丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四国の ”うどん県” 香川への旅での往復「サンライズ瀬戸」乗車体験記です。<br />往きは「シングルデラックス」、帰りは岡山城や後楽園のライトアップを観た後、岡山駅から「シングル」で往復乗車する旅となりました。<br /><br />帰りの上り列車は空き空きで当日でも座席確保も大丈夫そう。<br /><br />でも、往きの下りに関しては、1か月前の同日<br />10:00~発売開始ですが、<br />10:02には完売という秒単位の争奪戦をクリアしての指定席ゲットです。<br />禁煙室を最初希望したのですが喫煙室しか取れませんでした。<br />でも鈍感なのか?それとも今は愛煙家も少なくなったせいか煙草臭は感じませんでしたね。<br /><br />7年前、サンライズ出雲のシングル席を予約した時は地元駅のみどりの窓口に<br />07:30に行って一番先頭に並び、駅員さんに<br />10:00打ちをお願いして席を確保したのですが、<br />今は自宅のパソコンから予約だけはできて便利になりました。<br /><br />でも、JR西日本の会員登録や了解事項へのチェック等、色々複雑なので、予約当日の<br />10:00に備え、事前に何回かシミュレーションしておくことをお勧めします。<br />何せ、秒単位で満席になってしまうんですから・・<br /><br />ある意味、指定席が取れたことでこの旅の半分は達成できたような満足感がありました。<br /><br />過去、寝台特急は「北斗星」は往きに、「カシオペア」は帰りに乗車しましたが、やはりこれから旅が始まるぞ!という ”往き” に乗ってこそ高揚感も倍加するのではないでしょうか?<br /><br />いつ廃止されるか分からない最後の夜行寝台列車サンライズ。<br />移動手段自体が旅そのものの貴重な体験です。

四国② いつ廃止になるか分からない最後の寝台夜行列車「サンライズ瀬戸」に往復乗車して四国に行って来ました

2020/11/24 - 2020/11/29

実結樹

実結樹さん

帰りの上り列車は空き空きで当日でも座席確保も大丈夫そう。

でも、往きの下りに関しては、1か月前の同日
10:00~発売開始ですが、
禁煙室を最初希望したのですが喫煙室しか取れませんでした。

07:30に行って一番先頭に並び、駅員さんに
10:00打ちをお願いして席を確保したのですが、
今は自宅のパソコンから予約だけはできて便利になりました。

何せ、秒単位で満席になってしまうんですから・・

いつ廃止されるか分からない最後の夜行寝台列車サンライズ。
移動手段自体が旅そのものの貴重な体験です。

高速・路線バス 観光バス JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

初日 2020/11/24(火)曇り時々小雨
    連休を外して今日から5泊5日の四国の旅が始まります。
    7:07 東京駅のJR東海の窓口で予約しておいたサンライズ瀬戸の往復指定席特急券を受け取ります。

この日の往きは憧れのシングルデラックス席。
    瀬戸&出雲に禁煙席・喫煙席はそれぞれ各3部屋ずつしか有りません。
    つまり四国に行く瀬戸の禁煙席は3部屋しか無いんです。
    10/24の10:00にパソコンを叩くと残席有りと出たにも関わらずその先に進むと秒単位で既に完売。

仕方なく、第二希望のシングル席を確保したのですが、出てきた座席番号は1号車11番で同じシングルでも連結器の近くの二段ベッドのシングルツインの部屋なんですね。
    部屋の指定までは自分では出来ないんです。
    なので、ダメ元でシングルデラックスの喫煙席を見たら空いていたんです。

取り敢えず重複予約をします。
    「同日時に二重予約ですがいいですか?」と言う警告メッセージも出るのですが兎に角席を確保します。
    この時点で10:08。
    キャンセル料は2日前までは560円で、クレジットカードから落ちてしまいますが、この程度ならまだ傷は浅い (u_u)

帰りは岡山からシングル席が取れているのですが、自宅のパソコンからだとシングルの1階2階は選択は出来ないんです。
    1~11番が1階、20番台が2階です。
    当初階下の、しかも連結器の近くの席が指定されたのです。
    多分ここは、騒音と揺れがあると思うので、2階の真ん中辺りに東京駅の窓口で変更して貰いました。

駅の窓口以外で予約をする場合、席の位置までは選べません。
    どんな所が割り当てられるか事前に紙に打ち出し頭に入れておいた方がいいですね。
    又、第一希望が駄目だったら第二はどうするかも予め考えてシミュレーションしておく事をお勧めします。

ちなみに、乗車券は当日「大人の休日倶楽部ジパング」で3割引きで購入しましたが、サンライズの指定席特急券はこの割引は利きません。
    また、宿泊を伴いますが個人で乗車する場合はGoTo割引の対象にはなりません。

東京駅

22:00 乗車です。
    入線は発車30分くらい前に東京駅の在来線9番ホーム。
    新幹線はちゃんとした待合室があるのですが、在来線なので駅構内でやっと座れる椅子をみつけてかなり待ってからの乗車でした。

頭上に号車指定表示があります

4号車の廊下です。

この廊下途中の階段を4段下りたところが

4部屋しか無い「ツイン」の客室になっています。
    ツインは二人で利用するには憧れのお部屋ですがこちらも超激戦だと聞いています。
    前回、出雲乗車の時は最初から諦めてシングル二部屋で攻勢に出ました。

写真はホームから窓越しに覗いた室内です。
    ブラインドを下ろさないとホームから中が丸見えなのと、1階席なので線路の振動がまともに来そうなのがチョッと難点でしょうか。
    グレード的にはB寝台扱いになります。

廊下から階段を少し上がって私の部屋は、

4号車の24号室です。
    21・22・23号室が禁煙、24・25・26が喫煙室です。

ロックはドアを閉じた状態で任意の4桁の数字を押し、最後に♯を押します。
    出入りの都度施錠をする場合はこの操作をしなければなりません。

進行方向左側(太平洋側)にベッドと窓

右側には狭いデスクと洗面台、

椅子もありますがこの椅子、あまり意味が無いようにも思います。
    まあ、デスクでPC操作をされる方などには便利かな。

薄い掛け布団、枕、タオルスリッパ、アメニティセット、寝巻が用意されていました

ベッドサイズもシングルのお部屋のより多少幅も広いみたいです

シングルデラックスだけのアメニティセットです

タオル、ティッシュ、歯ブラシ、固形石鹸、シャンプー、リンス、髭剃り、シェービングフォーム、シャワーキャップ、洗顔クリーム、ヘアブラシ、ヘアゴム・・
    シャワー利用券も入っていました。
    まあ、一式貰ってきましたが、どれもみんな持参しているのでお荷物が増えただけでしたが・・

寝巻はボタンの無い打ち合わせ式のフリーサイズ。
    シャワーの行き帰りには便利ですが、敢えて着て寝なくてもいいかな・・

コンセントは一つなので二又を持って行くといいと思います。
    個室は自分専用のコンセントがあるのは便利ですね。
    今時、充電は必須ですから。

車内のご案内
    4号車の前方にはトイレと洗面所、後方にシャワールームがあります。

枕元の照明や温度調節操作盤。
    NHK-FMが入りますが、今は聞くことは無いですね。
    JRの free-WiFi はサンライズでは入らなかったと思います。

共用のトイレは洗浄式ではありません

洗面所

シングルデラックスはA寝台なので、専用のシャワー室があります。
    利用券もアメニティセットの中に予め入っています。
    ここは脱衣所。
    前回もシャワー室は利用しましたが、A寝台専用と何か違いがあるのかは分かりません。
    ただ、ここは6人専用のシャワーなので空きの可能性は高いでしょうね。
    車掌さんの車内改札が終わったらすぐに行けば待ち時間は無いと思います。

ボディソープとリンスインシャンプーのボトルが備えられています

シャワーのお湯は6分間出ます。
    緑のボタンでスタート、赤のボタンで止まり、止まっている時間は利用時間にカウントされません。
    6分間って短いようですが水圧も強いし、シャンプーをしても結構余裕の長さです。

脱衣所にはドライヤーもあります。

使用後はシャワールーム洗浄ボタンを押すと上から凄い勢いで水が落ちてきて、その後熱風が数秒吹き荒れて水分を飛ばします。
    一旦ドアを開錠すると、残りのシャワー時間は無効になってしまいます。

シャワーカードの自販機です。
    以前は車掌さんから購入したような気がしますが、枚数に制限もあるかもしれません。

23:59 熱海駅で停車です。
    ここから乗る人も居るのかも知れませんが、降りる人ってまず居ませんよね。

熱海駅

ダストボックス

車内販売や軽食の提供はありません。
    自販機のお茶やお水はボトルが小さいし値段も高い。
    それに朝方には完売表示がバッチリ点灯していたので必ず乗車前に用意しておきましょう。

3号車にある「ミニラウンジ」です。
    ここで夜食を食べている人も居ました。
    ノビノビ座席では落ち着かないのでここで飲食するのもいいかもしれません。
    サンライズ出雲の場合は進行方向右側に座って宍道湖を見ながら駅弁で朝ご飯したなあと思い出されます。

5号車の「ノビノビ座席」です。
    空き空きで密になどなりそうではありません。
    でも、咳なんか出たら気を遣いますよね。

3号車の「ソロ」の席です。
    シングルより少し狭いお部屋になります。

「シングル」のお部屋は帰路使います

二段ベッドの「シングルツイン」のお部屋。
    3部屋くらいしかありません。

2日目 2020/11/25(水)晴れ
    5:06 「大阪駅」に停まりましたが降りる人は殆ど居ません

大阪駅

朝になりました。出雲は
    10:00まで乗っていられますが、瀬戸は高松駅に
    07:27に着いてしまうのでゆっくりしてはいられません。
    でも、昨夜から途中で止まったりして、車内アナウンスでは「人との接触事故があり東海道線は30分遅れています」と盛んに言われていました。
    最終的には取り戻せるかと思っていたらますます遅れは広がっていきます。

7:15 岡山駅で

岡山駅

「瀬戸」と「出雲」の切り離しがありました。本来なら、
    6:31 に行われるべきところ、この時点で44分遅延しています。

また、前方の「瀬戸」の方が先に出発するので、見学していても切り離し後すぐに客室に戻らなければなりません

出雲の時は時間的に余裕もあったし、ホームで岡山名物「桃太郎の祭りずし(税込1,000円)」を購入して朝ご飯にしたのですがそんな余裕はありませんでした

「瀬戸大橋」通過を車窓から眺め、

瀬戸大橋(岡山県倉敷市) 名所・史跡

本土を後にします。
    これがサンライズ瀬戸の一番の魅力です。

8:20 約1時間遅れで「高松駅」着。本来なら、
    7:27 到着の予定でした。

8:00に栗林公園内の「花園亭」で朝がゆの予約を入れてあったのですが、車内から1時間遅れると連絡を入れておきました。
    サンライズを利用する場合、遅れは覚悟で臨まなければならないと実感 (-"-)

高松駅

帰路:旅行5日目 2020/11/28(土)
    「岡山城」や「後楽園」のライトアップは明日11/29までの限定イベント。
    折角だから見て帰ろうと思いました。

烏城公園 (岡山城) 公園・植物園

また、岡山名物の「ドミグラスカツ丼」も是非夕食に食べたいと計画しました。
    元祖「カツ丼野村」は行列店なので、土曜日夜だとどのくらい時間が掛かるか読めなかったので、帰りも、
    22:34発 「サンライズ瀬戸」のシングルで東京駅に帰ることにしました。

カツ丼 野村 グルメ・レストラン

岡山名物ドミグラスソースカツ丼の元祖「カツ丼野村」の「孫膳」 by 実結樹さん

「岡山駅」前の桃太郎もライトアップされていました。
    駅のマックで2時間ほど時間を潰したので、新幹線で帰っても良かったかなと思います。

ちなみに、岡山駅は東京駅よりも在来線の待合席座席は沢山ありました。
    マックで隣席の女子4人組がマスクをしないままダベッているのを快く思わず待っているんじゃなかったと後悔 (-"-)

上りのサンライズはゆうゆう空き席があるので、当日様子を見て選択もできたとここでも半ば後悔です (u_u)

22:34

瀬戸と出雲の連結です

岡山駅

瀬戸が後からやって来ました

ところが、連結後もなかなか出発しないのです。
    車掌さんの車内改札の時も何の説明も無かったのですが、岡山駅で点検整備で30分遅れで出発です。

シングルの部屋はシングルデラックスよりは流石に狭い

掛け布団のカバーをめくるとニッケのウールマーク100%の毛布でした。
    今ではあまり取り沙汰されないけれど昔のブランド品です。
    シャワールームも使わなかったし、寝巻は着ないで昼間の服のまま寝てしまいました。

デラックスの時は専用のタオルスリッパでしたが、ビニールの使い回しスリッパ。
    ゴミ箱は無く、ビニールの袋がゴミ入れでした。

ベッドの他はこの荷物置き場だけです

コンセントは一つ。
    それでも占用できるのは有り難い。

8:20 結局、今度は鹿との接触事故も加わり、定刻より1時間遅れて東京駅着。
    「お急ぎの方は熱海駅で新幹線に振り替える」と早朝から何度もアナウンスがありましたが、サンライズを利用する場合は遅れは覚悟の上でないと駄目だなと思いました。
    急ぐ旅の移動手段ではなく、サンライズはあくまでも移動を楽しむ乗り物なのかもしれません・・