横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Prime Minister Suga&#39;s favorite Japanese soba restaurant, Kagetsu     YOKOHAMA  JAPAN<br /><br />それは<br />2020年   2月  以来の  総理の  ご来店は <br />全く  無いと いう        ( 店主 談 )<br /><br />コロナ  問題 などで  大変なので ありましょうか ?<br />お大事に   なさって  くださいませ <br /><br />とても 美味しい   おそば屋 さん で   ありますが

菅 総理大臣の 愛する 横浜の 日本 そば屋 さん   2021

2021/01/22 - 2021/01/22

旅行記グループ グルメ シリーズ

Sting boyさん

Prime Minister Suga's favorite Japanese soba restaurant, Kagetsu    YOKOHAMA JAPAN

それは
2020年 2月 以来の  総理の ご来店は
全く 無いと いう ( 店主 談 )

コロナ 問題 などで  大変なので ありましょうか ?
お大事に なさって くださいませ

とても 美味しい  おそば屋 さん で ありますが

横浜市営地下鉄 ブルーライン 蒔田駅 北口を 降りると
    右隣り合わせ に お蕎麦屋さん は ございます
    つまりは 駅の となり    笑

貴重なピースサインを披露する菅義偉官房長官と小野店長の娘・仁瑚さん(提供・小野公嗣さん)

永田町界隈でささやかれる菅氏の早食い伝説は真実だった。選挙区の神奈川2区にある行きつけのそば店「招福庵花月」(横浜市南区)の4代目・小野公嗣(こうじ)店長(46)は、菅氏が必ずオーダーする「とりせいろ」(900円)と「そばがきおしるこ」(380円)を、これまた必ず着席する小上がりの座卓に並べ、笑顔で激白する。

「コレをですね、菅さんはホントに3分で完食されるんです! 最初にお出しすると…秘書さんやSPさんまでおそばが行き渡るまでに食べちゃう。で、手持ち無沙汰になり、秘書さんたちは焦る…」。かつて自らを「繁忙長官」と呼んだ菅氏は、カップラーメンが出来上がる前にそばを平らげる人だった。

国会周辺でも昼食はそばにすることが多いことで知られるが、地元に戻っても早く食べられる日本の伝統食が好みのようだ。菅事務所の近所にある同店は創業92年の老舗。菅氏は十数年前から足しげく通い、現職になってからも訪れている。「当然、貸し切りにするわけでもありません。お客様と気さくにお話ししていただいています」

カツオ節にサバ節を合わせたツユと三七そばの「とりせいろ」は、具材に国産地鶏と千住葱(ねぎ)を使用した逸品。喉ごしのいいそばに良質な脂が浮いた濃い目のツユが調和する。さらに、下戸で甘党の菅氏がこよなく愛す「そばがきおしるこ」は、サラリとした甘さが口直しに最適だ。「どちらも、誰にも受け入れられるような味です。菅先生が庶民感覚をお持ちの方だと、食べていただければ分かりますよ」

地元の熱は少しずつ高まりを見せているが、小野店長は飲食業に就く立場として、新総裁の手腕に期待を寄せる。「やはり、ワクチンを中心としたコロナ対策をしっかりと頑張っていただきたいです。お人柄は勝手に存じているつもりですが、絶対に頑張っていただけると信じています」

( スポーツ報知 さん  ネット ニュースより 抜粋 しました )

菅さん  お大事に  頑張って下さい

これを 召しあがっているんですね

この とり せいろ と おしるこ の セットを 総理は 召しあがる

わたくしは こちら!
    親子丼 & たぬき そば セット ¥980   笑

美味しい ですよ

よろしかったら 横浜まで
    お出かけ くださいませ

by Sting boy

色々 お蕎麦は 食べ歩き ますが

ここは 真面目  美味しい です

菅義偉首相が15年来通う老舗そば屋「招福庵 花月」(横浜市南区)

お問い合わせ 045-731-2622

横浜市営地下鉄ブルーライン「蒔田駅」北口から徒歩1分
    蒔田駅から22m

営業時間
    [月~土] 11:00~20:00(L.O)

定休日
    日曜日

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください

手指 消毒も 完璧

柔らかい  たまご

美味しい  メニュー

横浜では  超 有名店

駅と 小さな ファミリーマート の  となり

とても 清潔な 店内

おなか が  いっぱい に なりました

グルメ シリーズ

• yeppoon_loverさん 2021/01/23 14:11:59
    そのうち行きます
    関内駅近くでスーツを物色しにいくとき、ついでに、関内、伊勢佐木町周辺には、出没しますので。

Sting boy

Sting boyさん からの返信 2021/01/23 14:28:34
    Re: そのうち行きます
    そうですか わかりました。
    オーストラリアは まだですね?

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん からの返信 2021/01/23 15:03:28
    Re: そのうち行きます
    はい、オーストラリアは、まだまだ行けそうにないです。聞くところによると、通常の入国はおろか、一人二人でも感染が確認されると、すぐに州境を越えられなくする措置か採られるみたいです。
    気が向いたら、過去の日記を地味~に書いていきます。

Sting boy

Sting boyさん からの返信 2021/01/24 02:59:00
    期待して いますね
    また 寄って下さいね
  • wakupaku2さん 2021/01/23 01:54:38
    こんな旅行記大好きで~す。
    Sting boyさん

こんばんは。

オリガミの好きな首相は、お蕎麦もお好きだったんですね。選挙区は横浜だっけ。
    お蕎麦美味しそうです。横浜市営地下鉄って一度くらいしか乗ったことないなあ。

室町砂場のような高額な料金でないのが親しみやすい・・
    私も同じメニューを注文して、何分で食べられるか試したいな・・

素敵な旅行記、有難うございました。

Sting boy

Sting boyさん からの返信 2021/01/23 01:57:09
    Re: こんな旅行記大好きで~す。
    Wakupaku2 さん
    いつも ありがとうございます
    また よろしくお願いいたします