにしろ大半だよね
だからパワースポットなんだけどね
もっと驚いたのが同日に
近鉄奈良から飛鳥まで行くって発想
体力、気力に驚きしかない
「結局周遊バスで本当に周遊しただけじゃん!」
ごめんね、この一文笑ってしまった
なんかオチが面白くて(ほんとごめん)
室生寺、そして龍穴まで行くだけでも私には1日がかり
この日の位置関係
移動具合が手に取るようにわかるだけでに
すごーい!の言葉が思わず出ちゃったよ
旧生駒トンネルの情報もありがとう!
2年ぐらい前に旅行記出してるんだけど
その時はもちろん立ち入り禁止で入れなかったから
だけど、時々イベントがあり
入れるんだって事は分かってたのに
すっかり忘れ去られた存在だったのを
思い出させてもらいました
ちょっと調べてみよ!
しっぽ
- へびおさん からの返信 2025/06/17 20:21:04
- RE: おかえり~♪(奈良へ)
- 豚のしっぽさん
こんばんわ!
コメントをありがとうございます!
勝手にしっぽさんの旅行記URL貼り付けてしまってすいませんでした。
あんな景色を見たかったなぁ。
室生寺のあじさい回廊は今年から仲間入りしたんですね。
大和三寺って長谷寺・岡寺・壺坂寺でしたっけ?
私はもともと室生寺を見るつもりで行って、たまたまあじさい回廊の時期だったというのもありますが、それをメインに行かれると少しつまらないかもしれません。
華やかだったのはホントあの池の一角のみだったので。
写真で見た岡寺は綺麗で、飛鳥の散策では行こうか迷ったのだけど、あじさい<棚田を採りました。
しっぽさんは万博にハマっていらっしゃるんですね。
旅行記も既にいくつかあげられていますもんね。
前評判は散々でしたが、蓋を開けてみれば盛況ですね。
ただモバイルを最大限利用しないといけないみたいなので、私には無理かなと思っています。
アナログ派なのでお金払ってMAPを買うところから始めそう。
私がレンタサイクルで行ったのは「龍鎮」神社のほうなんです。
龍穴神社と紛らわしいですよね。
祀っている神様は同じみたいです。
室生ダム沿いの渓谷にある神社で、水量の多いときだったのでとても怖かったです。
龍穴のほうは、最初バスで終点まで行って、そこから室生寺に歩いて向かおうかとも考えたのですが時間が足りませんでした。
まだ私は龍穴神社には喚ばれていないんだなと思うことにしました。
しっぽさんも是非、「龍鎮」神社を見に行ってみてください!
水量が少ない晴れの時は滝壺がエメラルドグリーンになるらしいですよ!
一度奈良市に戻ってからの飛鳥往復はキツかったです。
しかもなんにもできなくて、ただバスに乗って1周回っただけって。
運転手さんどう思ったかな・・・
旧生駒トンネルは、確かしっぽさんの旅行記で拝見したなとは思っていたのですが、あのときは立入禁止だったのですね。
近鉄さんはラッピング電車も観光列車も多いし、色々な企画もあるので素晴らしいですよね。
今回、食べたいものが結局食べられなかったのでまたすぐにでも奈良に行きたい!
あとしっぽさんお薦めの大阪の掌さんでいちじくうどんも食べたいな~
- 豚のしっぽさん からの返信 2025/06/17 22:04:05
- RE: RE: おかえり~♪(奈良へ)
- > 大和三寺って長谷寺・岡寺・壺坂寺でしたっけ?
☆そだよ〜
> 華やかだったのはホントあの池の一角のみだったので。
☆上記のお寺さんも初めた当初はこじんまりと
☆年々回廊も延長され華やかに
☆なので室生寺も来年、再来年が楽しみかもね
> ただモバイルを最大限利用しないといけないみたいなので、私には無理かなと思っています。
> アナログ派なのでお金払ってMAPを買うところから始めそう。
☆私もアナログ人間だよ
☆スマホ持ってないし(^^;;
☆なので事前予約、当日予約は1度もした事なく
☆当日、入れそうな所にトライ
> 私がレンタサイクルで行ったのは「龍鎮」神社のほうなんです。
> 龍穴神社と紛らわしいですよね。
☆あら!そうでしたか…
☆写真では同じ場所に見えたので、勘違いしてました
> あとしっぽさんお薦めの大阪の掌さんでいちじくうどんも食べたいな~
☆7月に入ってら、無花果の収穫時期が来たらメニューに登場
☆たまに貸切とかされてるので、確認してね
☆私は昨年チャンスを逃してしまったイチジク懐石を狙ってます
また来てね^^
- へびおさん からの返信 2025/06/18 18:56:00
- RE: RE:おかえり~♪(奈良へ)
- お返事ありがとうございます!
龍穴神社もあんな感じなんですか!?
龍鎮神社よりも龍穴神社のほうが有名なので、いつか行ってみよう。
いちじく饂飩は7月以降なんですね。
休みがとれれば10月までにまた奈良に行きたいと考えているので、その時に食べられればいいな~
いちじく懐石、お店のインスタ見ました。
大人気で、すぐ満席になってしまっているっぽいですね。
いちじく懐石の旅行記ぜひ見てみたい!
いつか記事になるのをお待ちしています☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ まだまだ奈良旅
6
80