2021/11/05 - 2021/11/07
443位(同エリア1041件中)
けんいちさん
けんいちの1人旅です。
JALどこかにマイルは岡山空港が選ばれました。行ってみたかった小豆島に渡ることにしました。また2015年に天守の補修工事を終えた姫路城も見てみたいです。
小豆島編です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 レンタカー JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
どこかにマイルは「高松」「高知」「沖縄(那覇)」「岡山」からの4択としました。
どこかにマイル3回目の今回は岡山が選ばれました。制約はいろいろとあるものの、6,000マイルで飛行機に往復乗れるのですから、旅好きとしては使わない手はありません。 -
10時に羽田空港を飛び立ちます。紅葉に染まる富士山がとても綺麗でした。
富士山 自然・景勝地
-
12時前に岡山空港へ到着です。
岡山空港 空港
-
リムジンバスで岡山駅に到着です。これから小豆島に渡るのですが、その前に路面電車(岡山電軌鉄道・東山線)に乗ってみます。
岡山駅前停留場 駅
-
城下停留所(岡山城・後楽園の最寄)までは修学旅行生などで混雑していましたが、その先はノンビリ雰囲気が漂います。
-
終点の東山停留所まで乗ります。
東山停留場 駅
-
東山停留所から清輝橋停留所まで歩きます。そこから岡山駅前まで戻る清輝橋線に乗ります。発車時刻が迫っていたので走り込みました。
清輝橋停留場 駅
-
岡山駅に戻ってきました。
岡山駅 駅
-
ここから小豆島へ渡るフェリー乗り場までバスに乗るのですが、その前に駅ナカ(さんすて岡山)でご飯にします。
讃岐うどんやさんがあったので入ります。下津井のタコを使ったタコ天おろしぶっかけうどんはとても美味しかったです(^-^)v讃岐の男うどん さんすて岡山店 グルメ・レストラン
-
新岡山港までやってきました。
両備フェリー 乗り物
-
おりんぴあどり~む号です。船体に大きなポセイドンが描かれていてインパクトがあります。
列車のデザイン等で著名な三戸岡鋭治さんが監修されているそうです。 -
さすが三戸岡鋭治さんデザインです。
-
デッキはさらに斬新です。子供たちが喜びそうな遊具が置いてあります。
-
ミニトレインまであります。
-
ブランコに揺られながら出航です。揺れる船の上で揺れるブランコに乗るなんてなんだか変な感じです(^-^;
-
いってきま~す!
-
小豆島までは1時間以上かかります。船内で映画「二十四の瞳」を見て過ごします。小豆島と言えばこの映画というイメージがあります。見たことがない私はタブレット端末にダウンロードしておいたのです。もう70年も前の作品なのですね。
-
夕方5時前に小豆島・土庄(とのしょう)港に到着です。
-
新岡山港からのフェリーはガラガラだったのですが、高松発のフェリーからはたくさんの人や車が降りてきました。
-
港でレンタカーやさんに迎えに来てもらい、レンタカーを借りたあと今日の宿に向かいます。着いたころにはもう真っ暗でした。
国民宿舎 小豆島国民宿舎小豆島 宿・ホテル
-
お風呂に入ったあと夕食です。小豆島の旨いものをまとめていただきます。季節会席と名付けられていました。
-
旬魚の盛り合わせ
ボラ・メジカ・シイラ・カンパチ -
はまちのしゃぶしゃぶ
脂が乗って美味しいです(^-^) -
オリーブ牛のコンフィ 秋野菜のバーニャカウダーと共に
-
鰆のアーモンド揚げ
魚へんに春と書きますが、ここ岡山ではいまの季節が旬とのことです。うんうまい(^-^) -
テーブルには小豆島らしくオリーブオイルが置いてあります。スタッフの方に何にかければいいのか尋ねると、刺身でも揚げ物でも何にでも合うとのことです。
-
小豆島のお酒もいただきます。
ふわふわ純米酒 -
魚出汁茶碗蒸し
小豆島名産の鱧の照り焼きが入っています。これはうまい!(^-^) -
オリーブソーメン
-
〆は松茸とカマスの釜飯です。すごく美味しい(^-^)
どのメニューもとても美味しく大満足な夕食でした。ごちそうさまでしたm(__)m -
宿の売店ではオリーブオイルの化粧品がいろいろと売られています。
-
テスターがあったので1プッシュしてみましたが・・・ベットベトで全然馴染みません。使い方を間違えてますかね?(^-^;
-
2日目です。
朝起きてこの宿がとても景色のいいところだということがわかりました。 -
高台に位置していてすぐ目の前が海です。
-
お風呂からも素晴らしい景色です。
-
すぐ近くの港からフェリーが出航していきます。
-
さあ今日1日レンタカーで小豆島をまわります。オープンカーを借りることができました。屋根を開けて走ります。
-
まず最初に土庄町役場前にある世界一狭い土渕海峡です。これは川のように見えますが海ということですね。
-
車を駐車場に置いて街歩きをしてみます。迷路のまちと掲げられています。
-
妖怪で町おこしをしているようですね。
-
西光寺
-
西光寺からの風景
-
エンジェルロードに来ました。潮が引いているときには島へ渡れるそうですが、今の時間はダメでした。
エンジェルロード 自然・景勝地
-
渡れるのは午後3時半以降のようです。渡れませんね、残念(-_-)
-
ソフトクリームを売る小さなお店がありました。
-
「恋するソフト」「初恋フロート」・・・恥ずかしくて買えません(^-^;
-
駐車場までの帰り道、路地が入り組んでいるため本当に迷いました。
-
山の中を走り中山千枚田に来ました。
中山千枚田 自然・景勝地
-
中山農村歌舞伎舞台
-
すでに秋の収穫時期が終わっていますので、少し寂しい感じの田んぼです。
-
散策コースを登ってみます。
-
こんな山の上まで田んぼがあります。作業が大変ですね。
-
春の水の張られた季節にもう1度見に来たいですね。
-
歌舞伎舞台のそばに1軒の食堂がありました。
メニューを見ると、ここで獲れたお米を使ったおにぎりが食べられるようです。現在10時45分。開店は11時ですのであとで来ることにしましょう。
こまめ食堂こまめ食堂 グルメ・レストラン
-
近くに名水百選・湯船の水があるというので、湯船山蓮華寺にやってきました。
-
しかし名水を汲む場所は荒れていて断念しました。名水選なのに残念です。
しかもこのお寺の前には有料の駐車場があります。山の中の誰もいない小さなお寺なのに有料なんだと思いながら料金箱に300円を入れましたが・・・実はお寺の駐車場ではなく、すぐそばに無料のお寺の駐車スペースがありました、騙されました(+_+)
金毘羅さんといい、香川県ってとにかく駐車場でお金を取ろうという文化がとても強いと感じます(^-^; -
中山千枚田まで戻って、食堂でおにぎりを食べようと思ったらお店の前には人の列が(◎_◎;)
30分前まで周囲に誰もいなかったのに・・・このお店は完全予約制のようで、この列も予約を取るための列でした。一番早くても1時間半後とのことです。諦めます、無念(+_+)
なおさら名水が汲めなかったこと、駐車料金を取られたことに腹ただしく思います(^-^;こまめ食堂 グルメ・レストラン
-
クルマを東に走らせます。標高が上がるにつれて赤く染まっている木々が増えていきます。
-
日本三大渓谷ではなく、日本三大渓谷「美」である寒霞渓(かんかけい)に来ました。観光客が多くいます。
寒霞渓 自然・景勝地
-
/
-
鷹取展望台まで歩いてみます。瀬戸内海の海と紅葉する山々、まさに渓谷美ですね。
-
ずっと眺めていられますね(^-^)
-
海沿いにある小豆島オリーブ公園まで降りてきました。渓谷を下る道はとてもドライブが楽しかったです。
道の駅 小豆島オリーブ公園 道の駅
-
観光客がたくさんいます。そしてその手には箒を持っている人がいます。
-
魔法の箒を無料で貸し出ししているようです。
-
風車の前で魔女の宅急便のキキのように飛んでいる写真を撮るのが定番のようです。
-
こういう写真ですね。
*写真は道の駅・小豆島オリーブ公園のホームページから借用 -
本当はお昼ご飯をここで食べたかったのですが、これはというものがなく断念です。
-
郵便ポストがオリーブ色です。観光客は一緒に写真を撮っています。
-
するとちょうど郵便局の人が回収に来ました。本物のポストなんですね(^-^)
-
オリーブソフトクリームをいただきます。中に練りこまれているだけでなく、オリーブオイルが上からかけられています。美味しかったです(^-^)
-
半島のクネクネ道を走り、二十四の瞳映画村に来ました。
二十四の瞳映画村 名所・史跡
-
もう70年前の映画なのに、訪れる観光客はたくさんいます。
-
それだけ名作ということなのでしょう。
-
映画の中で見た岬の分教場のセットがありました。前では竹馬をする人達です。年配の方々が懐かしそうに乗っています。
-
映画で見たそのものですね。
-
/
-
/
-
/
-
/
-
これは映画を見ないと何なのかわからないですね(^-^;
-
/
-
/
-
小豆島はいろいろな映画の舞台になっているようです。
八日目の蝉も小豆島が舞台です。見たことが無かったので家に帰ってから見ました。あ!そこ行った!って感じで、訪れた場所が映るとなんだか嬉しいですよね。映画もとても良かったです(^-^) -
映画村から少し行ったところに「岬の分教場」がありました。あれ?映画村にあったのに・・・
-
こちらが本物でした。映画村にあったセットに瓜二つです。
岬の分教場 美術館・博物館
-
せっかくなので見学していきます。
-
/
-
本物感がありました。
-
クルマを走らせていると強烈な醤油の香りがするエリアがあります。公道の上を黒くなった配管が通っています。
-
マルキン醤油です。この他にもこの一帯には醤油会社がいくつもありました。
-
/
-
記念館があり、見学ができるようですので入ります。
マルキン醤油記念館 美術館・博物館
-
今月から有料(400円)になったとのことですが、醤油1瓶がお土産として付きます。売店で使える100円割引券も付いています。
-
醤油製造について学びます。
-
/
-
勉強したあとは外から眺めてみます。建物が醤油成分で真っ黒になっています。
-
道路標識まで真っ黒(◎_◎;)
-
少し高台にあがって工場全体を眺めてみます。海に向かって広い敷地にたくさんの建物があります。
-
売店でしょうゆソフトクリームをいただきます。先ほどの100円割引券を使いました。コクのあるカフェオレのような味わいで美味しかったです(^-^)
-
福田港に向かっている際に「名物・穴子弁当」の黄色い看板を見かけました。お店でゆっくり食べている時間はありませんが、弁当ならフェリーの中で食べられます。
-
16時半過ぎに福田港へ到着です。
-
レンタカーやさんにクルマを引き渡します。
-
17時20分発姫路行のフェリーに乗り込みます。
-
小豆島さよ~なら~(^_^)/~
-
穴子弁当をいただきます。美味しかったです(^-^)
-
姫路までは2時間掛かります。カーペット敷きのエリアで寝転がって過ごしました。
小豆島を早足で巡りました。瀬戸内海で淡路島に次ぐ2番目の大きい島ということもあり、たった1日では全く足りませんでした。
もう1回来なくてはと強く思います。今度は田んぼに水が張られた4月頃がいいですかね(^-^)
姫路・日生編につづく・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ゆみこ さん 2021/11/23 20:56:08
- 小豆島
- はじめまして
先ほどは 訪問ありがとうございました。
同日に 小豆島! ニアミスですね。
JALどこかにマイルを使って 岡山から 小豆島へ 渡って 来られたのですね。
車で まわられたから 行動範囲が 広いです。
- けんいちさん からの返信 2021/11/24 10:00:15
- Re: 小豆島
- こんにちは(^ ^)
ゆみこさんとは最近行くところが似ていますね。2ヶ月違いますが、亀老山展望台に今年の夏に行かれていたり。
レンタカーは行動範囲が広い分、ポイントポイントになってしまうのが弱点ですね。
歩いたり路線バスに乗ったりすると、ガイドブックに載らない自分だけのお気に入りポイントが見つけられますよね(^o^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
小豆島(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 第3回 "JALどこかにマイル" の旅 <岡山空港>
2
107