京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の京都その2の続きです。<br />仁和寺、1月28日オープンの京都悠洛ホテルMギャラリー二条城別邸<br />下鴨神社、糺の森、ホソカワ下鴨本店など<br />

初冬の京都 その3 仁和寺・京都悠洛ホテルMギャラリー二条城別邸・下鴨神社など

2020/12/13 - 2020/12/14

旅行記グループ 2020年 京都の旅

みどり香さん

冬の京都その2の続きです。
下鴨神社、糺の森、ホソカワ下鴨本店など

一休.com

仁和寺までやってきました。
    ここも広い駐車場あり。500円です。

世界遺産仁和寺 二王門
    門正面の左右に仁王像、後面には唐獅子像が安置されています。平安時代の伝統を引く和様で統一されてるとのことです。

境内からみた二王門

ここから広大な境内がひろがっています。

仁和寺 寺・神社・教会

受付をして、まず御殿の方へ

白書院から見た勅使門

五重塔。上層から下層にかけて各層の幅にあまり差が見られない姿が特徴だそうです。

仁和寺 寺・神社・教会

五重塔を過ぎ、左手に御室桜の木を見ながら奥へ進むと国宝、金堂。
    仁和寺の本尊、阿弥陀三尊を安置する御堂です。

仁和寺 寺・神社・教会

金堂前から中門方面。

広々した境内で密になることもなく名残の紅葉を楽しめました。

さてそろそろ本日の宿に向かいます。

宿泊予定のホテルに到着しました。時間は15時過ぎ。

京都悠洛ホテル二条城別邸。今年の11月28日に開業したばかり。
    アコーの「Mギャラリー」ブランドの京都で二軒目のホテルです。三条のMギャラリーのラグジュアリー版ですね。

ギャリア 二条城 京都 by バンヤンツリー グループ 宿・ホテル

11月28日にオープンしたばかりのホテル by みどり香さん

駐車場はありませんが、車寄せがありますので雨の日でも荷物の積み下ろしには苦労せずに済みそう。

ホテルのすぐ斜め向かいにコインパーキングがありましたのでこちらを利用しました。「パークステーション24 市之町」というコインパーキングです。

エントランスに通じる小径

ロビーでチェックイン。25部屋だけのスモールラグジュアリーホテルです。

「上質な日常」がコンセプト。内装デザインはデザイナー橋本夕紀夫氏によるもの。

ウェルカムドリンク&悠洛ホテルオリジナル落雁。宇治茶とハイビスカスティーとかのブレンドティー。

今回のお部屋。デラックスツイン。

広めの小上がり。

無料のタブレットもあります。持ち出しは不可だったかと。

開業記念ということで西陣織のマスクケース。

水回り。

使用中は二方向から扉を閉じることができます。

シンクは一つ。右の赤いのはアメニティーが入っています。

スキンケアはマーガレットスウェンセン。
    シャンプー類とスキンローション、石鹸はフランスのCAUDALY

深めのバスタブ、洗い場も付いてます。バスソルトもありました。

バスローブや紙袋。

ネスプレッソマシーンは、カプセルはヴァーチュオという新しいタイプですね。クレマとともにラージタイプのカップで味わえるようになっています。無料のお水は4本も

グラス類。手前のはネスプレッソ用の耐熱性ガラス・マグカップでした。

ネスプレッソを入れてみました。
    カプセルは、コスタリカ、エチオピア、デカフェオラントゥゾの3種類。
    「花のようなかおり」というエチオピアを入れてみました。なるほど、泡がふんわり。

窓からは中庭ビュー。

お茶は小山園のほうじ茶・煎茶、TWGの紅茶アールグレイとバニラブルボンティー、カモミールティー。ホテルの部屋で見かけた紅茶、TWGは久々です。

こちらはテレビです。部屋の中は鳥居を連想させる朱色がアクセントになってます。

クローゼット横の荷物置きの下はナイトウェアとセーフティーボックス。

一息ついて、少しコンビニに行くついでにホテルの周りを散策してみます。

ホテルの周りはポツポツとレストランやケーキやさんがあったかな。

ちなみに、見かけた近くのコインパーキング。
    どこも数台しかとめられない小さなところですが、全て空きはありました、

左上が私たちが利用したコインパーキング、「パークステーション24 市之町」。24時間最大1,500円。

見かけた中で一番安かったのは右下の「二条城南パーキング」。入庫後24時間最大1,000円です。

三条のMギャラリーと比べるとこちらの方が駐車場代が安めです。

ディナーの時間になったのでホテル1階の「singulars 眞蔵」へ
    「伝統的フレンチと和食材を独創的な発想でイノベーティブに進化させたフランス料理」とのこと
    今回は9品のAnexiaというコースです。

ワインリスト。
    白ワインのヴェルメンティーのをボトルで頼みました。レストランの照明がかなり暗めだったので見にくいかも…。

Amuse

左上から、北海道太平洋岸で捕れた本ししゃもをエスカベッシュにしたものを笹巻したもの、京都ホワイトナイル(紀元前8000年ころのなんとか小麦を現代に蘇らせ京都の伏水で打ち込んだもの)のメレンゲ、黒トリュフシュー、フランスの優秀職人賞をとった人の工房で作られたコンテチーズを使った胡麻団子。下に敷いてあるのはお米と胡麻のチップス。

こちら、9皿の内の1皿としてカウントされてますが、実際にはこれだけで4皿も来ましたよ~。

北海道産帆立、いくら、茄子、インカのめざめ

下にしいている泡はホタテのひもの部分をミキサーにかけてムース状にしたものだそうです。

京地鶏の水炊き 久美浜のまいこ里芋 黒トリュフ

鱈の白子 博多すぎ茸 岩国蓮根

博多すぎ茸はシャキシャキした珍しい食感の旨味の強いキノコ。
    左のボールとチップスは岩国蓮根を使ったもの。

そば粉のクレープ 中はバターを塗って鰹節が入ってます。パンの代わりらしい

鰻 カカオ ビーツ 宇陀金ごぼう

タプナートという赤ワインを使った料理をsingular風にアレンジしたもの。

香草塩〆金目鯛 エルベモンスのミモレット ギリシャヨーグルト 山葵菜

京都熟成七谷鴨 北海道ハスカップ カイラン

手前は鴨のレバーと砂肝のペーストを成型したもの。奥はフォワグラのキャラメリゼ

下に敷いてある葉野菜はカイランという中国や台湾で栽培されている結球しないキャベツの一種。チャイニーズブロッコリーとも言われるそうです。

グリーンリーフを使ったアイス

生八つ橋みたいなの…。なんだっけ忘れてしまいました。

ドーナツとブラウンチーズ

亀岡の卵を使ったプリン

紫蘇ジュースと沖縄カラキを使ったチョコレート

ちょっとづつ沢山の種類のお料理がでてきてワインを飲みながらゆっくりとディナーを楽しんだのでした。

食後のドリンクは、こちらフロント前のソファに場所を変えて頂きました。
    庭の木々ももう少し成長したら見事になるでしょうね。

翌朝。7時に朝食へ。昨晩も照明が暗めだな~と思ったけど、朝も結構照明を抑えてある感じ。朝くらいはもっと明るくてもいいように思うのですが。

洋食か和食か選択できます。

私は洋食を選択。一品づつbento boxに入っています。ローストビーフ、サーモン、海老、ポーチドエッグ、等々どれも上質で美味しい。

パン3種。特にクロワッサンが絶品~。お代わりしました。ホントにサクサク、バターの濃厚でリッチな味わい。日本だとなかなか本当に美味しいクロワッサンに出会えないのでこれは嬉しい。

こちらは夫が頼んだ和食。ぱっと見、洋食とあまり変わらないようにも見えますが、お漬物や煮物、焼き魚が入ってますね。

和食はご飯とお味噌汁も。あ、ジュースは洋食も和食も付きました。

朝食も美味しくて満足満足。

9時過ぎにチェックアウトして車で下鴨神社へ

駐車場は30分ごとに200円。

下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会

舞殿と楼門

パワースポット、参道 糺(ただす)の森の方はまだ紅葉がかなり残っていました。

ここは葵祭で行列の通り道となるそうです。

下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会

下鴨神社の摂社、河合神社へ。
    鏡絵馬に自由に化粧して奉納すると美人になれるらしい。

河合神社 寺・神社・教会

下鴨神社からすぐのフルーツ&カフェ「ホソカワ」
    お店の前に2台分の駐車場あり。

高島屋の地下にもお店があるみたいです。

ホソカワ 下鴨本店 グルメ・レストラン

ケーキを買いに来るお客さんが何人かいらっしゃいましたが、カフェ利用はわたしたちだけ(ま平日の昼前やしね)

柿と栗とお茶のパフェ 2,000円(税別)
    柿・抹茶パウンド・栗・マロンクリーム・ほうじ茶メレンゲを組み合わせた香のパフェ。

と人気ナンバー1(らしい)ローズパフェ 900円(税別)

高級フルーツ店だけあって文句なしの美味しさでした。

このあとはいつものように京都高島屋に立ち寄って帰路へ。

今回も楽しい京都旅を満喫できました。

ただ…
    この日、家に帰ると衝撃の全国一斉GoTo一時停止のニュースが飛び込んできてびっくり。
    関西も緊急事態宣言が出るかも…。

京都、次はいつ行けるでしょうか。

ホソカワ 下鴨本店 グルメ・レストラン

2020年 京都の旅

• yumikenさん 2021/01/12 16:06:49
    京都・・キャンセルしました(ToT)
    明けましておめでとうございます、みどり香さん(^^)

素敵なホテルですね(^^)
    お部屋もだけど、西陣織のマスクケース♪
    お洒落ですよね(^_^*)
    今週末に京都へ二泊三日の予定をしていたのですが…
    今回は相方とも色々と相談してキャンセルしました(ToT)
    旅行代金も全額返金になるので、また落ち着いたら行こうと・・・
    桜の時期には落ち着いて行けたら良いなぁ~と前向きに(^^;

ローズパフェって林檎パフェ??
    倉敷の青リンゴパフェの食感が蘇って来ました♪
    あぁ~また食べたいなぁ( ´∀`)

今年も宜しくお願いします。。。

yumiken

みどり香

みどり香さん からの返信 2021/01/12 18:45:46
    RE: 京都・・キャンセルしました(ToT)

> yumikenさん、明けましておめでとうございます♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

あ〜、今週末京都のご予定だったのですか…。今週末は暖かくてお天気も良さそうなのに残念でしたね…。
    私も、今月前半に、京都や大阪の予約を入れていたのですが、キャンセルしました。
    我が家の場合は、ホテルのみの予約、キャンセル料も前日とか4日前までかからないプランでしたので、手続きはすぐでしたが…。(←これでもホテルには、半額分が入るのかも?)
    関西もそろそろ緊急事態宣言がでそうです。どうなるんでしょうねえ。もともと私は夜に出かける習慣はないのですけど(;^ω^)

ホソカワのローズパフェ、私もアップするときに読み返して、ん?と思いました。
    だいぶ前に旅行記は書いて下書きに入れていたので…。なんでローズなんだろう?私も謎です(笑)
    夫が食べましたが、とにかく、フルーツがいっぱい入ってて美味しかったようです。

• たらよろさん 2021/01/11 21:43:55
    やっぱりこっちの方が落ち着きそうだー
    こんばんは、みどり香さん

あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

二条別邸Mギャラリー、待ってました~。
    やっぱり落ち着きそうですね。
    立地的にも良い場所だし、私は地下鉄1本で行けるから、パーキングが無いなら電車で行こうかなー
    と言っても予約は8月なんですが…(笑)
    レストランが、有名シェフの素敵レストランなんですよねー
    それも楽しみの一つ。
    みどり香さんの旅行記で、ますますたのしみになったぁ。

意外とレストランでのドリンクが良心的なので安心しました(笑)

たらよろ

みどり香

みどり香さん からの返信 2021/01/12 09:09:37
    RE: やっぱりこっちの方が落ち着きそうだー
    > たらよろさん

おはようございます♪

コメントありがとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします(#^.^#)

Mギャラリー、三条の方は周りにいろいろあって便利ですが、ゆっくりホテルステイを楽しむなら、二条城別邸ですかね。お部屋も広いですし、ディナーの品数も多く時間をかけて食事を楽しむことができました。

たらよろさんは地下鉄で行けるのですね。確か地下鉄の駅もすぐ近くだったと思うので便利だと思います!

レストランのドリンクは、あの値段に税金・サービス料が付きますので23%ほど上乗せになりますが、まあまあですかね?グラスワインの価格等は失念してしまいましたが、ペアリングもあったと思います。

8月の二条別邸、楽しみですね♪

みどり香さんのトラベラーページ