2020/11/26 - 2020/11/26
544位(同エリア1041件中)
実結樹さん
小豆島探訪の後編です。
定期観光バスをゴールの土庄港まで行かずに途中下車し「西光寺三重塔」「エンジェルロード」「土渕海峡」を歩いて廻りました。
夕食は「日本料理 島活」。
折角小豆島に来たら本場の「小豆島そうめん」を食べずには帰れません。
本来なら「島活コース」の主食は白飯のところを予約時に掛け合って特別にそうめんに変更して貰いました。
食後、慣れない夜道をスマホ頼りに30分以上掛けて土庄港まで歩き、フェリーで高松のホテルまで戻ります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス 船 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
14:50 定期観光バス最後の見学スポット「オリーブ公園」を後にします
道の駅 小豆島オリーブ公園 道の駅
-
15:05 私だけエンジェルロードの目の前に建つ「小豆島国際ホテル」の裏で降ろしてもらいます
小豆島国際ホテル 宿・ホテル
-
サヨウナラ~ (^_^v
バスはゴールの土庄港に向かい走り去りました。 -
15:15 先ずは国際ホテルから徒歩10分の「西光寺」です。
行程上、行ったり来たりになってしまうのですが、日の暮れも早い昨今、明るいうちに行って西陽に照らされる三重塔を見ておきたい。
17:00に夕食の予約 をしてあるので、エンジェルロードはここを見た後ゆっくり時間調整を兼ねて訪れてみるつもりです。 -
「三重塔」はバスの車内からも見えたのですが結構高台に建っており急な階段を上がった先にあります。
従って見渡す景色も良かったですね。
西光寺中興400年の記念事業の一環として1975年に建立されました。
名称は「誓願の塔」といいます。西光寺 寺・神社・教会
-
弘法大師像
-
15:25 小豆島八十八ヶ所 霊場第58番「西光寺」
階段を下ってこれは本堂です。 -
境内の大銀杏は樹齢250年以上といわれる御神木です。
もうだいぶ葉も落ちていましたが青空に映えて綺麗。 -
15:45 エンジェルロードは「天使の散歩道」とも言うんですね。
入口近くに観光案内所やトイレも整備されています。
ここで周辺案内図を入手。
いくらスマホは有っても紙の地図も便利です。 -
エンジェルロードを俯瞰できる「約束の丘展望台」の上り口です
-
息が切れます
-
15:50 5分ほどで頂上到着
-
ここにも有った「恋人の聖地」。
今どき何故かニーハオ様の一団が居てこの前で延々とポーズを取っていてなかなか空かないんですよね (u_u) -
ここからがベストアングル。
潮が引き過ぎて幅が広い時よりも、満ちかけて来て幅が狭い時の方がいい感じなんだそう。
今日の干潮時間は
12:08~18:08
日が陰ってきて薄暗いのが残念だけど時間的にもベストタイミングかも知れない。
まあ、一日に2回、歩ける時間はそれぞれ6時間くらいある中で、国際ホテルにでも泊まらなければなかなかベストショットは難しいかな・・ -
少し湿った砂地が歩きやすい
-
16:00 突き当たりです。
ここから先は侵入禁止。 -
ホタテ貝の貝殻に願い事を書いて沢山吊り下げられています
-
エンジェルロードは恋人同士手をつないで歩くと幸せになれるそうです。
でも・・人生、ずっとおんなじ状況というのはないんですよオ、と、
一人旅のオバサンはヤケ半分心の中で思ってしまいます (-"-) -
正面の「小豆島国際ホテル」に向かって戻ります
-
下から見上げた「約束の丘展望台」
-
16:00 展望台の入口近くのベンチに座って、ずっと担いで来た「麦ホ」をプシュッ!とやりながら時間調整です。
-
16:10 日が沈んでいきます
-
16:35 夕食まで時間もありそうなので、朝、車窓からチラッと見た「土渕海峡」をちゃんと見に行きます。
「永代橋」から見るのがいいということです。 -
世界一狭い海峡としてギネスでも認定されている「土渕海峡」です。
川ではありません。
島と島を隔てる海で、一番狭い所で8m程だそうです。土渕海峡 自然・景勝地
-
16:45 予約してあった「日本料理 島活」着。
しっとりとした外観です。小豆島の「日本料理 島活」で小豆島そうめんを頂く by 実結樹さん島活 グルメ・レストラン
-
大通り沿いにあって分かりやすい所にあります。
小豆島の街路樹ってオリーブの木なんです -
夕食を予約するにあたって事前に調べたところ「国際ホテル」前のここ「味彩」とどちらにしようか迷ったのですが、こちらは
18:00~の営業なので -
17:00~開く「島活」にしました。
専用駐車場の台数も多く取ってあります。 -
西光寺に行く前にも下見に来たのですが、その時から「本日貸切営業」の札が出ていました。
開店まで15分ほど外で待っていたのですが
17:00を過ぎても暖簾が出ない・・
心配になって玄関前から電話をしたのと同時に戸が開きました。
やはり、当日の昼間でもいいから予約確認の電話はしておくべきでした。
そのひと手間を惜しんだために要らぬ心配をしてしまいました。 -
通されたのは白木の一枚板のカウンター席。
隣席との間には透明のパーテーションも設置されています。
「予約の○○です」というと、
「ああ、そうめんに変更の方ですね」と笑ってリアクション。
よほどゴリ押ししてお願いして印象が強かったのかな?
大将に色々質問しても、忙しく手は動かしながら詳しく丁寧に説明してくれます。 -
「写真撮ってもいいですか?」と訊くと、
「どうぞ、どうぞ、どこでもたくさん撮ってください」とのこと。
フロアスタッフもとても気さくで感じがいいお店です。 -
17:18 夜のメニューで「島活コース」の一揃い。
意外と提供が素早い。 -
小豆島そうめんは、綺麗に揃えられて茹で上がっています。
トッピングは出汁巻き玉子・海老・三つ葉と彩りも綺麗。
やはり糸で縛って束で茹でて縛ったところは切り落とすそうです。
その部分は捨てたりせずに、揚げそうめんとかに活用するとのこと。
家庭ではあり得ない茹で方で「日本料理」を謳っているお店らしく繊細な盛り付けです。
「お代わりも・・」と言われたような気がしたのですがあ? ただでさえ白飯を手間の掛かるそうめんに変更して貰っているし、そんな厚かましいことはお願いできないと思いました。
それに全部食べたらお腹一杯になりました。 -
そうめんなんだからお味噌汁は要らないと思うのですが律義に出てきました。
具は、麩 ねぎ ワカメ 豆腐。 -
お造りです。
鱧 平目 烏賊 タコ 鯛 ニシガイ?
近海で獲れるものばかりが使用されています。
ダイダイの大きな輪切りが下に敷かれて香り付けがされていました。
いじましくダイダイの身も皮を剥いて食べましたよ。 -
天婦羅は、
ししとう 茄子 舌平目 海老大葉巻き 南瓜。
3cm角ほどのふにゃっとした何だか分からない揚げ物があったのですが、胡麻豆腐の天婦羅なんだそうです。
始めて頂きましたが美味しかった。 -
茶碗蒸し
柚子 椎茸 三つ葉 ぎんなん 鶏肉。
うどんのかけらみたいなのが沈んでいたのですが、そうめんを延ばした時の折れ曲がり部分の切れ端だそうです。
如何にも小豆島らしい具材です。 -
漬物は自家製の
きゅうり たくあん キャベツ浅漬け
昆布佃煮は、
魚を昆布〆にした昆布を再利用したものだそうです。 -
デザートはドライトマトと○○がトッピングされたアイスクリーム
-
これから会食が始まる用意が進むお座敷
-
私の定食より華やかそうです
-
少人数向け個室。
17:50 私が店を出る時には地元民らしき人が次々に訪れ、仲居さんや大将と気さくな遣り取りを交わしていました。 -
「島活コース」は税込み2,530円。
そうめんを別注で単品で頼むと確か700円くらいになるんですが、白飯をそうめんに変更して貰っても料金は変わりませんでした。
お店の雰囲気も接客もお料理も大満足の夕食です。
ランチはもっとお得だそうです。 -
18:00 相変わらずタクシー代をケチリ、土庄本町の「迷路のまち」と言われる暗闇をスマホを頼りに港に向かいます。
慣れない街で夜、しかも女一人で(一応は女です)歩く時は少し遠回りでも大通りを歩いた方がいいなと思いました。
ここは店のすぐ近くで昼間行った「西光寺」の山門。
弘法大師1,150年御遠忌を記念して建て替えられた朱塗りの鐘楼門で「四恩の門」と名づけられています。西光寺 寺・神社・教会
-
18:25 港の広場にある「平和の群像」。
バスから朝見ただけだったのでフェリーの時間も迫っていたのですが写真を撮りに走ります。平和の群像 名所・史跡
-
18:30 スマホが示した時間よりかなり余計に時間が掛かりました。
初めての土地勘のない所では私の場合1.5倍は掛かると思わなければならないようです。
急いでフェリーに乗り込みます。 -
18:40 来る時はジェット船でしたがこの時間になるとフェリーしかありません。
でも予定していた船より一つ前のに乗れて良かった (^-^)土庄港 (オリーブポートとのしょう) 乗り物
-
新しくて綺麗な船内で全く揺れません。
座席脇にコンセントもありしっかり充電させて貰いながら帰ります。 -
船内売店のうどんが美味しいとのクチコミがありました。
-
「きつね」と「わかとろ」各400円でしたね。
後者はワカメとトロロのうどんらしい。
もちろんお腹一杯なので見ただけですが・・ -
19:45 約1時間の乗船で高松港着
高松港 乗り物
-
19:50 連泊で荷物置きっぱなしの「JRクレメントイン高松」は港から直ぐです。
私は同じ宿に泊まるのは面白くないので連泊は滅多にしないのですが、
今回の場合は小豆島に泊まるよりも色々な点でアクセスの拠点に使えるここに連泊して大正解だったと思います。
最上階の明るい部分は展望大浴場です。JRクレメントイン高松 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
5泊5日サンライズ瀬戸の旅
-
四国⑤ 屋島山頂から下り「四国村」隣の「ざいごうどん 本家わら家」で名物:釜あげうどんを啜る
2020/10/24~
高松・栗林公園・屋島
-
四国①総集編 サンライズ瀬戸で往復する初めての四国 ”うどん県” 5泊5日の旅
2020/11/24~
高松
-
四国③&⑧ 栗林公園の紅葉・秋のライトアップ・花園亭の朝がゆ 2020/11/25(水)
2020/11/24~
香川
-
四国② いつ廃止になるか分からない最後の寝台夜行列車「サンライズ瀬戸」に往復乗車して四国に行って来ました
2020/11/24~
丸の内・大手町・八重洲
-
四国⑮ 金刀比羅宮表参道脇 「ことひら温泉 御宿 敷島館」に泊まる(前編)お部屋&温泉編
2020/11/24~
琴平・金刀比羅宮周辺
-
四国⑰ 讃岐うどんだけじゃぁない香川の御当地グルメ ”骨付鳥” を女一人,元祖「一鶴丸亀本店」で喰らう
2020/11/24~
丸亀・宇多津・多度津
-
四国⑯ 金刀比羅宮表参道脇 「ことひら温泉 御宿 敷島館」に泊まる(後編)食事&周辺スポット編
2020/11/24~
琴平・金刀比羅宮周辺
-
四国⑭ 初めての金刀比羅宮、こんぴらうどんを食べて御本宮から奥社まで1368段を往復する
2020/11/24~
琴平・金刀比羅宮周辺
-
四国⑨ 駅近・城近・港近・・アクセス抜群 「JRクレメントイン高松」に2連泊する
2020/11/24~
高松
-
四国⑫ 6:00開店と同時に「手打十段うどんバカ一代」で女一人 “釜バターうどん" を啜る
2020/11/24~
高松
-
四国⑬ ホテル目の前の「玉藻公園」で高松城跡を散策し、お堀の「和船」に城舟して鯛に餌を遣る
2020/11/24~
高松
-
四国④ 屋島山上シャトルバスで源平古戦場:四国霊場第84番札所「屋島寺」に詣でる
2020/11/24~
高松・栗林公園・屋島
-
四国⑦ 八栗駅から屋島源平古戦場を巡り「うどん本陣山田家」で本日2度目の讃岐うどんを啜る
2020/11/24~
高松・栗林公園・屋島
-
四国⑥ 源平古戦場:屋島南嶺の山麓で「讃岐東照宮 屋島神社」と「四国民家博物館 四国村」を駆け足で巡る
2020/11/24~
高松・栗林公園・屋島
-
四国⑱ 上りのサンライズ乗車前に岡山城と岡山後楽園を訪れ、季節限定紅葉ライトアップも見る(前編)
2020/11/24~
岡山市
-
四国⑲ 上りのサンライズ乗車前に岡山城と岡山後楽園を訪れ、季節限定紅葉ライトアップを見る(後編)
2020/11/24~
岡山市
-
四国⑩ 小豆島探訪:前編 「島めぐり観光バス」で寒霞渓、二十四の瞳映画村、オリーブ公園などを6時間で効率よく...
2020/11/26~
小豆島
-
四国⑪ 小豆島探訪:後編 エンジェルロード・西光寺三重塔・土渕海峡を巡り、日本料理「島活」で本場の小豆島そ...
2020/11/26~
小豆島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
小豆島(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 5泊5日サンライズ瀬戸の旅
0
52