2020/11/26 - 2020/11/26
466位(同エリア1042件中)
関連タグ
実結樹さん
四国の旅も3日目、今日は「島めぐり観光バス」で寒霞渓を始め一日かけて小豆島の主要観光地を巡ります。
最終スポットのオリーブ公園観光後、終点の「土庄港」まで行かず「エンジェルロード」近くで途中下車してそこからは自由散策。
「西光寺三重塔」や、ギネスにも認定されている世界一狭い「土淵海峡」を見て、夕飯は日本料理「島活」で本場の小豆島そうめんを食べてきました。
ここでは前編として定期観光バスで巡った「オリーブ公園」までの記録です。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 2.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス 船 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行3日目 2020/11/26(木)快晴。
今日は一日かけて小豆島を巡ります。
昨日今日連泊のホテル「JRクレメントイン高松」は高松港にも徒歩5分の至近距離。JRクレメントイン高松 宿・ホテル
-
小豆島に行くにはジェット船とフェリーと二つの方法があります。
8:20 往きはジェット船を使いました。
フェリーより約半分の時間で到着しますが値段は少し高くて片道1,190円。高松港 乗り物
-
8:55 小豆島の「土庄港(とのしょうこう)」着。
港にあったオリーブの冠をモチーフにした直径2mくらいのモニュメントです。 -
「土庄港観光センター」の右端に「小豆島バスセンター」があり、ここで予約しておいたチケットを購入。
地域共通クーポンも使えます。
大人基本料金4,200円で下記は別料金。
・寒霞渓ロープウェイ片道1,050円
・銚子渓お猿の国 & 二十四の瞳映画村入園セット券1,050円
・昼食代
一応オプションですが現実的には全員購入しますよね。土庄港観光センター お土産屋・直売所・特産品
-
9:45 「島めぐり観光バス」発。
密を心配しましたが乗客は5人だけで何だか申し訳ないようです。 -
出発後すぐ、世界一狭い海峡としてギネスにも認定されている「土渕海峡」を「永代橋」を通りながらチラッと車窓左に見学
土渕海峡 自然・景勝地
-
10:10 最初の観光地「銚子渓お猿の国」です。
餌付けされた約500匹の野生のサルが生息しており「銚子渓の日本サル群」として香川県の天然記念物に指定されています。銚子渓お猿の国 動物園・水族館
-
10:15 まず10分ほどのモンキーショーです。
素人のオバサンたちが調教しているんだとバスガイドさんが説明していました。
今日の出演は3頭いるスターのうちの「モミジちゃん」。
竹馬や、 -
後ろ向き綱渡りなどを披露してくれます。
20名程のお客さん、励ます意味も込めて大拍手です (^^; -
スターのお猿さん3匹以外は自然のまま野放しです。
餌遣りは100円で、人間が檻の中に入って外の猿に食べさせます。
小猿にあげたくても大人の猿に阻まれてなかなか思うとおりにはいかないんだとやった人は言っていました。
エリートのスター俳優3匹は出演時間に備えて檻の中で飼われています。
その他大勢の自由気儘なお猿さんとどっちが幸せなんでしょうねえ・・ -
孔雀も飼われていました
-
「銚子渓」という滝が流れる渓谷がもう一つの見所なのですが、小さな流れの上に、木々が繁茂して「滝は何処だ?どこだ?」と皆で探しました。
併設の食事処は、かなり使われた形跡はなく寂れた佇まいでした。
10:45 バス発。 -
11:00 今回の四国旅行で一番の目玉でもあり楽しみにしていた「寒霞渓」です。
火山活動によって堆積した疑灰角礫岩などが地殻変動や水や風に侵食されることで、日本三大渓谷美に数えられる渓谷をつくり出しています。
この時期紅葉の最盛期であろうと踏んで申し込んだのですが・・寒霞渓 自然・景勝地
-
まず、ここで自由食ランチなのですが、山頂のレストランはコロナで休業中。
ファストフードで簡単に済ませます。 -
旅行に来ると朝から食べ過ぎ傾向にあるので調整の意味も込めてオリーブ牛のコロッケ(280円)1個だけでランチ。
コロッケバーガー(550円)を食べる人が多かったですね。 -
でも、流石にもの足りないので小豆島そうめん「島の光」をオリーブオイルで揚げた「そうめんポリポリ」のベーシック味を購入しましたが、これがしょっぱい、しょっぱい (-"-)
製造元に改善するようアドバイスしたいくらいです。
お酒のおつまみを想定しての味付けなんでしょうか? -
山頂にある「1億円の快適トイレ」です。
平成の初め頃、当時としては最先端の洗浄式トイレを浄化槽設備も含めて1億円かけて整備されたので、そのまま今でもこう呼ばれているそうです。 -
なるぼど・・
-
展望台からはお決まりのかわら投げもできます。
「かわらけ」でなく「瓦」を投げるの? -
寒霞渓は渓谷と海が一度に見られる絶景とのことですが、晴れてはいても逆光だしイマイチ霞んでいます。
-
12:00 定期観光バスの乗客はこの便のロープウェイに乗って山麓の「こううん駅」まで降りると、下でバスが待っています。
約5分の乗車です。寒霞渓ロープウェイ 乗り物
-
残念ながら山頂付近は数日前の大風で紅葉は落ちてしまったとのこと (u_u)
-
麓に近付くと辛うじて紅葉の色が見えてきました。
寒霞渓のロープウェイはサイドの窓ガラスが少し下がるので、ガラス越しでない写真が撮れるんですね。
ロープウェイは山麓側の窓際が特等席だという固定概念で、一番前に並んで最前方をゲットしたものの、これは失敗でした。
日の当たり具合、逆光・順光を良く見極めて立ち位置を確保して下さい。 -
ふもとの「こううん駅」です
-
12:10 車窓から20番霊場「佛ヶ滝」を遠望します
-
12:30 「岬の分教場」の本物を車窓から見ます。
昭和46年に廃校となっています。
入館することもできるそうですがバスツアーでは通り過ぎただけです。岬の分教場 美術館・博物館
-
12:35 そこから700m先の「二十四の瞳映画村」着。
1987年に映画化された時のロケで使用されたオープンセットが利用され、約10,000㎡の敷地に大正・昭和初期の小さな村が復元されています。
入村料は個人だと790円。二十四の瞳映画村 名所・史跡
-
子供達と大石先生のブロンズ像。
-
丁度見頃のコスモス畑が綺麗
-
「苗羽尋常高等小学校田浦分校」
-
私も60年前、校舎は鉄筋でしたがこれと同じ二人掛けの木製の机・椅子の小学校に入学したんですよね。
久し振りに見て何だか涙が出そうになりました。 -
二つの教室と職員室があります
-
このカメラで撮ったんでしょうね
-
大石先生の通勤用自転車。
岬の向こうから通っていたそうです。 -
ここは男先生の家、
ほかに茶屋、土産物屋、壺井栄文学館などがあります。 -
村内の映画館「松竹座」では本当に「二十四の瞳」が常時上映されていました
-
「シネマ・アートウォール」
日本映画黄金期の銀幕を飾ったスターたちの名場面が全長50mを超える壁画になっています -
駐車場にある大きな現代作家のアートなんですが私には理解できません
-
岬を回り込みます
-
13:50 「タケサン記念館 小豆島佃煮の郷 一徳庵」に立ち寄り、無料の昆布茶を啜って直ぐに出立です。
誰もお買い物はしません。
その後、オリーブ公園までの車内でガイドさんが「二十四の瞳」のストーリーを朗読・・ではなく暗唱して感動的に語ってくれました。
もう数え切れないほど繰り返しているのでしょうが流石だと思います。
拍手!タケサン記念館 一徳庵 美術館・博物館
-
14:10~14:50 「道の駅小豆島オリーブ公園」
-
青空に映える白いヨーロッパ風の建物です
-
館内で「魔女の宅急便」に出てくる箒が無料貸し出しされており、皆さん借りています。
私、その映画見ていないんです。だから、 -
キキの家のモデルだという、昨年12月にタスマニアで訪れた「ロスヴィレッジ・ベイカリー」でもここがどういう位置付けなのかさっぱり分からないんですよね(u_u)
-
若者はギリシャ風車の脇で箒に乗って空飛ぶ写真撮影に夢中でした
道の駅 小豆島オリーブ公園 道の駅
-
誰もが瀬戸内海に向かって飛んでますね
-
すごく大きな日時計?じゃあなくて、
イベント広場の「石のステージ」上にあるモニュメントは古代ギリシャの『オストラキシモス』に使用された投票片をモチーフにしています。
平和の『小豆島』の象徴だとか・・ -
その他、オリーブの原木などがありました
-
1908年に栽培が開始された島の初代の木から挿し木で分かれた二世だそうです
-
生の実を取って食べると口が曲がりそうなくらい不味いので絶対に食べないようにとガイドさんからキツイお達し
-
「イサム・ノグチ」プロデュースの公園もありました。
これはスパイラルスライド。 -
このバスツアーに参加すると、ハート形のオリーブの葉を使った栞と、オリーブオイルのハンドクリームが記念品で貰えます。
ハート形のオリーブの葉はガイドさん達がここに立ち寄る度に停車中に探し集めて手作りしたものだそうです。 -
15:05 終点の土庄港へ行く道の途中なら希望の所で降車もさせて貰えます。
-
私は小豆島に来たのなら「エンジェルロード」に是非行ってみたかったので、「小豆島国際ホテル」の裏で降ろしてもらいました。
小豆島国際ホテル 宿・ホテル
-
「エンジェルロード」は汐の干満がその日によって異なるので歩ける時間も前後し,小豆島観光のメインスポットにも関わらず定期観光バスのコースには入っていないんですよね。
その後、夕食は日本料理「島活」で本場の小豆島そうめんを食べてフェリーで高松に戻りました。
※後編に続くエンジェルロード 自然・景勝地
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
5泊5日サンライズ瀬戸の旅
-
前の旅行記
四国⑲ 上りのサンライズ乗車前に岡山城と岡山後楽園を訪れ、季節限定紅葉ライトアップを見る(後編)
2020/11/24~
岡山市
-
次の旅行記
四国⑪ 小豆島探訪:後編 エンジェルロード・西光寺三重塔・土渕海峡を巡り、日本料理「島活」で本場の小豆島そ...
2020/11/26~
小豆島
-
四国⑤ 屋島山頂から下り「四国村」隣の「ざいごうどん 本家わら家」で名物:釜あげうどんを啜る
2020/10/24~
高松・栗林公園・屋島
-
四国①総集編 サンライズ瀬戸で往復する初めての四国 ”うどん県” 5泊5日の旅
2020/11/24~
高松
-
四国③&⑧ 栗林公園の紅葉・秋のライトアップ・花園亭の朝がゆ 2020/11/25(水)
2020/11/24~
香川
-
四国② いつ廃止になるか分からない最後の寝台夜行列車「サンライズ瀬戸」に往復乗車して四国に行って来ました
2020/11/24~
丸の内・大手町・八重洲
-
四国⑮ 金刀比羅宮表参道脇 「ことひら温泉 御宿 敷島館」に泊まる(前編)お部屋&温泉編
2020/11/24~
琴平・金刀比羅宮周辺
-
四国⑰ 讃岐うどんだけじゃぁない香川の御当地グルメ ”骨付鳥” を女一人,元祖「一鶴丸亀本店」で喰らう
2020/11/24~
丸亀・宇多津・多度津
-
四国⑯ 金刀比羅宮表参道脇 「ことひら温泉 御宿 敷島館」に泊まる(後編)食事&周辺スポット編
2020/11/24~
琴平・金刀比羅宮周辺
-
四国⑭ 初めての金刀比羅宮、こんぴらうどんを食べて御本宮から奥社まで1368段を往復する
2020/11/24~
琴平・金刀比羅宮周辺
-
四国⑨ 駅近・城近・港近・・アクセス抜群 「JRクレメントイン高松」に2連泊する
2020/11/24~
高松
-
四国⑫ 6:00開店と同時に「手打十段うどんバカ一代」で女一人 “釜バターうどん" を啜る
2020/11/24~
高松
-
四国⑬ ホテル目の前の「玉藻公園」で高松城跡を散策し、お堀の「和船」に城舟して鯛に餌を遣る
2020/11/24~
高松
-
四国④ 屋島山上シャトルバスで源平古戦場:四国霊場第84番札所「屋島寺」に詣でる
2020/11/24~
高松・栗林公園・屋島
-
四国⑦ 八栗駅から屋島源平古戦場を巡り「うどん本陣山田家」で本日2度目の讃岐うどんを啜る
2020/11/24~
高松・栗林公園・屋島
-
四国⑥ 源平古戦場:屋島南嶺の山麓で「讃岐東照宮 屋島神社」と「四国民家博物館 四国村」を駆け足で巡る
2020/11/24~
高松・栗林公園・屋島
-
四国⑱ 上りのサンライズ乗車前に岡山城と岡山後楽園を訪れ、季節限定紅葉ライトアップも見る(前編)
2020/11/24~
岡山市
-
四国⑲ 上りのサンライズ乗車前に岡山城と岡山後楽園を訪れ、季節限定紅葉ライトアップを見る(後編)
2020/11/24~
岡山市
-
四国⑩ 小豆島探訪:前編 「島めぐり観光バス」で寒霞渓、二十四の瞳映画村、オリーブ公園などを6時間で効率よく...
2020/11/26~
小豆島
-
四国⑪ 小豆島探訪:後編 エンジェルロード・西光寺三重塔・土渕海峡を巡り、日本料理「島活」で本場の小豆島そ...
2020/11/26~
小豆島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
小豆島(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 5泊5日サンライズ瀬戸の旅
0
55