嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の京都 その1の続きです。<br /><br />楊谷寺から嵐山に移動しました。<br />人気の「パンとエスプレッソと嵐山庭園」で早めのランチ、天龍寺や竹林の小径、二尊院など。<br />

初冬の京都その2 嵐山編 天龍寺・パンとエスプレッソと嵐山庭園と・二尊院など

2020/12/13 - 2020/12/13

旅行記グループ 2020年 京都の旅

みどり香

みどり香さん

2020/12/13

旅の計画とは?

冬の京都 その1の続きです。

楊谷寺から嵐山に移動しました。

自家用車 徒歩

長岡京市から向日市まで地道を通って嵐山までやってきました。
    こちらは天龍寺の総門。
    駐車場の入り口はこれより渡月橋よりにありました。

天龍寺 寺・神社

駐車場は夕方5時まで利用できて1,000円。ここに置いて嵐山を観光できますね。
    駐車場の紅葉が綺麗です。

まず最初に、こちらのお店に。時間は11時前。今ならそんなに混んでないかな~?
    こっちはベーカリーみたい。「パンと」

その向こうに茅葺屋根の建物。

「エスプレッソと」こちらがカフェですね。

並んでたりしたらあきらめようと思っていましたが、どうやら中は空席がありそう。
    混雑時には店頭のボードの紙に名前を書いて待つようです。

この時間はこちらのメニューを注文できるみたい。

靴を脱いで向こうの下駄箱に入れて上がります。
    テーブル席もありましたが、私たちはお座敷の方へ。(他に人がいたのでそちらは写真撮れず)
    窓からはお庭も見ることができました。

入店時に「お食事中以外はマスク着用お願いします」と言われました。
    最初にこう言ってもらえると、カドもたたずに皆さん100%マスク着用してますよね。
    お店によっては、入店するとすぐ、お料理が来る前にマスク外しておしゃべりするお客さんいたりしますしね。
    私たちはタイミングよくすぐ着席できましたが、そのすぐ後に次々席が埋まり、外で待つ人が出てきました。

でも長居する人はいなくて回転は早そうでした。

ちょっと量が多そうだな…と思ったけどせっかくなので「松」と「竹」のセットをオーダーすることに。

パンとエスプレッソと嵐山庭園 グルメ・レストラン

「松」のブランティーセット。2300円。

パン5種、ジャム、生ハム、モルタデッラハム、カマンベールチーズ、ミニサラダ、ケークサレ、抹茶のティラミス、カヌレ、苺のフルーツサンド、ミニジュース、ドリンク。

最初にお持ち帰り用の紙袋を下さいました。紙袋も可愛い。
    うん、それなら無理してここで全部食べ切ろうと思わなくていいですね。

どれもちゃんと美味しいのですが、驚いたのはカヌレ!
    私、これまでカヌレを食べて特に美味しいと思ったことはないのだけれど、これは初めて美味しいと思いました。絶品です。

こちらは、プレートセット 1700円。
    パン5種、ジャム、生ハム、モルタデッラハム、カマンベールチーズ、ミニサラダ、ケークサレ、チーズケーキ、ドリンク。
    夫はケークサレも一口食べるなり「これ、美味しい」と言ってました。
    パンもどれも美味しいです。ただ、炭水化物の割合が多いかな。

食べきれなかったパンは紙袋に入れてお持ち帰り。紙袋貰えて良かった。
    最初に渡して貰えると、お腹を満たす分だけ食べたら、あとはとっととお持ち帰りにして退出しようと思えるし、お店にとっても好都合ですよね。

帰りはこちらから。正面玄関。

記念撮影する人次々と。私たちもだけど。

パンとエスプレッソと嵐山庭園 グルメ・レストラン

お店の建物は旧小林家住宅、京都府船井郡園部町宍人にあったのを昭和54年から57年にかけて移築復元したもの。もとの所有者である小林家は江戸時代には宍人村の庄屋を務めていたそうです。1809年建立の江戸時代後期農家の一典型を示している。

京都府指定文化財です。

車で通ってきた渡月橋を一応歩いて渡ってみました。
    すでに閑散期じゃないかと思うのだけれど、渡月橋から野々宮神社にかけての嵐山のメインストリート(だと思う)は結構な人出でした。この時期ですら、これだけ観光客がいるなら、11月の三連休はテレビで見たように激込みになるのも納得。

渡月橋 名所・史跡

世界遺産・天龍寺に戻ってきました。庫裏の入り口で拝観料を払います。
    庭園と講堂の共通券で800円。雲龍図のある法堂はまた別料金。

天龍寺 寺・神社

禅宗の初祖達磨大師の大衝立

方丈から見た庭園

天龍寺 方丈 名所・史跡

多宝殿まで廊下を通っていきます。

共通券なので、外へでて庭をあるくこともできました。

曹源池庭園。
    嵐山や亀山を借景にした庭園。どんより曇っているのが残念。紅葉のピーク時には池にも山が映って綺麗なんじゃないでしょうか。

天龍寺 曹源池庭園 名所・史跡

自然と調和した名庭園です。

北出口から竹林の小径へ

実はここに来るまで、ただの竹林でしょ~?そんなの近所にもあるわと、思っていましたが、考えを改めました。ここのは空をも覆いつくすほどの高い竹がびっしり、神秘的空間。
    人気のほどがわかりましたよ

嵯峨野 竹林の道 自然・景勝地

10分以上歩いて二尊院までやってきました。ここまでくると人気も少なくてひっそり。

二尊院 寺・神社

拝観料は500円なり。
    紅葉の馬場には花手鉢。

花手舎。

……
    年末、墓花買いに行かなきゃということを思い出した…。

境内から見た勅使門

本堂へ入ります。

二尊院 寺・神社

花頭窓から

迫力ある散紅葉の絨毯。
    (でも場所はトイレの近くだった)

またてくてく歩いて戻ります。

寂光院の前を通って

寂光院 寺・神社

野宮神社

小さな神社ですが、良縁・子授け・安産の神様だそうで若い女性でにぎわっておりました。

このあとは、車で仁和寺へ。