2019/08/15 - 2019/08/24
16位(同エリア68件中)
アインスさん
5日目はクロアチアへ戻り、ポレチュやモトヴン、ラストケ村などイストラ半島を中心に小さな街をめぐりました。
イストラ半島の人はクロアチアという国よりイストラ地方に誇りと愛着を持っている事を聞いたり、猫に巡り合えたり、と暑い中有意義に過ごせました。
8/15(木)TK053 21:25 成田発 3:25 イスタンブール着
8/16 (金)TK1053 7:05 イスタンブール発 8:15 ザグレブ着
ザグレブ市内観光(大聖堂、石の門、イエラチッチ広場、聖マルコ教会)
リュブリャーナ市内観光(三本橋、聖フランシスコ会教会)
8/17(土)ボーヒン鉄道SLの旅 ワイナリー見学
8/18(日)聖マリア教会、ブレッド城、ポストイナ鍾乳洞
8/19(月)ポレチュ市内観光(エウフラシウス大聖堂)、モトヴン、ラストケ村散策
8/20(火)プリトヴィッツェ観光、シベニク市内観光(聖ヤコブ大聖堂)
8/21(水)スプリット市内観光(ディオクレティアヌス宮殿)モスタル観光(スターリモスト、フランシスコ教会)
8/22(木)ドブロブニク旧市街観光(ピレ門、フランシスコ教会、旧総督府、オノフリオの大噴水、大聖堂、スポん ザ宮殿)昼食後自由行動
8/23(金)18時まで自由行動
TK1440 21:05 ドブロブニク発 23:55イスタンブール着
8/24(土) TK052 1:40 イスタンブール発 19:10 成田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
モーニングコール6時15分、朝食7時、出発は8時でした。
朝ごはんは今回の旅行で一番シンプルでした。 -
それでもフルーツとヨーグルトがあったので十分です。
-
今日はスロベニアからクロアチアへ移動します。
国境はポストイナからすぐです。
朝早いためか他にバスもなく、さくっと出入国できました。 -
途中塩田がありました。
-
しばらくのどかな田園風景を見ながら走って
-
10時ごろポレチュという街に到着。
ガイドさんは30代の男性でイストラ州?の旗を目印に持っていて「イストラ半島の人間は国より、イストラということに誇りをもって国旗よりこっちの旗を大事にしている」とのこと。
旧市街へ向かいながらこの土地はシーフードが美味しいけど呼び込みしてるお店はそんなにおいしくないよ~などと教えてくれました。 -
Lady of Angels教会。
駐車場から歩いて6,7分ほどでした。
後程フリータイム後の集合場所になりました。 -
この前の広場がポレチュの人の待ち合わせ場所なんだそうです。
-
新しそうな教会です。後で時間があったら入ってみます。
-
広場から旧市街へ入っていきます。
-
イストラ半島は海を隔ててすぐベネチアなのでベネチアに支配されていた時代も長く、その時の名残でベネチアのマークのライオンが残っているそうです。ライオン、かっこいい。
-
細い、路地のような道を歩いて行きます。
-
ベネチア時代の様式で建てられた玄関がまだ残っています。
-
古い街並み。
石畳はつるつる。
でも、こんな細かったら馬車も通れないんじゃないかと余計な心配をしてしまいます。 -
お散歩するワンちゃん多数。
-
たまに新しそうな家もあります。
-
少し進んで角を右に曲がると突き当りが世界遺産、エウフラシウス大聖堂です。
-
入口のモザイクっと写していたら
-
添乗員さんが「これは比較的新しいものですよ~」とのこと。
-
世界遺産のロゴと地図。ここから先は入場料がいるようです。
-
はいってすぐに回廊。
-
古そう。。と思ったらなんと6世紀から造られた教会だそうです。
-
そこから何段階も経て増築、改築され現在の姿になったそうです。
-
回廊のある床の中心の穴。排水のため??
-
進んで、小さな建物の中へ
-
洗礼室だそうです。
昔はこのようにお風呂みたいにざぶっとつけていたそうです。 -
高い天井は8角形。風水?と思ったけどそんなわけはなく、8の字は永遠を表すので8角形が好まれるそうです。
-
高い天井の上部分に窓をつけているのは、天上は明るく、地面は暗い、つまり今いる現世はつらいけれど死んだら明るい天国へ行けますよ~とのこと。
-
空いているうちに塔に登りましょう!!と急に120段の階段を登ることに。えー、心の準備が(笑)。
-
頑張って登ったらこの風景。
-
青いアドリア海と赤い屋根が素敵です。
-
暑いですが、写真は青空がいいですね。
-
こちらの方向がイタリア、ベネチアだそうです。
-
のぞきこむとこんな。
-
素敵ですね~。
登った甲斐がありました。 -
上には鐘が3つ。
ガイドさんによるとここがこんなに空いているのは珍しいとのこと。
降ります。 -
続いて司祭さんのお屋敷へ。
椅子。一段高いところに置かれていました。 -
手前右側の壁にはこんなものが。
-
外を見るとこんなで
-
右側には昔のモザイク。外にあると傷むのでこれは復元されたものだそうです。オリジナルは今は全て屋内展示とのこと。
-
地図を見てもよくわからず・・・
-
覗いた小部屋には宮殿のような家具がありました。
-
復元されたモザイクの横を通り抜けて
-
オリジナルの見学です。
-
なんか、ポンペイ遺跡を思い出しました。
-
モザイクは石本来の色をそのまま使っているので色褪せないとのことだけど、かすれて見えるのは汚れなのか、欠けちゃったのか??
-
でも、とりあえず素晴らしいモザイクの数々です。
-
一番大事なモザイクは柵の中にあってこちら。
左下のお魚はキリスト教が禁止されていたころ、イエス様を指すものとして使われていたそうです。この辺りはお魚がよく獲れるので、隠語をお魚にすると使いやすかったとか。 -
外に出て復元モザイクの横を通ります。
-
結構大きな規模です。
-
こんな感じで発掘したのでしょうか。
-
そして、こちらがこの大聖堂の一番の見どころのモザイクです。
-
イエス様と12弟子、下の半円の中心に幼子イエスを抱くマリア様。下の左から二人目はこの教会を作ったエウフラウシスで、教会を手に持っているそうです。
-
天国の鍵を持ったペテロがイエス様のすぐ左に控えていますね。
モザイクの材料は遠くはイスタンブールから運んだそうです。そのくらいの財力があった時代に造られたそうです。 -
左右の柱と壁は地震で崩壊してしまったとか。残念。でも、正面の祭壇は無事だったのが奇跡ですね。
-
近寄れないのですが、祭壇右の壁にも
-
左の壁にもモザイク。こちらは受胎告知かなぁ?
こういうのを見てすぐどういう場面かわかる教養が欲しいものです。
ここで11時10分から20分間のフリータイム。 -
トイレに行く途中にあった展示。
司教様の衣装かな? -
こんなものや
-
こんなものも展示されていました。
-
20分しか時間がないので、トイレに行く→ジェラートを食べる→集合場所まで歩く、というプランに。
入口の壁にあったロゴ。 -
ジェラート屋さんはいくつかありましたけど大聖堂出てすぐ左にあるこちらがガイドさんお勧めなので
-
こちらをいただくことに。
シングル10クーナ。 -
悩んだ挙句、マンゴーにしました。マンゴーの味が濃厚なジェラートでした。他のも食べてみたかったけど、こちらはシングルといえど大きいので二人でひとつで十分です。
-
集合場所だったLady of Angels教会にちらっとはいって一枚。
シンプルな教会でした。プロテスタント?と思ったけどマリア様がいらっしゃるからやっぱりカトリックなんでしょう。 -
11時40分にポレチュを出発して天空の村と言われるモトヴンへ。
-
おー、かっこいい。
12時半、ふもとの駐車場に到着。 -
バスの駐車場からこのシャトルバスで村へ上ります。
-
地図。
-
5分ほどで村のはずれに到着。
-
見回すとこんな風景です。
-
レストランまでの道が長かった・・・
-
ここにもベネチアのライオンのマークが
-
そこここにありました。
-
翼のあるライオンってかっこいいけど、顔つきが愛嬌があります。
-
暑い中、上り坂を登って行ってまだ??と思った頃に到着。
-
ホテルのレストランでランチです。
-
といっても屋外で日差しを避けながらでした。
-
冷たいリゾット。
こちらはお米はお野菜なんですよね。 -
飲み物はいつもの炭酸水。20クーナでした。
-
次を待っているときに猫ちゃん発見!
-
ワンちゃんは沢山見てきたけどこの旅で初めて猫ちゃんを見た気がします。
-
サラダはうれしい。
-
皆が食べ始めると出てきて
-
「くれないの?」というお顔をします。
-
もらえないと次のテーブルへ移動(笑)。
-
あげるものがないな~と思っていたけどまさかのパスタを食べました。塩分はなるべく取ったけど、大丈夫なのかな。トリュフは食べませんでした(笑)。
ここは周りの森でトリュフが取れるらしく、トリュフの産地だそうです。 -
ランチ終了後、14時15分のシャトルバスまでフリータイムになりました。30分ほどなので、来た道をゆっくり戻ることに。
-
教会と鐘楼があったので
-
教会に入ってみました。
外観とは違う、エレガントな内装でした。 -
ヨーロッパらしいお花の飾り方。
-
またライオンさん。
-
広々した景色。
-
トリュフ製品のお店に入って
-
母へのお土産にトリュフ塩を購入。
-
味見も色々させていただきました。
結構トリュフの香りが強いです。
小さいサイズで75クーナ、1223円でカード払いできました。 -
魅力的な路地があったので
-
入っていくとこの景色。
-
塔や遠くの展望台が見えて
-
素敵です。独り占めがもったいなかった。
-
元に戻る道はこちら。
この左側に -
わんちゃんが暑くてぐだ~としていました。
-
奥から小犬が駆け寄ってきてクンクン鳴いて甘えてきました。
-
そしたらお母さん?が心配なのか起き上がってやってきました。
-
二人ともお腹周りがパンパン。
小犬はお腹が太りすぎて後ろ脚がかゆい所に届かない模様^^; -
集合場所に戻ります。
メインストリートもこんなで、小さな村です。 -
シャトルバス乗り場にもわんちゃん。
この子は向かい側の洋服屋さんの子でした。
この辺りはセルフ散歩が主流なのかしら。
きちんと躾けられているから出来ることですね。 -
14時15分のシャトルバスでふもとに降りてバスは14時25分に出発。
-
遠くの山の上の丸いものについて説明されたのにど忘れしました><
-
そのうちアドリア海が見えてきたり
-
オパティアという街を通り過ぎ
-
少し走ると
-
16時5分から16時20分、トイレ休憩です。
-
おしゃれに売られているジュース。
-
17時50分、ラストケ村到着。
二つの川が合流する場所にある水辺の可愛い村としてJATAヨーロッパの美しい村30に選ばれたそうです。
訪れる人があまりに多すぎるため、入村料を取るようにしたそうです。 -
チケット。地図になっています。
村の中央の家々も可愛らしいそうですが、18時を過ぎるので中は入れず外観のみ、とチケット売り場の人が説明していましたが、もともと30分程度しか時間がないのでそこまで行く時間もありません。 -
とりあえず川に沿って歩いて村の入口を目指します。
-
川の流れが速いのか水音が響いています。
-
こんなに音がしてうるさくないんだろうか・・・
-
慣れると平気なのかな?
滝もたくさん落ちています。 -
滝好きの娘がどんなに喜んでいるか、と探すと写真を撮りながらゆっくり見ているのは私とその他の方たちで、娘はさっさと先に行ってしまっていました。
-
なんでー。この感動を分かち合いたかった(笑)。
-
川の音なのか滝の音なのか。
-
結構ごうごうと流れています。
-
素敵だけど災害日本に住んでいるので水害は大丈夫なのか、と心配になります。
-
上から見下ろしているのですが、高さはどのくらいの滝なんでしょう?
-
川にこれほどの滝が流れ込むとは
-
どういう地形なんでしょうね。
-
山で起伏が激しい故でしょうか。
-
流れ自体も結構早そう。
-
家の傍をごうごう流れる川。
-
小川のような静かなせせらぎを想像していましたけど全然違いました。
-
チケット売り場から写真を撮りながら12分歩いてやっと村へ渡る橋へ来ました。
ここから30分、自由見学です。 -
橋の上から。
-
小さなホテルもありました。
-
こんなエリアも。
ここにも奥に小さな落差の滝が。 -
小さなレストランが一軒ありました。
-
川の流れが近い。
-
村の中も水の流れがあちこちにありました。
-
明日行くプリトヴィッツェのミニチュア版のような感じかな?
-
水はきれいで透き通っています。
触ると冷たくて気持ち良かったです。 -
少しでも流れが速いところは
-
水音ごうごうです。
-
とても小さな可愛らしいヨークシャーテリアがいて
-
よちよち歩きしながら水辺に行ったり飼い主に呼び戻されたり。
娘と「まだ赤ちゃんなんだね~」と話して -
飼い主に聞くと「もう10歳で年寄なのよ~」とのこと。
よちよちじゃなくて、よたよた歩いてたんですね^^; -
奥に進むと
-
少し静かな場所もありました。
-
村を通り抜けて
-
反対側の駐車場へ行きます。
-
2本の川の合流地点、とのことでしたがどう流れているのかさっぱりわかりませんでした。
-
道端のイエス様。
-
駐車場から遠くを見ると
-
廃墟?が。
-
18時半に出発して30分ほどで本日のホテル、グラボヴァッジに到着。プリトヴィッツェのすぐ近くらしいです。
-
入口まで階段があり、中もエレベーターがないのでここだけポーターサービスがありました。
-
ホテル向かって右がフロント、左にはミニスーパーがあって便利です。
-
お部屋は小さくて扇風機がありました。
冷房もあるのですが、ほとんど効かず暑かった・・・
昨日は寒く、今日は暑い。 -
こちらもシンプルでシャワーのみ。
-
アメニティは色々ありました。
-
電話の横にご挨拶とキャンディ。
ただ、電話は故障中で使えず、モーニングコールはモーニングノックにします、と言われたのでノックは遠慮しました。他の方たちも断っていました。海外のホテルでノックされると怖いですよねぇ。 -
暑い原因はこの中庭。内側の部屋らしく、窓を開けても天井のある中庭に面しているので外の冷たい空気が入ってこないのです。
-
晩御飯は19時半からホテルのレストランで。
生ハムとチーズの盛り合わせ。 -
炭酸水は28クーナ。
そろそろクーナがないので両替しないといけません。 -
サラダとポーク。
-
なんか柔らかいケーキ。
プリトヴィッツェに近いから星がきれいなんじゃないか、と21時過ぎ、ホテル前に出て空を見ました。
ホテルの灯りで見づらかったのですが、それでも肉眼で20個以上星が見られました。暗い場所にいって天体観測したかった~。
今日は7000歩しか歩いていませんでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間
-
前の旅行記
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 4日目
2019/08/15~
ブレッド湖周辺
-
次の旅行記
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 6日目
2019/08/15~
その他の都市
-
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 1日目
2019/08/15~
ザグレブ
-
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 2日目
2019/08/15~
リュブリャナ
-
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 3日目
2019/08/15~
ブレッド湖周辺
-
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 4日目
2019/08/15~
ブレッド湖周辺
-
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 5日目
2019/08/15~
ポレチュ
-
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 6日目
2019/08/15~
その他の都市
-
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 7日目
2019/08/15~
モスタル
-
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 8日目
2019/08/15~
ドブロブニク
-
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 9日目
2019/08/15~
ドブロブニク
-
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 10日目
2019/08/15~
ドブロブニク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポレチュ(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間
0
166