2024/05/03 - 2024/05/03
315位(同エリア14970件中)
へびおさん
いつかは行きたいと思っていた葛城山。
行くならやっぱりツツジの咲く季節かな~と考えていました。
奈良は昨年2月8月11月+今年も3月に行っているので来年のお楽しみにとっておこうとも思ったのですが、お花見もどこにも行かなかったし毎年5月にしている母との旅行も今年は7月になったし「じゃあせっかくだし行っちゃう!?」と日帰り往復深夜バスの強行スケジュールで旅してきました!
しかし流石に奈良に行き過ぎでしょ・・・
【おおまかな行程】
葛城山 → 葛木坐火雷神社 → 平城宮跡・天平祭 → 白毫寺 → 二月堂
【往路・深夜バス】
5/2(木)23:15 バスタ新宿 → 5/3(金)7:10 天理 (新宿ー奈良・五条線やまと号3列シート10500円)
【復路・深夜バス】
5/3(金)21:30 大阪上本町 → 5/4(土)6:30 バスターミナル東京八重洲 (東京特急ニュースター号3列シート 7380円 早割4)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5/2(木)
今回の旅は2年ぶりの日帰り往復深夜バス~
3月に奈良に行ったばかりで資金難なのでなるべく安く行きたいんだけど、やはりGWともなると4列シートの深夜バスでもお高い。
当初 東京→大阪梅田(4列シート9000円)で予約をしていましたが、奈良の五条まで行く『やまと号』(3列シート10500円)を見つけ、大阪から御所まで行く電車賃や到着時間を考えた結果、やまと号で奈良に向かうことにしました。 -
やまと号は繁忙期と閑散期がカレンダーでS~E区分で値段分けされています。
東京→京都に行くバスに比べると到着時間は遅いし運賃も少しお高めだけど、五条方面まで乗っていけるのが良いです。
因みに新宿⇔大阪・JR奈良バスで『ドリームスリーパー号』というのがありましたが、運賃+座席料で2万円もするみたい・・・(全11席の完全個室)
やまと号も以前は新宿⇔近鉄奈良があったのですが、今は運休中です。 -
予定通り23:15にバスタ新宿を出発したもののGWで東名高速が30kmの渋滞のため、迂回をして中央道経由で奈良に向かうとのアナウンス。
「そのため20~30分は予定より遅い到着になると見込まれます」とのことでしたが・・・。
5/3(金)
6時を過ぎたところで現在地を確認。
この時間だと大和高原都祁(針テラス)に到着しているはずなのですが・・・
えー!
まだ三重県内ジャン!!! -
どうやら渋滞等で1時間遅れになっているということ。
近鉄御所に着く予定が7:41だったので1時間も遅れてしまうと予定がだいぶ狂ってしまう!
7:10
天理駅に到着したので運転手さんに言ってバスを降ります。
残念だけど、バスだと更に遅れる可能性もあるので電車で御所に向かうことに。 -
近鉄天理 7:16 → 平端 → 橿原神宮前 → 尺土 → 近鉄御所 8:19
くそー!
バスだったらこんなに乗継ぎしないで来られたのに!
駅前にはロープウェイ行きバス乗り場の案内板がありました。 -
おお~
もうすでにバス乗り場はこの行列。 -
と、ここで私が東京から乗ってきた高速バスやまと号が到着!
なんだー
天理からは巻いて来れたのね。
あのまま乗っていても良かったのかぁ。
近鉄御所には予定より40分遅れの到着となっていました。 -
今日は憲法記念日。
奈良交通の路線バスには日本国旗がつけられていました。
なんとなく「さすが奈良」と思ってしまいました。 -
出発の15分前にバスがやってきました。
奈良市内を走っているタイプよりも一回り小型です。
これで全員乗り切れるのかしら・・・と心配していたらやっぱり全然乗り切れていなかった。
でもすぐに次のバスが来ていたみたいで、ロープウェー口への到着はほぼ同じ時間でした。 -
近鉄御所駅 8:40 → 葛城山ロープウェイ 8:55
時間通りに高速バスが近鉄御所駅に着いていたらここまで1時間かけて歩いて向かう予定でしたが、かなりの登り坂だったのでバスで向かって結果オーライな感じでした。
ロープウェイの駅も近鉄線の駅なんですね!
チケット売り場も列になっていましたが係員さんの捌き方が上手で、あっという間に買うことができました。 -
チケット売り場の脇にはお土産屋さん。
大きな山芋が売っていた! -
往復チケット1500円。
片道だと950円なので往復で買うととても割安です。 -
気温は10℃。
ツツジの開花状況は・・・
「見頃」だって!
ヤッターヾ(≧∇≦*)/ -
一応ロープウェイの出発時間は決まっているのですが、この日はピストン輸送しているようでした。
-
乗るのは『すずかぜ』号!
一度に50人乗れるらしいです。 -
葛城登山口 9:07 → 葛城山上 9:13
約6分の乗船です。
見晴らしが良く、大和三山がよく見えました。 -
一路、ツツジ園を目指します。
気持ちが逸る~ -
途中に神社があります。
葛城天神社。 -
この辺りは修験道発祥の地と言われているそう。
修験者と言えば役小角(えんの おづぬ)ですが、御所の里山が生誕の地だったんですね。
父は加茂一族の人で「大角(おおづぬ)」だって!
葛城は加茂(賀茂・鴨)一族発祥の地で、葛城山もかつては鴨山と言われていたそう。
なのでこの地には高鴨神社や鴨都波神社など「鴨」の名がつく神社が多いです。
やがてこの地を葛城氏が治めるようになり、加茂氏は山背国に移動。
京都の上賀茂神社や下鴨神社は、葛城から移ってきた賀茂氏が建てたということのようです。 -
新緑~
-
少し行くと食堂がありました。
山の上の食堂なのに良心的なお値段。 -
お団子もある~♪
-
でも今日の私は団子より花!
先を急ぎます。 -
それにしても今日は良いお天気!
-
みんなが集まっているところがあります。
気になって行ってみると・・・ -
あ、これ!
よく旅行記で見るヤツだ!!
登山してきた方々が次々とここで記念撮影をする合間を縫って、ササッと撮影。 -
皆さんこれを持って撮影されていました!
葛城山は標高959mなんですね。 -
うわ~
絶景!
ここから見えるのは大阪平野でしょうか。 -
そしてツツジはどこに・・・?
と、辺りを見渡すと向こうの山が赤く染まっています。
ガスっていますが奥に見えるのが金剛山・吉野山地への眺め[南への眺望]らしい。 -
国民宿舎 葛城高原ロッジ。
日帰り入浴もできるみたいです。
調べたら朝夕飯つきで1泊12000円くらいで泊まれるよう。
奈良旅でここに泊まって大和平野の夜景や夜明けを見るのもいいなぁ。 -
ツツジ園はあっちか!!
-
9:30
ツツジが現れ始めました。 -
斜面にたくさんのツツジが生えています。
植樹されたものなのかと思っていたら全部自生なんだそう! -
つつじ鑑賞路を歩きます。
-
ツツジは斜面いっぱいに生えているんだけど、ちょっと想像と違う。
なんかまばら? -
実はこの辺のツツジはまだまだ蕾。
あと2~3日遅ければもっと咲いていたかも! -
いやいや、でもでも絶景☆
-
鑑賞路を進んでいくと・・・
わ~!
そう、この景色が見たかったの!! -
これが『一目百万本』と呼ばれるツツジの群生なんですね。
ツツジとは思えない、もっと大きな木に赤い花が咲いているように見えます。 -
わー
わーー!
大興奮(((o(*゚∀゚*)o))) -
ちょっと陽が陰ってきちゃったのが残念。
-
来た方向を振り返ります。
こちらからの眺めも素晴らしい。 -
ここらへんの蕾はまだ固し。
-
ス・バ・ラ・シ・イ
-
Wikipediaによると、「山頂付近は笹で覆われていたが1970年頃に笹が花を咲かせ、のちに一斉に枯れた。ツツジはその跡に自然に生えてきたものである」とのこと。
笹は自生力が大変強いために、ツツジを維持するため毎年2回笹刈りが行われているそうです。 -
山頂付近のこの辺りを葛城高原と呼ぶそう。
-
ヨモギも生えていた!
-
「金剛山の登山道から葛城山を眺めた登山者が、”山が燃えている”と驚いたほど赤く染まっていた」という逸話にも頷けます。
-
ツツジの季節にはロープウェーが1~2時間待ちになるほどの人がここを訪れるそう。
納得!
まだ9時台と言うこともあって人はそれほど多くはありませんでしたが、これからの時間、鑑賞路は人で溢れ返るんだろうな。 -
ツツジを眺める特等席!
皆さんこの景色を見ながらお昼を摂っていました。 -
ロープウェー乗り場の案内には「見頃」とありましたが、陽の影になっている場所のツツジはまだまだ蕾の物がたくさん。
毎年いらっしゃっているであろう方が「今日はまだ色が薄いなぁ」と仰っていた。
そうか、「見頃」ではあるが「満開」ではなかったもんね。
満開だったらもっともっと凄かったのか~ -
は~
素晴らしかった! -
鑑賞路を進んでいきます。
左に行くと水越峠に通じるみたい。
水越峠(みずこしとうげ)は、奈良県御所市と大阪府南河内郡千早赤阪村の境にある峠。
金剛山へはこの道を進むんですね。
山頂にある葛木神社に行ってみたいなぁ(体力的に無理だけど) -
青い空、白い雲、緑の山、赤い躑躅。
見事なコントラストです。 -
ヤマツツジを中心に、コバノミツバツツジ・ミヤコツツジ・モチツツジが咲くのだそう。
赤い色に混ざってピンクのツツジもちらほら。 -
蕾が開いたばかりのようで、まだ花びらがシワシワだったのが可愛い。
-
30分近く景色を楽しみました。
名残惜しいですがツツジ園を後にすることに。 -
3月に梅を観に行った賀名生梅林はもう満開時期を過ぎてしまっていて悔しい思いをしましたが、そのリベンジが果たせました。
-
金剛山かな?
雄大な景色です。 -
なんかこの近くで猿回しショーが行われていて少し騒がしかった。
こんな場所で猿回しショーって??
それにしても犬連れの方(しかもダックスやトイプーなどの小型犬)が多くてビックリでした。
首にスカーフを巻いた柴ワンコなんか飼い主さんと一緒に下から登ってきたとかで「すごいね~」と一同感心。 -
大満足!
-
シャクナゲ。
ロープウェー方面の斜面にあったシャクナゲはもう散っていましたが、ここのだけまだ少し残っていた。 -
奈良県景観資産―奈良盆地から大阪まで眺望できる葛城山―
大和葛城山は金剛生駒紀泉(こんごう いこま きせん)国定公園内にあり、北の二上山や南の金剛山に連なる金剛山地の山の1つということ。
金剛生駒紀泉国定公園は奈良の生駒山・信貴山・二上山や大阪の金剛山・ほしだ園地など観光スポットがたくさんあります。 -
10:10
持ってきていたお握りを食べます。
リュックに押し込んできたので潰れちゃっていた・・・ -
この日の気温は葛城山でも最高気温23℃と暑いくらい。
前日の東京が12℃以下と寒くて、何を着ていこうか迷ったのですが半袖に薄手のパーカーで来て正解でした。 -
白樺食堂まで降りてきました。
食堂の前にはウッドデッキがあり、大和平野を眺められます。
右手側が明日香方面らしい。 -
おにぎり食べたばかりでおなかいっぱいなんだけど、折角なのでお団子(500円)を買ってみました。
ヨモギ香るお団子にくるみ味噌ダレが美味しい! -
ロープウェイ乗り場に向かいます。
10時台の運行時間は10:25・10:40・10:55ですが、繁忙日なので時間はあってないようなものでした。 -
ロープウェイ乗り場からの眺め。
眼下に広がる大和平野。 -
下りのロープウェイは『はるかぜ』号!
10:43出発~ -
近鉄御所駅に向かう路線バスもこの日はピストン輸送。
ちょうど乗れそうでしたが、せっかくなので東海道自然歩道を歩いてみます。
途中にあった「散策路」の案内板が気になる。
昔は道があったのかな・・・?
毛虫が横切る道路を慎重に歩きます。 -
わ~!
なんて素敵な風景なの!!
暑いけど歩きにして大正解☆ -
水車小屋がありました。
立派です。 -
畝傍山と遠くに耳成山。
こういう長閑な風景を見ながら歩くのが大好き。 -
11:25
ロープウェイを降りてから歩くこと30分。
目指していた神社に到着。 -
葛木坐火雷(かつらきにいます ほのいかづち)神社です。
火雷神社なんてカッコ良い名前だーと前々から気になっていました。
某アニメファンの巡礼地になっているらしいですが、個人的には「坐(います)」系神社として興味がありました。 -
さてお参りに・・・と鳥居をくぐろうと目をやったら、真っ黒な毛をボーボーに生やした毛虫が鳥居にくっついていたヽ(`Д´)ノ
お参りをしようか本気で悩んだ!
こわごわ境内に足を進めます。 -
葛木坐火雷神社は927年にまとめられた延喜式神名帳に記載される古い神社ですが、平安時代に社勢が衰え、この地にあった笛吹神社の末社になったと伝えられているそう。
明治時代に笛吹神社の末社であった火雷社を笛吹神社に合祀し、社名を葛木坐火雷神社に改めたらしいですが、案内板には二社の名前が並列されていました。
火の神・火雷大神を祀る葛木坐火雷神社と、天香山命を祀る笛吹神社。 -
階段を上がった境内に日露戦争で政府から与えられたというロシア製大砲がありました。
大きなカエデの木は紅葉の時季に来たら素晴らしそうです。 -
旅の無事をお祈りさせていただきました。
-
神社の裏手に古墳の案内板を発見!
毛虫が怖いけど行ってみる♪ -
数年かけて古墳巡りをしていて気づいた古墳あるある。
それは古い神社やお寺は古墳を利用して建っていることが多く、今でも裏手などに古墳が遺っていて見学できるところもあります。
この葛木坐火雷神社(笛吹神社)も例に漏れず古墳ありましたーww -
笛吹神社古墳は6世紀前半築造の円墳とみられ、古式の家形石棺が1基あるそうです。
-
ご本殿。
扉の両脇には桜の花のような紋が描かれた板が立てかけてあります。
境内には古来 占いに用いた波々迦木(ははかのき=ウワミズザクラ)があるそうなので、ウワミズザクラが神社紋なのかもしれません。
このあと神社のトイレを使わせていただきましたが、新しくてとても綺麗でした。 -
駅に戻ろうか迷いましたが、景色が良いので葛城山麓公園まで歩くことに。
-
そびえるのは葛城山でしょうか。
-
畝傍山。
-
葛城山麓公園まで500m。
あついよー
もともと旅の計画当初は1時間かけて道の駅かつらぎ → 40分かけて磐城駅まで歩くつもりだったのですが、平城宮跡で開催される天平祭も観に行きたいしということで予定を変更していました。
でもこの暑さじゃ とてもじゃないけど2時間近くは歩けなかったな! -
向こうに見えるのは何という山でしょう。
色々な山に囲まれた土地であることが分かります。
葛城散策と言えば『葛城古道』が有名ですが、私の奈良旅経験の中で1番過酷だったのがその葛城古道でした。
8年前のGWに幼馴染と歩いたのだけど、今日と同じような気候でアスファルトのダラダラ上り坂が多くて、もう二度と歩きたくない・・・(見所は多いですよ!) -
12:00
葛城山麓公園に到着!
暑くて疲れてしまったのでせっかく来たけどこのまま戻ることにします。
(なんのために来たんだ)
公園内には5世紀後半から7世紀初めに築造された寺口忍海(おしみ)古墳群と呼ばれる200基以上の古墳があるそう。
園内マップの丸いのが古墳っぽい感じ。 -
鯉のぼり。
そう言えば明後日は5月5日のこどもの日ですね。 -
園内にあった気になる注意書き。
マムシは分かるけど「ハビ」って何?
鳥の化け物のこと??(←それはハーピー)
ハブなんてこの辺には居ないだろうし・・・
ヘビとハブがごちゃ混ぜになってしまったのだろうか。 -
40分かけて駅に向かいますトホホ
この周辺には棚田があると聞いていて、歩いてみたいなーと思っていたのですが、ここら辺がそうなのかな!?
水が張っていたら更に素敵な感じだったのだろうな。 -
駅に向かって歩いていたら、「地酒とワインのお店」という看板を見つける。
お土産になる良い商品が何かあるかなーと寄ってみますが、大きい瓶のものが多く、ワインも奈良産のものは見つけられませんでしたザンネン。 -
12:40
近鉄新庄駅に到着~
はー暑かった!!
もうこの季節になると歩き旅は厳しいなぁ。 -
電車の時間まで20分ほどあったのでホームで休憩。
あれ、駅の隣に立派な神社がある。
と思ってよくよく見たら『柿本神社』だって!
ご祭神は歌人・柿本人麻呂。
この地域に持統天皇から領地を賜った人麻呂が住んだと言い伝えられているそうです。 -
近鉄新庄 13:06 → 尺土 → 橿原神宮前 → 大和西大寺 14:05
電車を乗り継いで大和西大寺駅で下車します。 -
平城宮跡(朱雀門)までは大和西大寺駅から歩くと20分くらいかかります。
東大寺周辺と違って通る路線バスも本数が少ないので、軽い気持ちでなかなか行けないんですよねぇ。 -
でも今回は頑張って行きますよー!
この奈良時代の衣装を着た行列を見たかったの。
第一部が12:00~13:00、第二部が14:00~15:00。 -
平城宮跡に入りました。
ここからがまた長いのよね。
でも眺めは最高です。 -
周りに高い建物が無いので空が広い!
そして陽を遮るものも無いのでとにかく暑い!! -
日傘を持ってきていて良かった~
-
14:28
第二部が始まってから半分ほど過ぎちゃいましたが朱雀門前に到着。
綺麗なお姉様方が並んでいます! -
色とりどりの衣装が素敵。
眼福眼福☆ -
門の前では雅楽隊による生演奏(?)もされています。
奏者の方たちも古代の衣装に身を包んで。
でも暑そうだ~ -
メインは孝謙天皇なんですね。
-
大河ドラマで『光る君へ』をやっていて結構評判が良いみたいですが、是非奈良時代辺りもやってほしいなー。
孝謙天皇なんて唯一の女性皇太子だし橘奈良麻呂の乱とか恵美押勝の乱とか道鏡事件とか重祚とかドラマにするには盛りだくさんのエピソードがあると思うんだよなぁ。 -
平城京天平行列。
-
昨年までは天平祭は春夏秋とやっていたみたいですが、県の事業見直しで昨年度で天平祭は終了。
今年は『平城京天平行列の会』と名前を変えての開催となっています。 -
私は今回初めて見たので比較できないのですが、思っていたより大分規模が小さいなぁと感じました。
昨年は平城京遷都を決めた元明天皇から光仁天皇までの7代と光明皇后が貴族を従えての260名もの行列だったらしいので、かなり迫力があったのだろうと思います。 -
個人的には元明天皇の白い衣装を着た姿を見たかったので少し残念ではありますが、観に来て良かったです。
-
行列を見た後は『いざない館』を見学。
木簡図鑑が凄い!
よくこんなのが出土しましたよね。
当時の生活が分かる貴重な資料です。 -
「おかずが不味い」とか木簡に書くこと!?
日記代わりにも使われていたのでしょうか。 -
本当にこれらが木簡に書いてあったのだとしたら、当時の人たちに親近感を持ってしまいます。
1000年以上経っても人の思考は変わらないのね。 -
元明天皇展が催されていました。
個人的には娘の元正天皇のほうが興味ありますが、藤原氏の強い意向があったとは言えこの平城京に遷都したのが元明天皇ですからね。
元明天皇は父が天智天皇で叔父であり舅が天武天皇、異母姉であり姑が持統天皇。
夫・草壁皇子は即位する前に亡くなってしまい、息子の文武は天皇になったと思ったら早世。
中継ぎとはいえ、まさか自分がその跡を継いで皇位に即くことになるとは思わなかったでしょう。
激動の人生を送った方です。 -
奥に人だかりが出来ていたので行ってみたら何かの説明会(?)みたいのをしていたようでした。
白い衣装を着ているお人形は聖武天皇と光明皇后だそう。
それにしても奈良時代の衣装って、こんなにカラフルで刺繍なども凝っていたのでしょうか。 -
奈良時代と平安時代では随分着る物のデザインが変わったんですね。
ここからどうやって十二単とかの形になったのか気になります。
資料館はどのブースも展示物が素晴らしく、これを無料で見られるなんて凄いことです。
奈良って太っ腹だなぁ。
大人は200円くらい取ってもらっても全然良いと思う。 -
最後に『奈良のトビラ』というお店でお土産を購入。
ドライ奈良漬なんて珍しい!
・ドライならづけ(702円)
・きざみ奈良漬(810円) -
ジョルダンの検索には出てこなかったけど、丁度ぐるっとバスが来たのでこれで近鉄奈良駅に向かいます。
車内ではバス利用調査が行われていました。
朱雀門ひろば前 15:31 → 近鉄奈良駅 15:48 -
近鉄奈良駅のお土産ショップは物凄い人で辟易するほどでした。
なので先に柿の葉寿司を買いに行く。
『たなか』さんは東向き商店街にも店舗がありますが、あちらのほうが観光客で混雑しているし限定が売り切れるのも早いので、最近は小西通り入口にある店舗の方に寄っています。
今の季節の限定はアナゴでした。
7個(アナゴ1,鯛2,鮭2,鯖2)入り(1230円)を2つ購入。 -
奈良と言えばカキ氷!
人気の『宝石箱』や『SOUSUKE』は大混雑だろうと思い、『おちゃのこ(御茶乃子)』に行ってみますが・・・
ウワーなんだこれは!
うーん甘く見ていましたね。
カキ氷は断念。 -
別のお店に向かう途中、パン屋さんで気になる看板を見つける。
パンで若草山!?
これは買うしかないでしょ! -
パン屋『capital(キャパトル)』で買った若草山(367円×2)。
抹茶生地の中に抹茶クリームと自家製小倉あん、そして更にその中にお餅がIn!
味変用に黒蜜が付いてきます。
美味しかったけど甘かった~ -
16:10
なんだか中途半端な時間だけど、お腹が空いてしまいました。
久々の『オテンキパーラー』へ。 -
以前食べて気に入ったナポリタン(950円)を注文。
やっぱり美味しいわ☆ -
そしてクリームソーダ『あおぞら』(680円)も頼みます。
空にまつわるクリームソーダは全部で6種類。
今回で4種類目を飲んだので、残るはあと2つ! -
今日は天気が良いので夕焼けも綺麗に見られるだろう、と思い向かったのは白毫寺。
駅から歩いたら50分もかかるみたいなのですが、時間も時間だったので近くまで行くバスが無く、1番近いバス停からも15分歩くことになりました。
近鉄奈良駅 16:44 → 高畑住宅 16:52 -
8年前、幼馴染みと山辺の道を奈良~三輪まで10時間かけて歩いた時に通った道です。
あの時は白毫寺は素通りしたんだっけ。 -
17:15
白毫寺到着。
あついー
つかれたー
柿の葉寿司2個とアンパン2個が重いー
ヘトヘトですが、この階段を上れば街を一望できるのねっ♪と心はウキウキ。 -
だがしかし!
結構手前で門は閉まっていた・・・。
もちろん拝観時間が過ぎているのは分かっていたのですが、もう少し先までは行けると思っていた。。 -
あ"あ"~
あの階段を上りたい! -
ここでしばらく座り込んで居ましたが、陽が沈むまで まだまだ時間はかかりそう。
諦めて戻る事にします。
なんのためにここまで来たんだ。 -
あれに見えるは高円山でしょうか。
高円山には大文字焼の火床があるそうです。
登ってみようと思ったこともあるのですが、ヒルが出るみたいなので止めたんですよね。 -
またバス停まで15分掛けて更にバスを待って・・・というのも面倒なので山辺の道を歩いて春日大社方面へ戻る事にします。
『漫族』の看板は8年前のあの頃のまんま。
嫁入道具専門店の『日吉家具デパート』の手書き感満載の看板も良い味出してますね。
調べたら『日吉家具』として平城宮跡近くに本社が今もあるみたいです。 -
初めて知るお店『糀料理えん』。
「築80年ほどの古民家を改装したカフェ。看護師・保健師を経験したオーナーが、“日々の習慣が健康に一番”と感じて開いた店。自家製発酵調味料を使ったメニューをはじめ、ビオスチームと呼ばれる発酵野草蒸し座浴が体験できる」のだそう。
↓食べログ
https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29012439/ -
17:40
新薬師寺です。
白毫寺から15分で来られました。
もちろん閉まっています。 -
せっかくなので隣にある南都 鏡神社にお参りをします。
御祭神は藤原式家出身の藤原広嗣。 -
大きい鯉のぼりが飾ってありました。
-
新薬師寺の入口脇には天武天皇の第一皇女である十市皇女が埋葬されていると言われる『比売神社(比売塚)』もあります。
そしてその隣にある『神像石(かむかたいし)』。
1番奥に弘文天皇(天智天皇の皇子・大友皇子)とその妃である十市皇女、次にその2人の子である葛野王とその王妃、更にその子である池辺王とその王妃、そして1番手前にあるのがその子である淡海三船と公妃の御姿石とされています。
淡海三船(御船王)は大友皇子と十市皇女のひ孫で、天智・天武の両天皇の血を継ぐ人です。
現存最古の漢詩『懐風藻』の撰者であり、神武天皇から持統天皇までの漢風諡号を一括撰進したのも淡海三船です。 -
新薬師寺から歩くこと約10分。
春日大社方面まで戻ってきました。
地図も見ずに感覚的にこっちかな~と思って歩いています。 -
へ~
こんな道もあったんだ。
春日大社方面ということは分かるけど、広い敷地のどこに出たかは分からず、「危険ですので夜間の通行はご遠慮ください」の看板に不安になる。
この時間に間違って春日山原始林に入ってしまったら本当に危険なので。 -
下の禰宜道(ささやきの小径)の案内あり。
少し進んだら人の姿と駐車場が現れて心底ホッとする。 -
18:00
春日大社の二の鳥居に出ました! -
ここまで来たら頑張って二月堂に行こう!
-
ちょうど陽も落ち始めてきましたね。
この時期の牡鹿は角が伸び始め。 -
若草山。
若草山から見る夕焼けもとっても素晴らしいんです。 -
18:20
二月堂に到着!
3月にもお水取りを観に来ています。 -
お松明で使った竹竿かな?
-
ここから眺める夕焼けも素晴らしくお薦めなのですが・・・
-
いつ頃からか海外の方も多く訪れるようなスポットになっていました。
-
お堂は夕陽を見に来た人たちで大賑わい。
え、最近の二月堂ってこんなに人気が出ちゃってるの!?
ほとんどが海外からの観光客でした。
奈良旅にハマり始めた9年前のGW、葛城古道を歩いた日にも二月堂で夕焼けを見ていますが、その時はまだ知る人ぞ知るって感じの穴場スポットだったのに・・・。 -
18:40
陽は山の向こうに沈んでいきました。 -
大半の人が陽が沈んだら帰って行きましたが、沈んでからがまた素敵なのよ~
蒼とオレンジ色がせめぎ合う空。
灯が灯る燈籠も印象的。 -
18:50
そろそろ駅に戻りますか。 -
東大寺の鏡池。
中門と大仏殿が反射して美しい。 -
南大門。
暖簾のような物が掛かっていました。
これは几帳と言って、中門には常時掛かっているらしいですが、大きな法要の時には南大門にも掛けられるそう。
鳳凰に雲の図。 -
奈良公園バスターミナル。
トイレを借りましたが皆の使い方が唖然とするぐらい酷かった。
掃除の方が大変だ・・・
2階にはスターバックス。 -
バスターミナル1階にお水取りで使われた松明が展示されていました。
-
凄い、こんなになっていたんですね。
-
竹竿には「身体健全」と書かれていました。
もしかしてお松明の1本1本にこういった願いが書かれているのかもしれません。 -
近鉄奈良駅に戻ってきました。
駅地下のお土産ショップGOTO-CHIも19時過ぎに行ったらお客さんは少し落ち着いていました。
・奈良小松菜のお味噌汁(180円×2)
・月かも大和茶ミルク饅頭(6個入り1130円)
・神鹿物語(6個入り1350円)
・紙袋(小100円 ← レシート見てビックリ!)
『月かも』は初めて見た商品かも。
奈良県産の大和茶粉末と小麦粉を使ったお菓子です。
パッケージも奈良っぽくて良い。 -
近鉄奈良 19:56 → 大阪上本町 20:29
今回は大阪上本町から高速バスに乗り込みます。
ハイハイタウンという駅ビルには色々な居酒屋さんが入っていて楽しそうでした。 -
しかし出口がたくさんあって、どこがバス乗り場方面なのか全然分からない!
乗り場間違いや乗り場がそもそも見つからなくて高速バスに乗れなかった経験が何度もある私は冷や汗ダラダラ。
15分くらいウロウロして偶然にもそれらしい停留所を発見しましたが・・・なんて分かり辛いの!!! -
大阪上本町 21:30 → バスターミナル東京八重洲 6:21
5/4(土)
帰りは予定より10分早く到着、今回の旅もこれにて終了です。
東京駅はこの時間でもごった返していました。 -
今回歩いた距離。
疲れた割に思ったほどでは無かった。 -
2年ぶりに日帰り往復深夜バスで旅してきましたが、あー疲れた!
でも目的の一目百万本と称される葛城山のツツジが見られて大満足の旅でした。
次回の奈良旅は秋を予定しています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
まだまだ奈良旅
-
前の旅行記
2024年お初旅もNARA! 春の訪れを感じてきました <後編>
2024/03/14~
奈良
-
次の旅行記
6月の奈良旅。1泊2日で紫陽花とカキ氷と棚田を楽しむ ① ~ 室生寺あぢさゐ回廊 ~
2025/06/12~
室生・宇陀
-
2年ぶり13回目の奈良旅は、1泊2日で桜めぐり♪① 吉野 編
2021/03/27~
吉野
-
2年ぶり13回目の奈良旅は、1泊2日で桜めぐり♪② 飛鳥 編
2021/03/27~
飛鳥
-
2年ぶり13回目の奈良旅は、1泊2日で桜めぐり♪③ 奈良公園 編
2021/03/27~
奈良市
-
どうしても食べたいものがありまして!ずぶ濡れ日帰り奈良旅
2021/06/19~
奈良市
-
体力勝負!久しぶりの往復深夜バスで1ヶ月ぶりの奈良旅(前編)ツツジ満開の鳥見山公園
2022/05/03~
室生・宇陀
-
体力勝負!久しぶりの往復深夜バスで1ヶ月ぶりの奈良旅(後編)土佐街道から牽牛子塚古墳へ
2022/05/03~
橿原・飛鳥・葛城
-
*。・.* 真夏の奈良へ *.・。* 緑ひろがる曽爾高原
2023/08/03~
奈良
-
2024年お初旅もNARA! 春の訪れを感じてきました <前編>
2024/03/14~
天理
-
2024年お初旅もNARA! 春の訪れを感じてきました <後編>
2024/03/14~
奈良
-
2年ぶり日帰り往復深夜バス旅に挑戦(☆。☆) 目指すはツツジの名所の葛城山!
2024/05/03~
奈良
-
6月の奈良旅。1泊2日で紫陽花とカキ氷と棚田を楽しむ ① ~ 室生寺あぢさゐ回廊 ~
2025/06/12~
室生・宇陀
-
6月の奈良旅。1泊2日で紫陽花とカキ氷と棚田を楽しむ ② ~ 龍鎮神社とカキ氷SOUSUKE ~
2025/06/12~
奈良
-
6月の奈良旅。1泊2日で紫陽花とカキ氷と棚田を楽しむ ③ ~ 飛鳥の棚田 ~
2025/06/12~
飛鳥
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (12)
-
- ぞうぷうさん 2024/05/16 16:08:32
- ちょっとニアミスでした。
- へびおさん
こんにちは、ぞうぷうです。
いつも奈良にお越しいただき、本当にありがとうございます。
実はへびおさんが葛城山にいらっしゃった時、私は嫁さん方のお墓参りで御所市にいました。
この日は本当に暑い日だったと思います。
葛城山は小学生の時、歩いて登ったことがあります。
40年以上の昔でもロープウェイはありましたが、貧乏だったので乗せてもらえませんでした。(笑)
5月も中旬になったので、そろそろつつじも見納めになりそうです。
私の自宅の近くには「霊山寺」(りょうせんじ)というお寺があり、そこにあるバラ庭園では、毎年5月下旬から6月中旬にかけてと10月中旬から11月上旬にかけて見頃になります。
大和西大寺駅まで近鉄電車を利用されたようですが「ならしかトレイン」には巡り合えなかったようですね。
電車のつり革部分のキーホルダーがへびおさんが立ち寄られた近鉄奈良駅のお土産物店で販売されていたと思います。
なお、本物の鹿はGW中に観光客よりたくさんの鹿せんべいをもらって飽きてしまったようで、最近鹿せんべいを持っていても寄ってこないそうです。(笑)
今回の奈良へのお出かけはかなりの強行軍だったと思います。
秋に来られる際はゆっくりと奈良を堪能してください。
お待ちいたしております。
ぞうぷう
- へびおさん からの返信 2024/05/16 21:01:36
- RE: ちょっとニアミスでした。
- ぞうぷうさん
こんばんわ。
コメントをありがとうございます!
ぞうぷうさんもあの日、御所市にいらっしゃったんですね。
GWも4月の月末は天気があまり良くなかったですが、5月に入ってからの3日間は快晴だったので嬉しくもあり暑さによって散策がキツくもあり・・・でした。
葛城山は色々なルートがあるようですね。
ロープウェーを降りて山頂に行くまでの間にもいくつも横道があって「皆さんどこから登ってるのだろう」と思っていました。
地元の方は小学生の時に登られるんですね。
ヤマップ見ると2時間はかかるみたいなので小学生で登るなんて凄いです。
霊山寺を地図で確認したら、あの富雄丸山古墳の近くなんですね。
奈良で薔薇のお寺と言えばおふさ観音が有名ですが、霊山寺にも行ってみたくなりました。
あの周辺はまだ未開拓なので興味あります!
ならしかトレインは昨年11月の奈良旅で早朝に出会いました!
凄く凝っていますよね。
近鉄線は色々趣向を凝らした電車が多くて興奮してしまいます。
明日放送されるテレ朝の『マツコ有吉のかりそめ天国』という番組で、奈良に旨いものは本当にないのか的な検証をするそうです。
お笑い芸人のU字工事が東大寺の鹿に鹿せんべいを突きつけても見向きもされていない映像がちらっと流れていました。
インバウンドがたくさんくれてお腹いっぱいなんでしょうね。
と言うか、奈良には名物がたくさんあるのに〜!
柿の葉寿司、奈良漬、葛餅、茶がゆ、古都華&あすかルビー、三輪そうめん、大和野菜、ヤマトポーク・・・
日本酒なんて発祥の地だぞ!と何も名物がない埼玉県民は羨ましく思います。
また秋頃お邪魔したいと考えています!
宜しくお願いいたします。
-
- mi-naさん 2024/05/13 11:38:35
- 有意義な時間
- コメント失礼します。
とてもハードそうなスケジュールではありますが、
いいところばかり回られましたね。大和葛城も登った事があり、
日帰り温泉に入ったのを思い出しました。
百毫寺・新薬師寺もまたよろししければリベンジしてみてください。
私は近いので何度も行ってますが、あの高畑エリアはいいところです。
ツツジもこちらでいい景色見させていただきました。ありがとうございます。
- へびおさん からの返信 2024/05/13 20:58:07
- RE: 有意義な時間
- mi-naさん
コメントをありがとうございます
日帰り温泉に入られたことがあるんですね。
葛城ロッジは山からの朝焼けや夜景を見たいので今度泊まってみたいなぁと考えています。
何回も奈良に行っていますが白毫寺は少し離れているので行ったのは今回が初めてでした。
残念な結果でしたが、いつか機会があればまた行ってみたいです。
-
- *ちょこ*さん 2024/05/09 15:12:54
- ホント山が燃えてるような、一面のツツジですね!
- あれが自生したツツジなんてすごいですね~。しかも赤一色!!
葛城山が10℃しかないのにきれいに咲いてましたね。
もっと開花が遅そうな気もするけど、見頃バッチリでしたね。
へびおさんの体力勝負の旅、読むと元気になります(^o^)
こういうの好き。
今回もめっちゃ歩いてるし。
完全個室の深夜バスなんてもあるんですね。面白そう♪
東京からだと各方面に深夜バスが運行してていいな~。
奈良時代の衣装のお祭りも華やか!
でも観光客は少なかった感じなのかな?
海外の観光客にもとても喜ばれそうなお祭りですよね。
木簡も面白いですねぇ。
わかりやすく解説されてると身近に感じていいですね☆
*ちょこ*
- へびおさん からの返信 2024/05/10 20:27:17
- RE: ホント山が燃えてるような、一面のツツジですね!
- *ちょこ*さん
いつもコメントをくださりありがとうございます。
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
葛城山のツツジは植樹したものかと思っていたのですが、あれが全部自生なので凄いですよね!
3月に行った梅林が散り始めだったので、ツツジは見頃の時季に行けて満足でしたが、それでも地元の方に言わせると色が薄いらしいので本当の満開はもっともっと凄いのでしょう。
歩き旅、これからの季節はもう厳しいですね。
今回の旅でヘトヘトでした。
完全個室のバスは憧れますが値段が高すぎて、だったら1泊して帰ればいいじゃんと思いましたww
静岡にお住まいだと名古屋へは行きやすいのでしょうか?
名古屋と大阪を結ぶ近鉄特急ヒノトリが奈良を経由しているので、いつか乗ってみたいと思っています。
天平祭りは県の事業から外されてしまったので資金的に縮小されたのかなと考えています。
確かにたまたま観光に居合わせた人やカメラ好きの人が見ていたくらいで、このお祭りをやることによって奈良観光が盛り上がっているかというとそんなことはなく・・・
周りでは親子連れがサッカーやっていたり、少し離れたところでは地下アイドルみたいな集団がコンサートをしていてカオスでした。
次回の旅は恒例の母との旅を予定しています。
どうなることやら・・・
-
- たらよろさん 2024/05/08 21:35:43
- フジモト歯科
- こんばんは、へびおさん
いやぁ~、マジか、マジか…
マジか…。
往復夜行バスでしかも日帰りって、拷問過ぎる~。
横になって静かで無いと眠れない私が、もしコレをしたら、、、
眠れるのかな??
それとも、2日間ともほぼほぼ徹夜?(笑)
国旗付きのバスの向こうに見えるフジモト歯科が妙に気になって…。
めちゃめちゃ上手にフジモト歯科が乗ってますねー。
二月堂からの夕日は流石に素晴らしい…。
絶景だなー。
ツツジって、その昔蜜を吸ったこと、、、思い出します♪
こんなに広大なツツジの場所ってあまり無いですよね。
素晴らしいです。
たらよろ
- へびおさん からの返信 2024/05/09 20:59:38
- RE: フジモト歯科
- たらよろさん
こんばんわ!
コメントをくださりありがとうございます。
日帰り深夜バスはやっぱり疲れますね〜
でも新幹線に比べると熟睡度は高いんですよ。
あの車の揺れが心地よく感じるので(*^-^*)
たらよろさんに言われてフジモト歯科の看板をよく見たら、確かにバスの上に乗っているように見える!
いや〜よく気づきましたね!!
二月堂からの夕焼けは美しいのですが、観光客が多くなっていてビックリでした。
京都で夕陽の名所というとどこですか?
このGWは京都は凄い混雑だったのではないでしょうか。
想像するだにオソロシイ・・・
地元の方は生活に支障が出て大変だと思います。
お花の蜜、子どもの頃吸いましたよね♪
私はサルビアの蜜を吸っていた記憶があります。
-
- まひなさん 2024/05/07 19:42:17
- なんとなくニアミス
- へびおさん、こんばんは~~。
「ちょっとそこまで」旅行お疲れ様です。宿代不要、大荷物不要なので私も遠方日帰りは何度かしましたよ~。日帰りでも泊まりのように満喫されましたね~。3日は晴天だったので暑かったのでは?マジックアワーもすてき~~。
ちょっとニアミスと書いたものの全然ですが、6日に吉野方面へ行ったので、前を通ります。以前の職場の取引先がその近所なので「ツツジの時期は渋滞している」と聞いていたのですが、6日は天候も良くないのもあってか、あまり車とすれ違わなかったので「葛城ロープウェイ」の看板があったから、吉野ではなく葛城へ行こうかなと思ったんですよね。
しかし、母はシルバーカーを押しているので平坦な道でないと、ですので、そのまま横を通過して吉野へ向かいました~。
ちょうどいい時に行かれましたね!満開で綺麗!私はまぁ花とは気が合わないね。4月末は長岡天満宮のツツジへ行きましたが写真になる通路のツツジはカサカサ。佐賀の御船山楽園のツツジも2度とも終わってましたし、えびの高原のミヤマキリシマも「いつもなら咲いているんですが、まだなんですよぉ~」だったし。今回の秋田も桜は終わってましたし(八重桜が葉桜にはなりかけでした)
葛城ロープウェイは近鉄ですね。近鉄の乗り放題などがあれば、葛城ロープウェイも乗車出来ますよ。
- へびおさん からの返信 2024/05/08 21:04:33
- RE: なんとなくニアミス
- まひなさん
こんばんわ!
いつもコメントをくださりありがとうございます。
奈良・大阪・京都は日帰り往復深夜バスでもギリ頑張れる距離なんですよね。
ただ奈良は夜が早いのでバス乗車までの時間を潰すお店に困るんです。
本当は京都駅の方がバスの乗り場が分かりやすいのですが、京都発だと出発が遅くなってしまうので大阪からのバスにしてみました。
しかし大阪はどこも地下街が大きいので、迷いますね〜
まひなさんは6日に吉野方面に行かれたんですね。
天気があまり良くなかったこともありそうですが、GWの最終日なので観光客も少なかったようです。
京都なんかガラガラだったらしいですよ。
葛城山は小型犬を何匹も連れている方もいたし、ベビーカー押して赤ちゃん連れのご夫婦もいたし、すごいな〜と思って見ていました。
お花をメインにする旅って難しいですよね。
まさに3月の賀名生梅林がそうでしたし、一昨年母を連れて行った吉野も桜が三分咲きだったので母はがっかりしていました。
満開でも雨だったりしたら見に行けないし・・・
葛城山のロープウェーは週末フリーパスを使うと50%引きになるみたいなのですが、土日を含む必要があるのと前売り限定なので、なかなか遠方からの観光客にとっては 使うのが難しいかなぁと思っています。
でも葛城山は夜景を見に泊まりがけで行ってみたいとも考えているので、また行きたいですね!
-
- 豚のしっぽさん 2024/05/06 20:29:06
- ビックリしたぁああああ!
- もうね
まじでね
本当にね
頭が下がる思いです!!
往復の深夜バスはないものと想定しても
1日でこれだけの移動は…凄いよ!
私には真似できないな
さすがです!
奈良愛が炸裂!
3月に賀名生梅林に行かれたので
ツツジの葛城山は来年だと思っていたので
本当にビックリ!
でも、なんか嬉しいな
そして、お疲れさま
しっぽ
- へびおさん からの返信 2024/05/07 19:22:45
- RE: ビックリしたぁああああ!
- 豚のしっぽさん
こんばんわー
コメントをありがとうございます!
移動距離についてはどこも中途半端になってしまって、個人的にはモヤモヤしています。
道の駅かつらぎに行きたかったし、天平祭りも見るなら最初から見たかったし、夕焼け見るなら白毫寺は諦めて若草山に行っておけば良かったし・・・
やっぱり1日で色々回るのは厳しいですね。
特に奈良はカフェがL.Oが16:30位のお店が多くて、遅くまでやっていたとしても18時まで。
観光と行きたいお店を両立させるのが難しい街、それが奈良!って思っています。
来年は4月に桜を見に行きたい場所があって、天気とか開花時期が合えばそっちに行こうかと考えています。
しまかぜやヒノトリなどの特急列車にも乗ってみたいなー。
葛城山にあった望遠鏡を見つけて、しっぽさんが雪の旅行記で撮影した望遠鏡かな?と思って覗いちゃいましたww
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ まだまだ奈良旅
12
166